MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

育児・家族:共通テーマ我が家の家族事情 (98)

自分の家族にまつわる事なら何でもオッケー。あなたの家族について書いてみて下さい。  ↑
旧メモライズから。なんでもどうぞー
  1. 2005/05/30(月)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/22-617bff71
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
私が生まれた家 at 2010/07/05(月) 15:52:35
 出版の準備で古い写真を調べていたら、思いがけなく実家の全景がわかる写真が出てきました。密着焼きの小さな写真なので見落としていたのですが、接写レンズで拡大すると画像はしっかりしていました。昭和20年代の撮影ですが、増築前なので、戦時中の間取りのままで...

志村建世のブログ
結婚・日本のこれから at 2009/05/08(金) 11:57:51
 昨夜のNHK「日本のこれから」シリーズは「結婚」がテーマでした。話し合いは面白かったのですが、もちろん結論は出ません。それぞれが自分の体験から語っても、立場の違う人を説得する材料にはなりません。言いっ放しのすれ違いが往来するのですが、それでも「こ...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
夫婦なんてそんなもの? at 2009/04/08(水) 19:35:43
私の携帯電話に、着信アリ。 登録していない番号であり、数字が表\\示される。 一般電話だ。 この市外局番はどこだっけ・・・、考えつつ、とりあえず出る。 でも、心当たりがないので警戒し、暗めの声で「もしもし

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
そりゃねーぜホワイトデー at 2009/03/14(土) 18:40:27
去年のホワイトデーの話。 その頃夫は既に、単身赴任だった。 ホワイトデー当日は、私はあちらへ行けず、1週間近く経ってから訪ねたと思う。 夫は、プレゼントを用意していてくれたが、日にちが経ったので、忘れていた模様。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
○○年前のへその緒 at 2009/01/27(火) 18:41:13
実家から着物を持ってきた時、へその緒を見つけた。 母のタンスに、私達三姉妹のへその緒がしまってあったのだ。 今まで知らなかった! まず見つけたのは、姉のへその緒だった。 へその緒専用と

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
父、心不全。 at 2008/10/22(水) 15:47:42
ネックレスのチェーンが、突然切れた。 最近気に入って、よく身に着けていた物だ。 確かにチェーンは細くて華奢だが、無理にひっぱったつもりもないのに・・・。 その2日後、父が入院したという知らせが来る。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
妻の都合が良いように運ぶ at 2008/09/23(火) 17:48:14
夫の住む秋田へは、月に2回ペースで行っている。 土日を挟んで、大概は金曜から火曜日くらい。 1週おきに行くのがベターだが、用事があったり、土日が5週ある月は、ずれたりもする。 土日を含む3連休があれば、なるべくその

志村建世のブログ
子育ての社会化(3) at 2008/08/05(火) 12:35:14
子供たちが周囲から受け取る情報の経路と量が、親と比べて格段に多様化している現代では、家庭の劣化は、ある程度は避けられないのかもしれません。そこに不安を感じる親たちは、本を読んだり講演を聞いたりして勉強しようとします。ところが「ここに来られるような親...

志村建世のブログ
子育ての社会化(2) at 2008/08/04(月) 15:28:48
私の祖父母に当る世代、明治以前に生まれた人たちにとっての子育ては、今よりもずっと単純だったろうと思います。父方は静岡の山村、母方は千葉の農村でしたが、何世代も続いている生業を守り、自分が親から教えられたことを、子供たちにそのまま教えればよかったので...

志村建世のブログ
子育ての社会化(1) at 2008/08/02(土) 13:48:11
遊工房さんのブログで、このところ3回ほど長谷場夏雄さんの「かけがえのないあなたへ」を記事にしていただきました。親のない子に家庭を与えた事業の記録を読んで、子育て...

志村建世のブログ
「かけがえのないあなたへ」再び at 2008/07/24(木) 15:46:38
昨晩は、長谷場夏雄語録とDVDの制作に取り組んだチームの打ち上げ会でした。リーダーの大嶋恭二教授と書籍編集の大屋菁示さんと私と、センターの職員7名の顔ぶれでした。  まずは期限内、予算内で無事に刊行できたことを祝いながら、今後の売り方なども話し合い...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
出張主婦 at 2008/07/15(火) 18:48:17
お勤めしていた頃、出張があるような仕事ではなかった。 だから、出張、というものに、ものすごく憧れていたのだよ。 会社のお金で遠い街へ、新幹線(あるいは飛行機)で。 いいなー、いいなー。 が、頻繁に出張

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
姉妹の話 at 2008/07/01(火) 10:21:59
今日は久々に晴れたので、布団を干した。 というか、晴れていても、我が家ではあまり布団を干さないで、布団乾燥機を使うのだが。 いつも思うのだが、ベランダの手すりに布団を干すと、汚れて嫌じゃない? うち

志村建世のブログ
生い立ちの記録 at 2008/05/20(火) 22:40:18
ここで言う「生い立ちの記録」は、一般名詞ではなくて、昭和6年に野ばら社から発行された、子供の誕生から小学校卒業までを記録するための、特殊日記帳の商品名です。私の父は、自分にとって必要だと思うものを、世の中にとっても必要だと思い込んで商品化してしまう...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
家庭とではなく趣味と仕事の両立か at 2008/04/22(火) 10:50:41
NOVAのシステム管理だか何かは完了し、またレッスンが再開された。 が、私のところへは、次々と新たな仕事が入ってきている。 私の“タイミング良い伝説”は、もう終わりか。 いや、それ

志村建世のブログ
主婦になってみた後のこと at 2008/04/10(木) 10:54:36
「主婦になってみた男の二週間」を連載したまとめとして、当ブログも、担当を役割交替してみますので、よろしくお願いいたします。   本日の管理人、志村ひさ江です。  ある日突然の主婦交代宣言でした。何回か言われてはいましたが、必要ないのになぜ?と思って...

志村建世のブログ
主婦になってみた男の二週間(7) at 2008/04/08(火) 11:12:26
(婦人公論・昭和50年(1975)2月号より) これからどうするか  主婦体験の2週間を通して、私の睡眠時間は平常よりも確実に1時間は短くなった。1週目も2週目も、週末に近づくと、家事のもつ拘束性からくるストレスで、欲求不満に近い精神的イライラが加わって...

志村建世のブログ
主婦になってみた男の二週間(5) at 2008/04/05(土) 12:09:59
(婦人公論・昭和50年(1975)2月号より) 主婦専業も悪くはない  2日目の朝は、15分早く目がさめた。おかげで歯みがき、ヒゲ剃り、洗面の時間があった。  朝食の用意のやり方などは、どの日も似たようなものである。そして当然に、初日よりは2日目、2日目よ...

志村建世のブログ
主婦になってみた男の二週間(1) at 2008/03/30(日) 14:44:01
(婦人公論・昭和50年(1975)2月号より) 主婦になってみた男の二週間  志村建世  男は家事のできない欠陥人間でいいのか。  台所に立った2週間は、  男と女の問題を考える原点になった! 「女の聖域」に踏み込む  昨年6月の2週間、私は妻と交替し...

志村建世のブログ
古くて新しい家事論争 at 2008/03/29(土) 22:17:51
先日、みどりさんのブログ「家事のできない男たち」のコメント欄で、ちょっとした盛り上がりがありました。私としては「男性の家庭参加」は、すでに過去の問題になったような感覚が...

志村建世のブログ
金婚の復活祭 at 2008/03/23(日) 21:04:50
50周年をどう過ごすか、遠出は無理なので特段の予定も立てないでいたところ、宮崎カリタス修道女会の(テレジア)古木涼子さんから「復活祭の昼食会を、ごいっしよにいかがですか」とお誘いをいただきました。場違いではないかと妻は一瞬尻込みしていましたが、「行き...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
どこも同じなのでDoCoMoで at 2008/03/05(水) 21:59:21
DoCoMoは高い、というイメージが、ずっと前からあった。 それでも私は最初からDoCoMoで、もうすぐ10年になる。 何故なら、実家がド田舎で、DoCoMoしか繋がらなかったので。 (未だに、姉のauの携帯は、繋

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
独り暮らし&独り旅 at 2007/12/21(金) 15:17:17
独り暮らしって、何年ぶりだろう。 独身で、普通に勤めていて、独り暮らしをしていたのは、10年以上前だ。 結婚しても、平日の昼間は独りだったし、夫が留守の夜もあったので、そんな事は平気なのだが。 自分の服しかない寝室

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
家族がいてくれること at 2007/10/04(木) 11:25:15
入院日は、家族への説明があるし、荷物も多いので、夫は仕事を休み、付き添ってくれた。しかし、夫もなかなか忙しく、2日連続では休めない。入院翌日の手術の時は、別に独りでもいいやと思っていたのだが、姉と妹が来てくれた。

志村建世のブログ
「雨ニモアテズ」に育てるな at 2007/07/18(水) 11:37:02
「マイアミの青い空」さんからの引用です。宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」のパロディーですが、賢治のふるさと岩手県盛岡市の小児科医、三浦さんという方が学会で発表したものだそうで、作者はどこかの校長先生らしいが作者不詳ということです。  雨ニモアテズ 風ニ...

志村建世のブログ
真向かう会話 at 2007/07/13(金) 15:19:25
朝のテレビで、瀬戸内寂聴さんが新しく絵本を出したということで、アナウンサーと短い対談をしていまいた。その中で「人と真向かう」ということを言っていました。「まっすぐにその人の方を向いて、目を見ながら話したら、その人のことが全部わかります」というのです...

おねばのエール
バイトの解雇 at 2007/06/26(火) 07:00:42
次男がバイト先で、あとひと月で辞めて欲しいと言われて帰って来ました。(ノ゚ο゚)ノ経営不振の為の人件費削減で、アルバイトが二人辞めさせられる事になったそうです。高1の昨年7月から働き始めたので、もうすぐ1年になるところでした。新聞の求人チラシの原版を製作して

志村建世のブログ
3歳児の天使と悪魔 at 2007/06/19(火) 13:36:17
ビデオ取材することになった長谷場夏雄氏の資料を読む中に、「中流家庭の非行」という著書がありました。1977年の発行(昌平社)ですから、やや古い本ですが、社会福祉法人・青少年福祉センターの中心人物として、多くの欠損家庭児や非行少年の世話をして自立を助けて...

おねばのエール
似た者同士 at 2007/06/10(日) 21:45:29
子供と言うのは本当に親に良く似るものですね。良いところばかりが似てくれればいいのですが、似て欲しくない1番嫌なところが受け継がれてしまっているものです。自分の親で考えてみると、思春期の時などは親の性質や考え方に猛烈に反発しこういう人間には自分は絶対に

志村建世のブログ
自立すること、させること at 2007/05/16(水) 16:45:59
ビデオの制作をすることになった長谷場夏雄さんの「語録」を読んでいるうちに、言われていることが、ジェフリー・サックスの「貧困の終焉」に書かれていたことと、あまりにも同じであることに気がついて驚きました。長谷場さんは、戦災孤児の救済事業を出発点として、...

志村建世のブログ
母の日に「母の歌」 at 2007/05/13(日) 10:58:59
きょうは母の日なので、妻のリクエストにより、あまり知られていない「母の歌」を紹介します。妻は昭和20年に小学3年生でした。その6月19日に静岡で大空襲に遭遇しています。父親は出征中であり、家にいたのは祖母と母と、小学6年生を頭とする5人の幼い兄弟でした。...

志村建世のブログ
生む権利についての一考察 at 2007/04/22(日) 14:24:49
4月16日「死後生殖の禁止で考える」で提起した問題を、もう少し深めてみたいと思います。ボーボールの「第二の性」の中に「ほとんどすべての女が、これからする結婚か、今している結婚か...

おねばのエール
旅は道連れとは言っても at 2007/04/17(火) 20:53:21
介護施設に入所している祖母が、その日は午前中に入浴させてもらえる日でした。寝たきりの高齢者にとって入浴の時間というのは、とても心地よい時間だと思います。ところがその日は、いつもと様子が違っていました。入浴が始まって数分後、祖母の意識が突然無くなってしま

志村建世のブログ
死後生殖の禁止で考える at 2007/04/16(月) 14:35:09
昨日の新聞に、小さい記事でしたが、日本産科婦人科学会が「冷凍保存の精子を本人の死亡後に使用することを禁止する」決定をしたと出ていました。本人が死亡したら、保存中の精子は廃棄するということです。一瞬「もったいない」という感触があったのですが、不妊対策...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
朝寝坊 at 2007/04/03(火) 23:47:31
私は、朝、早起きはしない。夫は、1人で勝手に起きて、出勤する。・・・と、前にも書いた気がする。そう思って探したら、あったので、今日はリンクせず、抜粋しよう。夫は

志村建世のブログ
働くことの伝承 at 2007/03/30(金) 22:29:39
現代の子供たちは、いつどのようにして働くことを覚えるのでしょうか。学校を卒業して就職し、一人前の給料を貰うようになると、働く人になったと見なされて、社会人の仲間入りしたと認められるようです。しかしアルバイトなどで賃金を貰うこと、つまり価値のある働き...

志村建世のブログ
孫が成人するとき at 2007/03/29(木) 14:50:47
先日の「涙、涙の卒園・謝恩会」で書いた野方学院幼稚部の卒園ビデオが完成しました。編集仕上げを担当したのは高校一年生の孫です。今回はすべてパソコンを使っての編集になり、私は手出...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
無口なパセリ at 2007/03/29(木) 00:51:43
♪無口なだけのパセリを見てる~・・・いや、そんな歌があったのだ、大沢誉志幸に。お弁当に飾る為、パセリを買った。スーパーで、ではなく、園芸店で。い

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
お弁当 at 2007/03/27(火) 00:56:26
「4月からお弁当を作らなきゃ。」というお母様方も、きっといらっしゃるかと思うが。我が家では、3月最終週から、お弁当スタートである。義兄が現在、病気療養中だ。肥満気味だし、糖尿の

志村建世のブログ
これからの家庭像 at 2007/02/23(金) 16:28:33
育てる子供の数は少なく、母親も社会の一員として働くことが当り前、テレビでもインターネットでも、個人として情報に接することは容易になっている。こうしたことが、これから先の家庭づくりの基本的な条件だろうと思います。多人数の家族の生活を一手に支え、自らを...

志村建世のブログ
昭和33年は文明の節目 at 2007/02/20(火) 16:32:19
私なりに昭和33年を考えると、かなり重要な文明史上の変わり目のように思われます。その年に蒸気機関が発明されたとか、飛行機が飛んだというような年表上の大事件はなくても、国民の生活が本格的に変り始めたという意味で、大きな分岐点だったと思うのです。  家族...

志村建世のブログ
親から聞いた話 at 2007/02/18(日) 20:42:44
子供がたくさんいた時代には、子供の個室などはありませんでした。中流の少し上ぐらいと思われる私の家でも、父の仕事場と、子供4人が机を並べる「勉強部屋」以外は、すべてパブリックな空間でした。家屋そのものが襖一枚で通り抜け自在の構造ですから、誰がどこで何...

志村建世のブログ
戦前・戦中の日常 at 2007/02/16(金) 21:33:53
昭和一桁につづく戦時中を含めて、私の家庭生活を思い出してみます。夕食の風景で、私は小学校に入る前後の末っ子です。家族7人に女中さんが加わって、大きめの丸いちゃぶ台を囲みます。畳の上に正座して食べます。座ぶとんは使いません。その部屋は4畳半なのです。...

志村建世のブログ
昭和ヒトケタの日常・その3 at 2007/02/15(木) 13:33:58
岩瀬氏の著書からは離れますが、戦前の安定期と現代とを比べるとき、人間生活に影響する重要な相違点が2つあると、私は考えています。それは「子供の数が多かった」ことと「家にテレビがなかった」ことです。まず、子供の数が多かったことを考えてみます。  私のき...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
姉妹っていいね at 2007/02/06(火) 18:20:41
姉の家に遊びにいく。ホットカーラーを買ったので試したい、と姉が言い、私がモデルとなる。姉は元美容師。いい感じで仕上がった。その日、太いフレームのメガネをしていた私は、「アンジェ

志村建世のブログ
老後の夫は重荷か at 2007/01/29(月) 14:47:05
朝刊の囲み記事に、高齢者3100人を調査した愛媛県の医師のレポートが出ていました。衝撃的なのは、配偶者の有無による死亡リスクの変化が、男と女では正反対に違うという調査結果です。74~84歳の女性は、夫がいると死亡リスクが2倍に増加する、逆に男性は、妻がいる...

おねばのエール
寒い日はうどん at 2007/01/21(日) 15:38:30
底冷えする日が続きますよね。昨晩は雪を心配していたのですが、雨がパラパラだけで済んでしまいました。日曜日ならいいですが、平日の朝起きた時にカーテンを開けた外に雪が積もっていた場合・・・子供なら「わ~~い。雪だ~雪だ~~」って事になりますが、私の場合

志村建世のブログ
家庭内暴力の悲劇 at 2007/01/12(金) 12:08:56
外資系会社員の妻が、夫を殺して、遺体を分解して捨てたという事件が、センセーショナルに報道されました。たしかに異常な猟奇的犯罪ですが、問題の底には、家庭内の暴力があったようです。セキュリティー万全の高級マンションに住み、有能なビジネスマンと美人妻とい...

おねばのエール
もういくつ寝ると~♪さらば未成年 at 2007/01/06(土) 07:24:51
長男がバイト中に、携帯電話を落として来た。今息子はピザ屋のデリバリーのバイトをしている。それは大晦日、自分の働いている地域ではなく、都心の店へヘルプとして派遣されている最中の出来事であった。慣れない場所の配達で、きっと道でも迷って注意力でも散漫にな

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
早速2000円 at 2007/01/04(木) 15:53:28
新しい財布にしたら、早速お金が入った!2000円!夫がもう着ないからと捨てようとした、スーツのポケットに入っていたのだ。・・・が、それは私の新しい財布には入らなかった。

志村建世のブログ
ちょっとそこまで at 2006/12/31(日) 00:12:37
12月27日の「あいさつの力」で、コミュニケーションについての説明が不十分なまま終ってしまいました。私の「実用的コミュニケーション学」は、教職課程で受けた、もう名前も忘れてしまった先生の講義と、教育・宣伝活動の実務を教えるコミュニケーション講座を担当し...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
スイートではないが10 at 2006/12/30(土) 21:18:21
気づけば、結婚10周年だった。いや、別にそんな、感慨もないのだが・・・。結婚記念日も忘れていたくらいだし。当日、たまたま私から外食を提案した。「あ、今日、結婚記念日だから?」夫が先に気づく。いえ、美容院に行って綺麗にしてもらったし、訃報

志村建世のブログ
泣く子を黙らせた話 at 2006/12/29(金) 21:28:27
日が暮れて寒くなった夕方に、プリンターのインクを買いに中野ブロードウエイまで行ってきました。その近くのバス停前の歩道を通るとき、よく思い出す情景があります。2年近く前のことになるでしょうか、そこで一組の親子に出会ったのでした。  自転車で通りかかっ...

おねばのエール
楽しみな事 at 2006/12/28(木) 18:27:34
話題になったのは、半年くらい前だっけか?先日夫がDVDを買って来ました。 ダ・ヴィンチコードしかも今年の映画だというのに、もう・・・(^ε^)♪     ↓ でも買って来てから何日も経つけれど、二人とも見る暇無しなんです

志村建世のブログ
あいさつの力 at 2006/12/27(水) 22:26:41
私の年末は、なかなか治らないカゼの咳に悩まされている間に、激しい咳の衝撃で持病の腰痛が悪化するという、最悪に近い身体的なコンディションになってしまいました。その中でも、先日の土曜日には「野方土曜スクール」という、地域のイベントの撮影取材に行ってきま...

おねばのエール
見てはいけないもの at 2006/12/26(火) 21:31:20
数日前の事でした。こんな真冬にオカルト的な話で申し訳ないです。朝5時前、いつものように夫の朝食作りの為にキッチンに立っていました。夫は隣のリビングでテレビを見ながら電機カミソリを当てています。魚グリルの中の塩シャケをひっくり返そうとした時でした。

おねばのエール
どっちに行っても山手線だ~イ at 2006/12/18(月) 16:43:03
昨日は義姉の子供を連れて、ここに行ってきました。 「ライアンを探せ」を見に行こうと誘ったのですが、「暗いのが恐い」という事で6歳児に無難な上野動物園に連れて行く事にしました。冬休みにはまだ入っていないのに、結構来園者が多かったです。大人が600

Some Kind of Wonderful
【その次】が問題なのだ! at 2006/12/17(日) 00:34:07
【いいことがひとつもない安部政権】昨日はなんとしても食い止めたかった教育基本法改悪が可決されてしまいました。無念の涙にかきくれましたが、そうそう落ち込んでもいられません。今後、教育現場で「日の丸に敬礼しなさい」なんて言われたら、「違憲だ~ 思想統制だ~」

おねばのエール
ベビーシッター at 2006/12/16(土) 23:51:28
明日は夫の姉夫婦の子供の、お守りの約束があるんです。ベビーまでは小さくない子なんですけどね。何やら義姉が試験を受けに行くのと、旦那さんが仕事で休めない事が重なり家に子供が一人になってしまうので、弟である夫が子供の世話を頼まれたのでした。住まいが新宿な

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
サンタクロースなんて要らない at 2006/12/15(金) 18:21:32
うーん。私は、サンタクロースを信じた記憶がない。親が、そんな嘘を教えなかったから?我が家は、あまりテレビを見なかったから?でも、学校でそんな話題になった記憶もないしなあ。田舎だったので、町全体、さほどお祭り騒ぎでもなかったから?

志村建世のブログ
サンタクロースの手紙 at 2006/12/01(金) 15:25:13
  サンタクロースは ことしも来ました   すみよちゃんとマーちゃんが待っていたので   ことしもやっぱり来たのです   あなたたちが おとなになって   赤ちゃんをそだてるように なったとき   その赤ちゃんのところへ   きっとまた サンタク...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
独身主婦の優雅な朝 at 2006/12/01(金) 09:10:42
夫が長期の研修で留守の為、私がゴミを出さないといけない。朝が寒くなったし、辛いよ。以前にもあった事だが、アラームが鳴る前に目覚めた。だから、ゴミ出しくらいの事で緊張して目が覚めるなんて、人間が小さすぎるな。そんなわけで、今日は早起き。

志村建世のブログ
子を叱らない親 at 2006/11/28(火) 17:10:42
先日の土曜日、よい天気に誘われて下駄履きで出掛けた帰りの電車の中での風景です。向かい側の席に2歳程度と思われる男の子をつれた夫婦が座っていました。ベビーカーを前に置き、母親が子を抱いて窓の外を見せています。3人掛けの優先席を占領しているのも、まあい...

志村建世のブログ
主婦になってみた2週間 at 2006/11/25(土) 10:56:12
きゃらめるさんのブログを見ていたら、自分の「主婦体験」を思い出しました。1974年、男女平等について、ちゃんと考えようと思い始めた時期でした。俵萌子さんと、洋上大学の講師として乗り合わせたのも、き...

たらちね日記
日帰り淡路島☆ at 2006/10/11(水) 01:40:59
家族4人で、淡路島にあるイングランドの丘に行ってきました。『15時からの、でこぼこフレンズ・ショーに間に合うように!』と、おうちを出ましたが、途中やはりの高速渋滞。。。どうなることやら…と心配したけれど、無事ショーに間に合えて、息子&娘も大喜びでした。あ

vivavida
くぉのやろう!!! at 2006/10/11(水) 00:12:39
ああ、最近、ヘンな風に言葉が乱れておる・・・いかんいかん。本日、息子の算数の宿題を見てたら、空白のところがあったので、わけを聞いたら、「問題の意味がわからない(゜Д゜;)」という。ほんまにうちの子はアホゥである。

おねばのエール
警察署 少年課からの電話 at 2006/10/09(月) 07:37:33
半月前の事である。実は我が家ではとんでもない事件が起きていた。夜10時、お風呂から上がったばかりだった。鏡の前で髪をタオルで拭いている最中に電話が鳴った。?「お母さん、驚かないで下さいね。こちらは○○警察署、少年課です。お宅の息子さんの○○君

40のひとりごと
孝行娘 at 2006/09/29(金) 20:43:32
 私の会社の夏休みは7月から9月の間に取る事ができる「フレックス夏休み」である。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
ワイシャツ三原則 at 2006/09/23(土) 12:29:45
先日紹介したドライブミュージックですが、一部間違っておりました。私が好きなのは、キンモクセイ 「二人のアカボシ」BUMP OF CHICKEN 「天体観測」TRICERATOPS 「GOING TO THE MOON」でございます。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
夜の方が働いています at 2006/09/14(木) 15:48:28
今日は、ゆるい日記を書きま~す。早起きすると暇だ。雨で、夫を送り迎えしているので、早起きなのだよ。今日は、録画しっぱなしだったテレビ番組を編集し、DVDにダビングした。編集の際、色々観ていたので、何時間も要する。暇じゃないとできない

たらちね日記
一週、終了☆ at 2006/09/09(土) 15:10:34
幼稚園の入園日が月曜で、「あぁ、…コレは、なが~~い一週間になるぞ…(-w-;)」と、少々腹をくくっていましたが、息子も無事に、幼稚園児を一週間やってのけてくれました。毎日楽しそうにバスに向かってくれて、嬉しかったなぁ…。お弁当もいつも食べきってくれました。そ

おねばのエール
目指すは、白肌? at 2006/08/31(木) 22:03:04
ホワイトニングクリームホワイトニングエッセンス美白パックに、美白ローションサンスクリーン高PHで、日焼け防止。これだけ気を使っていれば完璧だわ。これ、私のじゃないですよ。全部、長男の机の上に並んでた( ̄□ ̄;)うちの息

tomboyの徒然日記
切っちゃったぁ~☆ at 2006/08/29(火) 23:51:41
昨日髪を切りにいってきました{/3hearts/}めっちゃさっぱり{/kirakira/}結構切ったんです{/hiyos/}10㌢くらい{/heartss_pink/}実はtomboyの髪は結構長かったんです{/cherry_red/}髪の毛切るとすごく気分転換になるわ~{/face_en/}紙を切りにいった後に母とスーパーに買い物

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
文化とか習慣とかの違い at 2006/08/19(土) 18:03:36
私の実家で初めてうどんを食べた時、夫には不可解な事があった。温かい具だくさんの汁に、冷水でざるに上げたうどんをつける。これが、私の故郷では当たり前。が、夫の感覚では、冷たいなら冷たい、温かいなら温かい。温かい汁に冷たいうどんをつけたら、汁が

おねばのエール
ポケモンスタンプラリー2006 at 2006/08/05(土) 07:44:11
                夏休み、小さなお子様にこんなイベントはいかがでしょうか。?????????? 駅めぐりをしながら、大人気のポケモンのスタンプがもらえる。電車賃はかかりますが、マイカー移動ばかりのお子さんにはきっと喜んでもらえる企画か

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
布団を干す at 2006/07/30(日) 14:31:43
今日はいい天気だったので、布団を干した。・・・・・夫が。私は普段、布団は干さない。重たい仕事や汚い仕事は、夫の担当となっているので。ええ、少しずつ、そう教育したのだ。今では、スーパーで会計をして私が品物を受け取っても、黙って夫が

おねばのエール('-^*)/
次男 はじめてのバイト? at 2006/07/29(土) 06:23:05
面接に受かったとはいえ、何だかその会社の事が気になって仕方ありませんでした。とにかくネットで、検索してみました。場所も名前も入れたけど、HPは見当たらない。社名にデザインという名が付いていて、しかもパソコンを使っての業務ならあってもいいはずじゃ?

40のひとりごと
こどもの夜更かし at 2006/07/28(金) 23:51:16
 このところ、会社の付き合いの都合で夜12時近くの帰宅が続いた。子供の寝顔を見る

おねばのエール('-^*)/
次男 はじめてのバイト? at 2006/07/27(木) 18:00:27
高1の次男が夏休みだから、バイトをやりたいと言い出した。いつもの夏休みを思えば、起きたい時に起き、寝たい時に寝て食べたいだけ食べて、ダラダラと1日中ゲームだテレビだという生活をするのは目に見えていたので、これはいい事かも?と喜んだ私だ。どうやって

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
単身赴任夫の妻の気分で at 2006/07/16(日) 00:39:23
2週間独身生活!というチャンスが、再び訪れた。春に、1週間、という事ならあった。その時は、引越が延期になった影響で、夫が先に行き、ホテル暮らしだったのだ。今度は、夫の研修である。今日から2週間!

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
話し足りない at 2006/06/15(木) 00:31:00
忘れていた!今日、JALの予\約をしたので、思い出した!サッカーワールドカップが始まる前に、再度、書けばよかった!旅行記に既に書いているが、まだまだ話し足りない!!私がANAを嫌いな理由!フランクフルトのANAの職員は、

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
おにぎりにぎにぎ at 2006/05/28(日) 00:15:46
お葬式で美味しい梅干しをもらった。ご飯が少し残ったので、炊飯器を切ってあった。ちょうどよく冷めている。最近私の中でヒットの美味しいお米と、美味しい梅干し・・・。よし、おにぎりを作ろう!にぎにぎ。

アマオケ_ホルン日記
初節句 at 2006/05/13(土) 18:57:27
本日は初節句です。というわけで千秋を連れて、ぼくの生家へ。柏餅と粽を買っていきましたが、父も母も柏餅と粽を買って来ており、柏餅と粽が3セット。その後、お約束のように父がすし屋で頼みすぎ、加えて母も張り切って煮物を作ったため、腹がまた膨らみました。しかし今

オークションとサッカーとビンボーの日々
TDLとTDS あなたならどっち? at 2006/04/27(木) 21:13:29
いえーい!もうすぐゴールデンウイークですね。皆さんはどこかへ行かれますか?それともイカレますか???zaraは先日の1件で(過去ログ参照)お金もないので、近場の公

たらちね日記
鮫肌男と桃尻女。 at 2006/04/25(火) 14:48:30
昨日あたりから、息子クン、鼻がぐじゅぐじゅ★その鼻のおかげで、昨夜は寝つきも悪かった~…。朝もぐじゅぐじゅ・目もしょぼしょぼとしんどそうだったのでいつもの小児科へ。「病院いこっか~(^^)」と言うと、「いく!(^o^)」と息子。最近、注射も何もしてないので、病院

おねばのエール
「人生最大の緊張」手に汗にぎる話 at 2006/04/21(金) 15:32:33
アメブロトレンドにTB *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆子育て経験者なら、何回もあるのではないでしょうか。子供にまつわる、手に汗握る瞬間。夕飯の準備に追われているある日の夕方でした。あの日の騒動は忘れもしません。次男はいつものようにアニメ番組に夢

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
引っ越し直前の洗濯と冷蔵庫 at 2006/04/10(月) 23:56:32
先週の土曜日に引っ越しを予\定していたのに、延期になった。それは、夫が赴任する先の行事に出席しないといけないから。「行事」については、ここでは触れまい・・・。その「行事」と、翌日ラグビーの練習に行った為、大量の洗濯物を出した夫。

向前走
牛丼と紅しょうがと七味の関係 at 2006/04/06(木) 00:34:05
に、関する考察。(ついでに生卵や味噌汁、おしんこなど。)

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
期間限定独身生活 at 2006/04/05(水) 22:21:38
今日が何曜日か、なんだか判らないよ。ま、もともとそんな生活をしている私だが。今日は、夫が有給を取って休みだったので、特に。今週末が引越の予\定だったから、有給を取ったのにさ。来週に延期になったので、今日なんか別に、夫のする事はない。

オークションとサッカーとビンボーの日々
cozara 新年度始まる at 2006/04/04(火) 20:43:52
先週、小皿が久しぶりに風邪をひきまして、木曜日には38度近くまでいきました。金曜日は当然保育園はお休みしまして、それでも、土曜日には担任であったY先生の送別会に行ってき

ひま人の風~、改め
卒業証書 at 2006/04/02(日) 09:20:51
ひろげたままじゃ持ちにくいから きみはそれをまるめてしまう まるめたままじゃつま

むらさきめがねとコンタクト。
ふみだい、ふみだい! at 2006/03/24(金) 23:38:46
赤すぐで前にお子達のために通販購入したタートルスツール。ちょっと前までは、息子の歯磨きや手洗い・トイレ時だけのお供でしたが、最近は息子、コレを使って戸棚の上に置いてあるお菓子が取れるように…。(↑上画像は戸棚のとこに息子が置いたスツール。)んで、知らない

たらちね日記
成長小話。 at 2006/03/13(月) 01:34:37
11ヶ月娘もだんだん、お話するように、「あぅあぅあー、パパパ~わぅ!(@o@)」と、話し言葉が長めになった。こないだ、"桃"の絵を指差して、「モ゛んモ゛!(@o@)」と、力(リキ)入れて言ったのには私も旦那も感動…☆息子も「"もも"って言ったー!(

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
引っ越しのストレス at 2006/03/12(日) 00:03:47
結婚してから私は、4回引っ越している。1回目はいいのだ。マンション購入に伴う引っ越しであり、色々楽しかった。2回目が最悪。絶対ないと言われていた(だからマンション買ったのに)転勤だったし。

たらちね日記
息子、初歯医者。 at 2006/03/11(土) 14:21:47
3歳1ヶ月息子、フッ素塗布のため今日初めて歯医者へ。昨夜から、歯医者のイメージを良いものにさせとこぅと「明日歯医者さんやね~♪痛くないよ~♪おもちゃもあるしね~♪」とか色々言ってましたが、「…うん…(@m@;)ゴクリ」と半信半疑な息子。それでも予約診察時間はや

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
私だけ引きずってブログにまで書いちゃったのに at 2006/02/27(月) 00:02:36
昨日は「ボランティア」と言う訪問販売で買わなかったので、夫婦で落ち込んだ。・・・が、ボランティアの名を騙った悪質な例かも、という意見を多くいただき、そう思うことにする。新聞の勧誘とかは撃退できるのに、「ボランティア」に弱かったよ、私は。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
無駄な貯金 at 2005/10/14(金) 20:25:41
今日、美容院へ行った。女性スタッフと話していて、試供品の話題になる。そこで、つい先日ここにも書いた、「無料からは何も生まれない」の話をした。それと似たような話がある、と彼女が話してくれた事

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
昼下がりの主婦 at 2005/09/03(土) 00:10:28
この夏は、「笑っていいとも」「ごきげんよう」「契約結婚」をセットで視る日が多い。まあ、「笑っていいとも」も「ごきげんよう」も、「契約結婚」までのつなぎみたいな物なのだが。

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
