MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマ少子化問題 (41)

日本のみならず、先進各国を悩ませる問題、少子化。少子化のニュース、対策など、こちらにお寄せください。
  1. 2006/05/27(土)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/182-46c1be47
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
「デフレの正体」を読む(2) at 2010/12/12(日) 15:44:27
 デフレ悪循環から脱出する筋書きが見えない、国の借金はふくらむ一方などと、八方ふさがりのような印象の日本経済ですが、国際経済競争の上からは、まぎれもない勝者です。日本の通貨である円が、信用を失うどころか円高で苦労しているのを見るだけでも明らかです。 ...

志村建世のブログ
「少子社会日本」を読む at 2007/04/30(月) 17:32:08
「少子社会日本」(山田昌弘・岩波新書)を読みました。今まで疑問に思っていたこと、知らずにいたことが次々に解明される、まさに「目から鱗」が連続する本でした。人口減少は、むしろ結構、あわてることはないなどと、今まで漠然と考えていたのは不明の至りであった...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
子育て支援は凄い宣伝効果になるらしい at 2007/03/28(水) 20:35:41
太っ腹ソフトバンク「社員に3人目の子ども生まれたら100万円」 もう既にあちこちの会社でやっていることだけれど、偽の第二の殖産興業やめてくれ。

変法自強
TBSと柳沢厚労相 at 2007/02/15(木) 19:39:05
TBSまた不適切放送 厚労相、「健全」発言も謝罪? (産経新聞2007/02/14 21:20) >TBSによると、問題となったのは11日放送分の番組。7日の衆院予算委員会で民主党の小宮山洋子議員から「2人以上持つことがなぜ極めて健全なのか」と質問され、柳沢氏は「若者の全体

HP作成日記
「世界中の男性を敵に回すコトバ」? at 2007/02/04(日) 01:42:50
机で寝るのはもうやめようと思いつつやめられない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。 冬になるとこんなことばっかし言っているような気がいたしますが、うーん。忙しい時とか

理想主義者かユートピアンか
産む機械発言と批判にある矮小化 at 2007/02/03(土) 18:54:48
柳沢厚労相:女性を「出産する機械」とも例える発言 毎日新聞 2007年1月27日 22時32分 (最終更新時間 1月28日 0時36分) 補正予算案、参院審議も拒否=週明けに党首会談-野党3党 2007/02/03-15:54yahooニュース時事通信 首相、早期内閣改造「全く考えていない」(

志村建世のブログ
政治家の資質 at 2007/02/02(金) 23:41:00
柳沢大臣の発言問題が、ついに政局の焦点になってしまいました。今日の夕方のニュースは対照的でした。一方は議会で、野党が出席しないまま、衆議院の予算委員会では野党の質問予定時間が終るのを待って、与党による採決をし、つづいて本会議で補正予算を与党のみの採...

志村建世のブログ
「産む機械」論争に思うこと at 2007/02/01(木) 14:41:23
冒頭に論争と書きましたが、これは論争ではなくて、すでに騒動の部類に入ったようです。柳沢厚生労働大臣が身内の集会で女性を「子供を産む機械・装置」に例えて人口問題を論じたのが発端になりました。感情論を抜きにして、統計の問題として考えてみようというのが発...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
税制論議と将来推計人口 at 2006/12/23(土) 12:56:13
2055年人口8,993万人 半世紀後の予測なんてまず当たるわけない。半世紀後に誰も責任を取る必要がない。約5年おきの行事なのだけれど、今回は一月前倒し。統計に基づく予想は中立的だが、出すタイミングによって世論操作にもなりかねない。

志村建世のブログ
金は必要だが全部ではない at 2006/12/22(金) 17:12:46
昨日の記事について、koba3 さんからコメントをいただきました。ご本人の了解を得て引用してみます。「……少子化対策には仕事をしたい女性の、子育て支援も必要です。内輪の話になりますが、娘が、婿さんの転勤に伴って、職と保育園を失って上京してきました、第2子...

志村建世のブログ
少子化政策の見直しを at 2006/12/21(木) 22:39:45
今朝の新聞によると、日本の最新の将来推計人口は、一段とまた減少の速度を早めていて、総人口が1億人を下回るのは、前回の推計よりも5年早い2046年となるようです。そこだけを見ると、日本の人口はそれくらいは減ってもいいだろう、むしろ7~8千万人ぐらいの方が、...

zara's voice recorder
日本の人口 50年で3割減 at 2006/12/21(木) 07:46:24
将来の出生率1.26に低下、人口の4割が高齢者に 国立社会保障・人口問題研究所は20日、2055年までの日本の将来推計人口を発表した。女性が生涯に産む子どもの数(合計特殊出生率)の50年後の見通しは、02年の前回推計の1.39から1.26に大幅に低下。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
とらぬ犬猫の皮算用 at 2006/11/13(月) 20:08:27
今や一部富裕犬層は、一般の人間様より豊かな生活を享受しているらしい。コマザワンヌと同居(飼育じゃない)しているお犬様の生活費は、月13万円くらいで一般サラリーマンの小遣い7万円をはるかに凌いでいるという。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
生前戒名とcyber tombstone at 2006/11/03(金) 20:45:50
知り合いの親族の1回忌の法事に行く。墓をどこにするか決まらず、まだ骨壷は自宅に置いたままだという。親子二人暮しで、自分が死ねば、もう墓を管理する人間がいなくなり、いずれは無縁仏になるだろうから、という。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
生前戒名とcyber tombstone at 2006/11/03(金) 20:43:37
知り合いの親族の1回忌の法事に行く。墓をどこにするか決まらず、まだ骨壷は自宅に置いたままだという。親子二人暮しで、自分が死ねば、もう墓を管理する人間がいなくなり、いずれは無縁仏になるだろうから、という。

zara's voice recorder
世界遺産薬師寺で合コン at 2006/10/13(金) 18:20:54
世界遺産・薬師寺で合コン 少子化対策 奈良県が奇策 ■来月開催、16日から参加者募集 世界遺産の寺で新たな出会いを-。女性が一生に産む子供の数の平均値(合計特殊出生率)が全国で2番目に低いことから、奈良県は11月、奈良市にある薬師寺で男女に出会いのきっか

40のひとりごと
向井さんの双子 at 2006/09/30(土) 19:10:31
 向井亜紀さんの代理出産により生まれた双子を実子と認める決定が東京高裁から出され

ENJOY AMBITION!!
いよいよ人口減少社会到来 at 2006/08/18(金) 03:17:17
 政府の発表によると、日本の人口が減少に転じたとのこと。いよいよ多くの人々が危惧

旅人
少子高齢化世界一これって喜んでいいの at 2006/08/16(水) 01:23:21
日本は子供が減って高齢者が増えていると言う事ですよね。戴けないのは子供が減って人

40のひとりごと
シニアは弱者か? at 2006/08/12(土) 21:25:55
 最近、問題があるときに大変感じることがひとつある。その問題の根源に「強いシニア

関係性
政府の少子化対策の稚拙さ at 2006/08/11(金) 23:35:37
 日経新聞(7月18日付け朝刊)に「人口減ニッポン 危機どう克服」の中で、堺屋太一(元経済企画庁長官)と猪口邦子(少子化・男女共同参画担当相)の議論が掲載された。 この議論の中心課題は、少子化や人口減少への対策をどうするかである。   (以下の各氏の討論

kochikika ノート
移民受け入れについて思う話 at 2006/08/02(水) 21:53:26
当方、以前からまったく根拠のない仮説を抱いております。もちろん、その説で固まってるわけではなくて、もしかしたらアリじゃないかなという程度のものですが。お題は日本人のルーツについて。

讀読(よみよみ)新聞blog版
●谷垣財務相、貧乏人ののための『子宝税制』?…結局、猪口女史とおなじ? at 2006/08/01(火) 11:30:08
谷垣財務相は31日、福岡市で講演し「所得の低い人も子どもを産むのが楽になるような『子宝税制』を考える必要がある」と述べ、子育て支援税制を所得控除方式から税額控除方式に切り替え、低所得者に手厚くすることを提唱した。谷垣氏は、少子化対策を自民党総裁選の目玉政策

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
育児休暇6年、何度でも・サイボウズ、男女とも取得可 at 2006/07/30(日) 18:22:16
pocotanです(≧∇≦)b育児・介護支援制度ですが・・・従来の制度だと最長1年6カ月を1回取れるだけらしいんですが・・・サイボウズやってくれました(汗6年間、男女問わず、取得回数制限なし・・・。しかし、

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
残業がセックスレスの原因? at 2006/07/28(金) 14:56:44
ここを開くと日本人は断トツの最下位で宋文洲の傍目八目 「残業大国ニッポンを憂う」では残業のためと言われている。しかし、1960年代の高度成長期だって残業あったと思うし、休日も少なかったはずだ。

関係性
出生率低下と愛国心 at 2006/07/21(金) 09:25:55
 出生率が1.25となり、愛国心の低下がいよいよ進んでいる。 この出生率を上げるための最大の効果は「愛国心高揚」教育である。 戦時中の“生めよ育てよ”によって、女性たちは多くの子供を生み、お国のために尽くしてきた。自然環境や社会環境や経済環境にいくら力を注い

40のひとりごと
少子化 at 2006/07/16(日) 16:51:03
 少子高齢化が言われて久しい。今日のニュースにも「1.25」という数字が躍ってい

zara's voice recorder
日本が高齢化、少子化ともに世界一 at 2006/06/30(金) 16:33:13
日本が高齢化、少子化ともに世界一に 国勢調査速報 日本の人口に占める65歳以上の高齢者の割合は21.0%と世界最高になる一方、15歳未満は13.6%で世界最低となり、高齢化・少子化ともに世界で最も進行した国になったことが、総務省が30日付で発表した05年

dr.stoneflyの戯れ言
「病児・病後時保育」…呪縛を解き、本質を掴め!! at 2006/06/29(木) 05:17:12
 朝日新聞は日曜に「生活」というページで「どうする少子化」というタイトルで特集を組んでいる。ここ数年いわれている少子化問題なのだが、2005年の合計特殊出生率が1.25となり少子化に歯止めがかからず「深刻」ということらしい。何故深刻かといえば、「国力の弱体化」で

今日の言いたいこと
猪口大臣閣下の珍案 その2 at 2006/06/26(月) 23:22:24
ヘッドライン子どもの安全対策、スクールバス導入を 少子化相一応曲がりなりにも一国の大臣さんなんだから、思いつきと言うか口からでまかせの発言は控えるべきではないでしょうか?いちいち対応しなきゃいけないスタッフの皆さんから始まって、「疑問視」と言うやんわりし

今日の言いたいこと
猪口大臣閣下の珍案 at 2006/06/26(月) 23:21:53
ヘッドライン少子化対策「お見合い国営で」 猪口担当相田舎の役場が何十年も前から実践してるようなこんなアイディア出して、まじめに仕事してるんですかねえ、猪口さん???結婚してるのに子供作るの躊躇してるカップルに何とか安心して子供生んでもらうこと考えるのが何

間に合え時事!
少子高齢化の実態 at 2006/06/23(金) 00:24:06
最近では日本の人口変動を少子高齢化という言葉でまとめて扱ってしまうのが一般的。少子化と高齢化の同時進行が社会システムを根本から揺さぶっているから。色んな問題が噴出しているけど、原因の根っこは1つって事。 高齢者の生活を支えるためのに社会的コストは今後も増

ぴーひょろのぼやき
究極の少子化対策は、美容整形に保険の適用! at 2006/06/16(金) 21:04:11
というのは、極論とか言われそうだが、結構まじめに書いているので、ちょっと読んでほ

平成つれづれなるままに
高齢社会白書 at 2006/06/10(土) 22:41:42
今日のメディア報道は、村上ファンドと共謀罪でにぎやかだろうが、小生は、こちらの方が気になった。「高齢社会白書」政府は、今日の閣議で平成18年版「高齢社会白書」を決定。昨年10月1日時点でということだが、いまの日本の高齢者人口は、2560万人で過去最高とな

あれこれ随想記 
出生率 最低1.25  at 2006/06/03(土) 15:48:29
出生率 最低1.25 「年金」「労働力」不足も 予想上回る少子化ペース (産経新聞) - goo ニュース>1人の女性が生涯に産む子供の平均数の推計値である合計特殊出生率が、5年連続で過去最低を更新し、平成17年は1・25となったことが1日、厚生労働省の人口動態統

 ブラックティ7(・∀・)
出生率、過去最低更新 東京都は初の1.00以下 at 2006/06/02(金) 23:14:14
 なんと、出生率がまたもや過去最低を更新、東京都に関しては0.98と初めて1.00を下回ってしまいました。? しかも前年度の出生率を上回ったのは福井県のみで、その他の都道府県は下回る結果になりました。? このままの勢いで少子化が進んでしまいますと、我々

zara's voice recorder
昨年の出生率1.25 過去最低 at 2006/06/01(木) 22:51:50
昨年の出生率1.25 過去最低 日本人女性が産む子どもの平均数を示す05年の「合計特殊出生率」が1.25と、過去最低を更新したことが1日わかった。これまで最低だった03年、04年の1.29を0.04ポイントも下回った。年金の財政計算などの基礎となる社会保

猫研究員の社会観察記
子育て支援で税額控除導入を検討―政府税調 at 2006/05/30(火) 23:55:04
 首相の諮問機関である政府税制調査会が、十二日に総会と基礎問題小委員会を開いて、方向性を明らかにしたところでによれば、少子化対策で導入をめざす減税は税額控除方式を軸に調整する方針だそうだ。N分N乗方式導入論者の私としては、残念なことである。 現行の扶養控

カインの世界考察BLOG ~ Melchior
「女性が働きながら子供を育てられる環境」についての疑問 at 2006/05/28(日) 19:44:22
30歳まで「子供なし」半数 人口減、少子化加速1971-74年の第2次ベビーブーム期に生まれた現在30代前半の女性の半数以上が、30歳までに赤ちゃんを産んでいないことが

讀読(よみよみ)新聞blog版
●仕事と育児の両立支援はもともと重視している?…ただ、やり方が? at 2006/05/28(日) 16:53:26
猪口少子化担当相は23日の閣議後会見で、自らがトップを務める少子化社会対策推進専門委員会の委員らと優先課題を巡り意見が対立していることについて、「仕事と育児の両立支援はもともと重視している」などと釈明した。また導入を主張してきた0~3歳児対象の「乳幼児手当

独 言 工 房
国営お見合パーティー案 at 2006/05/27(土) 11:02:32
少子化対策の一環として、政府の責任による「お見合パーティー」案が出ているらしい。ブレーンストーミング的に色々な案を出しているのか、と思ったら、地方自治体からは国に参加要請があり、シンガポールでは既に実施しているそうです。 私がこのニュースを聞いて思い浮

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
