MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマ医療制度改革 (77)

構造改革の一環として行われる医療改革。臓器移植や認知症の保険適用が可能になる反面、高齢者負担の増加、リハビリへの援助削減など、患者の負担増も。医療制度改革について、ご意見、ニュースをお願いします。(関連:構造改革


心臓移植などに保険適用 脳死判定を診療報酬対象に

入院短縮などで給付費抑制 医療改革法案を閣議決定

都道府県医師会社会保険担当理事連絡協議会
診療報酬改定の経緯と内容を説明
  1. 2006/03/25(土)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/146-73b64886
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
「送られ人」になる前に at 2009/04/13(月) 15:49:56
 話題の映画「おくりびと」を見てきました。最近、同年輩の人と話すときは、「『おくりびと』見たかい。ぐずぐずしてると送られ人になっちゃうぞ」というのが定形の冗談でした。あまりにも有名になって、見なくてもわかるような気がしていたのですが、やはり想像して...

医療制度改革批判と社会保障と憲法
神戸市健康保険組合解散 at 2009/02/21(土) 09:10:55
神戸市健康保険組合が2009年(平成21年)12月1日に解散することが決定されました。そして、この解散に先立って、3月31日をもって直営診療所・直営保養所が廃止されることになりました。   すでに2007年5月に、「大阪市健康保険組合解散」という記事をエントリーし、そ

志村建世のブログ
産科医無罪判決に思う at 2008/08/20(水) 14:32:28
福島地裁は、大野病院事件で逮捕・起訴された産科医に対して、無罪を言い渡しました。あれで有罪になるのなら産科をやめると宣言していた医師も少なくありませんでしたが、最悪の混乱は避けられたようです。昨夜は、この件で娘を亡くした父親が、テレビのインタビュー...

医療制度改革批判と社会保障と憲法
後期高齢者医療制度を廃止させるために at 2008/05/21(水) 20:48:16
     後期高齢者医療制度廃止を!   衆議院に後期高齢者医療制度の廃止法案が、全野党の共同で提出されていますが、審議されずに放置されています。そうしたことから、野党側は参議院に廃止法案を提出しようとしているところです。  また、社保協(社会保障推進...

梟通信~ホンの戯言
やっぱり我が家が一番 実は入院していました at 2008/05/20(火) 18:08:26
実は2週間、入院していました。 ぺ-スメーカー移植してまだ4年半、10年は保つと言われたのに電池が切れそうになったので急きょ交換手術をすることになりました。 それとは別に時々動悸があったり胸が痛むのでいろんな検査をしていたのですがはっきり分からなかった...

梟通信~ホンの戯言
医療制度改革は生きた人間の視点で! at 2008/05/20(火) 13:53:48
今朝の読売新聞一面「地球を読む」と言うコラムに垣添忠生氏が医療制度改革について厳しい論文を書いている。 「市場原理化見直し求める」と「医療費抑制政策撤回を」の見出し、垣添氏は国立がんセンター名誉総長だ。 アメリカのレーガン大統領、イギリスのサッチヤー...

医療制度改革批判と社会保障と憲法
「長寿阻止医療制度」スタート at 2008/04/10(木) 17:31:02
老人保健法が廃止され、高齢者医療確保法に代わり、2008年4月1日から、この法に基づく後期高齢者医療制度がスタートしました。  小泉政権の「置き土産である」すさまじい負担増が、高齢者・国民に実感されるという事態により、昨年の参議院選挙では自民党が大敗を...

医療制度改革批判と社会保障と憲法
福祉医療を守り、充実させるために at 2008/02/16(土) 14:10:13
兵庫県は、2007年(平成19年)11月に取りまとめた「新行財政構造改革方策」(新行革プラン)のなかで、またぞろ、前回の2003年(平成15年)12月の行財政構造改革方策(後期)と同様に、福祉医療制度(老人医療・障害者医療・母子家庭医療・乳幼児医療)の見直し...

医療制度改革批判と社会保障と憲法
兵庫県新行革プランを修正し公表 at 2008/02/16(土) 14:08:52
2008年(平成20年)2月13日に、兵庫県は、2008年から11年間の、新行革プラン(第一次)を、公表しました。 昨年11月に取りまとめた当初案を、福祉医療については実施主体である県下市町や、県議会からの反発を受け、修正された内容となっています。

医療制度改革批判と社会保障と憲法
後期高齢者医療制度批判 at 2007/11/23(金) 11:41:27
後期高齢者医療制度批判 とあるローカルの機関紙から、後期高齢者医療制度についての原稿依頼がありました。紙面の都合から、1800字程度にとのこと、先の原稿を削りに削って、1900字程度の原稿にまとめました。後期高齢者医療制度について、ほとんど、マスメディア

医療制度改革批判と社会保障と憲法
医療制度改悪(社会保障の破壊)は、老人(医療)攻撃から始まった at 2007/11/23(金) 11:40:27
今月早々に、とある「月刊誌」と「季刊誌」から原稿依頼を受けました。期せずしてどちらも、「後期高齢者医療制度の創設」に関連して、この間の「医療制度改革」についての原稿依頼です。どちらも、新年号の企画のようです。  しかし、後期高齢者医療について、「見直し」

医療制度改革批判と社会保障と憲法
保険証へのQRコード装着取り止め at 2007/10/07(日) 15:57:49
保険証へのQRコード装着取り止め 厚生労働省は、7月9日に2008年4月から予定していた、保険証へのQRコードの装着を取り止める方針を決め、都道府県や後期高齢者医療広域連合に、事務連絡を下ろしました。 そうしたことから、2008年4月に向けて準備していた

医療制度改革批判と社会保障と憲法
大阪市健康保険組合解散 at 2007/10/07(日) 15:56:23
大阪市健康保険組合解散 5月23日の日本経済新聞朝刊第一面に、地方公務員健保の本人負担 12組合「5割未満」 公費での優遇 今年度も継続 という見出しで、地方公務員の健康保険組合の本人負担割合が、5割に達していない12組合をあげ、その負担割合が示され

関係性
『シッコ』で描く医療の現実(下) at 2007/09/11(火) 09:21:18
[画像] 「米医療切る『シッコ』」(朝日新聞8月26日朝刊)に、5人の批評が載った。 「我々への痛烈メッセージ」(荻原博子氏)、「ヒットした米に懐の深さ」(浅野史郎氏)、「メンタリティーを暗喩で」(森達也氏)、「利潤のみ追求の末路明示」(南木佳士氏)、「日本の

侵自由主義/侵保守主義
日弁連の尊厳死法制化批判と僕の尊厳死(=自己決定権)法制化肯定 at 2007/09/08(土) 13:01:12
患者の権利保障など先決=尊厳死法制化に慎重意見-日弁連 時事通信2007/09/05-19:21 「極めて慎重な検討が必要であり、現段階では賛成できない」とする意見書を公表した。患者の権利を保障する法律の制定や、緩和・在宅医療の充実を先に進めるべきだとしている。患者

関係性
『シッコ』で描く医療の現実(上) at 2007/09/04(火) 11:18:47
[画像] マイケル・ムーア監督の『シッコ』(SiCKO)(=“ビョウキ”)の全国上映が始まった。 ブッシュ政権はムーア監督に、取材でキューバへ不法入国容疑をかけ、上映中止のオドシをかけたので有名な作品である。 「医療保障の破滅によって崩壊し、粉々にされ、場合に

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
余分に時間がかかる大学病院 at 2007/08/29(水) 18:48:17
月曜日、大学病院を紹介され、行ってきた。近くに、評判の良い病院があったのだが、手術の予\約がしばらく取れないそうで。その大学病院は、母が入院した事があるので、よく知っている。駐車場も混んでいるし

関係性
3K-介護職の待遇劣化 at 2007/07/17(火) 10:36:49
 前週のエントリーで、「円安」問題を書いた。そして「売るに売れない外貨の山」(日本経済新聞7月9日付け朝刊)で、「九千億ドル(百十兆円)を越す日本の外貨準備」を示している。 一方で外貨というお金が大量に眠っていて、他方で予算を削られる福祉分野がある。コム

医療制度改革批判と社会保障と憲法
高額療養費の現物給付スタート at 2007/04/05(木) 21:19:22
「入院にかかる医療費負担を、自己負担限度額のみの支払い」で済ませる、高額療養費の現物給付が、2007年4月からスタートすることになりました。

関係性
「命」軽視の呆れた「朝日社説」 at 2007/03/14(水) 14:42:54
 先ずは、朝日新聞社説「看護新基準 メリハリをつけて適用を」(2月26日付け朝刊)の全文を是非読んでみてください。 何か違和感は覚えませんか? 「看護師が足りない」。こんな悲鳴が全国の病院で上がっている。入院時に1人の看護師が7人の患者をみるという新しい看

関係性
国保の強制取立 at 2007/02/08(木) 14:44:31
   ―胸糞悪い「美しい国、日本」― 新聞を見ていると、悲惨なニュースが急激に増えている。それも政府の施策が庶民を“いじめる”ニュースである。 「国保滞納 差し押さえ増」「国保、払いたくても」(朝日新聞2月4日付け朝刊)を読んだ妻が、悔しさを表情にためて

公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言
後期高齢者医療診療報酬(1)―人頭制の是非 at 2007/01/08(月) 20:58:13
 高齢社会における医療報酬体系のあり方に関する研究会報告書(平成18年12月25日発表)http://www.kokuho.or.jp/intra/html/shiryou/lib/kenkyuu_houkoku1_20061226_2.pdfhttp://www.kokuho.or.jp/intra/html/shiry

公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言
医療制度改革(追記)―定額制は誰のために? at 2007/01/08(月) 20:58:00
 厚生労働相の諮問機関である社会保障審議会の「後期高齢者医療の在り方に関する特別部会」の初会合が5日に開かれた。その中で、いわゆる「診療報酬定額制」の導入が検討されているとして、一部で話題を呼んでいる。 現

医療制度改革批判と社会保障と憲法
後期高齢者医療保険証のQRコード at 2007/01/07(日) 09:34:23
 後期高齢者医療保険 後期高齢者医療制度の創設のための準備が進められています。 6月14日成立の「医療制度破壊法」に沿って、新高齢者医療の創設に向けて、平成20年(2008年)4月創設をめざし、着々と準備がすすめられています。 その新高齢者医療の診療報酬

医療制度改革批判と社会保障と憲法
健康保険証 個人カード化 二次元コード at 2007/01/07(日) 09:33:50
健康保険証 個人カード化 二次元コード   後期高齢者医療保険証にQRコード、という記事を書きましたが、それは、厚生労働省主催の都道府県担当者会議で、正式に発表されたからであって、すべての健康保険証を個人カード化し、QRコードの印刷を義務付けることは、

関係性
前進座「赤ひげ」公演 at 2006/12/04(月) 12:24:05
 前進座の公演で「赤ひげ」を観劇(11月22日)した。黒澤明の映画で見た「赤ひげ」が有名である。 山本周五郎原作の『赤ひげ診療譚』の舞台版である。 目の前で見る舞台の迫力に圧倒された。舞台装置は何層かの薄い幕を利用して、建物や部屋の構造を一舞台に構成している

関係性
改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?(補・追加) at 2006/11/11(土) 15:19:38
 「改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?」の前編・中篇・後編と連続的に記事を発表した。それも、ブログ間のコメントのやり取り(実態や感覚)を含めて、論じてきた。ただし、後編のコメントについては扱っていないため、この補・追加が必要になった。

関係性
改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?(後編) at 2006/11/06(月) 12:54:45
 前編と中編で見てきたように、05年6月に可決成立した改正介護保険法(自民、公明、民主の賛成多数)の現場を脅かす法案であることが見えてきた。 国庫負担の軽減を目的としたこの法案は、介護度を下げて福祉用具まで取り上げて「自立」支援という稚拙でマヤカシの論理で

関係性
改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?(中編) at 2006/11/04(土) 16:37:59
 前編で、自民党・公明党と民主党による「改正介護保険法」が昨年(2005年)6月に成立し、その内容が公明新聞で明らかにされた。その内実が「自立」や「予防」であった。 それに対して、この法案の危険性を「介護保険をよくする大津市民の会」や「東京民医連」が抗議して

関係性
改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?(前編) at 2006/11/02(木) 12:03:34
 「幸せになるために」のブログの10月15日付け記事「未来へのビジョンを示そう」   http://blog.livedoor.jp/yyyyohko/にコメント(10月21日)を入れた。そして、うれしい返事をいただいた。 そのやり取りが次のものである(若干の修正も加えた)。 morichan: yohkoさ

プラウドシティ梅島自治会
ニッポンの医者と病院 at 2006/11/02(木) 01:07:22
『医療制度問題』日本の医療技術は世界でもトップクラス、またそういった最高医療を国民皆保険制度によって誰でもどこでも受けることができる。これは、本当に幸せを感じるべきところであり続けていかなければいけないものだと思います。(参考:日本医師会ホームページ 国

コラムニスト宣言
財政再建と医療改革 at 2006/10/25(水) 17:48:28
 奈良県大淀町の町立病院で、重体となった妊婦が19の病院に搬送を断られた結果、死亡するという痛ましい出来事があった。報道では、当初、奈良県の救急医療体制の不備を指摘する声があがり、次に産科医の誤診の可能性や仮眠した事実などを挙げて、担当医個人への批判的な

いなか小児科医
生体腎移植にまつわる報道 at 2006/10/10(火) 22:31:02
2006年10月4日 一日、更新できませんでした。少し天候は下り坂です。急激な気

zara's voice recorder
臓器売買 執刀医インタビュー at 2006/10/07(土) 11:07:41
臓器売買「知るはずがない」 執刀医に単独インタビュー 腎移植をめぐる臓器売買事件で逮捕された容疑者の移植手術を執刀した宇和島徳洲会病院(愛媛県宇和島市)の万波(まんなみ)誠・泌尿器科部長(65)が、朝日新聞の単独インタビューに応じ、事件について語った。臓

じっと手を見る
リハビリ打ち切り、患者の悲鳴 at 2006/09/28(木) 00:07:13
NHKのニュースを見た。リハビリの期間を打ち切られた患者についてのリポートである。ある患者は、リハビリを打ち切られたことで、以前の三分の一しか歩けなくなった。何キロという単位ではない。数十メートルに落ち込んだのだ。普通に生活していても、発作が出る。夜寝てい

いなか小児科医
助産師さんの問題... at 2006/08/30(水) 21:11:21
神奈川県の堀病院の件は多くの続報が出ている様です。 問われる「日本一」:堀病院・

いなか小児科医
厚生労働省の大なた at 2006/08/12(土) 21:02:56
2006年8月11日 晴れのち激しい雷雨 今日の雷さんにはほんと、ヤラレました。

関係性
格差の内と外 at 2006/08/11(金) 23:29:39
 今朝、海外から帰ってきた。 皆様には大変迷惑をお掛けしたと思います。特に、「ビジネス業界と学会に『妖怪』が現れた(1)(2)」の長文の分かり難さを提示したまま、出張をしてしまったことをお許しください。この件に関したは、追って徐々に、社会の格差、大企業連

道:旅の途上で学んだこと
難病の公費負担縮小へ パーキンソン病など2疾患 at 2006/08/11(金) 22:51:59
治療法が確立されていなく、患者数が五万人以下の時に公費で補助していたわけか。私は自立支援法ができる前に精神障害者の法律により治療費、薬代の自己負担分の全額を公費で全額負担してもらっていました。今は自立支援法が施行されたので一部負担に変わりました。私が精神

関係性
「悪夢」からの開放 at 2006/08/08(火) 16:43:27
 私の母は特別養護老人ホームに入って3年が経ち、90歳になりました。私の女房も兄弟もとても母を理解し、認知症が進むに連れてその対応を変えています。 そして、社会に出ている私達は一時母のことを忘れ、仕事に夢中になっています。それぞれの休日に会わせて、母に会

関係性
平等の不平等 at 2006/07/21(金) 13:21:42
 7月3日に政府・与党は「経済財政運営の基本方針(骨太の方針)」の原案をまとめた。これを朝日新聞朝刊(7月4日付け)はこの中で「消費税については、引き上げ時期や上げ幅など増税の具体論に踏み込まず」「社会保障財源に限定する『目的税化』を検討」と伝えた。 「骨太

いなか小児科医
医師は不足している at 2006/07/20(木) 20:44:03
2006年7月19日 雨 日本列島には前線が停滞し、各地で豪雨の被害が報告されて

青山はここにありました
強行採決なんて、びっくりすることではない。 at 2006/07/18(火) 00:27:51
医療制度改正法案に関しては、小泉が出席した「厚生労働委員会」で、阿部知子(社会民主党・市民連合)さんの質問が時間切れで終了した時に、自民党の寺田稔の提出した、審議終了・採決の緊急動議により、審議終了、起立による採決で強行採決された。連合の記事を見てみよう。

増税・節税・減税☆税金を考える
75歳以上の保険料 医療費低い市町村は減額 at 2006/07/13(木) 09:50:10
75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度(2008年度に新設)で、医療費の水準が平均より低い市町村在住者を対象に、保険料を減額する方針を決めた(Nikkei News)。ただし、2013年度まで6年間の経過措置。

いなか小児科医
豪州での医療 at 2006/06/20(火) 13:16:25
2006年6月19日 晴れ徐々に暑くなってきています。ヘルパンギーナが流行し始め

大和ごころ。ときどきその他
「国保崩壊」 生存権を脅かす医療改革 at 2006/06/15(木) 17:16:20
晴耕雨読さんより、たいへんショックを受けるエントリーのトラックバックをいただきました。小野寺光一氏メルマガの孫引きとのことですが、「生存権を脅かす-医療改革」ということで、小泉構造改革のモデル特区となった北九州市で、医療を受けられず亡くなった方の実話が語

日本がアブナイ!
医療改革法案成立&外資保険の進出・・・そしてWC日本代表 at 2006/06/15(木) 14:23:42
今回は、医療制度改革関連法の成立のニュース経由で、外資系保険会社の進出の話とそして最後にチョットと思ったけど長くなってしまったサッカーの話を。> 14日、医療制度改革関連法案が参院で議決され、成立した。 この法案については、先月に衆院の厚労委員会で強行

増税・節税・減税☆税金を考える
医療制度改革法が成立 医療費負担増10月から at 2006/06/15(木) 08:39:52
医療制度改革法が14日午前の参院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決、成立しました(NIKKEI NEWS)。

浮 世
医療制度改革法:成立 70歳以上所得有りは、10月から3割負担に at 2006/06/14(水) 19:02:02
医療制度改革法:成立 70歳以上で現役並み所得のある人、10月から3割負担に 高齢者の医療費の負担増を柱とする医療制度改革関連法が14日午前の参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。今年10月から慢性病患者向けの療養病床(医療型、25万..

権力とマイノリティ
参院・厚労委員長の職権で審議打ち切り 医療制度「改革」法の成立 at 2006/06/14(水) 06:41:39
★病院を追われた高齢患者はどこに行くのか! いいんですかねぇ? 高齢者の医療費負担増など、人びとの「生存権」に関わる健康や医療の法律に対する議論がほとんどなされず、人知れず可決されてしまっても・・・。 高齢者の医療費負担増が、わかりやすい問題ですが、他の

大和ごころ。ときどきその他
誰のための医療制度改革か 少なくとも国民のためではない at 2006/06/09(金) 23:49:14
中国新聞 社説 医療制度改革 今度こそ論議を尽くせ ? (引用開始)'06/5/23? ? 医療制度改革関連法案がきのう参院で審議入りした。法案が衆院厚生労働委員会で強行採決されたのはつい先週のことだ。国民の生命にかかわる重要課題が、国会の会期内にできるだけ多くの法

飯大蔵の言いたい事
「「医療制度改革」の影~リハビリ180日打ち切りに反対を~」について at 2006/06/04(日) 21:26:57
「「医療制度改革」の影~リハビリ180日打ち切りに反対を~」について TBしようと思ったけれど最近書いていないので、コメント代わりに。 政府の答弁は「持続可能な制度」を繰り返すのみ。どのような制度にしたいかは国民が選択するべきものです。自分を切り捨てるもしく

増税・節税・減税☆税金を考える
医療改革関連法案が衆院本会議で可決(5/18) at 2006/06/04(日) 14:25:54
医療制度改革関連法案が5月18日午後の衆院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決されました。

権力とマイノリティ
化けの皮がはがされる「メタボリックシンドローム」 at 2006/06/03(土) 05:24:54
◆「健康不安」を煽る厚労省・医学会・製薬メーカー 5月に厚生労働省が「平成16年 国民健康・栄養調査」の結果を発表した。それに先立つ、4月8日に日本肥満学会・日本糖尿病学会・日本動脈硬化学会など8学会が合同で、日本における「メタボリックシンドローム(Meta

権力とマイノリティ
健康な人を病気にする製薬メーカーの陰謀 at 2006/06/03(土) 05:23:32
■製薬メーカーがつくりだす「新しい病気」である「社会性不安障害」 日本人は、米国資本の製薬メーカーに、おどらされているているのではないだろうか。 わたしは、薬局であるメーカーの「社会性不安障害」のリーフレットを見つけた。まっ「社会性不安障害」っていうのは

エヌのブログ
ガン患者や高齢者に冷酷な小泉首相 at 2006/06/02(金) 20:03:48
小泉首相は今国会を延長しないと明言したため、審議中の重要法案は継続審議となる見通しだ。そういう状況下で、医療制度改革関連法案は衆議院で強行採決し、すでに参議院で審議されていることから、政府・与党は今国会での成立を目指している。この法案の中身は、肥大化する

医療制度改革批判と社会保障と憲法
デマゴーグに奉仕するマスメディア at 2006/05/28(日) 11:51:50
 デマゴーグ(煽動政治家)に奉仕するマスメディア(大量宣伝媒体)     1980年代、中曽根第二臨調・行政改革は、マスメディアを臨調側に取り込み、プロパガンダ機関として活用する、という手法がとられたことが、特徴である。 (引き続き強化され現在に至ってい

医療制度改革批判と社会保障と憲法
「法案」衆議院で強行採決 at 2006/05/28(日) 11:51:03
 昨日17日、医療制度改革関連法案が、衆議院厚生労働委員会で強行採決されました。今日18日の衆議院本会議で可決し、参議院に送るとされています。 この法案の問題点は、当ブログで繰り返し発信しています。法案の成立を阻止するために、それぞれの持ち場で、それぞれ

gozoukan
at 2006/05/21(日) 13:21:24
70歳以上の医療費 自己負担を増やすという法案に賛成?反対?』

ひこ山 の 今時の話
高齢化社会は消えるな! 医療制度改革法案衆院通過 at 2006/05/21(日) 11:28:57
 議論が不十分じゃちゅうてもめよるが、聞く耳をもたん人に数の力が加えたらこうなるちゅう見本じゃろう。それを与えたんは選挙民じゃちゅうことも忘れちゃいけんぞな。 このままじゃぁ、健康保険が破綻する事も事実じゃろう。それかちゅうて弱者切り捨てが許されるもんで

蒼猫ミステリー文庫編集部
医療制度改革法案と共謀罪とヒュ ーザー小嶋社長の逮捕 at 2006/05/21(日) 09:54:36
 医療制度改革法案が衆議院を通過しました。 70才以上の高齢者の医療負担を引き上げるもので、野党が「病院から高齢者を追い出す気か!?」と声を荒げるほど反対が多い法案です。 それを数にもの言わせて通過させた与党に対してもそうですが、そんな与党に投票した高齢

滑稽本
自民独裁のやりたい放題 at 2006/05/19(金) 16:23:08
「医療」法案、衆院本会議で可決 高齢者医療の抜本改革を柱とする医療制度改革関連法案は18日午後の衆院本会議で、自民、公明両党の賛成により可決された。 与党は17日の衆院厚生労働委員会では、野党の抵抗を押し切って採決しており、野党は反発を強めている。

権力とマイノリティ
「経済財政諮問会議」によって仕組まれている医療「構造改革」 at 2006/05/19(金) 02:06:49
●国民医療負担増法案は、財政諮問会議の規定方針 厚労省の「医療構造改革試案」は、10月19日に発表されている。ところが、それに先立ち、10日4日に小泉首相が議長を務める「経済財政諮問会議」が、社会保障制度改革を議題に開かれている。議事録要旨がホームページにアッ

大和ごころ。ときどきその他
医療法案を与党が強行可決 これで他の悪法成立にも弾みがつきます at 2006/05/19(金) 01:24:26
共同通信 医療法案を与党が強行可決 衆院厚労委混乱  (以下引用)?衆院厚生労働委員会は17日、高齢者の負担増や入院日数の短縮で医療給付費の抑制を図る医療制度改革関連法案について、小泉純一郎首相の出席を求め質疑を行った後、与党側が採決を強行。自民、公明両党

権力とマイノリティ
医療制度「改革」法案が強行採決で、やっと報道 at 2006/05/18(木) 19:27:12
■党首討論の刺身のつま 17日の夕方と深夜のテレビニュースで、衆院・厚労委員会の医療制度関連「改革」法案の強行採決のシーンが報道されていた。民主党小沢代表VS小泉首相の党首討論の刺身のつまとして。 衆議院議員の山井和則さんのメールマガジンで、この日の強行

zara's voice recorder
医療法案を強行採決 at 2006/05/18(木) 08:34:47
医療制度改革法案、衆院委で強行可決 終盤国会の焦点である医療制度改革法案は17日昼、衆院厚生労働委員会で与党が強行採決に踏み切り、自民、公明両党の賛成多数で可決した。与党は18日の衆院本会議で可決後、直ちに参院に送付し、6月上旬の成立を目指す。野党4党は審議

閑話ノート
喫煙+肥満+運動不足=医療費4割増! at 2006/05/08(月) 06:46:38
生活習慣病などのリスク要因とされる「喫煙」「肥満」「運動不足」の3つ全部に該当する人は、全く該当しない人に比べ医療費が4割余り高くなることが6日、厚生労働省研究班(班長・辻一郎東北大大学院教授)の調査で分かった。{/fuki_oshirase/}調査は宮城県北部に住む国民健康

我思うゆえに、割れあり
救急車の有料化検討。横浜にて。 at 2006/04/28(金) 10:59:38
2006年04月27日(木)のBATTLE TALK RADIO アクセスを聴いて。・・・サイトからの引用・・・中田宏・横浜市長と考えます。救急車の出動件数急増に頭を抱える自治体も。対策として、

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
医療と介護 ほどほどの共助が高齢者を支える at 2006/04/23(日) 15:25:55
『病院を退院した後、介護を必要とする高齢者がわが家でも適切なサービスが受けられるのかどうか、本人も家族も不安なものだ。広島県尾道市の「ご近所の底力」はこれからの地域ぐるみ介護のモデルケースとして参考になろう。医療と介護を連携させた地域ネットワークは「....

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
尊厳死の法制化 「国民的運動に」市民フォーラムが開催 at 2006/04/23(日) 15:25:54
尊厳死の法制化 「国民的運動に」 都内でフォーラム「がん悪化」少ない告知 患者の尊厳死に“壁”『治る見込みのない病気で死期が迫った患者が、自分の意思で延命治療を拒む権利を盛り込んだ「尊厳死」法制化に関する市民フォーラムが22日、東京都内で開かれた。....

+++『社会保障ニュース』編集室+++本部
医療改革法案審議入り 衆院本会議 at 2006/04/08(土) 22:32:06
■今日の記事探しについて■今日は健診とカウンセリングで学校でした。健診はやはり痩せてました。そしてなぜか身長が8ミリ伸びてました。(笑)あと、今日は電車の中でワンセグでテレビ見てる人を初めて見ました。私は京ぽん(PHS)なので、ワンセグとは全く縁がないの..

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
小児科医の復職支援、労働条件ネット提供 at 2006/04/06(木) 15:55:26
『「託児所を利用できます」「急に休んでも、ほかの医師がカバーしてくれます」。医師不足が深刻な小児科で、休職中の医師に、求人希望の医療機関がきめ細かい労働条件をインターネットで提供する「小児科医バンク」制度を、日本小児科学会が計画している。特に、出....

ロック詩人・辻元よしふみのブログ
2015年には「医療費8割負担」? at 2006/03/26(日) 13:33:13
財政制度等審議会、というのがある。これは財務大臣の諮問機関というやつで、ここがま

今日はゆっくり話そう-Let's talk slowly today-
診療報酬改訂~MSWにも変化が。 at 2006/03/25(土) 11:05:04
昨日の新聞で、来年度の診療報酬改定の情報が入ってきた。朝日コム

出もの腫れもの処嫌わず
よーく考えろとアヒルが言った・2 at 2006/03/25(土) 10:34:53
 先週は医療制度についてアツく語るつもりでいたんだけど、体温の方がアツくなってきちゃって、日ごろ難しいこと考えないのに無理をしたための知恵熱かと思ったら、単なる風邪でした。今年のは鼻に来るらしく、脳みそまで出ちゃいそーなくらい洟をかみすぎてヒリヒリになっ

出もの腫れもの処嫌わず
ホントに普及?在宅医療 at 2006/03/25(土) 10:32:02
 きのう在宅緩和診療のことを話題にしたと思ったら、おおーっと!、翌日の朝日の一面には、中医協の診療報酬改定答申で、在宅医療の普及のために、その診療報酬を引き上げるとあるじゃーないですか。 金がないないと言ってるわりには、やけに気前がいいなと思ったら、フツ

産経新聞3月18日朝刊総合面に「4月からの診療報酬改定に伴うリハビリ期間の上限」
390Xの独りごと at 2006/03/25(土) 03:25:55
リハビリ期間上限-診療報酬改定

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
