MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

育児・家族:共通テーマうちの子のマイブーム (35)

子供のマイブームはなんですか?大人の目からみると何でこんなモノに?と思えるものに熱中してたり、付き合わされたりしませんか?(笑)  ↑
旧メモライズからです。どぞー
  1. 2005/05/30(月)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/23-64cc477c
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
寄ってたかって勉強嫌い at 2010/03/18(木) 13:21:37
 今朝の新聞投書欄で、塾教師が「勉強が好きでない生徒が多い」ことを嘆いていた。本来、人間にとって学習は快楽であり、勉強好きになるのが自然なのだが、どこかで阻害されている。「おそらく学校、塾、親、社会が寄ってたかって子どもたちを勉強嫌いにしているので...

志村建世のブログ
ノーム・チョムスキーの「未来への提言」を見る at 2008/08/31(日) 15:08:35
NHK-BSの「未来への提言」シリーズから、ノーム・チョムスキーの「未来への提言・真の民主主義を育てる」を昨夜見ました。予想以上の濃い内容で、未来社会の望ましい全体像が浮かんでくるような気がしました。提言者はマサチューセッツ工科大学(MIT)教授で、...

志村建世のブログ
ある幼稚園の伝承 at 2008/03/19(水) 19:17:26
今年もまた、地元幼稚園の卒園式・謝恩会のビデオ撮影に行ってきました。この野方学院幼稚部については昨年も記事にしていますが、昔ながらの「のびのび保育」に徹しているのがユニークで...

志村建世のブログ
アリとキリギリスと人間 at 2008/02/22(金) 12:02:09
春野ことりさんの「天国へのビザ」に、「アリとキリギリス考」という記事がありました。お子さんが幼稚園のお遊戯発表会で、キリギリスになったのだそうです。冬になり食べ物がなくなって、アリ...

志村建世のブログ
成人式の原点を見た at 2008/01/12(土) 22:07:19
青少年福祉センターの自立支援ホーム、清周寮の成人式を撮影取材してきました。清周寮は女子寮で、今年の成人は5名、うち3名は、すでに寮から自立した人たちです。寮は寮生の「実家」ですから、娘たちの成人を祝って、例年寮としての成人式を行うのです。振袖に着飾...

志村建世のブログ
いろいろなお正月 at 2008/01/01(火) 21:10:06
みなさんそれぞれにお正月の迎え方があったと思いますが、私は青少年福祉センターのお正月に行ってきました。養護学園と自立支援ホームのお正月です。どちらも職員と子供たちが顔を合わせ、おせち料理などを囲んでの歓談です。どこにもありそうな新年の会合ですが、一...

志村建世のブログ
いのちの歌とお話 at 2007/12/20(木) 18:25:39
この季節にぴったりの、すばらしいテキストを読みました。養護施設に招かれて、3歳から中学生までの子供たちを前に、いのちの大切さを語り、自作の歌を歌って聞かせた古木涼子さんが事前に用意したものです。余計な説明は要らないと思いますので、少し長いですが、ご...

志村建世のブログ
青少年福祉センターの50年(6) at 2007/12/14(金) 15:25:43
(ナレーション・女声)  時代の変化とともに福祉センターの役割も微妙に変ってきます。30年にわたって少年たちに夢を与えた職業訓練校は、職業選択の多様化とともに役割を終えました。入ってくる子供たちに、家庭の崩壊を理由とする者が増え、現代社会の歪みが、保...

志村建世のブログ
青少年福祉センターの50年(5) at 2007/12/13(木) 18:56:18
(ナレーション・女声)  昭和56年には、職業訓練校の寮が、社会福祉法人の養護施設として認可されました。18歳までの少年の自立を助ける仕事が、国のなすべきこととして公費でまかなわれることになり、センターの財政基盤は確かなものになってきました。目の前の子...

志村建世のブログ
青少年福祉センターの50年(4) at 2007/12/12(水) 16:22:38
(ビデオ台本ナレーション・女声)  今でもそうですが、センターで育った青少年の最大の問題は、社会に出てどんな人生を築くかということです。夢のある未来の一つとして、カナダへの移住がカトリック関係者から提案されました。長谷場さんは村田牧師とともにカナダ...

志村建世のブログ
青少年福祉センターの50年(3) at 2007/12/11(火) 14:49:26
(ビデオ台本ナレーション・女声)  「憩いの家」の活動は、少しずつ社会に認められるようになりました。この年の10月には、東京青年会議所から社会貢献の表彰を受けています。しかし自分たちで助け合うという長谷場さんの姿勢は変りません。「児童福祉法には18歳ま...

志村建世のブログ
青少年福祉センターの50年(2) at 2007/12/05(水) 21:17:08
(ビデオ台本ナレーション・女声・長谷場氏の同趣旨の発言録音があれば、差し替える場合がある)  四畳半1間の「憩いの家」は、宣伝もしないのに、話を聞いて頼ってくる少年たちで溢れました。四畳半に12人が寝たという記録があるそうです。その人数が3食食べるだ...

志村建世のブログ
青少年福祉センターの50年(1) at 2007/11/30(金) 16:52:25
ブログでこういうことをしていいのかどうか、わかりませんが、次に書く台本を、ブログの連載にしたら書きやすいような気がしてきました。この団体の存在と、その中心人物の紹介をするビデオですから、ブログに掲載しても、あながち的外れではないかもしれません。もち...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
実は彼も淋しがり屋 at 2007/08/03(金) 18:44:09
子供も3人目となれば、新鮮な感動はないかと思ったのだが。いや、自分の子ではない。甥っ子だ。しかし、叔母馬鹿な私、やはり甥っ子は可愛い。それが譬え肥満児でも。

志村建世のブログ
空腹を知らない子供たち at 2007/05/25(金) 16:07:45
うたのすけさんのブログの5月22日に、集団疎開中の学童が、深夜にリヤカーでヤミ米を運ぶ話が出ていました。疎開先の旅館の主人が、子供たちの空腹を少しでも満たそうと、農家に頼ん...

志村建世のブログ
涙、涙の卒園・謝恩会 at 2007/03/20(火) 19:15:18
地元幼稚園の卒園式・謝恩会のビデオ撮影に行ってきました。中野区の野方学院幼稚部で、最初の孫が卒園して以来、11年のおつきあいが続いています。孫の卒園のときに制作した記念ビデオの評判がよかったようで、その後親たちの口伝えの引継ぎで、今に至っています。近...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
子供に説明するには at 2007/01/21(日) 17:59:51
子供電話相談室なる物を、ラジオでやっている。 夫は車ではラジオをよく聞くので、一緒に出掛ける時、その番組に遭遇したりする。 いやしかし、この番組って、結構\勉強になるなあ。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
黒と赤のやんちゃ坊主 at 2006/10/22(日) 19:48:02
母の命日なので、実家へ行った。夫と私と妹と、甥っ子2人で。9歳と6歳になる甥っ子達、暴\れん坊ですごいのだ。良い遊び相手となる夫に、いつも、ぶらさがったり乗っかったり、大騒ぎ。なので、夏に肋骨を負傷した

おねばのエール
疑惑 at 2006/10/20(金) 22:02:37
我が家のカセットコンロは、以前から着火が上手くいかないのです。でも本体はいかれていないので、買い換えるのは惜しい気がするのね。火さえ点けば問題なく使えるので、いつもこれで点火してます。       ↓ THE チャッカマン(^▽^;)そして昨晩

たらちね日記
シールっ娘。 at 2006/09/20(水) 01:19:10
1歳5ヶ月娘ちゃん、ちょっと前から、シール・ブームきてます。ありとあらゆるシールをひっぱり出してきては、壁にぺったぺった、一生懸命貼ってったり、体中に貼り付けて、喜んでたりしてます。。。(-w-)こないだは、髪の毛にシールを貼り付けて喜んでました。どうやら、

たらちね日記
女の子ですから… …(?) at 2006/08/29(火) 15:37:48
↑娘がめちゃくちゃ気にいっていた以前に眼鏡店でもらった"2006サングラス"。(キッズ用。)娘ちゃん…、私の実家にまで持っていって、ピシっ!っとハメては、皆を笑わせてくれていたのに…、昨夜、ついにソレ…、破壊されてしまいました…★私が洗い物をしてる

むらさきめがねとコンタクト。
またも、Nゲージ。 at 2006/05/27(土) 01:26:56
こないだ、大阪にある交通科学博物館に行ってきました~。館内模型に夢中になって見回る息子と、あっちこっちに興味深深の娘。なので、息子と娘は殆ど別行動。娘&私が息子&旦那と別行動中、旦那が其処のみやげ物売り場で、息子に一つNゲージを購入してくれた様でした。今

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
私が覚えているよ at 2006/05/22(月) 20:04:05
「安心して忘れなさい 私が覚えていてあげるから」今月3歳になった、姉の長男。GWに会った時、夫と私と3人で遊んでいたら、突然靴下を脱ぎたがった。左足を上手く脱いだので、自分で脱げるものと思ったら、どうやら偶然だったらしい。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
子供の言葉遣い at 2006/05/04(木) 00:26:41
回転寿司で食べていたら、隣のテーブルの家族連れからこんな声が。「おばあちゃんのそういう気遣いがむかつくんだよ!」発したのは、小学3~4年の男の子。「気遣い」なんて、子供っぽくない言葉を使っていて驚く。でもさすが子供、なんだか使い方が間違って

オークションとサッカーとビンボーの日々
○○ちゃんはやめてくれい at 2006/05/03(水) 21:34:24
先日、法事がありました。親戚連中が大勢集まりました。そんな中では、zaraはいい年ぶっこいて○○ちゃん(○○はzaraの名前の冒頭部分)と呼ばれます。「あーら、○○ちゃん元

たらちね日記
女心は何とやら…☆ at 2006/04/28(金) 07:24:12
息子の風邪ももう少しで完治☆当の本人、「くすり飲んでマシになったなぁ♪」…なんてまるで人事の様に言いながら、嬉しそうでした~。今日から、帰省予定。実家の皆様、しっかり風邪の免疫つけといてくだされ(TT)/昨日、夜勤旦那と息子が昼間、ちらっとコンビニに行った時

むらさきめがねとコンタクト。
子連れ歯医者★ at 2006/04/25(火) 14:53:35
親知らずやらチッチャイ虫歯なんかのおかげで、こないだから私、歯医者に通ってます★日曜でも診察OKの歯科で、いつもは子供たちを旦那にみてもらいながら一人で診察行ってたんですが、今日は抜歯の消毒のみ!って事だったので今回2人のおチビ達も、一緒に連れていきまし

たらちね日記
息子レクション。 at 2006/03/28(火) 16:37:51
朝、「今日はあっつ~~(-m-;)」と思ってたら、午後になってから雷&大雨が。春の嵐です。そんな中、子供たちはお昼寝。しかもお片づけしないまま眠っちゃったので、整理を兼ねて息子のコレクションたちを集めてみた母なのでした…。まず、自動車関連。マクドのおもちゃや、

【ノスタルジックじゃつまんない?】
シラきる娘 at 2006/03/28(火) 12:03:14
『今日は何して遊んでたの?』と問い掛けるのが日課な今日この頃。父『今日は何をして遊んだんだい?』娘『知らん!』とそっぽをむく。父『だから、今日はどこで遊んでたの?』と聞き直す。娘『知らん!知らん!』思春期の娘と父かよ!?10年早え~んだよ!っつーか10年

梟通信~ホンの戯言
‘とこ’って? at 2006/02/25(土) 22:54:12
会うたびに口が達者になる孫。「ジイサマ」と呼ぶ。「まごさま」と呼び返すと「チガウヨ!」「じやあ なあに?」「普通の "とこ" だよ」「?」ママが解説 「おをなんにでもつけなくても良いんだよ と丁寧語のこと教えたら今度はなんでもおをとっちやうんだ "

たらちね日記
風に吹かれながら。 at 2006/02/11(土) 15:59:04
最近は晴れて暖かい天気が続いてて良い感じ。にも関わらず最近少し散歩をサボり気味だったので、『これじゃアカン(--;)』と思い、今日久々にママ友&おともだちの2歳時クンと一緒にお散歩出発。息子・ママ友息子クン&娘もテンションアップ!散歩は連れ立っていくのが子供

子育て@com♪
予防接種の改正について☆情報あつめてみました♪ at 2006/01/30(月) 18:06:49
それにしても予防接種の法改正なんんてものがあったから、ウチはちょうど、中途半端にひっかかるから、心配{/hiyo_shock2/}最近、予防接種した後に具合が悪くなり、下手すると死んでしまう可能性もあうのだから怖い。今回のものは大丈夫なのかしら、、、心配{/hiyo_shock1/}

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
将来有望! at 2005/10/30(日) 23:18:45
オーストラリアのお土産に、エミューオイル配合のクリームを買ってきた。姉は、これを使っていたら、荒れていたかかとが良くなったそうだ。それは嬉しい。特に荒れている部位もなかっ

YUN-ARTS
『うちの子のマイブーム』 at 2005/06/06(月) 22:30:30
MEMORIZERSのテーマから。ウチの息子(明日で1歳8ヶ月)のブーム。それは、先月5月21日から稼動し始めたチャリに乗ること。…いや、こいでるのはワタシで、ヤツは前のカゴに乗ってるだけなので、息子のマイチャリではないのですが(笑)そもそもエライ昔なんですが、子どもがい

こにのつぶやき
お片づけ at 2005/06/05(日) 10:10:17
最近、食後に食器を持って、「お片づけする!」と台所方面へ行く息子。 が、台所方面

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
