MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

時事・ニュース:共通テーマテクノロジーいろいろ (78)

世の中のいろいろなテクノロジー、わからないなりに興味があるんだよ、という人、書いてみませんか?
ノーベル賞から話題の新商品、はたまた消えていく懐かしの技術や会社などなど。なんでもOKですので書いてみてください。
  1. 2005/06/02(木)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/26-dd5204e9
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
これからのモバイルゲームはケータイを“振って”“傾けて”遊ぶ at 2007/04/25(水) 20:11:33
pocotanです(≧∇≦)bちょっと面白いと思いました。軽くwiiとダブってますがwwwwwwあえて難点を言うと・・・画面も一緒に動かしちゃうので、色々な意味で疲れるかも知れません。。。「P904i」「

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
ウィルコム、最大512kbps通信が可能な「AX530IN」を4月に発売@ITmedia at 2007/03/09(金) 00:31:48
pocotanです(≧∇≦)bPHSの無線カードが更なる高速化!・・・って話なんですが・・・要約、協力な競合が出てきて、重い腰があがったんじゃないかと思っていたりします。。。でも、512kbpsなのか・・・っと思

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
オリコンがAPI公開 「Web2.0で集客、換金を」@ITmedia at 2007/02/21(水) 19:22:37
pocotanです(≧∇≦)b業界的にAPIという技術の導入が流行中ですが、オリコンも導入したそうです。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news087.htmlAPIと言うのは、自社サイトの情報を他のサイト

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
消える公衆電話 「災害時の命綱」防災関係者は懸念@産経新聞 at 2007/02/21(水) 19:22:12
pocotanです(≧∇≦)b数年前から、携帯電話の普及による、公衆電話の設置の問題が浮上しています。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news055.html公衆電話は、基本特定の範囲内に1台かならず設置しなけれ

zara's voice recorder
VistaはXPの2倍売れる? at 2007/01/30(火) 23:12:32
Vista対応サービス45種が一斉に発表、「VistaはXPの2倍売れる」とMS社長 マイクロソフトは2007年1月30日、同日発売された「Windows Vista」「2007 Office system」に関する記者発表会を開催した。ダレン・ヒューストン社長が両製品の一般向け発売を改めて宣言。売れ行きに

zara's voice recorder
顔で成人識別する自販機 at 2007/01/19(金) 17:01:47
新型たばこ自販機 「顔」で成人識別 フジタカが開発着手 自動販売機製造のフジタカ(京都府長岡京市)は、オムロンの顔認識システムで成人識別する新型たばこ自販機の開発に着手した。免許証による年齢確認装置と組み合わせて店頭販売並みの未成年者向け販売防止機能を

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
Ciscoの訴訟は「愚か」、Appleが強気のコメント at 2007/01/13(土) 02:04:28
pocotanです(≧∇≦)bAppleが発表したiphone。色々と問題が長引きそうです。。。Ciscoが既に「iphone」の商標登録を保持しており、Appleが商標侵害しているのが実情。。。。2001年から、Appleから商標使用

zara's voice recorder
アップル iPhoneを発売へ at 2007/01/10(水) 13:24:27
iPod機能つき携帯電話発売へ 社名もアップルに変更 米アップルコンピュータは9日、携帯電話端末事業に新規参入すると発表した。携帯音楽プレーヤー「iPod」の機能を搭載した携帯電話を6月から米国内で売り出す。パソコン内の画像データを無線受信してテレビに映

zara's voice recorder
BSEにならない牛を開発 at 2007/01/03(水) 19:14:42
BSEにならない牛を開発 日米の研究チームが発表 牛海綿状脳症(BSE)に関係するプリオンタンパク質を持たず、BSEにかからない牛を遺伝子操作でつくったと、キリンビール子会社を含む日米の研究チームが3までに米科学誌ネイチャーバイオテクノロジーに発表した

HP作成日記
戦場→接着剤→戦場→包帯→コンドーム→? at 2006/12/17(日) 06:45:20
年末というのはいつにも増して日がたつのが早いわけですが、前の日記からはや1週間。 その間にもいろいろニュースは出てきておりまして、ベルギーで北部独立、と嘘ニュースが。 http://z

[M] 毎日が特別な日
未来年表/博報堂生活総合研究所がおもしろい。 at 2006/12/03(日) 19:03:37
博報堂生活総合研究所がジャンル毎に整理した「未来年表」というデータベースを作成しています。中身は新聞や雑誌などで記事になった内容を整理して掲載しています。フリー検索や分野索引なんかも付いていて使いや...

zara's voice recorder
清水寺、世界初の電子おみくじ at 2006/11/17(金) 15:50:42
清水寺、世界初の「電子おみくじ」 2次元バーコードで 古寺のおみくじもIT化──清水寺(京都市)は、お守りに印刷した2次元バーコードを携帯カメラで読み取り、おみくじサイトにアクセスして運勢を占える「八福神お守り(電子おみくじ付き)」を11月17日に発売する。1枚1

zara's voice recorder
PS3 狂騒曲 at 2006/11/12(日) 23:27:01
PS3ようやく発売・警察出動、長蛇の列に店頭は大混乱 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の発売が、11日始まった。東京・千代田区の大手家電量販店のビックカメラ有楽町店では午前7時の販売開始を前に

zara's voice recorder
東芝ヘルメット型プロジェクタの衝撃写真 at 2006/10/29(日) 21:36:16
360度、宇宙気分でゲーム 東芝がヘルメット型プロジェクター まるで宇宙飛行士のようだけど、これは一体何? テレビゲームに興じている女性が着用しているのは、東芝が開発したヘルメット型のプロジェクターシステム。直径40センチのドーム形スクリーンとプロジェク

zara's voice recorder
透明人間が実現する? at 2006/10/22(日) 17:51:42
透明マント実現できる? 「見えなくする」理論確認 かぶれば姿が見えなくなる「透明マント」実現の第一歩?――米デューク大など英米の研究グループが、特殊な微細構造の金属素材で物体を囲うことにより、物体に当てた電磁波を反射させずに裏側へ迂回(うかい)させる実験

zara's voice recorder
クローン猫売れない at 2006/10/13(金) 18:22:01
クローン猫売れず、廃業へ 米企業「毛の模様が違う」 世界で初めてクローンペットのビジネスを始めた米カリフォルニア州のベンチャー企業、ジェネティック・セービングス・アンド・クローン(GSC)社が、年末に廃業することが分かった。クローン猫の需要が少なかったの

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
デンマークで電子パスポート導入 at 2006/10/05(木) 00:31:14
pocotanです(≧∇≦)bパスポートも電子化の時代ですか・・・。ICOCAやSUICAみたいな感じなんでしょうか?????電子パスポートと言っても、どんなものなのか、想像がつきませんね。。。ICチップがやっ

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
Movable Typeにクロスサイトスクリプティングの脆弱性 at 2006/09/28(木) 00:50:18
pocotanです(≧∇≦)bMovable Typeに脆弱性が発見されたそうで、ご利用の方は、迅速なバージョンアップをお勧めします。。。って売りの戦略文句みたいですが・・・脆弱性発見されたそうです。MTねぇ~・・・は

ダイアスパー ~ ここには全てがあり、そして多分何も無い ~
アメリカの新型ロケット「オリオン」の実力 at 2006/08/30(水) 15:09:40
昨日の記事で紹介した、アメリカの2010年以降の新型ロケットオリオンについての詳細です。 「オリオン」と言う名前が着くのは、司令船の部分だけです。打ち上げるのは、「アレス」シリーズと呼ばれる、打ち上げ用、使い捨てのロケットです。アポロ宇宙船で、打ち上げ

独 言 工 房
石炭液化技術をアジアに広める at 2006/08/28(月) 09:51:50
日本が持つ石炭液化技術(石炭を液化してガソリンや灯油にするそうです)を、アジア諸国に広めるべく、経済産業省が技術協力に乗出すそうです。 石油の代替燃料としてアジア諸国に広めよう、というのは、中東や北米の原油にエネルギー依存しない、という点では悪くない考え

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
リニューアル失敗・休止中の「答えてねっと」、MSが状況説明 at 2006/08/25(金) 00:50:21
pocotanです(≧∇≦)b某サイト「答えてねっと」がリニューアルがうまくいかなく、サービス提供が停滞してしまったいるそうです。MS内部で全部やっているか、外注しているかで判断は大きく違いますが・・・結論、予

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
スカパーが「個人放送局」、誰でも気軽に映像ネット配信 at 2006/07/16(日) 23:39:42
pocotanです(≧∇≦)bスカパーが新しい試みです。個人が映像を流す放送局を作るとの事。そんな事ができるソフトを開発したようです。ネット経由での公開になるっぽいのですが・・・詳細はちょっと不明です。

CheshireCat Diary
スペースシャトル「ディスカバリー」7月2日に打ちあげ at 2006/06/30(金) 18:55:03
ディスカバリー:7月2日、1年ぶり打ち上げ NASA 日本時間の7月2日午前4時49分、スペースシャトル「ディスカバリー」が、米フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられる。12日間の飛行予定で、国際宇宙ステーション(ISS)への物資輸送が主目的だ。

NAOの日記 2006
超高精度望遠鏡群「アルマ」着々 日米欧、チリで建設中 at 2006/06/28(水) 00:10:24
南米チリにある標高約5000メートルのアタカマ高地に、日米欧が協力してつくる天体観測施設「ALMA(アルマ)」が姿を現し始めた。パラボラアンテナを80基並べる最新鋭の電波望遠鏡群で、12年からの本格観測を目指す。宇宙からの微弱な電波をとらえ、星や銀河が誕

もっと楽しく!通信販売
科学の心を育てよう―ジュニアから出来るロボット工作 at 2006/06/26(月) 08:18:29
《科学者を目指す少女に科学の魅力を伝える

浮 世
大学の特許収入が初めて6億円を超える at 2006/06/13(火) 00:50:46
大学の特許収入が初めて6億円を超える 2005年度に国内の大学が得た特許収入の総額が初めて6億円を超え、過去最高になる見込みであることが文部科学省の10日までの調べで分かった。        これまでに調査した国立大の05年度の特許収入が総額約4億5000万円で、集...

[M] 毎日が特別な日
「思い出」はスペースデブリ at 2006/06/09(金) 10:28:44
「思い出の品、宇宙へ運びます」 横浜のベンチャー家族写真など思い入れのある品物を小型衛星に積み、新ビジネスとして宇宙へ運ぶと、宇宙関連ベンチャーの「アストロリサーチ」(本社・横浜市)が8日、発表した...

NAOの日記 2006
小惑星イトカワ、がれきの集まり at 2006/06/04(日) 00:18:42
探査機「はやぶさ」が昨年着陸した小惑星イトカワは、小惑星同士の衝突で生じた岩石の破片が集まってできたらしいことなどが、宇宙航空研究開発機構によるデータの解析からわかってきた。惑星の組成や形成過程の理解に役立つ成果で、2日付の米科学誌サイエンスで「はやぶさ

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
<カーナビ>5年後には映らないのに、99%はアナログ機 at 2006/05/30(火) 23:23:19
pocotanです(≧∇≦)b99%が新しいTV配信方法に対応していないそうです。。。ま、カーナビでTV見れると暇つぶしにはなりますが、事故の元にもなるので、いいんでないかい?って思っ

[M] 毎日が特別な日
進化した万歩計!? -ナイキ、アップル- at 2006/05/24(水) 12:57:00
ナイキとアップル提携、ジョギングデータiPodに送信  米スポーツ用品最大手ナイキと米アップルコンピュータは23日、商品開発で提携し、ナイキのシューズとアップルの携帯音楽プレーヤー「iPod」を連動さ...

zara's voice recorder
Windows Vistaの準備サイト公開 at 2006/05/20(土) 08:15:05
Windows Vistaの準備サイト公開 自分のPCがWindows Vistaに対応できるかどうかをユーザーに判断してもらうための情報とツールを正式に公開。メーカー各社は「Windows Vista Capable PC」を発売する。 米Microsoftは、自分のPCがWindows Vistaに対応できるかどうかをユー

NAOの日記 2006
南極のオゾンホール、今世紀半ばに解消へ at 2006/05/20(土) 02:41:54
南極上空でオゾン層の回復が進み、2050年ごろまでにオゾンホールが出来なくなるとする研究結果を、国立環境研究所などのチームがまとめた。有害な紫外線を防いでいるオゾン層を破壊するフロンの規制が守られた場合の予測で、研究チームは「現在の規制を緩めることなく継

NAOの日記 2006
人クローンES研究、サルの実績前提 at 2006/05/19(金) 00:04:36
ヒトクローン胚(はい)から、さまざまな組織になり得る胚性幹細胞(ES細胞)を作る研究の指針づくりに取り組む文部科学省科学技術・学術審議会作業部会は18日、ヒトの卵子を使ってクローン胚を作る研究に入る条件として、サルで十分な研究実績があることを前提にする厳

zara's voice recorder
携帯用燃料電池 来年にも商用化 at 2006/05/15(月) 11:47:46
携帯用燃料電池 来年にも商用化 ワンセグ時代3-6倍長持ち 携帯端末向けの地上デジタル放送「ワンセグ」がスタートするなど高機能化が進む携帯電話の弱点の一つに、電池の持ちの悪さがあるが、改善の切り札といわれる燃料電池が来年にも商用化される見通しとなった。す

zara's voice recorder
ソニーと松下、高画質ビデオ共同開発 at 2006/05/11(木) 21:27:52
ソニー/松下、H.264で8cmDVD記録するビデオカメラ規格 -1080i、720p対応の「AVCHD」 ソニー株式会社と松下電器産業株式会社は11日、8cmDVDディスクを用いてHD映像を記録するHDビデオカメラ規格「AVCHD」の基本仕様を策定。業界に同規格をライセンスする準備を開始した

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
赤ちゃん連れ去り防止にICタグ at 2006/05/11(木) 00:37:28
pocotanです(≧∇≦)b1月におきた、赤ちゃん連れ去り事件をきっかけに・・・産婦人科病棟で乳幼児にICタグをつける病院が増えているそうです(汗その経費だれが負担するんでしょ

NAOの日記 2006
ペットボトル:275度の水で再生産 原材料まで分解 at 2006/05/05(金) 23:25:32
ペットボトルなどを高温の水を使って原材料まで効率よく分解することに、独立行政法人・産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が成功した。原材料まで戻す完全リサイクルで、繰り返しペットボトルを再生産できる。さらにごみ処理場排熱で加熱できるため資源の有効利用につな

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
カナダが国勢調査をオンライン化 at 2006/05/03(水) 00:32:22
pocotanです(≧∇≦)b日本で国勢調査が実施されたのは、去年でしたでしょうか?時代の波もあって、思うようにいかなかったという結果はまだ記憶に新しいんじゃないかと思われます

NAOの日記 2006
「明月記」記述の超新星爆発、1日で千年 衛星画像公開 at 2006/05/01(月) 23:55:39
鎌倉初期の歌人藤原定家の日記「明月記」に記述が残され、人類史上最も明るく輝いたとされる超新星が発見されて1日でちょうど1000年になるのを前に、京都大理学研究科の小山勝二教授(X線天文学)らのグループが、日本のX線天文衛星「すざく」がとらえた超新星の最新

NAOの日記 2006
「銀河は踊る」 NASAが合体の様子を撮影 at 2006/04/30(日) 16:52:04
宇宙のかなたで二つの銀河が合体する様子を米航空宇宙局(NASA)のスピッツァー宇宙望遠鏡の赤外線カメラがとらえ、26日に公表した。仮面舞踏会に使われるマスクのように見えるため、NASAは「踊る銀河」と呼んでいる。二つの銀河は地球から1億4000万光年離れ

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
Firefoxに乗り換え促す「IEデストロイヤー」ツール公開 at 2006/04/28(金) 01:15:35
pocotanです(≧∇≦)b気持ちは分からなくもないですが・・・うざいシステムを開発したんですね・・・。FireFox推進派が開発したそうなんですが・・・。そのシステムを導入したサ

NAOの日記 2006
2010年に宇宙ロボット格闘技大会 地球から無線操縦 at 2006/04/23(日) 22:07:11
次の戦いの舞台は宇宙空間だ!02年から毎年2回、ロボットの格闘技大会を主催している「ロボワン委員会」(西村輝一代表)が、ロボットを日本上空の宇宙空間に放出し、地上からの無線操縦で戦わせる「ロボワン宇宙大会」の2010年の実施に向けて夢を膨らませている。打

浮 世
松下電器:世界初のPC用ブルーレイディスク駆動装置発表 at 2006/04/23(日) 13:31:54
 松下電器産業は21日、次世代DVD規格の一つ「ブルーレイ・ディスク(BD)」に対応した、パソコン用の内蔵型ドライブ(駆動装置)を発表した。発売は6月10日。次世代DVD対応ドライブの市販は世界初という。   松下は9月に米国でBD対応プレーヤー(再生..

NAOの日記 2006
海底深成岩:1.5キロ掘り抜き、地殻の最下層採取 at 2006/04/23(日) 00:40:23
米カリフォルニア大などの国際プロジェクト「統合国際深海掘削計画(IODP)」が、東太平洋の中米コスタリカ沖で、海底を深さ約1.5キロまで掘り抜き、地殻の最下層の深成岩を採取することに初めて成功した。20日付の米科学誌「サイエンス」電子版で発表した。深成岩

NAOの日記 2006
天才の予言を再現 ブラックホール合体時に強い重力波も at 2006/04/22(土) 16:51:13
米航空宇宙局(NASA)は、新開発の計算モデルで、アインシュタインの「一般相対論」が予言した世界を、コンピューター上で再現することに成功した、と発表した。二つのブラックホールが合体して「重力波」と呼ばれる波が発生する様子を、理論通りに再現できたという。N

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
携帯サービスから考える時間格差社会 at 2006/04/20(木) 21:38:51
NHK「クローズアップ現代4月20日:ケータイ大競争時代」便利になることの前に選ぶことのめんどさよ。

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
スクエニ、経常益47%減の下方修正 at 2006/04/19(水) 23:42:05
pocotanです(≧∇≦)b調子がよさそうなイメージの強いスクエニ47%の下方修正って、でかいイメージが・・・(汗なんでもFFシリーズは好調らしいんですが・・・他の新しいタイト

NAOの日記 2006
国産ロボット、月をめざせ 宇宙機構が探査検討チーム at 2006/04/14(金) 23:58:07
日本のロボットが月をめざす。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が研究者らの特別チームを発足させ、月面探査の本格的な検討を始めた。小惑星イトカワに着陸した探査機「はやぶさ」で磨いたロボット技術を生かし、10年以内には探査車を送り、20年以内に月面基地をつくる

NAOの日記 2006
探査機「ビーナス急行」、金星の周回軌道に到着 at 2006/04/14(金) 00:33:33
欧州宇宙機関の金星探査機「ビーナス・エクスプレス」が日本時間の11日午後6時ごろ、金星の周回軌道に到着した。昨年11月の打ち上げから約5か月の長旅を経て、金星に接近。メーンエンジンを噴射させて減速し、金星の軌道に入ることに成功した。金星探査機が軌道に達し

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
KREVAが世界初の試み!ソロライブ“ケータイ生中継” at 2006/04/13(木) 00:26:58
pocotanです(≧∇≦)bタイトルそのまま、ライブを携帯動画生中継するそうです。4/28に武道館という話ですが・・・1秒間に2万アクセスを耐えうるとの話です。そんなにニーズがある

zaraの当方見聞録
京大と早大でビールを造ると? at 2006/04/10(月) 22:34:37
ビール:古代エジプト小麦を使い共同開発 京大・早大 京都大と早稲田大は10日、古代エジプトの小麦を使ったオリジナルビール「ホワイトナイル」を共同で開発したと発表した。研究や教育、産官学連携などで相互協力するため両大学が同日締結した「連携協力に関する基本協

NAOの日記 2006
衛星との光通信実験に成功、情報通信機構 at 2006/04/09(日) 15:51:14
情報通信研究機構(NICT)は7日、昨年8月にカザフスタンから打ち上げた国産の光通信実験衛星「きらり」と同機構(東京都小金井市)の地上局との間でレーザー光を使った光通信実験に成功したと発表した。同機構によると、高度数百~千キロ前後の低軌道を回る人工衛星と

ぬぬぬ?
これってアレか? @エレキバイク"未来系"始動 at 2006/04/08(土) 22:08:30
これってアレか?このまま出せば結構売れそうリアのインホイールモーターを効率化して実用性能を獲得従来の電動オートバイは30キロの航続距離だったが、こいつは180キ

Auとか馬Blog
サヨナラです、「パソコン通信」 at 2006/04/05(水) 00:21:32
BCNにニフティーサーブのなつかしいメニュー画面画像が・・・いよいよ本日23時59分59秒をもって全サービスが終了し完全に幕を閉じるそうです。19年の歴史・・・ひとつの節目ですね。フォーラムは勿論有用でしたけど、私は掲示板の方にワクワクして繋いで・・・

しなやかな技術研究会β
環境教育は、オンラインゲームで at 2006/04/03(月) 21:27:28
 日本でも子供向けのオンラインゲームが環境教育のサイトなどで見られる。お堅い役所、団体のサイトにいきなり子供向けのオンラインゲームがならぶとびっくりするが、お堅いからこそ、よりわかりやすさを強調したいということで、ある程度有効なメディアなのでしょう。下の

しなやかな技術研究会
東アジアでは過去約30年(1971-1996年)、晴天の頻度が増加、しかし豪雨をもたらす巨大積乱雲の頻度も増加 / プレスリリース 海洋研究開発機構 at 2006/04/03(月) 21:24:02
" 海洋研究開発機構(理事長 加藤康宏) 地球環境フロンティア研究センター 水循

zaraの当方見聞録
車いす男性、ロボットスーツの背でアルプス登頂へ at 2006/04/03(月) 11:21:35
車いす男性、ロボットスーツの背で初のアルプス登頂へ 車いすの生活を送る長野県の男性が今年8月、足腰の力を補助するロボットスーツを着用した友人に背負われ、スイス・イタリア国境のブライトホルン(4164メートル)登頂に挑む。ロボットスーツを利用した高山の登山

vivavida
光IP電話 at 2006/04/01(土) 02:52:15
NEWS@nifty:NTT西日本、光IP電話39万回線で接続トラブル(読売新聞)。うちも、出来るようになったら光IPにしたいと、マンションのアンケートに答えてたみたいなので、こういうことがあると、ちょっと困っちゃうなあ・・・

NAOの日記
4代目南極観測船の模型完成 東京・上野で展示へ at 2006/03/29(水) 00:05:41
老朽化した南極観測船「しらせ」の後を継ぐ4代目の船の模型が完成した。観測50周年を記念して、7月から東京・上野の国立科学博物館で開かれる「ふしぎ大陸南極展2006」(朝日新聞社など主催)で展示される。模型は木製で、大きさが全長1.38メートルと実物の10

NAOの日記
日中韓「第4世代」携帯電話の共同研究で合意・情報通信相会合 at 2006/03/27(月) 01:10:33
情報通信分野での協力のあり方を話し合う日中韓の情報通信相会合が26日、中国・アモイで開かれた。光ファイバーと同じようなデータ通信速度を実現する第4世代の携帯電話の開発では、標準となる技術を共同で研究することで合意。セキュリティーでは3カ国が被害の発生状況

NAOの日記
今話題のワンセグとは? at 2006/03/26(日) 00:34:22
最近、新聞や雑誌などでワンセグという言葉を良く目にする。私もワンセグ関連銘柄といわれるインデックス株を取引しているが、果たしてワンセグという言葉の意味を正確に理解しているのだろうか。そこでワンセグについて簡単に調べてみた。ワンセグとは、地上デジタル放送の

[M] 毎日が特別な日
Origamiってなんだ? -Microsoft- at 2006/03/10(金) 19:30:15
マイクロソフトの「Origamiプロジェクト」発表までにずいぶんと引っぱって来たわりにはあんまり大したことないですね。このOrigami=Ultra-Mobile PC(UMPC)=超小型パソコンって、タブレットPCを小さくしてキーボード...

頑張れ!食生活~こんな食生活でも元気です(^^)~
水クレよヽ(`Д´)ノウワァァン!!!!! at 2006/03/10(金) 01:25:10
なんでも水をあげないと抗議する植物が誕生したらしいです…水クレ ヽ(`д´)メ(`д´)メヽ(`д´)ノ 水クレ水クレ ヽ(`д´)メ(`д´)メヽ(`д´)ノ 水クレ水クレ ヽ(`д´)メ(`д´)メヽ(`д´)ノ 水クレ←植物達ねシンガポールの科学技術大学....

NAOの日記
インフルエンザ特効薬のタミフル 植物使わず製造 at 2006/02/26(日) 16:53:21
インフルエンザの特効薬タミフルを植物原料を使わず化学的に製造する方法を東大大学院薬学系研究科の柴崎正勝教授らのグループが開発した。世界で需要が急増している抗ウイルス薬の安定生産を可能にする技術として注目されそうだ。タミフルは、スイスの製薬大手ロシュが独占

名前の無い日記
世間には驚きニュースがいっぱい。 at 2006/02/10(金) 22:10:20
ど~も、あまりの寒さに厚着をしてたら、すこし太った?てっ言われた、明日から厚着やめようと思った管理人です。さてさて、最近ニュースと言えば阪神ばかり追いかけているので、たまには違うニュースでもと思って【世の中なんぞアンビリバボーな事はないかな~】と探し....

[M] 毎日が特別な日
スーパーカブ5000万台達成 -HONDA- at 2006/02/09(木) 19:30:45
わが家にも1台。25年前のハンターカブCT110があります。スーパーカブじゃないからこの5000万台の中には入っていないかな…

ロボットステーション
さらば「QRIO」 キミのパラパラは忘れない at 2006/02/01(水) 15:12:29
一時は東のQRIO、西のAIBO、行司は木村庄之助(ムラタセイサク君)という勢力図となっていたヒューマノ...

・?ワ・テ・ネ・ケ・ニ。シ・キ・逾
AIBO よ、オマエもか。。アイボ生産終了 at 2006/02/01(水) 15:09:17
常に進化を遂げてきたAIBO さんですが、とうとう終焉を迎えることになりました。先のニュースでQRIO さ...

カレイのエンガワ
ソニーに期待していた事と、DSと at 2006/01/29(日) 11:05:00
 うわさはされていたが、ソニーで決定が有ったようだ。 色々ソニーに対して文句を言うことは有っても、カッコいいデザインやちょっと変わった面白い事をやってくれる、ある意味お気に入りの会社でも有った。 ただ最近の動きを見ているともう駄目だとしか言い様が無い。ソ

頑張れ!食生活~こんな食生活でも元気です(^^)~
ロボットがオラ達の仕事を奪ってしまうだ(ノ△T。) at 2006/01/29(日) 04:36:01
今回はロボットが人間の仕事を奪ってしまう(ノ△T。)ってなお話です。なんでも名古屋のピープルスタッフは「ハローキティロボ」を派遣するそうです…そのお値段月5万以下…しかもこのキティロボはセンサーで来客を察知し挨拶もOK(^^)....

ブログ らぷぽ
ソニーのアイボ at 2006/01/28(土) 21:12:27
残念だが、あのアイボは姿を消すことになるようだ。asahi.comよりソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退2006年01月26日20時01分 ソニーは26日、犬型ロボット「AIBO

アホ理系青年の主張~あれこれ情報収集分析隊~
なんでやめちゃうの?AIBOとQRIO at 2006/01/28(土) 13:29:24
 ソニーが業績立て直しのためにこんなことをしちゃうそうな。 [ソニー]さよならAIBO 娯楽用ロボット事業から撤退 うーん、短期的には業績建て直しでいいだろうけど。長期的に見たらこれってどうなんだろう。 なんだかんだ言ったって、ロボット好きが多....

二十六夜の月
今度はKONICA MINOLTAがカメラ・フォト事業から撤退 at 2006/01/20(金) 09:27:51
コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承 - ITmediaデジタル化が加速させた優勝劣敗の原則は名門を撤退に追い込んだ。コニカミノルタは、不振のカメラ・フォト事業から完全撤退。「αマ...

President's Brog
コニカミノルタ、カメラ・フォト事業を終了 at 2006/01/20(金) 00:54:37
あわわわわ・・・ どうしちゃったの? というのが最初の率直な感想でした。 ...

インサイト ブログ
ニコン、銀塩カメラ撤退 at 2006/01/17(火) 02:38:06
 銀塩カメラ、もう何年も使っていません。フィルムカメラから撤退 ニコン、デジカメに集中Excite エキサイト : 経済ニュース より ニコンは12日、フィルムカメラ部門から事実上撤退し、カメラ事業をデジタルカメラに集中する方針を表明した。 在庫がなくなり次第販売を

BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
エアバスA350の機内設計はBMWが手がける! at 2006/01/09(月) 22:25:30
ライブドアニュースより。エアバス社が開発中の新型航空機「A350」の設計をBMWが担当することを明らかにしたそうです。エアバス関係者BMWは乗客のためより快適な機内を目指し設計を行う。2010年に登場するA350、どんなBMWテイストの機内になるのでしょう。楽しみですね。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
手軽にマイナスイオン at 2005/06/17(金) 01:24:22
女性の為の扇風機などという物を購入する。これを見つけた時、メイクの時に使おう!とひらめいたのだ。いや、ひらめくも何も、扇風機サイドも、そういった用途を推奨しているのだが。

HP作成日記
アグファ倒産の余波 at 2005/06/02(木) 12:22:39
この間メイン日記で写真フィルムの老舗アグファの倒産のことを書いたのですが

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
