MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

生活・日常:共通テーマ自慢のレシピ (50)

あなたの作った自慢のレシピの作り方を教えてください。
和洋・お菓子など、ジャンルは問いません。^±^
  1. 2006/04/26(水)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/160-918ec38a
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

高橋さんの写真館
アイスアンパン at 2010/01/04(月) 00:02:41
ここで、正月ネタは一旦小休止。アイスアンパン。^±^ノおせちにあきたら、こんなのどうでしょう?これが結構いけますよ。皆様もおやつにいかがっすか?(゚Д゚)ノ作り方は簡単。一袋に何個か入ってる「ミニアンパン」を凍らせるだけなのであった。ただそれだけ。^±^...

高橋さんの写真館
即席香辛料、作りました。唐辛子酢 at 2008/08/27(水) 00:24:59
唐辛子酢・・・作りました。^±^ノ早速作り方ですが・・・。^±^? 黒酢をワンカップ日本酒のコップいっぱい入れます。? そのなかに塩を小さじ1杯入れてとかします。? そこに唐辛子を10本ほど半分にちぎります。? 酢の中に完全に漬けます。? ワンカップのコップ

志村建世のブログ
主婦になってみた男の二週間(6) at 2008/04/07(月) 10:32:35
(婦人公論・昭和50年(1975)2月号より) パパだって魔法使いになれる 2日目の夕食は、1日目よりもっときびしい状況となった。午後から外出した先の仕事の予定が狂って、帰宅は7時。何よりも先に飯を炊いてと、と思ったが、それだけは妻がやっていてくれた。 ...

志村建世のブログ
主婦になってみた男の二週間(3) at 2008/04/03(木) 11:29:31
主婦になってみた男の二週間(3) (婦人公論・昭和50年(1975)2月号より) 夕食の支度は主婦の本番  どうやら洗濯物も干し終って、さて自分の仕事にかかろう、という状態になったのは9時半だった。私の現在の職業は、自由業に近い個人の小企業だから、仕事とい...

おねばのエール
夏に作っても「春巻き」とな at 2007/09/05(水) 15:28:56
忙しかった仕事も少し落ち着いて来ました。かなりクタクタでヘトヘトの日々をここのところ送っていました。帰宅後にバタバタと焦って作る、しょうもない手抜き料理が続いていましたがやっとこんな物が作れる余裕が出てきましたよ。冷凍春巻きはお手頃ですが、やっぱり

おねばのエール
酸っぱ美味い at 2007/06/13(水) 23:51:10
職場の帰り道、無人販売に目が留まりました。色鮮やかな真っ赤な宝石が、太陽の下でキラキラ輝いています! 小粒のイチゴじゃないですよ。もぎたてラズベリー。木苺です。    やっぱりこりゃ苺か(^o^;)ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーとベリー

おねばのエール
必勝寿司 at 2007/06/11(月) 17:37:22
長男の野球チームが、今リーグ戦で8戦8勝だそうです。地味で小さなリーグ戦なんですけどね。でもあと2回勝てば、チームにとっては念願の全勝優勝らしい。野球を長年やってて、優勝の喜びを知らない息子なのよね。だから是非勝って、その感動を味あわせてあげたい

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
お弁当で安く上げたい at 2007/04/13(金) 02:47:25
お弁当作り、続いております。3週目。最初から上手に手抜きしているので、疲れる事も飽きる事もなく。多少手の掛かる物を1~2品作って、あとは手抜きする。スーパーのお総菜や冷凍食品も、“

おねばのエール
簡単ラスクを作りました。 at 2007/03/26(月) 07:57:19
固くなりすぎたフランスパンはありませんか?ラスクを作って置くと、おやつに最高ですよ! 作り方は簡単です。?1センチ位にスライスしたフランスパンに、マーガリンかバターを塗って150度のオーブンで15分焼きます。?カラッとしたところで取り出し

おねばのエール
海老チリソース at 2007/02/23(金) 16:39:22
もっと難しく考えてました。というか、私が勝手に簡単にしちゃっただけかも。でも時間の無い時は、是非お薦めよ。これなら手抜きしてるとは思われないかも!海老はなるべく大きめな物で、すでに剥いてあるものを買ってきます。時間があれば、殻を剥いて、ワタを

おねばのエール
気軽に沖縄の味 at 2007/01/18(木) 10:30:39
ホットケーキの素と同じように、こういう物が売っていました。サーターアンダギーミックス ? 沖縄製粉?ちゃんと本場の沖縄で作られているようです。作ってみたくなり即買いです。 他に必要なものは、卵とサラダオイルだけ。混ぜ

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
キムチ鍋の次は at 2007/01/17(水) 18:46:04
夫は鍋物が好きだ。冬は、温かい物を食べたいと言う。アルミの鍋に入った1人前の鍋セットを、勝手に買ってきたりもする。そんなのもったいないし、だったら毎日作るよ、という事になった。なので、今週は、

おねばのエール
今年も、ぎん難 at 2007/01/07(日) 11:19:07
そもそも大きな勘違いをしてました、私。銀杏を炒る前に、殻に傷を付ける=穴を開けると、イメージした事が大間違い。苦労してこんな物を使って穴を開け無くても良かったんです。 前年度の失敗点しかもフライパンの中でその銀杏は、こんな事になったの

おねばのエール
クリスマスクッキングの続きです at 2006/12/26(火) 08:03:06
(昨晩は重かったですね・・・記事もコメントもすんなり書けなかったよ・・・)イブに焼いた2個目の「パイ」は生地作りにちょっと技がいりました。揉んで、丸めて、なでなでして。え?想像していたものだって?!(^ε^)そしてそれは寝かせて置いたら

おねばのエール
クリスマスクッキング at 2006/12/25(月) 07:28:12
昨日はケーキを手作りした方も多いのではないでしょうか?お菓子作りがとっても上手なmiss-grepeさんの手作りケーキ はその中で飛びぬけて美味しそうな仕上がりでした。飾りの月と雪だるまがとっても可愛い!やっぱり手作りには優しさがありますね。で、私も

おねばのエール
今日は食べる。ダイエットなんて中断だーい! at 2006/12/24(日) 17:53:25
クリスマスの定番と言えば、これですよね。ところで何で鶏肉なの?実はその意味知りません~まあいいや。どうせ2日間だけのクリスチャンですからね。(^o^;)最近街で売っているローストチキンって、どうも昔と感じが違うのよね。皮がカリカリで、濃い目の醤

高橋さんの写真館
ありふれた雑炊 at 2006/12/17(日) 03:25:22
さて、そして雑炊です。雑炊に餅を入れました。白い餅と蓬餅です。^±^ノこれを入れましたよ。う~ん。それにしても、まともに作ってるぉぃらが怖い。近々大地震か?^±^あと、用意するのはご飯とわけぎにネギですな。鍋には鶏肉のスープが沁みこんでますからね。まずは

高橋さんの写真館
鶏肉豆腐鍋 at 2006/12/16(土) 02:40:45
昨日作ったもの・・・。夜・・・寒いので、鍋物です。^±^ブイヨンとコンブ・・・といっても「おしゃぶりコンブ」を数かけら入れました。用意するもの鶏肉、豆腐、白菜、大根、下仁田ネギ、わけぎ(袋入り)白菜は、芯と葉の部分を切り取り、芯を千切り、葉を乱切りにして

おねばのエール
焦げはよくないを疑う瞬間 at 2006/11/28(火) 08:07:32
ご飯のおこげ、塩しゃけのこげた皮、ししゃものカリカリに焼けた頭するめの足の先っぽの焦げも、キャンプで焼きすぎた焼そばのこげもぜ~~んぶ美味しくありませんか??私は好きだなあ。そんな香ばしいおこげ!でも一時、こげは癌になる?って、本当か嘘の話が

アマオケ_ホルン日記
男の変わりおでん at 2006/11/25(土) 20:16:59
本日は嫁が風邪でダウーン。午前中近くの練習場を借りてたので、千秋と二人で練習しに。ぐずぐず言うので、千秋とホルンを両方抱え、第九をさらう。何かぼくも風邪を貰ったようで、やる気が出ないので、簡単な鍋物で済ませてみた。0. おでんパックと蕪を購入1. 土鍋に適当

おねばのエール
ヤーコン at 2006/11/21(火) 00:58:42
栃木の義母から、こんな珍しい野菜が送られて来ました。ヤーコンって言う物だそうです。切ってみたら、私の好きな綺麗な黄色でした~!お芋のような大根のような、とても不思議な中身。切る時には梨を切っているように、サクっという感触がします。 義母

おねばのエール
好きな色は黄色系 at 2006/11/18(土) 16:06:59
スキンを見てもらうと分かると思いますが、私は柔らかい黄色が昔から好き。風水で言えば金運を呼ぶ色?幸せのハンカチーフも黄色よね。昔友達に、「黄色が好き」って言ったら、「気が狂った色だよ」って言われた(^▽^;)それでも自分にとっては、ずっとラッキーカラーだ

無節操ニンゲンのきまま生活
お手軽レシピ31 「うなぎのニラ炒め」 at 2006/11/03(金) 21:41:46
盛り付け方汚っ!!久々の手抜きレシピでございます^-^勉強に明け暮れていたらとたんに新しいものが食べたくなって・・。材料:うなぎ、卵、ニラ、しょうが、塩、こしょううなぎは食べやすい大きさに切ります。ニラは3,4cmの大きさに切ります。ショ

おねばのエール
カロリーオフで頑張ってます・・・低カロリーで旬のフルーツケーキ at 2006/11/02(木) 22:08:55
無性にケーキが食べたくなり、焼きました。今回は、季節の果物を乗せたフルーティーなケーキをイメージ。もちカロリーオフ。初めてこれを使って作ってみました。羅漢果という実から出来たカロリーゼロのお砂糖(ラカントS)と豆乳入りホイップ&豆乳です。

おねばのエール
じゃがいもの意外な健康効果 at 2006/10/14(土) 18:19:37
食べ過ぎるとただ単に太るというイメージのじゃがいもに、あまり知られていないすばらしい健康効果があるそうです。記事LINK 肥満予防・改善、脳の活性化・生活習慣病予防・改善、美肌効果、コレステロール低下整腸作用、手足のむくみ予防、ウイルス撃退、骨の

高橋さんの写真館
イタリア風塩ラーメン at 2006/10/13(金) 21:09:36
イタリア風塩ラーメン これはなかなかいけますよ~^±^ノ 用意:ケチャップ、マヨネーズ、青のり、塩ラーメン(生めんの即席めんで)、調味料(香辛料)はお好みで・・・ 作り方: ①塩ラーメンを作ります。 ②ケチャップを用意して右側にかけます。 ③真ん中にはマヨネー

おねばのエール
おからケーキ ブラウニー風 at 2006/10/07(土) 06:08:20
え?これがおから?と思えるほどの予想外の仕上がりでした。しかも少し食べるだけでお腹が膨れて満腹感がすごい。食べすぎ防止にもなるし、何よりおからの持つ栄養と血液を綺麗にするという大豆サポニンの力はかなり優れものです。これはおからクッ

高橋さんの写真館
焼梅餅 at 2006/10/06(金) 01:16:37
さて、今日のレシピは「焼梅餅」です。焼いた梅がこれまた餅とマッチします。用意するもの梅干、餅、ゆかり(シソの粉のふりかけ)、お好みで、唐辛子、レモン汁。①餅の上に、練った梅干を塗りこみます。②さらにその上に、「ゆかり」しそのふりかけをかけます。③これを焼

おねばのエール
寒天のコーヒーブラマンジェもどき at 2006/10/01(日) 11:59:42
辛いカレーの後に、こんなデザートはいかがでしょうか?体重制限している私は、実はこういうのばかり食べてるんですよ(-^□^-) 材料→粉末寒天・片栗粉・インスタントコーヒー・低脂肪乳・ココナツミルク・ノンカロリー甘味料これらを煮とかして、冷蔵庫で固める

おねばのエール
はひはひ辛いチキンカリー at 2006/09/30(土) 23:34:57
チキンとトマトのカリー煮込み中!今回は、骨付きぶつ切り肉。よく鍋料理の水炊き用に売っている安~いやつです。今までカレーは市販のルーを使う事しか頭に無かったんですが、先日のスリランカ風カリーに続き、カレー粉とスパイスさえあれば自分好みな味が

おねばのエール
グレープフルーツの綺麗な切り方 at 2006/09/21(木) 07:06:35
桃の上手な切り方が思いもよらず好評でしたので(検索ヒットによると)今度はグレープフルーツバージョンです。もちろん半分に切っても食べられるし、丸ごとミカンの様に食べてもいいものですが形を綺麗にしたい時は、これ覚えておくといいかもです。 大

おねばのエール
幸水梨 at 2006/09/17(日) 11:28:13
今年は東京の梨は、虫の被害で不作だったようです。人気の多摩湖梨の幸水が、あまり出回らなかった。千葉産などは、大丈夫だったのかな。スーパーで買ってみたら、かなり美味しかったけど。しかし、幸せの水って、いいネーミング。名前の通り、みずみずしさ

無節操ニンゲンのきまま生活
お手軽レシピ30 「梨のヨーグルトマシュマロムース」 at 2006/09/13(水) 09:04:26
昨日TBSの「はなまるマーケット」で紹介されていたものを早速作ってみました♪とはいえ、うろ覚えで作ったので、作り方は適当です^-^;;材料:牛乳200cc、ヨーグルト、マシュマロ1袋、レモン汁、梨1こ牛乳の小パック1つにマシュマロ1袋をボウルに

おねばのエール
スパイシーカリーを作る at 2006/09/12(火) 17:58:55
今日の仕事はちょっとハードでした。お疲れぎみです。限られた時間内にやらなくてはいけないので、途中追われて少しクラっと来てしまった(゜д゜;)やはり少食がたたったのか、体力落ちてるかもな(゜д゜;)肉だよ、肉!ここのところ動物性が足りないのだ!今

無節操ニンゲンのきまま生活
お手軽レシピ29 「さばのキムチ煮」 at 2006/09/11(月) 14:59:56
 久々のレシピ紹介ですが、実に1ヶ月半ぶりです ̄□ ̄;;この間どれだけ似たようなレシピばかりを作ってきたかがばれちゃいますね・・・ ̄ー ̄;;ほほほほしかもこのレシピもすんごいいい加減に作りました。材料:さば、キムチ、酒さばは酒を振っておい

おねばのエール
涼しいヘルシーおやつ at 2006/09/11(月) 06:06:15
沖縄名産の黒糖これを見つめている間に、又ひらめいてしまいました(*^▽^*) 黒蜜~~!!黒糖の半分強の量のお水で煮つめるだけです。寒天を煮とかして、冷やして固めます。カロリーゼロは嬉しい食材。抹茶

おねばのエール
おからクッキーを作るのだ~ at 2006/09/03(日) 16:56:23
先日は、自分はたくさん食べちゃまずいカステラを焼いたので今回は私も安心して食べられる、話題のおからクッキーに挑戦しました。おからクッキーって、ダイエット中の人には大人気みたいですね。買おうか、買うまいか迷ってたけど、自分で作れば楽しみ倍増!

おねばのエール
3時のおやつは at 2006/09/01(金) 07:59:57
卵をたくさん頂きました。自分は今これかなり節制してるんですよだって、コレステロールたまりやすいでしょ?かなり好きなんですど、食べすぎはやはり良くないですから。だから、目ざわりなんで、一気に使っちゃう事にしました。卵をたくさん使

梟通信~ホンの戯言
makotaさんの向こうを張って! 友の丹精が届いたよ 「北あかり」でランチ at 2006/08/14(月) 13:06:16
いながらにして俺は毎度makotaさんの作るご馳走を頂いている。最近はtamarindさんとそのご一党さんのご馳走も。おかげさまで少し肥り始めた。そこで今日はお盆休みを利用して自ら作る特製ランチ!なんちって、実は長野に住む高校時代の友人から届いたジャガイ

高橋さんの写真館
コーヒーチョコヨーグルト at 2006/08/05(土) 00:04:09
おいしい味ハケーン(゚∀゚)ノ!☆コーヒーチョコヨーグルトです。一見つながりがなさそうなこの三味を混ぜ合わせるとまいう~。^±^maiu~市販のヨーグルトを冷蔵庫で冷やしまして、付属の砂糖を加えて混ぜてください。私はこのヨーグルトが好みです。これを茶碗半分くら

おねばのエール('-^*)/
ベーグルを焼いてみた at 2006/07/29(土) 21:10:44
パンが食べたいけど、カロリーが高いし食べ始めるとたぶん止まらない。以前から気になっていたベーグルは、コレステロールを上げるバターと卵を使用していないので、レシピを探して焼いてみました。たまには欲求不満解消しなくちゃやってられません!(´Д`;)

高橋さんの写真館
ヨーグルチョコバナサンデー at 2006/07/16(日) 00:03:59
さて、サンデーつながりですが・・・。しかも、今日はサンデー(日曜)だし。今日のレシピは、おいしい「ヨーグルチョコバナサンデー」ですよ。^±^用意するものバナナ1本、牛乳、ヨーグルト、ココアそれぞれ好きなだけ入れてください。どんな入れ方をしてもおいしいです

高橋さんの写真館
コンポタ雑煮 at 2006/06/08(木) 00:21:07
今度はまともなものです。コンポタ雑煮です。^±^用意するものコーンポタージュ(粒入り)、餅1~2個、ゆず、コショー、しょうゆ①最初にコーンポタージュを器に入れて、さらにゆずの皮を切って入れましょう。みかんの皮の代用でもいいっすけどゆずのほうがうまいよ~ん

無節操ニンゲンのきまま生活
お手軽レシピ26 「まぐろの焼きびたし」 at 2006/06/06(火) 12:36:43
 これからの季節にぴったりのメニューですよ~♪材料:まぐろ(刺身用のかたまり)、玉ねぎ、青ねぎ、醤油、しょうがまぐろは、かたまりごと表面だけを回しながら焼き、あとはラップをかけて冷蔵庫で冷やします。玉ねぎはスライス、青ネギはみじん切り、ショ

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
伽羅蕗? at 2006/05/07(日) 01:06:20
伽羅蕗ってなんだっけな。昔、食卓に登場した、あれかな。父は料理ができるので、そういう点では、独りでも心配要らない。どうして家族中で、私だけ料理が苦手なのだろう・・・。実家で、大量に蕗をもらったと言うので、分けてもらう祭、炒め煮を教わ

高橋さんの写真館
トライアングル焼にぎり at 2006/05/07(日) 00:38:31
今日は、三色の味が楽しめる、「トライアングル焼にぎり」です。おにぎりの外、中ともにそれぞれ3種類ずつ味わえるシロモノなんですよ。^±^用意するものご飯、スモークドチーズ(ひと切れ)、たらこ=(お好みで)鮭、しそふりかけ「ゆかり」=(ぜひとも)梅干、豆板醤

無節操ニンゲンのきまま生活
お手軽レシピ23 「牛肉のマスタードカリカリ焼き」 at 2006/05/04(木) 13:24:27
焦がしちゃったんですう・・・まだ私は能登にいますが(今日当たりは金沢かな?)ちゃっかり出発前に記事を書きましたので、それをUPしています^-^材料:牛肉(私が使ったのはカルビ、焼肉用ならOK)、マスタード、パン粉、塩、こしょう材料を見ればレ

高橋さんの写真館
キウイスープりんご餅 at 2006/05/03(水) 00:25:03
今日はちょっと手がかかりますが、いいクリスマス・スウィーツになるでしょう。餅だけに、ちから(力)が入りました。^±^「キウイスープりんご餅」です。^±^用意するもの道具:ミキサー、おろし機、餅網食物:キウイ1個、りんご4分の1、水コップ1杯、餅2個①まず

高橋さんの写真館
マダガスカル at 2006/05/01(月) 00:31:32
マダガスカルは男の料理!^±^〆今回のはズバリ「マダガスカル」でっす。少し前の回の「コーヒーやきめし」の応用編、カレーにしただけの料理ですが。普通のカレーに飽きた貴兄の方々にゼヒ…。カレーのインド洋にコーヒーの島のイメージで。用意するものカレー、ご飯、コ

高橋さんの写真館
コーヒーやきめし at 2006/04/29(土) 04:22:18
実は「コーヒー焼きおにぎり」を作ろうとしたが、うまくいかず、急遽予定変更!「コーヒーやきめし」を作りました。これがナント災い転じて福と為すになりました。意外にいい味。用意するのは、コーヒー(ブラック1杯分)・ご飯・醤油(少々大匙1杯)・塩・コショウ少々。それ

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
