MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

時事・ニュース:共通テーマ教育基本法改正? (118)

現在与党内で論議されている教育基本法の改正。「愛国心」が論議の焦点になっています。この他にも様々な論点含め、ご意見をお寄せください。

・Yahoo!トピックス 教育基本法改正問題
  1. 2006/04/20(木)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/157-7f8b37e2
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

旅人
安倍首相 教育関連3法は教育を荒廃させるだけ at 2007/06/21(木) 10:37:36
昨年12月、改正教育基本法成立を受け、教育関連3法(学校教育法・地方教育行政法・

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
省エネでない地球環境局長答弁で審議不十分に at 2007/06/19(火) 21:36:32
参議院文教科学委員会・蓮舫(民主)委員の質問(ビデオ22分経過後28分半あたりまで)で答弁に立った南川秀樹環境省地球環境局長を見ると、そのエネルギーの非効率さには呆れてしまう。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍晋三首相の美しい国語「慧眼に接し」 at 2007/05/22(火) 20:09:22
平岩外四元経団連会長の訃報に接し、安倍晋三首相は「親子二代にわたりけい(慧)眼に接し・・・」とコメント。「親子二代にわたり謦咳(けいがい)に接し」なんだが、おい。

zara's voice recorder
静岡市立中学 黒い羊事件 at 2007/02/05(月) 18:10:47
教え子に「黒い羊」 静岡市対応に抗議殺到 静岡市内の市立中学校で昨年3月に卒業した少女(17)の卒業アルバムの寄せ書きに、少女の1年生時の担任だった元教諭の男性が「厄介者」とたとえた英文のことわざを書き込んだ問題で、市に対し市民から多数のクレームが寄せら

40のひとりごと
ゆとり教育とは?知識偏重とは? at 2007/01/25(木) 00:46:54
 yahooニュースから  自民、公明両党は24日、衆院第1議員会館で教育再生検

zara's voice recorder
いじめ調査に協力するな at 2007/01/24(水) 18:18:19
「いじめ調査、協力するな」 北教組が指示 北海道滝川市の小6女児がいじめを苦に自殺した問題をきっかけに、道教育委員会が昨年12月に実施したいじめの実態調査に対して、道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないように文書で指示していたことが24日わ

M&N放送局
「まるでヒトラー」 迷走続く教育再生に有識者委員反発 at 2006/12/22(金) 21:14:15
 21日の総会は「百家争鳴」状態で、ワタミ社長の渡辺美樹氏は「我々が話し合ったことが(原案で)触れられていない。会議を報道陣に公開し、そこで総理が判断するなら納得できる」と首相に「直訴」。首相は「みなさまの意見をまとめるのは大変な作業だが、だんだん収束し

花・髪切と思考の浮游空間
田口ランディ -教育基本法改悪は国民を縛るもの at 2006/12/04(月) 07:15:57
日本国憲法は国民を縛るものだと考える向きがある。自民党の憲法改正案はその典型だといえる。日本国憲法をよく読めば、縛られているのは日本という国家である。憲法によって、間違わないように国民が国を縛るのである。これは現行の教育基本法も同じことなのだが、それを

dr.stoneflyの戯れ言
「いま小学生・中学生の君へ」(3)……教育がたとえ変えられても!! at 2006/11/30(木) 08:21:25
前略 また、つづきを読んでくれてありがとう。前回の手紙を読んでくれた人は、「大人の恥」なんて書いてあったので、なかにはニヤニヤ笑いながら読み始めた人もいるのでしょうか。でも、ちょっと笑っている状況ではなくなってしまいました。 一昨日(2006.11.28)、教育基

dr.stoneflyの戯れ言
「いま小学生・中学生の君へ」(2)……教育基本法ってなんだろう at 2006/11/29(水) 14:54:50
 前略 つづきを読んでくれてありがとう。大人の私が君たちと一緒に考えられることを幸せに思います。 今回は「教育基本法」について考えようと書きましたが、いったい「教育基本法」とはなんだと思いますか?  「教育基本法」は日本の子どもたちが、どのような教育を受

dr.stoneflyの戯れ言
「いま小学生・中学生の君へ」(1)……勇気をありがとう at 2006/11/29(水) 14:54:36
 前略 はじめまして、私は日本にすむ一人の大人です。 私は、ひとつのブログをもっていて、そこにいろいろな人に聞いて欲しいことを書いてます。今回は、今、小学生、中学生、高校生の君に「教育基本法」について聞いて欲しいことを書きます。 みなさんは、北海道にある

危言覈論
教育基本法強要 at 2006/11/22(水) 19:05:12
教育基本法改正案、参院で実質審議入り(2006年11月22日11時25分 読売新聞)>首相は同法改正の必要性について、「現行の教育基本法の下で、学力水準は大幅に向上したが、同時に新たな問題も生じた。改正案には公共の精神や道徳心

きまぐれな日々
ひっかかる新聞報道 at 2006/11/19(日) 22:37:01
やや旧聞に属するが、11月14日付の朝日新聞一面に、同紙が実施した世論調査の結果が出ていた。それによると、安倍晋三内閣の支持率は53%で、前回(10月)の調査より10%減となっている。(↑クリックすると画像が

きまぐれな日々
安倍晋三が「教育基本法改定」にこだわる理由 at 2006/11/19(日) 16:35:16
最近は、ニュースが報じられるたび、「誰がどういう意図でこのニュースをリークしているのか」と考えるようになった。それくらい、情報の流れが妙に不自然なのだ。それまで、北朝鮮、北朝鮮と連呼していたニュース番

梟通信~ホンの戯言
見過ごせない伊吹文科相のイジメ問題メッセージ 教育基本法改定との関係 at 2006/11/18(土) 22:01:53
伊吹文科相がイジメ問題でメッセージを出した。その問題点についてgakisさんが書いている。全く同感だ。読むとジョークかい?といいたくなるような”キモイ”代物だ。”子供”って小中高生の全てを指しているようだがこの文章はどの年齢層にも中途半端だ。こんなカミッ

ENJOY AMBITION!!
教育基本法をこのまま通していいのか? at 2006/11/17(金) 16:20:12
 僕がテスト勉強をだらだらとやっている間に、教育基本法改正案が野党欠席の衆院本会

Some Kind of Wonderful
緊急事態発生! 教育基本法反対【国会前行動集会】 +共謀罪17日強行採決?! at 2006/11/16(木) 00:04:47
ブログ「ロシア・CIS・チェチェン」からの転載です。*********** 転載開始 ***********教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会です。緊急事態です!与党は、野党4党の反対を押し切り、15日17時に特別委員会での教育基本法改悪法案の強行採決を行おうとしています。

Some Kind of Wonderful
まだ間に合う! 教育基本法・請願署名のお願い at 2006/11/15(水) 20:04:30
本日、教育基本法改悪案が衆議院特別委員会にて可決されました。大変残念です。しかし!あきらめるのはまだ早いです。16日の本会議で可決されるまでは、前回の本ブログ記事で紹介した署名は間に合います。ぜひ署名にご参加ください。以下のお二人が紹介議員となってくださっ

Some Kind of Wonderful
【教育基本法案】の記名採決を求めることに関する請願署名 at 2006/11/15(水) 00:11:32
ロビイストの関組長が、【教育基本法案】の記名採決を求めることに関する請願署名を集めております。趣旨は以下に転載しました通りです。ご賛同いただける方がおられましたら、ぜひ署名を集約先までお送りくださいますよう、お願い申し上げます。尚、あまり余裕のない期日と

花・髪切と思考の浮游空間
教育基本法、いよいよ山場に -本日、全国集会 at 2006/11/12(日) 09:28:22
政府与党が重要法案と位置付け今国会中の成立を目指す教育基本法改正案の衆院通過をめぐり、国会は週明けから最大のヤマ場を迎える。十分審議を尽くしたというのが与党の言い分だが、東京新聞によれば、「16日の衆院本会議採決は譲れない」(自民党幹部)と、15日の衆院

dr.stoneflyの戯れ言
「教育基本法捏造反対!!」……超かっこいい教育長!!! at 2006/11/07(火) 16:15:07
 哀しいほどブルーな名古屋市の北の方に「犬山」という市がある。「明治村」があるが、全国的知名度はわからない。しかし、ワタシはこの男ひとりだけで「犬山市」を全国に名だたる「市」にできると確信する。いやいや、ワタシが意地でも全国区にしてやろうではないか。

旅人
履修不足・いじめ問題 教育基本法改正で改善できるか? at 2006/11/07(火) 12:38:30
6日の衆院教育基本法特別委員会で、伊吹文科相は都道府県教育委員会に文科省より出向

40のひとりごと
いじめ自殺予告について at 2006/11/07(火) 07:50:37
 yahooのニュース欄より 文部科学省は7日未明、いじめを苦にした自殺予告の手

Some Kind of Wonderful
安倍内閣は退陣してください! at 2006/11/05(日) 03:09:05
安倍首相、すみやかに退陣してください!【核保有論発言は被爆者を愚弄する】麻生外相、そして自民党の中川政調会長の「核保有論」が続いています。読売新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061103-00000212-yom-pol産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/061018/sei00

喫茶おとりこみ中。
政府が教育基本法否定“やらせ”劇場 at 2006/11/04(土) 22:27:20
「棒読みはダメよ。」 A先生『え、…きっさおとりこみちゅうの…じだいにたいおうすべく…』 B官僚『Aさん!棒読みはだめです。できるだけ自分の言葉で、自分の意見を言っているという感じで、お願いします。』 こんばんは。喫茶おとりこみ中。失礼します! 秋の夜長の

zara's voice recorder
学力の差は予算の差に 足立区 at 2006/11/04(土) 09:24:37
学力テストで予算に差 足立区教委、小中学校4ランクに 東京都足立区教委は、区立小中学校に配分する07年度予算で、都と区の教委がそれぞれ実施している学力テストの成績に応じて各校の予算枠に差をつける方針を固めた。小学校計72校、中学校計37校をそれぞれ4段階

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
私もしたよやらせ質問♪ at 2006/11/03(金) 09:34:00
livedoor ニュース:[タウンミーティング]教育改正案巡り、やらせ質問疑惑 タウンミーティングのような政府主催の格調高いものじゃないけれど、某有名評論家主催のシンポジウムに参加した時、依頼されちゃった。

ENJOY AMBITION!!
教育基本法改正問題についての小考 at 2006/11/02(木) 12:56:09
 当ブログの10月27日付けの記事に対するRig様の久々のコメントに対して、返答

zara's voice recorder
東京都 履修漏れ見逃す at 2006/11/01(水) 10:33:27
都、必修漏れ見過ごす…私立高の報告2度も“容認” 高校の必修逃れ問題で、私立駒沢大学高(東京都世田谷区)が、未履修科目が生じるカリキュラムを作成して事前に都私学部に報告し、私学部もこれを見過ごしていたことが分かった。 このため同高では、都に報告したカリ

日本がアブナイ!
教委や学校の過度な批判は、政府によるいじめ&国の主導権確保の手段になるのではないか?! at 2006/10/31(火) 18:28:03
 毎月のことながら・・・え? もう10月も終わりなの~~~?(・o・) 昨日から今朝にかけて、PCのご機嫌がイマイチで、記事アップやコメントのレスができなかったです。すみません。m(__)m <書きかけてた記事も消えてしまった。(涙)> 今夜というか未明(?)に

40のひとりごと
未履修問題について at 2006/10/31(火) 00:00:42
 最近、ニュースで持ちきりな高校の未履修問題。今日のTV朝日の報道ステーションで

dr.stoneflyの戯れ言
「横湯園子はささやいた」(1)…いじめのレシピといじめへの加担 at 2006/10/30(月) 08:38:51
 また岐阜県瑞浪市で中学2年生の女の子が自殺した。やはり思考することにする。 もうイジメについての記事は書くつもりはなかったのだが、横湯園子(学童全国研基調講演10.28)の講演をきいてもう少し書かなければという気持ちになった。まえの2つのエントリーの考えは変

zara's voice recorder
履修漏れ 今週中に解決案 at 2006/10/29(日) 20:49:52
「今週中に解決案出す」 未履修問題で伊吹文科相 全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、伊吹文明文部科学相は29日、富山市で記者団に対し、単位不足による卒業が懸念される生徒の救済策について「今週中に解決案を出したい」と述べた。その上で「気

zara's voice recorder
履修漏れ、大学入試はどうなる? at 2006/10/28(土) 12:07:48
履修漏れ、調査書も虚偽 大学は入試でどう判断? 高校での必修科目の履修漏れ問題は、大学入試にも飛び火した。すでに来年度入学分の推薦入試を始めた大学もあるが、大学に提出する生徒の調査書(内申書)を偽ったと告白する高校も次々と現れている。 調査書には、生徒

日本がアブナイ!
高校の不正履修&教育基本法10条の改悪問題 + 祝・日ハム優勝&新庄について思うこと at 2006/10/27(金) 16:15:54
  日ハムが44年ぶりに、日本シリーズで優勝して日本一になった。 <☆より優勝していなかったのね。(・・)>  日ハム関係者、ファンの方々、おめでとうございます。m(__)m  ひとりの野球ファンからすれば、中日の巻き返しに期待する部分もあったが。でも、日ハム

ENJOY AMBITION!!
高校の履修不足問題に見る日本の高校教育 at 2006/10/27(金) 15:54:18
 高校3年生にとっては人生の一大事であるセンター試験まで、あと3ヶ月程になった今

花・髪切と思考の浮游空間
教育基本法改悪阻止で野党が結束 at 2006/10/27(金) 09:23:12
教育基本法改悪法案をめぐる国会での攻防は30日から委員会審議が開始される。予断は許さない。政府与党は、別エントリーでふれたようにすでに50時間の審議をやったので、採決にもちこみたいという考えだ。日本弁護士会の見解が指摘するように、①教育基本法は、憲法に密

喫茶おとりこみ中。
「共謀罪」後回しで教育基本法改定を「最速」?! at 2006/10/27(金) 05:17:37
保坂展人議員(社民)のブログと朝日新聞の報道によると、 共謀罪法案は後回しにし、信託法改正案の審議から始める―らしい。 保坂議員のブログによれば、 永田町の「風のウワサ」によれば、「信託法」からの審議入りを与党は決めたという。先週から「共謀罪強行採決」

花・髪切と思考の浮游空間
教育基本法改悪急ぐ政府・与党 at 2006/10/26(木) 14:40:55
教育基本法が審議入りした。安倍晋三首相が23日、最優先するよう自民党・二階俊博国対委員長に指示した教育基本法改悪法案。政府・与党は「共謀罪」法案の先送りを決めて、文科省も「推進本部」で協議するなど改悪への態勢づくりを急いでいる。衆院教育基本法特別委員会・

花・髪切と思考の浮游空間
国民投票法案、教育基本法が審議入り at 2006/10/26(木) 11:53:40
憲法改正の手続きを定める国民投票法案が本日26日、審議入りする。衆院憲法調査特別委員会・理事懇談会で24日、先の通常国会で与党と民主党がそれぞれ提出し継続審議となっていたもの。民主党は、与党が提案した小委員会を設置してテーマごとに審議する方式にも同意。自

zara's voice recorder
どんどん出てくる履修不足 at 2006/10/26(木) 07:58:52
必修漏れ函北・東高も 道外、11県66校に拡大 文科省が調査指示 学習指導要領で必修となっている高校の世界史などの授業を履修させなかったため、在校生が卒業できない恐れが出ている問題で、来春統合する市立函館北高(小島修二校長)、市立函館東高(森武校長)の二年

zara's voice recorder
高岡南高校3年生が卒業ピンチの件 at 2006/10/25(水) 09:45:10
受験優先で高3全員卒業ピンチ 富山県立高岡南高校で、3年生197人全員が卒業できない恐れがあることが24日、分かった。2年生だった05年度に、約8割に対し、学習指導要領で必修の世界史の授業をしなかったことなどから起きた事態。受験に必要な科目に絞って勉強

zara's voice recorder
福岡中2自殺 死後「せいせいした」 at 2006/10/22(日) 21:55:55
福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」 福岡県筑前町の中学二年男子生徒(13)による自殺事件で、同級生の一部のグループが、一年前からたびたび、「死ね」「うそつき」などと生徒をののしっていたほか、自殺後も学校で「せいせいした」などと

zara's voice recorder
福岡いじめ自殺 同級生の証言 at 2006/10/18(水) 08:09:48
机に「バカ」、「目障り」と暴言も 福岡いじめ自殺 福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)がいじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、ほかの生徒が、亡くなった生徒の机の上に「バカ」と落書きしていたことが17日、わかった。また、生徒は「おまえは目障り

ニュースは踊る
いじめ自殺異論 at 2006/10/16(月) 19:52:22
福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、合谷(ごうや)智校長、中原敏隆町教育長、学年主任らが15日、男子生徒宅を訪れ、両親と面会した。学校側は、男子生徒の1年時の担任教諭を務めた学年主任(47)がいじめ発言を繰り返し、

ふるやの森
学校で教えるべきことは何か at 2006/10/08(日) 11:58:16
<学校が行うこと>挨拶をしっかりする教師一人一人が信念を示す教壇を復活させることなどにより、教師の人格的権威の確立させること倫理、情操教育を行う歴史教育を重視する国語における古典の重視敬語を使う時間を作る体育活動、文化活動を教育の柱にすえるスポーツを通じ

ふるやの森
教育基本法改正への国民の期待 at 2006/10/07(土) 08:34:06
9月28日の朝日新聞の世論調査によると、教育基本法改正に反対は6パーセントで、議論を続けるべきとするのは66パーセント、今の国会で成立をめざすべきとするのは21パーセントだった。iZa国民の中に、改革への期待が広がりつつある。占領下に急造された憲法・教育基

日本がアブナイ!
「子供を飼い慣らす」「日本が滅びるとショックを与える」教育再生?!+鳩山・安倍の代表質問  at 2006/10/03(火) 09:17:24
 最初に、是非皆さまに見ておいて頂きたいものが!<特にお子様のいる方には!>これを見たら、「安倍政権に日本の教育を任せるのはアブナイ!」と実感して頂けるのではないかと思うのだ。 これは小渕&森首相の時に、首相が開催する形で、今後の日本の教育のあり方につい

dr.stoneflyの戯れ言
「日本教育再生機構」(4)…めざすは北朝○かよ at 2006/09/22(金) 14:50:15
 「新しい歴史を捏造する教科書」を出版する扶桑社の販売部でもある「日本教育再生機構」が、案の定ブログを更新した。「日の丸・君が代強制は違憲」という当たり前の判決に対するクレームだ。 拙ブログにもわざわざTBを送ってくる個人ブログの「しつけ」だとか「強制依然

dr.stoneflyの戯れ言
「国旗、国歌強制は違憲」…当然であるけれど、よっしゃぁ!!(嬉々) at 2006/09/21(木) 18:08:20
 都立教職員ら400人が東京都教育委員会を相手におこした裁判で、「日の丸、君が代強制は憲法で保障された思想・良心の自由を侵害である」と訴え、勝訴した。 よっしゃぁ!! 当たり前の判決なのに喜びをとめられない。当然のことであるのにクールに記事を読めなかった。そ

dr.stoneflyの戯れ言
「日本教育再生機構」…ニホンが新しい歴史に染められる時 at 2006/09/05(火) 08:31:47
 アメリカと戦争と統一原理の使徒アベが、「愛国心」と「売国心」の違いが解らないまま総裁選に出馬した。「憲法改造」と「教育基本法捏造」を掲げ、ヌボーと何やら喋っている……。 ……、もう何人ものブロガーが、アベについては書いていて、ワタシごときが書くことは余

dr.stoneflyの戯れ言
「日本教育再生機構」… あの人からの祝電 at 2006/08/28(月) 15:13:57
 あの人から祝電が届いたから、7月27日はカルト認定日 「日本沈没」はここからもはじまろうとしている。「日本教育再生機構」という超右傾斜の教育ネットワークが7月から準備されていて、秋には正式誤射されようとしていることは周知なのだろうか? 巡回しているブログに

時事僕談
教育問題は、難しく、かつ課題山積 at 2006/07/20(木) 13:51:27
数学五輪、日本の高校生2人が金メダル スロベニアで開かれていた国際数学オリンピックで17日、日本から参加した筑波大付属駒場高3年の大橋祐太さん(17)、同高3年の渡部正樹さん(17)の2人が金メダルに輝いた。 渡部さんは昨年に続き、2年連続の金....

教育基本法ね
「変えよう!日本の学校システム」 at 2006/07/01(土) 19:59:11
ここ数年かけて書いていた「変えよう!日本の学校システム ――教育に競争はいらない」  古山明男著 平凡社 1680円(税込)が発売になりました。日本の教育がお役所仕事でがんじがらめになっていることと、そこから抜け出す道を書きました。教育基本法についても、多く

思理思欲(しりしよく)
愛国心は国旗国歌の共用を強要したくない。 at 2006/06/22(木) 14:02:58
戸田市教育長、発言撤回 (2006年6月22日 読売新聞) >伊藤教育長は、13日の一般質問で、市立小中学校の卒業式で、 来賓の1人が国歌斉唱の際に起立していなかった事実について問われ、「来賓の方であれば生徒の範となるべき人。 私も腹が煮えくりかえるほど怒っている

いいげるブログ
【君が代】 教員以外にも “ 強制 ” へ 天皇陛下の御意に反する動き 【はらわたが煮えくり返る】 at 2006/06/21(水) 23:51:24
以下、東京新聞より当該記事を引用(一部、任意に強調)。起立せぬ親と来賓調査 君が代式典で徹底図る 埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が今月十三日の市議会で、同市立小中学校の卒業式や入学式の君が代斉唱の際に起立しない来賓や保護者

草の根 at調布多摩川
国を愛する態度・心を養う?(?) at 2006/06/14(水) 13:48:00
 愛国心の議論をめぐってまた一言。  すべての国民が愛国心を持つことが善であるか

重機屋の図面引きブログ
ナショナリズム 2 ~こんな教育は?~ at 2006/06/11(日) 00:42:09
愛国心教育より、こんな教育は?

教育基本法ね
継続審議でどうなりますか at 2006/06/09(金) 13:03:58
教育基本法改正案が秋の臨時国会で継続審議されることになった。秋に成立しそうではあるけど、そうと決まったものでもない。この改正案は自民党、文科省、公明党の妥協の産物だから。それに、とにかく政治の論理から出ていて、教育が見えていない。

D-Words-easy
法制度は愛国心を作れるか:教育基本法改正問題に関連して at 2006/06/03(土) 20:28:01
今注目されている問題のひとつとして教育基本法の改正があります。改正点はいくつかあるようですが、その中でも最も重要なのが、いわゆる「愛国心」を盛り込むかというところでしょう。日本人としてのアイデンティティを持たせるため愛国心教育が必要とする賛成派、生徒等の

草の根 at調布多摩川
国を愛する態度・心を養う? at 2006/06/03(土) 09:12:59
 教育基本法”改正”論議を観ていて「愛国心」を盛り込もうとしているところがやはり

権力とマイノリティ
すでに教育基本法改悪の外堀が埋められている at 2006/05/31(水) 02:17:25
◆「ナショナリズムと戦争」を想起させる「日の丸・君が代」 学習指導要領で、小学校6年生の社会科に「愛国心」の評価を通知表に盛り込んでいる込んでいることが、明らかになった。いきなり教育基本法を改悪するわけにはいけないので、2002年から学習指導要領に「愛国

教育基本法ね
具体的な原因があるのに at 2006/05/30(火) 09:45:02
われわれは軽率な教育を受けたため、理念を思い浮かべて問題を解決しようとするクセがあります。こんどの、教育基本法改正案もそれです。学校システムには、官僚型組織運営の弊害とか、教師・生徒・親の三者が長らく無権利状態に置かれているとかいう、具体的問題がちゃんと

エヌのブログ
小泉首相の教育論 at 2006/05/29(月) 09:22:10
小泉首相と小沢代表との、第1回党首討論、テーマは教育問題だった。小沢代表は静かな口調で、「教育の基本的責任はどこにあると思いますか」と質問した。現行法では、教育行政の権限と責任は、地域の教育委員会にあることになっている。しかし同時に、文部科学省は教育委員

dr.stoneflyの戯れ言
「愛国心」…それは間違った批判だろ!? at 2006/05/29(月) 08:59:04
 ♪兎追いしあの山、魚釣りしかの川♪などと鼻歌まじり呟きながら考えている。当然といえば当然なのだが、最近多くの人が「愛国心」を法律に盛り込むことの批判をしている。大枠、同意するところなのだが、どうも、批判している人の意見のなかにしっくりこないものがある。

ランダム-λのノンテーマ
愛国心なんてのは at 2006/05/28(日) 23:37:54
自分の郷土を好きになり、他の地域の文化も尊重できるように、地元の文化を教えて、その上で他の地域の文化を教えて、さらに外国の文化も教えていけば、自然と身につくものだと思う。 なんか、記念日には日の丸掲げて、君が代を歌いさえすれば愛国心、なんて、上っ面のとこ

カボチャ日記
廃案とまでは行かなくとも、継続審議には持ち込める。 at 2006/05/28(日) 18:14:43
 今国会は重要法案がいくつも審議されており、その行方が注目されています。自民党は

薫のハムニダ日記
どうころんでもこんなヤツらの論説はイヤだ。 at 2006/05/27(土) 20:28:08
5月16日のエントリーで「腐れ純潔カルトが喜ぶ教育基本法改○なんぞイヤじゃ~」(←ワタクシ的要約)を書きましたが、その腐れカルト新聞の今日の社説もかなりシビレる内容でした。題して『福井過激図書 / バランスのとれた選定を』だ、そうです。これは先月、福井県生活学

薫のハムニダ日記
こんなヤツらの教育論はイヤだ。 at 2006/05/27(土) 20:27:56
luxemburgさんとことか、mudaidesuさんとこにコメントを書きながらムクムクとわいてきた怒りについて今日は一発。世界日報(←直接世界日報のHPにリンク貼るのも悔しいのでWikipediaです。安心してクリックしてください)という新聞があります。これは言わずと知れた統一

教育基本法ね
”戦後教育”を終わらせよう at 2006/05/26(金) 22:03:16
日本の教育で、もっとも不幸だったこと。それは、日教組と文部省の闘い。日教組が負けて凋落した。だから、文科省も退場すべきだ。お互いに、お互いが居ることが自分が権力を持つ理由だったのだから

日本がアブナイ!
世界でもサイテ~の教育政策で、日本は金持ちしか専門職につけず、ボロボロの国になるかも?! at 2006/05/26(金) 13:33:26
 今回は、前記事のつづきをアップするのだが・・・。 当初は2~3回に分けてアップする予定だったものを一気にアップすることにしたのでおそろしく長い記事になってしまった。(-_-;) 興味を抱いて下さった方は、どうか疲れない程度に、何回かに分けて読んで下されば幸い

新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記
愛国心教育って、じゃあ実際何を教えるの? at 2006/05/23(火) 20:29:46
 教育基本法改正が叫ばれ、その案には「我が国と郷土を愛する」という文言が入っている。この文言には「国の統治機構」は含まれないことが確認されている。この前から思っているのは、じゃあこの案が通ったとして、具体的には何を教えるのだろう。

戯論部屋
愛国心 at 2006/05/23(火) 12:46:33
今国会で注目を集めているのが、共謀罪の新設法案と教育基本法改正案の行方だ。どこぞのマスコミは何点セットがどうだとか、まるでディスカウントストアかファミリーレストランの大安売り状態みたいな馬鹿げた注目をしていたようだが、本来国会は法案を審議する場所だとい

薄唇短舌
教育基本法も「不磨の大典」か? at 2006/05/20(土) 11:45:22
連日のように香ばしい電波を発信する毎日新聞の社説であるが、今日17日付の「教育基

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
教育勅語(きょういくちょくご)が取り上げられていた! at 2006/05/20(土) 10:12:30
以前も、当ブログ上で取り上げましたが・・・・

蒼猫ミステリー文庫編集部
戦前に戻る日本 at 2006/05/20(土) 09:40:38
 実際には何もしなくても、団体が犯罪の相談をしただけで犯罪となる共謀罪。 戦争放棄、戦力不保持、交戦権の否認を条文からなくし、自衛軍の海外での活動を明記するとした憲法第九条の改定。 人権委員の独断で証拠品の提出を求めたり、立ち入り検査を行ったりし、これを

猫研究員の社会観察記
読売世論調査で、教育基本法改正案に賛成66% at 2006/05/19(金) 02:51:28
 教育基本法改正に関する私のスタンスは、1ヶ月ほど前に『教育基本法改正案に自公合意―”愛国心”がお題目に終わらないように』の中で詳述したとおりである。かいつまんで言うと、いくら心情としての愛国心を高揚させたからといって、社会の乱れが直ちに解消すると考える

権力とマイノリティ
ここがあぶない! 愛国心をめぐる教育基本法「改正」法案 at 2006/05/18(木) 19:47:07
■与党の密室協議による法案の国会提出 小泉内閣は4月28日、教育基本法「改正」法案を閣議決定し、国会に提出した。「教育の憲法」とも呼ばれる教育基本法「改正」法案は、与党による密室協議によって、法案提出が行われたのである。 教育基本法改悪については、ずっと

教育基本法ね
「愛国心」より「教育行政」が重大 at 2006/05/16(火) 12:48:29
教育基本法改正案で「愛国心」の扱いが話題になっている。法律が価値観に立ち入ることも大問題だが、それよりも、「教育行政」の変更のほうが、重大な影響を教育に及ぼすであろう。

日本がアブナイ!
民主党の教育基本法改正の対案(前文)にガッカリ at 2006/05/15(月) 15:15:47
<15日11時に本文の一部編集追記、現行法+与党案の対照表、教育勅語のリンクを追記> 16日から教育基本法改正を審議するために新たに設けられた衆院の特別委員会が開かれることになった。 そこで与党案に対抗するための改正案を出すために、民主党が教育基本法案を

多摩市民「九条の会」
教育基本法とニュータウン その1 問題提起 at 2006/05/14(日) 04:48:14
忙しさにかまけてブログの更新がすっかり遅れてしまった。管理人の「ひとりごと」でも書いて適度に間をつなぐようなことでもすれば多少は埋められるのかもしれないが、そんなことを書く暇があったら調べものでもして次の機会により密度の濃いものをなどと思っているうちに、

我思うゆえに、割れあり
教育基本法改正:民主党が「国」を否定する。僕は、民主党を批判し、自分の案も出してみる。 at 2006/05/12(金) 19:18:45
僕は、与党案が国を愛の対象とする概念に持ってきていることが悪いとは思わない。問題であると思うのは、国が国民の上位であり、国民が国の下位であると読み取れるものだ。国の概念に、国民とは別に位置する、別に存在しうるという思考が、これを許すのであるから、国は国民

島谷的舞録゛
マナーの学校教育 at 2006/05/12(金) 13:19:09
教育基本法改定の目玉は愛国心のほか社会秩序教育の明文化だ。 吾輩は社会秩序教育の明文化に大賛成だ。 いまの学校教育はマナーに関してきちんと教育している地域とほとんどしていない地域との格差が激しいと思う。 吾輩の住んでいる相模原市はマナー教育を殆どしてい

島谷的舞録゛
愛国心教育 at 2006/05/12(金) 13:16:37
教育基本法の改定で愛国心の記載方法について与野党で議論になっている。 吾輩は議論の争点が違うように思えてならない。 愛国心についてどんな定義をしようが頭ごなしに愛国心をもてと教育しても愛国心が生まれるはずはないだろう。 馬を水飲み場に連れて行くことはで

SHAKE THE FAKE
愛国心。「のぼせ」と「愛」は別物 at 2006/05/05(金) 00:42:25
私の学生時代に3年間ほど、マレーシアからの留学生が2人、クラスにいたことがあります。私の母校では東南アジアからの留学生を積極的に受け入れていました。 同じ留学でも、在籍中に行方をくらまして不法滞在する中国人留学生や、チャラチャラした気持ちで明確な目的もなく

「はたともこ日記」ブログ       http://www.hatatomoko.org
大江健三郎氏とエドワード・サイード 4月29日 at 2006/05/03(水) 10:08:59
今日は、私にとって記念すべき1日となった。長年の夢であった、作家・大江健三郎氏の講演を、生で聴くことができたのだ。「生・大江」に、あと何回会えるかわからない、もしかしたら最初で最後のチャンスかもしれないと、昨夜は興奮してあまり眠れなかった。歴史に翻弄され

学力低下と戦うブログ
愛国心教育 at 2006/05/02(火) 12:02:56
 教育基本法の改正の焦点の一つに、愛国心の育成がある。 この愛国心というのもなかなか概念的にもむずかしいところがある。ナショナリズムを強くしたりすることにもなるかもしれない。なにより、愛国心は、人に強制的に教えてもらうものではないように感じる。故郷を愛し

花発多風雨 人生足別離
教育基本法を守ろう!!その1 at 2006/05/01(月) 02:26:50
いま、教育基本法が、変えられようとしています。変えようとする人たち(いくつか種類がありますが)の大義名分は、「今の教育にあわなくなった」とか「現在の教育の荒廃をなんとかしなくては・・」といった、ものですが、それは   ウソです。だまされたらいけません。..

【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】
よみがえる利権~「法律の定めるところにより」という「逃げ口上」 at 2006/04/28(金) 01:26:34
(教育行政を巡る)新しい条文は、草案の他の条文で見られた「法律の定めるところにより as provided by law」という【逃げ口上】を使うのを削除した。1946年11月25日、CI&E(民間情報教育局)教育課次長のJ・C・トレーナーによる、教育基本法についての会議報告『資

ふるやの森
愛国心の意味 at 2006/04/27(木) 09:07:32
自民・公明両党は12日、教育基本法改正に関する検討会(座長・大島理森元文相)を開き、「愛国心」の表記について、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできたわが国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」とすることで

ひま人の風~、改め
愛国心について考えてみる at 2006/04/26(水) 21:47:49
自民・公明両党は12日、教育基本法改正に関する検討会(座長・大島理森元文相)を開

ふるやの森
愛国心と国際理解 at 2006/04/26(水) 06:27:48
フランスではラ・マルセイユーズを誇らしく歌い、アメリカ人は星条旗の前に敬礼する。世界で唯一日本だけが愛国心が悪いことであるように教育されてきた。これは、第二次世界大戦に敗北して戦勝国が戦敗国を裁いた極東軍事裁判に由来する戦後の政治と教育のゆがみに原因があ

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
小泉首相、党内手続きを指示 教育基本法改正案 at 2006/04/25(火) 15:45:07
『小泉首相は24日、終盤国会の焦点となっている教育基本法改正案の取り扱いについて、自民党の武部勤幹事長と協議した。武部氏によると、首相は「党内手続きを早く進めるよう努力してもらいたい」と指示したという。それに先だつ政府・与党協議会では、連休前の2....

もののけ電波塔・ブログテスター
愛国心数値化テストってどうやるの? at 2006/04/24(月) 16:07:39
「愛国心のあるなしを数字で評価されるようになってはかなわない」 今朝(4月14日)付の『中国新聞』“天風録”に掲載された、教育基本法改正に関する「愛国心」条項へ向けた結び文である。 この数字での評価って、もし実施するとしたらどのような形で行なわれるのだろう?学

でることのない真実(こたえ)を探して
愛国心がほしい? at 2006/04/23(日) 10:07:47
あなたは日本が好き?こう聞かれたら、どう答えます?私は育った国、ということから愛着心がありますけれど、日本、という国…まるっと全体を好きにはなれませんと答えます多分、私の頭の中では神を信じるか?と同レベルで捉えられてる質問だち

でることのない真実(こたえ)を探して
「国と郷土を愛せない」?! at 2006/04/23(日) 10:07:25
13日…つまりは今日自(由民主)公(明)両党は幹事長、政調会長らでつくる教育基本法改正協議会を開き最終案を正式に決定する昨日…12日には「愛国心」の表記について「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し国際社会の

mapion's WeBlog eXtreme
愛国心 at 2006/04/22(土) 23:42:36
ついさっきまで某テレビ番組で愛国心について論議していたんですが、個人的には、何を言っているんだという感じです。国を愛するかなんて個人の感情に拠るものだし、たくさんの人が愛するような国にする方が先だと思うんですけど。

新聞記事・ニュース批評@ブログ
教育基本法改正、愛国心に関する記述は評価できる at 2006/04/22(土) 00:03:39
 先日行われた超党派議員による集会で、教育基本法改正で「愛国心」が記述されなければ独自の改正案を出すとの見解を出していました。それが功を奏したのか、自民・公明で妥協案が成

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
教育基本法改正案、月内にも国会提出 at 2006/04/21(金) 15:32:34
教育基本法改正案、月内にも国会提出教育基本法改正案、官邸と与党に温度差『政府・与党は20日、教育基本法改正案を28日にも閣議決定し、国会に提出する方針を固めた。今国会の会期末の6月18日までに成立を図るためには今月中に改正案を提出し、5月の連休....

ひこ山 の 今時の話
自民教育基本法修正案と「心の心棒」 at 2006/04/21(金) 14:30:38
 ?の「宗教的情操を涵養」は今の日本人に一番欠けちょるもんじゃと思いますなぁもし。これこそが、ここに言う「心の心棒」ですじゃ。 人の心には「心棒」がいる。それが悪事に走ろうとする心を真っ直ぐな心に引き戻す。或いは、矯正によって元の真っ直ぐな心に戻り、それ

虎哲徒然日記
「愛国心」ねえ・・・。 at 2006/04/21(金) 09:22:45
教育基本法の改正案が、ようやく固まった。1947年に制定された同法については、教育事情の変化を踏まえた条項についても議論があったが、一番議論になっていたのは「愛国心」の文言を盛り込むかどうか、であった。結果、「我が国と郷土を愛する心」という表現で決着....

【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】
愛していると云ってくれ at 2006/04/21(金) 06:56:40
伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできたわが国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと(教育の目標)(4月12日、自民、公明両党の教育基本法改正検討会で了承された教育基本法改正の座長(大島理森元文相)案)▼「教育

S氏の時事問題
「愛国心」教育のいかがわしさ at 2006/04/21(金) 00:58:33
自公、今国会で成立目指す 教育基本法改正 自民党の武部勤幹事長は16日、NHKと民放テレビ番組に出演、教育基本法改正について「政府案がまとまるのを受けて党内議論をきちんとやり、今国会に早く提出をすることが重要だ。今国会で成立を期したい」と述べた。武部氏は

重機屋の図面引きブログ
ナショナリズム at 2006/04/21(金) 00:10:09
ナショナリズム流行ってる?

オーソレ、何それ?
教育基本法と愛国心 at 2006/04/20(木) 23:04:06
久しぶりの時事ネタです。教育基本法の改正案が与党の自民党と公明党で合意に達したそうです。教育基本法は教育法令の基本となるものだそうで、教育基本法の改正は保守勢力の悲願だったようです。産経の記事にも「昭和二十二年の制定以来、初めて改正への道が開かれ、戦後教

蹉跌のひと
教育基本法改正案 at 2006/04/20(木) 22:31:33
今回は「愛国心」という表現や「宗教教育」「教育行政」について自民公明で主張が異なってたようだけど、合意内容はなんか公明よりの内容に感じられる。結局愛国心をめぐる表現は「我が国と郷土を愛する」という言葉になったみたい。前々から思っていたけどカルト教団が支持

ひこ山 の 今時の話
「愛国心」と教育基本法改訂与党案 at 2006/04/20(木) 18:58:10
 自民、公明の意見の相違が焦点になっていた「愛国心」の表現について以下の文で合意がされた。「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」与党は、今国会で成立と言う意向のよう

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
教育基本法改正案 修正求める動きに神崎代表が不快感 at 2006/04/20(木) 17:49:54
『公明党の神崎代表は19日の記者会見で、教育基本法の改正について「公明党として責任をもてるのは今の案だ」と語り、自民、公明両党の協議会で合意された改正案を今国会に提出、成立させることを求めた。神崎氏は、保守系議員でつくる日本会議国会議員懇談会などが改....

日本がアブナイ!
安倍晋三氏がハチマキ姿で主張する愛国心の中身は?  <教育の憲法に「愛国心」は必要なのか?(2)> at 2006/04/20(木) 13:39:59
 <19日 4時 *1を追記しました。>   おそらく今の自民党の内閣の中で、この教育基本法の改正(特に愛国心の明記)に最も熱心なのは、次期総理候補№1の安倍晋三官房長官なのではないかと思われる。 そして、先に是非、書いておきたいことがある。 安倍氏にと

日本がアブナイ!
教育の憲法に「愛国心」は必要なのか?(1)~自民党のこだわり~ at 2006/04/20(木) 13:39:30
<今週は多忙&疲れ気味で、なかなかゆっくり記事が書く時間がとれません。(涙)アクセスして下さった方、すみません。m(__)m> 教育基本法の改正に関する動きが、慌しくなっている。 11日~13日の動向について後に記すが、その大きな焦点となっているのが、主に自民

Study
教育基本法に愛国心 at 2006/04/20(木) 10:44:07
 昨日の朝の報道・討論系の番組では、教育基本法に愛国心を盛り込むか否かということ...

虎場!!!ぼちぼち虎の子
教育基本法改正案 at 2006/04/20(木) 10:21:56
http://www.sankei.co.jp/news/060413/sei097.htm  自民、公明両党は13日の教育基本法改正検討会(大島理森座長)で、教育基本法改正案をまとめた。改正案は、前文に「伝統を継承」「公共の精神を尊び」と明記。教員に「自己の崇高な使命」の自覚を求めている。個人の権

M&N放送局
愛国心 at 2006/04/20(木) 10:16:29
 教育の基本として愛国心を教えろということになると、愛国の義務があると言う解釈が生まれる可能性が出てくるんじゃないだろうか。 「国を愛しましょう、国だから愛しましょう、意味もなく愛しましょう、中身が何なのかなんて考えずに愛しましょう。愛国心のない大人に育

M&N放送局
[教育基本法]国会議員改正促進委、「愛国心」盛り込みを at 2006/04/20(木) 10:13:59
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1841761/detail同法改正案に「愛国心」の育成を盛り込むことなどを求める決議を採択した。決議は、改正案に宗教的情操の育成についても盛り込み、現行法の条文「教育は不当な支配に服することなく」は削除するよう求めた。 

dr.stoneflyの戯れ言
「日の丸・君が代」と隠れキリシタン  この国を憂う(2) at 2006/04/20(木) 09:38:13
 この国は「思想統一支配」を目指し「日の丸、君が代」という「踏み絵」が用意した。昔、習った秀吉が「伴天連追放令」により「踏み絵」を用いたのとダブって見えてしまう。この春も「踏み絵」を拒否した教師がまた処分された。毎年この時期に殉職する教師は後を絶たない。

dr.stoneflyの戯れ言
「愛国心」とジャイアン この国を憂う(1) at 2006/04/20(木) 09:35:58
 教育基本法を変えたい政府与党は「愛国心」か「国を大切にする心」かを巡り3年間も議論をしたらしい。また、改憲草案には『……日本国民は、帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支える義務を共有し……(前文抜粋)』と、この国は、法で謳うから、憲法で謳

ファンシーモンキーTALK
愛国心について考える at 2006/04/20(木) 09:03:57
この度、教育基本法の改正に伴い、「愛国心」に関わるところの表現が一応まとまったようです。 「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」ということなのですが、うーん、、、まぁ落とし所としては及第点でしょうかねぇ?いずれにせよ、自民党と

独 言 工 房
「愛国心」の表現 at 2006/04/20(木) 08:58:45
教育基本法改正案の検討で、「愛国心」の表現を入れたい、入れたくないとかもめていたようですが、折衷案で決着がついたそうです。『伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する』と少々長ったらしいですが、これならOKだそうで。 世の中いろいろ

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
