MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

時事・ニュース:共通テーマ小泉内閣&ポスト小泉 (186)

いよいよ9月に小泉純一郎首相が退陣します。5年間進めてきた構造改革はいったいどんな結果に終わるんでしょうか。そして次の首相にふさわしい人は?小泉路線は継続されるのか、それとも全く違う路線に変更されるのか。総裁選にまつわる話題はこちらから。

(小泉政権終了につき、新しく「安倍政権」を作成しました。今後のご投稿はこちらへ 10.31 管理人)
  1. 2006/05/19(金)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/177-ba67fc20
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

花・髪切と思考の浮游空間
「個人的発言」なら容認 -核保有論議 at 2006/10/31(火) 11:23:02
自民党政調会長・中川昭一がまた、核保有問題で発言した。これだけ注目をあびたなかでの再々度の話だから、相当の意図をもっていると推測できる。かたや政府および自民党の対応はどうか。安倍晋三が考えをのべたのにつづき、中川直秀が自民党の「見解」を30日、明らかにし

花・髪切と思考の浮游空間
沖縄県知事選と民主党 at 2006/10/29(日) 19:50:40
沖縄県知事選が間近に迫ってきた。私はこれまで、自民党の勝利で終わった2つの衆院補選以上にこの沖縄県知事選の意義は大きいといってきたが、自民党幹事長・中川秀直がこの県知事選に取り組む自民党の意気込みを語っている。 自治体のガバナー、長を選ぶ選挙で、あくまで

旅人
国民の信任を受けていない安倍内閣 郵政造反議員の復党は国民に対する裏切り at 2006/10/28(土) 11:10:49
来年夏の参院選をにらんでの郵政造反議員の復党は誰が見ても明らかだ。ご都合主義は自

花・髪切と思考の浮游空間
下村発言に「言論封殺はできない」 -安倍首相  at 2006/10/28(土) 09:38:06
側近の下村博文が従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた「河野官房長官談話」の内容を再検討する必要性に言及し、さぞかし安倍晋三も頭を痛めているだろうと思ってはならない。たしかに、官房長官・塩崎恭久が打ち消しに回っている。曰く、「個人的な考え方ということで

花・髪切と思考の浮游空間
官房副長官・下村博文の「私的発言」 at 2006/10/27(金) 17:33:03
官房副長官の下村博文の発言が波紋をよんでいる。問題とされているのは、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた「河野官房長官談話」の内容を再検討する必要性に言及した発言だ。ことが発覚して下村は27日、衆院外務委員会での質問にこたえて、政治家下村博文としての発

花・髪切と思考の浮游空間
改憲への「地ならし政権」 -金子勝が説く at 2006/10/09(月) 07:30:17
(安倍晋三の所信表明演説について)表面的には伝統的な保守主義あるいは戦前への回帰のように見えるが、実はそうではない。彼の主張は「新保守主義」そのものである。その本質を見誤ってはならない――こう説くのは金子勝である。 結論を先にいえば、金子は、安倍政権によ

花・髪切と思考の浮游空間
安倍政権の今後占う沖縄知事選 at 2006/10/07(土) 11:53:00
安倍首相が誕生し10日余りたった。自民党にとって国会論戦での安倍答弁の心配は尽きないだろう。この安倍政権は、国会での論戦といくつかの国政選挙、そして沖縄知事選でまず真価を問われることになる。沖縄知事選は、野党側の足並みが必ずしもそろわず先行きが危ぶまれ

花・髪切と思考の浮游空間
安倍政権の今後占う沖縄知事選 at 2006/10/07(土) 11:52:54
安倍首相が誕生し10日余りたった。自民党にとって国会論戦での安倍答弁の心配は尽きないだろう。この安倍政権は、国会での論戦といくつかの国政選挙、そして沖縄知事選でまず真価を問われることになる。沖縄知事選は、野党側の足並みが必ずしもそろわず先行きが危ぶまれ

花・髪切と思考の浮游空間
すでに日本は「小さな政府」 at 2006/10/06(金) 13:50:46
政府、財界をふくめて声高に主張されてきた「小さな政府論」。国家の機能を安全保障や治安など最小限にとどめたものを目指すべきとする考え方である。この議論は、政府の役割、守備範囲をできるだけ小さくするというものだから、典型的なものに夜警国家をあげることができる

花・髪切と思考の浮游空間
閑話休題 -8 棒読み御免、安倍首相 at 2006/10/05(木) 21:04:30
原稿棒読み。安倍首相がこれで頭を抱えている?朝日新聞(5日付)によれば、安倍首相が小泉前首相に電話し、自らの国会答弁について「棒読みだと非難されている」と嘆いたという。対する小泉はこのように答え激励している。おれも最初はそう言われた。人によって答弁をか

花・髪切と思考の浮游空間
石破茂、自民党若手の歴史認識を語る at 2006/10/05(木) 11:06:38
石破茂の発言が目にとまった(毎日新聞鳥取県版、9月23日)。あの元防衛庁長官である。東京地裁の国旗・国歌強制にたいする違憲判決がでた後の発言だ。 とりあげたいのは以下の自民党若手議員の歴史認識に関する発言。石破はつぎのようにいっている。私は、石破の発言に

花・髪切と思考の浮游空間
格差社会のなかの「政治家の息子とプロ野球選手の息子」 at 2006/10/04(水) 07:06:37
と、ちょっと変わったタイトルだが、格差社会をいまではだれも否定はしないだろう。そして、「格差の何が悪い」といい放ったのが小泉純一郎だというのも、多くの人が知るところにちがいない。「格差社会」を論じては第一人者といわれ、日本経済学会会長を務めた橘木俊詔が

花・髪切と思考の浮游空間
閑話休題 -7 安倍が語る「人事の要諦」 at 2006/10/03(火) 08:57:59
安倍晋三が「人事の要諦」について語っていて興味をひいた。総裁選を前に、候補者を阿川佐知子がインタビューする記事で安倍が語っている。正直いって、若い安倍が人事の要諦をうんぬんするとは思っていなかった。たしかに組閣はあるだろうが、安倍といわゆる人事が私の頭

花・髪切と思考の浮游空間
立花隆が「ポスト安倍」を語る at 2006/10/02(月) 08:35:59
戦後もっとも若く、世襲、そしてそのタカ派ぶりなど、どこからみても話題に事欠かない首相の誕生だった。それをマスメディアが書きたて、放映し、持ち上げ後押しした。首相の指名が先月26日、所信表明が29日だから、安倍が首相の椅子をあたためてまだ1週間もたっていな

花・髪切と思考の浮游空間
安倍内閣がねらう教育基本法改定3 at 2006/10/01(日) 21:53:04
このエントリー第2回を簡単に要約すればつぎのようになる。「見解」は、政府案も民主党案も、教育への不当な支配をチェックするのが基本法だという現行法の精神から逸脱した要ることを指摘した上で、改正によって、法によって国家道徳を定め、目標達成にむけて学校と教職員

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
拉致問題功績は安倍・中山という幻想 at 2006/10/01(日) 11:28:02
フジテレビ報道2001で中山恭子首相補佐官が生出演し、番組キャスターは「拉致被害者を北朝鮮に返さなかった功績者」と紹介していた。だが、これは物語にすぎない。

今日感
安倍首相の所信方針演説と支持率 at 2006/09/30(土) 17:27:56
安倍首相の所信表明演説をテレビでみていたが、いまいちピンとこなかった。安倍首相の語り口はソフトではあるが、力強さとメリハリにかける、何か言葉がただ流れていくという印象をうけた。

花・髪切と思考の浮游空間
安倍「衒学的」所信表明 at 2006/09/30(土) 10:11:11
衒学的な所信表明―朝日新聞が安倍所信表明をとらえて、こんな表現があてはまるような記事を掲載している。安倍は所信表明でカタカナ言葉をなんと109回も使ったというのだ。同記事が紹介しているつぎの表現をよくかみしめると面白い。イノベーションの力とオープンな姿

いいげるブログ
【怪電波】 安倍晋三内閣 “ 自作自演テロ ” 準備中か? at 2006/09/29(金) 17:50:39
以下、Yahoo!ニュースより該当記事を、一部任意に強調して引用。一部運転、きょうも見合わせ=京葉線、ダイヤ大幅変更-JR東 東京都千代田区のJR東京駅地下で配電盤などが焼けたぼやの影響で、京葉線の乱れは28日午後も続いた。

花・髪切と思考の浮游空間
安倍の腹心 -下村博文と補佐官5人組 at 2006/09/28(木) 11:11:02
安倍政権を支えるために首相官邸の機能が強化された。それは、官房副長官と閣僚と同時に発表された首相補佐官の配置だ。ちなみに首相補佐官は小泉政権時の2名から今回、5人に拡大されている。この首相官邸の強化策にアメリカの先例をみるのは容易だろう。首相補佐官は首相

諸君!正論なき主張
安倍氏はアメリカ保守と欧州保守の融合 at 2006/09/27(水) 23:25:20
安倍氏の思想的立場?「開かれた保守主義」「保守の再構築」?これは、米国保守と欧州保守の融合??そもそも「保守」とはなにか。?米国と欧州では意味が異なる。???欧州の保守主義は、伝統を壊して社会を計画的に革新するという発想に懐疑

今日感
「仲良し」「論功行賞」は正しい人事のあり方 at 2006/09/27(水) 23:08:35
安倍内閣の組閣・党人事に対して、次のような論評がなされている。「仲良し内閣」「論功行賞内閣」・・・安倍首相と親しい塩崎官房長官、石原幹事長代理、根本首相補佐官、中川政調会長、菅総務相らが「仲良し」であり、丹羽総務会長、伊吹文科相、甘利経産相、山本金融相ら

S氏の時事問題
安倍新内閣が発足:サプライズ無き閣僚人事 at 2006/09/27(水) 17:45:18
衆参両院、安倍晋三氏を首相に指名 衆参両院は26日午後の本会議で、自民党の安倍晋三総裁(52)を第90代、57人目の首相に選出した。戦後生まれの首相は初めて。安倍氏はただちに組閣作業に入り、同日夜に安倍内閣が発足する。閣僚人事では、官房長官に、安倍氏に近

ENJOY AMBITION!!
安倍内閣組閣 at 2006/09/27(水) 17:25:13
 いよいよ安倍内閣発足の運びとなりましたね。  マスコミ等の報道では論功行賞だと

旅人
変わっていない自民党体質 論功行賞中心に、森氏主導で決まった党役員、閣僚人事 at 2006/09/27(水) 12:46:46
小泉政権下で頭を抑えられていた派閥が、安倍政権になって重石が取れ、再度頭を持ち上

旅人
変わっていない自民党体質 論功行賞中心に、森派主導で決まった党役員、閣僚人事 at 2006/09/27(水) 12:36:34
小泉政権下で頭を抑えられていた派閥が、安倍政権になって重石が取れ、再度頭を持ち上

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍逆ピラミッド内閣 at 2006/09/27(水) 12:26:25
livedoor ニュース:[安倍内閣]論功行賞と個人的信頼関係重視の布陣 なんかあまりぱっとした評判ないみたいだけど、どうも表の清新さのイメージと実際の中身との乖離があるのかと。

猫研究員の社会観察記
安倍内閣発足 at 2006/09/27(水) 08:00:02
 26日午後衆議院本会議において安倍晋三・自民党総裁が内閣総理大臣に指名され、安倍内閣が発足した。政策の近い人物を適材適所で配置した、奇を衒わない堅実な内閣ができたと思う。大いに期待が持てる。閣僚名簿は以下の通り。安倍晋三(総理)菅義偉(総務) | 長勢甚遠(法務

諸君!正論なき主張
安倍新内閣 変態排除&喜び組撃沈 at 2006/09/27(水) 00:25:55
安倍新内閣発足見えた安倍イズム外務、官房・拉致問題、防衛、文部科学ポストは、“固い心性の”保守派揃い▽外務=麻生太郎(河野) ▽官房・拉致問題=塩崎恭久(丹羽・古賀) ▽防衛=久間章生(津島)

40のひとりごと
安倍内閣 at 2006/09/26(火) 23:51:50
 安倍内閣が発足した。顔ぶれをみて、感想はなんだかなぁというイメージ。特に松岡農

花・髪切と思考の浮游空間
憲法は1センチも譲れない -辺見庸 at 2006/09/26(火) 07:27:40
憲法は1センチも譲れない―重たい言葉だ。これだけの決意をわれわれ国民が果たして示せるか。辺見庸が2年前に病に倒れ、それから復帰し、こう語っている(『赤旗』25日付)。辺見の安倍晋三評はきびしい。著書『美しい国へ』を読んでも、おそろしい人物です。官房副長

諸君!正論なき主張
安倍総裁の人事は、アンチ見た目が9割 at 2006/09/26(火) 00:19:03
安倍自民党総裁が自民党三役人事を発表 幹事長に中川秀直 総務会長に丹羽雄哉 政調会長に中川昭一 また、国対委員長は二階俊博 中川秀直といえば、森内閣官房長官時代、愛人に覚せい剤の捜査情報を流したテープが公になっ

花・髪切と思考の浮游空間
安倍はなぜ首相官邸機能を強化するか at 2006/09/25(月) 12:31:29
安倍晋三にたいする評価で特徴的なのは、決して安倍の知性についてふれないことだ。「首相の器ではない」など、こと安倍の「頭のよさ」や有能ぶりを評したものにお目にかかったことはない。私が目をとおしたものの中で、唯一ある有名ブロガーが安倍をもちあげていたが、むし

花・髪切と思考の浮游空間
閑話休題 -4 国旗・国歌法に関する安倍答弁 at 2006/09/25(月) 09:05:22
 日の丸・君が代問題での強制は違憲とした東京地裁判決。国会の議事録を少し調べてみると、教育基本法をめぐる国会審議で、国旗・国歌について安倍官房長官はつぎのように答弁しています。教育基本法の成立は安倍にとっても重要課題。舞台は、衆院・教育基本法に関する

花・髪切と思考の浮游空間
安倍さんちの事情 -その6・言語能力と封殺 at 2006/09/24(日) 12:00:02
このままいけば安倍晋三が26日、第90代首相に任命されるだろう。諸外国からは、これまでの安倍の知名度の低さも手伝ってか、どんな人物か、さまざまなな観測がとびかっている。ただし、安倍がナショナリストだという見方は定着しているようである。しかし、われわれ国民

花・髪切と思考の浮游空間
高村薫が指摘する安倍の「あやうさ」 at 2006/09/23(土) 16:55:54
猜疑心という言葉は、たとえば「猜疑心が強い」というように、もちろん積極的意味では使われない。スターリンは、その執ってきた政治もあいまって猜疑心の塊の代名詞のようにいわれ、私もそのように受け取ってきた。一方で、「疑う」という行為は、たとえば科学には不可欠だ

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ワイルドカード@安倍晋三 at 2006/09/22(金) 22:14:26
有田芳生の『酔醒漫録』:安倍晋三と統一教会(2)「アメリカの『Newsweek』、『TIME』では、危険なナショナリスト、国家主義者などと評価されている」 日記に書かれていた昨日のワイドショー「ザ・ワイド」で有田芳生氏はアジア版の見出し「Wild Card」を取り上げて、「荒

花・髪切と思考の浮游空間
安倍総理はミスター・チルドレン?! at 2006/09/22(金) 07:19:40
香山リカと佐高信の対談集『チルドレンな日本』が面白い。結論を先にいえば、香山と佐高の定義にしたがい、ミスター・チルドレンの仲間に私は安倍晋三を加えたい。勘違いはしないでほしい。あの桜井和寿の人気バンド・ミスターチルドレンとはちがうのだ。つまり、香山がいう

日本がアブナイ!
安倍はやや苦戦、谷垣は大健闘・・・ そして、私は民主主義による 逆転を目指す?! at 2006/09/22(金) 06:56:26
  というわけで、20日に安倍晋三氏が自民党総裁に決まったわけだが・・・。 でも、実は、私はちょこっとご機嫌がいいのだ。(^^♪   まず、安倍氏の票数が思ったより伸びず、逆に私が応援していた谷垣氏が議員票を予想以上にとって、何と100票台に乗せたのが嬉し

日本がアブナイ!
安倍総裁誕生前夜に・・・暗闇の危機感の中で、一筋の希望の光も?! at 2006/09/22(金) 06:56:03
次回から、元気に頑張るので、今回だけはちょっとグダグダしていいですか?<けど、最後には一筋の希望の光も見い出した話も・・・> マジメな話、私はこの何日か超ブル~になっている。 何故って、あの安倍氏が日本の首相になる日が近づいているからだ。もう「サイテ~

権力とマイノリティ
日刊ゲンダイのコラムにみる安部晋三の評価 at 2006/09/21(木) 18:10:31
■短命政権を予見、煽動型政治は日本をダメにする イラク戦争に反対する公電を送り、小泉首相の対米追従外交を批判して「勇退」を迫られるた元レバノン大使の天木直人氏は「バカ正直で政局に未熟な安部氏が、岸信介のDNAを受け継ぎたいと、愛国主義者におだてられ事態主

おねばのエール
ファーストレディー at 2006/09/20(水) 22:47:50
やはり安倍さんでしたね。決まってたようなものだから、語るのはやめとこ。松明の炎をどう燃やし続けていくのかは、これからの事ですから。なったからには、雨が降ろうが風が吹こうが、その炎何がなんでもその身をもって守ってもらいましょっかね!お手並み拝見です(^

idealistic essay
安倍新総裁誕生と国民投票 at 2006/09/20(水) 16:53:31
日本国憲法第5章 内 閣第67条 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。2 衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見

梟通信~ホンの戯言
マスコミさん もう”トリオ・ザ・小泉”はたくさんだ!ちったあマジメな質問をしろよ at 2006/09/18(月) 23:34:38
テレビで総理候補がそろってバラエテイ番組(としか思えない)に出て丸だのバツだのをあげたり下げたりしている。「奥様が怖いか?」とか「小沢が怖いか」などとバラエテイ番組よりくだらない質問にだ。ちょっと前に毎日に岩見隆夫が三人を「良い子・悪い子・普通の子」と呼

旅人
安倍政権誕生 小沢民主党に追い風か ポスト安倍は小沢さん?? at 2006/09/17(日) 00:36:20
新憲法の制定、男系維持前提に皇室典範改正、靖国を肯定、と安倍さんは戦後の政治家と

閑話ノート
竹中総務相、政界引退へ。 at 2006/09/16(土) 16:29:06
竹中平蔵総務相が議員辞職表明「小泉首相支える役割終わった」竹中氏*は来る26日、扇千景参院議長あての議員辞職願を提出する。28日の参院本会議で許可される見通し。記者会見で「最初から最後まで小泉首相と共にできたのは、誠に光栄だった」と語った。また、今度の総裁選

DANGER
竹中総務相、議員辞職 at 2006/09/16(土) 11:54:17
竹中総務相、議員辞職新内閣発足の26日に参議院辞職竹中総務相(55)は15日午前、首相官邸で小泉首相と会い、小泉内閣が総辞職する26日に参院議員を辞職する意向を伝え、了承された。竹中氏は民間人だった2001年4月、小泉

地球の日記☆マーク♪のblog☆
9.15 昼 at 2006/09/16(土) 09:06:53
紀子さまと悠仁さま、きょう退院  秋篠宮妃紀子さまと今月6日に誕生した悠仁さまが、15日午後12時半過ぎ、入院されている東京・港区の愛育病院を退院されました。 紀子さまは、ご出産から10日目の15日、悠仁さまとご一緒に東京・港区の愛育病院を退

ニュース☆もう新聞紙は要らない
9.15 の出来事 at 2006/09/16(土) 09:04:07
オウム松本被告の死刑確定最高裁は15日、松本 智津夫被告(51)側の特別抗告を棄却し、松本被告の死刑が確定した。松本被告が霞が関の警視庁本部から、東京拘置所に移管されたのが1996年3月で、松本被告の拘置所生活は、3,800日以上に及んでいる。拘置所内の松本...

諸君!正論なき主張
竹中辞職。神取忍の繰上当選は日本の恥 at 2006/09/16(土) 00:55:17
ついにこの日が来てしまった・・・竹中総務相が議員辞職を表明女子プロレスラーの神取忍が繰り上げ当選 史上最低の国会議員誕生神取忍名言集※マスコミに対して「(当選しても)金髪は直さない。文句あんのか、コラー!!!!!!!!」「政

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ネット的判官贔屓 at 2006/09/15(金) 21:17:34
らんきーブログ:大どんでん返しはないかな~? きっこの日記:安倍ミコシを担ぐマスコミの茶番大どんでん返しか、茶番かどうかは別にして、Yahoo!みんなの政治では茶番なしの大どんでん返しが現実になっている。

日本がアブナイ!
安倍氏がこだわる国立大9月入学&ボランティア+「予備自衛官補」で若者集め at 2006/09/15(金) 13:02:03
 今回は安倍晋三氏がやけにこだわる「国立大学9月入学」論をメインに書きつつ、ちょっと気になる「自衛隊の予備自衛官補の制度」なるものを紹介してみたい。<ちなみに「予備自衛官補」というのは、18歳以上の一般国民が計50日間の訓練を受け、予備自衛官になる資格を

権力とマイノリティ
海外メディアの安部氏の「正しい評価」26日からの国会は野党の大反撃を! at 2006/09/15(金) 01:47:40
■新自由主義政策の役割分担? テレビで総裁選ニュースを見ていていると、3候補は「新自由主義政策」について、それぞれ役割分担して発言しているとしか思えない。なんかどっかに政策的な違いがあるんでしょうか? この国のありようを根本から壊してしまう「新内閣」の誕

日本がアブナイ!
自衛隊レバノン派遣?!+ 安倍問題発言 + 自民、広告会社に 5年で74億丸投げ at 2006/09/14(木) 23:18:31
今回は、時事ネタ+αを書きたい。  すべてに共通しているのは、「国民主権の国にあって、首相や政府がきちんと国民に説明しようとしない姿勢を持つことは、よくない」ということである。 今回、取り上げるのは「自衛隊、レバノン派遣を検討」、「安倍氏の靖国等の発言

花・髪切と思考の浮游空間
香山リカは、安倍晋三と太田光をどうみたか at 2006/09/13(水) 10:57:38
香山リカが『朝日新聞』10日付で書評を書いている。太田光と安倍晋三をくらべた上で、安倍にこう問うていて興味深い。香山の言葉を借りれば「破れかぶれなまでの勇気と決意」を示しているのは太田光である。この破れかぶれなまでの勇気と決意を、論壇や政治家たちは、とく

日本がアブナイ!
小沢代表再選 + 安倍氏が自民参院の対立か?! + 総裁選の ハガキ騒動 at 2006/09/13(水) 06:53:13
12日アップの「安倍氏が解釈変更してでも、早く集団的自衛権を認めたいわけ」(重要度☆)もよろしくです。 今回は小沢氏が民主党代表に再選されたので、そのことをメインに書こうと思っていたのだが、安倍氏が自民党参院と対立しているニュースの方が面白くて、そちら

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
事実上の首相公選 at 2006/09/12(火) 13:45:58
あんなこと、こんなこと。どんなこと?:総裁選-蚊帳の外の楽しみ方 自民党の総裁選といえば、そのまま日本の首相を選ぶ選挙なのに、日本人のほとんどすべてが蚊帳の外。なにを言ってもどうにもならないごまめの歯ぎしり。 というのは昔話で、小泉首相は事実上、世論調査の

花・髪切と思考の浮游空間
安倍ブレーン5人組「解体新書」 at 2006/09/12(火) 11:21:39
安倍氏を側面から支えるブレーンは「5人組」と呼ばれる保守系の論客たちだといわれる。どんな人物なのか。彼らの思想と経歴を検証すると、安倍氏が上梓(じょうし)したベストセラー本「美しい国へ」(文芸春秋)の原型が、くっきりと見えてくる。こんな書き出しで記事はは

日本がアブナイ!
安倍氏が解釈変更してでも、早く集団的自衛権を認めたいわけ   <米軍将校が異例のアピールを> at 2006/09/12(火) 07:39:02
  私が安倍晋三氏の政権構想の中で、最も驚いた&これだけは決して認められないと思っているのは、「現行の憲法9条の解釈を変更して集団的自衛権の行使を認められるように検討したい」ということであった。 安倍氏はまた「今まで集団的自衛権に当たるとされて来た行為の

花・髪切と思考の浮游空間
「美しくないもの」の排除 at 2006/09/11(月) 12:00:25
9・11から5年たった。以後のアメリカ社会の変容については、さまざま論じられてきた。そうした変化の一つを取り上げ紹介してみたい。アメリカではテロ以後、音楽規制が進んだ。たとえば、アメリカのカントリーグループのディクシー・チックスがブッシュを非難し、その結

日本がアブナイ!
安倍は谷垣より早く消費税アップをする予定、小泉首相がこの時期に安倍支持表明をするわけ at 2006/09/11(月) 04:19:22
 2年目の新たな試み(とりあえずお試し)として、大ネタ小ネタにかかわらず、何かネタを見つけたり、何か思いついて書いたりしたものは、バンバンとアップしてみるという方法にトライしてみたいと思う。 というのも、今まで折角、準備したり書いたりしたネタや記事を、ア

権力とマイノリティ
改憲の公約を知らない人びと 「集団的自衛権」行使と社会保障費抑制の関係 at 2006/09/10(日) 18:44:14
■柳の下にどじょうは二匹いない イヤー、盛り下がっていますね、総裁選・・・。 福田康夫氏が「事前運動」を積極的に行っていたのに、理由はわからないが、総裁選に立候補しなかった。福田氏の不出馬で中堅やベテラン議員も雪崩を打つように、安部支持になってしまえば、

花・髪切と思考の浮游空間
安倍晋三と「爆笑問題」太田光の落差3 at 2006/09/10(日) 15:46:46
お笑い芸人・太田光をよく知る人も、それほどでない人も、彼が何かを語る人物だというのはよく知られているようだ。この間に2度、太田を取り上げたが、ブログによせられた読者の反応は大きく2つに分かれた。お笑い芸人・太田の新たな一面をみた人、また、彼をよく知ってい

讀読(よみよみ)新聞blog版
●首相に就任した場合「教育バウチャー制度」の導入?…ブッシュ大統領の? at 2006/09/10(日) 14:58:35
安倍晋三官房長官は9日、自民党本部で開かれた総裁選立候補者の立会演説会で、首相に就任した場合の早急に取り組む課題として教育改革を挙げ、児童、生徒や保護者が自治体から配布された利用券を使って学校を選択する「教育バウチャー制度」の導入を検討する考えを表明した

S氏の時事問題
小泉首相の安倍氏支持という茶番劇 at 2006/09/10(日) 10:33:18
小泉首相、安倍氏支持を明言=「改革を推進」、総幹分離こだわらず 【ヘルシンキ9日時事】小泉純一郎首相は9日午後(日本時間同日夜)、滞在先のヘルシンキ市内のホテルで同行記者団と会い、自民党総裁選で安倍晋三官房長官に投票することを明らかにした。「わたしの1票は

ねじれ川柳惑星
三人で握手の総裁選 at 2006/09/09(土) 17:23:57
 もはや茶番でござる。笑顔で三人握手して総裁選スタートとは。こちとら選挙権がにゃぁーい。ニュースは見

S氏の時事問題
安倍氏のあいまいな歴史認識の危うさ at 2006/09/09(土) 16:31:02
「率直な反省の中で平和な国をつくった」 安倍長官 安倍官房長官は7日午前の記者会見で、先の大戦について「国民の多くが塗炭の苦しみの中にあった。多くの国々の国民に対して多くの被害を与え、傷跡を残した」と語ったうえで、戦後については「そうしたことに対して率直

ENJOY AMBITION!!
誰が新総理にふさわしい? at 2006/09/09(土) 16:25:04
 さて、総裁選が公示されましたが、自民党員ではない僕や多くの国民はただただ見守る

おねばのエール
自民総裁選・ポスト小泉 at 2006/09/09(土) 15:53:53
すんなり安倍晋三さんでしょうかね。でもこのすんなりってのが、ちょっと心配ですよね。安倍さん有力、たぶん安倍さん、ほとんど安倍さんって。決まっているのに、投票する手間も要らないだろうって。候補の中の3人の中で、1番語っていない人。黙っているだけ

花・髪切と思考の浮游空間
安倍さんちの事情 その2・歴史家に任せるという詭弁 at 2006/09/09(土) 14:34:53
安倍お坊ちゃん総理の誕生が近づくにつれて、政治に関心がなくても、ついどんな総理なのか、あるいはどうなるのか、衆人の関心が集まるのも当然だといえるだろう。マスメディアがこれだけ安倍を追う、つくられた総裁選であれば、いやがおうにも関心は高まってくる。でも、い

日本がアブナイ!
総裁選で安倍ウォッチングを & 歴史認識をしっかり示せ! at 2006/09/09(土) 09:44:49
 <コメント欄の投稿に関してのお願いの記事を書いたので、コメントを下さる方々は前記事orカテゴリーから「コメント・TBについて」を選択して、お読み下さい。> 午前2時~3時台に何十個ものスパムTB攻撃が・・・(ーー゛) 消すのに疲れて少し残ってしまった。TB

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
二宮損得 at 2006/09/09(土) 02:56:24
総裁選が告示され3候補がテレビ局を梯子していた。TBSニュース23で筑紫哲也さんが「戦後、損得以上の価値を作れなかった」と候補者にぶつけた。しかし、じゃあ損得以上の価値ってあるの? 私はないと思っている。少なくともこの世には。

梟通信~ホンの戯言
安倍さんでは危ない! ”歴史家”任せの外交になるのか? at 2006/09/08(金) 23:22:24
安倍氏が先の戦争の歴史的評価について問われて、それは歴史家に任せると答えたそうだ。新聞によって少し書き方は違うが少なくとも、戦争の原因、国の政策とのかかわり・・などについては歴史家に任せるということらしい。今日本の一番の課題が、戦争に対する評価について国

カボチャ日記
安倍さん、アメリカと一緒に戦争したいのですか at 2006/09/08(金) 17:32:24
自民党総裁候補の安倍氏と麻生氏が集団的自衛権は憲法解釈を変えた方がよいという考え

個人的に気になること
再チャレンジできる社会が聞いて呆れる at 2006/09/08(金) 08:53:15
貸金業の上限金利引き下げ問題で 例外となる「特例金利」を長期間認める金融庁案に納

諸君!正論なき主張
小泉、ブレア、ベルルスコーニ、日英伊の人気首相の共通点 at 2006/09/06(水) 23:05:36
イギリスの大衆紙はブレア首相が来年7月26日に辞任する意向を固めたと報じたそうです。ブレア首相は43歳でイギリスの首相となり、現在まで約9年4ヶ月間、政権を維持しています。20世紀以降ではサッチャーに次ぐ2番目の長さであり、労働党が3期続けて政権を担うのは史上初

S氏の時事問題
「造反組」の自民復党という無節操 at 2006/09/06(水) 17:51:53
「造反組」参院選前の復党、安倍氏が容認の考え 安倍官房長官は4日、自民党総裁選(20日投開票)に向けた福岡市での九州ブロック大会で、昨年の通常国会で郵政民営化関連法案に反対して離党した議員の復党について、「大切なことは(来年夏の)参院選に勝つことでなく、

猫研究員の社会観察記
自由民主党九州ブロック大会に参加 at 2006/09/06(水) 01:00:55
 読者の皆様、ご無沙汰いたして申し訳ございません。夏の暑い期間も、皆様におかれましてはご健勝にお過ごしのことと思います。さて、久しぶりの更新となってしまいましたが、今日は、昨日9月4日に福岡サンパレスで行われました自由民主党九州ブロック大会に参加したので、

異端邪説ブログ
安倍晋三の改憲方法のダブルスタンダードと、集団的自衛権行使について at 2006/09/05(火) 14:51:49
集団的自衛権、行使容認含め検討・安倍氏、解釈変更巡り 2006/09/05 12:41 日本経済新聞 >憲法解釈上認められていない集団的自衛権の行使について「現行の解釈の中で、あるいは新しい解釈があるかどうかということも含めて検討すべきではないか」と述べ、行使を容認する

イプサム
壊しっぱなしの小泉と引き継ぐ安倍ちゃん at 2006/09/04(月) 23:27:19
明らかに説明不足の郵政民営化、途中で投げ出した拉致問題、殆ど無関心な領土問題、景気は回復したが国の借金をさらに積み上げた事などその多くが、中途半端であった。派閥の解消?きっちり森派から総理が3代続く。

オーソレ、何それ?
安倍さんは「美しい国」:過去の自民党総裁の政権構想キーワード at 2006/09/04(月) 23:04:08
次期自民党総裁・首相が確実視されている安倍晋三さんが、自民党総裁選の出馬を表明し政権構想を発表しました。キーワードは著書のタイトルにもある「美しい国」です。安倍さんをテレビで初めて見たのは、2001年の同時多発テロの時、ある報道番組の同時多発テロの特集に出演

同じ空の下で
「美しい国」ってなに? at 2006/09/04(月) 19:55:59
安倍氏が政権構想、出馬表明で「主張する外交」訴え(読売新聞)両親が亡くなった障害者への助成金を、廃止する話が出ているそうだ。それって「美しい国」がすることなのか。安倍さんは小泉さんの政治を「良かった」と言って、その路線を引き継ぐ、と。でも小泉政権は本当に

閑話ノート
本命、安倍官房長官、自民総裁選、正式出馬表明 at 2006/09/04(月) 12:43:40
安倍氏、正式に出馬表明 自民党総裁選 (朝日新聞) - goo ニュース今日(1日)安倍官房長官が9月20日の自民党総裁選に出馬することを正式に表明した。これで総裁選は事実上、谷垣禎一財務相、麻生太郎外相との三つ巴の争いになった。その中にあって、安倍官房長官が本命とい

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
■週末の学び9/1「自民党総裁選」~安倍氏正式に出馬表明~ at 2006/09/04(月) 07:59:39
安倍氏も、いよいよ本格始動です!!  (安倍氏・麻生氏・谷垣氏)

川の果ての更に果てに
安倍氏立候補 at 2006/09/04(月) 01:39:12
主役は最後に出てくるというのを気取ったのではないでしょうけれど、安倍晋三氏が自民党の総裁選に立候補しました(売名で立候補するのはあるいはいるのかもしれませんが)。で…、まあ、次の総理大臣になる人なんだろうし、書いておかなければならないかなと思いつつ、でも

開花宣言。
安倍さんとメディア at 2006/09/04(月) 00:11:24
ついに安倍さんが総裁選に出馬しました。報道によれば、「安倍総理」の誕生は確実とされています。それに伴い、反対派の動きも活発化してくることが予想されます。今後の課題としては、そのような反対派を「いかに黙らせるか」だと思います。昨日、報ステやNews23に出演され

S氏の時事問題
総裁選出馬を表明した安倍氏の構想 at 2006/09/03(日) 20:30:55
自民総裁選 安倍氏、出馬を正式表明 改憲に強い意欲 安倍晋三官房長官(51)は1日、広島市内のホテルで記者会見し、自民党総裁選(8日告示、20日投開票)への出馬を正式表明した。同時に新憲法制定や教育の抜本的改革を掲げた政権構想「美しい国、日本。」を発表。

ねじれ川柳惑星
安倍晋三大先生が出馬表明 at 2006/09/03(日) 19:27:10
 安倍晋三大先生が出馬表明をしちゃいました。スケジュール通りだけど”今さら”になってしまいましたね。

日本がアブナイ!
安倍氏が正式出馬。ネオコン・ソフトの政策とリーダーシップ at 2006/09/03(日) 06:19:38
<来週まで恐ろしく仕事が忙しく、土日もまともに休めない状況に。(涙) コメントのレス、TBのお返しが遅れていますが、ご容赦を。m(__)m>  9月にはいった。もうすぐこのブログを始めてから1年になるのだが・・・<何故なら、昨年の小泉郵政解散&総選挙に危機感を感

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
美しい日本の安倍晋三 at 2006/09/02(土) 09:51:50
livedoor ニュース:安倍氏が総裁選出馬を正式表明 昨夜のテレビ局梯子を見て、ついに現役首相がテレビに生出演する時代になりそうな悪寒。

今日感
地方分権#6 自民党総裁候補の政権構想をみて at 2006/09/02(土) 09:44:21
安倍、麻生、谷垣3氏による総裁選挙がほぼ確定した。3氏の地方分権に対する政権構想を比較すると次のようになる。

旅人
安倍さん 総理になって日本をどうしたいのですか?? at 2006/09/02(土) 00:29:54
安倍さんは政権構想で、「新たな時代を切り開く日本にふさわしい憲法の制定、中国・韓

日本がアブナイ!
人権擁護法案、復活か?+集団的自衛権+米国は中国重視+C型肝炎+石原都知事の失礼発言 at 2006/09/01(金) 09:24:29
 やだ~、今日で8月も終わりじゃ~ん!(・o・) ・・・個人的にも今月やろうと思っていたことが3割もできず。ブログでも書こうと思っていたことor準備してあったものが半分もアップできず。^^;<靖国参拝の政教分離等について3~4回分相当書いたものもボツ&削除してし

ちょっと一言
安倍官房長官の発言は「テロ容認論」では? at 2006/08/30(水) 20:28:44
 15日の加藤紘一議員宅放火事件に関して小泉総理と安倍官房長官がようやく口を開い

ちょっと一言
小泉純一郎よりも安倍晋三の方が危険! at 2006/08/30(水) 20:28:03
 16日に書き始め、どうにも書き上げる気力が湧かなかった小泉総理の靖国参拝につい

日本がアブナイ!
今の憲法を無視する自衛隊海外派遣の恒久法 + 加藤氏宅放火に小泉氏「質問がなかったから」 at 2006/08/30(水) 05:57:55
今回は、安倍次期首相&その周辺が、できるだけ早期に成立させようとしている「自衛隊の海外派遣の恒久法」のことを中心に書きたいと思う。  これは単に自衛隊をいつでも、どこでも、かなり自由に派遣できるようにするだけでなく、自衛隊の任務の内容や、武器使用や自衛

S氏の時事問題
テロリズムを今更批判する小泉首相 at 2006/08/30(水) 00:14:21
首相、暴力での言論封殺を批判 加藤氏の事件で初言及 小泉首相は28日朝、首相の靖国神社参拝を批判した加藤紘一元自民党幹事長の実家が右翼団体幹部に放火された疑いが強まっていることに関し、「暴力で言論を封ずるのは決して許されることではない。こういう点について

日本がアブナイ!
安倍首相の公約への反対は許さず?・・・改憲前に、軍事化を進め・・・安倍政権はマジにアブナイ! at 2006/08/28(月) 00:44:34
  この何日か、安倍晋三氏が首相になった場合の政権構想や政治の仕方に関わる報道を見ていて、私はかつてないほどの現実的に「日本はアブナイ!」と感じている。 社会党の福島瑞穂代表が「小泉首相の方が安倍氏より100万倍マシだ」<*1>と言っていたそうだが、本当

S氏の時事問題
中川氏の発言に見る安倍陣営の傲慢 at 2006/08/27(日) 23:00:01
政権構想への反対、許されぬ=安倍氏独走で「論功行賞ない」-自民・中川氏 自民党の中川秀直政調会長は26日午後、青森県弘前市内で講演し、総裁選で独走する安倍晋三官房長官の政権構想を念頭に「国民への約束という点で党を縛るのは当然だ。個別議員の拒否権発動はあり得

旅人
安倍さん、「脱派閥はかけ声」 だけですか at 2006/08/26(土) 09:13:57
派閥政治復活となると、安倍さん総理になっても長期政権は望めませんね。まずは組閣に

日本がアブナイ!
核容認の安倍氏が広島で出馬表明+親米ワシ派?+小泉氏復帰+勇気ある21名 at 2006/08/26(土) 00:49:46
 今日はあまり時間がないので、24日のニュースから気になったネタをいくつか・・・。   24日、小泉首相が夏休みから戻って来た。 本人いわく「基本はごろ寝。あとは音楽を聴いたり、本を読んだり、高校野球に熱中し、感動しながら見て」過ごしていたそうだ。 ロシア

日本がアブナイ!
安倍氏の政権構想は、ネオコン色を前面に。 イメージ&公明党とのギャップはいかに? at 2006/08/24(木) 09:11:48
  世間はジョンベネちゃん事件に次いで、早実フィーバー(斉藤投手+タオルハンカチ・ブーム)に湧き、亀田興毅選手はランバエダ選手との再選が決まった今日この頃・・・。 ニュースでは、ほとんど政界のことなど取り上げられずに、淡々と日々が過ぎている。その間に安部

40のひとりごと
小泉内閣 at 2006/08/23(水) 00:20:20
 最近、小泉内閣は何もしなかった論がよく聞かれる。ただ、不十分とはいえ、郵政民営

本を読もう!!VIVA読書!
『官邸主導』 清水真人 at 2006/08/22(火) 17:58:47
いよいよ小泉政権もクライマックスを迎えるわけですが、8月15日に靖国神社参拝が、“必ず行く” と言った公約ですし、これだけ騒がれますと、外国からも注目が集まります。しかしどうなんでしょう。靖国問題は、私も注目だけはしていますが、そもそも小泉政権の本質と

日本がアブナイ!
安倍氏に切り崩されて行く、自民党の対中韓外交改善派 at 2006/08/22(火) 16:33:01
  加藤氏宅の放火事件の捜査に関して、メディアには何の続報も出なくなってしまった。^^;相変わらず、小泉氏も安倍氏も他の議員からのコメントも出て来ない。 安倍氏は夏休みが明けて、22日には講演や視察を行なったようだ。 その記事は出ているが、加藤氏の件やロシ

思苦発苦
麻生さん自民総裁選出馬表明&靖国参拝問題の私見 at 2006/08/22(火) 14:52:11
麻生外相が自民総裁選出馬表明、政策減税による経済成長に力点2006年08月21日18時55分 朝日新聞>また、減税財源に関連して、経済成長によってどの程度増収になるかわからない今の段階で「間接税を何年にいくら上げるかと言うのは、軽率のそしりを免れない」と指摘。中長期

日本がアブナイ!
小泉参拝、加藤放火事件から見える中韓のとらえ方の二極化&対立構造&石原発言の影響 at 2006/08/22(火) 00:32:41
  この何日か小泉首相の靖国参拝や加藤氏宅放火事件などに対する反応を見ていて、大きく感じたことが二つあった。 一つは「中国、韓国に対する考え方」の差が大きくなっているということである。もう一つは、「強さ、行動力」に対する評価や憧れのようなものが見て取れた

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
公約も3代目なり麻生太郎 at 2006/08/21(月) 16:21:42
麻生太郎外相出馬表明「豊かさ実感倍増計画」(日経) かつて高度成長期前に所得倍増計画を打ち出したのは池田勇人、バブル期前に資産倍増論を唱えたのは、もう誰もが忘れていると思われる宮沢喜一だった。公約も世襲制なのか。

S氏の時事問題
テロリズムに沈黙する首相と官房長官 at 2006/08/20(日) 21:29:17
加藤議員実家放火 「異論排除」の批判低調 政府・与党 首相の靖国神社参拝を批判する加藤紘一元自民党幹事長の山形県鶴岡市の実家と事務所が放火され、全焼した事件は、右翼団体構成員による政治テロだった可能性が高まっている。異論排除の風潮を懸念する声が上がってい

S氏の時事問題
加藤紘一氏の実家に放火:言論へのテロリズム at 2006/08/18(金) 19:57:55
加藤紘一氏の実家が全焼 男が放火、割腹自殺図る 15日午後5時55分ごろ、山形県鶴岡市大東町、自民党の元幹事長加藤紘一氏(67)の実家から出火、木造2階建ての住宅と隣接する加藤氏の事務所計約340平方メートルが全焼した。現場には、男が腹部を切って倒れてい

S氏の時事問題
「靖国問題」を理解しない小泉首相 at 2006/08/17(木) 01:08:19
小泉首相、「いつ行っても批判勢力変わらぬ」 小泉首相は15日の参拝後、首相官邸で記者団に対し、「あえて15日を避けて参拝してきたが、いつも批判、反発がある。そして何とかこの問題を大きく取り上げようという勢力は変わらない。いつ行っても同じ。ならば今日は適切

日本がアブナイ!
加藤紘一氏宅が放火か?! & 小泉首相の靖国参拝 at 2006/08/16(水) 11:29:15
 昨日8月15日は終戦記念日であった。 私たち国民が、この日になすべきことはただ一つ。戦争のためにで心ならずも亡くなった方々を思い、そして日本が二度と戦争をしないように強く誓うことだと考える。 私のPOLICYは、日本に戦争をさせないことなのである。<コ

讀読(よみよみ)新聞blog版
●「あいまい戦術」板挟みを打開するために編み出した策?…逃避の策? at 2006/08/16(水) 10:03:02
{/hiyo_oro/}小泉首相の「8・15靖国参拝」で、次期首相は中韓両国との関係改善と戦没者追悼のあり方という二つの課題を背負う。最有力候補である安倍官房長官が4月に参拝した事実すら明言を避けるのも「あいまい戦術」により、行き詰まったアジア外交を打開するためだ。

40のひとりごと
小泉さんとリーダーシップ at 2006/08/15(火) 20:40:52
 小泉さんがとうとう15日に靖国神社に行ってしまいましたね。公約を守るため、哀悼

旅人
安倍さん ポスト小泉として靖国問題をどうする積もりですか at 2006/08/15(火) 18:49:56
安倍さんは今年4月に靖国を参拝したと報道されていますが、安倍さんからはこの事につ

旅人
安倍氏総裁選出馬 森派離脱の見出し 派閥政治に決別か at 2006/08/15(火) 14:09:12
26日の毎日新聞の夕刊に「安倍晋三官房長官自民党総裁選前に所属する森派を離脱する

局の独り言。
≪小泉首相靖国参拝≫なんだ?このばか騒ぎは?? at 2006/08/15(火) 11:54:41
首相靖国参拝:15日、閣議前に参拝する 小泉純一郎首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝する。周辺によると、午前10時からの閣議に先立ち、同神社を訪れる。首相の靖国参拝は01年の就任以来6年連続で、これまで回避していた終戦記念日の参拝に、退任を控

日本がアブナイ!
亀田、小泉、安倍・・・同じ穴のムジナにならないために(1) at 2006/08/14(月) 06:11:16
 12日、安倍晋三氏は地元・山口で「安倍晋三くんを総理にする会」主催した激励会に出席し、ついに事実上の出馬宣言を行なった。 世間では早い段階から、もう安倍氏で決まりのように思われていたが、後述するように、実は党内では必ずしもそうではなかったらしい。 だが

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
超世襲同士の総裁選 at 2006/08/13(日) 12:33:44
学歴から世襲、そして超世襲へ。戦後歴代総理大臣の学歴、世襲の有無を辿ると、本当は実力主義から既得権主義(超世襲=貴族)へと戦前回帰しているんじゃなかろうか。

新・だんなの屋根裏部屋
「御巣鷹の尾根」、あの日から21年 at 2006/08/12(土) 22:38:10
21年前のあの日、私はまだ小学生でした。 記者、そして報道カメラマンが伝える墜落...

訳わからん! このシャバは
これじゃ全員安倍のしっぽふりだよ、派閥は物乞い集団だ at 2006/08/12(土) 21:48:32
額賀氏が総裁選への出馬断念、準備不足など理由 2006年 8月11日 (金) 20:07「読売一部引用」 自民党津島派の額賀福志郎防衛長官(62)は11日、同派会長の津島雄二・元厚相と青木参院議会長と都内で個別に会談し、9月の総裁選への立候補を断念する考えを伝えた。  こ

ぱっとんな日々
TBSの体質は毎日新聞が擁護して擁護しきれるものではない at 2006/08/12(土) 19:52:13
過剰な演出、過度の反応=荻野祥三(毎日新聞) 自慢出来る話ではないが、私の机の周辺を含めて、マスコミの職場は雑然としている。部外者が見たら驚き、伝える情報の信頼度が落ちるのではないかと反省する。 テレビ局の報道セクションも同様で、写真や図表が載ったフリッ

ミーハーで何が悪い。
厳重注意らしい。 at 2006/08/12(土) 18:07:49
総務省、TBSを厳重注意 総務省は11日、TBSがニュース番組で放送した旧日本軍七三一部隊の特集に、安倍晋三官房長官のパネル写真が映っていた問題で、「視聴者に誤

日本がアブナイ!
逆切れメディア批判で、小泉のしっぺ返し &米牛輸入問題 &佐藤隆騎手追悼 at 2006/08/11(金) 09:26:41
今回は他の記事を用意して(書きかけて)いたのだが・・・ 10日の小泉発言にあまりに唖然とさせられたのと同時に、今後アップする予定の記事<メディアのあり方、靖国参拝問題など>に関連する内容なので、そのことをメインに書いてみたいと思う。 あと当ブログでこだ

S氏の時事問題
「公約」によって正当化される靖国参拝 at 2006/08/10(木) 18:59:02
小泉首相 「8・15参拝」の意向を強く示唆…長崎市で 小泉純一郎首相は9日午前、終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝するとの01年時の公約について「生きている」との認識を重ねて示すとともに、「守るべきだと思っている」と述べ、8月15日の参拝に踏み切る

今日感
谷垣氏の「無責任さ」 at 2006/08/08(火) 14:39:22
谷垣財務大臣が、高知県で、三位一体改革について、「地方も(税源移譲に)大きな期待をしたが、失望感が大きいのではないか」と語ったと報じられた。それに対して、安倍官房長官は「政府としては、財務相も含めて三位一体改革を実践した」と谷垣財務大臣を批判した。

青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
超ダル!!安倍官房長官が何故次期総裁に? at 2006/08/08(火) 11:45:36
超ダルイ、しかも、ノミの肝っ玉であることが判明した「安倍官房長官」が何故、総裁候補の最右翼で、唯一の人気番組なんだろうか?全く不思議だ。[こちらに、ヘンリー・オーツ氏のサイトからの再掲を致しました。2006年8月8日追記]

今日感
谷垣財務大臣の「正直さ」と「無責任さ」 at 2006/08/06(日) 20:47:56
谷垣財務大臣が自民党総裁選挙に正式に出馬表明した。主な公約を谷垣財務大臣のホームページから引用すると、

ENJOY AMBITION!!
総裁選どうなるものか・・・ at 2006/08/06(日) 19:47:35
 さて、いよいよ総裁戦に向けた論戦が始まりましたね。ここから組閣までが今年の政治

S氏の時事問題
安倍晋三氏が靖国神社を参拝 at 2006/08/05(土) 19:20:39
<安倍官房長官>今年4月に靖国神社参拝 安倍晋三官房長官が今年4月に靖国神社を参拝していたことが4日分かった。官房長官就任後初の参拝で、春季例大祭に先立つ同月15日朝、神社を訪れ「内閣官房長官 安倍晋三」と記帳、本殿に昇殿した。「ポスト小泉」の最有力候補

日本がアブナイ!
小泉、安倍、麻生氏の靖国参拝への姿勢 & 空自のイラク活動 at 2006/08/04(金) 19:08:48
【19時に麻生、小泉氏の部分を追記しました】 今回は、3~4日に出た首相&その候補の靖国参拝に関する話と、意地でもこだわり続ける(^^ゞイラクでの航空自衛隊の活動のニュースを取り上げたい。 イラクへの空自の活動に関して、FKさんからこのようなコメントを頂い

英語の本を原書で読みたい!
谷垣さん出馬のアメリカの記事で英語を勉強!! at 2006/07/30(日) 13:57:28
アメリカのニュースで英語を勉強しようと思うのですが、谷垣さんについてのニュースがありました。アメリカから見た靖国神社の印象なども書かれており興味深い記事です。Japan's finance minister runs for premierruns for premierは、「首相に出馬する」だと思いますが、

川の果ての更に果てに
自民総裁選スタート at 2006/07/29(土) 13:28:01
久方ぶりに真面目な話も。といっても、程度が低いので取り扱うネタが真面目なだけで内容は低品質ですけれど。話によると自民の総裁選が事実上スタートしたそうで。とはいっても、福田氏が辞退してしまったので結果が見えてしまった感があって何となく面白みはないというとこ

ヨン様の南中山教室!
谷垣 これこそ男ぞ!立候補表明。 at 2006/07/29(土) 13:20:37
親中派の福田が総裁選への立候補をリタイアしたが、その後釜?にヤ~ヤ~ワレこそは~、と言わんばかりに遂に谷垣氏が立候補を表明したとのこと。なかなか勇ましいことではあります。勝ち目があるかないかは問題ではなく、アンチ安部派を取り込もうということなのでしょうが

サラリーマンやってる猫の一匹集会所
【出馬】内弁慶の谷垣さんが総理だって?(´,_ゝ`)プッ at 2006/07/29(土) 12:34:27
「消費税10%」 。ほ~う。日本国民に向かってはズケズケとモノ言うね。「靖国行かない」 。中・韓 には何にも言えんのかい(笑)。そんな 内弁慶 な総理はいらんよ。

新・だんなの屋根裏部屋
自民党総裁選、論戦スタート at 2006/07/29(土) 12:28:10
実質的な「次期首相選挙」である、自民党総裁選挙が事実上スタートしました。 福田元...

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
ゴルフ、そして民国連合へ? at 2006/07/29(土) 10:29:47
アリやね。もう1つの自民党みたいなもんやからな。おきばりやす!

kaizinBlog
谷垣氏、総裁選出馬表明 at 2006/07/29(土) 10:29:13
谷垣財務相、総裁選出馬を正式表明谷垣禎一財務相(61)は27日午後、自民党本部で記者会見し、9月の自民党総裁選について「立候補しようと決断した。これからは私の考えを正直に国民に訴えたい」と述べ、出馬を正式に表明した。政権構想として、〈1〉アジア外交の立て

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
安倍劇場の、始まり始まり~(笑)。 at 2006/07/29(土) 10:28:36
セコいね。森派の離脱は、単純に『森派から3連続で総理大臣にするのは、いくらなんで

王様の耳はロバの耳
谷垣財務相 総裁選立候補 at 2006/07/29(土) 09:20:09
消費税、靖国争点に論戦 事実上の総裁選に突入 (共同通信) - goo ニュース昨日夜NHKTVを見ていると谷垣氏が出て立候補の挨拶と重点政策について述べていた 既に流れている話と変わらず新味はない念のため共同通信で確認:小泉純一郎首相の後継を選ぶ自民党総裁選は2

徒然なるスポーツ
谷垣氏が総裁選出馬表明! at 2006/07/29(土) 09:14:24
先陣を切って総裁選出馬を正式表明した谷垣財務相。低支持率は打破できるか=27日、首相官邸 自民党総裁選挙(9月20日投票)で27日、谷垣禎一財務相(61)が立候補を正式表明した。「ポスト小泉」有力候補3人の先陣を切ったもので、事実上の選挙戦突入となった。

閑話ノート
谷垣禎一財務相、自民総裁選に名乗り。 at 2006/07/29(土) 08:14:51
{/fuki_yonde/}谷垣財務相は27日、自民党本部で記者会見し9月の総裁選への出馬を正式表明した。政権公約として中韓両国との関係改善を強調し、靖国神社参拝について「首相になった時は参拝を控えたい」と明言。財政健全化に向けて「消費税を2010年代半ばまでのできるだけ早

Say Anything!
◆靖国問題と若者のナショナリズム at 2006/07/29(土) 02:22:08
songです。先日、ポレポレ東中野でやってた靖国神社をテーマにしたドキュメンタリー映画『あんにょん・サヨナラ』上映会にいってきました。しっかりと8月のイベントの宣伝してきましたよ。ビラの反応も上々でした。遅くまで一緒にフライヤーまいてくれたKとIさん、お疲れさ

日本がアブナイ!
総裁選で谷垣氏に期待すること ~小泉政権の問題点を指摘し、政策論争を見せて欲しい~+米牛輸入 at 2006/07/28(金) 07:47:05
 27日、ついに米国産牛肉の輸入再開が正式に決まった。 川崎厚労大臣が、「米牛を食べるか?」ときかれ、苦笑いしながら「立場上、食べます」と返答していたのを見て、ちょっとムッとしてしまった。「もしまた問題があったら、再度の輸入禁止を考えたい」と言っていたが

zara's voice recorder
総裁選事実上スタート at 2006/07/27(木) 22:20:05
谷垣氏が立候補表明、麻生氏も意向表明 自民総裁選 谷垣財務相は27日、自民党本部で記者会見し、9月の党総裁選への立候補を正式に表明した。靖国参拝問題への対応を中心に、小泉路線を引き継ぐ安倍官房長官や麻生外相との対立軸を明確にする方針で、地域の再生や財政再

閑話ノート
福田康夫氏、総裁選不出馬の舞台裏物語 at 2006/07/26(水) 17:09:40
{/fuki_yonde/}ポスト小泉候補の一角、福田康夫氏が戦線離脱。安倍晋三官房長官が独走状態に入った。福田康夫氏を推していた反小泉、非安倍陣営は戸惑いを隠せない。安倍氏の対抗馬擁立候補者探しに躍起になっているが難航の模様。各派とも勝ち馬に乗ろうとの動きが一段と活

S氏の時事問題
首相の靖国参拝への反対論強まる at 2006/07/26(水) 01:16:12
<毎日世論調査>次期首相の靖国参拝「反対」が54% 毎日新聞は22、23の両日、全国世論調査(電話)を実施した。次期首相の靖国神社参拝の是非を尋ねたところ、「反対」が54%で過半数を占め、「賛成」の33%を大幅に上回った。今年1月調査では賛否各47%と二

日本がアブナイ!
時事ネタあれこれ <中東、自民総裁選、欽ちゃん球団、その他スポーツ> at 2006/07/24(月) 01:45:06
 なかなか夏バテ風邪が治らくて困っているのだが、ゴルフの全英OPはしっかり観ている。 タイガー・ウッズが、父親の死もあって初のメジャー予選落ちをした全米OPのダメージから立ち直り、2日めにはトップに。そのまま突き放して行くのか思いきや、3日めは停滞気味で

今日の私感neo
485:欽ちゃん球団存続なでしこW杯王手福田氏立候補せず谷垣氏靖国自粛 at 2006/07/23(日) 23:52:04
今日のネタは… 1)欽ちゃん球団解散撤回 2)なでしこジャパンW杯王手 3)福田康夫氏、自民総裁選不出馬 4)谷垣禎一氏、靖国参拝自粛を公約 の4本でーす!

閑話ノート
どうした?福田康夫! at 2006/07/23(日) 23:10:47
{/kuma_wel/}写真は記録的豪雨による長野県岡谷市災害現場のひとつ。(ヤフー・ニュース提供)右側の巨大な塊りは、石かと思ったら、なんと無残な姿に成り果てたワゴン車である。豪雨災害関連記事は、拙ブログ前日(7/19付)をご覧ください。本文記事とは直接関係ありません。さ

王様の耳はロバの耳
福田氏 不出馬 自民総裁選 at 2006/07/23(日) 21:25:12
福田氏の不出馬、北朝鮮のミサイルが転機に 自民総裁選 (朝日新聞) - goo ニュース福田氏が21日この秋の自民党総裁選に不出馬を表明した爺は靖国神社のA級戦犯合祀にかかる「昭和天皇が不快感」メモの報道に気を奪われ見落としていた朝日新聞の報道によれば:「安福対決

日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
福田康夫元官房長官、9月の自民党総裁選に立候補せず at 2006/07/23(日) 20:09:56
福田康夫元官房長官が9月の自民党総裁選に立候補せず、同派の安倍官房長官を支援していく考えを示したことで、総裁選の安倍晋三氏優位の状況が固まったそうです。残念ながら、どうして世論が安部氏を支持するのか、私には理解出来ません。彼は日本の指導者として何がしたい

所謂雑感
福田氏、総裁選出馬せず 安倍氏優勢の流れ加速 at 2006/07/23(日) 19:41:54
 9月の自民党総裁選で去就が注目されていた福田康夫元官房長官は21日、出馬しない意向を固め、森派会長の森喜朗前首相ら関係者に伝えた。靖国神社参拝問題の争点化を回避すべきだと判断した。各世論調査で次期首相として安倍晋三官房長官に次ぐ支持を集めていた福田氏の

アンガージュマンを好む人。
福田氏の不出馬 at 2006/07/23(日) 10:57:42
福田氏の不出馬、北朝鮮のミサイルが転機に 自民総裁選 2006年 7月23日 (日) 06:52>一方、福田氏は親しい議員には「私がもし出馬して政権と違うことを言えば、国論が二分されている印象を与え(北朝鮮に)つけ込まれる。外に向けてはワンボイス(一つの声)だ」と語った。

zara's voice recorder
福田不出馬と靖国参拝 at 2006/07/23(日) 09:43:05
福田氏不出馬:「北朝鮮ミサイル」「靖国」…決断の決め手 9月の自民党総裁選への不出馬を表明した福田康夫元官房長官が側近議員に対し、北朝鮮のミサイル発射問題を理由に今月3日時点で出馬見送りの考えを通告していたことが22日わかった。ミサイル問題で安倍晋三官

S氏の時事問題
福田康夫氏が総裁選出馬を断念 at 2006/07/22(土) 20:32:54
自民総裁選、安倍氏優位固まる 福田氏、出馬せず 福田康夫元官房長官は21日午後、自民党森派会長の森前首相と東京都内で会談し、9月の自民党総裁選に立候補せず、同派の安倍官房長官を支援していく考えを伝えた。総裁選は世論調査の高い支持率で先行する安倍氏に対し、

zara's voice recorder
福田氏不出馬説急浮上 自民党総裁選 at 2006/07/21(金) 14:55:42
安倍総裁へ独走、福田氏「不出馬説」急浮上…自民党総裁選 9月の自民党総裁選で、有力候補の福田康夫元官房長官(70)=下写真=の「不出馬説」が永田町で急浮上してきた。ポスト小泉候補が一堂に会する予定だった今月28日の同党東京ブロック大会に、福田氏が欠席する

S氏の時事問題
安倍晋三氏のもう一つの疑惑 at 2006/07/16(日) 11:27:53
安倍官房長官宅に火炎瓶、元組員に懲役10年判決…地裁小倉支部 山口県下関市にある安倍晋三官房長官方の車庫や後援会事務所に火炎瓶を投げ込み、乗用車や壁を焼いたとして、非現住建造物等放火未遂罪などに問われた指定暴力団・工藤会系の元組員、外間竜介被告(33)の

猫研究員の社会観察記
安倍氏が外交理念発表へ―自由・民主をアジアに拡大 at 2006/07/13(木) 02:11:45
 安倍晋三官房長官が、政権構想としてまとめた外交に関する論文を、米国の外交雑誌などに発表する。その概要は以下の通りである。・外交哲学:自由、民主主義、人権、法の支配という四つの普遍的価値観をアジアや世界に広める・同盟関係:自由や民主主義などの普遍的価値観

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
「基礎収支、2011年度に黒字」骨太方針2006を政府が決定 at 2006/07/09(日) 02:10:33
pocotanです(≧∇≦)b2011年・・・あと5年ですが・・・黒字にする気らしいです。。。現在、1国民当たりの借金は数百万って話だったかと思うんですが・・・勘違いだったでしょうか?????これって、現実的な

zara's voice recorder
北朝鮮のミサイル 安倍氏に追い風? at 2006/07/08(土) 16:43:42
北ミサイル、安倍に追い風!?制裁で「政府の顔」に ポスト小泉、対応誤れば人気急落も 北朝鮮によるミサイル発射実験は、ポスト小泉の最有力候補である「安倍晋三官房長官にとって大きな追い風になった」との見方が永田町で有力になってきた。安倍氏の国民的人気の背景

日本がアブナイ!
メガネ会社に難民支援のノーベル賞+小泉の記者サービス削減 +滋賀県知事選+安倍の促成栽培?! at 2006/07/05(水) 07:45:12
 今回は、メインに個人的にと~ってもいいと思った「日本のメガネ会社の難民支援の話」を。あと注目すべき「滋賀知事選の結果」、そして「小泉首相の記者サービス削減」と、おまけに「安倍氏の促成栽培?」の話もチョット取り上げてみたい。 ☆ 日本のメガネ会社が、国連

日本がアブナイ!
小泉氏・卒業旅行で靖国問題再燃 & 次は憲法を理解し、尊重できる首相を(2) at 2006/07/01(土) 23:24:42
<昨日、前記事のつづきをアップする予定が誤って消してしまい、ガッカリ。ぐれて(?)夜中はビール片手にWC→ウィンブルドン→WCとひたすらスポーツ観戦をしていたのだが・・・杉山愛がセンターコートでMヒンギスを破りベスト16にはいった試合は、両者のいいところ

日本がアブナイ!
小泉氏・卒業旅行で靖国問題再燃 & 次は憲法を理解し、尊重できる首相を at 2006/06/29(木) 11:47:31
 小泉首相が楽しみにしていた卒業旅行が始まった。 本来なら、9月に決まる新首相が米国首脳に会った方が、よ~っぽど実践的、建設的であるようにも思うのだが、実際のところ、今回は日米首脳会談はメインの目的ではなく、5年間の首相生活に対する慰労とご褒美を兼ねた

zara's voice recorder
次期首相 安倍氏57%福田氏24%自民党員 at 2006/06/28(水) 17:08:13
「次の首相」安倍氏57%、福田氏24%…党員調査 9月の自民党総裁選に向け、読売新聞社が全国の自民党員の投票傾向を調査したところ、現時点では安倍晋三官房長官が過半数の支持を集めていることが27日、明らかになった。 福田康夫・元官房長官も支持が2割を超え

S氏の時事問題
小泉首相の「無責任」な態度 at 2006/06/28(水) 13:37:33
「何回行こうが問題ない」 小泉首相、靖国神社参拝で カナダを訪問中の小泉首相は27日夜(日本時間28日午前)、靖国神社参拝について記者団に「(一年に)何回行こうが問題にならない。個人の自由だ」と語り、任期中の参拝に含みを持たせた。9月の自民党総裁選につい

「ぼくら党」の言論ブログ
興味が沸かない総裁選について-安部・福田両氏について at 2006/06/28(水) 12:42:11
■小泉首相の任期満了に伴う後継者争いは、安部氏と福田氏の2強の争いに絞られつつあるようだ。世間的に注目されているのかは分からないが、マスコミではこの総裁選が語られることが多くなってきた。これはマスコミは国民受けする政局にしか興味が無く、本来の役割を忘れて

日本がアブナイ!
これから要注意の法案リスト +安倍氏が熱心な法案 &公明党との関係 at 2006/06/27(火) 08:54:58
 次期首相の有力候補であると言われている安倍晋三氏が、総裁選で発表する政権構想に「憲法改正」「集団的自衛権」を盛り込むことに決めたという。 彼は、先日「次期政権は自衛隊の海外派遣の恒久法に取り組むべき」とも発言していた。もともと教育基本法の改正にも、と~

日本がアブナイ!
メディアの伝え方に疑問・・・安倍祝電・海外派兵・米牛輸入 &WC at 2006/06/22(木) 00:39:40
<21日1時から9時までexciteがメンテをしていて、つながりませんでした。アクセスして下さった方々、すみませんでした。またTB、コメントへのレスが遅れますがお許しを。> 19~21日にかけて、私から見れば大事だと思うニュースが色々と出ているのだが、新聞やネ

猫研究員の社会観察記
通常国会閉幕、自民党総裁選事実上火ぶたを切る at 2006/06/21(水) 06:01:16
 通常国会が16日に閉会して、9月の自民党総裁選挙に向けて事実上選挙戦が始まった。私の個人的な印象では、政局関連は毎日新聞が強いというイメージがある(この認識は間違っているのかもしれないが…)。そういうわけで、毎日の長い記事を紹介しておきたいと思う。といって

S氏の時事問題
マスメディアが報じる安倍氏の疑惑 at 2006/06/20(火) 11:34:10
統一教会系の集会に安倍氏の祝電 弁護士が公開質問状 福岡市で5月に開かれた世界基督教統一神霊協会(統一教会)の関連団体の会合に、安倍晋三官房長官や自民党の保岡興治・元法相名で祝電が送られていたとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会は19日、「統一教会の内外

S氏の時事問題
小泉内閣の支持率低下と「ポスト小泉」 at 2006/06/19(月) 17:50:12
<内閣支持率>41%で前回比9ポイント減少 本社世論調査毎日新聞が17、18両日に実施した全国世論調査で、小泉内閣の支持率は41%となり、5月の前回調査に比べて9ポイント減少した。不支持率は2ポイント増の38%だったが、「関心がない」が7ポイント増の20

浮 世
小泉首相最後の国会 at 2006/06/17(土) 04:48:42
小泉首相最後の国会 重要法案先送りで閉会 第164通常国会は16日、衆参両院の本会議で継続審議の手続きを行い、18日の会期末を前に事実上閉会した。 小泉純一郎首相にとって最後となる国会では、9月に退陣する小泉首相が「改革の総仕上げ」と位置づけた行政改革..

権力とマイノリティ
「凶暴国会」最終日・少数野党議員のつぶやき at 2006/06/17(土) 00:04:18
 わたしは特に支持している政党はない、いわゆる「無党派」だ。ただ、国会情勢をウォッチするために、野党議員のメールマガジンを購読している。「凶暴国会」における少数野党議員のメールマガジンが、本日2件届いた。そこでここに引用する次第である。◆メールマガジン「

S氏の時事問題
安倍晋三氏と「統一協会」を巡る疑惑 at 2006/06/15(木) 23:32:05
先日の記事『「ポスト小泉」を巡る話題:マスメディアの役割とは』で、安倍晋三官房長官が5月13日に福岡市で開かれた「統一協会」の合同結婚式に祝電を送っていたという話を書いた。この記事を書いた時点では、韓国の『世界日報』(「統一協会」系の新聞社)のみがこの話

S氏の時事問題
「ポスト小泉」を巡る話題:マスメディアの役割とは at 2006/06/15(木) 23:31:35
先日、『薫のハムニダ日記』さん(http://hamnidak.exblog.jp/)よりトラックバックを頂いた記事『今も最低だけどポストも最悪』に興味深い話題が書かれているので、ここで紹介したい。この記事によれば、5月13日に福岡市で開かれた「統一協会」の合同結婚式に、安倍晋三

エヌのブログ
次期首相候補、福田氏がトップ! at 2006/06/15(木) 20:59:39
自民党は9月の総裁選に向けて、熱い戦いと水面下での駆け引きがヒートアップしてきた。民主党は小沢代表再選を前提に、来年の参議院選挙に焦点を合わせた活動を展開している。次期首相は誰が望ましいか。50歳以上の約32万人の会員が登録する無料コミュニティーサイト『

ヨン様の南中山教室!
男・麻生タロウ 立つ! at 2006/06/13(火) 00:20:47
おぉっ、あの影が薄くなってきていた麻生太郎氏が正式に総裁選への立候補を表明したとのこと。さてこれで男が上がるか?このタイミングは先日の日中外務相会談が自信になったのでありましょうか。いよいよ総裁選のはじまり、はじまり~のようでございます。産経新聞によると

はーくるの××な日々
ローゼン出馬表明 at 2006/06/12(月) 18:06:07
「(立候補するために必要な推薦人が)20人集まることは間違いない。20人あれば必ず出させていただく」と述べ、出馬する意向を表明した。 同時に安倍晋三官房長官ら小泉純一郎首相の後継候補を念頭に「出ると明確に言っているのは4人の中では麻生太郎1人ということに

dr.stoneflyの戯れ言
「統一原理・合同結婚式に祝電」from安倍晋三 at 2006/06/12(月) 12:40:40
 既に多くのブロガが記事にしているが、ワタシも、やはりどうしても取り上げておかなければならない、と思い声をあげる。去る5/13日マリンメッセ福岡で日本天宙平和連合というとこの主催で、「天宙平和連合(UPF)の祖国郷土還元日本大会」と「合同結婚式」が開かれ、それ

いいげるブログ
【翼賛マスコミ】フジの安倍晋三“ヨイショ”キャンペーンと対ロシア外交 at 2006/06/07(水) 01:20:16
本題に入る前に、まずは「 保坂展人のどこどこ日記:吉報 ! 共謀罪の今国会成立なしが確定 」 という事実を祝いたい。ただ、の今国会での成立は、大幅な会期延長が無い限りまず無くなっ

dr.stoneflyの戯れ言
「再チャレンジ支援…」ポスト小泉はやっぱ安倍晋三でしょ?? at 2006/06/03(土) 19:22:02
 とりあえず「今度こそ」共謀罪は見送りになりそうだが、何度も浮き足立ったことを反省して国会終了までは、はしゃがずにおこうと思う。しかも「廃案」ではなく「継続審議」なので、秋以降も目も耳も話せない。と、「秋」といえばコイズミがやっと辞めると言っていて「ポス

閑話ノート
安倍氏、総裁選へ始動、流れ加速か! at 2006/06/02(金) 22:15:03
9月の自民党総裁選に向け「ポスト小泉」の最有力候補とされる安倍晋三官房長官が2日本格始動した。安倍氏支持の中堅・若手議員を中心とする「再チャレンジ支援議員連盟」(会長・山本有二衆院議員)に衆参両院議員94人(ほか代理21人)が参加、事実上の「安倍応援団」が発足した

エヌのブログ
どうなる、ポスト小泉? at 2006/05/30(火) 09:50:05
ポスト小泉に向けて、安倍官房長官が優位であるが、福田元官房長官が追い上げ急接近している、というのがマスコミの現状認識だ。焦った安倍氏は先日、出馬表明と思われるフライング発言をした。過敏に反応しすぎだ。そんなことで国のトップに立って大丈夫かと心配する。今は

冒険少年にゅーす塾
なんかマスコミが「福田首相」実現に邁進している悪寒? at 2006/05/21(日) 23:03:45
なんか新聞やテレビのニュース番組見ているとそういう臭いがプンプンしているんですけどね。 小泉首相退陣後の自民党総裁は誰かと言うことで色々と語られてきたわけだけどこの頃特に「福田氏」プッシュが露骨だよね。 麻生氏や谷垣氏も取り上げてやれって。 個人的には伝

おねばのエール
小泉首相の後継者は誰だ at 2006/05/19(金) 07:49:37
何だかんだ言っても、5年持ちこたえて任期を全う出来た総理はいなかったし多くの抗議が渦巻く声の中で、はじき出されるように辞める態勢で無い事はその1点だけで捉えれば、偉業を成し遂げたと言ってもいいのかも。記憶をたどれば、名前すら忘れてしまった総理もいれば、

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
