MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマ米軍基地 (56)

トラブルが絶えない沖縄米軍基地。先日住民投票で移転反対とされた岩国。米軍再編で千歳にも。そして南には台中有事懸念。米軍基地問題についてあなたのご意見を。
  1. 2006/03/14(火)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/140-c5042aff
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
普天間日米合意を読み解く at 2010/06/07(月) 10:26:20
 先日の中野ゼロホールでの集会では、「米軍普天間飛行場移設に関する共同声明」の全文が配布されました。主催者から「声に出して、全部をとにかく読んでみて下さい」と、お薦めがありました。

志村建世のブログ
核密約に見る政治家の嘘 at 2009/12/08(火) 16:34:29
 核兵器持ち込みについての「日米密約」の問題は、ようやく存在を確認する段階が来たようである。アメリカではとっくに関連文書が公開され、その前には米軍司令官の議会証言まであったのに、日本の政治家は、つい先日の麻生総理にいたるまで「密約はございません」と...

高峰康修の世直しブログ
防衛省、2009年度予算で在日米軍再編費用1000億円要求 at 2008/12/10(水) 22:01:27
 防衛省は、2009年度予算編成において在日米軍再編の経費として総額約1000億円を要求することを決め、財務省との事前調整に着手したと報じられている。在日米軍再編が2009年度から本格化することを受けたものである。  焦点は、従来の防衛予算とは別枠で扱うかどうかで...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
真珠湾が反応する日本語は at 2008/10/30(木) 14:44:04
2ヶ月くらい遊んで暮らしていた私だが、今月半ばから、突然忙しくなる。 お得意様2社から、続けてお仕事をいただいているからだ。 特に校正の仕事は、かつてないほど集中している。 3作品を連続、というかちょっとずつ重なり

志村建世のブログ
岩国は負けたが at 2008/02/11(月) 13:45:56
岩国の市長選挙は、基地容認派の自・公推薦候補が、現職の井原市長を僅差で破って当選しました。僅差ではあっても、無駄な抵抗は止めようという、体制順応の市民が多数を占めました。基地反対も地方自治も、負けたように見えます。しかし市民はアメリカ軍の艦載機部隊...

志村建世のブログ
日米安保の危険 at 2008/01/30(水) 13:18:44
ブライス先生の記事で後回しになってしまいましたが、NHKスペシャル「日本とアメリカ」の1回目、28日放送分を見た感想を書いておきます。日米安全保障条約という軍事同盟は、その名に反して、日本の安全を脅かす存在になっていることを実感しました。日米安保のそ...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
米空母「キティホーク」日本政府に売却へ at 2007/04/01(日) 01:37:12
神奈川県横須賀基地を事実上の母港とする米空母現役唯一の非原子力空母である空母「キティホーク」が、日本政府に売却を打診していることが1日分かった。横須賀市在住の在日米海軍関係者が明らかにした。

猫研究員の社会観察記
在日米軍再編、協力に応じ自治体へ交付金―「在日米軍再編推進特別措置法案」提出へ at 2007/02/06(火) 01:39:29
 政府は、在日米軍再編で施設の建設や部隊の移駐を受け入れる関係自治体に対して、再編事業の進捗度に応じて段階的に配分する形式の「再編交付金」制度の導入を柱とする「在日米軍再編推進特別措置法案」を今国会に提出し成立を目指す。これは、10年間の時限立法である。

疑心案記
在日米軍と個別的自衛権 at 2007/02/05(月) 12:21:38
在日米軍、青森空港使用を打診 県は「民間」理由に断る朝日新聞2007年02月05日06時07分>在日米軍が昨年4月と6月、青森空港(青森市)での米軍機使用を空港管理者の青森県に打診していたことが分かった。県は民間空港であることを理由に難色を示し、結果的に米軍は打診を

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
琉球共和国夢の続き at 2006/11/20(月) 08:23:24
livedoor ニュース:[沖縄県知事選]自公推薦の仲井真氏が初当選6,220屋良 朝助=諸新琉球独立党の発足から36年、その夢は今も細々とながら続いている。沖縄の有権者数約100万人、投票率を考えると、大体100人に1人が「琉球共和国」に1票を投じたことになる。

dr.stoneflyの戯れ言
「平良夏芽はかく語りき」(4)…国家が国民に牙を剥くとき at 2006/10/12(木) 17:55:52
 平良夏芽は振り向きながら言った「痛いから力をいれないで欲しい」と。 講演会場に早めに向かうと前を一人の男が歩いている。なつかしい……、平良夏芽だった。逮捕、保釈されたことと久々に会ったことから、普段なら絶対しない握手を求め、右手を差し出した。躊躇するよ

dr.stoneflyの戯れ言
「平良夏芽はかく語りき」(3)…非暴力のたたかいとは at 2006/10/12(木) 17:55:38
 平良夏芽は言った「これは戦争で人が殺されることを阻止する闘いなのだ」と。 つづけて言う「ことの進行を横目でみながら、反対集会で100人、1000人集まったから成功といった反対運動ではない。ことの進行を体で止める『阻止行動』なのだ」と。さらに「『非暴力』でなけ

dr.stoneflyの戯れ言
「平良夏芽はかく語りき」(2)…辺野古が『代替』基地なんて大ウソ!! at 2006/10/09(月) 10:02:01
 平良夏芽は講演会場全体を見つめながら言った「この会場に集まっている方はもう皆知っていると思いますが……」 ワタシは俯きながら呟く「うっ、知らなかった~」 滑走路の長さやら、V字などの形やらがやたら問題になっている、普天間の代替としての「辺野古」が、全く

dr.stoneflyの戯れ言
「平良夏芽はかく語りき」(1)…沖縄の空気、戦争の予感 at 2006/10/09(月) 10:01:39
 北朝鮮で核実験が……という、ニュースを聞きながら家をでた。 一昨日の夜、以前から予定されていた平良夏芽の講演が、予定どおり開催された。10年ぶりの再会ということで、いやその長い年月以上に「最前線で命をかけて闘う男」と「いくじなし連合に参加するヘタレブロガ

猫研究員の社会観察記
普天間移設協議機関、北部市町村が8月中の設置で合意 at 2006/08/20(日) 07:49:48
 沖縄県の稲嶺恵一知事と額賀福志郎防衛庁長官が18日に会談し、在日米軍再編に伴う普天間飛行場移設の協議機関の早期設置に向け調整することで合意した。政府案は何度も紹介している通りキャンプ・シュワブ沿岸にV稲字型の滑走路を設けるというものである。これに対して、

猫研究員の社会観察記
中期防、米軍再編の財源確保で正面装備など削減へ―安易な兵力削減を危惧する at 2006/05/23(火) 23:11:17
 先日決着をみた在日米軍再編では、我が国の負担は2兆円程度にはなりそうである。米国のローレス国防次官が3兆円という具体的な数字を言って撤回したが、沖縄をはじめとする地域振興策を含めれば、兆の単位になることは間違いないだろう。そこで、日本政府は、在日米軍再編

権力とマイノリティ
『闘えない軍隊 肥大化する自衛隊の苦悩』 at 2006/05/18(木) 20:12:16
■九条改憲は米軍再編を視野に入れた議論を 『闘えない軍隊』(講談社+α新書・2005年)の著者である半田滋記者(東京新聞)は、1992年から現在まで防衛庁担当として、自衛隊の取材を継続してきたジャーナリストである。 半田氏は「九条の会・さいたま」の講演(

dr.stoneflyの戯れ言
「稲嶺知事、辺野古移設に合意」…やはり基地は都市で引き受けましょう!! at 2006/05/13(土) 11:49:49
 先の「プレカリアートのデモ弾圧」で不当逮捕、拘束された3名のうち最後に「渋谷署24号」さんが釈放されたというメールニュースを受け取り、取り敢えず「お疲れさま」と呟やいたのも束の間、沖縄から「稲嶺知事が額田防衛庁長官と基地移設に合意」というニュースが流され

猫研究員の社会観察記
日米安全保障協議委員会(2+2)最終合意に関する補足的記事 at 2006/05/08(月) 02:58:31
 5月1日に日米安全保障協議委員会(2+2)が開催され、在日米軍再編に関する最終合意がなされた。この点に関しては、今までにも何度も取り上げてきたとおりであるが、朝鮮日報電子版(日本語版)の解説記事が、その概要と意義について簡潔明瞭にまとめているので、下に引用し

我思うゆえに、割れあり
アメリカとの関係強化=従属関係強化のために武器輸出3原則、柔軟運用すべきと・・・ at 2006/05/08(月) 01:08:16
武器輸出3原則、柔軟運用すべき・自民総務会長 2006/05/06 日本経済新聞

時事を考える
日本はどのように国を守るべきなのか at 2006/05/08(月) 01:04:25
ウィキペディアのドイツ連邦軍という記述をみましたが、1955年に再軍備を宣言し構

いなかでほえーる
米軍再編は大変だ・・・・。 at 2006/05/05(金) 19:57:11
 「米軍再編 最終合意」ということで、新聞を読んでみました。  朝日新聞に発表さ

Study
地理学を参考に基地移転費用負担問題を考える at 2006/05/04(木) 19:21:25
 あまり教育と関連しない政治的な話をここでしようと思わないのですが、先生の影響か...

zara's voice recorder
米軍再編3兆円は根拠なし? at 2006/05/04(木) 08:07:47
米国防副長官「3兆円は細かく積み上げてない」 ローレス米国防副次官は2日、在日米軍再編全体の日本側負担が少なくとも約260億ドル(約2兆9800億円)にのぼるとの見通しを示した自らの発言について「細かく積み上げた数字ではない。(米側で)沖縄の海兵隊のグ

ジジィ放談
在日米軍再編は日米軍一体化? at 2006/05/03(水) 15:30:01
日米両政府は1日、ワシントンで開かれた外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、在日米軍再編の最終報告「ロードマップ」と共同文書を発表した。在日米軍再編を通じ自衛隊と米軍の連携を世界的規模に拡大・強化する方針。

zara's voice recorder
米軍再編最終合意 普天間移設は2014年 at 2006/05/02(火) 18:18:56
米軍再編が最終合意 普天間移設、2014年目標 日米両政府は1日午前(日本時間同日夜)、外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を米国務省で開き、在日米軍再編に最終合意した。司令部間の連携など自衛隊と米軍との一体化を進めると同時に、沖

星空の下で
米国のハッタリ at 2006/04/30(日) 01:34:51
ふざけるんじゃぁない。ボッタクリにもほどがある。 元々、ビタ一文払う道理がない。絶対に払うな!

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
これまた難題!基地移転コスト日本負担は3兆円也 at 2006/04/28(金) 05:05:26
みなさんは3兆円払いますか?

島谷的舞録゛
警備会社の引越費用 at 2006/04/28(金) 04:15:31
死んだ親父の遺言で家に戸締まりできないし、侵入してきた泥棒や強盗を力づくで撃退できない。 侵入者に力で対抗することが許されるのは自分の身に危害が加えられるときだけだ。 これでは防犯ができない。 そこで家に同居している警備会社に侵入者に対する防犯契約をし

zara's voice recorder
米軍施設再編は3兆掛かる? at 2006/04/27(木) 18:17:33
米軍施設返還、沖縄南部優先に~再編日本負担は2兆2000億円 リチャード・ローレス米国防副次官は25日午後(日本時間26日未明)、国防総省で記者会見し、在日米軍再編に伴う日本国内での新施設や住宅の建設などで、日本側の負担が総額200億ドル(2006年度予算の換

猫研究員の社会観察記
海兵隊グァム移転費用分担問題決着―日本分担は59%・60億9000万ドル at 2006/04/27(木) 11:00:20
 訪米中の額賀防衛長官とラムズフェルド米国防長官が、23日夕(日本時間24日早朝)会談を行い、在沖縄海兵隊のグアム移転費用につき、次の通り合意した。額賀長官は、今回も大変有意義な仕事をしたと思う。▽総額102億7000万ドルのうち日本側負担を60億900

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
在日米軍再編、日本負担は総額3兆円規模と米国が発表 at 2006/04/26(水) 19:01:13
米軍再編、日本負担は総額3兆円規模米軍再編、日本の総負担3兆円近くに…米国防副次官米軍再編負担3兆円 「途方もない額」と安倍長『リチャード・ローレス米国防副次官は25日午後(日本時間26日未明)、国防総省で記者会見し、在日米軍再編に伴う日本国内で....

カボチャ日記
税金返せ! at 2006/04/26(水) 13:06:22
 沖縄海兵隊のグアム移転に伴う移転費を日本が7000億円負担することで合意しまし

われ思うゆえに、割れあり
[憲法]米軍、自衛隊、地位協定、憲法。 at 2006/04/26(水) 12:44:56
米軍再編:日本側、大幅に譲歩 関連経費2兆円以上に  毎日新聞 2006年4月24日 12時39分 (最終更新時間 4月24日 13時15分) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060424k0000e010063000c.html >政府は日本国内に駐留する米軍のために思いやり予算(在日米

zara's voice recorder
グアム移転費決着 at 2006/04/25(火) 17:36:29
グアム移転費決着 互いの事情 在日米軍再編で最後の焦点だった海兵隊のグアム移転経費問題は二十三日(日本時間二十四日)、額賀福志郎防衛庁長官とラムズフェルド米国防長官のトップ会談で決着した。両政府は合意を「双方に有益な形だ」と強調しているが、決着の裏にはこ

冒険少年にゅーす塾
実はこちらの敗戦の方が重要? at 2006/04/24(月) 22:29:57
千葉7区の敗戦は元々自民党議員が選挙違反の連座制で辞職した為浮いた席。「メール問題」が起きなければ民主党に奪われていたかもと思えばそんなには痛手にならないかも知れない。 しかし岩国市・名護市の市長選挙の結果は「国の方針に反対」する市長が勝ったと言うことで

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
在沖縄の米海兵隊グアム移転費 非軍事施設整備に国費投入も at 2006/04/22(土) 15:00:19
『在沖縄の米海兵隊グアム移転の費用負担問題を打開するため、額賀防衛庁長官は23日にもラムズフェルド米国防長官と会談する。日本側は、米側に負担要求額を減らすよう求める一方で、道路など非軍事施設を対象とすることを前提に国費の直接投入(真水)も可能だとの考....

猫研究員の社会観察記
米空母艦載機の夜間離着陸訓練、硫黄島から九州・瀬戸内方面へ移設へ at 2006/04/18(火) 14:58:41
 米海軍厚木基地の空母艦載機は米海兵隊岩国基地への移駐が決定している。それにともない、東京・硫黄島で暫定的に実施している夜間離着陸訓練(NLP)について、2009年度をめどに新たな恒常的訓練施設を決定することで合意した。厚木から硫黄島は1200キロも離れ

zaraの当方見聞録
海兵隊グアム移転費用、国民理解へ努力 at 2006/04/11(火) 15:31:21
米海兵隊グアム移転費用、国民理解へ努力…4閣僚協議 安倍官房長官、麻生外相、額賀防衛長官、谷垣財務相の4閣僚は11日午前、国会内で、在日米軍再編で懸案になっている在沖縄海兵隊のグアム移転費用負担問題について協議した。 小泉首相が「日本側が応分の負担をする

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
名護よりも種子島に基地を at 2006/04/10(月) 23:21:35
livedoor ニュース 額賀福志郎防衛庁長官は10日午前、首相官邸に小泉純一郎首相を訪ね、米軍普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設に関し、2本の滑走路からなるV字形の修正沿岸案で地元・沖縄県名護市と合意した経過を報告した。 今更どうにもならないことか

zaraの当方見聞録
普天間移設で基本合意 at 2006/04/07(金) 22:08:09
滑走路2本に、普天間移設で国・名護市が基本合意 額賀防衛長官は7日午後、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)移設案について島袋吉和・名護市長と防衛庁で会談し、滑走路を1本加えて計2本とし、米軍機の着陸用と離陸用を別

Tagebuch(たーげぶーふ)
普天間基地移設を巡るすったもんだ at 2006/03/28(火) 23:04:02
<普天間移設>防衛庁長官と名護市長 折り合わず再協議へ(毎日新聞)ここで一応、経緯を振り返ると、沖縄県で1995年に起きた米兵による少女暴行事件をきっかけに、日米両政府が96年、同県宜野湾市の普天間飛行場の返還、移設に合意。日本政府は99年に名護市辺野...

星空の下で
富の抜き方 その2 at 2006/03/28(火) 00:36:25
富の抜き方 その1 の続編として 呪縛

石橋を叩いても渡らないかも?
わずか10度の変更に夢を託す。 at 2006/03/27(月) 17:29:41
沖縄普天間基地の滑走路移設について政府(防衛庁)と名護市による最終ともいえるすり合わせ調整に入った。 防衛庁は新滑走路への離発着角度を10度変更することで住民への影響を極小化するという案を提示した。名護市側はそのコース変更によって新たな危険と公害を受ける

猫研究員の社会観察記
普天間移設問題、政府が沿岸案を微調整で検討 at 2006/03/26(日) 18:45:12
 地元との調整が難航している普天間飛行場の名護市沿岸部への移設案に関して、政府側から滑走路の方向を変更することなどにより地元の理解を得るという打開策が示されているようだ。図は従来案の滑走路の方向と飛行経路の関係と、政府が提示したとされる修正案のそれを比較

星空の下で
ヤクザの立ち退き料(補足資料) at 2006/03/25(土) 07:19:37
のぶにい様 はじめまして。よろしくお願いいたします。

星空の下で
ヤクザの立ち退き料 at 2006/03/25(土) 07:12:04
これを払ってしまっていいのか?国益を守れ!

アインシュタインメモ☆ブログ
涙そうそう/夏川りみ at 2006/03/20(月) 19:57:54
  涙そうそう-夏川りみ 古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ 晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔 想い出遠くあせても おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう 一番星に祈る それが私のくせになり 夕

ハト派風
政府が在沖米軍グアム移転費の75%負担を拒否。妥協してはいけない。 at 2006/03/18(土) 18:22:26
在沖米軍グアム移転費75%負担 「不明確」と政府拒否へ  2006/03/18 10:23北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060318&j=0023&k=200603182531>一方、シーファー駐日米大使は十七

可もあり付加もあり
岩国市米軍基地移転問題 at 2006/03/18(土) 13:04:56
つい先日、住民投票の結果が出て反対が9割と圧倒的でしたね 移転推進派は住民投票に投票するなって運動をしてたけど・・・ 反対派の住民の生活と子供の未来を守ろうとする気持ちはとても理解できるし、 推進派の経済的な問題ってのも非常によくわかる。難しい問題だよなぁ・

石橋を叩いても渡らないかも?
「岩国」米空軍移設問題に市、住民投票。 at 2006/03/15(水) 08:15:05
一昨日の住民投票の結果は誰もが想像してたとおり、圧倒的多数で反対票が多かった。 (そんなことあたりまえじゃ~。軍用機の爆音が超ウルサいことを身を持って知っている市民に賛否を問えば当然のこたえだよ。) 一部、商工会や関連議員の反発(賛成派)はあったけれど、こ

らんきーブログ
アメリカを越える時 at 2006/03/15(水) 08:12:12
昨日行なわれた岩国市の住民投票の結果は賛成 5369票 受け入れに反対 43433票 白票その他 879票 投票率 58.68% で終りとりあえずは50%を越え、岩国市の良識が証明された。有権者総数が 84,659だったので 50%越えは 42330票必要だったのだが反対

時事チップス
在日米軍再編問題、アメリカが移転費(沖縄→グアム)1兆円超を請求 at 2006/03/15(水) 06:24:19
「引越しの見積もりはこのようになっております。払えますかぁ? 払えなかったら、引越しはナシですよ」「ちょっと待ってくださいね。貴国の国債を売ってあてますから」● 在日米軍再編問題 ● http://blogs.yahoo.co.jp/rekishi_chips/15016485.html http://blogs.yahoo.

grevoの視点
民主主義へ向けての積み重ね「岩国市住民投票」 at 2006/03/15(水) 04:20:17
厚木基地に所属する米軍の空母艦載機受け入れの是非をめぐり12日に行われた岩国市の住民投票は、投票率58・68%で成立し、反対票が有効投票の89%(移転案反対4,3433票

私の考えていること
[岩国住民投票] 危険がもたらす平和 at 2006/03/15(水) 00:43:34
岩国住民投票 米軍移駐「反対」9割http://www.sankei.co.jp/news/060313/sha025.htm 米空母艦載機の厚木基地(神奈川県)から岩国基地(山口県岩国市)への移駐案受け入れの賛否を問う岩国市の住民投票が十二日行われ、即日開票の結果、反対票が賛成票を大きく上回っ

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
住民投票結果に改憲の決意新た?!~政府関係者の本音 at 2006/03/15(水) 00:41:23
「米艦載機移転、反対多数 岩国市の住民投票」(朝日)というわけで,まずは,【厚木基地(神奈川県)の米空母艦載機の岩国基地への移転計画の賛否を問う山口県岩国市の住民投票が12日に実施され、午後11時現在(開票率96%)、反対が当日有権者数の過半数を超える4

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
