MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマ靖国 (158)

靖国神社への思い、靖国神社参拝問題に関する意見等々。こちらに書いてみませんか。
  1. 2006/03/07(火)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/123-7703322d
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
8月15日の靖国神社 at 2010/08/16(月) 00:05:47
(熊さん)ご隠居、昨日は猛暑だったってぇのに、靖国神社を見に行ったんですか。 (ご隠居)うん、例年は行かんのだが、今年はちょっと気になってな、地下鉄で3時ごろに行ってみた。九段下の駅を出たら、大鳥居の前から機動隊がびっしりだったよ。 (熊)やっぱり...

志村建世のブログ
自由な国であるために at 2008/04/06(日) 14:04:32
映画「靖国」をめぐる上映阻止圧力に対して、上映を決める映画館も登場し、この問題にも良識に沿った解決が得られるかと思われてきました。話題の映画の公開を、抗議行動をちらつかせて妨害する暴力的な行動は、民主主義の国で決して許してはならないことです。しかし...

志村建世のブログ
初夢・日本の針路 at 2008/01/02(水) 15:12:20
正月のブログを一回りしてみた中で、「これだ」と思えたのは、やはり天木直人氏の「国際社会と日本の役割」でした。唯一の超大国アメリカの没落は事実だろうし、世界をリードするのも難...

鶏肋な評論ブログ
反民主主義な靖国参拝批判 at 2007/08/18(土) 13:19:51
靖国自粛の夏 閣僚、参拝1人 首相「あいまい戦術」2007年08月16日03時03分 朝日新聞安倍首相はかつては、靖国参拝を続けた小泉前首相の姿勢を支持していた。だが、自民党総裁選を勝ち抜くためには日中関係改善が不可欠とみて、官房長官時代に参拝の有無を明かさない「あ

発抗一宇
自由主義的(自称)靖国観 at 2007/05/08(火) 17:17:08
首相が靖国神社に供物=「総理大臣」名、私費で5万円-春季例大祭に合わせ 時事通信2007/05/08-11:36>「内閣総理大臣」名で、私費から5万円を出して神前に供える真榊(まさかき)を奉納していたことが8日、分かった。>塩崎恭久官房長官は記者会見で「首相の私人として

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍首相、夜桜に紛れ靖国神社参拝か at 2007/04/01(日) 22:05:10
安倍晋三首相は1日夜、靖国神社で夜桜能を鑑賞、神社にも参拝した模様だ。気付いた報道陣に対し、首相は「参拝したかどうかは公表するつもりはない」と早口でまくし立て、首相官邸に戻った。

自由主義者気取り。
靖国神社の存在 at 2007/02/27(火) 20:03:14
韓国人遺族ら靖国提訴 合祀取り消し要求 東京新聞 2/27 朝刊>原告らは「合祀されるのは民族的屈辱だ」として取り消しを神社側に求めてきたが、神社は応じなかった。原告側は「国が靖国神社に戦死者名簿を提供しなければ合

道具主義な。
安倍首相、靖国神社 at 2006/12/29(金) 00:01:10
安倍首相:靖国参拝の質問に「失礼ではないですか」とムッ 毎日新聞 2006年12月28日 21時40分 >首相は官房長官だった今年4月に靖国神社に極秘参拝したが、自身は「行くか行かないか、参拝したかしないか申し上げるつもりはない」と説明し続けている。首相は記者団から正

関係性
蟻の兵隊 at 2006/11/26(日) 20:23:07
 横浜でドキュメンタリー映画「蟻の兵隊」を見て、軍隊組織とそこで蹂躙されてきたきた兵隊、そしてその兵隊の中国(山西省)での残虐行為を背負いながら、元日本兵の大戦後の残留命令で痛手を負う老人に日本国家は何も詫びようとしない現状を知った。 luxemburgさんのブ

我思うゆえに、割れあり。
>ys 「 日本のために“真の”智者となれ 」 at 2006/10/22(日) 11:50:42
>ys 「 日本のために“真の”智者となれ 」http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/10/post_474.html>毎年参拝しながら、その意味を個人的信条の次元にとどめ、国家理念として説明出来なかったのが小泉前首相だった。安倍首相の役割は、靖国参拝を国家

ぴーひょろのぼやき
アメリカの言うことなら聞くのにアジアは無視する遊就館 at 2006/10/09(月) 11:18:12
毎日新聞によれば、以下のとおり「遊就館」の展示物を見直すそうだ。靖国神社の最高

zara's voice recorder
靖国神社遊就館 米批判の記述修正 at 2006/10/07(土) 13:33:20
靖国神社遊就館:米が批判の記述修正 アジア関連は変えず 靖国神社の最高意思決定機関である崇敬者総代会が5日開かれ、神社内の戦史博物館「遊就館」の展示のうち、米国から批判が出ていた第二次世界大戦の米国関係の記述を見直すことを決めた。10月中に修正文を作成し

春蛙秋蝉
信教の自由は個人的思想。公約化、首脳会談拒否、参拝中止の強要はこれに反する。 at 2006/09/30(土) 11:19:56
中国訪問も検討安倍首相来月後半 東京新聞 2006.09.30>ただ、日中首脳会談の再開をめぐるこれまでの日中間協議で、中国側は、安倍首相が靖国神社に参拝しないことを確約するよう要求。これに対し、日本側は、首相が自身の参拝の予定や参拝の有無を公言しない方針であるこ

意馬心猿
田中真紀子が安倍を批判 at 2006/09/19(火) 20:05:55
田中真紀子氏が安倍長官批判靖国参拝「隠れんぼでない」(共同通信2006年9月19日17時5分)>田中元外相は19日、靖国参拝の事実を公にしない安倍官房長官の方針について「『したか、しないか言わないよ』と言うが、隠れんぼではない。そういうことを言うこと自体、頭が悪い..

独断的懐疑。
[宗教]靖国を否定する米国の有力者様。信教の自由を肯定する僕。 at 2006/09/15(金) 16:09:10
米下院委員長、「遊就館」の展示内容見直し求める (2006年9月15日12時14分 読売新聞) >靖国神社に併設されている展示施設「遊就館」について、「ここで教えられている歴史は事実に基づいておらず、訂正されるべきだ」と述べ、展示内容の見直しを求めた。 教えられている

猫研究員の社会観察記
「自民党総裁選と靖国問題―政争の具にするな」…岡崎久彦氏論説 at 2006/09/06(水) 02:27:21
 一つ前の記事 『自由民主党九州ブロック大会に参加』や8月15日の『小泉総理の8月15日靖国参拝の公約実行を支持する』でもほんの少しだけ触れたように、自民党総裁選では靖国参拝を争点化すべきではなく、そんなことをすれば中国の思う壺である。この点につき、9月3日付の

考顔無恥
思想破壊の暴力と靖国参拝問題とマスゴミ at 2006/08/28(月) 15:47:51
この暴力行為が靖国が軍国主義(暴力主義)の回帰になるという根拠なき被害妄想の正当化のための理屈にならないことを祈る。一部に靖国又は軍国を正当とする論理と靖国又は軍国を正当とする暴力には、主張していることが同じでも、方法が逆です。当然ながら、靖国又は軍国主

形而下的妄言。
靖国参拝に関する韓国世論調査と首相の靖国参拝、参拝批判に対する私見 at 2006/08/19(土) 16:36:06
[韓国世論調査 ポスト小泉、靖国参拝なら…首脳会談拒否5割 「実施」の声も4割に] / アジア・世界 / 西日本新聞>また、有力紙・中央日報と世論調査機関が同日、成人男女700人を対象に行った電話調査では、「靖国参拝などの歴史問題とは別に両国の友好・協力関係を維

旅人
自民党 国立追悼施設建設の動き at 2006/08/19(土) 12:01:15
自民党の国立追悼施設建設の話は、1953年米国のニクソン副大統領が来日したさい、

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
国益というマントラと靖国 at 2006/08/18(金) 19:49:02
内田樹の研究室:学習障害性ナショナリスト:『靖国に参拝することによって得られる国益』が『それによって損なわれる国益』よりも大であることについての首相の説明に得心がいけば私は靖国参拝を支持する。 日本では、ある言葉がマスメディアに過度に流通するといつの間にや

陶芸ブログ 炎と土にたわむれて 
首相靖国参拝 at 2006/08/17(木) 22:38:38
[首相靖国参拝]61年目に騒然 祈りの日、賛否の思い交錯 61回目の終戦の日を迎えた15日朝、一段と強まる雨の中、小泉純一郎首相は靖国神社を参拝した。01年自民党総裁選での公約を優先して、任期中最後の8月15日を参拝の日に選んだ首相。その姿を、靖国で、広島

諸君!正論なき主張
8.15 建前と本音 英紙タイムズ at 2006/08/17(木) 00:16:41
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)< 「靖国神社内の展示施設に太平洋戦争の開戦責任を ( 建前 )  米国に押しつけるような説明があることは「歴史の書き換え」 | | |?  \________________

権力とマイノリティ
小泉首相の靖国参拝は憲法「改正」議論と重ね合わせるべき at 2006/08/16(水) 23:50:35
■私人と公人を分けられない小泉首相 昨日は小泉首相の靖国神社参拝のあとの記者会見や、なぜ小泉首相が靖国参拝にこだわるのか、そうしたテレビ報道が相次いだ。 記者会見は相変わらず、政治家として非論理的な対応で、きちんと記者の質問に答えていない(まっ、いつもの

さびしんぼうのブログ♪
「適切」な日‥‥ at 2006/08/16(水) 21:44:08
ほとんど予測はついていたが、やっぱり、sabiの誕生日に悲しい出来事が起こってしまった。今日、終戦記念日の早朝に、小泉総理が靖国神社を参拝した。モーニング姿で、公用車を用いての訪問。「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳。そして、本殿に上がっての参拝。献花料3万

弁護士のため息
終戦記念日 at 2006/08/16(水) 20:21:35
 きょうは終戦記念日。  朝からマスコミが騒々しい。  予想どおり小泉首相が靖国

旅人
「靖国神社」A級戦犯合祀 国民が異を唱えるのはおかしい 国の追悼施設は必要 首相は靖国参拝止められない at 2006/08/16(水) 19:04:58
この話をする前に「靖国神社」について知る必要があるのでは。靖国神社は明治2年(1

劇団・惚れ風呂  【ガラスの肉球でフルマラソン走りきるブログ】
天皇メモ at 2006/08/16(水) 18:03:35
靖国のネタで一つ思ったことをメモ。天皇メモが出てきたとき本物かどうかの真意はさておきわたしはあれを読んだときに『アベちゃんを総裁にしたくない人間。しかも自民党側の人の仕業』だと思った。天皇、総理大臣は靖国にいくべきではない、という世間の誘導に使って

mikiの夢空間
小泉首相と靖国参拝 at 2006/08/16(水) 09:38:10
小泉首相は何故そこまで8月15日靖国参拝にこだわるのか・・・遺族会からの圧力なのか・・・「いかなるものについても皆さんも公約は守るべきものと思っているんじゃないですか」と、小泉首相。ふざけるな!と言いたい。国民を馬鹿にするものいい加減にして欲しい!....

王様の耳はロバの耳
小泉総理 靖国神社参拝 at 2006/08/16(水) 07:34:57
飛び交う歓声、外国メディア懸念も 首相参拝の靖国神社 (朝日新聞) - goo ニュース今朝は小泉総理が靖国神社を参拝するであろうという事で朝6時からTVをつけ仕事の始まるまでに何とか見たいものと思っていたら雨の激しくなった7時30分頃モーニング姿に威儀を正し神社

旅人
首相の靖国参拝についての是非 at 2006/08/16(水) 01:02:38
小泉首相が8月15日、靖国神社に参拝したことについて賛否が問われている。今後誰が

一言居士!スペードのAの放埓手記
小泉総理の靖国神社参拝について!~個人の自由だと思います at 2006/08/15(火) 23:41:05
小泉純一郎首相の靖国神社、8月15日参拝は、結構ニュースでも取り上げれており、因果関係は分かりませんが加藤紘一さんの自宅が全焼するという物騒なことにもなっていますが、正直、ここまで大騒ぎすることのようにも思えません。(靖国神社などについては、以下に続きま

長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
学生が考える小泉総理の靖国神社参拝と、最新映画。 at 2006/08/15(火) 23:38:44
昨日のTVタックルでも論議されていた靖国神社参拝。いち大学生がエラそうに論じるつもりはないのだが、いわゆる小泉総理最後の使命の実現に、純粋に感動した。

Re:F's blogroom
首相靖国参拝雑感 at 2006/08/15(火) 22:52:42
 朝、書いた通りだが、小泉首相が靖国神社に参拝したとの事。日程の都合とかもあって、早朝参拝となったのは、ある程度予測が付いたものかもしれない。また、参拝方法については、これまでと特に変わった事はなく「署名は官職

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや at 2006/08/15(火) 22:39:12
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました私も行っておりました。靖国神社へ!

諸君!正論なき主張
8.15 建前と本音 福島瑞穂 at 2006/08/15(火) 21:31:20
? ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)< 「首相は8月15日を『国のために命を投げだす日』         に変えようとしている。 ( 建前 )  \____________________ | | |__(__)_)__

よくあるタイピングをちょっと楽に
8月15日は、何の日かというと・・ at 2006/08/15(火) 21:23:41
新聞の見出しでも見て取れる通りで、慰霊、お参りの日ですね。 小泉さんが、首相になる前からの公約で、8月15日の参拝に訪れたのは、批判もあると思いますが、自分の信仰や信念を持っているということで、そのこと自体、間違いではないと思います。 中国や韓国が首相の参

諸君!正論なき主張
8.15 建前と本音 小泉純一郎 at 2006/08/15(火) 21:21:38
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)< 「本殿に参拝するのが適切だと判断した。 ( 建前 )  \____________________ | | |__(__)_)______________  ( _)_)  

今日感
靖国参拝問題の論点整理 at 2006/08/15(火) 20:57:56
小泉首相の靖国参拝について議論をするのは喜ばしいことだ。しかし、きちんと議論のステージをわけたほうがいい。この議論は、

猫研究員の社会観察記
小泉総理の8月15日靖国参拝の公約実行を支持する at 2006/08/15(火) 18:40:22
 小泉純一郎首相が、今朝、靖国神社を参拝した。5年前の自民党総裁選時の公約を最後に実行した形である。公約の実行は強く支持したい。小泉総理は、郵政民営化の公約実現のため、参議院で否決されたために衆議院を解散するという、憲法の制度趣旨に抵触しかねないアクロバ

転化太平
靖国参拝を肯定するために参拝批判します at 2006/08/15(火) 18:03:46
首相靖国参拝は日中関係の構造改革 (08/15 09:59 産経新聞) >小泉純一郎首相の6年連続の靖国神社参拝、中でも今回の8月15日の参拝は、 「歴史カード」を手に譲歩を迫る中国と、歴史上の負い目からそれに従い続ける日本という、 20年来固定化していた日中関係のあ

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
78年合祀こそ政教分離違反 at 2006/08/15(火) 15:39:07
livedoorニュース:首相、「8・15」参拝果たす テレビなどの「行くなコール」にもめげず小泉首相は公約をやっと果たしたわけだが、これは政教分離問題とは全く関係ない。政教分離違反はむしろ靖国神社側にあるからだ。

浦安タウンのオモシロ経済学
靖国参拝モード at 2006/08/15(火) 13:22:53
小泉首相の靖国参拝モードで異様な雰囲気だ。特に韓国は日本糾弾の機会と・・一方、中国は表面を繕いながらの冷静な対応をと・・実は、日本国民も思考が割れているのだが・・どこの報道も二者択一である。行くか行かな

浦安タウンのオモシロ経済学
もう一度・・終戦の詔勅を読む・・ at 2006/08/15(火) 13:16:36
小泉首相参拝。。 早朝に参拝しなければ、本日は見送ると思っていたが、すでに決まっていた・・首相らしい・・まっすぐなやり方であった。  本日、本来なら代参で武道館なのだが・・叶わぬ事態となった。 祖母を

ビックリ箱だから開けちゃだめって言ったのにのに
日本国民であるならば小泉純一郎内閣総理大臣の行いに感謝すべきである at 2006/08/15(火) 13:16:13
まず言っておきたいのだが、私は右でも左でもない。右派の主張のなかに共感を覚えることもあるし、左派の主張のなかに同意することもある。先の戦争は自衛戦の側面も侵略戦の側面も持っていると認識している。このたび終戦の日に行われた小泉純一郎の靖国参拝はこれに勝るも

猫の遠吠え(2nd)
靖国を考える at 2006/08/15(火) 13:11:35
「国のために」と戦って死んでいった者たちに対し、その国の首相が感謝と哀悼の意を表明することの何がおかしいのだろうか。

未来のために 自分のために(仮)
靖国参拝 at 2006/08/15(火) 12:05:51
今朝、小泉首相が靖国神社を参拝されました。朝の番組で、生中継に切り替わり、約30分程度中継されてました。日本国民としての考え、中国・韓国の反日感情などもあるので、参拝の良し悪しは言いませんが、歴史的な参拝であったことは間違いありません。中国・韓

新・だんなの屋根裏部屋
靖国参拝、小泉首相公約果たす! at 2006/08/15(火) 10:02:38
8月15日、61回目の終戦記念日の朝、小泉首相は靖国神社に参拝されました。 「男...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
夏枯れ最強コンテンツ=終戦・靖国 at 2006/08/14(月) 20:37:12
livedoor ニュース:15日に終戦記念日=東京で戦没者追悼式 もうあれから61年経つ。人間の一生なら還暦を過ぎた時間だ。それでも、終戦記念日と靖国神社問題はいまだ熱い。冷静に考えれば摩訶不思議だ。

王様の耳はロバの耳
靖国参拝と極東軍事裁判 at 2006/08/12(土) 13:43:31
4月15日に安倍官房長官が靖国神社をお参りした事実 8月15日に小泉総理が靖国神社を参拝するのでないかとの観測 いよいよ季節も政治も熱い夏になってきた{/kaeru_fuku/}{/hiyo_s/}さて8月1日に書き込めなかった極東国際軍事裁判の話です 難しい話は抜きにして極東

旅人
靖国は遺族が求める合祀取り消しに応ずるべきだ at 2006/08/12(土) 01:35:30
大阪の9遺族が靖国へ合祀取り消を求め、又国にも責任があるとして大阪地裁に提訴した

或る浪人の手記
靖国神社のこれから 2 at 2006/08/11(金) 23:03:24
 発表されてより、様々な議論が為されている、麻生氏による靖国神社の国営化を考える私論ですが、やはりと言うか、当然と言うか、靖国神社側はあまり乗り気では無いようです。靖国神社:麻生外相私案にコメントせず 過去

DelightChannel
靖国参拝と皇室蔑視4 at 2006/08/11(金) 20:26:03
 小泉政策を一言で言うなら、愚民政策である。小泉首相は、 日本人がいつも自信がな

旅人
麻生外相の靖国神社非宗教法人化は非現実的 政府は独自の追悼施設を検討すべきだ at 2006/08/11(金) 10:35:37
8月8日、麻生外相は靖国神社を非宗教法人化し、国の追悼施設とする私案を示した。こ

DelightChannel
靖国参拝と皇室蔑視3 at 2006/08/11(金) 07:35:38
 靖国参拝は愛国精神の現れどころか、むしろ日本という国家 が、明治開国以来患って

FKS-173cmの言いたい放題?
素朴な疑問・その2 at 2006/08/10(木) 23:03:46
とりあえず、小泉首相が靖国神社に参拝するのが来週の15日でほぼ固そうなことについて。(以下、引用) 小泉首相 「8・15参拝」の意向を強く示唆…長崎市で 小泉純一郎首相は9日午前、終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝するとの01年時の公約について「生

考頭夢形コウトウムケイ
靖国参拝批判に反論トラバ at 2006/08/10(木) 11:07:42
>ぴーひょろのぼやき >日経の富田メモが誤報だと叫ぶ人たち~でも、それがどうしたの http://onimanju.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/abc.html >侍従長がそのようなことを言っていたという記録はあるようだが、それがどうしたの? 昭和天皇はどう考えていたのかという

独 言 工 房
麻生氏私案・靖国は国立追悼施設に改編 at 2006/08/10(木) 01:50:16
谷垣氏に対し、麻生氏は靖国問題でアピールするようです。 引用記事の私案要旨のうち、1、2は私も賛同しますが、3以降はちょっとどうかな、と思う内容ですね。宗教法人であるからNG、(既存の)宗教色があるからNG、という単純な問題では無いでしょう。慰霊ということか

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
麻生太郎外相の靖国鵺社 at 2006/08/09(水) 18:24:44
livedoor ニュース;[靖国神社]自主解散し国立追悼施設に改編 麻生外相が私案 この時期に出される私案なんて総裁選用の使い捨てアイデアなのだと承知しつつも、まるで鵺のようだ。

考頭夢形コウトウムケイ
首相の靖国参拝。公約であり心の問題であり・・・ at 2006/08/09(水) 14:34:06
首相、15日靖国参拝へ強い意欲「公約は守るべき」 (2006年8月9日13時42分 読売新聞) >小泉首相は9日午前、終戦記念日の8月15日の靖国神社参拝について「公約は生きているから。守るべきものだと思う」と語った。 日本国憲法 第20条 信教の自由は、何人に対して

斜46°
目から鱗の靖国神社 at 2006/08/09(水) 00:43:13
首相の靖国神社参拝問題や、天皇陛下のA級戦犯合祀に関するメモなどで、国内外でいろいろともめている今日この頃。ヤスクニ、ヤスクニって言うけれど、靖国神社っていったいナンなんや。どんなトコなんや・・・という人も案外多いのではないでしょうか。私は、以前から何度

画龍☆天晴
憲法改正とA級戦犯分祀 at 2006/08/08(火) 02:22:50
日本国憲法第9条 ―条文― 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持

マジになるマージナル
広島の平和式典と靖国神社 at 2006/08/07(月) 11:16:36
小泉首相、任期中の靖国参拝を示唆 (2006年8月6日18時28分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060806it11.htm >首相は「靖国神社参拝は、二度と戦争を起こしてはいけない、戦没者に対する哀悼の念を表するということで何ら問題ない。日本の首相が日

株と思索と短歌のサイト
靖国は争点である at 2006/08/07(月) 04:18:01
安倍ちゃんで決まりのポスト小泉争いにあまり興味を感じないのだが、昨日テレビでたま

独 言 工 房
安倍官房長官 靖国参拝で at 2006/08/06(日) 23:45:49
安倍官房長官が靖国神社に参拝したとかしないとか。それによって次期総裁にふさわしい・ふさわしくないと、権力争いがヒートアップしていくようです。自民党総裁選は、政策が争点にはならないのでしょうね。 靖国神社に関する問題は、もう踏絵と化してしまった、という印

新・だんなの屋根裏部屋
靖国合祀「戦役勤務に起因」限定、東条元首相が通達? at 2006/08/06(日) 19:49:13
今朝の中日新聞の1面トップに、東条英機元首相が靖国神社への合祀の条件に関して、 ...

今日感
安倍官房長官・靖国隠密参拝 at 2006/08/06(日) 15:23:40
安倍官房長官が4月15日に靖国神社に隠密参拝していたことが明らかになった。といっても、安倍氏自身は、参拝したかどうかをいまだに明らかにしていない。

自分なりにアンガージュマン
[靖国]靖国参拝が総裁選の争点という政治利用されること。。 at 2006/08/05(土) 17:22:41
自民総裁選、「靖国」参拝が最大争点に浮上 2006年 8月 5日 (土) 03:12 読売新聞 >安倍官房長官が、4月に靖国神社を参拝していたことが明らかになり、安倍氏が首相に就いた場合も参拝を続ける可能性がある一方、 麻生外相は首相在任中の参拝に慎重な構えで、谷垣財務相も

新聞記事・ニュース批評@ブログ
北朝鮮の言いなりになる韓国 at 2006/08/05(土) 01:16:28
 まるで漫才のような対応です。北朝鮮にとって韓国は都合の良い援助国家なんでしょうね。ただ、昔の日中関係を見ているようで嫌な気分になります。

新聞記事・ニュース批評@ブログ
日経新聞、アジア外交の再構築としてA級戦犯の分祀を主張 at 2006/08/05(土) 01:15:29
 日経新聞は昭和天皇の発言メモをスクープしてからと言うもの、A級戦犯の分祀に向けて必死です。最初は盛り上がりがたちないと思ったのか、メモ発覚の興奮が冷めぬうちに世論調査を行い、朝日新聞、毎日新聞と組んで共同戦

花・髪切と思考の浮游空間
安倍氏、今年4月に靖国神社参拝 at 2006/08/04(金) 21:30:43
安倍官房長官が4月、靖国神社の春季例大祭(同月21日)の直前に同神社を参拝していたことがわかった。関係者が明らかにした。昨年10月の官房長官就任後の参拝は初めて。自民党総裁選では谷垣財務相が靖国参拝を控える考えを明らかにしており、参拝の是非をめぐる議論が

ヨン様の南中山教室!
誰が暴露?安部靖国参拝 at 2006/08/04(金) 19:58:57
今朝のニュースで安部官房長官が4月に靖国を参拝していたとの報道。マスコミ各紙が如何にも青天の霹靂が起きたが如く大騒ぎをしている。参拝したのは昨日今日の話でなく、4ヶ月も前の話である。何故この時期に、という疑問を持つのは不肖だけではないだろう。先日の「朕のお

DelightChannel
靖国参拝と皇族蔑視2 at 2006/08/01(火) 12:26:58
 内閣や官僚による皇室蔑視の起源は、明治維新に遡る。  そもそも尊王攘夷が国是と

DelightChannel
靖国参拝と皇室蔑視 at 2006/08/01(火) 11:19:04
 最近、昭和天皇が靖国参拝を拒否し、第二次世界大戦以前 から、戦争を憂慮していた

懐疑するエッセー
無条件に日本に「靖国参拝で妥協必要」とする河野 at 2006/07/31(月) 21:14:26
「靖国参拝で妥協必要」 河野副大臣が首相批判 [ 07月31日 16時58分 共同通信] >小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「中国を不愉快にさせるのはまったく意味がなく、妥協が必要だ」と批判した。主語が中国ですか。。確かに不快にさせることはマイナスですよ。だから

野分権六の時事評論
東条英機の戦争責任は明白かつ重大である at 2006/07/29(土) 12:42:00
戦争責任とは、敵国に対するものではない。日本、日本国民に対するものである。 昭和

野分権六の時事評論
靖国神社 東条英機を神さまとしてお祀りするとは何事か at 2006/07/29(土) 12:41:27
第二次大戦後、連合国によって行なわれた軍事裁判は、勝者による一方的な裁判であるこ

Say Anything!
◆靖国問題と若者のナショナリズム at 2006/07/28(金) 16:40:16
songです。先日、ポレポレ東中野でやってた靖国神社をテーマにしたドキュメンタリー映画『あんにょん・サヨナラ』上映会にいってきました。しっかりと8月のイベントの宣伝してきましたよ。ビラの反応も上々でした。遅くまで一緒にフライヤーまいてくれたKとIさん、お疲れさ

隻眼である♂の批評眼
谷垣の一般的な靖国神社参拝批判 at 2006/07/28(金) 16:09:10
谷垣財務相、総裁選出馬を正式表明(2006年7月27日23時26分 読売新聞)消費税以外はいらない主張。いらないものに対し、いらないという批判がいる。>谷垣氏は、中韓両国との首脳会談が途絶えている現状を「異常な関係だ」と述べた上で、首相になったら靖国神社参拝を自粛

志村建世のブログ
靖国神社、念のために at 2006/07/26(水) 18:19:31
靖国神社についての昭和天皇の発言メモが公表されたことにより、公式参拝への賛成率・反対率が大きく変ったと新聞に報道されていました。メモ1枚で「世論」が変ってしまうことに、かえって頼りなさを感じます。そこで続編を書くことにしました。戦前の小学校高学年生...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍ちゃん、自分で言っちゃいかん at 2006/07/25(火) 20:27:29
livedoor ニュース:安倍晋三官房長官「国際法の慣例では、講和条約が結ばれたら戦争裁判の判決や刑は将来にわたって無効になる」――うう。これ、自分で言ってはイクナイ。母方の祖父がA級戦犯容疑者だった首相岸信介なんだから。

ぴーひょろのぼやき
都知事石原はついに痴呆が始まったか?~元宮内庁長官メモでのうろたえぶり at 2006/07/25(火) 20:26:29
最近、日経新聞が発表した元宮内庁長官メモをめぐって、靖国参拝がいろいろ取りざた

ニュースは踊る
戦没者の6割は餓死 at 2006/07/25(火) 17:15:00
藤原彰さんという学者さんがいる。一橋大学名誉教授である。「餓死した英霊たち」という本を出している。紹介してもきっと自己批判の出来ない人からは「捏造者」扱いされるのだろう。でも小学館の「昭和の歴史」の5巻も担当している。「捏造者」かどうかは、ブログを読む人

滑稽本
<昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ at 2006/07/24(月) 15:44:12
<昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ 昭和天皇が1988年に、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝はしていない」などと語っていたとされるメモが、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)の手帳に

罵愚と話そう「日本からの発言」
A級戦犯 ・ 東條英機と菅直人 at 2006/07/24(月) 11:01:39
 7月23日のテレビ番組、サンデープロジェクトで、加藤紘一、菅直人、櫻井よしこ、岡崎久彦が富田メモを話題にしていた。まぁ、台本どおりというか、予想どおりの内容だった。司会の田原総一朗をふくめて、全員が一致していたのは、東京裁判に対する疑問と、日本人として

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
「春の雪」と梯子外された大御心と英霊 at 2006/07/24(月) 08:36:35
大御心とは天皇の心という意味だ。私が読んだA級戦犯不快記事に関するブログで最も核心を突いたと思えるのは踊る新聞屋-。:「心」よりも「宿命」ではないのか-アメリカと昭和天皇とA級戦犯だ。

サラリーマンやってる猫の一匹集会所
絶妙の時期に絶妙のネタだが・・・甘いな(・ー ・)ニヤリ at 2006/07/23(日) 23:16:01
いや~、絶妙の時期に絶妙の新ネタですね。 分祀推進派・アンチ靖国派は狂喜乱舞 でしょう。asahi.comも11:12の記事なのに、4時間以上経過した15:13現在で、まだトップに置いてるしwwネタ元の日経を取り巻く、「ゼニのためならクニでも売りまっせぇ~

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
靖国前宮司・湯沢貞氏の政治干渉 at 2006/07/23(日) 09:06:16
フジテレビ「報道2001」へのコメントで靖国神社前宮司・湯沢貞氏は「分祀は外国の干渉に屈することになる」と発言。おいおい、前宮司とはいえ、宗教者がこんな政治的発言していいんですか。正体が露見したw

天皇A級戦犯発言報道に関する簡易まとめサイト
天皇A級戦犯発言問題暫定トップページ at 2006/07/23(日) 02:54:34
7月20日、富田宮内庁長官(故人)のメモとされるものがマスコミで大きく報道されました。その資料事体1988年とかなり前のものであるにもかかわらず、2006年に突然報道された点。また、報道された時期が終戦記念日のほぼ1ヶ月前である点など、多くの疑問点を持った報道です

金魚のこころ
もう何回目だ靖国問題 at 2006/07/22(土) 21:10:08
昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感…宮内庁長官メモ  どうもこのメモうさんくさいけれども、他の方のブログで既に論評しているのでここでは述べない。  朝日やNHKのうれしそうなこと。

スクランド日記
天皇の靖国絶縁メモ--政教分離の傍証 訂正・追加 at 2006/07/22(土) 17:43:10
 早い話、今の日本は政教分離の国で(×政経分離×)、靖国参拝が日本の軍国的統一ではない証拠だ。

罵愚と話そう「日本からの発言」
ことしの8月15日は、ことのほか、暑いのではなかろうか。 at 2006/07/22(土) 16:53:30
 あしたの日曜日の政治番組は、富田メモをとりあげて、騒がしいこったろうと、楽しみにしている。テレビ局は、系列新聞社と、これまでのいきさつを引きずっているから、報道傾向がおおきく変わることはあるまいが、きのうきょうのネットを読んでいるかぎり、思いのほか参拝

BBRの雑記帳
[富田メモ]日経の「抜粋」に関する疑問など at 2006/07/22(土) 15:43:00
さて、こちらの続きを昨日のうちにエントリしようと思っていましたが寝落ちしてしまいました。まず、このメモに関する記事について、私が最初に思ったことは、昭和天皇がこのようなお言葉をおっしゃるものだろうか。という素朴な疑問でした。昭和天皇は...

猫研究員の社会観察記
昭和天皇の「靖国A級戦犯合祀に不快感」と取れるメモ発見 at 2006/07/22(土) 08:09:38
 昭和天皇が靖国神社の御親拝が1975年を最後に途絶えてしまった理由について、昭和天皇御自身が「靖国A級戦犯合祀に不快感を抱いたため」と解釈することのできる、故富田朝彦・元宮内庁長官のメモが発見されたと報道されている。崩御される前の1988年のことだそうだ。靖国

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
8月15日首相の靖国参拝を支持します! at 2006/07/22(土) 01:40:40
8月15日に向けて!!! ※当日まで上段に位置します最新の記事はひとつ下からとなります↓↓↓↓↓

つらつら日暮らし
昭和天皇の靖国発言について at 2006/07/22(土) 00:16:40
昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 (朝日新聞) - goo ニュース昭和天皇が死去前年の1988年、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことについて、「私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」などと発言したメモが残されていることが分かっ

憂国、喝!
靖国神社にA級戦犯は祀られていない at 2006/07/21(金) 23:05:00
昭和天皇の元A級戦犯に対する思いを綴った、富田宮内庁長官(故人)の手記が見つかり、報道各社が取り上げているが、私は、この報道に左右される事はないし、心も揺らぐ事はない。それは、サンフランシスコ平和条約、第十一条【戦争犯罪】の項目に目を通せば分かるが、全て

スクランド日記
天皇の靖国絶縁メモ--政経分離の傍証 at 2006/07/21(金) 20:25:38
 早い話、今の日本は政経分離の国で、靖国参拝が日本が絶対的に一体になることではないということだよ

閣下の憂鬱
違和感 at 2006/07/21(金) 17:51:38
今日の朝、衝撃的なニュースが日本を駆け巡りました。 <昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ(毎日新聞) 昭和天皇が1988年に、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝はしていない」などと語ってい

2×2+1
「元宮内庁長官のメモ」の政治利用 at 2006/07/21(金) 17:13:00
 古来日本には「畏れ」の文化があったのだと思います。出雲大社、太宰府天満宮等、権力闘争に敗れ不遇をかこった者が後世祟る事を畏れて、神として祀る。神社にはそういう一面があるのだと私は思っています。

罵愚と話そう「日本からの発言」
靖国発言メモをめぐり、関係者は無責任ではないのか? at 2006/07/21(金) 17:06:37
 敗戦の8月15日までは、陸軍省・海軍省からあがってきた名簿に勅許を得て合祀がきまっていたわけだ。戦後、その作業は旧厚生省の援護局に引きつがれて、陛下のご裁可も、靖国神社への連絡も、法的根拠はなくなったのだが、宮内庁へは事前に名簿が送られて陛下のお眼に届

アンガージュマンを好む人。
「昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感」メモの中韓の反応 at 2006/07/21(金) 16:43:39
「早く障害除去を」昭和天皇メモ報道で中国(2006年7月20日19時42分 読売新聞)>「中日関係の発展に対する我々の態度は明確であり、一貫している。できるだけ早く関係発展の障害を取り除くことを望む」とする報道官談話を発表し、小泉首相の靖国参拝を中止するよう改めて

志村建世のブログ
靖国神社、陛下へのお願い at 2006/07/21(金) 16:26:01
昭和天皇が、崩御の前年に、靖国神社への参拝をしなくなった理由を語られた際のメモが確認されたと、朝日新聞の20日夕刊に大きく出ていました。刑死したA級戦犯のみならず、軍人でもなく死刑にもならなかった日独伊3国同盟の責任者までが合祀されたことへの不快感を...

アンガージュマンを好む人。
「昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感」メモの小泉批判利用 at 2006/07/21(金) 15:09:29
昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感…宮内庁長官メモ(2006年7月20日13時1分 読売新聞)>昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に関し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったとするメモを、当時の富田朝彦宮内庁長官(故人)が残していた

大和ごころ。ときどきその他
宮内庁元長官のメモは小泉・安倍にとって渡りに船 at 2006/07/21(金) 13:39:41
北朝鮮ミサイルをめぐる騒動について、私はいまだにしっくり来ない。それについては後日あらためてブログに書き残しておこうと思います。自分の感性がどの程度のものか、私のピントがずれているだけなのか、これから日本が歩まされる道と比較したいので。今日は昭和天皇発言

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
先帝陛下の言葉を政治利用しようとする売国奴ども at 2006/07/21(金) 13:27:33
昨日の日本経済新聞一面に、昭和天皇が当時の宮内庁長官に語ったとされる内容について

zara's voice recorder
日経新聞社に火炎瓶、靖国報道と関連? at 2006/07/21(金) 13:18:28
日経新聞社に火炎瓶、靖国報道との関連調べる 21日午前2時過ぎ、東京都千代田区大手町1の「日本経済新聞社」東京本社の夜間通用口付近で、火炎瓶とみられるガラス瓶が割れているのを同社社員が見つけ、110番通報した。 瓶が割れる音がした直後、男が乗った屋根付

Nanyasoreの日記
日経の捏造ですか?? at 2006/07/21(金) 12:50:14
↓手帳に紙を貼り付けている。?から見ると少なくとも4枚逆開きで。↓問題部分のア~ップ!手帳に張り付けた例の部分を書き起こしてみました間違いがあればご指摘お願いします。↓             4.28?前にあった奴(ね?) どうしたのだろう中曽根の靖国参拝

Nanyasoreの日記
日経がいきなり・・・? at 2006/07/21(金) 12:48:05
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ  昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経

ヨン様の南中山教室!
何故この時期 昭和天皇の遺言? at 2006/07/21(金) 08:36:18
何と昭和天皇が当時の宮内庁長官・富田朝彦氏(故人)に靖国にA級戦犯が合祀されていることに不快感を示していたという。そしてそのメモが故・富田氏の手帳に残されていたことが明らかになったとのこと。その手帳には「私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取ま

王様の耳はロバの耳
昭和天皇 A級合祀に不快感 at 2006/07/21(金) 08:04:06
昭和天皇、合祀に不快感 靖国のA級戦犯に触れ (共同通信) - goo ニュース20日の朝 みのさんの朝ズバを見たら当時の宮内庁長官が残したメモが見つかり日経特種となった話をしていた{/usagi/}仕事場についてパソコンを覗くと記事になっている 爺の知識と技術では日経新

主任のひとり言
昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感 at 2006/07/21(金) 07:11:31
昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示す発言をしていたとする当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)が書き残したメモがあることが関係者の話で20日、分かった。昭和天皇は78年にA級戦犯が合祀されて以降、同神社に参拝していない。メ

カボチャ日記
昭和天皇と靖国問題 at 2006/07/21(金) 06:19:41
元宮内庁長官のメモが公表されました。そのメモによると昭和天皇はA級戦犯の靖国神社

日本がアブナイ!
昭和天皇の靖国神社のA級戦犯合祀に関する発言メモについて at 2006/07/21(金) 06:09:14
  20日、日本経済新聞が朝刊で、大きなスクープを掲載した。 昭和天皇が、靖国神社にA級戦犯が合祀されたことを理由に、同神社への参拝を行なわないことに決めたと思われる発言が書かれたメモ(当時の宮内庁大臣が書いたもの)を公表したからである。 この記事の詳細

罵愚と話そう「日本からの発言」
昭和天皇の靖国神社ご親拝中断の理由 at 2006/07/21(金) 05:38:30
 陛下のご親拝中止の理由としてはいわゆるA級戦犯の合祀と、公私の別が政治問題化したのが原因だとする、ふたつの推測があった。わたしは、後者を支持してきたのだが、今回の日経のスクープは、この推測の対立に決着をつけるものだといえる。 事実関係は、まだ記事になっ

ぱっとんな日々
昭和天皇の発言メモは政治的に利用するべきではない at 2006/07/21(金) 01:31:16
昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感…宮内庁長官メモ(読売新聞) 昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に関し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったとするメモを、当時の富田朝彦宮内庁長官(故人)が残していたことが20日、明らかに

新聞記事・ニュース批評@ブログ
昭和天皇のA級戦犯発言のメモについて at 2006/07/20(木) 23:26:05
 今日通勤途中に電車の中で日経新聞を見ている人がいて、見出しに「昭和天皇」と「靖国」という文字が見えたので日経新聞を入手して調べました。結論から言えば、新聞記者のモラルを疑うほどに偏った記事という印象を受け

所謂雑感
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ at 2006/07/20(木) 22:42:11
今日の日本経済新聞がスクープしました。以下、引用。

「ぼくら党」の言論ブログ
昭和天皇、合祀に不快感-富田メモと天皇利用 at 2006/07/20(木) 22:31:38
■昭和天皇が靖国神社を参拝しなくなった原因は以前から、諸説、語られていたが、富田朝彦・元宮内庁長官が残していたメモの中から、昭和天皇が参拝を中止した主な原因が、A級戦犯合祀である可能性が濃厚になってきた。 ■参拝中止の諸説には、記事にあるように ―(1)7

新・だんなの屋根裏部屋
昭和天皇「A級戦犯」合祀に不快感を? at 2006/07/20(木) 22:16:26
昭和天皇が「A級戦犯」合祀に不快感を示す発言をされたとする、 故富田朝彦元宮内庁...

DANGER
靖国のA級戦犯合祀に不快感 at 2006/07/20(木) 21:27:14
A級戦犯合祀で靖国参拝せず昭和天皇、靖国のA級戦犯合祀に不快感元宮内庁長官、昭和天皇の発言をメモに書き残す昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に関し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私

がんばれニッポン!
靖国神社は今のままで何が悪い! at 2006/07/20(木) 20:14:15
何か当てつけたように出てくるなあ、野中のカバンもちコガが分祀をおせば、昭和天皇まで今頃になって引っ張り出してきたよ。

zara's voice recorder
昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感 at 2006/07/20(木) 11:22:10
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経

ニュースは踊る
昭和天皇発言  富田氏メモ靖国部分全文 at 2006/07/20(木) 09:29:17
本当に日経のスクープらしい。日経にリークするというところが興味深いが、とりあえず、全文を載せておく。 私(昭和天皇)は、或る時に、A級が合祀されそのうえ、松岡、白取(原文のママ)までものが。筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが。松平の子の今の宮司がどう考え

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
昭和天皇「A級戦犯靖国合祀に不快感」 at 2006/07/20(木) 08:06:59
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(日経) そりゃこういうのはあったのだろうけど、今時リークするとは、小泉=安倍に大打撃は必死かもね。

ひこ山 の 今時の話
千鳥が淵墓苑の拡充 自民検討の行方 at 2006/07/17(月) 15:57:02
 8月15日まで後1ヶ月。我が宰相殿の靖国参拝が注目されよる。これに合わせるかのように、 7月7日 中川政調会長の発案から作られた自民党の「千鳥が淵戦没者墓苑に関するプロジェクトチーム」(座長:武見参議院議員)はその初会合で、公園として整備はするが無宗教

雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
安倍氏に刃入り脅迫状 靖国参拝するなと at 2006/07/09(日) 13:38:43
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 安倍氏に刃入り脅迫状 靖国参拝するなと安倍晋三官房長官は6日午後の記者会見で、靖国神社参拝問題をめぐり、安倍氏あてにカッターナイフの刃が入った航空郵便の脅迫状が届いたことを明らかにし

カボチャ日記
権力に寄り添う最高裁判所 at 2006/07/02(日) 08:23:23
 小泉首相の靖国神社参拝に対して、精神的苦痛を受けたとして損害賠償を求めていた原

ヨン様の南中山教室!
どうなる? 8・15靖国参拝 at 2006/07/01(土) 22:46:11
靖国参拝問題に関してはまったくぶれない小泉首相。現在カナダ訪問中であるが、自らの靖国神社参拝について「何回行こうが問題にならない。個人の自由だ」とし、「中国の言い分がいいと思っているのだろうが、それでいいのか」、また「総裁選の争点になるとは考えにくい。ア

もののふのこころ
靖国さんと呼べるものは靖国神社だけで結構です at 2006/06/23(金) 18:40:58
あの古賀がまたぞろ,ヘンテコなことを言い始めているようです.以下のニュースは「...

ヒハンテキチュウドウシュギシャ
韓国人を靖国に合祀していること at 2006/05/25(木) 13:52:53
靖国合祀中止訴訟:韓国人遺族の請求棄却 東京地裁 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060525k0000e040043000c.html >合祀中止を請求した原告は414人中117人。 訴えによると、原告の父や兄らは旧日本軍の軍人・軍属として第2次大戦中に中国大陸などで戦

我思うゆえに、割れあり
米下院委員長が靖国参拝批判という愚かなナショナリズムを告白 at 2006/05/17(水) 15:05:15
小泉首相の靖国参拝、米下院委員長が「懸念」の書簡(2006年5月16日23時45分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060516ia24.htm>4月下旬に送られた書簡は、日本政府の模索する首相の

向前走
ここでやめやたらオトコがすたる。 at 2006/05/14(日) 00:02:48
靖国参拝。

新・だんなの屋根裏部屋
首相の靖国参拝、経済同友会が自粛提言しましたが・・・ at 2006/05/11(木) 23:26:39
経済同友会は一昨日、小泉首相の靖国神社参拝について、 日中関係改善のために「再考が求められる」として参拝の自粛を求める提言を採択しました。 こrには日中関係を改善するための相互理解や相互交流の促進などが盛り込まれていますが、 首相の靖国参拝については「首脳

ヨン様の南中山教室!
経済同友会は福田の手先か! at 2006/05/10(水) 22:43:46
昨日、経済同友会は小泉首相の靖国参拝について、日中関係改善のためには参拝すべきではないとの提言を採択したとのこと。それに対し小泉首相は「政治と商売は別!」として不快感を表明。この小泉首相の発言は当然でありましょう。何を血迷ったのか、この声明文を中国にも送

我思うゆえに、割れあり
経済同友会が首相の靖国参拝批判。首相が反論。僕はどちらにも批判。 at 2006/05/10(水) 14:55:57
僕も隣国との関係の正常化を望みます。首脳会談は必要です。経済的悪影響も承知しています。自己中国が一方的に批判し、自己中国が一方的に首脳会談を拒否し、自己中国が経済的悪影響をもたらしたことも知っています。靖国参拝を取りやめれば、関係が好転することが見込めな

zara's voice recorder
経済同友会が靖国参拝に反対表明 at 2006/05/10(水) 07:01:35
首相の靖国参拝に反対、経済同友会が提言 経済同友会は9日、首相の靖国神社参拝取りやめと、戦争犠牲者を慰霊する国立追悼碑の建設を求める「今後の日中関係への提言」を発表した。 主要経済団体が首相に靖国神社参拝の中止を求める提言を行うのは初めて。 北城恪太

我思うゆえに、割れあり
8・15靖国参拝という公約について at 2006/05/08(月) 14:59:39
迫る任期 残る公約実現8・15靖国参拝? 2006.05.08 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060508/mng_____sei_____000.shtml 僕は、小泉首相の参拝は政治でないために、政教分離原則に反しないと考え、 他人の信教の自由を害さず、問題視することはおかしいと考

我思うゆえに、割れあり
福田元長官、「後継首相は靖国参拝自粛を」 at 2006/05/01(月) 16:24:13
福田元長官:後継首相は靖国参拝自粛を TV番組で語る毎日新聞 2006年4月30日 19時15分http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060501k0000m010032000c.html>小泉純一郎首相の靖国神社参拝で中国、韓国との関係が悪化していることについて「決してうまくい

オモイ@michio.com
政治に疎い絵描きが靖国問題を考える at 2006/04/26(水) 12:50:15
ちかごろテレビや新聞のニュースで気になる事。 「首相の靖国神社参拝をめぐって冷え

われ思うゆえに、割れあり
[批判を批判]福田元長官の首相靖国参拝批判と国民投票批判 at 2006/04/26(水) 12:46:44
福田元長官:新アジア政策の策定表明 総裁選出馬に意欲か 毎日新聞 2006年4月25日 21時51分 (最終更新時間 4月26日 7時02分) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060426k0000m010132000c.html >首相の靖国参拝を「同じ人が何回も繰り返して、当初は(私

元気に愚痴る♪
党首選やポスト小泉の話には,もれなくあの話がついてくることについて. at 2006/04/25(火) 08:27:56
小泉さんが靖国参拝するのは、戦争に命をかけた人たちの御霊を慰霊する気持ちが少しと

滑稽本
靖国神社の既得権益と、英霊という名の殺人装置 at 2006/04/14(金) 12:39:20
>当たり前のことだが分祀が不可能なら合祀も不可能佐藤さんの至言です。前々から私も疑問なこの理屈(爆まぁ、この理屈が正しいかどうかは取り敢えずさて置き。っていうかですね、この現代に於いて、宗教の教義を頑固に云々するのが時代錯誤も良いトコロ。本気で

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
民主党・小沢一郎代表:靖国神社へのA級戦犯合祀は「間違いだ」 at 2006/04/14(金) 06:59:28
『民主党の小沢一郎代表は10日、代表就任を受け党本部で毎日新聞のインタビューに応じ、靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)について「そもそもあそこに祭られるべき筋合いではなかった。間違いだった」と改めて批判した。A級戦犯については「日本人に対し、捕虜になるな

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
靖国参拝、小泉首相「適切に判断」と発言 at 2006/04/14(金) 06:58:35
『小泉首相は27日の記者会見で、「9月までの任期中に靖国神社に参拝するか」と問われ、「結論から申し上げると、適切に判断するということにとどめている」と語り、明言を避けた。悪化している中国、韓国との関係については「私が参拝をやめればうまくいく(との主張....

あきつしま
靖国神社の分祀不可能論について at 2006/04/14(金) 02:09:56
●分祀はできないのか 今日は、思うところがあり、靖国神社関連で話題になる「分祀」について調べていた。 「分祀」という用語は、靖国神社関連のトピックでは、祭神の分離を意味するものとして使われているが、この言葉は神道用語でもあまり一般的ではなく、使われるとして

虎哲徒然日記
靖国問題、それぞれの立場 at 2006/04/13(木) 10:46:41
民主党の小沢代表が、NHKの番組で靖国問題について発言した。おおまかな主張を整理すれば、・戦争指導者は靖国に祀られるべきではない。彼等は戦争を指導した責任があり、かつ「戦死者」でもない。ただし、「A級戦犯」という用語は認めない。・靖国神社は「戦死者」を..

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
民主党小沢氏の靖国発言の波紋 at 2006/04/13(木) 05:37:28
小沢さん具体的に言ってよ

エヌのブログ
靖国神社参拝、どう考える? at 2006/04/12(水) 23:38:37
民主党・小沢新代表は、4月9日、NHKの番組に出演し、靖国神社参拝について言及した。首相の靖国神社参拝自体については「賛成だ」とする一方で、「小泉さんの(やり方)はだめだ。戦争を指導した人たちは靖国に本来祀られるべきではない。戦争で亡くなった御霊を祀る本

時事放談22 By半平太
靖国と反靖国  戦争「作戦遂行」責任論 at 2006/04/12(水) 23:27:47
靖国に代えて国立慰霊施設を、と書いたら、数件の批判をいただいた。私の他の文章にはそれほど批判はないので、靖国問題が非常にデリケートな問題であると感じた。それで雑誌「正論」に目を通した。親靖国派の方々、熱く、なかなか過激である。なるほど、この人たちに「国立

S氏の時事問題
小沢氏の対中政策論と靖国問題 at 2006/04/12(水) 22:50:32
対中外交を主体的に 小沢・民主代表が小泉外交を批判 民主党の小沢代表は10日、日本の外交政策をめぐり、中国と米国について「覇権主義的なところがあり、似たようなものだ」と指摘したうえで、「米国だけでは(中国問題への対処を)やりきれない。日本がしっかりしない

新・だんなの屋根裏部屋
波紋を呼ぶ小沢民主党代表の靖国発言 at 2006/04/12(水) 22:48:51
小沢一郎民主党代表が、NHK日曜討論で「戦争を主導した大きな責任がある人たちは、 靖国神社に本来祭られるべきではない。戦争で亡くなった人のみを祭る本来の形に戻し、 天皇陛下も堂々と行ける靖国神社にすれ...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
靖国神社の二枚舌 at 2006/04/12(水) 15:54:08
分祀の問題をまとめて下さった猫研究員さんの「まだまだ”懲りない”靖国分祀論―例えば小沢一郎氏の妄言」から引用させていただいて靖国神社の分祀不可能論のご都合主義と傲慢を論じたい。

猫研究員の社会観察記
まだまだ”懲りない”靖国分祀論―例えば小沢一郎氏の妄言 at 2006/04/12(水) 06:45:42
 靖国神社のいわゆるA級戦犯合祀問題に関しては、これを分祀すべきだという論が与野党の政治家や有識者からしばしば提起される。中曽根康弘元首相もその一人である。小沢一郎民主党新代表も、就任早々A級戦犯合祀反対案をぶち上げている。 しかしながら、後掲の[所謂A

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
分祀をめぐる靖国神社の越権 at 2006/04/11(火) 20:42:49
livedoor ニュース [小沢代表]靖国神社へのA級戦犯合祀は「間違いだ」 「分祀は合祀を前提にしている言葉だ」(小沢代表) これは靖国神社宮司の「霊はもともと一つであり、分祀は元々不可能」という屁理屈に対する明解なメッセージだろう。そう、分祀は国家の意思によっ

星空の下で
想像力 at 2006/03/25(土) 09:21:00
想像力のないものは、正論を語ることができない。

ハト派風
松山地裁、靖国参拝訴訟で請求棄却。 at 2006/03/15(水) 19:48:01
靖国参拝訴訟で請求棄却 松山地裁、憲法判断せず3月15日16時14分中国新聞http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006031501003840_National.html>原告は「内閣総理大臣という地位を伴って参拝すれば、過去の戦争の『加害者』を美化する教義を持つ靖国神社を支持したと

ハト派風
麻生「A級戦犯を分祀すべきだ」 at 2006/03/09(木) 14:36:52
A級戦犯を分祀すべきだ…麻生外相 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060308ia26.htm (2006年3月9日0時42分 読売新聞) >「A級戦犯について言えば、靖国神社は戦死者をまつるところで、戊辰の役以来、戦死者しかまつっていない。 (しかし)戦死者ではない方

ハト派風
参拝批判派、福田元官房長官の矛盾した言動。 at 2006/03/07(火) 17:33:36
中韓重視姿勢を強調、福田元官房長官が講演 2006年03月05日22時22分 http://www.asahi.com/special/050410/TKY200603050176.html >「日本も中国、韓国など北東アジア地域に重点を置いてやっていかないといけない。 日本の景気回復のきっかけは、中国との貿易量が増えたこ

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
