MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマアジア (215)

中国、韓国、北朝鮮との関係等々、アジアにおける社会・政治関連の記事をこちらに寄せてください。

北朝鮮ミサイル問題についてはこちらへどうぞ。
  1. 2006/03/09(木)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/125-4dd1efed
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
米中関係・加藤周一氏の40年前の卓見 at 2011/01/18(火) 16:52:43
 「戦争を語り継ぐML」への「BB」さんの投稿から、加藤周一氏が40年も昔に「米中接近 -- 感想三つ」と題した論説を書いていることを知りました。1971年(昭和46)に雑誌「世界」に発...

高峰康修の世直しブログ
6カ国協議、10月末までに核施設の無力化完了で合意―今のところ日本政府の対応に問題なし at 2008/07/13(日) 19:45:12
 北朝鮮の核開発をめぐる6か国協議の首席代表会合が12日に終了し、その中で、北朝鮮が10月末までに核施設を無力化完了するということで一応の合意を見た。北朝鮮が先月提出した核計画申告に対する検証体制については、次の3原則を適用することが決まった。すなわち、(...

猫研究員の政策研究記―旧・猫研究員の社会観察記
日中首脳会談―共同声明要旨 at 2008/05/08(木) 02:39:09
 来日中の胡錦濤・中国国家主席と福田康夫総理との間で首脳会談が行われ、7日午後、共同声明が発表された。  これほど気の抜けた(より正確には「間の抜けた」というべきか)首脳会談も滅多にないのではないかというのが、現段階での率直な印象である。  共同声明の要...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
北朝鮮ジャーナリスト二瓶絵夢さん逮捕 at 2007/09/26(水) 22:38:24
女性ジャーナリストら詐欺未遂容疑で逮捕 表参道地上げ 東京地検特捜部は26日、フリージャーナリストで不動産会社「ワクマック」(東京都千代田区)取締役の二瓶絵夢容疑者(31)ら4人を有印私文書偽造・同行使と詐欺未遂の容疑で逮捕した。他の業者から二瓶取締役らに渡った

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
採択決議って選挙資金の領収証のようなもので at 2007/08/01(水) 01:02:52
米下院が従軍慰安婦決議を採択(朝日) 訪米の際に米議会幹部に直接説明し、「理解していただいた」とする首相にとって更なる痛手になりそうだ。ということなのだが、痛手なんかになるわけないだろ。こういう採択決議ってしょっちゅう乱発されているらしいが、事実上無効な..

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
段ボール肉まん朝日だけ「捏造」と報道 at 2007/07/19(木) 09:50:03
「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪(朝日) 段ボール肉まん:中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪(毎日)「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(読売)段ボール肉まん告発、やらせ 北京TV謝罪「虚偽報道」(産経) 段ボール肉まんはやらせ 中国TVが....

本を読もう!!VIVA読書!
『できる人の「書きかた」「話しかた」ー 伝えたいことを確実に伝える表現力』 吉野秀 at 2007/07/19(木) 01:15:13
 当教室、小論文(国語)講師の吉野秀先生の著作をご紹介しましょう。拙ブログを継続的にご覧頂いている方は、吉野先生が “笑っていいとも!” の「口八丁手八丁・いいわけ番長」コーナーに解説者でレギュラー出演していたことをご存知でしょう。言葉の専門家です。

本を読もう!!VIVA読書!
『日本語が見えると英語も見える-新英語教育論』 荒木博之 at 2007/06/21(木) 15:30:50
『“くちびる” を英語で何という?』 とたずねれば、きっと中学生でも、“lip” と正しく答えるでしょうし、実際、教科書にも、顔のイラストに鼻には “nose” 、目には “eye” と示されているように、くちびるは lip としてあるでしょう。それでは

本を読もう!!VIVA読書!
『漫録おやじ日本を叱る』 井尻千男 at 2007/06/20(水) 13:35:23
  本書の著者、井尻千男氏をご存知でしょうか。日本経済新聞の文化面のコラムを25年も担当していた名コラムニストです。私は、最初、それに気付かず、ある討論会を収録した別の本を読んでいたときに、その中で、居並ぶ大物達の中でも、氏の際立った論理に惹かれ

本を読もう!!VIVA読書!
『中国農民調査』 陳 桂棣・春桃【著】・納村 公子・椙田 雅美【訳】 at 2007/06/18(月) 13:33:07
中国で、千人以上の子供が奴隷にされていたというショッキングなニュースが流れました。 相互リンクの ysbeeさんのブログに詳しく出ています。よく指摘されるように、中国の農村と都市部の格差の問題は暴発寸前というのが現実的なものとして感じられました。『東アジア「

本を読もう!!VIVA読書!
『寝ながら学べる構造主義』 内田樹 / 『愛国者は信用できるか』鈴木邦男 at 2007/06/15(金) 16:46:07
『寝ながら学べる構造主義』 内田樹内田氏の著作は私も好きで、本書を含め数冊読んでおります。ブログで取り上げたのは、『疲れすぎて眠れぬ夜のために』 『街場の現代思想』 『女は何を欲望するか』 『先生はえらい』 などでしょうか。内田氏の著作もよく入試に出され

本を読もう!!VIVA読書!
『ツイてる !』 斎藤一人 / 『個人主義とは何か』 西尾幹二 at 2007/06/13(水) 13:53:19
『ツイてる !』 斎藤一人本書を推薦してくれたのは、代々木校の吉野先生ですが、吉野先生ご自身も優れた著作が何冊もある偉い方なんです。なんとあの 『笑っていいとも!』 にタモリさんと一緒にレギュラー出演していたこともあるという大物です。今度、吉野先生の本もど

本を読もう!!VIVA読書!
『歴史をかえた誤訳』 鳥飼玖美子 at 2007/06/10(日) 19:02:35
 鳥飼玖美子氏は昔から私の尊敬する英語の先生のお一人です。英語学習で多くの示唆を得られる方で、本書はその通訳論です。同時通訳の場で問題となるさまざま状況を紹介し、その解決策や異文化コミュニケーションの難しさなどを指摘します。そして、実際に起こった歴史

本を読もう!!VIVA読書!
『外務省 外交力強化への道』 薬師寺克行 at 2007/06/06(水) 14:39:24
昨日取り上げた 『さらば外務省(天木直人)』 とほぼ同時期に発売されましたが、センセーショナルだった『さらば~』 の陰に隠れてしまった感のあるのが本書です。『さらば~』 に比べますと大変地味なのですが、良書だと思いますのでご紹介します。ちょうど、宮崎哲弥

本を読もう!!VIVA読書!
『さらば外務省 - 私は小泉首相と売国官僚を許さない』 天木直人 at 2007/06/05(火) 17:20:19
安倍政権の支持率が大きく下がったと、新聞、テレビなどで連日報道されています。さすがに、社会保険庁の宙に浮いた年金記録が5千万件というとんでもない数になっているのには驚きました。そのこと自体は安部首相の責任ではないでしょうが、納得できる解決策を出さないとそ

本を読もう!!VIVA読書!
『武士道解題』 李登輝 at 2007/06/04(月) 10:58:51
台湾の元総統、李登輝氏が来日しています。テレビなどではあまり詳しく背景などが報道されていないように思いますが…。数年前、森首相時代に病気治療という名目でさえ来日させないという大騒ぎ、慶応大学の三田際で講演をするとしてまた大騒ぎしたことを覚えていますので、

本を読もう!!VIVA読書!
『秘伝 中学入試国語読解法』 石原千秋 at 2007/06/02(土) 14:05:16
中学受験の国語が苦手な生徒さんや、そのご父母には、非常に参考になる一冊です。少し前に出されていますので、中学入試に関する情報などは変わっていて、注意が必要ですが、それでも私がこれまで読んできたいろいろの中学入試、国語の参考書の中では際立って実用的な本だと

本を読もう!!VIVA読書!
『クジラは食べていい』 小松正之 at 2007/05/30(水) 13:51:40
今年はアラスカのアンカレッジで、国際捕鯨委員会(IWC)が始まりました。例によって、捕鯨国イジメのようなものが展開されるはずですが、ここ数年は徐々に環境団体のあやしさが知れわたり、日本などの捕鯨国が他国の理解を得つつあったと感じていましたが、今年はまた厳

本を読もう!!VIVA読書!
『日本の死体 韓国の屍体』 上野 正彦、 文 国鎮 at 2007/05/29(火) 16:05:19
松岡農林水産大臣の自殺という実にショッキングなニュースが流れました。遺書が何通かあったようですが、いったい何があったのでしょう。現・自民党政調会長の中川昭一氏のお父さん、中川一郎氏が自殺された時も私には大変なショックでした。その折、ろくに死体解剖もされず

志村建世のブログ
日本が勝っていたら at 2007/05/28(月) 17:43:42
うたのすけさんのブログを見たら、「あの戦争で日本が勝っていたら」を考えてみたくなりました。物議をかもしそうですが、私なりに想像してみます。  まず全面勝利、たとえばアメリカ全土の占領などは不可能なので、「勝っていた」よりも、上手な外交で「負けなかっ...

本を読もう!!VIVA読書!
『聖書でわかる英語表現』 石黒マリーローズ at 2007/05/26(土) 13:40:33
 以前、英字新聞(タイムズ)の見出しに “A Senile God?  Who would Adam and Eve It?”  とありました。 アダムとイヴ???  senile は “老衰した”という意味ですから、“老衰した神”、まではよいのですが、あとは何?と思って探したのが本書です。筆者は

本を読もう!!VIVA読書!
『新書365冊』 宮崎哲弥 at 2007/05/24(木) 15:05:21
最近よくテレビで拝見する評論家、宮崎哲弥氏の書評を集めた一冊で、かなり売れているようです。確かにこれだけ新しい本を一堂に集めたものは、読書の参考にもなるでしょうし、本書を読むだけでもおもしろいです。雑誌『諸君』に連載していたものを、分野別にまとめたもので

本を読もう!!VIVA読書!
“戦争への道” 時事問題:定期テスト対策  at 2007/05/22(火) 23:55:10
定期テスト&受験対策中学受験でも、高校受験でも出る、日本の “戦争への道”。イラク戦争、そして日本の憲法改正問題があります。今年は “戦争と平和” は一つのキーワードになりそう。生徒諸君! 基本知識はしっかり押さえておくように。という訳で、定期テスト、も

本を読もう!!VIVA読書!
『チョコレート工場の秘密』 ロアルド・ダール クェンティン・ブレイク(絵) 柳瀬尚紀(訳) at 2007/05/22(火) 14:27:00
偶然見つけた大変おもしろい一冊で、張り切って紹介しようと、ちょっと調べてみたら、そもそも大変な名作で、すでに40年以上も前、1964年に原作が出版され、71年には日本でも翻訳が出されていました。恥ずかしながら、本書の存在を知りませんでしたので、ちょっと驚

本を読もう!!VIVA読書!
『母』 三浦綾子 at 2007/05/13(日) 20:26:21
 今日は母の日。先日ご紹介した 『Girls' Day / Boys' Day』 にもあるように、こどもの日、端午の節句 (桃の節句も) は中国から伝わったものですが、母の日はアメリカから入ってきたものです。アンナ・ジャービスという女性が、今でいう女性解放運動のようなも

本を読もう!!VIVA読書!
『イラク生残記』 勝谷誠彦 at 2007/05/09(水) 20:51:47
 ブッシュ大統領の支持率が30%近くまで落ち込んだそうです。ついに末期症状でしょうか。来年は大統領選挙。ブッシュ大統領の所属する共和党に対して、民主党の大統領候補ではアフリカ系アメリカ人のオバマ氏と、ヒラリークリントン女氏の名前が取りざたされ、アメリ

本を読もう!!VIVA読書!
『心に太陽を唇に歌を - 未来に生きる君たちへ』 藤原正彦 at 2007/05/08(火) 23:45:22
 藤原正彦氏のすばらしい小説が出されました。大変注目が集まっているようでうれしく思います。大型本でわずか56ページ、1260円だそうです。 “だそうです” というのは、まだ私は手に取っていません。ただ、アマゾンの解説や、以前ご紹介した拙文 『古風堂々

本を読もう!!VIVA読書!
『賃労働と資本』 カール・マルクス 長谷部文雄(訳) at 2007/05/01(火) 16:35:44
今日が本当の“メーデー” ですね(笑)。今日も代々木公園で集会があり、道路は大渋滞でした。メーデーの式典が4月と5月1日、別々の日にあるなんて、日本以外にあるんでしょうか。WIKIによると中国などのように、5月1日を祝日としている国もあるようですが、日本では

猫研究員の政策研究記―旧・猫研究員の社会観察記
中国、GPS衛星「北斗」6基目打ち上げ at 2007/04/21(土) 21:46:21
 中国は、さる4月14日にGPS(全球測位システム)衛星「北斗」の6基目を打ち上げ、軌道に乗せることに成功した。今後、さらに打ち上げを進め、米国(35基体制)に匹敵する規模のGPS網を構築すると予想される。中国側は、船舶や列車などの運輸、石油探査、交通管制、森

本を読もう!!VIVA読書!
『流れがわかる日本史Bノート-新課程用』三善末照 at 2007/04/14(土) 15:16:38
歴史好きですか?日本史も世界史も分かれますね、好きな人と嫌いな人に。学校の歴史の勉強は嫌いだったけど、大人になってから好きになったという人も多いですね。生徒諸君!大人になるとわかるんだけど、歴史の知識抜きには、今の世の中を生きていけないと感じるものなんで

本を読もう!!VIVA読書!
『全「歴史教科書』」徹底検証する』 三浦朱門 at 2007/04/13(金) 18:13:12
『・・・1945年8月6日には広島、9日には長崎にアメリカ軍は、原子ばくだんを落としました。1発のばくだんでいっしゅんにして数万人もの人々がなくなりました。ソビエト連邦軍も満州にせめこんできました。日本は8月15日、ついに降伏しました。こうして、アジア、

本を読もう!!VIVA読書!
『砂の文明、石の文明、泥の文明』 松本建一 at 2007/04/12(木) 17:26:02
 温家宝氏が国会で演説しました。日本と中国で、“戦略的互恵関係” を築くのだそうですが、何が具体化してくるのでしょう。さて、昨日取り上げました、『文明の衝突(ハンチントン)』 および 『文明の衝突と21世紀の日本』 では、日本と中国を異なる文明に分類

本を読もう!!VIVA読書!
『文明の衝突と21世紀の日本』サミュエル・ハンチントン著 鈴木主税 訳 at 2007/04/12(木) 10:16:39
中国の温家宝首相が来日しました。中国の首相の来日は7年ぶり。新聞によると中国では小泉首相時代とはうって変わって親日ムードを盛り上げているそうです。ただ、ホントは反日だってこと、アジアカップのサッカーでわかっちゃいましたからね、複雑な気分です。まぁ、仲良く

本を読もう!!VIVA読書!
習った漢字 ゆとり教育の成果は? at 2007/04/11(水) 15:39:19
コラムのコメント欄で、歴史などは特に、『教科書を易しくすると逆に分かりにくくなる』 というパラドックスを紹介しましたが、国語の漢字学習だと、“まぜ書き” がそれに当たるでしょうか。“ら致” とか、“う回” とか難しい漢字を使わず、ひらがなとまぜて書くやり

本を読もう!!VIVA読書!
全国学力テストに関して (新たな教科書問題) at 2007/04/11(水) 00:31:00
 以下は当教室の今月号のメルマガに、私が投稿した教育コラムです。少し手を加えました。 よろしければお読み下さい。■■■■■ 『全国学力テストの利用法』教科書問題といえば、これまで中国・韓国から指摘される歴史教科書のことでしたが、ここへ来て新しい教科書問題

本を読もう!!VIVA読書!
『金正日への宣戦布告-黄長回顧録』 黄長(ファンジャンヨブ)著  萩原遼 訳  at 2007/04/07(土) 10:51:15
ここへ来て、また新たな拉致事件が持ち上がりましたね。以前、蓮池透さんが書いた『奪還』 を取り上げた時にも書きましたが、実は私の教え子のお母さんが、拉致被害者のお一人と同級生だったこともあり、間接的にいろいろお話を聞いておりまして、どうしても北朝鮮の拉致は

本を読もう!!VIVA読書!
『金美齢と素敵な男たち』 金美齢 at 2007/04/06(金) 12:26:09
 相互リンクの milesta さんの記事に触発されて、しばらく前に読んだ本ですが、私も金美齢さんの本を紹介します。この書名がいかにも軽く、エッセイ風の読み物のように勘違いしそうですが、中身はなかなか強烈なものです。著者の金美齢氏は時々テレビに出演し

本を読もう!!VIVA読書!
『人をつくる教育 国をつくる教育 -いまこそ、吉田松陰に学べ!』小室直樹、大越俊夫 at 2007/04/04(水) 16:11:37
安倍政権が発足してほぼ半年、支持率も低下してしまい、どことなく表情も暗い気がします。まだ大きな失政はないと思うのですが、さすがに “ナントカ還元水” の松岡農相はまずい。それこそ “なんとか”してもらいたいです。他にもイラク戦争を批判した久間防衛庁長官と

志村建世のブログ
グローバル化するインド at 2007/04/04(水) 15:41:29
昨夜のテレビ「ワールドビジネス・サテライト」で、キャスターがインドを取材してきたレポートをしていました。IT関連事業の急成長で、一気にグローバル化の主役になりつつあるインドですが、経営者から貧民街の住民に至るまで、国をあげてグローバル化大歓迎のムー...

本を読もう!!VIVA読書!
『餓鬼(ハングリーゴースト)-秘密にされた毛沢東中国の飢饉』ジャスパー・ベッカー著 川勝貴美訳 at 2007/04/03(火) 15:16:11
昨日の黄砂、東京でもものすごかったです。おそろしいなぁ、と感じたのは初めてですね。外にとめておいた私の車などは、まるで泥水をかけられたようでした。韓国でも、学校が休みになるほど深刻らしいですね。黄砂の原因は、温暖化などいろいろあるでしょうが、中国の大躍進

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ワシントンポストとナベツネ読売 at 2007/03/27(火) 20:01:04
読売・渡辺会長 戦争責任語るで読売新聞渡辺恒雄会長が元気に吼えている。で、最近話題の慰安婦非難記事Washington Post;Shinzo Abe's Double Talkのワシントンポストと言えば読売新聞の海外特約メディアの筆頭に上げられている重要提携先だ。

本を読もう!!VIVA読書!
『日本の歴史をよみなおす』 網野善彦 at 2007/03/27(火) 09:50:59
 歴史に興味のある人もない人も、春休みにぜひ読んでもらいたい一冊です。中学生だとちょっと難しいかな。テストのためだけの脈絡のない年号暗記ほどつまらないものはないと思いますが、その逆で、歴史をこれほど生き生きとしたものとして解説してくれる先生は少ないで

本を読もう!!VIVA読書!
『脱グローバリズム宣言 パクスアメリカーナを越えて』 Rボワイエ 榊原英資 佐々木かをり他 at 2007/03/25(日) 12:31:41
日本にいるとどうしても海外のニュースはアメリカ・アジアが中心で、ヨーロッパ諸国の特に経済に関するものは非常に少ないですね。今日は欧州統合の基盤となったローマ条約が調印されてから50周年にあたります。EU加盟27カ国、域内人口約5億人(アメリカの人口3億人

本を読もう!!VIVA読書!
『インテリジェンス 武器なき戦争』 手嶋龍一 佐藤優 at 2007/03/19(月) 15:04:37
手嶋龍一氏はNHKから独立したあとに書いた、インテリジェンス(スパイ)小説 『ウルトラダラー』 が話題になりました。私は未読ですが…。本書の対談の相手、佐藤氏の見立てによると、うそっぽく書かれているところが本当の話しで、まことしやかな部分は虚構だそうです

本を読もう!!VIVA読書!
『できる人の勉強法 -短時間で成果をあげる 』 安河内哲也 at 2007/03/16(金) 21:26:39
本当のことを申し上げると、以前ブログで取り上げましたが、同じ著者の 『安河内の英語魂』 が、残念ながら期待はずれでしたので、彼の本を読むのはためらわれたのですが、アマゾンの教育関連書籍のずっと1位になっており、気になって読んでみました。もう一冊、『決

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
慰安婦蒸し返しは石原、安倍に有利の悪寒 at 2007/03/15(木) 19:26:24
H-Yamaguchi.net:都知事選予測市場(3/14:石原再びリードとのこと。どうも最近の「慰安婦」問題蒸し返しがビミョーに影響しているようにも思える。安倍内閣支持率も3月に入って下げ止まりの傾向にあるし、「慰安婦」攻勢も光熱水費問題同様、ブーメランで仕掛けた側にマイナ

本を読もう!!VIVA読書!
卒業生に贈る一冊(1) 司馬遼太郎(坂の上の雲)・茂木健一郎・エルンスト=H=ゴンブリッチ at 2007/03/14(水) 17:33:11
受験が終わり、いよいよ春休み、すでに多くの学校では卒業式も終えています。生徒のみんな、すっかり解放されて、ゲーム三昧なんて~、ちょっと待った!これから4月の入学式まで、まだかなり時間があるけど、せっかく受験でギリギリまで膨らませた脳の吸収力。一ヶ月も放っ

本を読もう!!VIVA読書!
『なぜ勉強するのか』 鈴木光司 at 2007/03/13(火) 12:54:58
本を読んでいてうれしくなるというのは、そんなにありませんが、本書はそういう一冊でした。きっと、今の仕事をしている限り、これからも読むだろうなぁと思います。何がうれしいのかというと…、著名な筆者に対し、まことにまことに僭越ではありますが、“常々自分が言いた

本を読もう!!VIVA読書!
『キリスト教と日本人』 井上章一 at 2007/03/09(金) 14:38:06
本書の著者、井上章一氏の『美人論』 が大変おもしろい一冊でしたが、本書も日本の歴史や宗教、そして社会全体を考える上でいろいろな興味深い視点を示してくれる本でした。私にもクリスチャンの知り合いが何人もいますが、どちらかといえばまじめな人が多いように感じます

本を読もう!!VIVA読書!
『反日の構造 -中国・韓国・北朝鮮を煽っているのは誰か』 西村幸祐 at 2007/03/08(木) 14:01:33
小泉政権から安倍政権になって、アメリカよりも先に中国・韓国を訪問してまで首脳会談を実現させ、日中・日韓の友好の時代に入ることを期待していましたが、またアメリカ議会の下院で慰安婦問題に関しての非難決議が出されるというではないですか。慰安婦問題は一時期、日本

本を読もう!!VIVA読書!
『黒字亡国ー対米黒字が日本経済を殺す』 三國陽夫 at 2007/03/07(水) 15:08:36
 日本の三大証券グループの一つ、日興コーディアル証券がみずほグループではなく、シティバンクグループの子会社になるというニュースが流れました。TOBを実施するそうですね。驚きました。私は大学の友人が数人、日興証券に就職しましたので、何となく他人事のよう

本を読もう!!VIVA読書!
『大衆食堂の人々』 呉智英 at 2007/02/25(日) 18:22:29
 ブログを通して大先輩から、ベストフレンドまでたくさんの知り合いができましたが、兄貴分という感じがぴったりなのが雨さん。AMラジオと読書を愛する武道家であり、ワンボックスカー1台の運送業。その雨さんが去年の11月ごろ、メールで、“これを読めよ” と教

本を読もう!!VIVA読書!
『マインドマップ FOR KIDS 勉強が楽しくなるノート術』トニー・ブザン著 神田正典訳 at 2007/02/23(金) 18:26:49
  子ども用にマインドマップを説明した一冊が出されました。とてもきれいな本で、大きな字で書かれていますので、小学生から使えます。興味のある方はご覧になったらどうでしょうか。“マインドマップ” は今大変話題になっているようですが、こういう考え方を勉

本を読もう!!VIVA読書!
『知識ゼロからの 現代史入門(アメリカ・ロシア・中国・パレスチナの60年)』青木裕司 at 2007/02/22(木) 12:59:50
『ことばはちからダ!』は受験用参考書ですが、すばらしい一冊で一般の方に薦めたいと申し上げました。本書は逆に、一般書籍ですが、受験生が読んでも非常に理解しやすいのではないでしょうか。ただし受験や暗記のための “まとめ” などの配慮はありませんが…。私は英語

猫研究員の社会観察記
6カ国協議共同文書採択も、早速先行き不透明 at 2007/02/15(木) 03:57:00
 中国の北京で開かれていた、北朝鮮の核開発問題をめぐる6カ国協議は、13日午後、北朝鮮が核放棄に向けた初期段階の措置を実施することと引き換えに他国が見返りの重油供与を行なうことなどを盛り込んだ共同文書を採択し、閉幕した。北朝鮮が60日以内に寧辺の核施設を「

ふるやの森
台湾海峡の潜在的危機には台日米の協力が必要 台 湾 週 報 02/08 at 2007/02/11(日) 17:42:44
2月7日に台湾の国防部で開催された「地域安全国防フォーラム」で、台日米が台湾海峡の有事発生時に取るべき戦略について、同フォーラムに参加した日本の小西岑生・元海上自衛隊自衛艦隊司令官は「近年来、朝鮮半島危機回避のため、日米は連携し協力計画を再構築している。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
フィリピン女性はなぜ追放された at 2007/02/06(火) 13:17:37
私が指名していたフィリピン人の女の子は、入管に捕まってしまいました。(Espresso Diary@信州松本:社民党が吼えても歴史は進む) 斉藤さんにはご愁傷様ですと申し上げるしかないけれど、どうもこの世界も政治の力学が働いているような。

本を読もう!!VIVA読書!
『不都合な真実~切迫する地球温暖化、そして私たちにできること~』アル・ゴア(著) 枝廣淳子(訳) at 2007/02/05(月) 17:43:21
環境問題に関しては、『リサイクル幻想(武田邦彦 著)』 が衝撃的で、周りの人にも薦めていましたが、本書もそれに劣らぬインパクトのある一冊です。映画にもなっています。先日ラジオで偶然、本書の翻訳をされた枝廣氏のお話を聞き、関心があったのですぐに読んでみまし

本を読もう!!VIVA読書!
『大相撲の経済学』中島隆信 at 2007/01/25(木) 13:42:25
それにしても、プライドなどに代表される格闘技の世界や、相撲の世界は、どうしても闇の世界とのつながりの噂が消えませんね。実際に 溝口敦氏の 『食肉の帝王』 にも、山口組の話しが頻繁に出てくるし、有名力士や親方も登場しています。その 溝口氏の長男がヤクザに襲

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
和海で和解を at 2007/01/10(水) 12:25:06
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領(60)が昨年11月にハノイで行われた日韓首脳会談で安倍晋三首相に対し「日本海」の名称に関連し第3の名称として「平和の海」を“提案”したとして、韓国マスコミなどが問題視している。(iza)

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
「明るい北朝鮮」独裁者死去 at 2006/12/21(木) 21:59:52
BBC NEWS:Turkmenistan's 'iron ruler' dies つい1,2週間前か筑紫哲也NEWS23でも紹介されていた中央アジアの旧ソ連・トルクメニスタンのサパルムラト・ニヤゾフ大統領が21日死去した。

本を読もう!!VIVA読書!
『国境』 黒川博行 at 2006/12/15(金) 19:41:58
 金融制裁の影響が、北朝鮮に深刻な事態を招いているという報道がありました。偽造通貨問題が発端ですが、恒例の2月16日の金正日総書記の誕生日に、子供には砂糖や菓子、家族には食糧や油などが支給されてきた幹部への贈り物が事実上、中止となったそうです。六カ国協議

本を読もう!!VIVA読書!
『地下経済-この国を動かしている本当のカネの流れ』 宮崎学 at 2006/11/30(木) 11:51:47
いわゆる、裏社会と呼ばれる世界、存在していることは間違いないのですが、それがどの程度、表の社会に食い込んでいるのか、あるいは、それによってどれほど、現実の経済や政治に影響を与えているのでしょう。少なくとも、私のような塾講師という仕事には、表面上、まったく

本を読もう!!VIVA読書!
『東アジア「反日」トライアングル』古田博司 at 2006/11/20(月) 19:21:38
{/kaeru_rain/}トライアングルというのは言うまでもなく、中国、韓国、北朝鮮の3国です。筆者は韓国に6年住んだ経験があり、現在は筑波大学の教授をしています。最近は特に中国・韓国関係の書物が気になってついつい読んでしまうのですが、本書は独自の視点がありました。

或る浪人の手記
北朝鮮問題、元の木阿弥へ at 2006/11/09(木) 09:26:27
 北朝鮮の核実験という暴挙により、事態は一気に進展するかとも思われた北朝鮮問題ですが、やはりと言うか何と言うか、事態は元の木阿弥になろうとする兆候を示している様子です。> 北朝鮮「6か国協議」復帰、無条件で月

十六夜の暗闇日記
「6カ国」核協議 「金融制裁の解除前提」 北朝鮮当局者が明言 at 2006/11/07(火) 21:53:02
「6カ国」核協議 「金融制裁の解除前提」 北朝鮮当局者が明言 2006/11/01 14:06 【ソウル1日近藤浩】韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮外務省スポークスマンは一日、朝鮮中央通信のインタビューに対し、六カ国協議復帰について「六カ国協議の枠の中で金融制裁問題

ぱっとんな日々
六カ国協議:北朝鮮「日本は来るな」→日本「いちいち対応しない」 at 2006/11/07(火) 18:16:12
朝・日、6カ国協議で神経戦(中央日報) 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議を控えて、北朝鮮と日本が場外で神経戦を繰り広げている。北朝鮮外務省のスポークスマンは4日、朝鮮中央(チョソン・ジュンアン)通信との会見で「日本が6カ国協議に出席しなければ、この上なく

本を読もう!!VIVA読書!
『スパイス戦争-大航海時代の冒険者たち』ジャイルズ・ミルトン(著)松浦怜(訳) at 2006/10/30(月) 12:27:17
  大変おもしろい一冊です。本書はその綿密な調査で、発売と同時に大絶賛を受けたそうですが、筆者によれば、東インド会社の資料館のようなものには、誰も手を付けていない貴重な資料がまだまだ山のように残っているそうです。 大航海の時代、スペイン、ポルトガル、イ

本を読もう!!VIVA読書!
『「受験世界史」の忘れもの』 井野瀬久美恵 at 2006/10/27(金) 12:48:36
高校の必修科目である世界史の未履修問題、こんなことがあるんですね。誰かが責任を取るのでしょうか。校長への注意だけなら生徒は助かりますが、ゆとりの時、あれほどもめていた“指導要領”とは一体何なんだということになるでしょうね。 少なくとも公文書に、虚偽の記載

本を読もう!!VIVA読書!
『宿命-「よど号」亡命者たちの秘密工作』 高沢皓司 at 2006/10/24(火) 12:38:51
ある北朝鮮専門家が『北朝鮮関連の中でとにかく最高に面白い』と絶賛していた本をご紹介します。そのとおり、臨場感あふれる、読み応えのある一冊で、以前ご紹介した、『北朝鮮に消えた友と私の物語』に勝るとも劣らぬ一冊、双璧だと思っております。 講談社ノンフィクショ

zara's voice recorder
核武装議論すべき 中川政調会長 at 2006/10/15(日) 18:33:42
核武装「大いに議論を」=船舶検査法、見直し必要-中川自民政調会長 自民党の中川昭一政調会長は15日、テレビ朝日の番組に出演し、北朝鮮の核実験実施表明について「日本が攻められないようにするために、その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
午前11時53分の質問@NHK国会中継 at 2006/10/11(水) 21:32:31
NHK参議院国会中継の午前の部がまさに終わろうとしていた11時53分頃、森裕子(ゆうこ)民主党議員は、今週発売の「週刊現代」10/21号に掲載された記事「安倍晋三は拉致問題を食いものにしている」の事実関係を質した。安倍晋三首相が答弁に立った途端、ひょっとして生中継用の

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
アメリカは日本の属国説 at 2006/10/11(水) 19:22:53
日本は核武装する責任があるに弾さんからいただいたTB日本の核武装は許されるかを読んで、んなら、アメリカは日本の属国ということにもなってしまはないか、と小一時間。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
日本は核武装する責任がある at 2006/10/10(火) 22:22:44
極東アジアの不安定を招いている真因は、実は極東アジアの大国日本がそれにふさわしい政治的責任を果たして来なかったことに尽きるのではないか。その最たるは専守防衛・非核という政治的責任放棄にある。

zara's voice recorder
イラン・ベネズエラが北朝鮮を非難 at 2006/10/10(火) 21:11:49
イランが核兵器の所有を非難、北朝鮮の地下核実験で イラン政府のエルハム報道官は10日、北朝鮮の地下核実験発表に関し、イランはいかなる国の核兵器所有にも反対すると述べた。 北朝鮮が9日発表した核実験の実施に対しては、米国がこれまでより一段と厳しい内容の国連

ENJOY AMBITION!!
読めぬ北朝鮮の動き at 2006/10/10(火) 10:02:50
 とうとう北朝鮮が核実験を実施したという。正直なところ、本当にするとはあまり思っ

本を読もう!!VIVA読書!
『マンガ金正日入門』 李友情(著) 李英和(訳) at 2006/10/09(月) 19:07:09
ついに、北朝鮮が核実験を成功させてしまったようですね。東アジアはこれで、一気に緊迫した場面を迎えましたね。韓国も核を持つと言い出したら(実際、極秘に開発していたと報道されましたね)、日本はどう対処すべきか、まだまだ日本では議論すらされていません。せっかく

zara's voice recorder
核実験 兵器6~8個分だった? at 2006/10/09(月) 16:16:20
核兵器、推定6~8個分 ミサイル搭載技術は未知数 米政府の情報部門の推計では、寧辺の黒鉛減速炉内にある核燃料棒からは、年間約6キログラムのプルトニウムが抽出可能とされる。一方、米国の民間軍事研究機関グローバルセキュリティーは、同炉が94年に稼働を停止した

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
北朝鮮のビミョーな「核実験」 at 2006/10/09(月) 13:39:24
livedoor ニュース:北朝鮮が地下核実験を実施したもよう マグニチュードは3.6程度だそうで、核実験で想定されるマグニチュード4よりも0.4低いことになる。

旅人
日中首脳会談 靖国問題棚上げで参拝に行けなくなった安倍首相 at 2006/10/09(月) 00:12:47
安倍首相の中国訪問、北京の天安門広場に日の丸がはためく中、党序列1~3位の要人が

zara's voice recorder
日中首脳会談の件 at 2006/10/08(日) 21:42:55
日中首脳会談:政治的障害棚上げ…関係改善優先で思惑一致 1年半ぶりに実現した8日の日中首脳会談は、最大の政治的障害である靖国神社参拝問題を棚上げし、関係改善を優先させた「手打ち」の場となった。アジア外交立て直しの成果を早期に示したい安倍晋三首相、国内経

猫研究員の社会観察記
安保理、対北朝鮮議長声明採択―核実験実施表明に対して at 2006/10/08(日) 20:21:44
 国連安全保障理事会は、6日午後(日本時間7日未明)に、北朝鮮の核実験実施表明に対して自制を求める議長声明を採択し、深刻な懸念を表明した。明文化されてはいないが、核実験が実施されたならば国連憲章第7章に基づく制裁の検討に入るというのが日米の立場であり、核実験

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
萩谷順「北朝鮮は時間稼ぎしていたのか」 at 2006/10/07(土) 09:24:31
「90年代から続いてきた一連の核開発問題は北朝鮮が政治カードとして利用するためと考えていたが、実は核を実用化させるまでの時間稼ぎだったのかと今にして思う」という趣旨のコメントを朝日新聞記者時代から北朝鮮核開発問題を追いかけていたという萩谷順法政大学教授がテ

机上のアンガージュマン
北朝鮮の「核実験を行う」声明とこれに対する反応について at 2006/10/04(水) 14:19:27
北朝鮮『核実験行う』声明発表 安保理が対応協議 東京新聞2006.10.04>■北朝鮮声明要旨>一、北朝鮮の科学研究部門で今後、安全性が徹底して保証された核実験を行うことになる。安全性が確保できれば良いという問題ではないが、地下水汚染が考えられるそうです。>一、(

机上のアンガージュマン
麻生さん、韓国外相が国連総長に成ることを支持。。 at 2006/10/03(火) 15:28:31
国連総長選:韓国の潘外相を支持 麻生外相 毎日新聞 2006年10月3日 10時42分 >「アジアから出すということを言い続けてきたので良かった」安倍さんの訪韓のための支援策という妥協策ではないでしょうか。まあ、総長の権力なんてあるのかどうかも疑問に思うくらいにアメ

本を読もう!!VIVA読書!
『上海ベイビー』衛慧(著) 桑島道夫(翻訳) at 2006/09/29(金) 12:36:51
中国でベストセラーになるも、結局は発禁処分とさせられてしまった話題の書です。これまでも 『中国暴発』 や 『毛沢東を越えたかった女』 をご紹介しましたが、どれを読んでも、中国は“動いているなぁ” という印象を持ちます。とりわけ上海という街はその代表格でし

本を読もう!!VIVA読書!
『首相官邸』 江田健司 竜崎孝 at 2006/09/27(水) 12:50:16
 安倍内閣が発足し、塾講師としては、当然、文部科学大臣に注目していました。小泉首相時代はころころ変わった文相ポスト。公教育に力を入れると、発言していた安倍氏が指名したのは、伊吹文明氏でした。 一応、派閥の領袖といわれるだけに、ある程度“大物”といえる

梟通信~ホンの戯言
無残にひろがる郊外が生み出す思想は? 姜尚中&中島岳志の問題提起 at 2006/09/26(火) 22:34:17
昨日の毎日夕刊で中島岳志(「中村屋のボース」の著者)と姜尚中が対談をしている。月一回の「中島岳志的 アジア対談」、今回は「郷土愛とナショナリズム」と題して面白い。 二人が共通していうのは「愛郷心と愛国心を簡単につなぐことが、いかにイデオロギー的か」という

いでおろぎ~
北朝鮮に金融制裁 at 2006/09/19(火) 17:12:54
政府:北朝鮮への金融制裁実施を閣議了解 毎日新聞 2006年9月19日 11時29分 (最終更新時間 9月19日 13時42分) >外為法に基づく制裁で、対象は大半が北朝鮮の貿易会社や金融機関。 これらの団体・個人が日本国内の金融機関に設けた口座からの預金引き出しや海外送金は許

独断的懐疑。
[アジア政治]政府、北朝鮮に金融制裁か。国連憲章の第41条と第42条。 at 2006/09/15(金) 12:55:58
金融制裁、19日にも発表 政府、対北朝鮮で (東京新聞 2006年09月15日 00時57分) >改正外為法による大量破壊兵器関連の送金停止、ミサイル関連品の輸出禁止、資産凍結などが柱となる。複数の政府関係筋が明らかにした。 >国連決議採択から2カ月を経ても北朝鮮が受け

本を読もう!!VIVA読書!
『 天は人の上に人をつくらず 』 安野光雄 at 2006/09/07(木) 21:09:20
想定外の記事UPですが…、ちょうど良い本がありました。と申しますのは… 先日、“ 学問のすすめ・最中(もなか)” の記事を見た、当教室 の生徒が、この “天は人の上に人をつくらず~” のフレーズを話題にしました。“人間はみんな平等なんでしょ” と言うわけで

本を読もう!!VIVA読書!
『日本人らしさの構造』 芳賀綏 at 2006/08/30(水) 12:37:27
最初から最後まで本当に興味の尽きない話題で、趣味で読んでおくだけではもったいないくらいでした。全部、覚えてしまいたいし、国語でも社会でも英語でも授業に役立ちそうなものばかりでした。(“もったいない” という言葉も日本人的です)言語文化論講義と、大学の授

旅人
アジア外交と靖国問題切り離しては考えられないでしょう at 2006/08/25(金) 01:07:30
加藤紘一元幹事長が中心になり、「アジア外交ビジョン研究会」を設立したそうですが、

本を読もう!!VIVA読書!
『中国暴発』 中嶋嶺雄 古森義久 at 2006/08/24(木) 12:26:03
いきなり『中国とはなんなのか』 と始まっています。大規模な経済発展の真っ最中の中国ですが、やはり一党独裁の体制ですから、国内で何が起こっているのか、分かりにくいですね。ひとつには、日本の新聞が『中国の実態を書かない』 と強く批判します。どういうわけだか、

ヨン様の南中山教室!
出た!中国の本音! at 2006/08/11(金) 22:00:16
事あるごとに日本批判をする中国、その中国の本音が出たようである。これを読み解くとやはり靖国問題はカードの一つであるとの証拠であるだろう。読売新聞によると、「中国の江沢民・前国家主席(前共産党総書記)が在任中の1998年8月、在外大使ら外交当局者を一堂に集

にんじゃハムの本村
高額納税者の子供は、高校入試20点プラス at 2006/08/11(金) 21:55:16
中国:高額納税者優遇 子供の入試に得点加算 福建省の市 (MSN毎日インタラクティブ) そんなことより、スポーツの成績優秀者、 生徒会活動への積極的な参加者に、得点加算するのはわかるけど 少数民族に得点加算するのは、なぜ? ▼記事に満足したらここをクリック▼ブ

新・だんなの屋根裏部屋
「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示 at 2006/08/10(木) 22:20:30
中国政府の本音が明らかになりました。 やはり、歴史問題は日本に対する外交カードで...

半角カナのように
中国は「格差社会」ではなく「差別社会」を望むのか? at 2006/08/09(水) 21:34:45
<中国>高額納税者優遇 子供の入試に得点加算 福建省の市 - Yahoo!ニュース ニュースの内容をぶっちゃけて書けば、「福建省ショウ州市では、お金持ちのお子様が高校受験すると、親が金持ちだから+20点加算」「金持ちは有料道路2年間フリーパス」と。 市営企業の発展を

旅人
韓国政府 融和政策で南北統一が出来るんですか? at 2006/08/08(火) 23:36:05
韓国では、北朝鮮のミサイル発射以後政府の北朝鮮に対する融和政策に批判が起きていま

関係性
中国産の淡水真珠 at 2006/08/06(日) 16:00:30
 真珠養殖の時に、確かに一時シャコ貝を真珠核に用いていた事実はありました。中国でです。 元々、世界中の真珠養殖にアメリカ産の分厚いドブ貝で加工した核が大阪を中心に製造されてきましたが、ドブ貝の減少と日本での加工による価格上昇を受けて中国での生産が注目され

ひま人の風~、改め
目くそ鼻くそ at 2006/07/31(月) 23:18:53
「中国は信じられぬ」 金総書記発言と韓国紙 韓国紙、中央日報は18日、ソウルの外

Say Anything!
◆北朝鮮のミサイル発射問題―日本の「危機」!? at 2006/07/28(金) 16:42:32
北朝鮮がミサイルを発射してから、日本の中で大きな不安がうずまいてる。北朝鮮の暴走を危ぶんだり、明日にもミサイルが降ってくるんじゃないか心配したり…。 でも、今の日本にとって本当の「危機」って何なのだろう?

ニュースは踊る
レイテに沈んだ大東亜共栄圏   at 2006/07/25(火) 18:50:59
「角川文庫で読む戦後50年」シリーズ第5巻の題名である。NHK取材班編。このシリーズは極めて良質な資料が多く、読みがいがある。フィリピンの歴史家のこんな言葉が載っている。「あの戦争は西洋の植民地帝国とアジアの植民地帝国の戦いでした。われわれは不幸にも、この

猫研究員の社会観察記
中国銀行が北朝鮮関連口座を凍結の模様 at 2006/07/25(火) 02:45:35
 韓国の聯合ニュースが伝えたところによれば、中国国有の商業銀行である中国銀行(BOC)が、マカオ支店にある北朝鮮関連口座を凍結したとのことである。韓国の最大野党ハンナラ党の朴振議員の事務所が、同議員が今月訪米した際に米政府高官らから聞いたと発表したもので

zara's voice recorder
中国も北の口座凍結 金融制裁で米に協力 at 2006/07/24(月) 19:22:20
ついに中国も北の口座凍結…金融制裁で米に協力 米高官が韓国議員に明かす 韓国の最大野党ハンナラ党の朴振議員の事務所は24日、中国4大国有商業銀行の1つ、中国銀行が北朝鮮の偽ドル札事件と関連して、北朝鮮関係の口座を凍結したことを明らかにした。朴議員が今月

本を読もう!!VIVA読書!
『誇りと抵抗』 アルンダティ・ロイ at 2006/07/24(月) 18:55:48
インドという大国に、ここ数年、ますます注目が集まってきました。IT先進国として、経済が発展すれば、10億の人口があるだけに、底知れぬパワーがあるでしょうし、グローバル化の中で、英語が通じるという強みもあります。先日は、テレビのサンデープロジェクトでも 

ニュースは踊る
マニラにおける大量虐殺  日本軍の愚劣さと無恥   at 2006/07/18(火) 23:31:18
フィリピンにおいて、今も一番有名な日本人は山下奉文だそうだ。大量虐殺の張本人として有名なのである。 日本帝国とアメリカ帝国の争いにまきこまれ、フィリピンでは110万の現地人が死んだ。 昭和20年。再上陸したアメリカ軍と現地ゲリラの挟撃を恐れた日本軍は、恐怖

最近の出来事
中国政府、「政治的に正しい」地図をオンライン提供 at 2006/07/17(月) 12:52:35
地図作成を担当する国家測絵局の調査によると、中国の256のウェブサイトで間違った地図を掲載しており」、その大半が政治的に問題があることが分かったという。 >その大半が政治的に問題がある >その大半が政治的に問題がある >その大半が政治的に問

zara's voice recorder
G8も北非難の声明 at 2006/07/17(月) 10:19:36
G8も北非難の声明 主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)は十六日午後(日本時間同日夜)の全体会合で、安全保障や国際情勢を討議した。北朝鮮のミサイル発射を厳しく非難することを盛り込んだ大量破壊兵器不拡散に関する声明をまとめ発表した。 主要国首

日本がアブナイ!
北朝鮮について思うこと(1・5)~小泉首相は何故、動かないのか?~ +ちょっとWC at 2006/07/09(日) 23:53:16
<9日23時30分 WC審判に関して追記> ちょうど今、WCの3位決定戦を見終えたところだ。開催国のドイツが3-1でポルトガルを下した。 こういう時はどうしても、ついつい今まで馴染みのあるベテラン勢に目が行ってしまう。今大会初出場となったドイツの名GK

猫研究員の社会観察記
国連安保理、北制裁決議案を7か国で共同提案 at 2006/07/09(日) 20:49:32
 北朝鮮のミサイル発射実験への対応を協議する、国連安全保障理事会の非公式協議において、北朝鮮のミサイル発射を非難し制裁措置を盛り込んだ決議案が、日本、米国、英国、フランス、デンマーク、スロバキア、ギリシャの7カ国により共同提出された。採決は10日の予定で

ヨン様の南中山教室!
台湾 ミサイル発射か? at 2006/07/08(土) 11:29:08
北のバカ殿のご乱心かどうかわからないが、先日のミサイル乱射?の興奮がまだ冷めやらぬ状況の中、何と台湾がミサイル試射の準備を進めているという。ヤフーニュースによると「台湾の中山科学研究院が弾道ミサイル「雄風3」の開発を進めており、9月にも試射を実施する予定だ

思理思欲(しりしよく)
北朝鮮のミサイル発射と対話 at 2006/07/07(金) 18:58:54
日本の制裁「言語道断」…北朝鮮大使が非難 (2006年7月7日13時44分 読売新聞) >宋大使はミサイル発射について「日朝平壌宣言は、過去の清算と国交正常化に向けた信頼醸成の精神が守られる限りという前提で ミサイル発射のモラトリアム(凍結)を2003年以降も継続す

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
いつまで経っても破滅しない北朝鮮 at 2006/07/06(木) 22:06:58
livedoor ニュース:【ミサイル発射】韓国の市民団体、北を一斉に非難(朝鮮日報) 今回のミサイル打ち上げ大会も早くも夏の日の思い出になりそうな悪寒。

つらつら日暮らし
ミサイルの困った置きみやげ at 2006/07/06(木) 19:36:26
ミサイル発射で東証反落 円、国債も「トリプル安」 (共同通信) - goo ニュース昨日は何だか、1日北朝鮮のミサイルで大騒ぎでしたが、その困った置きみやげもございました。昨日5日の東京株式市場は、北朝鮮がミサイルを発射したことで東アジア情勢の緊迫化が意識されて買

ロック詩人・辻元よしふみのブログ
北朝鮮・・・はたして「戦争」はありうるか。 at 2006/07/06(木) 15:37:54
 日刊スポーツによれば「北朝鮮が5日発射したミサイルのうち、失敗したとみられ、日

本を読もう!!VIVA読書!
『兵士に聞け』杉山隆男 at 2006/07/06(木) 12:23:05
   金正日を“北の暴れん坊将軍” などと軽口をたたき、『まさかミサイルは日本には打ち込まないだろう』 というのがのんきな国民の感覚かもしれません。が、政治家はもちろん、国防を担う自衛隊の諸君や幹部の緊張はいかばかりでしょうか。『万一に備える』 のが彼ら

zara's voice recorder
ミサイル発射 安保理緊急会合で提示へ at 2006/07/06(木) 10:05:53
日本が北朝鮮非難決議草案 安保理緊急会合で提示へ 国連安全保障理事会は5日午前(日本時間同日深夜)、北朝鮮のミサイル発射を受けて、緊急会合を開いた。日本の要請を受けたもので、日本は、北朝鮮の行動を非難する安保理決議の草案を同日午後の協議で提示する方針。米

猫研究員の社会観察記
北朝鮮によるミサイル発射実験について at 2006/07/06(木) 03:21:36
 すでに報道などで周知の通り、7月5日未明から同日夕方にかけて、北朝鮮が断続的に7発(10発とも)のミサイル発射実験を実施し、日本海に着弾した。米偵察衛星の画像などから、発射されたテポドン2号は、ブースター(推進装置)部分が本体から切り離されないまま日本海に落下

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ジョンイル・コードにミサイル9発予言? at 2006/07/05(水) 22:41:56
livedoor ニュース:[北朝鮮ミサイル]7発発射 最新の情報によると、北朝鮮は後2発、発射する兆候があるという(テレビ朝日・報道ステーション)。計9発となると、なぜか先月書いた「ジョンイル・コード」の「9基の大陸間弾道ミサイル」と数字が一致する。本当にジョンイル

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
ミサイル(日朝平壌宣言を破棄できる好機)到来! at 2006/07/05(水) 22:14:59
ゆうべ徹夜で仕事していた。悪い癖で「ながら族」だったから、ドイツとイタリアのサッ

思理思欲(しりしよく)
北朝鮮のミサイル発射は自衛か。日本のとるべき対応は。 at 2006/07/05(水) 19:33:18
「自衛発射」北が強弁、「合意文書に拘束されぬ」強調 (2006年7月5日14時51分 読売新聞) >さらに、「ミサイル発射は(2002年9月の)日朝平壌宣言に違反するのではないか」との記者団の質問には、 「(我々にも)言うべきことは多い」と、北朝鮮側が宣言の履行状

本を読もう!!VIVA読書!
『北朝鮮を知りすぎた医者』ノルベルト・フォラツェン at 2006/07/05(水) 17:44:07
韓国軍と北朝鮮軍は、前回のワールドカップの時、海上で銃撃戦を演じました。そして、“ワールドカップと北朝鮮” というつながりで思い出すのが本書の著者ノルベルト・フォラツェン氏です。W杯という世界的イベントを狙って、中国にいる脱北者を1000人、韓国に輸送す

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ミサイル&調査船~南北絶妙連携プレー at 2006/07/05(水) 10:07:14
livedoor ニュース:米政府、北朝鮮はミサイル5発を発射との見方韓国、5日に独島周辺海域で海流調査を実施へ スペースシャトル発射との関連が指摘されているけれど、実際は、これ、これですよ。

zara's voice recorder
北朝鮮、ミサイル3発を発射 at 2006/07/05(水) 07:38:26
北朝鮮、ミサイル3発を発射…日本海に着弾 北朝鮮が5日午前3時30分過ぎから5時過ぎにかけて、3発のミサイルを発射した。いずれも数分後に日本海に着弾した。 政府は、北朝鮮が弾道ミサイル発射を凍結するとした2002年9月の日朝平壌宣言などに違反する行為だ

zara's voice recorder
竹島、尖閣をめぐる動き at 2006/07/03(月) 10:32:04
韓国:海流調査を開始 竹島周辺海域は11日ごろ 韓国政府は3日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺を含めた海域の海流調査を開始する。14日までの日程だが、詳細は明らかにされておらず、韓国メディアによると、南東部の蔚山沖から開始し、竹島周辺海域

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
金英男氏会見記事にエログTB攻撃? at 2006/07/03(月) 01:28:33
一昨日あたりから気付いたのだが、6月29日の金英男氏会見の記事にエログTBがやたら来る。見つけるたびに即削除してきたので本数は数えられないが、今日になっても来ている。恐らく計10本近くになっていると思う。

バリカタBlog
誰がために金英男は語る at 2006/07/02(日) 18:20:52
 事あるごとに北朝鮮拉致被害の話題がのぼる。このことに尽力されている方も多いし、

「境界に生きた心子」
もうひとつの拉致事件(1) at 2006/07/02(日) 14:09:00
  北朝鮮による拉致被害者・横田めぐみさんの 夫・金英男さんと、 母親の崔桂月さん,姉の英子さんらが、28年ぶりに再会しました。 北朝鮮拉致事件は 日本中の関心の的ですが、 人には知られていない もうひとつの拉致事件があります。 「国境を越えた子供の連れ

ねじれ川柳惑星
自分は日中友好論者と小泉 at 2006/07/02(日) 06:12:57
東京新聞にこんな記事があった。 -----東京新聞から----- 『私は日中友好論者』日・カナダ首

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
金英男氏会見 at 2006/06/29(木) 21:28:58
livedoor ニュース:横田めぐみさん、1994年に自殺=金英男氏  横田夫妻は金氏からとされる手紙には1993年死亡と書いてあったから嘘だという。だが、めぐみさんが生存している確率は極めて低いと思う。

zara's voice recorder
金英男さん会見 めぐみさんは自殺 at 2006/06/29(木) 18:48:57
金英男さんが会見 「めぐみさんは自殺」と説明 北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの夫とされ、28年ぶりに母や姉と再会した韓国人拉致被害者金英男(キム・ヨンナム)さん(44)が29日午後、北朝鮮・金剛山で記者会見した。めぐみさんについて「うつ病になり、

ロック詩人・辻元よしふみのブログ
北朝鮮の「テポドンX」?(本当かいな) at 2006/06/28(水) 13:34:43
にわかに米議会などで「テポドンX」という新型ミサイルの噂がわき起こっているらしい

本を読もう!!VIVA読書!
『世界は腹黒い』高山正之 at 2006/06/26(月) 14:15:38
サッカーの話ではありません(笑)。お人よしで、“平和ボケ” と批判される日本人に知らせたい、世間あるいは権力の裏を指摘している本とでも言えば良いのでしょうか。いつもコメント下さる福禄太郎さんが、またまた偶然同じ本を読まれており、また、三億円事件を題材にし

猫研究員の社会観察記
北朝鮮のテポドン発射実験に関する報道記事スクラップ―各国のスタンスを一瞥 at 2006/06/24(土) 02:44:01
 北朝鮮の弾道ミサイル「テポドン」の発射実験準備に関連した、各国の動きなどについての各種報道記事を、ピックアップして並べておくので御参考にどうぞ。一応箇条書きでも、まとめておきますが、正直言って目新しい動きはありません。個人的には、日米のミサイル防衛の進

本を読もう!!VIVA読書!
『英語達人読本』斎藤兆史 上岡信雄 at 2006/06/23(金) 15:01:01
   サムライブルー、本当に日本中をブルーにしてしまいましたね。残念です。茫然自失、応援疲れを癒したいところですが、受験生はそうもいっておられません。さぁ気分を変えて勉強!ということで、とびきり楽しく、ただし難し~い一冊を紹介します。斎藤先生の著書は以前

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ジョンイル・コード? at 2006/06/22(木) 17:23:10
北朝鮮トンデモ放送「日本が米からミサイル購入」(iZa産経) 「最近、日本の反動勢力はアメリカから9基の大陸間弾道ミサイルを購入することにしたが」 この部分、なんとなく「有り得る」と思ってしまう。持っても不思議と思わないし。

zara's voice recorder
テポドン迎撃 実戦体制に at 2006/06/21(水) 21:47:45
対テポドン、米が「実戦モード」に…米紙が報道 20日付の米紙ワシントン・タイムズなど複数のメディアは、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を発射した場合、ブッシュ政権はミサイル防衛システムでの迎撃を選択肢として検討している、と報じた。 この2週間

dr.stoneflyの戯れ言
「テポドン2」は猿芝居、エセ情報なのか? at 2006/06/21(水) 17:50:36
  まえの記事でkobantoさんからコメントを貰ってアッと驚いてしまった為五郎。何故それに気づかなかったのだ、不覚だった。それは「テポドン2」が猿芝居ではないか、という指摘である。多くのニホン人が持っている北朝鮮への「先入観」につけ込んで描きあげた芝居。しかし

新聞記事・ニュース批評@ブログ
上海協力機構は中ロの軍事・経済ブロックづくり at 2006/06/21(水) 00:31:16
 今回の上海協力機構はイランをオブザーバーに招くなど、米国の求める国際秩序づくりに挑戦的な首脳会議を行いました。最近の中ロの動きは米国の衰退を見越した「新しい国際秩序作り」に見えます。

大和ごころ。ときどきその他
テポドン、発射準備 at 2006/06/20(火) 13:48:15
読売新聞 テポドン燃料注入開始の情報、米が日本へ非公式伝達  (引用開始) 北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めているとみられる問題で、米政府関係者が17日、中央情報局(CIA)などの情報として、「発射に必要なミサイルへの液体燃料注

猫研究員の社会観察記
北朝鮮のテポドン発射準備情報に思う―短期的戦略と長期的戦略 at 2006/06/20(火) 07:48:11
 ご承知のように、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めていることは、各種の状況証拠からほぼ明らかである。米当局者によれば、既に燃料の注入を完了しており、一旦燃料の注入を行ってしまえば戻すのは困難であるためそのまま発射に至る可能性が高

ロック詩人・辻元よしふみのブログ
テポドン発射は秒読み! それと負けないのが精一杯だったねニッポン・・・。 at 2006/06/20(火) 00:27:22
あ、さて・・・「ロイター通信とニューヨーク・タイムズ紙(電子版)が報じたところに

DANGER
テポドン2号、組み立て完了! at 2006/06/18(日) 21:12:22
テポドン2号、組み立て完了日米は警戒強化【続報】 (2006年06月17日15時11分)◆テポドン2、燃料注入か北朝鮮が進める新型弾道ミサイル「テポドン2」の発射準備について、米朝関係筋は16日、ミサイル発射台の周辺に

続「とっつあん通信」
#1267 北朝鮮もキックオフ準備完了? at 2006/06/18(日) 19:16:11
さて、世の中がW杯の日本戦の話題で溢れる中 日本海を挟んだ「かの国」では 決して

男40代サラリーマン日記
テポドン2号迎撃計画 at 2006/06/18(日) 18:35:44
北朝鮮が韓国、米国、日本をはじめ国際社会の警告にもかかわらず、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射を強行した場合、東海(日本海)でこれを迎撃する案が検討されていることが分かり、その実現性が注目を集めている。 もし、北朝鮮のミサイルが東海上空で

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
テポドン迎撃防衛実験もやるんでしょ? at 2006/06/17(土) 22:07:08
livedoor ニュース:[テポドン2号]米国、北朝鮮に警告「挑発は一層孤立に」 ある意味、アメリカにとっては実践的な弾道弾ミサイル防衛システムの絶好の機会でもある。

zara's voice recorder
テポドンは迎撃できるか? at 2006/06/17(土) 15:28:42
米日はテポドン2号を迎撃できるか 北朝鮮が韓国、米国、日本をはじめ国際社会の警告にもかかわらず、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射を強行した場合、東海(日本海)でこれを迎撃する案が検討されており、その実現性に注目が集まっている。 万が一、北朝鮮の

もののふのこころ
続・北朝鮮人権法案を再考する at 2006/06/17(土) 01:51:54
先程,出張から戻りました.東京だったものですから,学会を少し...

もののふのこころ
北朝鮮人権法案を再考する at 2006/06/17(土) 01:51:27
6/10付けの拙エントリー(また一つ懸念される合意が・・・)...

帝國愁報
第87号 「朝鮮人流入法」成立 at 2006/06/17(土) 00:52:28
民意を無視して朝鮮人流入を目論む売国奴共は、高笑いしながらこの悪法を成立させた事だろう。日本国民は、このような売国奴共を断罪すべきだ。

zara's voice recorder
テポドン、今週末にも発射か at 2006/06/16(金) 13:19:08
北朝鮮:テポドン2号、今週末にも発射か ロイター通信 ロイター通信は15日、複数の米当局者の話として、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射実験準備を加速させ、早ければ今週末にも発射する可能性があると報じた。当局者らは米国の関心を引くために実験

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ダヴィンチコード&グーグル規制@China at 2006/06/11(日) 15:08:08
China dumps 'Da Vinci Code'(CNN) 中国で「ダヴィンチコード」上映突然の取り止め06.06.2006 Google.com blocked as vice tightens on Chinese Internet users9 June 2006 Google.com accessible again inside China(国境なき記者団) Google.com天安門事件記念日前後....

冒険少年にゅーす塾
別に「来てください」なんて言ってないし~(▼。▼)y- at 2006/06/11(日) 10:57:20
無理に来てくれなくたって結構。 中国・胡錦濤主席「条件が整えば訪日」 中国の胡錦濤国家主席は10日、4月に着任した宮本雄二駐中国大使と会見し、「条件が整い、適当な機会に貴国を訪問することを願っている」と語った。靖国神社参拝問題が解決すれば訪問する意思

あれこれ随想記 
中国が「反日」を捨てる日 at 2006/06/04(日) 19:53:50
清水美和著『中国が「反日」を捨てる日』講談社+α新書、を読みました。小泉首相の靖国参拝によって日中関係が冷え込んでいるといわれます。中国の「反日」に実体はどういうものなのか、その「反日」が終わることはあるのだろなのか、題名にひかれて読みました。結論を言っ

本を読もう!!VIVA読書!
『昭和史』半藤一利 at 2006/06/01(木) 17:24:15
敬愛する tani先輩が、ご自分のブログ『狸便乱亭ノート』 で、私の紹介した『ユダヤ人とローマ帝国』(大沢武男著)の冒頭部分を取り上げていただき、記事内で本書『昭和史』 をご紹介されておりました。また、やはり同様に、いつも励ましてくださる、優しい友人、bucky

代替案
タカ派ゲームを終わらせるために at 2006/05/30(火) 21:43:28
 昨日エントリーした差別的反中反韓論についての記事に対し、key-beeさんから解決策として「中国や韓国の政府が、国民の不満のガス抜きに『反日』を掲げるのを止めれば、割とあっさり風化するのではないでしょうか」とのご意見をいただきました。それに対する私のコメント

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ビッグマック指数で人民元世界一割安 at 2006/05/30(火) 12:40:55
英エコノミストが発表した最新のビッグマック指数によると、中国の人民元は実勢より58%割安で、割安度世界一だ。

本を読もう!!VIVA読書!
『中国が「反日」を捨てる日』清水美和 at 2006/05/25(木) 19:57:49
 今日5月25日の新聞の社説は、朝日、毎日、読売、産経、日経5大紙ともすべて、中国と韓国が日本の麻生外務大臣とカタールのドーハで会談したことを論評していました。確かに歓迎すべきことですが、どの新聞も、この会談が実現した経緯を明らかにしていません。分析がほ

zara's voice recorder
韓国人留学生またも転落救助 at 2006/05/25(木) 14:03:57
韓国人留学生、新大久保駅で線路に転落した女性救助 韓国人留学生の申鉉亀(シン・ヒョング)さん(28)が東京のJR新大久保駅で線路に落ちた日本人女性を助け上げ、また日本社会に大きな感動を与えた。新大久保駅では2001年1月26日に韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)

徒然雑記
中国を冷静に見続ける国 ~台湾~ at 2006/05/22(月) 08:18:35
台湾週報より、長い記事です。しかし、非常に冷静に中国を分析しており、見ごたえはあります。EUに対中国武器禁輸措置の継続を呼びかける(台湾週報)●はじめに 1989年天安門事件が発生し、中国が武力で民主運動家を鎮圧したため、欧州連合(EU)加盟各国は深刻な

zara's voice recorder
民団と総連 和解へ at 2006/05/17(水) 10:18:41
民団と総連 和解へ きょうトップ会談 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は半世紀以上続いた対立関係を解消するため十七日午前、和解に向けた初のトップ会談を東京都千代田区の朝鮮総連中央本部で開き、共同声明を発表する。二〇〇〇年六月の

zara's voice recorder
横田滋さんら訪韓 at 2006/05/16(火) 08:31:59
横田さん、北朝鮮向けラジオでめぐみさんに呼びかけ 訪韓している「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の横田滋代表(73)らは15日、ソウル市内で脱北者が運営する北朝鮮向けラジオ局「自由北韓放送」を訪れ、横田めぐみさんら拉致被害者の帰還を北朝鮮に訴えるラジ

猫研究員の社会観察記
北朝鮮、特定失踪者問題調査会の短波ラジオに妨害電波 at 2006/05/14(日) 03:42:37
 このブログでも何度か取り上げた、北朝鮮による拉致被害者向けにメッセージを送る、特定失踪者問題調査会による短波放送「しおかぜ」は、北朝鮮にとって看過できないものであるらしい。北朝鮮側が妨害電波を流しているという情報がなかなか入ってこないので、実は効果がな

桜の舞う季節は君を想う
中国におけるブログ文化 at 2006/05/12(金) 23:36:09
ブログ人口急増、新華社「モラルない世界だ」 清華大学などが編さんした「2006年版メディア白書」によると、中国のブログ人口は06年に6000万人、07年に1億人を突破する見通しだ。しかしメディアの中には「かつてないほど言論の自由が認められた時代になった

zara's voice recorder
北朝鮮から覚せい剤密輸容疑、禹時允逮捕 at 2006/05/12(金) 21:30:11
北朝鮮から覚せい剤密輸容疑、男逮捕 工作船捜査で浮上 北朝鮮から覚せい剤を大量に密輸したとして、警視庁と海上保安庁などの合同捜査本部は12日、韓国籍の長野県伊那市伊那部、無職禹時允(ウ・シユン)容疑者(59)と東京都板橋区中丸町、極東会系暴力団組長宮田克

閑話ノート
中国事情、その1.カントリー・リスク at 2006/05/11(木) 08:02:39
◇きょうのNIKKEI NETニュースからふたつ記したい。↓(1)中国の上場企業の業績が悪化しているという。上海と深センの両証券取引所に上場する企業であるが、一株利益が4年ぶりに減少に転じ、最終赤字に陥った企業数は全体の2割弱に達したとのこと。中国経済は右肩上がりの高

徒然名夢子
70年戦争という視点 at 2006/05/08(月) 22:17:20
かつて書いた「盧武鉉大統領の言う「侵略戦争」とは何をさすのか?」「『日露戦争は朝鮮半島への侵略戦争』なのか?」では、私の持つ歴史観に韓国の盧武鉉大統領の発言を当てはめて考えてみていた。実は、これは大きな間違いで、韓国人の主張には韓国人の持つ歴史的視点で考

徒然名夢子
宗教の自由と政治の関与 at 2006/05/08(月) 15:00:40
このごろ韓国の批評ばかりになってしまっているが、中国も少し取り上げてみたい。このニュースがを読んで、中国には宗教の自由はないのか、と感じた。ローマ法王が中国非難 バチカン無視の司教任命 [ 05月04日 21時01分 ] 共同通信  【ローマ4日共同】ローマ法王庁は4

マガトの部屋
NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚 at 2006/05/08(月) 11:12:41
やりすぎでしょうよNECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚ここまで来ると堂々としていて分からないものなんでしょうかね?やり過ぎっていってもこの手の人たちは、悪いことをしているというより利益が出るからやっちゃうんでしょうねやったら割に合わないような罰を考えない

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
鄭和と現代中国 at 2006/05/06(土) 09:47:57
NHK「偉大なる旅人・鄭和」鄭和は訒小平が再評価し、今では歴史的英雄だ。

zara's voice recorder
アジア共通通貨を検討 日中韓が合意 at 2006/05/04(木) 20:19:19
共通通貨単位創設を検討 日中韓財務相が初の合意 谷垣禎一財務相と中国の金人慶・財政相、韓国の韓悳洙副首相兼財政経済相は4日、インドのハイデラバードで会談し、東アジア通貨の価値を比較できる為替指標である「地域通貨単位」の創設について、長期的に検討していくこ

ブロガーAの辛口コメント炸裂
☆横田早紀江さん会見 at 2006/05/03(水) 15:48:35
米大統領との面会に手応え【ワシントン28日共同】北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの母、早紀江さん(70)は28日、ブッシュ米大統領との面会後にワシントン市内で記者会見し、大統領が「心を一つにして頑張ろう」と拉致問題解決への協力を約束してくれたと語った。..

ねじれ川柳惑星
横田早紀江さん米公聴会で証言 at 2006/04/30(日) 19:53:45
 横田めぐみさんの弟拓也さんがめぐみさんの写真を掲げ、母親の早紀江さんが”子どもたちが助けを求めてい

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
横田さん、米国で涙の訴え!ブッシュも涙! at 2006/04/29(土) 23:18:12
横田めぐみさんの御母上。早紀江さんが、米国で涙の訴え 

新「とっつあん通信」
母の思いよ世界に届け! at 2006/04/29(土) 23:05:02
北朝鮮の拉致被害者横田めぐみさんの母親の早紀江さんがアメリカ議会下院の公聴会での証言に続き日本時間のきょう未明にアメリカのブッシュ大統領に面会しました。詳細についてはほかのブログでも記されていると思いますのでここでは詳しくは書きませんが渡米後....

zara's voice recorder
横田早紀江さんブッシュ大統領と面会へ at 2006/04/29(土) 20:35:50
早紀江さん、「今後につながって」 米大統領と面会へ 北朝鮮による拉致被害者・横田めぐみさんの母早紀江さん(70)は27日午後(日本時間28日未明)、米下院外交委員会の公聴会での証言を終え、「多くの人の後ろ盾があって、うまくやれた。ほっとしました。今後の大

浮 世
米大統領報道官:拉致含む北朝鮮の人権問題を重視 at 2006/04/29(土) 20:21:17
マクレラン米大統領報道官は28日の定例会見で、ブッシュ大統領と北朝鮮による拉致被害者の家族らとの面会に関して「大統領は北朝鮮の人権状況に強い懸念を抱いている。自国民を飢えさせる政権に全世界は注意を払い続けるべきだ」と述べ、拉致を含む北朝鮮の人権問題を重..

猫研究員の社会観察記
横田早紀江さん・拓也さん、米国で北朝鮮の拉致問題解決訴え at 2006/04/29(土) 13:24:06
 北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの母親の早紀江さんと弟の拓也さんが、拉致問題解決を訴えるために訪米している。早紀江さんは、現地時間27日午前(日本時間28日未明)に、米下院国際関係委員会小委員会の公聴会で、拉致問題について証言し「世界各国の被害者

dr.stoneflyの戯れ言
「竹島」はニンゲンに怒っている!! at 2006/04/28(金) 05:13:10
♪喧嘩をやめて~、私の為に争わないでもうこれ以上♪ と海から顔をだして、のんびり歌っていたのは仮称竹島である。ところがだ、今回のニンゲンのお馬鹿な喧噪についに彼女はキレた。もう怒り心頭である。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
手嶋龍一氏を巡る噂の真相 at 2006/04/26(水) 23:32:00
元NHKワシントン総局長手嶋龍一氏がフリーになって民放テレビの報道番組に出るようになった。しかし、彼に関して見聞きした噂はあまり芳しいとは言えない。

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
韓国 盧武鉉竹島談話 自信があるなら国際司法裁判所の裁定へ委ねてみろよ at 2006/04/26(水) 19:02:21
『韓国の盧武鉉大統領自ら、そうまで言うのであれば、やはり国際司法裁判所の裁定に委ねるべきではないか。大統領は日韓関係についての特別談話で、竹島の領有権を主張する日本を強く非難した。注目すべきは、大統領が、竹島問題で「これ以上、静かな対応で管理でき....

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
国際結婚≠国際恋愛 at 2006/04/26(水) 12:30:44
国際結婚にモテモテ?日本人 15組に1組、増加続く この記事を額面通り受け取っていのだろうか?

徒然雑記
G7ショック!? ~ウォンを看取る~ at 2006/04/26(水) 12:26:50
今日は簡潔に。【ソウル外為】“G7ショック”で1ドル940ウォン割れ対円は急落、一時823.99ウォン 24日午後のソウル外国為替市場のウォン相場は急反発。アジア通貨の先高感が高まりウォン買い・ドル売りが進み、ウォンは前週末比8.80ウォンのウォン安・ドル高の1ドル=939.80

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
「靖国問題」で中国要人と激論 原田衆院外務委員長 at 2006/04/25(火) 15:48:29
『中国を訪問していた原田義昭衆院外務委員長(自民党)は24日、北京市内で中国の武大偉外務次官、姜恩柱全人代外事委員会主任委員らと相次いで会談、靖国問題などで激論を交わした。武次官は小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「両国の政治外交関係が頓挫している....

zara's voice recorder
盧武鉉大統領の特別談話 at 2006/04/25(火) 13:22:03
盧武鉉大統領:「竹島」挑発に断固対応 テレビで特別談話 韓国の盧武鉉(ノ(ムヒョン)大統領は25日、竹島(韓国名・独島)をめぐる最近の日韓摩擦を受け、「日韓関係についての特別談話」を発表した。盧大統領は竹島問題について歴史清算問題との認識を示し、日本の領

猫研究員の社会観察記
中国は靖国問題を棚上げにした!?―ある中国人の日中問題研究家による分析 at 2006/04/25(火) 08:01:23
 中国は靖国問題を棚上げにした。こういう説を聞いたら大方の読者はなかなか信用しないことと思うが、月刊誌『月刊日本』5月号に、日中問題研究家で中国出身の石平氏がそういう趣旨の論文を寄稿しており、首肯すべき点も大いにあるのではないかと思い、概要をご紹介したい

王様の耳はロバの耳
竹島沖海戦 回避 at 2006/04/24(月) 20:43:51
「竹島」日韓合意 次官会談 韓国名、提案せず 今回の海洋調査中止 (産経新聞) - goo ニュース産経の報道によると22日夜 「竹島の海洋調査」につき日韓は中止で合意した(1)韓国が六月の国際会議で竹島周辺の海底地形の韓国名表記提案を行わない(2)日本は今回予定

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
竹島、日韓協議合意で問題の先送り at 2006/04/24(月) 18:15:04
はたして、よかったの?

zara's voice recorder
竹島海洋調査は中止 at 2006/04/23(日) 22:22:32
決裂寸前窮余の妥結 竹島日韓協議 海上保安庁による竹島(韓国名・独島)周辺での海洋調査をめぐり、ソウルで開いていた日韓次官級協議は二十二日、双方が譲歩して劇的に妥結した。竹島の領有権争いを背景に、両国が国益をかけ一度は決裂寸前までいった“激論”が、急転

徒然雑記
これも「想定内」なのか ~竹島問題~ at 2006/04/23(日) 22:10:38
「竹島」調査中止で決着=日韓次官会談で譲歩=差替ソウル22日共同】日韓両政府は22日、外務次官会談を行い、海上保安庁による竹島(韓国名・独島)周辺海域の海洋調査計画について、日本が今回予定していた調査を中止、韓国は6月の海底地形に関する国際会議への竹島周

虎哲徒然日記
一度、やりあってみますか? at 2006/04/22(土) 09:57:39
竹島問題をめぐって、かつてない緊迫感が日韓両国に漂っている。竹島周辺海域の海底調査を行おうとする日本側に対し、韓国側がかなり強硬な姿勢で、断固阻止するつもりらしい。この竹島問題については、昨年3月に島根県が「竹島の日」を制定した時にクローズアップされ....

オーソレ、何それ?
竹島海域波高し、日本は外交で筋を通せるか at 2006/04/21(金) 23:22:52
日韓関係がにわかに緊迫しています。年中行事ではありますが。今回は海上保安庁が竹島周辺での海域調査を行う計画を受けたもので、韓国世論は猛反発し、韓国政府も中止を強く求めています。警備艇20隻を配置して日本の調査を阻止する姿勢を見せています。竹島を巡っては、昨

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
竹島分割統治案 at 2006/04/21(金) 17:04:37
livedoor ニュース:日本政府、外務次官を韓国に派遣=竹島問題の打開で 竹島をよく見よう。東島(女島)と西島(男島)の二つの岩礁でできている。一つを韓国領に、一つを日本領にして山分けすればこんな問題一気に解決する。

日々移り行く時事問題をゆる~く切ってみるブログ
竹島問題についての一考察 at 2006/04/20(木) 23:14:57
いつもながらエキサイトしているこの問題。 韓国・中国の「反日3点セット」こと「領土・靖国・教科書」の一角ですから、むべなるかなというところではありますが。 今日はこちらのネタを、ナマクラ刀で頑張って切ってみます。 ご存知のとおり、竹島(韓国名:独島)は日本

時事を考える
隣国との関係がギクシャクしておるようです at 2006/04/20(木) 22:29:11
竹島問題:駐韓大使と潘外交通商相会談 議論は平行線かとのこと、自民党が苦戦してい

zaraの当方見聞録
竹島周辺海域大しけで測量船、境港に待機 at 2006/04/20(木) 20:51:29
測量船、境港に待機…日本海は大しけ 測量船「海洋」と「明洋」は20日午前も、鳥取県境港市の沖合約3キロの美保湾内に停泊したままだ。日本海は19日から大しけが続き、ロシアなどの外国籍貨物船4隻も美保湾に緊急停泊中だ。 第8管区海上保安本部(京都府舞鶴市)は

ココログ版 iLandの弁明
国際法上何ら問題ない 麻生外相 at 2006/04/20(木) 18:30:54
昨日の記事に関連して。 リンク: asahi.com:竹島周辺の海洋調査「国際法

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
韓国、日本の海洋調査取り止めを再要求 at 2006/04/20(木) 17:47:51
『韓国の聯合ニュースは20日、潘基文外交通商相が同日の大島正太郎駐韓大使との会談で、竹島周辺海域での海洋調査について、「韓国の主権に対する挑発行為」と強調し、調査の撤回を改めて求めたと伝えた。また、韓国側が主張している排他的経済水域(EEZ)に海上保....

zaraの当方見聞録
揺れる竹島 at 2006/04/20(木) 13:13:18
俄かに、新聞各紙1面を飾る竹島海域調査なんですが、各誌論調はさまざま。。。まず客観的な現在の状況は読売から測量船、きょうにも竹島海域調査…韓国との妥協点模索海上保安庁の測量船「海洋」と「明洋」の2隻が19日、竹島周辺海域の海洋調査のため、鳥取県の境港から

猫研究員の社会観察記
海保、竹島周辺で戦後初の測量調査―あえて朝鮮日報の記事を読んでみる at 2006/04/20(木) 04:27:26
 14日午後の記者会見で安倍晋三官房長官が、海上保安庁が同日、竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)において6月30日までの予定で調査を行う旨、国際水路機関(IHO)に通知したと発表したのは、既にご承知の通りであろう。海上保安庁の調査は海図編集に必要な資料を収

zaraの当方見聞録
横田めぐみさんは生きている? at 2006/04/17(月) 08:41:34
めぐみさん似の女性を目撃=平壌で憶測-外交筋北朝鮮の平壌に駐在する一部外交団の間で、拉致被害者の横田めぐみさんに似た女性をレセプションで見掛けたとの情報が流れていることが分かった。 今年2月までロシア国営タス通信の平壌特派員を務めたスタニスラフ・ワリボダ

zaraの当方見聞録
金英男さん拉致した金光賢氏単独インタビュー at 2006/04/17(月) 08:41:16
【単独インタビュー】金英男さん拉致した金光賢氏 「本当に申し訳ありません。しかし、私が工作し、拉致したのではありません。私は船で任務についていましたし、拉致は工作組の仕事でしたから。私は金英男(キム・ヨンナム)さんの顔も知りません。それでも結果的には金英

猫研究員の社会観察記
北朝鮮拉致被害者向けラジオ放送 at 2006/04/15(土) 02:35:43
 北朝鮮による拉致被害者らに向けてラジオの短波放送を用いて呼びかける取り組みについて、二つほどご紹介したい。 一つは、「特定失踪者問題調査会」の事務所に、ボランティアによる手作りのスタジオが完成したというものである。これは、昨年10月にスタートした「しお

猫研究員の社会観察記
中国、南太平洋への影響力強化指向―島嶼国への札束外交・豪州とのウラン鉱山開発 at 2006/04/11(火) 02:40:49
 オセアニア地域は、先日も日米豪の間で戦略対話が行われるなど、豪州を中心に、米国のアジア太平洋地域の同盟の重要な軸となりつつある。これは、いうまでもなく、この地域がいわゆる不安定の弧の南東端に位置するという地政学的な理由によるものである。東南アジア地域を

向前走
韓国はライバルか? at 2006/04/06(木) 00:26:07
そりゃ、絶対韓国にだけは負けたくないでしょ。

猫研究員の社会観察記
上海領事館員自殺事件で遺書明らかに―中国の横暴を肝に銘じるべきだ at 2006/04/04(火) 07:34:09
 2004年5月に在上海日本総領事館の館員(通信を担当する電信官)が自殺した問題に関して、同館員が中国の情報当局から外交機密などの提供を強要されていたのではないかという疑惑が浮上し、日中間の重大な外交問題になったのが昨年末のことである。この件は、我が国の外

猫研究員の社会観察記
中国研究者が論評―「歴史問題を日中関係の基礎にするな」 at 2006/03/30(木) 15:44:25
 中国の政府系研究機関、中国社会科学院の日本研究所長を務めた国際問題研究家、何方氏が、中国の専門誌『社会科学論壇』(3月上期号)に、「歴史認識問題を両国関係の基礎にすべきではない」という趣旨の見解をインタビューに答える形で表明した。何氏の主張の要点は「歴史

星空の下で
国民に隠して偽装援助? at 2006/03/28(火) 00:38:02
反日を国是としている支那に対してなぜか継続しているODAは、本当に漸減していくのだろうか?

zaraの当方見聞録
原さん拉致事件で朝鮮総連傘下団体など強制捜査 at 2006/03/23(木) 22:18:30
原さん拉致事件で初の強制捜査 朝鮮総連傘下団体など捜索 北朝鮮による原敕晁(ただあき)さん=当時(43)=拉致事件で警視庁公安部は23日午前、国外移送目的拐取などの容疑で、原さんが勤めていた中華料理店店長の在日朝鮮人の男(74)の自宅(大阪市淀川区)や中

浮 世
東シナ海ガス田開発:海洋基本法検討へ 資源開発の国家体制整備 at 2006/03/19(日) 21:27:49
東シナ海ガス田開発:海洋基本法検討へ    資源開発の国家体制整備--自民特別委 東シナ海のガス田開発を協議する自民党の海洋権益特別委員会が17日開かれ、周辺海域の天然資源の開発や調査を行う際の国の基本方針となる「海洋基本法」(仮称)制定の検討を始める..

一 夢 庵 風 流 日 記
福田氏が首相になる日 揺れるガス田 1 at 2006/03/13(月) 07:15:53
中国が、ガス田開発の実効的圧力と共同開発提案などにより日本側を揺さぶっている。中国が共同開発を提案した日韓大陸棚の対象海域も日中中間線より日本側だったことが10日に分かり、共同開発は日本側も含むが、自分の海域の資源は自分達だけで使いますよという主張が暴..

だんなの屋根裏部屋
東シナ海ガス田問題と日中関係 at 2006/03/10(金) 22:32:14
北京で東シナ海のガス田開発に関する日中協議が実施されていますが、中国が尖閣諸島周辺海域などでのガス田共同開発を逆提案し、日本側の日中中間線付近での共同開発提案を拒否する姿勢を示しています。結論を先に言えば、日本は妥協する必要は一切ありません。中国側には、

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
タブーから自由なジェンキンス氏 at 2006/03/09(木) 09:54:45
東京脱力新聞「民主も、自民も、永田氏も、平沢氏も、みんなガセネタ仲間♪ 週刊プレイボーイで」 上杉隆さんのブログ、本当の廃刊なのか、どっかの店で年がら年中やっている「閉店セール」を真似た“ガセネタ”なのかよく分からないけれど、最初で最後? の引用TBしてみ

ハト派風
韓国野党ハンナラ党代表との話し合い。 at 2006/03/09(木) 09:54:25
歴史認識、話し合いで解決=韓国野党代表と一致-安倍官房長官 http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060307223621X924&genre=pol (2006/03/07-22:36 時事通信社) >日韓間で対立する歴史認識の問題などについて話し合いで解決するのが重要との認識で

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
