MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

時事・ニュース:共通テーマ安倍政権 (167)

長期政権だった小泉前首相の後を継ぎ、9月にスタートした安倍政権。政治的サラブレッド、あるいは不「安倍」増政権と、いろいろな評価がありますが、あなたのご意見をお寄せください。

ご参考:小泉内閣&ポスト小泉
  1. 2006/10/31(火)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/209-190d6ce4
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
福田康夫=陰湿系お坊ちゃん at 2007/09/21(金) 22:30:15
1.今は分かりません2.今は話せません3.今から考えますこの数日のテレビで見た福田康夫自民党総裁候補が答えたのはおおむねこの3点セット。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍辞任も福田一斉擁立も米政府の意向? at 2007/09/17(月) 20:30:02
拉致問題「私の手で解決」 地方遊説で福田氏(朝日) 福田氏は、北朝鮮による拉致問題について「まだ向こうに残っている方がいると聞くと、見捨ててはおけない。私の手でこの問題を解決したい」と述べ、首相として問題解決に取り組む決意を示した。対立候補の麻生氏が、対北

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
総裁選なんて談合でかまわない at 2007/09/14(金) 23:23:53
麻生氏が出馬を正式表明、福田氏優勢に「談合・密室」批判「候補者が政策発表もしていないのに派閥の推薦が決まる状態は、談合や密室など批判を受けることになる」と不快感を示した。麻生幹事長は、選挙戦の厳しい状況を認識しながらも「芝居の幕の上がったら、終わっていた

手当たり次第の読書日記
「華胥」 小野不由美 at 2007/09/13(木) 23:34:26
小野 不由美, 山田 章博 華胥の幽夢(ゆめ)―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) おやおや……入院してしまいましたね、安倍さん。食事もまともにとれない状態だったというなら、最近は確かにつらかったでしょう。でも、だからといって、やはりあんまり同情は

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍首相はまだ自爆テロ解散可能? at 2007/09/13(木) 21:11:53
首相の臨時代理立てない・官房長官(日経) 与謝野馨官房長官は13日午後の記者会見で、体調不良のため入院した安倍晋三首相の臨時代理を立てるかどうかについて、「内閣法では、(臨時代理を立てるのは)総理に事故のあるとき、あるいは総理が欠けたときという規定になっている

手当たり次第の読書日記
『COMICAL MYSTERY TOUR 2<バチアタリ家の犬>』 いしいひさいち at 2007/09/12(水) 22:46:06
いしい ひさいち コミカル・ミステリー・ツアー (2) バチアタリ家の犬  創元推理文庫 時事的話題についての感想は、基本的に書かないようにしています。こういうのって、あとになってから読み返すと自分でも何だかよく判らなかったりするし、おいおい色んなことが明らか

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
鈍感力あり過ぎの人、なさ過ぎの人 at 2007/09/12(水) 19:49:57
元NHK杉山アナ取材証はく奪…北の湖理事長勇み足 理事長は「会友なのに、テレビでは評論家として1か月も出演している。評論家なら(記者じゃないので)取材証はいらないだろう」と“はく奪”の理由を説明。理事長は杉山氏がテレビ番組で、他のコメンテーターが朝青龍の問題

主任のひとり言
安倍総理 辞任表明 at 2007/09/12(水) 18:40:26
安倍さんお辞めになりましたね。      目に涙をためて辞任会見に臨む安倍首相(ZAKZAKUより)とりあえず、お疲れさまでした・・・悔いはないですかとの問いに、大きく頷いたそうですから、そうなんでしょうね。(真意はどうか分りませんが)あとはゆっ

民は死んだ。
自称保守の安倍の保守性に疑問 at 2007/09/11(火) 14:45:39
退陣論打ち消し相次ぐ 「職を賭す」発言で各閣僚 東京新聞 2007年9月11日 12時46分安倍「職を賭して取り組む」渡辺「不退転の決意を示して求心力が高まる」冬柴「テロに対する強い意思が表されたもので、総辞職まで言及していない」鳩山邦夫「継続できない場合の退陣を示

旅人
なりふり構わない安倍首相 テロ特措法に変る新法に国会承認事項削除 衆院再議決 at 2007/09/11(火) 07:43:08
テロとの戦いと言う名の下に米国とその同盟国が引き起こした戦争に、安倍首相は国際貢

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
政界再編含みの総辞職発言 at 2007/09/09(日) 21:11:58
継続できなければ総辞職も(NHKオンライン) 安倍総理大臣は、記者団が「『職を賭して取り組む』ということは、活動が継続ができなった場合に内閣総辞職する覚悟で臨むと理解していいか」と質問したのに対し、「あらゆるすべての力を振り絞って、わたしの責任、職責を果たして

旅人
参院与野党逆転効果 遠藤農相、坂本外務政務官は辞任、玉沢元農相自民党離党、小林温参院議員辞職 at 2007/09/05(水) 10:06:11
参院与野党逆転で自民党の数で押し切る横暴な国会運営が出来なくなり、自民党は会話路

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
相互確証スキャンダル at 2007/09/03(月) 16:00:19
就任1週間、何もせず 農水相、報道直後に辞任決意(朝日) 遠藤武彦氏で農水相系としては四重塔になったわけだが、早速身体検査の杜撰さを指摘する声が盛んに出ている。しかし、これは身体検査の問題ではなく、永田町スキャンダルウォーズにおける「スキャンダルの均衡」の

旅人
安倍首相 内閣改造から何を目指しているのか見えてこない at 2007/08/29(水) 00:13:12
参院選、国民から「NO」と言われ惨敗した安倍首相、早い時期に続投を決ていた。内閣

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
閣僚名簿にラーニングプアが見える日本社会 at 2007/08/27(月) 23:21:00
安倍改造内閣の顔ぶれ決まる 閣僚名簿を発表(朝日)をコピペして新閣僚をWikipediaでチェック。世襲、元官僚は相変わらず多くても、修士以上の学位持っている人いないのに今更気付く。そろいもそろって学士さんたちばかり。日本ってやっぱり学歴社会じゃ全くない。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
小池防衛相は乖離性遁走か at 2007/08/24(金) 20:46:02
解離性障害 心的外傷への自己防衛として、自己同一性を失う神経症の一種。自分が誰か理解不能であったり、複数の自己を持ったりする。朝青龍に下された病名。これに対し、乖離性障害は、話が噛み合わず認識に越え難いギャップが生じる様をいう。朝青龍を批判する側の症状...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍首相問題と朝青龍問題の類似点 at 2007/08/20(月) 23:17:33
朝青龍はこれまでのストレス障害というよりは、意識や感情をうまく統合できない「かい離性障害」で、「できるかぎり早く療養したほうがよい」と述べました。(NHK)参院選の惨敗で安倍政権への風当たりが強まっているが、当の首相はというと、この騒ぎをどこか他人事のように.

旅人
危機管理能力欠如の小池防衛相 大臣は務まるのか at 2007/08/16(木) 10:18:20
今度の防衛次官人事騒動で、小池防衛相の危機管理能力がないことが露呈された。危機管

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
立花隆的「氏ねばいいのに」の書き方 at 2007/08/09(木) 17:52:27
立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 内閣改造でも“ボロ出し”確実 解散必至!末期の自民安倍政権:開票特番が映し出した安倍首相の表情を読むと、これはひどい。立花氏による「安倍晋三氏ねばいいのに」は以前にもあったが、これで2度目。ネガコメ旅団と「知の巨人」

「言いたいこと言ってんなあ。」
赤城の反省なしの辞任と安倍の反省なしの責任発言 at 2007/08/02(木) 15:30:51
「申し訳ない」と赤城農相 辞任は昨晩考えたと説明 2007/08/01 14:39 【共同通信】>「参院選で私へのさまざまな報道や指摘があった。選挙結果に大きな影響を与え、与党敗北の一因になったのは事実。誠に申し訳なく思う」これは謝罪と受け取られているのだろうか。。参院

梟通信~ホンの戯言
ああどうにもとまらない 笑ってゆるして 勝手にしやがれ ざんげの値打ちもない at 2007/08/02(木) 10:43:57
2日午前開かれた「日本理事会・臨時総会」で安倍総理大臣の不行跡に対し以下の処分が決まった。2国会出席停止。年内謹慎、自宅に籠もること。間違っても妻を連れて街中を歩くようなことはしないこと。減俸ではなく毎月国に無駄な選挙を行なわせた(投票結果が生きていない

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
赤城農水相辞任に見る責任の丼勘定 at 2007/08/01(水) 14:11:07
赤城農水相が辞任 安倍政権で4人目の閣僚交代 自らの政治資金をめぐる問題を受けて辞表を提出とあるけれど、本人の赤城徳彦農水相は「今般の参院選で私に関する報道等があった。そのことで選挙戦に影響を与え、与党の敗北の一因になったことは紛れもない事実だ。大変申し

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
かつてのリーダー at 2007/07/31(火) 17:58:16
相撲界で、何やら問題発生。横綱が、仮病と疑われる怪我で巡業をサボり、サッカーに興じていた、とか。正直、そんな事は、私にはどうでもよくて。ニュース映像の中、目で追ってしまうのは、その時一緒にプレ

旅人
参院選、政府は政権選択の選挙でないと言うが、国民からすると政権選択の選挙なのだ at 2007/07/25(水) 15:31:05
24日午前の記者会見で、塩崎官房長官は「参院選は政権選択の選挙ではない」と、選挙

疲慨蒙争-ヒガイモウソウ-
赤城農相の形式主義 at 2007/07/24(火) 18:44:15
赤城農相、見送りの意向・緑資源談合での前農相の給与返納 (日本経済新聞2007/07/24)>「自動的に引き継がれるというより、(前農相が)自主的に判断したもの」>「私は談合が起きないよう再発防止に取り組んでいきた

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍首相は投票日に靖国参拝するしかない at 2007/07/13(金) 12:45:24
安倍晋三首相は知る限り首相になってから靖国神社に参拝していない。情報開示するつもりはないと言っているが、もう開示しようがしまいが、少なくとも首相として参拝するなら29日の投票日が最初で最後のチャンスの気配だ。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
なぜ議員辞職でなく農水相罷免要求なのか at 2007/07/08(日) 08:44:06
[赤城農相]事務所費問題で釈明「架空計上ではない」 赤城農相は7日夕、農水省で記者会見し、「架空計上ではない」と説明した。これを受けて安倍晋三首相は同日、「農相はしっかり説明した」と擁護、野党からの農相辞任要求を「そういう問題ではない」と拒否した。ただ、野

旅人
森元首相 安倍首相をかばうおかしな論理 at 2007/07/04(水) 01:59:21
森元首相は、久間防衛相の「しょうがない」発言問題で首相には「任命権者の責任はある

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
しょうがない久間防衛相辞任 at 2007/07/03(火) 14:00:08
長崎原爆投下をめぐり、久間章生防衛大臣がしょうがなく辞任とのこと。しょうがないことだ。

権力とマイノリティ
主権在民の形骸化 機能不全に陥る国会運営 at 2007/06/30(土) 18:48:26
■国民に信を問うなら衆参ダブル選挙を この間の強行採決が常態化した国会を見ていると、いったい何のための国会審議なのかと、きわめて不思議な気分になる。 深夜ニュースで国会の様子を見ていたが、国会議員は未明まで国会議事堂に拘束させられ、数の論理による与党の

子育ちパパの航生日誌☆2.0
安倍首相、公務員法案成立へ決意「抵抗にひるまず」って? at 2007/06/16(土) 15:43:32
政治 / 西日本新聞国会延長論強まる 政府・与党が法案成立見極め 12日間案が有力 政府、与党内で(略)今月23日までの国会会期の12日間延長論が強まった。同期間の延長が決まれば、7月22日に見込まれていた参院選投票日は同29日にずれ込むことになる。 参院

時事僕談
公用車・旅費・物品、役所のムダ浮き彫り at 2007/06/15(金) 13:31:41
運転手の人数より公用車の台数が多く、車が常時遊休化しているなど、行政のムダの多い実態が、総務省が16府省(地方出先機関を含む)すべてを対象に行った行政評価・監視で明らかになった。 総務省は15日、各省庁に対し、公用車の削減や有効活用、旅費節減の徹底....

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
松岡農水相自殺の議員宿舎に入居希望 at 2007/05/31(木) 23:41:28
松岡利勝農水相(当時)が首吊りされた衆議院赤坂議員宿舎1102号室に入居希望しますと一応手を挙げておく。家賃は他の議員様並みで結構です。これも世のため人のため、国の借金返済のため微力ながら貢献したいです。

子育ちパパの航生日誌☆2.0
消えた年金問題、安倍首相逆ギレ「誰にでも払えと言うのですか」 at 2007/05/26(土) 10:57:09
ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)領収書なくても確認手続き、首相が年金支給漏れ対策表明 安倍首相は25日の衆院厚生労働委員会で、保険料の納付記録が年金額に反映されない「公的年金の支給漏れ問題」に関する政府・与党の対策を明らかにした。 時

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
美しい国から美しい星50へ at 2007/05/26(土) 08:40:54
温室効果ガス排出量、2050年までに半減させる世界共通の目標設定を提案=安倍首相(ロイター) 安倍首相が提案したのは「美しい星50(Cool Earth 50)」と題したパッケージ。安倍首相が提唱する「21世紀環境立国戦略」の中核にする方針で、1)世界全体の温室効果ガス排出量を削減

旅人
安倍内閣支持率回復?問題は何も解決されていない at 2007/04/30(月) 12:33:43
毎日新聞の調査によると、安倍内閣を支持するが43?で指示しないが33?、支持する

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍内閣支持率再浮上 at 2007/04/30(月) 10:34:01
安倍内閣、支持率53%に回復・日経調査 前回調査から10ポイント上昇し、53%となった。昨年9月の政権発足以来、支持率の低下傾向に明確に歯止めがかかり、大幅な上昇に転じたのは初めて。 当ブログの予想「柳沢氏続投で安倍内閣支持率再浮上か」通りになった。

旅人
安倍内閣 ロシア外交軽視 at 2007/04/28(土) 13:54:10
23日死去したロシアのエリツィン前大統領の葬儀に、日本政府からは斉藤泰雄駐露大使

競艇場から見た風景
「憲法改正手続法案」を廃案に! at 2007/04/28(土) 03:52:47
拙ブログでは「国民投票法案」=(憲法改正手続法案)については幾度もエントリーしているが、まだ内容を理解できない人が多いので「しつこく、ねちっこく、ねっちり」とエントリーを続けます。 最初に与党は「国民投票法案」を憲法改定に限定し、衆議院を通過させたので、

喫茶おとりこみ中。
改憲「国民投票法」案、米軍「再編」法案が衆院通過 at 2007/04/15(日) 17:54:11
主権者不在の改憲手続き法/日本の税金3兆円で外国軍に貢ぐ+“麻薬とムチ”で/どこが「美しい国」か

40のひとりごと
「道徳」を正式教科に??? at 2007/03/31(土) 00:20:02
教育再生会議で道徳の時間を正式教科にする方針で一致したそうだ。私が子供のころか

旅人
安倍首相 国民に道徳をいう前に、政治家として自らの襟を正すのが先 at 2007/03/30(金) 02:06:29
安倍内閣、07年度予算が26日参院で可決、成立した。これから国民投票法案、教育関

梟通信~ホンの戯言
老人にとって春は不安の季節 20万人が医療リハビリを打ち切られた at 2007/03/10(土) 21:25:23
芥川賞を読むために買った文藝春秋3月号に多田富雄(免疫学者)が「鶴見和子さんを殺したのは誰だ」といういささかセンセーショナルな表題(編集部でつけたのだろうが)の文章を書いている。そこに書かれてあったこと。昨年3月、突然リハビリ治療を受けていた患者たちに、

関係性
悩まないロボットと教育 at 2007/03/06(火) 15:28:30
 金利差が「円安」を演出している、とする金融機関や証券会社そして経済評論家が皆で寄ってたかって消費者をだましてきた。これについては、今までに何度もブログで伝えてきた。 要するに、政府による「円安」誘導(税金投入で)を進め、その後の金融機関等の後押しで、「

zara's voice recorder
タイゾー議員にまで批判される安倍政権 at 2007/03/06(火) 11:32:43
タイゾー君も批判? 若者から安倍首相「総スカン」 安倍内閣の支持率低下に歯止めがかからない中、若年層の間に一気に「安倍離れ」が進んだ、という分析が登場した。党内でも「若年層」に属するタイゾー議員が、安倍首相への失望感をあらわにしたとも取れるブログを書い

旅人
仲良しクラブを解散し首相が[鈍感力]を養わない限り支持率回復はないでしょう at 2007/03/03(土) 09:53:52
民意に鈍感な安倍首相。その安倍首相のご機嫌とりに奔走する閣僚。これでは国民が離れ

Some Kind of Wonderful
「つながり」は権力をくじく at 2007/02/28(水) 23:26:07
このところ、あれま!と言いたくなるような出来事が続いておりますなぁ。その1. 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係団体が主催者となって、人権侵害をテーマに、日比谷公園で集会を予定していたら、東京都が公園の使用許可を取り消すよう、公園に指示したそう。理由は

40のひとりごと
安倍さんって良く分からん! at 2007/02/28(水) 15:15:52
Yahooニュースから 落選組復党、民営化賛成が条件=安倍首相 2月27日23時

zara's voice recorder
郵政落選の衛藤晟一氏 復党へ at 2007/02/24(土) 11:48:55
郵政落選の衛藤氏、首相意向で復党 参院比例で公認へ 安倍首相は23日、郵政民営化法案に反対して05年衆院選(大分1区)で落選、自民党を離党した衛藤晟一(せいいち)・前衆院議員を復党させる意向を固めた。自民党は近く党紀委員会を開き、手続きに入る。復党を認め

旅人
安倍首相 「閣僚の事務所費公表する必要ない」これでは国民は納得しないでしょう at 2007/02/22(木) 09:39:52
今国会は格差是正問題、国民投票法案、社保庁改革法案、教育関連法案と重要案件が目白

zara's voice recorder
中川幹事長は大失言だった at 2007/02/21(水) 08:31:49
自民幹事長「安倍首相に絶対忠誠を」・閣僚らに苦言 「閣僚や官僚は首相への絶対的な忠誠と自己犠牲の精神が求められている」。自民党の中川秀直幹事長は18日、仙台市内での講演で、閣僚や首相官邸の中枢スタッフらに、緊張感を持って結束して安倍晋三首相を支えるよう求

旅人
中川幹事長 安倍内閣を批判 at 2007/02/20(火) 09:15:00
18日中川秀直幹事長は仙台市の講演で、「安倍首相が閣議で入室したときに起立できな

Some Kind of Wonderful
聞いて!聞いて!!【へんな改憲手続法】 at 2007/02/20(火) 01:40:46
ミュージシャンのZAKIさんが、国民投票法案反対!と力いっぱい歌っています。【へんな改憲手続法】です。ZAKIさんがMP3の音源を提供してくれました。ぜひ聞いてくださいね。ここをクリックするとダウンロードが始まり、再生ソフト(Windows Media Playerなど)が自動的に起

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
宮台真司氏と西部邁氏の歴史的和解 at 2007/02/19(月) 15:07:19
十年一昔と言うけれど、「マル激トーク・オン・ディマンド 西部邁流、保守主義のすすめ」で、宮台真司氏が西部邁氏の言説を大人しく聞いているのを見ると、その感慨と懐かしさを強くする。10年前、宮台氏は西部氏の天敵だったのだから。

旅人
中川幹事長 国民投票法案単独採決に国民は納得しない at 2007/02/14(水) 09:58:29
11日のNHK討論番組で二階俊博国体委員長が、そして13日の記者会見で中川秀直幹

zara's voice recorder
安倍首相 ミヤケって誰?の件動画 at 2007/02/13(火) 10:54:44
女性救出し重体だった警察官が死亡 今月6日、東京・板橋区の東武東上線ときわ台駅で線路に入った女性を止めようとして電車に接触、重体になっていた警視庁の警察官が12日亡くなりました。 警視庁板橋警察署前に整列する警察官。午後4時すぎに運ばれて来た宮本邦彦巡

Some Kind of Wonderful
寒い夜には歌でも歌って♪♪ at 2007/02/07(水) 00:21:47
柳澤大臣は例の「女性は産む機械、装置」発言に加え、さらにこんな発言まで飛び出したそうです。家庭を営み、子どもを育てるということには、人生の喜びがあるんだという意識の面で、自己実現といった広い範囲で、若い人たちがとらえることが必要だと思う。他方、ご当人の若

旅人
先の見えない安倍内閣 首相は「美しい国」の為にと言うが at 2007/02/06(火) 09:31:32
打つ手なしの安倍内閣。本間政府税調会長は官舎問題で12月21日辞任、ついで27日

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
柳沢氏続投で安倍内閣支持率再浮上か at 2007/02/05(月) 13:25:22
柳沢厚労相の続投確認 野党欠席で参院予算委審議入り(朝日) これはチャンスをピンチに変えるという野党の伝統芸継承になりそうで、安倍内閣支持率もこれにて底打ち、再浮上のきっかけを与えた悪寒。

zara's voice recorder
金子一義委員長はお絵描き上手 at 2007/02/03(土) 11:33:11
衆院予算委:金子委員長が落書き、暇つぶし 野党4党が欠席して行われた2日の衆院予算委員会で、自民党の金子一義委員長が委員長席で、自民党の理事などの似顔絵を次々に描き、本人らに披露した。この日の野党分の質疑時間は計5時間。野党議員の出席を待つ間などに手元

猫研究員の社会観察記
看過できない久間防衛相の「不規則発言」 at 2007/02/02(金) 11:03:06
 さる1月9日の防衛庁の防衛省昇格に伴い初代防衛相となった久間章生氏であるが、最近の一連の彼の「不規則発言」を見ていると、そろそろ出処進退を明らかにしていただかなくてはいけないと思う。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安倍ちゃんが6時に帰宅して何が悪い? at 2007/02/01(木) 16:26:16
安倍首相 異常に帰宅が早いのは…Livedoorニュース 安倍首相(52)の帰宅時間が政界で話題になっている。なにしろ連日、夕方の6時、7時には帰宅しているのだ。普通のサラリーマンの方が、よほど働いているのじゃないか。これがまともなサラリーマンの姿であって、用がなけ..

主任のひとり言
辞めないで! 柳沢伯夫厚生労働相 at 2007/02/01(木) 11:01:37
柳沢伯夫厚生労働相(71)が女性を「産む機械」と発言した問題で31日、自民党内から柳沢氏の辞任を求める声が公然と出始めた。世論の批判が高まり、参院選への影響を懸念する参院を中心に「もうかばいきれない」「自発的に辞めるべきだ」との批判が出た。矢野

旅人
柳沢厚労相の「産む機械」発言 安倍首相も同じ考えですか at 2007/02/01(木) 09:14:21
27日、柳沢厚労相が松江市の講演で「産む機械、装置の数は決まっており、あとは一人

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
池田信夫氏の主婦蔑視発言(笑) at 2007/01/31(水) 20:29:49
読むほうが情報を信用してないという点では、2ちゃんねらーのほうが納豆を買いに走った主婦よりもはるかにリテラシーが高い。池田信夫blog:メディアの合理的バイアス特定ブログに粘着するのはアレだけれども、これも限界的な珍しさのなせる業で、面白そうだから書こう。こ.

旅人
NHK番組改編問題 政府自民党の介入が完全に無かったと立証されたわけではない。 at 2007/01/31(水) 09:17:26
NHKの番組改編問題、29日夜、安倍首相は首相官邸で、「政治家が介入していないと

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
国政記事と政界記事 at 2007/01/30(火) 13:06:29
新聞社サイトの「国政記事」というのは嘘で正確には「政界記事」とするべきだろう。国政(舞台)と政界(楽屋)は違うのだから。日本では政界(国政を司る人々の社会)に関心はあっても国政そのものにあまり関心が払われないらしい。政界記事を盛り上げることでむしろ国政記事がマ

zara's voice recorder
内閣支持率つるべ落とし at 2007/01/29(月) 23:17:53
毎日世論調査:安倍内閣の支持続落 無党派層5割へ急迫 毎日新聞は27、28日、全国世論調査(電話)を実施した。安倍晋三内閣の支持率は昨年12月の前回調査から6ポイント減の40%で下落に歯止めがかからなかった。佐田玄一郎前行政改革担当相らの辞任、閣僚らの不

喫茶おとりこみ中。
国民に強制猿轡―危険な法案を許すな 実戦への危ない階段 at 2007/01/27(土) 06:56:44
なんとしてでも共謀罪成立を狙う自民安倍政権。「国民投票法案」は改憲のため。日本の実戦への危ない階段。

zara's voice recorder
チグハグ内閣?言いたい放題内閣? at 2007/01/25(木) 11:28:02
久間防衛相「米のイラク開戦判断は間違い」 久間章生防衛相は24日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、イラク戦争について「(米国はイラクに)大量破壊兵器がさもあるかのように戦争に踏み切ったが、判断が間違っていたのではないか」と述べ、ブッシュ米政権の

旅人
安倍首相 治安維持法に匹敵する共謀罪創設法案の成立を指示 at 2007/01/20(土) 09:48:58
19日、安倍首相は継続審議になっていた共謀罪創設案を、25日からの通常国会で成立

Some Kind of Wonderful
痛快! 朝日新聞記者・松井やよりさんの生涯 <後編> at 2007/01/20(土) 01:02:49
前回の記事アップから、一週間ほど過ぎてしまいました。大寒って、20日でしたっけ。どおりで寒いわけです。皆さまも風邪などひかれないよう、ご自愛いただければと思います。なんでも我が国の掃除大臣・安倍ちゃんは、【全都立高校でボランティアを義務付ける】らしいですね

zara's voice recorder
首相「参院選勝利に全力」 at 2007/01/18(木) 10:55:32
自民党大会 改憲を争点強調 首相「参院選勝利に全力」 自民党は17日午前、第74回定期党大会を都内のホテルで開いた。安倍晋三首相(党総裁)は演説で、7月の参院選や4月の統一地方選について「正攻法で堂々と目指すべき方向を論じて、実績をわかりやすく説明すれば

40のひとりごと
ホワイトカラー・エグゼンプション4 at 2007/01/18(木) 06:22:28
 いろいろあったようだけど、とうとうココログのバージョンアップ成功したようですね

旅人
政府・与党 ホワイトカラーエグゼンブション 提出先送りでなく廃案でしょう at 2007/01/17(水) 15:42:02
管理職予備軍のサラリーマンのサービス残業を、合法化する為のホワイトカラーエグゼン

zara's voice recorder
ホワイトカラー・エグゼンプション通常国会見送り at 2007/01/17(水) 10:04:48
ホワイトカラー・エグゼンプション見送り 安倍晋三首相は16日夜、労働時間規制を一部除外するホワイトカラー・エグゼンプション導入について、首相官邸で記者団に「現段階で国民の理解が得られているとは思わない」と述べ、関連法案の通常国会提出は見送らざるを得ない

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
ペコちゃんからアッキーへ at 2007/01/16(火) 11:05:40
日経によると、森永製菓が不祥事で危機の不二家を支援を検討とのこと。不祥事発覚当時からいずれこうなるんじゃないかなと思ってはいたけれど、案の定、安倍ちゃん関連企業が乗り出して来たかあ。

40のひとりごと
ホワイトカラー・エグゼンプション2 at 2007/01/14(日) 23:40:33
 今朝のフジテレビ「報道2001」を見ていたら、ホワイトカラー・エグゼンプション

zara's voice recorder
不正経理疑惑がたくさん at 2007/01/11(木) 14:00:14
松岡農相&伊吹文部相も不正会計か 松岡利勝農相の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」が、家賃のかからない衆院議員会館事務所(千代田区)を所在地としているのに、01~05年の政治資金収支報告書に「事務所費」として毎年2000万円以上を計上していたこと

Some Kind of Wonderful
【へいこうせん】なのだ。 at 2007/01/11(木) 01:19:25
みなさま、こんばんは。JesusMaryです。え~、本ブログを最後にアップしてから、ずいぶん日がすぎてしまい、お越しいただいておられます方々におかれましては「何やってるんだ~」とお思いかもしれません。誠に申し訳ございませぬ。んで、ホントに何やってたかと申しますれ.

今日感
総務大臣が宮崎県知事選挙へ圧力? at 2007/01/08(月) 19:54:44
昨日、朝日新聞を見てびっくりした。おおよその内容は次のとおりだ。

40のひとりごと
ホワイトカラー・エグゼンプション at 2007/01/07(日) 09:23:02
1月5日ASAHI.COMから  安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代を

ネットの片隅で...
一般会計総額また増加 at 2007/01/06(土) 20:17:56
Excite エキサイト : 経済ニュース 政府予算案24日に決定政府は24日の臨時閣議で、07年度予算案を決定する。一般会計総額は06年度当初予算比4・0%増と2年ぶりに増加し、82兆9088億円。安倍政権初の予算編成で、歳入不足を補うため新たに発行する国債を4

旅人
今年は国民が安倍政権を評価する年 at 2007/01/04(木) 09:30:28
2007年が明け新しい年が始まりました。皆様には今年もより良い年でありますことを

頑冥不霊
小沢さんが安倍内閣を批判するが・・ at 2007/01/02(火) 23:20:48
「安倍内閣は末期症状」と批判 新年会で小沢代表 [共同通信 01月01日 17時11分 ] >夏の参院選に関しては「野党で過半数を取るのが代表としての最大の使命」と与党を過半数割れに追い込む決意を強調した。 教育の基本であるとしながら、民主党案に比べて教育が人間の基

旅人
厚労省が企業の先頭に立つてホワイトカラーエグゼンブション導入の旗振りをしてどうする at 2006/12/29(金) 09:44:30
経済界からの強い要望を受けた安倍首相はホワイトカラー・エグゼンブションを導入する

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
清掃を政争の具にする at 2006/12/28(木) 12:56:35
[佐田行革担当相]辞任を表明 後任に渡辺喜美副内閣相 こんなに早く後任が決まるのは、最初から用意していたのだろう。つまり、佐田玄一郎氏辞任は当初から織り込み済みだったのかなと。

ENJOY AMBITION!!
政府税調会長後任に香西泰氏 at 2006/12/26(火) 23:45:22
 本間前会長の後任に、旧経済企画庁出身のエコノミスト香西泰氏を起用することが決定

旅人
郵政造反議員の復党問題、本間税調会長の官舎入居問題 此処に来て安倍首相のちぐはぐな対応が目立ちだした at 2006/12/23(土) 09:23:04
来年の夏の参院選で危機感を持つた青木幹雄参院議員会長の、強い要望があった郵政造反

ENJOY AMBITION!!
政府税調本間会長辞任で思うこと at 2006/12/22(金) 15:50:53
 政府税制調査会の本間正明会長(大阪大教授)が21日、辞任した。批判が相次いでい

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
本間正明会長辞任と今そこにある官舎 at 2006/12/22(金) 11:48:44
[本間会長辞任] 政府税制調査会の本間正明会長の辞任の背景として、一番大きいのは自らが格安の官舎を批判し、売却論を展開していたことだろうが、これは不条理だ。官舎は今もそこにあるのだから。利用しない手はない。

旅人
内閣府 07年度のTM予算、8月の概算要求で4億1700万円要望 at 2006/12/21(木) 10:02:13
「やらせ問題」、「参加者チェツクによる動員」などによる世論の誘導、ずさん契約によ

40のひとりごと
本間会長の公務員宿舎 at 2006/12/20(水) 23:43:54
 最近、巷は政府税制調査会の会長・本間阪大教授の公務員宿舎の件でにぎわっている。

zara's voice recorder
首相、大手銀の献金辞退 at 2006/12/20(水) 11:16:41
首相、大手銀の献金辞退 安倍晋三首相は19日、首相官邸で自民党の中川秀直幹事長と会談し、大手銀行の同党への政治献金再開の動きについて「今回は遠慮する」ことを決めた。法人税を納付していない銀行の献金に対する世論の批判に配慮したとみられる。

旅人
与党が安定多数を占める現政権で、教育基本法を成立させたかった安倍首相 at 2006/12/17(日) 07:36:41
15日、教育基本法が可決成立した。改正ありきで始まった改正案審議。自民党が結党以

Some Kind of Wonderful
【その次】が問題なのだ! at 2006/12/17(日) 00:34:54
【いいことがひとつもない安部政権】昨日はなんとしても食い止めたかった教育基本法改悪が可決されてしまいました。無念の涙にかきくれましたが、そうそう落ち込んでもいられません。今後、教育現場で「日の丸に敬礼しなさい」なんて言われたら、「違憲だ~ 思想統制だ~」

ENJOY AMBITION!!
安倍総理とは感性が合わない at 2006/12/15(金) 15:33:47
 安倍総理、就任から3ヶ月ほど経ったが、やることがどれも僕の考えと一致しないし、

旅人
TM問題 安倍首相は「けじめを付けなければならない」と言っているが? at 2006/12/14(木) 12:29:35
安倍首相が小泉前首相の官房長官の時、官房長官の主導で行なわれたタウンミーティング

Some Kind of Wonderful
こりゃ【内閣不信任】だよ、アベちゃん! at 2006/12/14(木) 00:06:59
安倍首相【給与3カ月分返納】TM調査委の最終報告書受けタウンミーティングでのやらせ問題の責任をとるため、給与の3ヶ月分を返すそうです。アベちゃん、まさかそれでチャラにしてもらおう、なんて魂胆じゃないでしょうね?なんだかこう、すみずみまでくまなくお子ちゃまなア

zara's voice recorder
タウンミーティング最終報告書を提出 at 2006/12/13(水) 18:14:54
やらせ質問「世論誘導の疑念」…TM最終報告書を提出 内閣府主催のタウンミーティングの「やらせ質問」問題で、内閣府タウンミーティング調査委員会(委員長・林芳正副大臣)は13日、小泉内閣で行われた174回のタウンミーティングに関する調査結果をまとめた最終報

王様の耳はロバの耳
新規国債25兆5千億円に at 2006/12/13(水) 07:13:19
過去最大の減額指示 新規国債25兆5000億円台に 首相(産経新聞) - goo ニュース安倍総理の指示により平成19年度の政府予算案で新規国債が25兆5千億円台に抑制されそうである{/hiyo_do/}既に今年度(平成18年度)の税収が上向き当初予算の45兆8千億円を越え

kimera25
安倍内閣支持率世論調査:倒閣運動を! at 2006/12/12(火) 22:16:55
読売新聞の安倍内閣支持率は、55,9%だそうだ。12月12日発表。各社の発表を列記します。11月13日発表日テレ     59,4%朝日新聞   53%11月27日発表毎日新聞   53%共同通信社 56,5%12月1日発表FNNフジ   47.7%12月

旅人
安倍内閣 青木参院議員会長に牛耳られ道路特定財源の一般財源化は骨抜き  at 2006/12/08(金) 09:02:38
政府が示した道路特定財源の見直し案を自民党道路調査会で検討し、政府と与党に於ける

zara's voice recorder
道路特定財源 一般財源化の件 at 2006/12/07(木) 10:31:13
道路特定財源の一般財源化、自民が政府案ほぼ容認 道路特定財源の一般財源化問題で、自民党は6日、政府の「道路特定財源見直し案」を大筋で受け入れる方針を決めた。揮発油(ガソリン)税収の全額を道路整備に充てることを義務づけた財源特例法を2008年通常国会で改

いいげるブログ
【植草一秀裁判】 “天に誓って” の大嘘報道 at 2006/12/07(木) 00:15:17
本日、電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとされる、元名古屋商科大大学院客員教授、植草一秀被告(45)の初公判が東京地裁で開かれたが、さっそく 『 天に誓ってそのようなことはしていません 』 という大嘘報道が罷り

Some Kind of Wonderful
怒りとともに立ちあがれ! at 2006/12/06(水) 02:01:09
【偽善者キツィこのブログ】より、すばらしいトラックバックをいただきました。(higasitoyokazuさん、ありがとうございます!)市民運動とは何か、率直に問うているブログです。記事からすこし抜粋してみます。ナチスでもあるまいしと思ってしまうお粗末な合唱劇のシュプレ

旅人
造反組復党を決定した安倍首相、その意味を理解していない at 2006/12/05(火) 09:23:45
4日の記者会見で首相は、国民に対する説明はと言う質問に、「新しい国づくりに向けて

kimera25
内閣支持率は、47.7%:FNN世論調査←まだ高いなあ! at 2006/12/05(火) 00:36:09
中川氏、支持率回復に躍起 課題山積の“冬の陣”(共同通信) - goo ニュース支持率低下の歯止めをしたいというニュースであるが、具体的な方策が見あたらない。最新版はもっと悲惨!身内の新聞社も数字の誤魔化しが出来ないほどひどいとみた。・・・・・FNN世論調査産経新聞

旅人
来夏の参院選 勝つ為なら何でもします安倍首相 at 2006/12/04(月) 10:45:13
税制抜本改革基礎的財政収支の黒字化を目指す財政再建に伴う消費税率引き上げと、法人

いいげるブログ
住基ネット違憲判断の、わずか三日後に竹中裁判官死亡! これが “ 美しい国 ” の実体だ。 at 2006/12/04(月) 10:15:12
以下、CHUNICHI WEB PRESS より引用。大阪高裁判事自殺か 住基ネットに違憲判断 大阪高裁によると、同高裁第7民事部総括判事の竹中省吾裁判官(64)が3日午前、兵庫県宝塚市の自宅で死去した。 高裁は遺族の意向として死

Some Kind of Wonderful
共謀罪 日本をカモにするアメリカ。 at 2006/12/03(日) 01:37:17
みなさま、こんばんは。都民のJesusMaryです。政府の「なにがなんでも共謀罪新設ゴリ押しキャンペーン」には、もはや頭にくるよりはあきれ果てちゃいます。保坂展人さんのブログ「どこどこ日記」でも「[資料]共謀罪、平岡議員への政府答弁書を読む」と題して、この程度の認

日本がアブナイ!
ジャマな教員は排除、国が管理し、飼い慣らす教育再生になるのか? at 2006/12/02(土) 19:49:06
<リンクがうまく行かないので、夜につけ直します。すみません。> 11月30日、安倍首相の官邸に設けた<でも、何故かホテルで会合している>「教育再生会議」が、29日のいじめ緊急提言<コチラ参照>に続いて、来年に1月の中間答申に向けた素案の一次報告をまとめた

旅人
安倍首相 中国残留孤児の戦争はまだ終わっていない at 2006/12/02(土) 09:20:45
日中国交正常化後に永住帰国した残留孤児は約2500人、そのうちの2200人が帰国

zara's voice recorder
企業は減税 庶民は増税 at 2006/12/01(金) 22:54:27
企業優遇鮮明に 政府税調答申、増税路線を転換 政府税制調査会(会長・本間正明阪大教授)は1日、07年度税制改正の答申を安倍首相に提出した。減価償却制度の見直しなど各種の企業減税を盛り込んだほか、法人税率については今後引き下げを検討するとしている。成長重視

独 言 工 房
郵政民営化反対派議員 復党問題 at 2006/11/30(木) 13:00:07
郵政民営化に反対して、自民党を離党した衆議院議員の復党問題で、本日12名が自民党へ復党願を提出。平沼氏だけが、郵政民営化へ賛成する、という誓約書の提出をしなかったとのこと。平沼氏以外の11名は自民党へ復党する見通しだそう。 茶番劇っぽくて、ニュースもかいつ

らんきーブログ
筋ナシ政治家 11名 一丁あがり at 2006/11/29(水) 23:35:49
最早何も言うことなし。自民復党の11人の筋が無くなりましたね(笑)中川(エロ蛙)に対して筋を通すという事はあなた方の筋が無くなることなのです。筋を通して、ゲロゲ~ロ怪気炎をあげているのは筋蛙(スジカエル)の中川

王様の耳はロバの耳
郵政造反組 11名復党 at 2006/11/29(水) 23:12:10
自民、落選組一部の年内復党も…現職11人は内定(読売新聞) - goo ニュースさあ伸びに伸びた郵政造反組の復党問題だが昨日午後結論が出た誓約書を添えて復党を願った11名は受け入れられ誓約書を添えなかった平沼氏の復党を見送られた 形式上の問題だけいえば平沼氏は復

へろぐ
自民党の造反議員復党問題について at 2006/11/29(水) 22:56:18
まあ政治家ってたいがい信用してないけど、ここまで露骨に手のひらを返すのは、さすがに国民を馬鹿にしすぎじゃないのかと。 まさに古き良き自民党(?)への道をまっしぐら。 いっそのこと鈴木○男氏も戻してあげればいいのに。(´ー`) ※追記 発足当初、70

閑話ノート
自民党、郵政民営化“造反組復党”劇 at 2006/11/29(水) 22:36:46
↑左から記者会見の森山裕、堀内光雄、古屋圭司、山口俊一の各氏(毎日新聞)暫らく更新を絶っていたら、久々の自民党内部劇の動きである。拙ブログは昨年の郵政民営化イエスかノーかの衆院解散劇をシリーズものにしてエントリーした経緯がある。それだけに今度の動きについ

新・だんなの屋根裏部屋
教育再生会議の「いじめ問題への緊急提言」 at 2006/11/29(水) 22:27:39
今日、政府の教育再生会議で「いじめ問題への緊急提言」が発表されました。 そのポイ...

kimera25
茶番の後始末:野田聖子編=廃棄ですか佐藤ゆかり女子 at 2006/11/29(水) 22:12:45
こんなゴタゴタで、岐阜1区は大変ですね。ここの有権者の方のご意見を伺いたいのですが。山梨もそうですよね。是非ブラグだけでも紹介してください。・・・・・・・・・・・・・・・・・中日新聞の引用全文戻る野田さん、戻せない亀裂揺れる岐阜1区 自民党への復党問題で

S氏の時事問題
「造反組」の自民復党と内閣支持率の急落 at 2006/11/29(水) 22:08:30
造反11人復党、首相が手続き指示=「責任持って決断」-時期尚早と反対論・自民 安倍晋三首相は27日夕の自民党役員会で、郵政民営化に反対し、同党を離党した無所属衆院議員12人から復党願が提出されたことについて「(平沼赳夫元経済産業相を除く)11人の復党審査

つらつら日暮らし
平沼氏は信念を半分だけ通した・・・ at 2006/11/29(水) 22:02:10
造反12人全員 復党願提出 平沼氏、誓約書提出せず(産経新聞) - goo ニュースさて、昨年の郵政民営化問題で自民党を離党したいわゆる郵政造反議員の内、無所属の平沼赳夫元経済産業相などの12名が復党したいと願っている一件で、動きがありました。そこで、先に挙げた1

珈琲ブレイク
「政治家」不信とメディア不信 at 2006/11/29(水) 21:39:20
自由民主党に復党したい議員がいて、それを党が認めるという。この「わかりにくい」件に関して、私が思うことを書いておく。 最近、新聞やテレビで、とくに体制批判的なメディアは、「政治不信」を説いている。しかし実際には、むしろ「メディア不信」が最近広がっている、

きまぐれな日々
これが安倍晋三政権の体質だ!やらせどころか議論を金で買っていた! at 2006/11/29(水) 21:36:26
いきなり昨日の記事から180度態度を豹変させて申し訳ないが、「勝谷誠彦の××な日々」で、コラムニスト・勝谷誠彦が胸のすくような指摘をしてくれている。以下紹介する。なお、勝谷の日記には読点が少ないし、改行もなくて読みにく

ば○こう○ちの納得いかないコーナー
”信念の政治家”ならば at 2006/11/29(水) 21:34:30
郵政民営化法案に反対した事で自民党を離党し(させられ)、無所属の立場で昨年9月に行われた衆議院議員総選挙を闘い当選した議員達。所謂「造反組」と呼ばれる彼等の中で、無所属議員のままで居た12人全員が、昨日自民党に復党願を提出した。「兎に角、自民党に戻れれば

石橋を叩いても渡らないかも?
プロポーズの日を信じて at 2006/11/29(水) 21:22:34
とうとう郵政造反組は踏み絵を踏んでしまいましたね。他人事ながら民間でいえば同族会社での経営者一族の主導権争いを見る思いですね。わずか11人のことですけれど、その陰に大勢の不満分子はいるはずですから。 反自民の立場でいえば、どんどん醜態をさらしてくれれば何

続「とっつあん通信」
#1516 どいつもこいつもいったい何なんだ? at 2006/11/29(水) 21:17:00
ここ数日政界を騒がせていた「復党問題」。 結論については改めて書くつもりもありま

志村建世のブログ
夢物語・未来都市 at 2006/11/29(水) 14:17:03
今日の朝がたに見た夢が、あまりにもリアルで、筋道も明瞭だったので、忘れないうちに書いておきます。私は未来の町の中にいました。現在ではなくて未来であることは、何となくわかりました。私は映画の制作をしていましたが、監督ではなくて、プロデューサーのようで...

SUKIなこと
自民党 復党問題 at 2006/11/28(火) 17:23:08
郵政民営化反対議員12名のうち11名の復党が受理されそうな感じになってきましたね。まず第一に、忘れてはいけないこと。それは、国会は有権者の考えをあくまで伝える場であるということです。そして、それに従い、法を作る場であることです。復党される議員は、こ

ENJOY AMBITION!!
郵政造反組復党は許せるか at 2006/11/28(火) 17:07:48
 「国民に聞いてみたい。」 そう言って小泉純一郎前総理が衆議院を解散させ、結果自

旅人
小泉路線を継承して誕生した安倍内閣 2ヶ月で路線変更 以前の自民党復活 at 2006/11/28(火) 10:44:19
小選挙区での選挙対策として自民党内には、青木幹雄参院会長や森喜朗元首相が主導する

旅人
安倍首相 指導力不足を路程 郵政造反復党問題 at 2006/11/27(月) 11:27:53
青木幹雄参院会長の来年夏の参院選対策として、造反議員の復党を強く求めた事により始

Some Kind of Wonderful
【共謀罪】NO! 【うそつき与党】にNO!!! at 2006/11/27(月) 00:24:05
【がんばれ! 平岡秀夫議員】22日、平岡議員(民主党)が衆議院に質問答弁を提出し、受理されています。日本の国内法から大きく逸脱し、これまで行われた政府の答弁がウソであったことを指摘しています。詳しくは保坂展人さんのブログ「どこどこ日記」をぜひご覧下さい。平

ネットの片隅で...
造反組復党問題 at 2006/11/26(日) 22:03:06
Excite エキサイト : 政治ニュース 造反組復党、59%が反対 共同通信世論調査共同通信社が25、26日に実施した全国電話世論調査で、郵政民営化関連法案に反対して自民党離党を強いられた造反組の復党について、「反対」と回答した人が59・3%に上り、「賛成」の2

Some Kind of Wonderful
共謀罪 警戒警報 + 石原慎太郎都知事 at 2006/11/26(日) 00:51:32
またしても共謀罪の審議が行われる可能性が高まっています。以下、保坂展人さんのブログ「どこどこ日記」より抜粋します。「共謀罪、与党理事ら「審議入り」を提案」 本日、午後1時から開かれた法務委員会理事会で、来週の火曜28日の定例日に「共謀罪」の審議入りが「個人的

花・髪切と思考の浮游空間
目取真俊、沖縄県知事選をふりかえる at 2006/11/25(土) 20:29:20
作家・目取真俊が沖縄県知事選をふりかえっている。今回選挙戦の最大の争点は、新基地建設・米軍基地再編問題だったと私は思うが、目取真がいうように、それは、基地か経済かに置き換えられた。基地問題についていえば、政府と一体となって本来、新基地建設を方向づけよう

40のひとりごと
中川秀直さんを応援したい at 2006/11/25(土) 20:18:45
 造反議員復党問題、幹事長の中川秀直さんの言っていることが至極真っ当かと思う。そ

旅人
郵政造反組復党問題 世論の動向を気なした安倍首相、中川幹事長に一任  at 2006/11/23(木) 16:03:31
来年夏の参院選に危機感を持つた青木参院議員会長は、郵政造反組の協力は不可欠と、無

40のひとりごと
復党問題 at 2006/11/23(木) 07:25:46
 yahooより  郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」無所属議員12

Some Kind of Wonderful
共謀罪 また強行採決?! at 2006/11/20(月) 22:22:25
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士からの転載です。*~*~*~*~転載ここから~*~*~*~*【転載大歓迎】以下は、破防法・組対法に反対する共同行動からの連絡です。できるだけ多くの方にこの情報をお伝え下さい。月曜日の法務委員会理事懇で、野党欠席のまま、共

旅人
「憲法」と「教育基本法」は表裏一体 教育基本法改訂は憲法改訂の前段階 at 2006/11/19(日) 12:30:44
現行の教育基本法で教育を受けその中で文化を育み育ってきた国民にとつて、 憲法の改

Some Kind of Wonderful
新教育基本法のこわ~い話 at 2006/11/19(日) 01:03:42
今日は怪談です。マジでこわ~いですよ♪ うふ♪♪タウンミーティングでのやらせ問題や未履修問題、自殺予告など数々の難題なんてどこ吹く風で、教育基本法案は「採決するったらする!でぇりゃおぉ~」とばかりに凶行採決されてしまったわけです。これだけでも、安倍政権と

今日感
教育基本法改正案・衆院通過 at 2006/11/18(土) 20:14:07
教育基本法の改正案が、野党欠席のまま、与党の賛成多数により衆院を追加した。

花・髪切と思考の浮游空間
大江健三郎が語る安倍政治 at 2006/11/18(土) 13:38:18
大江健三郎がいまの安倍政治を語っている(「この国はどこに行こうとしているのか」、毎日新聞11・17)。大江は、教育基本法の審議をとおしてみえてくる日本の政治の現状を痛烈に批判している。この記事は大江の少年時代の思い出からはじまっている。以下、引用する。

花・髪切と思考の浮游空間
大江健三郎が語る安倍政治 at 2006/11/18(土) 13:36:09
大江健三郎がいまの安倍政治を語っている(「この国はどこに行こうとしているのか」、毎日新聞11・17)。大江は、教育基本法の審議をとおしてみえてくる日本の政治の現状を痛烈に批判している。この記事は大江の少年時代の思い出からはじまっている。以下、引用する。

Some Kind of Wonderful
許せない! 教育基本法強行採決+私たちにできること at 2006/11/17(金) 20:05:29
昨日は、教育基本法の改悪が惜しくも強行採決されるなか、国会では少年法改悪、防衛庁の昇格など重要な審議が目白押しでした。教育基本法案では、野党不在にもかかわらず採決がなされるという前代未聞の民主主義の崩壊ぶりを露呈していました。戦後保守政治が行ってきた、国

zara's voice recorder
安倍首相 脱税会社から献金 at 2006/11/16(木) 22:55:15
首相に250万円献金 協畜の豚肉関税脱税事件で、東京支店長が逮捕された食肉輸入会社が安倍首相に250万円を献金。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH 速報も速報、これだけの記事です。 ただTVニュースの報道では、献金したのは協畜では

日本がアブナイ!
教基法改正の単独採決は安倍の強い意向+他党議員に働きかけ?+まだまだこれから! at 2006/11/16(木) 07:32:26
 15日、衆院の教基法特別委員会で、教育基本法の与党改正案が可決された。 野党は午後からの審議や採決を欠席し、自公与党議員だけでの単独採決だった。 15日に採決を行なうことになったのは、最終的には安倍首相の意向だったという。 安倍首相は、もともと教基法

Some Kind of Wonderful
緊急事態発生! 教育基本法反対【国会前行動集会】 +共謀罪17日強行採決?! at 2006/11/16(木) 00:05:42
ブログ「ロシア・CIS・チェチェン」からの転載です。*********** 転載開始 ***********教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会です。緊急事態です!与党は、野党4党の反対を押し切り、15日17時に特別委員会での教育基本法改悪法案の強行採決を行おうとしています。

花・髪切と思考の浮游空間
この上に増税か-消費税増税たくらむ07年税制改革 at 2006/11/15(水) 22:00:29
庶民に大増税、大企業の大幅な減税という路線を安倍内閣はさらにつきすすもうとしている。経団連会長の御手洗富士夫(キヤノン会長)は13日、税制改革の焦点になる法人税の実効税率(現行約40%)について、「欧州など各国の状況をみても30%をめどにして考えるべきだ

S氏の時事問題
安倍内閣の支持率が急落 at 2006/11/15(水) 18:14:57
内閣支持率下落53%、無党派と若者離反 本社世論調査 朝日新聞社が11、12日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は53%で、中国、韓国訪問直後の前回調査(10月)の63%から下がった。不支持率は21%(前回14%)だった。30代以下

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
世論買収罪 at 2006/11/15(水) 16:20:55
livedoor ニュース:質問者に謝礼金…官房長官が認める この場合、世論買収罪と言うべきか。

日本がアブナイ!
福島知事選惨敗に揺れる安倍政権 + 教基法や復党は民主主義の問題 + いじめ対策など at 2006/11/14(火) 18:55:21
【13日に、excite blog がスパムメール殺到のために、TBの受付やブログの表示ができなくなるというトラブルが生じたようです。(実は私のなかなか自分のブログが開けずTBも不調で困ってたです。) ご迷惑をおかけした方々、すみませんでした。m(__)m】 今、記事をア

S氏の時事問題
御殿場市が安倍首相の実母から土地を購入 at 2006/11/09(木) 20:54:07
岸元首相ゆかりの御殿場別荘地、市財産区が異例の購入 安倍首相の祖父・岸信介元首相が晩年を過ごした静岡県御殿場市の邸宅をめぐって、市の御殿場財産区が03年、約5300平方メートルの敷地を首相の実母で土地所有者の安倍洋子さん側の要請を受ける形で、約1億200

旅人
党首討論 首相は「大問題のように言うのはおかしい」とおかしなことを言っている at 2006/11/09(木) 11:40:52
8日、安倍首相と小沢代表による党首討論で、麻生外相や中川党政調会長らが核武装につ

花・髪切と思考の浮游空間
この国に報道の自由はあるのか? -電波監理審が放送命令容認の答申 at 2006/11/09(木) 09:24:50
総務相の諮問機関である電波監理審議会(会長・羽鳥光俊中央大学教授)は8日、総務相・菅義偉が放送法にもとづき短波ラジオ国際放送で北朝鮮による拉致問題を重点的に扱うようNHKに命令することを認める内容で答申した。この答申を受け、総務相・菅は週内をめどに放送命

zara's voice recorder
復党問題で自民党分裂? at 2006/11/07(火) 20:49:37
佐藤ゆかり、秘書大量離脱…守秘義務誓約書サイン 昨年の総選挙で初当選した自民党の新人議員“小泉チルドレン”を中心に、郵政造反組の復党に反対する議員連盟「復党問題を考える会」(仮称)があす8日にも発足することが7日、分かった。初会合には、佐藤ゆかり氏(4

zara's voice recorder
落選組も一括復党の方針 at 2006/11/05(日) 20:04:13
郵政造反:落選組も一括復党の方針 自民、沖縄知事選後に 郵政民営化造反組の復党問題で自民党は4日、9月の首相指名選挙で安倍晋三首相に投票した無所属議員12人に加え、昨年の衆院選で落選した前職も安倍首相の政策に全面的に従うことを条件に同時期の復党を認める方

花・髪切と思考の浮游空間
安倍が土地購入を押し付けか? -岸元首相別荘地を御殿場市に at 2006/11/04(土) 15:43:28
岸信介元首相の別荘地(敷地約5300平方メートル)を2003年、静岡県御殿場市財産区が所有者である安倍晋三の実母安倍洋子氏から購入いていたことが明らかになった。報道によれば、財産区は原則、新たな財産の取得は認められておらず、別荘地の購入は異例といわれてい

或る浪人の手記
事態好転の鍵は、郵政組が握っている at 2006/11/04(土) 03:26:19
 日々刻々と迫り来る次期参院選に向けて、そしてそれに絡んでの所謂郵政造反組の自民党への復党問題も相俟って、政界が大きな動きを見せる様相を呈して来ている様子です。平沼氏の復党、首相が前向き 安倍首相は31

旅人
安倍首相 2期6年首相をやる積り ーそして憲法改正をすると明言ー at 2006/11/04(土) 00:09:58
安倍首相は1日付けの英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューに答えるかたちで、

花・髪切と思考の浮游空間
憲法公布60周年 -憲法改悪阻止の声を全国いたるところから at 2006/11/03(金) 17:14:02
きょうは日本国憲法公布から60年の記念日だ。生まれてこのかた日本国憲法のもとで教育を受け、戦争の体験することなく生きてくることができた。戦後日本の民主主義をいわば空気のように吸って私は育ってきた。それは目にもみえないためにとくに意識しなければその存在を

日本がアブナイ!
政府の誘導や圧力で、国民がアブナイ方向に持って行かれないように<1> at 2006/11/03(金) 00:23:28
 ここから2回にわたって、「教育基本法改正(内閣府のやらせ質問も)」、「NHK命令放送」、「憲法改正投票運動」と「不正履修問題」の続報について書きたいと思う。  これらをセットで扱おうと思ったのは、「国や政府がいかに自分たちの都合に合うように、国民を誘導

らんきーブログ
煽りとヤラセのTV内閣 at 2006/11/02(木) 21:01:22
安倍晋三政権の命綱、北朝鮮問題。困った時は何かが起こる。そんな噂の今日この頃。何か事あれば、北朝鮮の話題を出してTVと組んで無知な国民を不安に煽り、自分らが颯爽と登場する場面を作って、「自民でよかった♪やっぱ

花・髪切と思考の浮游空間
沖縄県知事選で安倍に痛打を浴びせられるか at 2006/11/02(木) 20:44:43
沖縄県知事選が本日2日、告示される。米軍再編や経済振興の手法などを争点にし、参院議員・糸数慶子(59)=社民、社大、共産、民主、自由連合、国民新党、新党日本推薦、そうぞう支持=と無所属で新人の前県商工会議所連合会会長・仲井真弘多(67)=自民、公明推薦=

40のひとりごと
安倍さん造反議員どうするの? at 2006/11/01(水) 23:42:12
 安倍総理となって1ヶ月くらい。参議院選挙のためとかで郵政民営化の時追われたいわ

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
