MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

テレビ:共通テーマドキュメンタリー (25)

テレビやDVDで見た、感動した、忘れられない、あるいは、違和感を感じたドキュメンタリー。あなたの心に残ったドキュメンタリーを紹介してください。
  1. 2006/04/23(日)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/159-042b0889
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
NHK「安全神話 ~当事者が語る事故の深層~」を見る at 2011/11/29(火) 09:42:03
 日曜夜に放送されたNHKスペシャルのシリーズ原発危機「安全神話 ~当事者が語る事故の深層~」を見ました。原発の安全神話がつくられ破綻に至るまでの経過を、当時の東電や官庁の担当者たちの証言で綴ったものです。重い口をよく開かせたとも言えますが、登場した...

志村建世のブログ
ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図」を見る at 2011/05/20(金) 15:05:33
 話題のドキュメンタリー番組(90分)を、再放送の録画で見ることができました。再々放送が28日(土)の午後3時からあります。おすすめです。  福島原発の爆発直後から、放射能汚染の広がりを懸念して計測を開始した学者がいました。公的な機関が消極的な中で、自...

志村建世のブログ
「認罪・中国撫順戦犯管理所の6年」を見る at 2010/08/21(土) 22:53:52
 東京北区「北とぴあ」で、この土日に開催されている「平和のための戦争展」に行き、NHKハイビジョン特集(2008年11月30日放送・2009年「ギャラクシー賞」受賞作品)の「認罪・中国撫順戦犯管理所の6年」の上映を見てきました。放送の当時も話題になったのでしょ...

志村建世のブログ
日本海軍400時間の証言 at 2009/08/13(木) 11:52:44
 NHKスペシャルで3回にわたり放送された、日本海軍首脳たちによる「反省会」の記録(第1回・開戦 海軍あって国家なし・第2回・特攻 やましき沈黙・第3回・戦犯裁判 第二の戦争 )について、感じたことをまとめておきたい。日本海軍の指揮命令権者であった軍令...

志村建世のブログ
「女と男・男が消える」を見て at 2009/01/19(月) 11:33:07
先週に引き続き、NHKスペシャル「女と男」の第3回「男が消える?人類も消える?」を見ました。男の性を決めるY染色体についての解説が、非常に具体的で、よくわかりました。  生物としては女が基本形で、Y染色体が非常に小さく、対等というよりも欠落に近い状...

高橋さんの写真館
なつかしテレビ・DAISUKI! at 2009/01/17(土) 00:08:14
DAISUKI!本当に大好きな番組だったですね。CMの前のワンクールで、かわいい子が画面に向かって、「だ~いすき!」っていうのも萌~(゜∀゜)ノ~!ですた。辺見えみりさん、かわいかったっす。^±^MC(進行役)は中山秀征さんと松本明子さんと飯島直子さん。そこに時折

高橋さんの写真館
なつかしテレビ・いかすバンド天国! at 2009/01/16(金) 00:13:20
いかすバンド天国!一世を風靡(ふうび)した音番組です。略してイカ天!(゜∀゜)ノありましたよね~。^±^深夜始まって明け方近く(確か3時)までやってたよ~な。MC(進行役)は三宅裕司さんと相原勇さんでしたよね。「次は、このバンドだぃ!」相原勇さん、元気よか...

志村建世のブログ
NHKスペシャル「女と男」を見て at 2009/01/13(火) 15:19:09
昨晩まで2夜連続で放送された番組は、見ごたえがありました。「女と男は違っているけど平等」というのが現代の建前ですが、それではどこがどこまで違っているのかという問題に、科学的な方法で新しくわかってきた部分がある。その成果を活用しようとする試みも始まっ...

志村建世のブログ
徳富蘇峰と戦争責任 at 2008/12/25(木) 11:33:29
昨夜のTBS系特番「あの戦争は何だったのか」では、言論人の徳富蘇峰が重要な役回りで登場していました。時代背景を蘇峰と取材記者とに語らせながら戦争への道程を描き出すという、今までにない深みのある、すぐれた演出だと思いました。  徳富蘇峰は、私の父が新...

志村建世のブログ
たったひとりの反乱 at 2008/07/30(水) 11:31:48
今日の表題は、今夜10時からNHK総合で放送される実録ドラマのタイトルです。緊急のお知らせですから、今日の記事は、これだけにしておきます。  扱われているのは、6年前の狂牛病騒ぎのときに、輸入牛肉の買取制度を悪用して偽装工作をし、国の補助金を詐取した...

高橋さんの写真館
「素浪人花山大吉」・・・うろ覚え at 2008/07/08(火) 01:20:27
素浪人花山大吉のうろ覚えでつ。懐かしい・・・^±^それでは早速、ドゾ~^±^ノ・・・花山大吉メモ(近衛十四郎さん)・・・強い。とにかくおからに目がない。「花山のダンナ」、もしくは「ダンナ」と半次にはいわれてるが、けんか腰になると途端に「クソッタレおから...

梟通信~ホンの戯言
凄絶な談志の日々 NHKテレビ「立川談志 今日はまるごと10時間」 at 2008/03/09(日) 18:59:12
名古屋マラソンを見ようとテレビをつけてCMの間ザッピングしていたらこの番組にぶつかった。 爆笑問題が司会をして談志の深層に迫ろうという特集だ。 「へっつい幽霊」など昔の熱演をはさんで松岡正剛との対談やいろんな人の談志評、かなりデイープなつくりで面白い...

おねばのエール
BS1で放送予定 「50年後の未来」 at 2007/07/31(火) 18:04:13
この番組を、今からとても楽しみにしているんですよ。8月8日から3夜に渡り、NHKのBS1で放映されるドキュメンタリー番組なのですがCMの触りをちょっと見ただけでも「続きが見たい~~」と、その引力がすごいのですよ。人々の50年後の日常生活は、いったいどれだけ進

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
小谷実可子 at 2007/03/16(金) 00:42:26
今週の「オーラの泉」を見て、なんだか小谷実可子を好きになった。いえ、詳しく書くつもりはないので、見た人だけ解ってもらえれば。「オーラの泉」を見ていると、自分にも通じるメッセージがあったりする。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
池田満寿夫の生涯 at 2007/03/01(木) 14:35:38
エロスに生きた男 最後の恋 ~池田満寿夫・遍歴の果てに~ (NHKBShi)を見る。池田満寿夫は生涯4度結婚したが、映像で登場するのは佐藤陽子さんのみ、というのがいかにも残念。

*モナミ*
ナショナルジオグラフィックチャンネル 『生命誕生2~動物編~』 at 2007/02/11(日) 09:34:19
私の部屋のTVにはケーブルがついてないので、普段は見ないのですが、昨夜はたまたま、ナショナルジオグラフィックチャンネルを見てました。『生命誕生2~動物編~』という、とても心そそられる放送だったので。子宮内で繰り広げられる生命の不思議を、最新のCGや超音波映像

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
百年の孤独の花 at 2007/01/29(月) 13:28:08
NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説 巨大高山植物 百年目の開花!」でプヤ・ライモンディという植物を知る。ペルーの4000m級の高原に100年かけて咲く花。同じ中南米のコロンビアの作家ガルシア・マルケスの「百年の孤独」を無根拠に連想してしまう。

もっきぃの映画館でみよう
ヒョンスンの放課後  日常生活がプロパガンダになる BBCの見つけた落としどころ at 2006/12/16(土) 03:21:51
タイトル:ヒョンスンの放課後(原題 A State of Mind)ジャンル:北朝鮮ドキュメンタリー/2004年/94分映画館:神戸アートビレッジセンター(84席)鑑賞日時:2004年12月2日 (日),10:30~ 13人(男9、女4)私の満足度:65% オススメ度:50%1995年のゴールデウィーク「平和のた

無音潜行 艦長室
戦争は技術の進歩を助けてきた at 2006/07/13(木) 21:58:34
NHKスペシャル 危機と闘う・テクノクライシス「軍事転用の戦慄~ロボット」:世界で軍事ロボットの開発が加速している。米国は、アフガンやイラクでの経験をもとにロボット兵器を大幅に導入した。この大きな流れの中で、熱い視線を浴びているのが世界の先端を行く日本の

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
額に汗して笑っても at 2006/05/22(月) 17:28:08
NHKスペシャル「“笑い”がビジネスを変える」を見ていて、ますます暗い人間は行き場がなくなる恐怖を抱く。どうすればいいんだろう? また酵母並扱いされ、モーツァルトを職場で聴かされることになったら・・・・。

権力とマイノリティ
深夜族のテレビ雑感 米軍反戦兵士やトランス・セクシャルのドキュメント at 2006/05/19(金) 01:53:06
◆CBSドキュメントを見ていたら・・・ 深夜族なもので、ついつい深夜テレビを見ていることが多いんです、わたし。たまにはテレビや週刊誌、最近じゃ、フリーペーパーも要チェックなんですけど…。 ピーター・バラカン(英国人)がキャスターをつとめる「CBSドキュメ

バツイチ父さんの子育て日記
「ヒョンスンの放課後」~北朝鮮の少女の日常ドキュメンタリー at 2006/05/14(日) 14:54:44
渋谷で「ヒョンスンの放課後」を観る。2003年、建国55周年記念マスゲームに参加

星空の下で
野性の証明 at 2006/05/06(土) 17:46:49
5月2日(火)、昼ご飯どきのテレビで腑に落ちるものがあった。

株も読書も恋人も
4月6日物語 : 本名 石平(いしだいら)さん at 2006/04/29(土) 01:32:05
何冊か読んで、 「石田衣良って、 ずいぶんとあたたかでやさしい人だな」 と感じていた。 生まれつき繊細で人一倍傷つきやすい子供でもあったのだろうと。 石田さんの書くストーリーからはいつもやさしさがにじみ出ている。 半月ほど前だったか、 NHKの番組 「課外授業 ~よ

縄文ドリームタイム日記
チェルノブイリのサマショールたち 2006年4月23日 at 2006/04/24(月) 23:43:16
(サマショール)(「もの喰う人々」1997.2.23テレ朝より)今年は、チュリノブイリの原発事故から20周年だという。チェルノブイリで決まって思い出すテレビ番組がある。1997年に作られた「もの喰う人々」。その中で、リポーターの石橋蓮司は、ロシアを訪ねる

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
