MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

IT、コンピュータ:共通テーマブログについて (130)

2004年ごろから到来したブログブーム。体験してみていかがでしたか?ブログについて何でも書いてみてください。
  1. 2005/05/28(土)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/20-97853c77
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
今年の「ブログ望年会」について at 2010/12/19(日) 12:59:01
 当ブログの恒例としてきました年末の「望年会」ですが、今年は少々迷っておりました。体調不良を口実に冬ごもりモードとなり、すべて先送りで年賀状も返信だけにしようかなど、守り優先の気分でいたのですが、昨夜の新宿西口から、少し気持が変ってきました。きっか...

志村建世のブログ
「死後の世界での再会」に再会 at 2010/09/07(火) 17:02:24
 昨日は「なかの芸能小劇場」の演芸寄席で、エノケソさん(エンケンのそっくり芸人、80歳)を見てきました。「霊柩車は行くよ」というヒット曲が出ているそうです。お葬式ほどめでたいものはない、バンザイで送り出すべしという漫談で、明るい笑いをとっていました。...

志村建世のブログ
パソコン技術タコつぼ論 at 2010/08/26(木) 13:51:11
 先日の「キーボードの文字配列について」の記事に、THE GUEST さんから、非常に有益なコメントをいただきました。「WINDOWSなら、IMEのメニューからソフトキーボードを立ち上げ、その後キーボードの配置を『ひらがな/カタカナ(50音配列)』にすれば、五十音表にな...

志村建世のブログ
キーボードの文字配列について at 2010/08/24(火) 14:46:01
 先日の静岡空襲についての記事に「うたのすけ」さんから頂いたコメントに、妻は初めて自分で入力して返信を書きました。それほど長い文ではないのですが、1時間以上かかったと思います。自分用のノート型パソコンで、目的の字を探すのが大変そうでした。方式は、ロ...

志村建世のブログ
カウンター100万、それでどうする at 2010/05/26(水) 15:15:46
 昨夜の11時35分に、当ブログのカウンターが100万の大台を超えました。2005年11月に開設(実質的には12月から)以来、4年半を要したことになります。ITにくわしい人の話では、カウンターはトップページを通過した数であって、過去記事などへの直接のアクセスは数に...

志村建世のブログ
ブログ共同墓苑の構想 at 2010/05/20(木) 13:42:31
 興禅寺に泊めていただいた夜に頭に浮かんだことを、忘れないうちに書いておきます。  ブログを書いている年配者で、「自分が死んだあとのブログは、どうなるだろう」と考えたことのある人は少なくないと思います。年齢に関係なく、若い人でも死んだあとにブログが...

志村建世のブログ
twitter を始めてみたけれど at 2010/04/21(水) 22:00:21
 最近話題のtwitterとは、どんなものなのか。人に聞いても、いまいちよくわからないので、実地に経験してみることにしました。開設は非常に簡単で、無料でできました。ブログよりも簡便な、携帯メールに近い感覚のようです。  まだ慣れていないので試運転中ですが、...

志村建世のブログ
2009年末ブログ望年会のお知らせ at 2009/12/22(火) 11:30:17
 一昨年、昨年と開催してきました「光のブログ友望年会」を、今年も企画してみましたのでご案内いたします。インターネットの闇サイトを圧倒する「光のサイト」でありたいとの願い が最初の発想でした。以下の要領で行いますので、ふるってご参加くださいますように...

志村建世のブログ
ブログが墓になる at 2009/08/14(金) 10:25:29
 ヤフーニュースで目に止まった「自分のブログ 死んだらどうなる?」の記事を読んでみました。管理人が死んだあとのブログは、どうなるのかということです。結論から言...

志村建世のブログ
ブログはなぜ無料なのか at 2009/06/14(日) 21:15:11
 昨日のkimeraさんの記事で、ブログが無料であることの不思議さを、久しぶりに考えていた。ブログに限らず各種の検索などを含めて、インターネットにコストを意識しなくなったのは、いつの頃からだろうか。  まだ10年前ぐらいに思えるのだが、会社のパソコンをイン...

志村建世のブログ
伊豆高原で考えたこと at 2009/06/03(水) 22:35:14
 大学同窓生の、伊豆高原への小旅行に行ってきました。小鳥の声や森のリスに出会った朝の散歩と、温泉と、贅沢な食事と、和やかな会話が続いた旅でした。  卒業は、昭和30・31年でした。まだ「終戦後」という言葉が生きていた時代です。学食のカレーライスは30円で...

志村建世のブログ
トラックバックに御礼 at 2009/02/04(水) 12:09:52
当ブログに寄せられるトラックバックが、このところ良質で貴重な情報を伝えてくれるものが多くなりました。一時は意味不明の迷惑トラックバックが多くて、削除に追われていたのですが、なぜか最近は下火になっています。理由はわかりませんが、ネット情報が健全化しつ...

志村建世のブログ
70代からの情報革命(9) at 2008/12/11(木) 14:49:20
2006年の正月から、ブログを書くことは私の日課になった。毎日欠かさずというのは負担ではないかと人に言われて、「夜に当日分と翌日の分を書けば、二日に一度でいい」と答え、実際にそのようにしてみたこともあったが、結局は一日に一度、ほぼ決まった時間に書くのが...

志村建世のブログ
70代からの情報革命(8) at 2008/12/03(水) 11:58:31
 ブログを始めた2005年末当時、メールで交信があったのはインドネシア在住の友人だけだった。彼は日本の政治に対して鋭い批判をするのが常で、それは海外にいることで、日本の不甲斐なさがよくわかるというのだった。天木直人の「さらば外務省」をぜひ読めと、しつこ...

志村建世のブログ
70代からの情報革命(7) at 2008/11/17(月) 15:37:54
 自分のブログを開設するに当っての作業は、ぷららブローチの解説画面を見ながら慎重に進めた。自信はなかったが、ふつうの人の理解力に合わせて書いてある説明なら、自分にもわからない筈はないと思った。いざとなれば、娘や婿に助けてもらえばいいという安心感もあ...

志村建世のブログ
惜別のとき at 2008/11/16(日) 15:19:59
朝日新聞の夕刊に「惜別」という特集面が組まれることがあります。前回は14日の金曜日で、筑紫哲也氏と並んでNHKディレクターだった吉田直哉氏が取り上げられていました。「日本の素顔」で数々の名作ドキュメンタリーを制作し、後にドラマに転じて大河ドラマ「太閤...

志村建世のブログ
70代からの情報革命(6) at 2008/11/08(土) 17:22:37
 自分専用のパソコンを持つようになってからも、もっぱら Word でワープロのように使うだけの期間が数年は続いた。会社のメールで自分用のアドレスも作ってもらったのだが、テストに一度親戚と往来しただけで、実用にはならなかった。インターネットで検索すると、い...

志村建世のブログ
70代からの情報革命(5) at 2008/10/30(木) 12:13:25
 私のパソコンとのつきあいは、 Word を使って台本を書くようになってから本格的になった。要するに、使用目的なしに、いくらパソコンをいじってみても使えるようにはならない。どんなに小さな部分でも、実用に使うことでパソコンは身近なものになってくるのだった。 ...

志村建世のブログ
ニコニコ動画で政治討論を見る at 2008/10/28(火) 11:46:07
先日の日曜日、26日の夜、高校3年生の孫が突然に「8時から長妻昭がニコニコ動画に出演するよ」と知らせてくれました。私はニコニコ動画なるものを全く知らなかったのですが、時間が迫っているので、とりあえず定例の「篤姫」は録画にして、自室のパソコンでニコニコ...

志村建世のブログ
70代からの情報革命(4) at 2008/10/20(月) 12:22:05
NECのワープロ「文豪」による台本のフォーマットは、B5縦に横書きで一行に40字、行数は20行(後に22行)にしたから、ちょうど手書き原稿2枚分が1ページにおさまった。左から10字のところで縦線を入れ、左側は画面の説明、右側の30字にナレーションを入れた。一行...

志村建世のブログ
70代からの情報革命(2) at 2008/10/11(土) 11:37:24
 今にして思えば、ワープロを使い始めたのは情報IT化の入り口だった。タイプライターは筆記用具の延長という感じで、大学の卒論は英文タイプライターで打つ程度にはなっていたのだが、盤面を見ないで叩くブラインドタッチまでは習熟しなかった。  ワープロを使い...

志村建世のブログ
70代からの情報革命(1) at 2008/10/07(火) 13:18:46
 私は字が下手だ。手紙でも、ちょっとしたメモでも、自分が手書きしたものが、きれいに見えたことがない。父親は中学生の私に習字を課して、夏休みの間に「九成宮醴泉銘」という楷書の極意を臨書させた。毎日つづけて最後まで書いのが少しは効果があったのか、直後の...

志村建世のブログ
最後の休日に at 2008/05/06(火) 16:24:55
連休の最後の日が、気持のいい晴天になりました。日中に歩くと、太陽の熱がシャツを通して背中に感じられます。私の好きな夏が近づいてきました。自前のエネルギーが少ない私は、太陽からエネルギーを貰うのです。  私ごとですが、5月のこれからは「もとの本業」に...

志村建世のブログ
声に出そう at 2008/04/16(水) 13:55:13
今朝の家の中での何気ない会話です。「孫が急に大きくなってしまって、さびしくなったわね。」「そうだね」と私は応じました。気持はよくわかっています。でも声に出すことで、自分だけではなかったという、一つの共感が生まれました。黙って一人で考えているよりも、...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
そんなに大切? at 2008/04/06(日) 20:27:01
こんなにも長い間書き続けている事が、ふと、怖く思えた。 自分の思考とか志向とか嗜好とか。 目的とか。 固執とか。 けれど、書いた物が消えてしまう事も、怖い。 眠れない夜にあれこれ考えたそ

志村建世のブログ
ブログ望年会のお知らせ(2) at 2007/12/21(金) 17:23:00
先日提案しました「光のブログ友・2007年末望年会」の1週間前になりました。要点を再掲しますと 12月28日(金)13時から当ブログ上で開催 会費無料 参加者は300字以内程度の「1分間スピーチ」を持参 参加はコメントへの投稿により行い、順次ブログに掲載します ...

志村建世のブログ
光サイトのブログ友望年会 at 2007/10/16(火) 22:15:38
ブログで誘って少女誘拐とか、自殺請負とか、闇サイトが話題になりましたが、それに対抗して「光のサイト」のブログ友が集まって望(忘)年会をしましょうという話が持ち上がりました。ブログ友をリアル友にして行くのは私のポリシーですから基本的に賛成なのですが、ど...

志村建世のブログ
誹謗と批判と共感と at 2007/09/16(日) 17:12:39
ブログの楽しみの大きな部分を占めているのがコメントのやりとりですが、これが時として誹謗・中傷の場になってしまうこともあります。私の訪問先では、それほどひどい例は少ないのですが、先日は杉浦ひとみさんのブログで、複数のコメンター同士で大論争が始まってし...

志村建世のブログ
書き下ろし自伝の構想(2) at 2007/07/14(土) 16:11:14
私の念頭には、宮本百合子の長編小説「伸子」があります。私がこれを読んだのは、大学に入ってからだったと思いますが、加藤周一氏の評論に「時代を正確に読み取った作品」という趣旨の評価があったので、読み始めました。自伝的色彩の濃い小説で、登場人物は仮の名に...

志村建世のブログ
書き下ろし自伝の構想(1) at 2007/07/11(水) 15:05:48
「続きを読む」の機能を使って続けてきた著書の連載が、間もなく終了します。その後をどうするかを、以前から考えていました。3冊目の著書を、この方式で発表することも、もちろん選択肢の中にありました。そのための「書き溜め」を試みたこともあります。しかし結果...

志村建世のブログ
ブログとミニコミと老人と at 2007/07/08(日) 19:11:09
大学同期の友人宅をぶらりと自転車で訪問して、しばらくおしゃべりしてきました。ご多聞にもれず、こちらも子育てを終了した老人2人家庭です。夫君はかなり年上なので、2階に陣取る「雲の上の人」になりかかっているとのこと。友人(Iさん)は優雅に暮らしてはいる...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
先見の迷惑の迷惑 at 2007/07/07(土) 21:15:02
bewaad institute@kasumigaseki:人智の及ばざる公的年金、あるいは申請主義の存在意義で「先見の迷惑 」が引用紹介されている。けれど、一つ一つ当たってみると、みんな眉唾なんだよね。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
はてなきはてな at 2007/06/15(金) 22:08:20
世の中にはてブニュースなんてのがあるのを踊る新聞屋-。:[SBS]はてブを「Memeorandum化」するを読んで初めて知る。ついでにText Classification with CEEK.JP NEWSなんてサイトがあるのも知る。いやあ、はてなきはてな。

志村建世のブログ
ブログアクセス1日1万 at 2007/06/14(木) 10:53:06
ブログの影響力、発言力について考えています。私が以前にかかわった出版の仕事では、10万部というのが、一応世の中に認められたと言える部数でした。日本の人口1億人として、1000人に1冊ということですが、本を読みそうな人は人口の1割ぐらいと考えると100人に1人...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Between blog and mass at 2007/04/28(土) 23:03:40
個人の声がほとんど聞こえなくなってしまったのが20世紀の後半。そのパワーバランスを一気にひっくり返す力を個人に与えてくれたのがブログだ。(Life is beautiful:ブロガーが広告主に気を使うようになったら終わりだ)広告主に気を使うことに現実的意味があるブロガーて..

志村建世のブログ
ブログという情報ツール at 2007/04/25(水) 14:29:11
私がブログを始めてから、1年半近くになりました。結論から言えば、思ったよりもずっと面白かった、やってみてよかったと思っています。私の年齢ではパソコンの使いこなしには自信が持てませんが、幸いにして「困れば相談できる」人たちが身近にいたのも後押ししてく...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
有名ブログにおける称賛と罵倒 at 2007/04/07(土) 10:56:08
真性引き篭もり:梅田望夫を信じるな。梅田望夫を疑え。梅田望夫を罵れ。梅田望夫の荒を探し全身全霊を持って叩け。 梅田望夫さんの「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。」から始まる最近の一連のエントリー

志村建世のブログ
心の自由と表現の自由 at 2007/04/03(火) 16:19:30
誰でも、思っていることを全部口に出していい、ということはありません。人間の頭の中には、とんでもない妄想から真剣な思考の構築まで、じつにさまざまな思いが浮かんでは消えます。ものを書くのも同じことで、私の場合は、口で話すよりも、文字にした方が考えたこと...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
日本のブログ投稿数調査にびっくり at 2007/03/23(金) 22:49:12
isologue by 磯崎哲也事務所:日本のブログの投稿量にびっくり!で紹介されているGlobal Blogosphere への企業向けガイドの円グラフ見て、日本語のブログの投稿数、すごっ!って言われても、中身読むとワケワカメだ。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
手書きの日記 at 2007/03/19(月) 01:42:31
手書きの文字には、エネルギーが宿る。だから、本当に伝えたい事は、メールより手紙がいい、という。日記を書くのも、とても良い事らしい。そう聞いて、なんだか嬉しかった。メー

40のひとりごと
メンテナンス成功を祈る at 2007/01/16(火) 00:24:45
 ココログのメンテナンス「再チャレンジ」まであと15時間となった。今度こそ成功を

*モナミ*
200万はいつ!? at 2007/01/04(木) 23:12:18
いつの間にか、アクセス数が190万を、突破してました!いやぁすごいなぁ。そして、ありがたいことです。遊びに来てくださるみなさまの、足跡1コ1コが積み重なって、190万です。そう思うと、「私、今まで何回ぐらいここに来てんだろ?」って思いません?その1回1回が

zara's voice recorder
アッキーブログもGoogle八分? at 2006/12/27(水) 19:11:08
アッキーがブログ開設 「アッキー」こと、安倍晋三首相夫人の昭恵さん(44)が、ブログ(日記風サイト)「安倍昭恵のスマイルトーク」を開設したことが25日、分かった。ファーストレディーのブログは、国内政界では初とみられる。 冒頭で「私の日頃感じている率直な

40のひとりごと
ココログのバージョンアップ3 at 2006/12/27(水) 00:17:12
 前回の無念のメンテナンスから半月。メンテナンスのリターンマッチが昨日発表された

40のひとりごと
メンテナンスのその後 at 2006/12/14(木) 00:17:55
 足掛け3日のメンテナンスの失敗から1週間。その後の経過報告がお知らせブログに載

40のひとりごと
メンテナンス失敗だって? at 2006/12/08(金) 23:21:05
 昨日から忙しかったので、やっと「新しいバージョンアップのココログを見れる」と覗

zara's voice recorder
ココログ53時間のメンテは徒労 at 2006/12/08(金) 11:28:11
「ココログ」53時間メンテ中に問題発生、元に戻して再開 ニフティの「ココログ」で、53時間にわたるメンテナンスが行われたが、メンテナンス中に起きた現象を解決できず、結局メンテナンス前の状態に戻してサービスを再開するという事態に。 2006年12月07日 18時21分 更新

40のひとりごと
しばらく更新できない.. at 2006/12/05(火) 07:48:43
 今日からしばらくココログのメンテナンスだ。木曜の15:00まで更新ができない。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
商品名をふせずに at 2006/12/04(月) 23:30:13
踊った後の帰り道にあまり飲まなかったからか、変に喉が渇く。深夜に冷蔵庫を何度も開け、2リットルのペットボトルに口をつける。お行儀悪い。サントリーが好きだから、DAKARA。普通は「ポカリ」と略すのに「ポカリス」と言った母が可愛かったから

志村建世のブログ
ブログ1年間の総括 at 2006/11/30(木) 20:37:45
私がブログを開設したのは昨年の11月でしたから、満1年が経過したことになります。わずか1年とは思えないような、いろいろなことがあった気がします。一口で言って、思った以上に面白く、やりがいのあるメディアでした。1年で私の生活をこれだけ変えたのですから、...

40のひとりごと
ココログのバージョンアップ2―長いよメンテナンス at 2006/11/22(水) 20:12:43
 ココログのメンテナンスについて最新情報がアップされた。なんと12月5日(火)1

40のひとりごと
ココログのバージョンアップ at 2006/11/09(木) 00:31:16
 ココログが12月5日に、データベース分散化とバージョンアップを行なうそうだ。今

zara's voice recorder
ブログがTVで放送されると。。。 at 2006/11/07(火) 21:24:26
NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。その現状が2006年11月3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニ

40のひとりごと
ココログのメンテナンス at 2006/11/03(金) 06:58:37
 最近、レスポンスに関してはストレスを感じていないのですっかり覗かなくなった「コ

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ブログ閉鎖率年10%くらい? at 2006/10/18(水) 17:59:53
ここ数日、当ブログの大掃除をしている。一番大変なのが、この1年余りでいただいたトラックバックの整理だ。ざっと見た感じ、再度クリックすると404 blog not found状態になるのが1割ぐらいだろうか。

Shining News
個人ブログで「悪口」 それはもう危険。 at 2006/10/11(水) 01:49:02
しょこたん☆ぶろぐlivedoor ニュース +抜粋+ ごく普通の従業員が自身のブログのなかで客の悪口を言ったために、ブログが閉鎖に追い込まれる――こんな「事件」がネット社会で起きている。ブログ閉鎖ではおさまらず、会社のHPで「お詫び文」を掲載する事態にま....

オークションとサッカーとビンボーの日々
FC2ブログ日本一の件 at 2006/10/05(木) 21:15:45
FC2ブログが、月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一になったそうです。いよいよ宿敵?livedoorBlogを追い抜いたようですね。久しぶりブログファンを覗いてみたら。。。10月4

40のひとりごと
ブログのカスタマイズ at 2006/08/11(金) 23:45:49
 このブログのテンプレートを何度か変えている。一番最近に変えたときには、タイトル

40のひとりごと
ココログ・ココフラッシュランキング復活! at 2006/08/10(木) 01:18:23
 お知らせココログをふと読むと、「ココフラッシュ「ランキング」復活しました」とあ

HP作成日記
RSSリーダー:Bloglinesとはてな at 2006/08/05(土) 13:35:59
ようやっと梅雨が明け、暑い暑い夏がやってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 梅雨の間、MEMORIZERSのランキングでご迷惑をおかけして申し訳ありません。いろいろと所有のPCなど予算を含めて考慮中ですが、参加者の皆さんになるべくご迷惑をかけないよう

40のひとりごと
えっ、明日アクセス解析導入! at 2006/08/01(火) 21:30:56
 なんと!あすから導入とは。ココログスタッフからのお知らせ....やってくれます

*モナミ*
コメントスパムからの解放 at 2006/07/29(土) 19:45:02
SMAPのチケット騒動でバタバタしている間に、楽天さんがコメントスパム対策を、行ってくれたようです。楽天スタッフBlogこれであの、羽蟻のようにうっとおしい、やっつけてもやっつけても湧いてくる、大量の英字コメントスパムから解放され、どなたにも書き込んでいただける

40のひとりごと
ココログレスポンスその後・これってバグ? at 2006/07/22(土) 07:44:34
 1週間前の大騒ぎがうそのように、ココログレスポンスは普通の状態になった。 ht

40のひとりごと
Memorizers at 2006/07/17(月) 22:30:20
 わたしのブログはまだはじめて2ヶ月足らず、かつまとまりのないネタのせいであまり

HP作成日記
愛されたジダン+いまだに重い重いココログ(gooもyaplogも) at 2006/07/17(月) 18:42:15
海の日、ハッピーマンデーの三連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 三連休とは言っても、その前の数日間が地獄のような暑さで(38℃ってなによ)、土曜日はバケツをひっくり返したような雨で、しかも夕立ならともかく昼の真っ盛りの時間に止んでしまってあとはサ

*モナミ*
丸4年! at 2006/07/06(木) 22:08:16
本日7/5で、このブログを始めて、丸4年が経ちました。療養中の暇つぶしのつもりだったのにまさか4年も続くことになるとは。しつこい性格が、こんなところにも(笑)。そんでもって、アクセス数が、160万を超えるなんて、それはほんとに驚き。続けることは、自分の意思でどう

|| 翠*茶 ||
[WEB memo]いまさらトラックバックマナーについて考えてみる。 at 2006/07/02(日) 01:32:13
ブログを利用し始めて数年経つのですが、 今更ながら悩んでしまったので、 トラック

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
コメント at 2006/06/28(水) 01:47:05
うるさいんだよっっっ!もー!「小遣い稼ぎのチャンスです!」というコメント書き込み!何日か前にあって、削除した時は、それきりだった。が、2度目にあった時は、もしかすると、まさに書き込み作業中だったのだろうか。

HP作成日記
PC症状+ブックマークしているひと at 2006/06/18(日) 07:32:11
連日連夜、サッカーの熱戦が続いて、サッカーファンはうれしい反面、寝不足でお疲れ気味のようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 イギリス、ドイツ、オランダ、と、予想された強豪がどんどんと決勝進出しているのですが、オランダがドイツに勝ったら、やっぱり大

*モナミ*
英字スパムが止まない… at 2006/06/10(土) 23:38:30
あまりのコメントスパムの多さに、楽天にお願いメールを出し、そのそっけない回答、「迷惑なコメントが続く場合は、事態が沈静化するまでの間、書き込みを一時的に受け付けない設定にしていただくのが、現段階では最善の方法であると存じます」に従って、楽天ユーザー以外か

おねばのエール
禁止IPの追加 at 2006/06/09(金) 21:38:26
英字コメントスパムはスッキリしましたが、今度は英字の迷惑TBが酷いですね今日は30個くらい削除したような気がします。いや、もっと多かったかもしれません。もうTBを外すか、ひたすら削除しまくるか、そのまま放置するしか無いのかな?ところで、前から誰かに聞こう

zara's voice recorder
勤務中にブログ、懲戒処分 at 2006/06/05(月) 23:15:11
勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分 愛媛県は5日、勤務時間中に職場の公用パソコンを使い自分のブログ(日記風ホームページ)に書き込みなどをしていた県西条地方局勤務の40歳代の男性係長級職員を、職務専念義務違反で戒告の懲戒処分=5月29日付=にしたと発

オークションとサッカーとビンボーの日々
どうした?livedoorBlogとモロモロ at 2006/06/02(金) 11:48:20
何だか昨日から、ブログ全般おかしくなったのか?まずはlivedoorBlogは閲覧できなくなってます。ブログ閲覧障害のご報告いつもlivedoorをご利用いただきありがとうございます。6

*モナミ*
大量スパムによりコメント夜間停止します… at 2006/06/01(木) 19:30:56
迷惑トラックバックがごっそり来た時も、面倒臭いので黙って忍んでいた私ですが(嘘)。ついに楽天さんに、どうにかしてくれ!メールを出しました。今回ばかしは、さすがに堪忍袋の緒が切れましたよ。だってさ、サイト開くたびに、ズラララ!っと、コメントスパムがついてる

オークションとサッカーとビンボーの日々
Google AdSense 復活 zaraも復活 at 2006/06/01(木) 18:13:31
あっけなく、バトルは終了してしまったんでしょうか?昨日31日には、AdSenseが表示されるようになったんですね。FC2スタッフブログには。。。Adsense復活  平素はFC2ブログをご

オークションとサッカーとビンボーの日々
FC2 vs Google AdSense at 2006/05/30(火) 17:40:45
FC2でGoogle AdSenseをご利用の方には大変申し訳ないですが、これは興味深い話になってきました。実は今日のニュースで。。。FC2の全ブログでAdsenseが利用不能に FC2は5月29日、無

おねばのエール
始めまして~♪に、まんまと引っかかる at 2006/05/29(月) 06:00:35
スパムに何度もレス書いちゃいましたよ。留守番電話に話かけてるみたいなバツの悪さ。スパムに語りかけてどーすんだ?!って(笑私がスパムにコメント書いているのを見かけた人がいるんだろうな。あー恥ずかしい。始めまして~♪とても気になって拝見させて

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ジレンマ at 2006/05/23(火) 21:17:31
藪本雅子さんはジレンマに陥っておられるように見える。マスメディアの一翼を担っていた手前、膨大な数のコメントを削除すれば、「マスコミにいた人間が立場変われば言論封じ」と非難されるのは目に見えている――。「不誠実で無責任」と思われておられるとしたら、見当違い

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ゴミ屋敷は掃除しよう at 2006/05/22(月) 21:38:08
藪本雅子さんのブログが炎上状態にあるようだ。だけど、訪問者の立場からすれば、今回の場合は炎上というより、差し詰めゴミ屋敷化の如しだ。下手したらブログそのものがゴミの重みで崩壊しかねない。早くblog内掃除していただかないと訪問した人は読む気が失せるだろう。

おねばのエール
ブログの舞台裏 at 2006/05/22(月) 08:13:16
ブログを開設する目的は人それぞれですね。日記として、趣味の記録として、会話の為やお仲間を増やす為何かの目標を達成する経過や夢実現の為と、ジャンルテーマも分類しきれないほどありますね。最近では、アフリエイトと言う広告代理サイトに登録して、自分のブロ

HP作成日記
投稿数とハンディと at 2006/05/18(木) 12:58:07
もう11人も死んでるのか・・・ というのは、もちろんかわぐちかいじの「ジパング」のことでありまして。 あの人のマンガは大体が大どんでん返しになることが多いので、終ったあとまとめて単行本で読もうと思っているのですが、どうなることか。本人、途中で訳わからなく

HP作成日記
ココログトラブルを見て――ココログは何をしたいのかと at 2006/05/13(土) 23:59:53
もうメシを残さないようになったかと思って、一抹の寂しさとともに見なくなっていた西田のサイトですが、先日久々に更新していたようで。 http://nokosu.jugem.jp/?eid=104 見事に残し屋に戻っていたようです。 もしやと思ってここ最近の記事をさかのぼって見てみたらや

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
ヒロダーの屋台! at 2006/05/03(水) 00:01:34
・・・な~んてタイトルで叫んだら、知っている人が見てくれるんじゃないかと。いえ、尋ね人ではありません。ヒロダーの携帯番号も知っているし、個人的には連絡は可能\なのだが。なんだろうなあ、私は、あの場所がとても好きだったのだ。

ふるやの森
なぜブログか?3 at 2006/04/29(土) 21:19:04
超実践!ブログ革命著者の最大の関心が、この第3章で展開される「ブログとビジネス」である。この章のタイトルは「ビジネスを変えるブログ」とするべきではないか、と考えたのは著者の野球チームファンクラブのアイデアを読みながらである。ホームページが従来型ビジネスの

zara's voice recorder
Internet Explorer 7.0のBeta 2を公開 日本語版は5月中旬 at 2006/04/25(火) 22:56:50
米MicrosoftがIE 7の「Beta 2」公開、5月中旬までには日本語版も 米Microsoftは24日(米国時間)、Internet Explorer 7.0(IE 7)の「Beta 2」を公開した。1月に開発者向けに公開していたプレビュー版のIE 7 Beta 2を一般向けに公開した形となる。Windows XP SP2、Windows

オークションとサッカーとビンボーの日々
seesaaにブログ作りますた at 2006/04/25(火) 22:56:13
この週末で、seesaaにブログ作りました。JUGEMを引越ししました。JUGEMでブログを始めて早8ヶ月、長らくお世話になりました。名残惜しいのは山々ですが、引越すと決めたら早いほうが

オークションとサッカーとビンボーの日々
国内ブログ第一位!とTBテーマ at 2006/04/13(木) 10:39:47
今日はFC2のTBテーマと、国内ブログ第一位!っていうFC2の発表を受けて、その辺について。。。昨日、管理ページに行ってみたら、びっくりびっくり!なんとFC2が「国内ブログ第一

局の独り言。
古田監督 人気ブロガー返上? at 2006/04/11(火) 19:16:55
3足のワラジはキツイよ…古田人気限界説も やっぱり、3足のワラジは無理!? ここまで3勝6敗の5位と大苦戦中の古田ヤクルト。兼任監督の厳しさが浮き彫りになっているが、選手&監督に加え、古田PMが持つもう1つの顔が「人気ブロガー」だ。 「古田のブログ」は書

オークションとサッカーとビンボーの日々
そこまでするか at 2006/04/04(火) 20:44:29
またまたJUGEMの話題を、FC2で書きます、zaraです。またJUGEMが新機能を発表です。それは。。。「コメントの画像認証機能」名前だけじゃ何だかわからんですね。つまり。。。2006

HP作成日記
ブログについて春の徒然。 at 2006/04/01(土) 20:17:39
重くて動けないよう、お兄ちゃん。ではなくて。 先日のFC2の重さはやっぱりFC2側の不具合であったことが判明、しかし原因は報告されずということで、相変わらず怒りをたたえた微笑を浮かべてしまう管理人ですこんにちは(資源はいいんだけどねユーザーに対する誠意がいまい

vivavida
ご紹介いただきました。 at 2006/03/29(水) 19:59:12
私の尊敬する(マジ)、としぞうさんのブログ 実録!負け組人生!?派遣会社の裏の裏!で、当ブログを紹介していただきました。

オークションとサッカーとビンボーの日々
さらば!コメントスパム! at 2006/03/27(月) 21:23:35
ヒャッホー!やったね!やりました!別に、世界選手権、村主の銀メダルを喜んでいるわけではなく、日ハムの連勝を祝ってるわけでもなく、ましてや、横浜市長に中田

zaraの当方見聞録
英数字のみのコメントは拒否されます at 2006/03/27(月) 21:23:19
お知らせです。本日より、弊ブログでは英数字のみのコメントは拒否されます。コメントスパム対策について先日より、JUGEMにおいてコメントスパムの被害が大量に発生しております。JUGEMをご利用のお客様には大変ご不便をおかけしております。JUGEMでは、このコメントスパム

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
アメーバブログ、RSS内トラバURLを削除 at 2006/03/12(日) 23:46:52
pocotanです(≧∇≦)bトラックバックスパムの攻防戦が本格化のようです。数ヶ月前にどっかが、一括削除できるようにしたとかという記事がありましたが、今回は、トラックバックURL

トシナルドの社会派コラム
アクセス数を上げる”見出し”の重要性 at 2006/03/08(水) 23:23:38
株価(一日のアクセス数)500円に向けて現状分析をする。現在ほとんど”営業活動”をしていないため、記事を更新したときに新着日記としていくつかのブログ検索サイトに一瞬だけ出てくること以外に宣伝する場がないのが現状だ。まず入り口に大きな関門がある。このサイ..

HP作成日記
MEMORIZERS業務連絡:ランキング作成☆ at 2006/03/06(月) 00:53:46
オリンピックのことを囲う河口、いや書こう書こうと思っていたらあっという間に日がたってしまいまして悔しい思いをしている管理人ですこんにちは。 さてMEMORIZERSの管理の方も滞っておりまして、今日とりあえず懸案のランキングをアップいたしました。 http://www.lin

ぬるいSEの生態
日本ブログ協会の会員登録フォームに脆弱性が発見される。(´Д`) at 2006/03/05(日) 11:12:03
先日(2月28日)設立された「日本ブログ協会」の会員登録フォームに脆弱性があることが判明し、会員登録受付を一時中断していたとのこと。「日本ブログ協会」駄目ジャン!!ヽ(`Д´)ノ28日中に会員登録受付を一時中断し、アクセスログの解析からは個人情報の漏洩はなか....

オークションとサッカーとビンボーの日々
WYSIWYG?なんじゃそれ? at 2006/03/02(木) 21:58:06
またまた、FC2に新機能追加!それは、WYSIWYGテキストエディター機能の追加だそうです。WYSIWYG?何それ???で、早速調べる。。。YSIWYG(うぃじうぃぐ)とは、What You See Is Wh

オークションとサッカーとビンボーの日々
史上最強スパムブロッカー at 2006/03/02(木) 21:57:55
先々週、jugemは「スパム対策強化週間」と銘打ち、いろんなスパム対策を打ち出してきました。1.リマインダー機能導入これはお知らせメールに、削除機能をプラスしました。だ

陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
日本ブログ協会とは、、、 at 2006/03/02(木) 01:03:45
総務省、日本ブログ協会設立を発表 総務省は28日、日本ブログ協会が設立されたと発表した。事務局は財団法人マルチメディア振興センターが務め、ブログの普及促進に取り組んでいく。 総務省では情報を円滑に流通する手段としてブログに着目し、これまでもビジネスブログや

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
blogosphereが一番の格差社会? at 2006/02/20(月) 19:10:03
私のブログのような零細ブログは恐らくアマゾン・アソシエイトやAdSenseにとって、「やらずぶったくり」なのだと思う。実質無料で広告スペースをもらい、1円も支払う必要もない。多分そういうことだろう。

店長情報局
進む!トラックバックスパム対策 at 2006/02/12(日) 16:55:44
 このブログがあるJUGEMさんが最近特に急増しているトラックバック&コメントスパム対策を続々と増設してくれてます。・リマインダー機能の強化・トラックバック一定時間受付禁止機能・トラバ・コメント承認機能 現在この3つが新たに追加されました。 トラバ一定時間受

くぬぎのしっぽ ~青山で働く社員の日記(笑)~
今更ですが、ライブドアブログにトラックバックできない件について。 at 2006/02/09(木) 22:59:05
1月中旬くらいから、すっげぇ気になっていたが、ライブドアブログやはてなダイアリーのTBURLを取得してトラックバック送信しても、トラックバックされないケースが増えてきてた。まあ、はてなはもっと前からだったけど、ライブドアでもできなくなったのでビックリした。※..

HP作成日記
業務連絡:規約変更 at 2006/02/05(日) 21:05:00
さむいです。この二日間ばかり、セーターを着て寝ても寒いです。ていうか、それならその前にあったかくなるってどーよ。すっかり体があったかさに慣れちゃったぢゃないのさ。前は10℃でも平気だったのに。 寒くて背中が凝って疲れます。ガチガチです。うう。 さて、こち

HP作成日記
関西どっとコム at 2006/01/06(金) 23:44:38
えー、突然ですが、関西どっとコムにやってきました。前のブログはとってもとっても使いやすかったんで、このまま定着かなー、と思ってたんですが、まあこれ雑記だし、読んでくださってるのはMEMORIZERSの方ばっかりなんで、それならいろんなところを経験してみようか...

HP作成日記
niftyはテキストサイトでいいのではと思ったりする年の瀬 at 2005/12/30(金) 20:00:45
ばたばたしているうちにもう今年もあと二日。2005年終わっちゃうのかー。毎年実感ないんですが、そうだなあ、20世紀の終わりにも実感なかったしなあ。うちは初詣をしないという珍しい家だったので(宗教的理由ではなく、単にずぼらで)、大学に行くまで年末年始に初詣、とい

HP作成日記
MEMORIZERS:ランダムジャンプ・はてなリング参加 at 2005/12/24(土) 18:02:07
今日はクリスマスイブでございますね。本来恋人とイチャイチャする日じゃねーんだとか、商業主義はなげかわしいとかいろいろ言われますが、それでもキライになれないのは幼い頃からのわくわく感がまだ続いているせいでございましょうか。えーさて、久しぶりにMEMORIZ

HP作成日記
goo特殊パソコン販売 at 2005/12/14(水) 19:24:18
お茶を飲もうとしてうっかり倍以上のお茶っ葉を出してしまい、胸焼けするほど苦いお茶を飲んでしまってすっかりブルーな管理人ですこんにちは。2回以上おいしいお茶が飲めたのにもったいない(この辺がせこい)。さて、「HP作成日記」と銘打ちながらIT関連のことを全く書か

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
実がなるなんて素敵 at 2005/12/13(火) 22:37:23
2代目AMONに実がなった。植物は、話しかけるとよく育つと聞いたので、名前をつけている。AMONは、我が家で2本目のベンジャミン。1代目は、間違えで枯らしてしまったのだが、それさえなければよく育っていた。実がなった事があるくらいに。

HP作成日記
日記才人、リニューアル at 2005/12/09(金) 12:49:57
先日のイラク人質事件、期限が延びたようですね。土曜日まで。要求はイラクの拘束者の解放。http://english.aljazeera.net/NR/exeres/5724D962-8307-43EB-ACCB-29CEF60AE806.htmこうなると交渉の余地はあるはずなので、カナダ、イギリス、アメリカ各国政府あまりあほなこと

HP作成日記
エキサイトについて語ってみようか(でもやっぱりエンピツさんが好き) at 2005/12/04(日) 13:09:44
先日、どこに引っ越してもバカップル恋人たちがうちの前で歌を歌ったり痴話げんかをしたりする、と書いたのですがそれは安普請のとこにしか住まないから会話が筒抜けなのだという、とても悲しい事実に気づいてしまいました。多分、マンションとかの前でも、日々こういう光景

HP作成日記
はてなが変わった・・・・ at 2005/11/09(水) 12:13:53
先日書いた「柔道一直線」で、近藤様が足でピアノを弾くシーンですがあれは近藤様がすばらしい足技を見せてライバルをびびらせるためにやったのだとばかり思っていたのですがもしかしてあれは近藤様が個人的なシュミで日常的にやっていたのをたまたまライバルが目撃したとい

HP作成日記
IT業界の質の低下?それとも・・・ at 2005/09/02(金) 08:13:50
掲示板の突然の消滅でショックで寝込んでおりました。うそです。うそなんすけどいやけっこうショックだったのは本当で。閉鎖というのはやむをえないのですが、何の前触れもなく突然ってどういうことであろうか。多分、ハードディスクが破損してデータ全部ふっとんだか、でな

HP作成日記
【業務連絡】掲示板レンタル元の閉鎖と掲示板変更 at 2005/08/31(水) 23:33:51
すでにMERMOIZERSのトップではお伝えしたのですが、掲示板をレンタルしていたRentalphp.comが突然閉鎖されました。Rentalphp.comは諸事情により閉鎖致しました。これまでご利用していただき誠にありがとうございました。ご登録いただいた会員情報は閉鎖をもってデータベース

HP作成日記
エキサイトに移って at 2005/08/21(日) 09:19:49
アクセスが1/100に。すごいなあ。gooって、ポータルとしてすごいところだったのですね。と思ったら、pingがオフになっていた。なるほど、自分で投稿のたびにチェックしないと飛ばない設定になっているのか。こういうのはどうなのかな。でも隠し日記の人なんかにはいいかもし

HP作成日記
お引越し at 2005/08/20(土) 10:27:28
突然ですが、エキサイトさんに引っ越してきました。前はこちらにいたのですが、ふと思い立ってきまぐれに。gooさん、普通っぽくてけっこう好きだったのですが、ちょっと入力が、異常に重い時があったので、どうしたもんかな、と。そうしょっちゅうはないのですが、タイプして

HP作成日記
【業務連絡】メンバーリスト&検索ページ作りました at 2005/07/26(火) 13:04:08
MEMORIZERSにメンバーリスト&検索ページ作りました。詳しくはこちらを。http://commontheme.g.hatena.ne.jp/alamal/20050726/p1

HP作成日記
トラックバックその後 at 2005/07/23(土) 15:25:59
いろいろ細かい対応が滞っていたので、MEMORIZERSのFAQにちょこちょこと追加しました。

HP作成日記
トラックバックあれこれ at 2005/07/20(水) 12:56:38
今日は曇りでちょっと涼しめ。いいですねぇ、体が軽い。おお、30度を下回っているではないか。昨日は1缶78円というカットトマトを買ってきて

HP作成日記
業務連絡:MEMORIZERS企画もの at 2005/07/08(金) 12:51:36
きのうの不具合、はてなユーザーの方にはご迷惑おかけしました。面目次第もござりませぬ。はてなグループをいろいろいじっていて、

HP作成日記
はてなの方へ:TBエラーがありましたすみません at 2005/07/07(木) 22:31:09
MEMORIZERSのはてなユーザーの方に、意図しないトラックバックを飛ばしてしまったようです。

uNDer thE sUn
ネットの悪意 at 2005/07/03(日) 21:54:13
はりすさんとこ読んで知ったのですが、わたしもよく読んでるベイエリア在住町山智浩日記が捨てハンによる嫌がらせのためにプライベートモードになってしまったそうで。町山さんの論調は大体が辛口(?)なので、確かによく批判や反論のコメントが書かれてました。とはいえ、

つなKAN
ブログについて at 2005/07/03(日) 17:15:32
ブログって飽きてしまう。

HP作成日記
日記サイト紹介その3 Rent at 2005/06/27(月) 12:28:44
暑くって暑くって、雨が降らない。のに、なんとなーくじめっとしてる。空梅雨ですねえ。関西あたりではもうダムの壁が見えてきてるらしいし、節水ですねー。

HP作成日記
JUGEM、新規募集再開? at 2005/06/08(水) 22:58:56
メイン日記を久しぶりに更新。 自分的には1週間というのは勤勉な方で、ひと月くらいは平気であけてしまうのですが(よくない)、

愛と妄想の日々。
「【ブログ】は終わった」てのは惹句としてはアリでしょ。 at 2005/06/05(日) 00:39:26
2001年2月7日、当時そこそこ人気のあった「MEMORISE」に1本目の日記「漂流。」をアップしてこの「愛と妄想の日々。」はスタートしました。当時のウチのアクセス数は一日数件、よほど多い日でも100件を越える事は稀でした。4年あまりが経過し「MEM

HP作成日記
良質日記サイト紹介その2――DI:DO at 2005/06/01(水) 18:28:26
『日記回帰』で、老舗の日記サイトエンピツさんを褒め称えたわけですが、良質日記の第二弾。

HP作成日記
ページごとに背景を変えられるブログ at 2005/05/31(火) 07:59:29
昨日は8時ごろにがくっ!と眠くなり、どうにも耐え切れず9時前には気絶するように寝てしまいました。

HP作成日記
HPデザインとブラウザと at 2005/05/29(日) 09:44:26
サイドバー嫌い、シングルカラム大好きの私ですが、私のHPのサイトマップはサイドバーを使っております。

HP作成日記
トラックバックのマナーは at 2005/05/28(土) 09:05:22
ネットではいろいろなサイトがございます。大新聞が主催している割には質問があまりにシュールなので、マニアックなウォッチャーを擁している読売新聞の大手小町というのがありますが(注:ワタシはウォッチャーではありません)、こんな質問が出てきたようです。いつも一口

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
