MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマ道州制 (17)

都道府県制を廃止、広域自治体に再編、国から地方にさまざまな権限を移譲しようという道州制。民意がより反映されやすくなるとも、地方格差がより拡大するともいわれています。道州制についてのご意見・ニュースをこちらに。
構造改革の方もご参照ください)
  1. 2006/03/19(日)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/144-d52bde58
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

GK68's Redpepper
竹中平蔵・前総務相が残した新型地方交付税 at 2006/11/08(水) 00:31:52
 『ゲンダイ』紙11月1日号に、見慣れぬ言葉が。「新型地方交付税」とやらが、07...

D-Words-easy
泳ぐ道州制 at 2006/07/18(火) 21:23:12
多忙のため、久々の更新です。お越しいただいた方々、申し訳ありません。さて、近時、「道州制」の議論が活発です。一口に「道州制」と言っても形態は様々でしょうが、近時想定されているのは、都道府県を合併しより大きな組織(道、州)にして、国の権限を委譲するというも

あれは,あれで良いのかな?
夕張市のボーナス問題,あわてない,あわてない at 2006/07/07(金) 01:21:47
先日財政再建団体となった夕張市の職員に対し,ボーナスが支給されたが,その額が去年より多かったということで,かなりの批判を受けています。livedoor ニュース批判を急がない,ものには順序があるこの批判,非常に的を射ているように思えますが,実は大きな勘...

JFD
地方自治体も『倒産』するんだ at 2006/06/23(金) 21:40:33
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000114-kyodo-pol 驚き、ですね。 しかも前例があるとのこと。 夕張市のHP自体、ものすごくレスポンスが悪いです。 ニュースを受けてアクセスが集中しているのかなぁ。 新着情報、議会便りともに更新が古いので、なんとも

言うだけならなんとでも。
多重債務ってことかい、これ?( ̄д ̄) at 2006/06/22(木) 12:40:12
もー、テポドンについては書く気がしないです(笑)一応、記者会見で首相も言及しているし、国連安保理がプレス向け声明を出したことでヤマは越えてる気もしますしね。・・・てことで、今日は自治体倒産で気になったことを。

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
【夕張メロン】の夕張市が倒産? at 2006/06/19(月) 15:59:08
自治体も倒産する時代ですか!

王様の耳はロバの耳
夕張市 財政破綻 at 2006/06/19(月) 07:07:11
北海道夕張市、財政再建団体へ 負債540億円 (朝日新聞) - goo ニュース北海道夕張市が「財政再建団体」の指定を受ける 簡単に言えば夕張市が破産して国の管理を受ける朝日新聞他あちこちの情報を集めると以下のようだ:夕張市の05年度当初予算  114億円その内税収(

悲喜こもごも
東京タワーが借金の担保に・・・ at 2006/06/19(月) 06:53:57
東京タワーが借金の担保に・・・

浮 世
道州制、制度完成は約10年後が理想・総務相 at 2006/06/08(木) 21:37:11
道州制、制度完成は約10年後が理想・総務相 竹中平蔵総務相は4日、福岡市内で開かれた、道州制をテーマとしたタウンミーティング後の記者会見で、道州制の制度設計の完成時期について「地方交付税を中心とした地方財政改革が完成するのがおそらく10年後ぐらいで、それに...

なんでも瓦版
 分権進め地域が成長を競う時代に at 2006/05/04(木) 12:09:14
人口5万人弱の三重県亀山市の税収が今年度、100億円の大台に乗る見通しだ。2年間で3割増である。シャープを中心とする液晶関連の企業集積で法人市民税や固定資産税が伸びるためだ。雇用も高水準を維持し、市内ではビジネスホテルや賃貸住宅の建設が続いている。 県内では富

滑稽本
へいしぇいの大合併 at 2006/04/23(日) 11:38:42
平成の大合併 全国市町村、7年間で4割減少 課題はスリム化 「平成の大合併」は三月末、旧合併特例法の適用切れで国の手厚い財政支援がなくなり、大きな節目を迎える。全国の市町村は千八百二十一に再編され、大合併が始まった七年前の三千二百三十二から四割強も減少。

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
■週末の学び4/21「道州制」~動き始めた!道州制!どうしゅる?~ at 2006/04/22(土) 13:54:00
道州制って聞いたことありますか?

帝國愁報
第62号 小泉政権が狙う自治体の崩壊 at 2006/03/19(日) 18:32:36
我が国に対して「道州制」導入とは、ますます小泉政権は我が国のアメリカナイズを進めたいようだ。これは、我が国の自治体を崩壊に導く手段なのである。

◎実務家!☆☆☆経営と雇用/年金/医療/福祉/介護
道州制のあり方――地制調答申の要旨。日本経済新聞 at 2006/03/19(日) 16:41:50
廃藩置県からずっと続いてきた、都道府県。国ー都道府県ー市町村の流れからみると、都道府県は問屋か、仲買人のような存在の行政分野もあるよう。政令指定都市に中核市などは、問屋や仲買人を通さずに仕事をしていて、結局、問屋に頼るのは、零細町村の小規模小売店のみ。

時事を考える
道州制 at 2006/03/19(日) 16:00:21
今日のテレ東WBSで元三重県知事の北川さんが出演して「道州制」についての話しをし

考える葦のブログ
桜前線と道州区割り at 2006/03/19(日) 14:06:20
冷たい雨の一日でした・・・今日から3月ですけど、カレンダーをめくるようには天気は切り替わりませんね。週間天気予報では日曜くらいから気温が上がる予測ですけど、どうなることやら。気象庁からも桜の開花予想が出ましたね。東京は今月25日くらいの予想です。明日の天

浮 世
道州制の導入賛成は27人 全国知事調査 at 2006/03/19(日) 11:48:00
都道府県を廃止、統合して広域的な自治体に再編する「道州制」の導入について、「必要」と答えた知事は北海道など27人、「必要ない」は福島の1人だったことが、共同通信が4日まとめた全国知事アンケートで分かった。     その一方、政府の地方制度調査会が2月

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
