MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

時事・ニュース:共通テーマ戦争について (128)

アフガン戦争、イラク戦争、スーダンダールフール危機、チェチェン戦争、それにともなう数々のテロ・・・
ブッシュ大統領が行ったとおり、21世紀は戦争の世紀になっています。
戦争、テロについてなんでもどうぞ。
  1. 2005/07/09(土)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/48-f0b1e4f5
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
広島で生まれ育ったんじゃけぇ... at 2011/08/10(水) 13:45:14
北緯9度のヤップでは、いってみれば1年中「夏」である(それでも長く住めばそれなりの「季節」の移ろいはあるけどね)。だからボーっと、あるいはバタバタして過ごしていると、カレンダーの日付どころか自分の誕生日も忘れてしまう(これは意図的な面もあり)。そんなわけ...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
こんな歌あんな歌 at 2010/10/25(月) 22:29:07
そろそろハロウィーンだなあ...とカボチャを見て思う。しかしヤップとカボチャで思い出すのは、やはり戦争のこと。 平和だった島の空に、ある日突然、黒い鳥の大群が現れて、恐ろしく大きなカボチャをたくさん落とし始めた。その黄色いカボチャは地面に当たると大きく

志村建世のブログ
静岡がなぜ空襲されたの・妻からの疑問 at 2010/08/17(火) 10:36:19
 本日のエントリーは、妻と話し合いの上、志村ひさ江の言葉で書きます。  私は長いこと、静岡の私の家がなぜ空襲で焼かれたのか、わかりませんでした。目ぼしい軍事施設も大きな工場もなく、ふつうの民家と商店ばかりが並んでいる平和な町です。そんな町がどうし...

志村建世のブログ
良い戦争の条件とは(2) at 2010/08/14(土) 10:23:17
 一方、日本が起こした戦争は全部「悪い戦争」ばかりだったかというと、そうでもないのです。日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦までは、かなり「良い戦争」をしていました。まず、この3つの戦争は、すべて勝ち戦でした。戦い方も、世界の評価を気にして、国際法規...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ヤップに眠る米海軍機F6F-5ヘルキャットを記憶にとどめる展示の落成式 at 2010/07/29(木) 22:28:05
去る7月27日、降りしきる雨の中を、太平洋戦争中にヤップ島を守備していた日本軍によって撃墜された米海軍機F6F-5ヘルキャットを移設展示した場所で、その戦闘機のパイロットのご遺族、米国大使、米海軍士官を迎えて、その記念落成式が行われました。 1944年9月6日午後、...

志村建世のブログ
永遠の眠りという虚構 at 2009/09/07(月) 16:35:10
 「永遠の眠りについた」という言葉は美しいが、死んだ人は眠っているのではないと思う。鼻メガネ先生のブログには「死んで寝息をたてる肉体はない」と書いてあった。多くの人の、生の限界と死を見てきた医師の、冷静な判断だと思った。   シェークスピア劇のハム...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ヤップ島の戦争(いただいたコメントへ) at 2009/04/14(火) 20:27:34
ひまじんの日記のひまじんさんから当ブログにコメントをいただいた。お父様が海軍兵士としてヤップ島に配属されておられたのだそうだ。そのお父様から伝え聞いておられた体験談をブログで発表されておられる:〇ひまじんの日記:父の戦争体験編 http://himajin321q.seesa...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
宇宙のちっぽけな排泄...あるいは? at 2008/12/29(月) 15:35:13
12月27日よりイスラエル軍による大規模なガザ空爆が続いているという。(左の写真は1944年の空爆で炎上するヤップのタラン島-空爆する米軍機より撮られたもの/米国立公文書館所蔵) あちこちのニュースや論評では、当然イスラエルへの非難が目立つが、イスラエルの現

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
20万ドル(約2000万円)を払って保釈された大幸丸 at 2008/12/05(金) 23:45:28
先月ミクロネシア連邦の巡視船によって拿捕された大幸丸は、たしか11月21日頃にこっそり出ていったが、きょう州裁判所に行く用事があったので、ついでに連邦裁判所にも寄って、判決の様子を聞いてみた。(参照) 拿捕船「大幸丸」 http://suyap.exblog.jp/7647028/ ど

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
やっぱり王様は裸だ(笑) at 2008/08/23(土) 02:47:16
左の写真は、10人くらいが両手を広げてやっと囲めるくらいのガジュマルだ。ヤップでも最近はこういう巨木・老木は、なかなか生きるのがたいへんそうだ。ちょっと前までは、こういう木には神さん(木の精霊)が住んでて、それがちゃんと見える人々もたくさんいたのに... ...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
8月15日の舌足らずな独白 at 2008/08/15(金) 23:25:40
先週から、到着してホテルにチェック・インするなり、テレビは映らないんですか?と聞くゲストが多くて、どうしたことかと思ったら、オリンピックのせいだったのですね。ヤップで唯一のテレビ、地上波デジタル放送を客室から受信できるのは、オキーフ・ウォーターフロント...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
賢者の目 at 2008/08/09(土) 06:14:20
夏休みシーズンのピークをむかえて、さすがにちょっとだけ忙しい思いをしている。わたしが日本にいた頃には経験も想像もしなかった体温より高い気温を記録する都会から、日中でも日陰では気温30度を越えることのないヤップへ来て、驚く人も多い。温帯の日本から熱帯のヤッ...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
海中の戦争遺物(その2) at 2008/07/18(金) 12:35:35
ヤップ某所の水底に眠る、この物体はいったい何だろう? 長さ2メートル弱、直径約30センチ、魚雷にしては短かすぎるけれど、形はまさに推進機を取り除いた魚雷形だ。武器弾薬のことには全く疎いわたしだが、太平洋戦争中に米軍戦闘機から投下された爆弾が、不発のまま沈

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
海中の戦争遺物(その1) at 2008/07/16(水) 09:31:52
SeaForest Weblogさんの戦争の遺物(1)という記事に触発されて、ヤップの水中に沈んでいる過去の戦争の様々な残骸を、これからいくつかのシリーズで取り上げることにした。 道路を造ったり家を建てたりすることのない水中は、場所や状況によっては、こういった遺物に...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
[911の真実] それでも王様は裸だ!(笑) at 2007/12/28(金) 13:01:37
2001年9月11日にアメリカで起きた事件について、米政府公式レポートは眉唾だと思い始めている人が世界中で増えている中で、昨今のニホンではそういう見方をする人を陰謀論者と決めつけてヒステリックに叩くことが流行っているらしい。他のことではリベラルな意見を持って

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
[辺野古]緊急:沖縄の学者さんの良心の結晶を応援しよう! at 2007/12/18(火) 16:04:27
沖縄に住むリーフチェッカー’さめ’の日記のさめさんから、熱いメッセージが届いた:急 『沖縄の学者の良心の結晶』後押しお願い! http://shark.ti-da.net/e1871106.htmlいそいでリンクされた2007年12月15日(土)「しんぶん赤旗」を見てみると、 沖縄県名護市辺野古の...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
じぶんの指紋や顔写真は誰にも渡したくないもんね! at 2007/12/16(日) 10:01:22
な~んでもアメリカの言うとおりにするニホンでは、11月20日から、入国に際してすべての外国人に指紋と顔写真の提供が義務づけられた。(法務省出入国管理局:新しい入国手続き(個人識別情報提供の義務化)について) 「テロの未然防止のため」だというが、これじゃ、...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
君死にたまふことなかれ at 2007/12/11(火) 05:08:03
最近もまたヤップ島出身の青年が米軍兵士として亡くなり、星条旗に包まれた棺に入れられて帰還した。写真は遺体を乗せた飛行機より一足先にヤップに到着し、整列して棺を待つグアムから来た米軍兵士たち。 ミクロネシア出身者が米軍兵士として死ぬと、10人くらいの単位...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ウォレアイ環礁(メレヨン)で62年前に起きたこと-これから(その五) at 2007/08/26(日) 16:51:07
モトグショウ(写真左)は、ウォレアイ環礁の東礁湖(ラグーン)への入り口にある、砂州で出来た小さな島だ。お天気さえ良ければ、東環礁のどの島からでも眺めることができる。戦時中、将兵を乗せた船や潜水艦は、みなこの島とラウル島の間を抜けて静かな礁湖に入ってきた。

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ウォレアイ環礁(メレヨン)で62年前に起きたこと-その四 at 2007/08/25(土) 03:30:27
左はウォレアイ環礁フララップ島からパリアウ島を望んだところで、フララップ島の東端に位置する。フララップとパリアウの間は、大きな台風のたびに、砂州でつながったり途切れたりを繰り返している。3年前に来たときには途切れていたが、今回行ってみたら再びつながってい

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ウォレアイ環礁(メレヨン)で62年前に起きたこと-その参 at 2007/08/24(金) 22:53:35
遺骨の収集・調査事業は、現地から遺骨発見の連絡を受けて予算が組まれてはじめて実施される。今回は前回(2004年)に受領しきれず現地で保管されていた遺骨と、その後に見つかった遺骨の受領・調査が目的だった。スリアップ島(写真左)からも新たな遺骨が発見されたという

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ウォレアイ環礁(メレヨン)で62年前に起きたこと-その弐 at 2007/08/23(木) 00:31:47
1944年(昭和19年)4月、陸軍第31軍配下の独立混成第50旅団は、3隻の船団を連ねてサイパンを出航した。兵たちには行き先はメレヨンと伝えられたが、それがどこにある場所なのか誰にもわからなかった。実際には西カロリン諸島(現ヤップ州)のウォレアイ環礁を目指していたの

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ウォレアイ環礁(メレヨン)で62年前に起きたこと-その壱 at 2007/08/22(水) 01:49:36
太平洋戦争末期、ヤップ州のウォレアイ環礁で、およそ5500人もの日本軍将兵と朝鮮人を含む軍属が戦病死(ほとんどは餓死)したことは、昨年8月の拙稿:太平洋戦争は避けることができた@ウォレアイ(メレヨン)http://suyap.exblog.jp/4134847/(これ以降をより理解していた

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ヒロシマ原爆の日に at 2007/08/08(水) 03:27:11
ヤップはきょうも曇りで、しとしと雨の多い1日だった。風は微かで、海はまったりと静まっていた。62年前のきょう(8月6日)、わが故郷ヒロシマに原爆が投下された。毎年この日のヒロシマは、空は青く晴れわたり暑いものだったが、今年の空は、ヒロシマでも曇っていたようだ

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
再び原爆投下のほんとうの理由と、ジョセフ核軍縮担当米国特使の発言 at 2007/07/09(月) 06:31:09
ジョゼフ核軍縮担当米国特使の発言を最初に聞いたとき、これをどう解釈すれば良いのか戸惑った。日本側の情報では断片的な発言しか伝わってこず、かといって英文のニュースを検索しても全く引っかかってこない。記者会見の全容が見えてこないのだ。このロバート・ジョゼフと

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
[ダイビング][辺野古]ヤップのマンタも辺野古のジュゴンを応援してるよ! at 2007/05/23(水) 01:36:57
きのうの午前中は南西の風にかわって、ゴフヌー・チャネルがベタ凪ぎになり、久々に大勢のマンタが集まってくれた。台風2号が引きずっていた雨雲のせいで、ここ数日けっこうな降水量だったので、水路の透明度はいまいちだったけど、識別できただけでも6個体のマンタが、ひっ

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
[辺野古]みてみて>パジチリぶんご君 at 2007/05/19(土) 10:09:59
宮城ヤスヒロさんのブログ「なごなく雑記」パジチリぶんご君.その1http://miyagi.no-blog.jp/nago/2007/05/post_6c0e.htmlです。作者の「どこにでももっていってくれていい」というお言葉に甘えて、つれてきちゃいました。ぶんご君をここからどっかにつれていきたい方は、

ふるやの森
Re<何だと!狂ったのかブッシュ>米、イラクに4700万人追加派兵へ(TBS News i) at 2007/03/13(火) 09:18:17
アメリカは、事実上の内戦状態にあるイラクに2万1500人規模の増派を行っていますが、ブッシュ大統領は、更におよそ4700人の兵力をイラクに投入すると議会側に通知しました。何だと!狂ったのかブッシュ最初から狂っていたのだ。何がブッシュを変えたのかイスラエル

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
偽造米ドル紙幣・スーパーノートは米C.I.A.が製造? at 2007/01/26(金) 20:28:57
新札の米100ドルや50ドル札の売り上げをヤップの銀行に預けにいくと、窓口で必ず、特別なフェルト・ペンのようなものでお札にスッと線を引いて検査される。「ニホン人のツーリストは、いつもピカピカのお札を持ってくるのね」と言われながら(笑)。お札がホンモノだと、右

わんばらんす
映画 「戦争をしない国 日本」 + ゆるい国民? at 2007/01/21(日) 20:16:39
勝ったものが本当に正しいのだろうか???関が原の合戦、明治維新前夜の戦い、東京裁判、そして先日のフセイン大統領の死刑・・。複雑な時勢が絡み合って戦争は起こり、そして処刑されるものがいる。報復への報復、憎し

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
挑発にのらないで、よく考えて... at 2007/01/18(木) 12:19:15
1月も後半になって、貿易風が本格的に吹き始めた。去年の早いうちから言われていたエルニーニョの影響による旱魃の心配は、雨がちな「乾期」を迎えてしばらく引っ込んでいたが、またぞろ人々の口に上るようになっている。貿易風も、三寒四温じゃないけど、数日強く吹くとし

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
アラスカ海底油田開発◆沖縄F-22◆米>イラン攻撃への道... at 2007/01/17(水) 09:41:58
きょうも貿易風ガンガンの一日。風速15~20ノット(毎分8~10m)の風がコンスタントに吹いていて、州庁舎裏手のヤシの木も、このとおり、片側だけに葉っぱが吹き流されてた。ところで、言ノ葉工房のるかさんちを訪ねたら、ミクロネシアの小さな島・ヤップよりには、suyapさん

梟通信~ホンの戯言
個人情報保護は誰のためか 恐ろしいアメリカの実態? at 2007/01/16(火) 23:16:25
毎度お馴染み落語に出てくる長屋の生活。「黄金餅」では金山寺味噌売りの金兵衛が隣の願人坊主・西念の具合の悪いのを心配して何くれと面倒を見ている。「何か欲しいものはないかい」「あんころ餅が食べタイ」ってえんで沢山買ってきてやる。少しは「金さんもおあがりよ」く

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
「脅威」の正体-韓国と沖縄にステルス戦闘機配備考 at 2007/01/13(土) 12:38:37
きっこのブログで取り上げられたから、ご存知の方も多いと思うけど、米空軍は、最新鋭のステルス戦闘機、F-22Aラプターを12機、沖縄の嘉手納に配備すると発表した。沖縄タイムス「F22A12機 嘉手納配備/来月上旬」沖縄の人たちの頭上に、もうすぐ、この(写真左

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
キノコの傘、核の傘、ニホンの防衛...? at 2007/01/11(木) 23:10:03
このキノコの写真、数日前から「非公開」でアップしてあったのだけど、なかなか本文が書けないまま間があいてしまった。もちろん、全員ヤップのキノコです。キノコの写真を用意したきっかけは、田中宇の国際ニュース解説「閉じられるアメリカの核の傘」を読んだからだが、そ

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ヤップの赤トンボも不思議に思う、シベリア抑留者に旅行券?! at 2006/12/14(木) 02:27:40
家の前のノニの葉先に赤トンボが止った。ちょっと水たまりのあるところとか、雨のあとや夕方など、この赤トンボは季節に関係なく飛んでいる。他にも何種類かトンボはいるが、ともかくこの色だからよく目立つ。今日はいつになくじっとしていてくれたので、けっこう近くまで寄

飛語宇理日記
<国際平和協力法案>の危険性 at 2006/12/03(日) 19:37:50
防衛省昇格は、「他国の要請に基づき、自衛隊を海外に派遣」することになるとの意見がネット上に多いのだが、 ”防衛省”を設置するための 「防衛庁設置法等の一部を改正する法律案 」

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
防衛『省』法案-成立すると桶屋が儲かる at 2006/12/03(日) 16:44:32
安倍晋三政権が成立してたった2ヶ月しか経ってないのに、ニホンはどんどんおかしな方向へ暴走を始めた。沖縄知事選で糸数さんが不思議な選挙前投票で負けたとたん、こんどは民主党まで賛成にまわって、防衛『庁』を『省』に格上げしようとしている!写真は、1945年8月空襲で

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
APECで国民に恥かかせないね>安倍総理大臣殿 at 2006/11/18(土) 01:33:18
昨夜は、教育基本法改悪法案の衆議院通過に憤慨した人が5000人も国会周辺に集まったそうだ。わーい!あんち・エイジング・メロディ 「永田町の中心でハイア~ンと叫ぶ。次は10万人デモだ」写真はエクソダス2005 「【緊急回覧】教育を金で買えると思うなよ!(美しい国の

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
「非核三原則」を堅持しながら「核議論」を容認??? at 2006/11/13(月) 16:03:12
このところ考えること書きたいことがマウンテンのようにあり(笑)、何から手をつけようかと迷う状態だが、ヒロシマジンの端くれとしては、昨今の「核(武装)議論」を批判するのは言論封殺だとする安倍晋三内閣のプロパガンダと、それを素直に報道する(垂れ流す)だけの腐

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ヤップの豚のほうが数段マシかも-憲法・教育基本法改悪に反対しよう! at 2006/11/02(木) 09:49:54
このところ早朝ダイビングが続いたり月末だったり夜はゲストと一緒に外食したりで、なかなかゆっくりニホンのニュースや国怪(会)の動きを追えてない。安倍チンが総理になって1ヵ月、いよいよ本領発揮、先ごろは外国特派員の取材で在任中に改憲する希望を言ったとか?オイ

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
夕日と異様な雲と...ケムトレイルじゃないよね? at 2006/10/30(月) 23:05:04
ダイビングを終えたあとの遅い島内観光ツアー中、ヤップ島の西海岸で、なかなか美しい夕日を見た。時刻はヤップ時間で午後6時。昨日まで西風だったのが、きょうは緩やかな北東に変わった。おかげで西海岸はベタ凪ぎとなり、鏡のような水面に沈む太陽が映っている。これから

わんばらんす
「真実のシッポ」 は消えないよ~~~!!! at 2006/10/27(金) 19:32:57
25日に「らくちんランプ」のスパイラルドラゴンさんの日記を紹介した。再度その日記とともに・・そこに付いたコメントを紹介したいと思う。      2006年10月26日◆ 藤田東吾社長の訴えを支援する輪を広げよ

わんばらんす
あなたの名前・・・大丈夫ですか??? at 2006/10/26(木) 17:29:25
読みかたをよく間違えられる名前のあなた・・・。「年金」・・・今すぐ社会保険庁に確認すべし!!!自発的に確認にいかないと向こうからはきません。たとえ社会保険庁のミスでも・・・。(苦笑)これ

わんばらんす
臨時 「目安箱」・・・はたして機能するのか??? at 2006/10/26(木) 10:20:00
国民無視!聞く耳もたぬ政権に対抗するために・・・今やマスコミも警察も魂を抜かれたと言われているけど本当にダメなのは国民の魂だと思う。ただのヌケガラに成り果ててしまっている。やっぱり魔法にかかっているのか?

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ダイブログ・カマスにロブスター & 核武装? at 2006/10/25(水) 00:22:42
ダイブログ・カマスにロブスターミクロネシア西部では、10月後半から11月前半にかけて「風の変わり目」で、北東貿易風が強まる前の「まったり」した日和が続くことが多い。数日前から、ヤップの天気もそんなモードに入ったようだ。水温27-28度、北西の微風、島中が静かに凪

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
お化けレモン & 共謀罪の恐怖 at 2006/10/24(火) 16:22:13
お化けレモンちょっと気の滅入る衆院補選結果と、ニホンの嫌~な雰囲気を、↓このお化けレモン↓で吹き飛ばせ(笑)ヤップで一般的なのは、実の長さが5~6センチの小さな島レモンだが、この写真のように、わきに置いたペンより長いものもある。形はフツーのレモンとなんら変

わんばらんす
ミュータント ・・・ 大勝利 ??? at 2006/10/24(火) 15:22:30
自滅党大勝!自滅にはほど遠い???またまた “がっかり”・・・だ!!!予想はしていたけど、いや‥したくはなかったけど野党大敗!で、やっぱりもうダメなのか?日本人であることがイヤになっちゃったな

わんばらんす
伝言ゲームかっ!!!新聞の情報は・・・。 at 2006/10/22(日) 17:43:44
北の核実験情報も、昨日と今日の情報が正反対・・・。実際に今起こっている事実はスルーして伝えない・・・。これが報道のありかたなの?「ジャーナリスト宣言」ってどちらのセリフでしたっけ。もうマスコミには「

ふるやの森
迷走するアメリカ at 2006/10/22(日) 07:58:57
ブッシュ政府はイラク占領以来4万人のイラク市民が死亡したと報告しているが、最近の調査では15倍以上の65万人が命を失ったと思われる。このCNNニュースレポートは調査結果と専門家の分析を報道しているが、それはアメリカ以外の国向けの報道なのである。アメリカ国

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
マングローブの仲間がもっと駆けつけた☆安倍晋三は「耐震偽装隠蔽問題」藤田社長の告発に応答せよ! at 2006/10/22(日) 03:15:33
きのうに引き続き、ニホンの行方とイーホームズの藤田社長のことを心配したヤップのマングローブたちが集まってきた、というか、今日はわたしのほうが「マングローブ・ボートクルーズ」に引っかけて会いに行ったのだけど。 オオバヒルギ 「うぉっほん、どうしてニホンの新

わんばらんす
第138回 「これだけはダメ!怖いもの」 (FC2今週のTBテーマ) at 2006/10/21(土) 20:18:21
共謀罪!!!◆これだけはダメ!怖いもの・・・「共謀罪」です。何が好きだの嫌いだのといっても・・・日本が平和で 「自由」 があればこそだと思いませんか?共謀罪が成立してしまったら・・・うかつに人

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
溶けるとける、きっこ爆弾で、あぁ、安倍晋三☆メルトダウン at 2006/10/21(土) 01:36:01
長雨の続いてたヤップに、「暑い日々」がやっとかえって来た。北緯9度といっても、日中気温でさえ、今どきのニホンの夏より過ごしやすい27度~30度前後。でもお日様の照射角度は高いので、日差しの中にいるとカッと焼ける。そして、そんな焼けつくような中で食べるソフトクリ

わんばらんす
◆警告!友人も信用できなくなる・・・共謀罪。 at 2006/10/21(土) 00:17:09
自分には関係ないと思ってますか???共謀罪は、私たち庶民にもスッゴク関係があるんです。今、国民ひとりひとりが声を上げないと・・・気付いたときには「密告社会」になっているかもしれません!!!ちょ

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ヤップのマングローブも真実を知りたいのだ☆耐震偽装事件と安(倍)晋(三)会の関係を! at 2006/10/19(木) 23:18:05
同じ日に2つも投稿するなんて、、、でも、もう黙っちゃおれない。ヤップ人のうちの大家さんだって、「シンゾー・アベって怪しいらしいわね」と話題にする時代なのだ!昨日テレビを買ったばかりの隣の家から、大きな音量でNHKワールドが聞こえてくる。聞けばニュース以外は英

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
マンタも共謀罪関連法案成立には大反対なのだ~! at 2006/10/19(木) 18:33:08
ちょっとネットを離れているあいだに、ニホンではとんでもないことが立て続けに起きている。インチ・マンション問題のインチキの舞台裏を、口封じのために逮捕されて会社まで潰されたイーホームズの藤田社長が、判決の日に命がけで告発したのに、大手マスコミは総スルー(無

わんばらんす
あなたは奴隷!それでも自滅党を支持しますか??? at 2006/10/18(水) 14:20:13
何故、いつまでたっても楽にならないのだろう???格差社会のすすむ日本。それは諸外国と比較して決定的に違う点がある。そのあたりを解りやすく解説してくれている。すばらしいブログがある。それは・・

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ノニの収穫 & 検索エンジンの怪 at 2006/10/18(水) 10:21:27
◎ ノニの収穫 ◎我が家の窓の下に生える3本のノニの木が、雨がちな天候で水に恵まれたせいか、どの枝にもたくさんの実をつけた。これらは2年半前の台風後に自然に生えてきたもので、あまり背が高くなりすぎないように、ときどき木の先端を摘んでいるので、高さは軒先程度だ

Some Kind of Wonderful
反骨という矜持 ~ブッシュのパロディPV~ at 2006/10/18(水) 00:02:00
ブッシュ政権に疑問を抱くすべての方へ。アフガンで、イラクで、南米で、否、世界中で利権という利権をむさぼり、搾取する独裁者ブッシュをパロディにしたプロモーションビデオがあります。ぜひご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=Bx2trVA95Kk(市民社会フォーラ

わんばらんす
自滅党・・・ゴルフだったらシングルじゃないね!!! at 2006/10/17(火) 10:45:05
ハンデなんですね!? あなた・・・あなたですよ。公明党さん。あっそうカガッカリの会員ってハンデだったんです!!!まずは自滅党のお勉強・・・(笑)ぬぬぬ?のインターセプターさんのエントリー<

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
置いてかれたカヌー & Googleとgooは既に転んだか? at 2006/10/17(火) 00:54:19
◎◎ 置いてかれたカヌー ◎◎ほんとうに良く雨が降った9月後半~10月前半。今日もやや雲は多かったが、それでも「暑いな」と感じるくらいの陽はもどり、久しぶりに風も凪いだ。写真は10月8日の投稿で紹介したカヌー。あれ以来、うちの桟橋の真ん前に置きっぱなしのままだ。

旅人
安倍内閣 ー報道規制ー at 2006/10/15(日) 01:32:36
政府は報道規制の手始めとして、国民の関心の高い拉致問題を取り上げ、国民の反応を見

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
スノーケリングでマンタ6匹!& 北朝鮮の核実験は偽装だよ! at 2006/10/15(日) 01:11:12
◎◎ スノーケリングでマンタ6匹! ◎◎核だミサイルだと不穏で落ちつかない世情の鬱陶しさを、ヤップのマンタで癒しましょう!ってなわけで、今回は豪華絢爛(笑)、マンタ・オン・パレードでいってみよう。本日のお客さんはスノーケリングだけだったので、わたしも一緒に

わんばらんす
「核保有」‥みんなは不思議じゃないのかな~??? at 2006/10/14(土) 18:07:29
今さらきけない 「素朴な疑問」^^ 北朝鮮が核実験!!!な~んて世界中が大騒ぎ。でもね・・・これを開発したのは アメリカ。それに・・・何度となく実験をくりかえし挙句の果てには

わんばらんす
【取材源の秘匿の原則】‥って何よ??? at 2006/10/13(金) 20:52:06
仕掛けられた情報心理戦で惑わされちゃダメ!!!政府もマスコミも右往左往してどうすんのよ。もてあそばれてるのよ~日本は。いつになったらちゃんと危機管理ができるのよ。安倍こべ内閣・・・頼むよ~!

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ヤップと昭和史を生きた人々 at 2006/10/13(金) 01:42:43
70年以上の年月を隔てて、ヤップ小学校の元同級生が今日、偶然、再会する機会に遭遇した。お2人(男性)とも1926年生まれの満80歳だ。一緒に机を並べたのは小学校の1~2年生の間だけというのに、お互い積もる話が尽きない。1926年は大正最後の年で昭和元年でもある。お2

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ヤップ伝統建築の素材 & そうだったのね、パトリオット(PAC3) at 2006/10/12(木) 11:55:53
◎ヤップの伝統建築の素材◎今日もどんより曇空が広がって、ときおり、にわか雨が降る中、島内観光に添乗した...とほほ。でも「晴れ女」のお客様のお蔭で、ビミョーに雨を逃れることができ(土砂降りの直後に目的地に到着とか、車に帰ったとたんにザーッと降りだしたりとか

わんばらんす
「YAHOO!みんなの政治」って‥??? at 2006/10/11(水) 23:05:37
「YAHOO!みんなの政治」みなさん‥知ってましたか???知ってる人は知っている!のかな?^^私は先日まで気付きませんでした。(苦笑)YAHOO!のTOPに時どき出るこのページ。上部右側なんですが、

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
タコ足配電 & 安倍晋三の非核三原則 at 2006/10/11(水) 02:04:37
今日もすっきりしない天気で、いったいどうなっちゃってんだぁ~と空を見上げたら・・電信柱からタコ足のように延びる、すごい電気の配線が目に入った。車がかなり通る場所でも、線はあまり高くない位置で道を横切って、四方の民家に接続されている。こんなだから、ちょっと

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
100%地のもの & さすがのタイミング=北の核実験 at 2006/10/10(火) 01:07:28
久しぶりで晴れたと思ったのも束の間、また雨続きの日が続いている。こんな日は、しっかり料理したものを食べて気分転換、夕食は100%ヤップで取れたもので仕上げてみた。住んでいる場所の近くで取れたものを食べるのが身体や心には一番良い(身土不二)ということなので、今

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
のどかなカヌー・セーリング & 安倍政権の二枚舌に要注意! at 2006/10/09(月) 13:33:04
ヤップ観光局がPATAのお偉方を「ご接待」するということで、うちの桟橋を離発着所に使ってヤップの伝統カヌー・セーリングが行われた。PATAというのは、Pacific Asia Travel Associationの略で、こちらのような米国系大手スポンサーをつけた団体で、このようにJA

今日感
戦争責任#1 「検証 戦争責任?」をベースに考える at 2006/09/18(月) 20:59:41
読売新聞社がだした「検証 戦争責任?」を買った。自虐史観でも、皇国・聖戦史観でもなく、あの戦争を問い直さすことは必要だ。

平和のために小さな声を集めよう
ブログ開設のご挨拶 at 2006/09/15(金) 10:21:54
初めまして。 2006年9月13日(水)、このブログを立ち上げました。ハンドルネームは、「眠り猫」です。 このブログの目的は、今日の時点で、今月末には、内閣総理大臣になるであろう、安部晋三氏の主張である、懐古的な「憲法改正」に反対し、少なくとも「平和国

ダイアスパー ~ ここには全てがあり、そして多分何も無い ~
今日は、9.11 at 2006/09/15(金) 10:21:14
昨日も記事を書いたが、今日は、アメリカ、ニューヨークで世界貿易センタービルに、2機のハイジャックされた旅客機が突入し、3000名以上の死者が出た、未曾有のテロが実施された日である。 同時に、アメリカ国防総省(通称ペンタゴン)にも1機が突入し、またホワイ

宮沢賢治の風 かぷかぷハッピーカレンダー
午前8時15分に誓うこと at 2006/09/06(水) 10:56:42
●太陰暦(旧暦)7月(文月ふみづき)13日 正午月齢11.9 日(若潮) 満月まであと3日 こないだの新月の目標は 年に一度の大きなもの でも満月ごとに一里塚の目標成就があるから そろそろ、そっちの小さな目標の仕上げに 取りかかかる時期●13の月の暦 1...

宮沢賢治の風 かぷかぷハッピーカレンダー
長崎原爆の日に伝えたい竜の話 at 2006/09/06(水) 10:56:06
●太陰暦(旧暦)7月(文月ふみづき)16日 正午月齢14.9 日(大潮) 待ちに待った満月 あなたの今もっている力が フルパワーになる日 新月に立てた目標のゴールの日 ●13の月の暦 夢のなかでみたヴィジョンに 導かれる日 今日は長崎原爆の日。....

ENJOY AMBITION!!
アメリカが臨界前核実験 at 2006/09/01(金) 08:34:09
 昨日のニュースでやっていたが、アメリカが23回目の臨界前核実験をしたという。僕

那覇旅行 都立大のこと
:「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決報道について at 2006/08/30(水) 10:20:28
リンク: イザ!:「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
ダイブログ・ルンルンのマジックキングダム&開戦の仕組み at 2006/08/28(月) 07:52:57
2週間以上も西~南西の風が続き、ヤップ島の西側のリーフは大きなうねりと風波が入ってて潜れるコンディションではなかった。それがやっと!回復したので、今日はルンルンと南西のメジャー・ポイント、ヤップカバーンズとマジックキングダムへ。これは、かつてマジックキン

梟通信~ホンの戯言
見事な大曲花火競技会  ”遠い日の戦争”  散った命 at 2006/08/27(日) 10:32:25
食事が済んでひと休みとテレビをつけたら、花火の実況中継。又花火よりタレントたちのアホ騒ぎか、テレビで花火を見るなんて気が知れやしない、切り替えようとして、なんだか様子が違うことに気がつく。500メートルの幅一杯に6分間ぶっ通しで打ち上げられる大会の目玉。

ねじれ川柳惑星
父から聞いた戦争の話 at 2006/08/23(水) 14:32:08
 喜八さんが少年軍属という記事を書いてトラックバックしてくれた。僕の父はインパール作戦の生き残りだっ

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
お知らせ:ヤップとウォレアイの戦争レポート更新中です。 at 2006/08/19(土) 11:27:17
ヤップに住むようになって、いまだにたくさん残る太平洋戦争の遺物と身近に接したり、日本やヤップの戦争体験者の話を聞いたり、また(元・敵国)アメリカ人と接して彼らの言うことを聞いたり、彼らが戦後(現・占領地)ミクロネシアでやっていることをつぶさに見たりしてい

どこへ行く、日本。
戦争の心的原因は、支配欲、蔑み、憎しみ、カネへの執着心、この四つではないかと思う。 at 2006/08/17(木) 17:45:07
戦争の心的原因 ?支配欲 国家の指導者、世界の影の支配者は、支配欲から戦争をしようとする。軍需産業の儲けが自分の懐に入ってくることによる支配力強化も狙いの一つ。この支配欲は、一般大衆の心にもあるだろう。他者に対し優越的立場に立ちたいという気持ちは、

どこへ行く、日本。
靖国神社は、国のための施設であり、国民のための施設ではないと思っています。 at 2006/08/17(木) 00:27:51
(回答先: 靖国神社とはどのような神社だと皆さん思われますか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 8 月 15 日 21:11:17)靖国神社は戦争を美化している施設であり、国の行為を正当化している施設だと思います。戦没者らは、国のせいで殺されました。遺族らは、大切な家族

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
太平洋戦争は避けることができた@ウォレアイ/メレヨン at 2006/08/16(水) 17:41:45
ウォレアイ環礁は、ヤップ島の東南東約600キロ、東京からほぼ南に2800キロに位置する、ヤップ州の離島のひとつだ。張り出したリーフも入れると東西約12キロ、南北約9キロもある大きな環礁で、そこに20の有人・無人島がある。どの島も海抜は2-3mのサンゴの瓦礫と砂ででき

Akira's VOICE
終戦の日 at 2006/08/16(水) 10:56:25
61年目の終戦の日を迎えました。

つらつら日暮らし
アンチ・ヒロイズム(終戦の日に寄せて) at 2006/08/16(水) 01:42:43
15日61回目の終戦記念日 東京で全国戦没者追悼式 (共同通信) - goo ニュースこういった戦没者追悼式があることを知りつつ、拙僧は、今日の「終戦記念日」に因んで卑見を開示しよう。なお、最初に断っておくがまだ「敗戦の日」ではない。敗戦とは、戦艦ミズーリ号の上で

田舎へ帰ろう!
黙祷しましたか? at 2006/08/16(水) 01:33:44
終戦記念日の今日、正午 あなたは黙祷されたでしょうか? その気持ちはあっても種々

どこへ行く、日本。
<靖国参拝>繰り返し小泉の言葉を垂れ流し、国民の洗脳をはかるNHK。戦没者だって慰められない。 at 2006/08/16(水) 00:52:07
朝っぱらから気分が悪い。小泉首相 靖国神社参拝へ(NHKニュース)小泉総理大臣は、5年前に総理大臣に就任して以来、1年に1回、靖国神社に参拝し、これについて、「心ならずも戦争で命を落とさざるを得なかった方々に哀悼の誠をささげるとともに、二度と戦争を起こしては

mmkg
小泉首相、靖国参拝 at 2006/08/16(水) 00:34:45
朝はこの話題で持ちきりでしたね。どの局も中継していました。参拝の是非についてはいろいろ意見があると思います。なかなか難しい問題ですよね。私は私なりの意見が一応ありますが、こういう話題って、なかなか話す人を選ぶ。デリケートな部分のある話題ですよね。あと、私

どこへ行く、日本。
<靖国参拝>ツッコミどころ満載の小泉の記者会見。 at 2006/08/16(水) 00:27:34
若い人に靖国参拝賛成が多いとNHKがプロパガンダしているので、そうでない人もいる、ということを強調しておきたいと思います。(一応、若いつもりなので。)以下、首相官邸HPで見つけた小泉への記者会見の模様。青字は私のツッコミです(一部、過激です(笑))。記者会見

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
10年ぶりの原爆ドーム at 2006/08/15(火) 22:18:50
終戦の日の数日前、原爆ドームへ行った。広島へ行くのは、10年ぶりで2度目だ。と、書いてみたが、そんな事、誰も興味ないだろう。私が行くのが何年ぶりか、何度目か、なんて。ただ、自分の中で、記録としてあるだけだ。

どこへ行く、日本。
非「憎」三原則 at 2006/08/14(月) 21:02:01
戦争については、憎しみそのものが作り出されているということを考える必要があるのではないか。9.11にしても、事件で殺された人の遺族たちは、犯人に対し憎しみを抱く。その犯人が、自国政府によって犯人に仕立て上げられただけであるとしても、とにかく犯人が憎い。怒り

ENJOY AMBITION!!
8月9日を終えての再考察? at 2006/08/12(土) 03:40:11
 核兵器について考え直してみました。  まず、核兵器は善か悪かを考えてみますと、

ENJOY AMBITION!!
8月9日を終えての再考察? at 2006/08/12(土) 03:39:49
 原爆をただの巨大爆弾だと誤解している人がいてほしくありません。ある人はその著書

憂国、喝!
原爆の悲惨さを伝える有名人 at 2006/08/11(金) 18:50:31
張本勲さん、全国ネットで被爆を初告白 通算3085安打の日本記録を持つ野球評論家の張本勲さん(66)が終戦記念日の15日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜・後1時20分)に出演。故郷・広島での被爆を全国ネットのテレビ番組で初告白した。 球....

志村建世のブログ
日本軍はなぜ降伏しなかったのか(3) at 2006/08/11(金) 13:06:31
ハーグ陸戦条約の批准と同じころ、明治の末年に「陸軍刑法」「海軍刑法」が制定されました。ちなみに日本には「空軍」はありませんでした。航空戦力は、陸軍か海軍かの、どちらかに所属していたのです。陸海軍の刑法は、軍人がしてはならないことと、それに対する処罰...

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
太平洋戦争は避けることができた@ヤップ at 2006/08/11(金) 01:04:44
今年は満州事変の起きた昭和6年の状況によく似ているという。この75年も前の出来事は、わたしにとっては「誰かの生きた時代」であって自分に引きつけて考えたことなんてなかったけど、昨今の世の動きを考えると、そうかもしれない、という気がしてくる。以前はセピア色にな

Heaven or Hell?
第61回原爆忌に思う at 2006/08/10(木) 18:31:30
 今日であの日から61年経つ。 あの最低最悪の兵器が始めて人類の頭上で炸裂してから61年経過したのである。  いつも8時15分は丁度バスに乗っている時間で、ちゃんと黙祷できないが、今年は日曜だから時間

ENJOY AMBITION!!
長崎原爆の日 at 2006/08/09(水) 13:46:15
 核兵器が地上から無くなることはないでしょう。しかし、使わないでいることはできま

日本がアブナイ!
長崎市長の怒り、そして日本、米国に核軍縮・平和への努力を望む at 2006/08/09(水) 13:27:59
 8月9日は、長崎に原爆が投下された日である。  世界で最初に原爆が投下されたのが6日の広島だったためか、長崎のことはやや軽視されがちになってしまうところがあるように思うが<長崎出身の知人もよくそう言っていた>。改めて、犠牲者の方々に哀悼の念を表すと共に

dr.stoneflyの戯れ言
「日米安全保障戦略会議」…戦争利権フェスティバル at 2006/08/09(水) 13:06:27
 8月になり、被爆国ニホンとして「平和」を問う記事が多く書かれている。そんななか レバノン侵略加担の戦略会議にNO!/核とミサイル防衛にNO!キャンペーン2006という記事が目に留まった。長崎に原爆が落とされた本日8月9日から11日の3日間、「日米安全保障戦略会議」

ENJOY AMBITION!!
東京裁判 at 2006/08/08(火) 23:39:12
 最近、東京裁判を、勝った側の論理によって一方的に裁かれた裁判だとして否定する人

お地蔵さまの寄り道
火垂の墓 at 2006/08/08(火) 23:10:58
広島の原爆の日です。 切ない、切ない物語です。 父から聞いた話ですが、戦後、食料難で、配給だけでは、栄養失調で死者が出る中、一人の裁判官が「闇米や、畑の作物を盗んだ人を裁く事は出来ない。今、生きている人々は、間違いなく犯罪者である」って...

新・だんなの屋根裏部屋
靖国合祀「戦役勤務に起因」限定、東条元首相が通達? at 2006/08/08(火) 22:18:09
今朝の中日新聞の1面トップに、東条英機元首相が靖国神社への合祀の条件に関して、 ...

新・だんなの屋根裏部屋
61年目のヒロシマ at 2006/08/08(火) 22:17:02
61年前の今日、午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。 これは史上初の...

オーソレ、何それ?
泥沼化するイスラエルのレバノン侵攻:和平・戦争の政治的ポーズ at 2006/08/08(火) 22:08:58
ライス米国国務長官は中東へ飛び、イスラエル、レバノン(ヒズボラ)へ停戦の働きかけを先週来続けていますが、停戦の兆しはほとんどなく、レバノン、イスラエル両国で民間人の被害が拡大しています。特にレバノンでは、イスラエル軍の空爆により、多数の非戦闘員が犠牲とな

らんきーブログ
コードネーム:リトルボーイ が落ちた日 at 2006/08/08(火) 14:40:41
今日は広島に人類史上初の原爆・リトルボーイ(少年)が落ちた日です。8時15分広島市に投下され上空約600mで爆発したリトルボーイは死者118,661人、負傷者82,807人の被害をもたらしたのである。研究が進むうちに短くなった事

飛語宇理日記
イスラエル軍の化学兵器使用疑惑 at 2006/08/08(火) 10:02:01
イスラエル軍がガザで化学兵器使用か 死傷者が異常な火傷受ける 【アルジャジーラ特約11日】パレスチナ医療関係者が11日、明らかにしたところによると、ガザのシファ病院で手当を受けた患者と安置された遺体の火傷が異常であり、イスラエル側が化学兵器を使用している

ねじれ川柳惑星
NHKスペシャル:調査報告 劣化ウラン弾 at 2006/08/08(火) 09:30:01
 今さらながらアメリカが軍国主義国家であることがよく分かる内容だった。兵器として威力があれば健康被害

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
8月6日広島の日 墓参りに行きます at 2006/08/08(火) 07:57:20
広島の日・・・・・・ 東京都北区では、区民が平和を祈念しつつ鶴を折って広島へ贈りました 

しっとう?岩田亜矢那
原爆の日 at 2006/08/08(火) 07:48:36
8月6日の暑い朝広島に原爆は投下されました。筆者は過去のある時期、広島の街に住んでいた事があります。この広島は長崎と違い、正に「原爆の街」です。もし、あの日がなければ、広島は中国地区にある、特に何の特徴も無い平凡な地方都市であるは...

あっぽんぐち (^○^)
No.141 現代史について at 2006/08/07(月) 19:03:17
本日は、平和記念式典が広島で行われました。 原爆投下された日より61年が経過した

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
太平洋戦争は避けることができた@ヒロシマ at 2006/08/07(月) 17:59:48
また8月6日がやってきた。広島で生まれ育った者にとっては、どこに住んでも毎年この日だけは「ただの夏の1日」では終わらない。黙祷するでも何をするでもなくても、心のどこかに「今日は8月6日だ」という思いが引っかかっている。61年前の今日、よく晴れた暑い夏の1日が始ま

薫のハムニダ日記
「最後」までムカツく at 2006/08/07(月) 17:43:02
昨日まで広島に帰っていたので、久しぶりの投稿になります。昨日は広島に原爆が投下されてから61年目になる日でした。広島の人間にとって、この8月6日はどうしてもいろいろなことを考えてしまう日です。だから県外(広島市以外かも。あ、いや最近は広島市民でも…)の人間が

飛語宇理日記
劣化ウラン弾 at 2006/08/07(月) 17:11:08
元は核廃棄物で天然ウランの6割の放射能を出す。鉛の1・7倍の重量があるため、運動エネルギーが大きく厚いコンクリートや金属も貫通する威力がある上に破片や粉塵が燃え上がるため、対戦車兵器として非常に有効。 コソボ紛争、湾岸戦争、イラク戦争で米軍が大量に使用

権力とマイノリティ
ヒロシマ・ナガサキと靖国神社の参拝問題を同時に考えたい at 2006/08/06(日) 15:09:33
■小泉首相がヒロシマで「核廃絶を訴える」?! テレビ中継を見ていたが、ヒロシマで小泉純一郎首相は「今後とも憲法の平和条項を順守し、非核三原則を堅持する。核兵器廃絶と恒久平和の実現に向け、国際社会の先頭に立ち続けることをあらためて誓う」とあいさつしているの

ないちょの雑記帳
HIROSIMAにまたあの日がやってくる~日本の防衛雑感~ at 2006/08/06(日) 05:52:07
8月6日。61年前に広島に原爆が投下され、多くの人が灰燼になった日である。去年にも同様のエントリー(”過ち”ってなんですか?~原爆忌におもう~ )をあげたが、あれから日本を取り巻く状況はかなり変った。北朝鮮がミサイルを発射し国際社会の非難を受ける状況となったが

ニュースは踊る
昭和天皇とメレヨン島 at 2006/07/26(水) 16:26:08
メレヨン島という島がある。トラック島の西、グアムの南、パラオの東、の孤島である。この島でおこったことはほとんどの日本人が知らない。小学館の昭和の歴史でも2ページしか叙述はない。昭和19年4月。メレヨン島で、完全に補給を絶たれた日本上陸軍は、パラオで玉砕し

梟通信~ホンの戯言
平和な?日本 アメリカにはイラク派遣拒否の陸軍中尉 at 2006/06/12(月) 19:48:17
バスの中で大学生・男同士。ジャージ姿。 「ジーパンが18000円。それでもうナンも残らないよ。」「お前は家から入れてもらってるだろ?」「・・・」「月に10万・・120万だぞ、120万!お前の親がお前に負担しているんだぜ!」「もうちょっと・・」(下を向いて

向前走
『Living With War』 at 2006/05/29(月) 00:44:30
BY ニール・ヤングさん。

アポロ69号
Support Our Troops at 2006/05/22(月) 00:44:58
この前ムーンアイズに行ったときに、なんとなく買ったマグネットのリボン。 ムーンアイズに行く途中、前を走っていたクルマに付いてて、なんだろうと思ってて、ムーンアイズでも見つけたのですが、特に説明書きなどもなく、やっぱり何か意味があるのかわからなくて、近くに

猫研究員の社会観察記
スーダン、ダルフール紛争で一部和平合意 at 2006/05/08(月) 16:00:26
 最近、NATOやアメリカが介入強化を表明して、にわかに和平交渉がクローズアップされてきたダルフール紛争について。そもそも、ダルフール紛争というのは、スーダン西部ダルフール地方で2003年2月以降、アラブ系の政府軍や民兵と黒人系の反政府勢力との紛争が激化した内戦

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
「戦争の危険ある」過去最高 「自衛隊に良い印象」も at 2006/05/01(月) 14:56:46
『自衛隊に良い印象を持っている人が84.9%に達したことが内閣府の「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」で分かった。一方、日本が戦争に巻き込まれる「危険がある」と感じている人は45%で、いずれも過去最高だった。自衛隊の国内外の活動が定着していることや、....

向前走
敗北を続けるアメリカ at 2006/03/21(火) 02:05:55
かろうじて押さえ込めたのは島国だけ。

浮 世
アルカイダに遅れをとっていると米国防長官自己批判 at 2006/02/18(土) 21:59:32
 ラムズフェルド米国防長官は17日、ニューヨークでの演説で、国際テロ組織アルカイダなどが「メディア時代の戦いに巧みに適応している」と述べる一方で、米政府が情報発信では旧態依然だと自己批判し、“プロパガンダ(宣伝)戦”での遅れを指摘した。    長官は、..

HP作成日記
"World On Fire" at 2005/07/10(日) 16:26:15
表題はサラ・マクラクランの歌です。これはあのアフガン戦争をモチーフに書かれた歌。

uno amore
争いの歴史から 人は何を学んだ? at 2005/07/09(土) 11:14:50
わたしたちがホテルのレストランで夕食をとっている間に、海の向こうではとんでもない事件が起こっていた。参考記事:

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
