MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

生活・日常:共通テーマ今日は何の日? (94)

歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。
ご参考:今日は何の日?
  1. 2005/06/06(月)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/31-ef5a4a82
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

高橋さんの写真館
忌野清志郎さん、お亡くなりになる・・・x±x at 2009/05/03(日) 00:47:47
「愛し合ってるかい!」でおなじみの、RCサクセションの忌野清志郎さんが5月2日、お亡くなりになりました。「ガン性リンパ管症」でした。まだ58歳でした。x±xやはりガンに勝てなかったのですね。x±xどうしたんだい?HEY!HEY!BABY!バッテリーはビンビンだぜ!い...

梟通信~ホンの戯言
今頃新年の墓参りに 孫も一緒に at 2009/01/18(日) 22:04:14
娘の誘いで墓参りに行って来た。 山梨のブドウ畑の中にある。 ハーちゃんは初めてのお目見え。 雨が降るかと思ったら風もなくそう寒くもなくよかった。 亡母は今日誕生日なのだ。 生きていれば87歳か、生きていても不思議じゃない年だけど、まあしょうがないよね...

梟通信~ホンの戯言
腹の底に響く太鼓の轟 at 2008/04/13(日) 15:01:40
成田山で太鼓祭だって、そいつは見逃せない。 急遽成田山まで一時間ほど寄り道。 水をはって田植えを待つ田んぼの間を北上する。 久しぶりの成田山。 銚子はね太鼓、三宅島神着木遣り太鼓、岬町の子どもたち、、境内に一杯の人たちがしびれている。 俺もしびれた。...

梟通信~ホンの戯言
閏29日の意味って? at 2008/02/29(金) 23:53:09
うるう年、29日。 不思議な日だ。 明日は3月1日、だけどいつもの年だと2日。 突然そうなったんじゃなくて、4年間毎年少しづつ積み立ててきた貯金を吐き出しているようなものか。 そうだとするといい加減に過ごしちゃもったいないね。 特別な一日にしよう! ...

梟通信~ホンの戯言
こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように at 2007/11/18(日) 22:42:47
多摩川土手から九品仏に抜ける。傅乗寺、古刹のようだ。立派な五重塔がある。宇佐神社でお参りしたら小さな堂の中で夫婦と女の子がイスに座って神主さんの祝詞を聞いている。七五三なのだ。俺の孫も7つなのにうっかりしていてこの間、慌ててお祝いだけを送った。誕生祝とか

志村建世のブログ
天長節と明治節と文化の日 at 2007/11/03(土) 22:06:48
11月3日は晴れの特異日だそうですが、今日もまずまずの晴天で一日が暮れました。ところで今日は「文化の日」でしたが、同じ日が明治45年までは「天長節」であり、その後の昭和20年までは「明治節」として祝われていたことは、ご存知でしょうか。  11月3日が祝日にな...

梟通信~ホンの戯言
手賀沼に流れるモダンジャズ あやちゃんおめでとう! at 2007/10/08(月) 22:48:20
お寺じゃない。我孫子にある「相島芸術村」井上邸。今日は姪の結婚式。普段は式場でも宴会場でもない古い庄屋屋敷。ここは姪が偶然知って会場にお借りしたようだ。若い二人が手づくりのお祝い。座敷で式と昼食がすんで2時間、間をおいて宴会が始まる。新婦の仲間が料理を作

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
網膜剥離記 10 <仮退院・初シャンプー> at 2007/10/02(火) 18:35:50
今日、退院だ。本当は2日後が退院予\定だったので、仮退院とでも言おうか。「安静にしていられますか?」「大丈夫です、大丈夫です。」「家事とかしないでいられます?」「しませんしません

梟通信~ホンの戯言
寿限無とは名づけませんでした 娘の命名 at 2007/08/31(金) 23:40:48
娘の誕生日だ。葉月最後の日。その頃千葉で仕事をしていたから、それも含めて「葉子」と名付けようと思ったがーなんだか”ハカナイ感”がないか?有島武郎の「或る女」だったか、そんな名前の女性が情熱的であるが故に薄幸だったような気がした。男性では太宰・「人間失格」

しおりのblog
今日は何の日 at 2007/08/10(金) 07:10:42
今日は何の日* 国際オリンピック委員会設立(1894年)* 昭和新山誕生(1944年)* 沖縄戦終結(1945年・慰霊の日)* 南極条約発効(1961年)* 日米安全保障条約自動延長(1970年)* 東北新幹線盛岡駅|盛岡~大宮駅 (埼玉県)|大宮間開業(1982年)* NINTEND

*モナミ*
恵方巻 at 2007/02/03(土) 19:25:18
今日は節分ですね。みなさん、恵方巻きって、食べます?これって新しい風習よね?今までやったこと、ないんだけど。節分は、豆まきだけで十分だ。34粒大豆食うだけで、十分だ。しかし今年は。今週の初めから会長が、「土曜は、節分だなぁ。巻き寿司持って来てやるから、弁当

HP作成日記
阪神大震災から12年 at 2007/01/17(水) 00:31:18
ご飯を食べていていきなり眠気が来て落ちてしまった管理人ですこんにちは。 いくら眠くても貧血を起こして気持ち悪くなるというのはこれは、と思って先ほど天気図を見ましたら、あー

zara's voice recorder
成人式を巡る彼是 at 2007/01/08(月) 11:35:50
07年はどうなる?成人式お騒がせファイル 年頭の恥ずかし風物詩と化している「荒れる成人式」。8日の「成人の日」を控えた7日、全国各地では新成人が暴れ、今年も逮捕者を出す騒ぎになっている。そもそも、成人式が荒れ模様になったのはいつからか。成人式お騒がせフ

梟通信~ホンの戯言
あっという間の半世紀! いくつになってもチャンづけの小学校同級会 at 2006/10/29(日) 16:01:06
ソウル紀行もまだ最終日が残っているし、三響會のこともきちんと書いてみたいし、観た映画もあるのだが、今日はまず”小学校の同級会”のこと。卒業して半世紀を越え、前回出席から10年は経ったろうか、長野まで行ってきた。子供のころ夏休み明けに学校に行くとき友達と顔

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
9月にもう1度夏休みが取れるわけ at 2006/09/15(金) 18:15:28
あ。今日は、かつてなら敬老の日じゃないか。私は月に4回、決まった曜日に、絶対に休めないバイトを持っている。別に、暇なんだし、週に1日働くのは何の問題もないのだが。その日が祝日になってしまい、はずせない用事が入った時、困る。今年はそれ

つらつら日暮らし
今日は道元禅師が亡くなられた日です at 2006/08/28(月) 16:16:19
さて、一応「旧暦で」という条件は付きますが、今日8月28日は道元禅師が亡くなられた日です(『建撕記』には「建長五癸丑年八月廿八日甲戊寅之刻に偈を示して自書に曰く〈遺偈略記〉擲筆入寂」とある)。しかし、現在では新暦に換算して9月29日がその日だとしています

管理人は別の顔
日航機123便墜落事故から今日で21年目【事故・事件】 at 2006/08/12(土) 23:58:23
・・・ちなみに正佳to管理人は当時高校生でした。そして今と同じ様に甲子園で行われ

コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
●[08/12]1985年8月12日、あなたは何をしていただろうか。 at 2006/08/12(土) 19:36:17
1985年8月12日。当時私は英文科で学ぶ大学生で、夏休みに入っても、しばらく田舎に帰らずに、バイトをしたり、友達と遊んだりしていた。ガンダム少年だった私は、その日は新作のZガンダム、スタートのイベントが飯田橋だったかどこかで行われていて、新人の森口博子

掬ってみれば無数の刹那
今日は「道の日」 at 2006/08/11(金) 05:09:51
今日、8月10日は「道の日」なのだそうだ。どこかで聞いたことがあったし、高速道路のあちこちのそういう掲示があったのでなんとなく覚えていた。そこでふと、「道の日」を話題にブログ記事を書こうと思い、Googleで検索してみると、なんとなんと!「道の日」のイベントは終

続「とっつあん通信」
#1337 61年目に見たわずかな光明 at 2006/08/07(月) 23:47:29
ことしも8月6日がやってきました。 これまでもこのブログでは8月6日に合わせて

ねじれ川柳惑星
小学生よりお粗末、小泉の式辞 at 2006/08/06(日) 19:36:09
 TVで広島の平和祈念式典の中継を見た。小泉の式辞は小学生が読んだ「平和の誓い」よりお粗末だった。

磯野鱧男Blog [平和・創作・本・京都・元祖藤村屋ファンクラブ]
反核詩画集 青い光が閃くその前に at 2006/08/06(日) 14:50:58
『反核詩画集 青い光が閃くその前に』   詩・栗原貞子/画・吉野誠/詩集刊行の会1986年この本は八月六日にぜひ掲載しようと予定した本です。「セレモニイの終わった後の公園で」という詩を味わってほしかったのです。下「」引用。「−略−年ごとにセレモニイの

緩和ケア医の日々所感
原爆投下の日 at 2006/08/06(日) 11:39:19
もう随分前のことだが、放射線診断を専門にされていた医師と話していたとき、今の放射線安全基準は、この原爆被害後のデータ集積を基にしていると聞いた。原爆落下直後、アメリカから大量の調査団が来て治療はせず(できず?)データを集積していったとも。 +++++++

Akira's VOICE
原爆の日/広島 at 2006/08/06(日) 11:34:52
広島に原爆が落とされた日から61年が経ちました。

ともっちの日々是精進
広島原爆の日 at 2006/08/06(日) 10:10:26
今年は幸いにして広島の原爆投下の日は日曜日になる。これを機会に戦争について考えよう。原爆の被害は今もなお続いている。先日の原爆症不認定患者に対する裁判所の判断は一筋のひかりを見出した感もあるが残留放射線に関する問題などを考える時単に症状が発生したから原爆

つらつら日暮らし
今日は解夏の日(平成18年度版) at 2006/07/17(月) 13:42:35
ネタがないわけではないのですが、作っていたら去年とかぶってしまったことに気付いた拙僧(なので、敢えてリンクせず。興味のある方は検索などで探してください。でも、全く同じになるとは)。。。されど、拙僧は棚経で時間がないので、許してくださいませ{/dogeza/}とりあ

つらつら日暮らし
道元禅師と「海の日」 at 2006/07/17(月) 12:53:00
今日は海の日です。いつの間にか、この日まで「ハッピーマンデー」になっていたとは存じませんでした。ところで、曹洞宗で「海」といえば「海印三昧」であります。「海印三昧」とは、本来無礙なる仏の智慧の海に、一切の真実相が「印」されて映るような禅定三昧を意味するも

*モナミ*
三連休! at 2006/07/16(日) 19:08:01
今日から3連休。自分がもうすぐ辞めるからだろうけど、なんか最近、おばさん気前よくて。「土曜日お休み取ったらぁ」ってまぁ、7月入って初めての土曜休みなんですけどね。それをなんでそんなにありがたがんなきゃいけないのか、とも思うんですけどまぁ、ありがたいことで。

沖縄で感じた日常
今日は何の日?(5/8) 回答編 at 2006/06/27(火) 09:47:47
5/8は 「ごーやーの日」 です!!5/8が「ゴーヤの日」というのは日本全国で一体どれ位の人が知って居たでしょうかね?また、GW沖縄に旅行に来た人でその日の宣伝を目にした人はどれ位居たのかな?前回の記事に対するコメントが無かったので日本全国にどれ位「ゴーヤの日」

沖縄で感じた日常
5/15は 沖縄の誕生日 at 2006/06/27(火) 09:47:04
  沖縄人/本土人  沖縄love人/沖縄特に興味ない人  移住者/在住者  戦争希望者/戦争反対者  戦争経験者/戦後生まれ者色んな世代がいる今の日本。これをしらないの?っと思う気持ち。 何で?っという憤り(いきどおり)。 ふざけるなっ!っていう怒り。 色々な

冒険少年にゅーす塾
今日は中国のある記念日です。 at 2006/06/04(日) 17:27:36
え、どんな記念日かって? もちろん 天安門事件ですよ~。 民主化を求めた学生達を弾圧した中国政府。 検索エンジンにまで圧力をかけて「事実」を国民へ見せまいとする中国政府。 今の中国政府の「考え方」の原点がこの日にあったとも言えるかもしれません。 ずっと語り

zara's voice recorder
交通博物館、70年の歴史に幕 at 2006/05/14(日) 22:37:59
最終日も“ラッシュ”…神田の交通博物館、70年の歴史に幕 鉄道を中心に車や船、飛行機など乗り物の実物資料を多数展示し、幅広い世代に親しまれてきた東京・神田の交通博物館が14日、70年の歴史にピリオドを打ち閉館した。大部分の資料は来年10月14日の「鉄道

オークションとサッカーとビンボーの日々
1周年記念記事 at 2006/05/14(日) 21:34:38
今日でブログ開設1周年です!(のはずです。。。)何しろ、当初開設したamebloはもう削除してしまったんで、確か5月14日が最初だったと思います。。。さらっと1年

NAOの日記 2006
母の日:世界の街角で「お母さんありがとう」 at 2006/05/14(日) 16:08:33
5月14日の「母の日」を前に、世界各地の街角で「お母さん、いつもありがとう」の感謝の気持ちが飾りつけやアート、音楽などで表現された。 日本をはじめ、世界の多くの国で5月の第2日曜日が母の日だが、贈る花の種類や祝い方は国によってさまざまなようだ。 AP通信に

梟通信~ホンの戯言
輝く5月 こどもの日 屋根より高いコイノボリ~ at 2006/05/05(金) 19:59:01
イラアカアのナアミとクウウモのナアミ~ハシラノーキイイズウワーまさに風薫る5月!シューベルトの歌曲もあったなあ孫を連れて公園に去年は大喜びで何回も乗ったミニSL、もう見向きもしないその代わり自動車が面白くて 並んで待っている子が多いので「代わってあげろ」

向前走
こどもの日、つれづれ。 at 2006/05/05(金) 16:03:39
子どもの数25年連続減

天使のたまご
チェルノブイリは眠らない~原発事故から20年 at 2006/04/29(土) 00:05:25
1986年4月26日、旧ソビエト連邦チェルノブイリ原発において爆発が起こり、四号炉の原子炉と建屋が崩壊、大気中に5000万キュリーもの放射性核種が放出された。これは広島に投下された原爆の50倍だかにあたる値だそうで、それだけでも想像をはるかに超えているが、問題は20年

風月庵だより
福知山線脱線事故から一年、ご遺族の方に at 2006/04/27(木) 15:27:06
4月25日(火)日中雷雨、後晴れ 【福知山線脱線事故から一年、ご遺族の方に】107名が犧牲になってしまった事故から一年がたちました。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。そしてご遺族の方々に、哀悼の意を表したいと思います。多くのご遺族が、娘さんや息子さん、

Still Life--極東喫茶室より
そして20年が過ぎ at 2006/04/26(水) 22:46:17
今日でチェルノブイリ原発事故から20年になります。書いてて暗くなるので、あまりもう時事ネタは書かないようにしているのですが、これはちょっと考えておかなくちゃいけないことかな~と思ったり。本当は「福知山線脱線事故から1年」についても何か書こうかと思ったのです

マダムまどかのセレブ日記
「安い!早い!」JR西日本 at 2006/04/26(水) 21:15:35
『安い!早い!本数多い!お出かけにはぜひJRをご利用ください!!!』・・・昨年の今頃、まだ関西の地理もわからず、事故を知ったのは東京の友達からのメールだった。「まさか今、電車に乗っていないよね?」テレビを見ていなかったので、このメールの意味がわからなかった

新「とっつあん通信」
荒野のニガヨモギが遺したものは at 2006/04/26(水) 20:00:45
さてこのタイトルの「ニガヨモギ」。あまり耳にしたことのない植物名かもしれませんがこの植物の名前。ロシア語では「チェルノブイリ」というそうです。ここ数日新聞の連載記事やテレビの特集では数多く取り上げられてるもののブログの世界ではあまり取り上げら....

新「とっつあん通信」
惨劇から1年。106人の犠牲と555人の痛みを無駄にするな。 at 2006/04/26(水) 19:52:57
あの日の電車に乗り合わせた人たちとその家族、知人など多くの人たちの日常を奪い人生を狂わせたあの事故からきょうでちょうど1年になりました。この事故をめぐるこれまでの私の思いはこのブログでも記してきました。以下、その記事一覧です。(日付は....

Party?Party!@neppie.com
206.鎮魂歌 at 2006/04/26(水) 18:49:08
もう1年。まだ1年。 朝、電車にのり、仕事先へ向かう。 本を読んだり、携帯でメー...

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
あの悪夢の事故より一年と山手線ストップ at 2006/04/26(水) 18:06:10
新聞各紙、テレビでも「あれから一年・・」と取り上げられることでしょう

川の果ての更に果てに
明日で1年・JR西脱線事故 at 2006/04/26(水) 17:45:32
明日で福知山線の事故から1年になりますね。まあ、風化している部分、まだまだ分かっていない部分、現在進行形で分かっている部分など色々あるようですけれど…スポーツ報知の記事ですけれど、JR西は全然変わっていないという話などもあったりします。会社の体質は変わら

HP作成日記
3.20 :イラク戦争3周年・地下鉄サリン事件・そして。 at 2006/03/22(水) 02:44:39
WBC、日本が優勝したんですね。いやびっくり。 アメリカのイジワル審判がいるとか、韓国は勝ったら兵役免除だとか、話題の尽きない大会でしたが、正直、順当にアメリカかなあ、と思っていたのですごいなあ、とひたすらびっくり。でも、いい試合だったみたいですね。キュー

ROMAMOR BLOG
FESTA DELLA DONNAの起源 at 2006/03/11(土) 18:19:27
昨日のブログに書いた、FESTA DELLA DONNAですが、その起源はFESTA(お祭り)とは程遠い事件に由来します。1908年ニューヨークのコットンという生地工場で、ひどい労働条件に対する女工員たちがストライキを始めました。3月8日、工場のオーナー、ジョンソンは工場に立てこも

ROMAMOR BLOG
FESTA DELLA DONNA at 2006/03/11(土) 18:18:55
今日はFESTA DELLA DONNA(女性の日)。イタリアには、男性が女性にミモザの花を贈る習慣があります。しかし、ミモザアレルギーの私には辛い一日。プレゼントされたミモザの枝を、襟元に挿したりする人もいますがとってもそんなマネ出来ません。目はかゆかゆ、鼻ふがふが、

HP作成日記
3月10日。東京大空襲 at 2006/03/11(土) 00:07:13
今日は一日雨が降って肌寒い一日でしたね。このところあったかかったので、少し寒の戻りといったところ。三寒四温って、ほんとにそうだなあ、と実感。なんとなく薄ら寒いんですよね。 さてオリンピックも終わり、今日はパラリンピックの開催日。さてどういう演出をするの

ねじれ川柳惑星
3.1ビキニデー at 2006/03/02(木) 08:54:13
 アメリカの水爆実験で静岡県の焼津港所属の第五福竜丸がビキニ環礁で被爆してから5

一 夢 庵 風 流 日 記
大きな転換点になりし日 at 2006/02/26(日) 14:23:15
1936年2月26日午前5時過ぎ、「昭和維新」を旗印に国粋主義を掲げる青年将校たちは雪の中、行動を起こす、財閥だけが富みを得ていることに憤りを抱き国家改造を目的とした青年たちの叛乱は、首相官邸、各閣僚私邸、警視庁、朝日新聞社が襲撃、大臣の数名が殺害され..

オークションとサッカーとビンボーの日々
なぜオンナからオトコヘなのか? at 2006/02/14(火) 20:10:34
バレンタインデーですな、今日は。zaraは紙皿さんから、チョコレートをいただきました。でも、なぜか小皿のヤツより小さい。。。なぜか。。。愛情のバロメーターなのか。。。

zaraの当方見聞録
バレンタインいや!OLの7割 at 2006/02/14(火) 10:48:41
OLの7割「バレンタイン嫌」 「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。 

掬ってみれば無数の刹那
バチカンの建国を記念する日に当たり at 2006/02/12(日) 19:17:02
今日の履歴書【2月11日】 (livedoor ニュース)を見ていて思った。そうか、鳩山由紀夫氏は昭和22年2月11日生まれだったのか!エジソンも2月11日だったとは、初めて知りました。ふ~ん、いろんなことがあったんですねぇ。今、なにかt話題に上っている皇室典範が初めて法律と

掬ってみれば無数の刹那
昨日のヘッドラインに「建国記念の日」はなかったのだろうか at 2006/02/12(日) 18:29:25
昨日は所用で出かけていたので、新聞等をよく見ることができずにいたのですが、以前はよく行われていた、建国記念の日の意義を考える集会は、もう行われなくなったのでしょうか?私は日本の「建国をしのび、国を愛する心を養う」(祝日法第2条)この日が2月11日であることの

ゼファー生さんの輪ログ-青空文庫倶楽部「みんなの輪」
初午に狐の剃りし頭哉(芭蕉) at 2006/02/10(金) 01:37:33
 樋口一葉さんより、また、皆様にメールが一通届いております。謹んでお受け取りください。Subject: 初午《はつうま》に人を招《まね》く文《ふみ》From:樋口夏子(アドレス省略)To:青空文庫愛読者諸兄(アドレス省略)春《はる》たちてよりまだ幾日《いくにち》にも候わ

Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
節分と恵方巻商戦 at 2006/02/06(月) 21:11:39
今日2月3日は「節分」ですね。節分といえば古くから豆まきをすることで邪気を追い払ったり、恵方に向かって太巻きをまるかぶりすることで、一年の無病息災と幸せを願うという風習があります。ちなみに今年は南南東だとか(恵方巻の詳細についてはコチラ)。さて、節分の....

ゼファー生さんの輪ログ-青空文庫倶楽部「みんなの輪」
立春はまだ寒いのが当たり前(Hongming さん作改) at 2006/02/06(月) 01:34:34
 昨日は、節分、診療での様子を、Blog 照る日曇る日に投稿しました。 一日経つと、今日は立春ですが、今年は本当に「春は名のみの風の寒さよ」ですね。こうした、暦と実際の季節感のずれを指摘しているのが、Hongming 漫筆ですが、立春も含んだ「二十四節気」という一年の

自分のお店を持つぞ!!
節分、何をしましたか? at 2006/02/05(日) 20:05:27
昨日は節分でしたね。みなさんは何をしましたか?我が家では豆まきをして、夕食時に恵方巻と鰯(いわし)を食べました。一般的に節分と言うと豆まきが有名ですが、近年は恵方巻が広まってきましたね。鰯は母親の出身が山梨県なので、母親の実家では節分に鰯を家につるす風.

ざわとーく
節分 at 2006/02/05(日) 13:06:21
今日は節分。 豆まきはまだやってませんが、恵方巻きは食いました。 昨年は嫁さんが帰ってくるのが遅かったんで、2月4日と立春に恵方巻きを食うという事態になってしまってましたので、その教訓を生かし2月2日中に恵方巻を購入。日が変わったときに食うという技を使った

名前の無い日記
今日は節分 貴方は恵方巻き?それとも豆まき? at 2006/02/05(日) 08:38:32
ど~も、朝さっき食べたばかりなのにもお昼の事考えてる、食欲旺盛な管理人です。今日は用事で半休だったので、これから現実世界へ行かねばならんのですが、その前に書き書き。今日は節分ですね。豆まき と 恵方巻き 皆さんはどっちします??豆まき??それとも両方?...

新「とっつあん通信」
南南東に進路をとれ! at 2006/02/03(金) 13:35:37
きょうは節分ですね。暦の上ではあすから「春」ですがまだまだ寒い日が続きます。うちの会社でも風邪が異常に流行しておりましてこういう流行に乗らないよう努力しております。さて「節分」といえばどういった風習を思い浮かべるでしょうか。「豆まき」はトップで....

子育て@com♪
今日はモ-ツァルト生誕250年の日です♪←子供に良いとされている音楽♪ at 2006/01/30(月) 12:17:39
今日はモ-ツァルト生誕250年の日です♪←子供に良いとされている音楽♪{/fuki_oshirase/}パパに言ったら、{/heratss_blue/}だから??{/heratss_blue/}とまるで興味なし。{/face_z/}まぁ、そんなものだろうなぁ。わたしは、モ-ツァルトはスキ{/heart_pink/}音大をでた

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
かすみ草の花束 at 2006/01/30(月) 04:11:47
20歳のお祝いに、友達がかすみ草の花束をプレゼントしてくれた。ちょうど私の誕生日の頃、とあるパーティみたいな物があった。(いや、私の誕生パーティではなく、全然関係のない会である。)それに参加した私の友達15人が、当日、みんなで花束をくれたの

★☆むらさきめがねとコンタクト☆★
生誕250周年。 at 2006/01/28(土) 23:03:35
モーツァルトのピアノ・ソナタ第11番イ長調(KV.331)が弾きたくて、学生の頃購入した1枚。演奏者はピリス(マリア・ジョアン)。私はコレといって演奏者にこだわらないので、何気なく選んで手にとったものですが…☆今日は、そのモーツァルトの誕生日。生誕250周年だそ

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか? at 2006/01/27(金) 18:34:24
YESと答えていた。でも、その質問は、あまりにタイムリーだったので。あれこれ考えたり、色んな事があったりして・・・。恐ろしくナーバスになっていたよ。こんな調子で、歳を重ねていいのか?って。 うーん、我に返ると笑っちゃうな。

HP作成日記
大震災・・・未来の備え at 2006/01/18(水) 12:26:31
生扉騒動、思ったより大きくなりそうですね。個人株主はどうするのでしょうね・・・かなり売られているみたいですが、こればっかりは楽天祭りのポイントみたいに、ライブドアに恨み言を言っても戻らないので。しかし、問題の子会社って、バリュークリック・・・で...

新「とっつあん通信」
「1.17」あの日から11年。わたしたちに課せられた宿題。 at 2006/01/18(水) 03:09:00
1年365日のカレンダー。誕生日も大切です。記念日も大切です。でもそれと同じくらいずっと大切にしていこうと思う日付があります。それがきょう1月17日。平成7年。阪神・淡路大震災の発生した日であります。けさも五時半に布団から抜け出しテレビの中....

Natural Histoty
11年前の1月17日を忘れるな! at 2006/01/18(水) 02:19:03
あの日の事を覚えてますか? あの日、あなたは何処で何をしていましたか? あの出来事は一夜にして多くの人の心・生活に大きく傷を刻みこんだ そして今日は、あの日と同じ「火曜日」 そして今日は、あの日から11年目 あの揺れを決して忘れる事は無い! 西

◆ねことかうまとか◆
今日で11年 at 2006/01/18(水) 00:15:03
阪神淡路大震災から11年です。 今年は1995年と同じ火曜日です。 あの日どう言うわけか全然眠れずにいて、 ようやく、うとうとしかかった頃に 聞いた事ない地鳴りが来たのをはっきり覚えてます。 京都は震度5ぐらいだったから、 被害も少なかったけど、 知人

ヤジ猫
あと数時間で11年目の1・17、5時46分:阪神淡路大震災 at 2006/01/17(火) 23:17:57
EPGによると関東のテレビ欄ではもう触れていないもよう 関東では地震はしょっちゅう起こるんだけど 今でも、次にきっつい縦揺れがくるんじゃないかと緊張する 阪急西宮北口駅の混乱や 三宮と夙川でやっと見つけた知り合いや 安否情報と配給情報を繰り返すKISS-FMや バイ

なごみ系ポップスバンド “Frisbee(フリスビー)”のブログ
阪神大震災から11年 at 2006/01/17(火) 20:02:21
昨日は203名のお客様がこのブログをご覧下さいました!バンドブログランキング現在 [3位→] ↑2位まであと10票!ランキングに投票お願いします!↑今朝のTVは何とも慌ただしい。昨日のライブドアの強制捜査による今朝の堀江社長の緊急記者会見やら、...

GetDream
阪神淡路大震災から11年 at 2006/01/17(火) 19:03:00
「あの日」から、11年・・・初めに、犠牲になられた6434命に合掌。なぜか今日、朝起きて窓から阪神高速を見てホッとした。

PIECE OF MIND
阪神大震災から11年 at 2006/01/17(火) 18:39:04
早いものであの震災からもう11年も経つんですね。あの日、朝起きてテレビを見たときのショックは今でも忘れません。高速道路が倒れ、ビルや民家が崩壊している映像はまるで映画のようで現実として受け止めるのに暫く時間が掛かりました。この大地震で6434人もの犠牲者が出た

Mutter(つぶやき)
あれから11年… at 2006/01/17(火) 18:01:43
 今日はあの阪神淡路大震災から11年目の日です。11年前の今頃は1日中テレビを見続け、仕事もままならなかったことを思い出します。 父の実家は淡路島。幸いに父の実家の家族は無事

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
本日1月17日は、阪神大震災から11年、風化させてはいけません at 2006/01/17(火) 17:18:33
本日、1月17日は、阪神大震災、あれから11年・・・・・

つらつら日暮らし
東京・神田明神で冷水かぶる寒中みそぎ at 2006/01/16(月) 05:14:55
寒いのに…東京・神田明神で冷水かぶる寒中みそぎ (読売新聞) - goo ニュース拙僧も、坊主なんていう商売をしておりますが、どうにも日本人には修行が厳しいものでなくてはならないという思い込みがあるようで、一般人の友人から「永平寺などでは滝に打たれたりするのか?」

でんでんむしのみる夢は
きつねがえり at 2006/01/15(日) 10:26:20
12時半からということで、子どもは神社に集まり、それから地域の家々をまわります。今年は、大阪府教育委員会のかたと、それから、梅花女子大の方々が、見学&取材にみえたので、たいへんにぎやかなことでした。子どもは、小学生と、保育所&幼稚園の年長さんだけなので、今

でんでんむしのみる夢は
きつねがえり~準備 at 2006/01/15(日) 10:26:07
さっき、夫@子ども会会長が、区長さん@じつは従兄弟にもらってきました。これをこれから竹に刺します。心配なのは…雨だから、御幣がとけてしまうこと。お嬢(@高校生だから行事にはでない)が、「御幣はビニールでつくったら?」で、渡す分だけ、袋にいれて置いておく。

Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
「成人の日」各地で式典 143万人、最低の1% at 2006/01/09(月) 19:47:02
今日は「成人の日」ですね。各地で成人式を迎えられた新成人の皆さま、おめでとうございます。ハッピーマンデー法案で第二月曜になってからは、以前の「1月15日」のようにピンとこなくなりましたが、それでも街を歩いていると、晴れ着姿の女性をかなり見かけました。....

雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも-那覇市 at 2006/01/09(月) 18:49:45
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも-那覇市2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場

つらつら日暮らし
三谷幸喜氏の成人式?! at 2006/01/09(月) 18:00:34
三谷幸喜氏“成人式秘話”披露 (スポーツニッポン) - goo ニュース今日は成人の日ですね。拙僧も十年ほど前に向かえていたわけですが、めんどくさかったので出なかった記憶があります。しかし、沖縄でまた、騒ぐ新成人が問題視されておりましたが、下手に大人ぶるのもどうか

新「とっつあん通信」
成人の日に思う at 2006/01/09(月) 17:43:11
きょうは成人の日です。何年か前に国民の祝日に関する法律が改正されこれまで「1月15日」が成人の日だったのがこういう中途半端な日(笑)になったのですがもちろんわたしが20歳を迎えた15年前はまだ1月15日でした。私のときの成人式といえばまず午....

でんでんむしのみる夢は
ななくさ at 2006/01/09(月) 17:05:27
紆余曲折の末、完成いたしました、七草粥でございます。私は、粥の味噌仕立てはあまりすきでないので、塩粥です。そこに、湯餅を入れます。今年の餅は、私がへたについたので、本格的湯餅にすると、とけてどろどろになるため、丼にお湯を張ったところにどぼんとはめて、レン

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
あけまして初詣 at 2006/01/01(日) 23:06:50
日本国内で結構\有名な神社が近くにあるので、初詣に行ってみる。去年は、正月を少し過ぎてから行ったのだが、今年は年を越してすぐに。有名と言っても、田舎だし、たいした混雑じゃないだろうと考えていたのだが。甘かったね。

キニナル情報館
平成18年の始まりの日です at 2006/01/01(日) 06:57:39
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)mということで、今日は、平成18年元旦です!!店長はワクワクした気持ちで、朝をむかえました。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
私のお仕事 at 2005/12/24(土) 23:23:07
私がずっとオンラインだから、遊んでいると思っているそこのあなた、いえいえ、違います。仕事しているの、校正の仕事。仕事のメモにパソ\コンを使うので、ついでにネットにも繋げておいてだね・・・。

HP作成日記
新潟中越地震から一年 at 2005/10/24(月) 20:28:29
すっきり晴れて気持ちのいい天気です。空が紫がかってきました。ラベンダー色。本格的に冬が近いですねえ。えーと、それで、きのうねぼけてTB欄を閉じ忘れてたら、今朝「ガラスの仮面」関連のTBを頂いたのですが、うち、TBはすべてMEMORIZERSで、ということを明記してござい

MTGTST992!!
HappyBirthdaytoMe! at 2005/10/20(木) 00:14:15
今日は、十\代最後の1年間に足を踏み入れた日です(素直に誕生日って言いなよ・笑)たくさんのお祝いメール貰いましたーv有り難うございます☆[:hide:]学校に行ったら、友達にプレゼン

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
退化する携帯 at 2005/09/13(火) 22:42:45
「進化する携帯」とかいうキャッチコピー、どこかにあったっけ?写真だ、音楽だ、その他私は知らない数々の機能\が、次々と開発される携帯電話だが・・・。本日、機種変更完了。古い型

HP作成日記
「御巣鷹山」から今日で20年 at 2005/08/12(金) 23:03:34
いろいろと書くことはあるのですが、やっぱり今日はこの日なので。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
アキレス腱断裂記 80 <断裂後1年記念> at 2005/07/25(月) 00:21:33
<手術後1年近く>フジテレビの25時間テレビをやっている。数日前から、その番宣をよく見るようになり、夫が思い出して言った。「この日にアキレス腱を切ったんだ。」

uno amore
入籍記念日 at 2005/07/07(木) 16:53:48
わたしが苗字を変えてから丸1年が経った。あの市役所に婚姻届を出してから、今日でちょうど1年というワケである。正確に「嫁に行く」という形で実家を出たのは10日なんだけど、戸籍上では今日が区切りに

HP作成日記
今日は何の日?6月6日。 at 2005/06/06(月) 19:40:56
MEMORIZERSの新着日記の中にインフォシーク:今日は何の日?というのが紛れて入っております。わざと入れたわけではなく、もともとアンテナにデフォルトで入っていたのを、丁度いいのでサンプルとして使ってしまえ、と入れておいたのを、なんとなく外し損ねていたのですが

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
