MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマ構造改革 (109)

いろいろといわれている改革ですが、どう思いますか?ご意見をどうぞ。外国での例も歓迎です。 (ご参考:「道州制」「格差社会」「医療制度改革」

(このテーマは2005.8.8、衆議院が郵政解散した時に立てたものです)
  1. 2005/08/10(水)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/55-fef3a49a
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

コラムニスト宣言
「事後制裁」社会で良いのか at 2007/03/30(金) 19:30:42
 小泉ー安倍政権のもとで積極的に進められている構造改革の眼目の一つは、あらゆる業界における「規制緩和政策」である。かつて比喩的に言われた「バスの停留所を移動させるだけでも運輸省の判子が入る」という類いの、役人天国を維持するためだけに存在しているような規制

ENJOY AMBITION!!
教育について考えてみた at 2007/02/05(月) 14:53:38
 このブログでも教育に関する話題を結構多く取り上げていますが、僕が暫定的に考えて

zara's voice recorder
教育再生会議 7の提言 at 2007/01/18(木) 18:10:14
教育見直し、7提言 再生会議 政府の教育再生会議が来週まとめる第1次報告の最終案の骨格が18日、明らかになった。「ゆとり教育を見直し、学力を向上する」など「七つの提言」と、その中で実現を急ぐものを特記した「五つの緊急対応」で構成している。提言では、「基礎

zara's voice recorder
道路財源改革の件 at 2006/12/11(月) 23:05:28
道路特定財源の見直し閣議決定 政府は8日昼、臨時閣議を開き、道路特定財源の一般財源化を前提に、2008年の通常国会で必要な法改正を行うと明記した「見直しに関する具体策」を決定した。これに先立ち、政府・与党は同日午前、道路特定財源に関する協議会を首相官邸

zara's voice recorder
道路財源改革の件 at 2006/12/11(月) 23:05:26
道路特定財源の見直し閣議決定 政府は8日昼、臨時閣議を開き、道路特定財源の一般財源化を前提に、2008年の通常国会で必要な法改正を行うと明記した「見直しに関する具体策」を決定した。これに先立ち、政府・与党は同日午前、道路特定財源に関する協議会を首相官邸

きまぐれな日々
「言論の自由」その4~大マスコミが新自由主義を支持する理由 at 2006/11/29(水) 21:33:01
昨年(2005年)の総選挙報道はショッキングだった。選挙期間中、マスコミ、特に電波媒体が一斉に小泉を応援し、自民党を大勝に導いたからである。「朝日新聞」が、小泉の「刺客作戦」を社説で称賛したのにも驚いたが、それにも

関係性
使い捨てられた政治感応度の低いおばさん at 2006/10/05(木) 18:09:36
 結局、小泉政治の支持率を維持した要因は何であったのかを考えなければならない。これだけヒドイ政治をしておきながら、何故、支持率だけは高かったのだろうか、という疑問は普通持つ筈である。 「経済格差」の拡大、「地域間格差」の拡大、「大手・下請の格差」拡大、「

キーサン日記--皿澤 剛の日記
小泉のアホンダラの退任に際して at 2006/10/01(日) 22:14:29
 とうとう、小泉のアホンダラが退任しました。次は安倍の超アホンダラが首相になりました。別になんの感慨もありませんが、この5年間いろいろなことがありました。日本全体も荒廃しました。僕らもたくさん振り回されました。確かに小泉の前もひどい状況でしたが、小泉の5

花・髪切と思考の浮游空間
消費税論議の落とし穴 at 2006/09/19(火) 15:47:30
総裁選3候補いずれもが消費税やむなしの主張である。3候補の主張は微妙に異なるが、問題はいずれも消費税の増税の必要性を説いていることにかわりはない。一方、民主党代表の小沢一郎は、「消費税は当面5%でやっていく」と表明した。しかし、この議論で忘れ去られている

関係性
誰のための「構造改革」だったのか at 2006/09/08(金) 16:34:44
 小泉「構造改革」以後、庶民の生活は困窮し、「経済格差」が拡大した。ということは、誰のための「構造改革」であったのかを見る必要がある。 小泉-竹中ラインによって、「経済活性化」のための税制が、石弘光氏(元一橋大学学長)を政府税制調査会の会長に据えて議論さ

ENJOY AMBITION!!
小学校英語必修化に疑問を呈す at 2006/08/06(日) 19:37:23
 必修化に向けた動きが着々と進んでいるようですが、実際に必修化にして効果はどれほ

ENJOY AMBITION!!
小学校での英語必修化に物申す!! at 2006/08/06(日) 19:36:48
 小学校での英語教育を必修化すると中教審が最終決定し、学習指導要領にも必修化を盛

讀読(よみよみ)新聞blog版
●総務省、日本郵政公社の業績評価はC評価?…評価だけなら、姑でも? at 2006/08/02(水) 17:44:34
総務省は、日本郵政公社の「成績表」でもある05年度の業績評価をまとめた。郵便局での巨額の不正値引きが明らかになるなど不祥事が続いたことから、19の評価項目のうち「コンプライアンス(法令順守)徹底」など6項目で、5段階の真ん中の「C」(取り組み強化が必要)

ひこ山 の 今時の話
プール事故と規制緩和 at 2006/08/02(水) 12:27:06
 犠牲になられたお子様のご冥福を祈ります。 それにしても、という感じがしてならんなぁもし。もう少し本気で仕事をしたらどうじゃ。 蓋が何に使われちょるか知らんかった。流水プールの仕組みを知らんかった。針金で縛って固定。とんでもない事じゃ。針金は緩めばガタが

ひこ山 の 今時の話
今さら言うてもせんない話やで 郵政民営化 at 2006/08/02(水) 12:19:52
 郵政民営化による日本郵政会社の事業計画が示された。民営化は民業圧迫になるじゃ。合理化につながるじゃ言うんはもう遅いで!

野分権六の時事評論
過度の貿易自由化は日本に害をもたらす at 2006/07/29(土) 12:50:59
日本は、貿易自由化によって、これまで多大な恩恵をこうむり、経済発展を遂げてきた。

zara's voice recorder
自治体の存続に不安91% at 2006/07/24(月) 19:21:46
自治体の存続に不安91% 全国首長調査 少子高齢化や厳しい財政事情を背景に、全国の市区町村長の91%が自治体の存続に不安を感じていることが二十三日、共同通信社が神戸新聞社など加盟新聞社と協力して行ったアンケートで分かった。都市部でも高齢化に伴う財政負担へ

青山はここにありました
こんなのでいいのかしら? 政府の施策。 at 2006/07/17(月) 15:05:49
問題のある政府の施策今日は、昨年来立法化された、または、改訂されたいくつかの法制に関して考えてみたい。主な視点は、社会・会社が、日本を壊しているのではないか? という観点である。日本を壊しているというのは、弱者が生きてゆくのを、より困難にして、強者はます

考える葦のブログ
郵政民営化は終わったのか? at 2006/07/09(日) 19:49:40
骨太方針・・・「国の中期経営計画」的な方針、つまり財政再建の目標を掲げたのは10年ぶりなんだそうですね。いつもの「骨太方針」とは違うのか?、と思いつつ、日経新聞の多くの紙面を期待通りに割いている記事を眺めていました。でも素人だからでしょうけど、何が違うの

#気ままな人生#
消費税率引き上げ2009年から at 2006/07/02(日) 15:33:09
 自民党の中川秀直政調会長は30日、財政再建の焦点となっている消費税率の引き上げについて、2008年に税制関連法案を国会で審議し、2009年に実施することになるとの見通しを示した。 続きはこちらへ: asahi.com:消費税率引き上げ09年から 中川氏が見通し?-?政治.★

S氏の時事問題
オリックス・宮内義彦氏と「規制緩和」 at 2006/06/30(金) 22:58:32
宮内氏「参考人招致に違和感」 村上氏への支援は釈明 政府の規制改革・民間開放推進会議の宮内義彦議長(オリックス会長)は29日記者会見し、野党が村上ファンドとのかかわりで国会に参考人招致するよう求めていることについて「(ファンドは)民間の自由な契約であり、

ロック詩人・辻元よしふみのブログ
去り行く者は黙ってろ小泉。 at 2006/06/29(木) 16:45:14
 ブッシュとのお別れ旅行中の小泉首相。「27日夜(日本時間28日朝)、オタワ市内

主任のひとり言
集配業務廃止 地方に集中 at 2006/06/29(木) 16:39:31
日本郵政公社は28日、来年10月の郵政民営化に向けた郵便局再編計画を正式に発表した。郵便物の集配業務を行っている全国の郵便局の約2割にあたる1048局について、集配業務を近隣局に移して窓口業務だけを行う「無集配局」に転換するのが柱。来年3月にかけて順次

じっと手を見る
子供の頃の教科書で at 2006/06/28(水) 01:16:10
子供の頃、まあ多分、小学生か中学生だったと思うが、歴史の教科書を読んで「不景気には公共事業を増やすのが一番いい」と思った覚えがある。生憎経済は全くの不得手な上、うろ覚えなのだが、ひょっとしてその後、インフレになったりしたんだっけ? それは札を刷りまくった

間に合え時事!
郵政民営化 at 2006/06/21(水) 21:56:29
2005年の国会は郵政民営化が中心だった。衆議院では可決されたけど参議院で法案が否決されて一旦は廃案となった法案が、8月の衆議院解散、9月の衆議院総選挙での自民党の圧勝という過程を経て、10月の特別国会でスピード可決された。個人的にはもうちょっと審議してもらいた

民主党 神戸市会議員 大井としひろの おーいブログ
大増税 at 2006/06/17(土) 21:58:07
今日の新聞に優遇税制見直しで大幅な税額アップとなった65歳以上の年金受給者の皆さんが、市・県民税、国民健康保険料、介護保険料の納付通知書を見て、「計算違いでないか」「なぜこれほど上がるのか」など怒りの声が、各区役所に寄せられていると言う記事が載っておりま

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
公務員を減らしても民間に金は回りませんよ at 2006/06/05(月) 03:00:33
「首相、ご所望の品をご用意致しました」- 有識者一同。

滑稽本
村上さんの後ろに誰が居る at 2006/06/04(日) 18:40:18
隊長のブログを見ると、「ヒルズ族一網打尽」ってな勢いなんだけれども、この辺はよぉワカランので置いておく。そういえば村上ファンドってオリックスの宮内さんが絡んでますよねってなくらいな常識の範疇で分かる事なんだけれども、この人の後ろって小泉改革の中枢でしょ?

dr.stoneflyの戯れ言
<保育園民営化訴訟>(3) 許し難い市側の控訴!! at 2006/05/30(火) 16:41:11
 確かに横浜市の控訴はある程度予想はしていた。が、やっぱり許し難い。横浜市にしてみれば「政治」として屈辱的な判決であり、全国の自治体からの嘲笑と蔑視を避けるためという、くだらぬプライドがゆえに控訴したのだろうが、まったくもって言語道断である。おのれらが売

あれは,あれで良いのかな?
ちょっとお待ち,まちづくり三法の改正 at 2006/05/30(火) 01:37:11
全く話題に上がっていませんでしたが,都市計画法の改正案が参議院で可決し,成立しました。今回の改正は,いわゆる「郊外型大規模店」(いわゆるショッピングモール)が建設できる用途を制限することにより,中心商店街の空洞化を回避することが狙いのようです。また,市..

代替案
合成の誤謬と小泉内閣 at 2006/05/29(月) 15:36:26
 酔狂人さんが合成の誤謬についての記事をTBを下さいました。私が「日本のマスコミは合成の誤謬も理解していない」と苦言を呈したのですが、それを受けて合成の誤謬を論じてくださっています。 以前、ふるちんさんから主流経済学への疑問と複雑系経済学への期待を述べたTB

ぴーひょろのぼやき
竹中平蔵、その政治生命の危機 at 2006/05/27(土) 16:46:58
最近、とある政治家があまり目立たないなと思いませんか?そう、竹中平蔵である。竹中

dr.stoneflyの戯れ言
「保育園民営化訴訟」(2)…本質を見極めろ!! at 2006/05/27(土) 08:44:01
 保育園民営化訴訟の記事でhana-usagiさんより「本質を見極めろ」とコメントを頂いたので、横浜の裁判の報道を読みながら、もうすこし「本質」を叫んでみたいと思う。 実は、ワタシの子どもが通っていた保育園は「社会福祉法人の民間園」で、市から「認可」を得て「経営」

dr.stoneflyの戯れ言
「保育園民営化訴訟」勝ったけど…… at 2006/05/27(土) 08:43:44
 保育園の民営化により、子どもの心が傷ついたと「性急に民営化」した横浜市を相手取り訴訟をおこした保護者が全面勝訴した、という記事が目に入った。 子どもたちのために訴訟に踏切り、苦労し、勝訴された親に「お疲れさま、おめでとうございます」といいたい。この勝訴

ちょっと一言
やっぱり消費税は貧乏人イジメだよ! at 2006/05/25(木) 07:34:43
「消費税の個人申告約4倍に 05年分、免税点下げで」 との記事が共同通信から配信

むーみんの独り言
郵便局再編案 東北109局で集配廃止(対象リスト付き) at 2006/05/21(日) 21:08:34
河北新報の5月18日付紙面より。 『郵便局再編案 東北109局で集配廃止』 日本郵政公社が進める集配郵便局の再編案で、東北では109局について集配業務の廃止が検討されていることが17日、河北新報社の調べで分かった。現在、6県で621の集配局は512局となり、109局は窓口業務

ブログ らぷぽ
社会保障費の安定的財源の確保で庶民生活は不安定に at 2006/05/19(金) 10:19:49
 確か数消費税はパーセントに留めるっていうことでは?先日取上げたばかりでしたのに。。。しかも、第3セクターなどのようなものへの改善、公有地などのあり方、etc そういうも

国鉄があった時代blog版
またまた不祥事発覚、郵政はどうなってるの? at 2006/05/18(木) 22:51:09
「別納郵便」総務省が立ち入り検査へ (読売新聞) - goo ニュース最近、ネット以外ではニュースを見ないblackcatです。ある意味仙人のような生活をしているのかと言われそうですが、郵政関係の情報だけは相変わらずチェックしています。笑 最近の郵政、特に郵便事業の混迷は

大和ごころ。ときどきその他
亀井静香が正しい at 2006/05/15(月) 21:22:40
以前三輪のレッドアラート さんがおススメしていた平河総合戦略研究所メルマガに登録して読ませていただいていますが、その中で4月28日に九段会館で行なわれた「主権回復54周年記念国民集会」での亀井静香議員の演説の様子が掲載されていました。演説の中で亀井氏は現

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
国際協力銀行はアメリカ協力銀行か at 2006/05/10(水) 02:55:48
小泉首相の『戦略』ってのは、ただ従米路線のことだろう。

Study
小・中教科書貸与論浮上 at 2006/05/08(月) 10:56:11
 政府や与党で小・中教科書を貸与または有償化すべきだという意見が出て来ているそう...

dr.stoneflyの戯れ言
「障害者自立支援法」のなかで、発達障害の子どもたちは…… at 2006/05/07(日) 02:16:57
 昔は「親のしつけが悪い」といわれていた「発達障がい」の子どもは、本によると4-6%ぐらいの割合で生まれるとされている。へ~多いんだ、となんとなく思う。症状によって「学習障がい」(LD)とされたり、「注意欠陥多動障がい」(ADHD)とされたり、「アスペルガー症候

ひこ山 の 今時の話
「行政改革推進法案」閣議決定と後継内閣への縛り at 2006/05/06(土) 19:14:56
3月10日政府は「行政改革推進法案」を閣議決定した。 9月小泉総理退任後も「改革」の火を消さんため「法」で継続性を計るちゅうもんらしい。

独 言 工 房
公共事業費を年3%以上づつ削減 at 2006/04/28(金) 09:27:50
公共事業費をこれから年3%以上減らしていく、という政府の方針が固まったそうで、私が身を置く業界は、ますます縮小へと向う状況になってきました。 ここ数年来、仕事量は減少の方向なので、苦しい状況が続いているのですが、そのうちどこかで商売替えをしないとダメかも

ひこ山 の 今時の話
「小さな政府」と「簡素で効率的な政府」が同じかのう at 2006/04/28(金) 06:04:36
 あの大勝ちした衆議院選挙当時は確かに「小さな政府」と言うちょったと覚えちょる。 所が、最近これが「簡素で、効率的な政府造り」と変わったように思いますなぁもし。 「小さな政府」=「低負担・低福祉」の国政じゃぁ思うちょった。 「簡素で効率的な政府」は行政の

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
行革推進法案可決、具体像示されず at 2006/04/20(木) 17:31:32
行革推進法案可決、具体像示されず行革推進法案が衆院委で可決『衆院行政改革特別委員会は19日、行政改革推進法案など5法案を13日間、約66時間半にのぼる審議の末、可決した。政府側は現在進めている改革路線を小泉首相の退陣後も定着させることの意義を強調....

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
大学3年生にではなく、30歳代社会人に頭を下げよ。 at 2006/04/19(水) 01:28:49
ずっと前から分かっていたことなのだが。団塊世代教師が一斉に定年することによる問題

日本がアブナイ!
郵便局の時間外サービス廃止 ~小泉さん、民営化はサービス向上するんじゃなかったの?~ at 2006/04/17(月) 12:28:54
 12日に「郵便局の時間外サービスを廃止を検討」というニュースが、いくつかの新聞に出た。4700局中3600局で時間外サービスを順次取りやめる予定で、年間100億のコスト削減に繋がるらしい。さらにATMの時間短縮も検討されている。<ニュース記事は後掲>

徒然名夢子
市場原理が働かなかった民間の保育園運営 at 2006/04/14(金) 08:13:09
<縦並び社会・格差の源流に迫る>市場は万能か この記事にあるような、株式会社が運営する保育園の問題は、二つの異なる側面を持っているように思える。ひとつは、企業としての利益追求と、福祉事業としての役割だ。利益を追求する上で、コスト削減戦略をとった場合には、

zaraの当方見聞録
子育て世帯に買い物割引 at 2006/04/13(木) 17:33:11
子育て世帯に買い物割引、新制度導入へ政府調整 政府は13日、少子化対策の一環として、子供のいる世帯が、買い物で割引などの特典を受けられるようにする制度を導入する方向で調整に入った。 石川県など一部の自治体が先行実施しており、運営費を国が補助することなどに

独 言 工 房
郵便の時間外サービスを順次廃止 at 2006/04/13(木) 14:22:42
郵便の時間外サービス(窓口が閉っている時間の郵便の受渡しなど)が、今年の9月以降、順次廃止して、来年3月末には無くなるようです。 民営化に伴う事業の合理化の一環、ということだそうですが、「サービス業」としては、他の方面の努力で埋め合せて、何とか時間外サービ

ヨン様の南中山教室!
庶民の敵、石弘光をクビにせよ! at 2006/04/13(木) 12:52:59
また登場してきました庶民の敵の石弘光!この者は政府税制調査会の会長で大変お偉い方でありますが、ケシカラン輩なのである。馬鹿の一つ覚えのように増税増税を口走り、事あるごとに消費税を2桁にせよと言い続けている。そして今回消費税の引き上げ幅について竹中総務相が

新・だんなの屋根裏部屋
(続)中教審の英語必須化報告に物申す! 意見を文科省へ送ろう! at 2006/04/09(日) 08:02:10
先月28日、移転前の「だんなの屋根裏部屋」で、 私は「中教審の英語必須化報告に物申す!」という記事をしたためました。 以下に、その内容を記します。 中央教育審議会の外国語専門部会が 小学校で英語の必修...

tamyレポート
「改革を止めるな」という改革をすすめてきた会議に議事録もない at 2006/04/08(土) 22:10:57
 小泉さんやそのブレーンたちは、規制改革をおこなえば、タクシーの需給調整(台数規

浮 世
子育て税制、結論出ず・自民税調 at 2006/04/08(土) 21:27:36
 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は5日の会合で、少子化に対応した税制をどのように整備すべきか議論した。現行の所得税制を見直して子育てをする世帯の税負担を軽減すべきだとの意見が多かった。しかし、税制優遇では所得税を納めていない低所得者などには恩恵が行き...

滑稽本
増税するなら消費税はヤメレ at 2006/04/07(金) 01:49:39
今の赤字国債垂れ流しやら高齢化問題って、今の子供達には責任が無いのではないだろうか。つか、少なくとも国債に関しては小泉政権から爆発的に増えているから、小泉政権誕生の際の選挙に不参加だった人々に罪は無い。もっと甘い見方をすればもう少し上の世代まで、責任を問

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
郵貯銀拡大戦略 ちょっと話が違うのでは、いやいや利用者の立場で物事を考えましょう。 at 2006/04/06(木) 15:57:18
『郵政民営化で、持ち株会社となる日本郵政の設立から2カ月余り、早くも郵便貯金事業を引き継ぐ郵貯銀行の肥大化が危惧(きぐ)されている。郵貯銀行は当初、窓口業務をほぼ全面的に郵便局会社に委託する構想だったが、日本郵政の社長に就任した西川善文前三井住友銀行....

そぞろ日記
PSE法続報-ブレーキの無い暴走列車 at 2006/04/05(水) 22:55:56
明後日4月1日には実施されてしまうPSE法による家電製品に関する規制だが、実質的

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
「小さな政府」という欺き at 2006/04/05(水) 22:25:51
小泉・竹中ラインの標榜する「小さな政府」は、国民に対する欺きである。

一粒の予感 [ reflect ]
障害者自殺支援法 at 2006/04/05(水) 14:40:12
もう、この案は通ってしまったのだから仕方がない。小泉は何時もこうだ。「後退なくして小泉なし!」 まったく。障害者自立支援法がはじまり、福祉制度は20年と後退したことであろう。国の財政だけを考えた無茶な法である。医者に聞いて御覧なさい。美味しい想いを出来るな

世の中の想定外な事
天下り先へ、国費支払い6兆円超 at 2006/04/04(火) 21:28:45
驚き?それとも、想定内?いやいや、構造改革はまだまだですね。・天下り先へ、国費支払い6兆円超…延べ1078法人 (読売新聞 4/3) ”中央省庁などの幹部OBを天下りとして受け入れた法人のうち、契約事業の受注や補助金などにより国から2004年度に1000万..

ブログ らぷぽ
税金が天下り法人を育てる at 2006/04/03(月) 20:16:48
 いくら構造改革と銘打っても、この実態を見れば癒着、談合を助長しているようなもののように感じます。 企業も、より有効な契約を得るために天下りのどういう立場の人間を抱える

JRF の私見:税・経済・法
名目賃金と実質賃金 - 失われた10年は残業に課税すべきだった at 2006/03/29(水) 02:20:26
《大竹文雄のブログ: 若者の所得格差拡大》を読みました。私に初歩的な誤解があるのかもしれませんが、名目賃金と実質賃金の理解に違和感があり、提案なさっている施策に賛同できませんでした。 お時間があれば大竹先生以外の方でも私の理解を直していただければと思います

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
小学校からの英語教育ってどう思われます? at 2006/03/28(火) 23:29:00
夜、日経新聞の夕刊を読むと、大きく取り上げられてました

Study
小学校の英語必修化 at 2006/03/28(火) 18:27:22
 中教審専門部会の報告として、小学校高学年での英語教育の必修化をすべきだという報...

新「とっつあん通信」
さらばわが母校 at 2006/03/28(火) 11:50:21
少子化が進み大学の統廃合が当たり前の流れになってきておりますがご多分に漏れずわたしの母校の大阪外国語大学が来年十月をメドに大阪大学に統合されることできょう正式に合意し調印式が行われました。協議はおととしから行なわれていましたがもう私が在学してい....

ネットの片隅で...
政府資産を売って国債残高を減らすべき!!! at 2006/03/25(土) 21:42:12
公務員宿舎は、売ってしまうべきと思います。民間の企業では、不景気の時、寮、社宅、保養所など、どんどん売っていました。やはり、政府も、民間の企業を見習うべきと思います。また、今の変化の激しい時代は、所有するよりは、借りた方がいいと思います。将来の状況は、ま

なめ猫♪
国際金融財閥の罠から日本を守れ at 2006/03/21(火) 08:25:21
以前、日本会議のブログ「草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN」に紹介されていた大谷和正氏のご著書『世界を動かすのは誰か 国際金融財閥の罠から日本再生へ 』という本は単純な陰謀史観と一蹴でき

浮 世
36道府県、新年度減額予算 「三位一体」地方に影響 at 2006/03/19(日) 21:29:04
 都道府県の06年度一般会計当初予算案の審議が進んでいる。三位一体改革などの影響で、36道府県がマイナス予算を組んだ。また、「団塊の世代」(1947~49年生まれ)の大量退職が始まる07年を前に、北海道や大阪など22道府県が「退職手当債」を発行、その総..

石橋を叩いても渡らないかも?
日本社会の二極化に歯止めがかからない at 2006/03/15(水) 09:01:20
無貯蓄世帯て知ってますか。 文字どおり貯蓄が無い、もしくはそれに等しい世帯のことをいうのですが、この割合が年々急増傾向にあると、関係調査機関からの発表です。 昨年春の段階では23パーセント台だったのが今年はや25パーセントに届こうとしています。 4世帯のう

カインの世界考察BLOG ~ Melchior
今の日本でこのまま自由化を加速させるべきではないと考えられる理由 at 2006/03/13(月) 22:41:42
これは国民のモラルが十分に高くならないうちに、経済の自由化とか、グローバリゼーションなどと呼ばれるものが進むと、どんなことが蔓延るかということの好例だろう。旧ソ連諸国

王様の耳はロバの耳
なまくら横浜市政 at 2006/03/11(土) 20:46:03
3日のヒロシですにも書いたが横浜市長選挙が12日公示26日選挙で現市長中田氏は立候補の予定であると そんな関係で新聞や広報に横浜市政の光と影ほどの事は無いが市民としては関心のある件が出る それは費用弁償である 日本語なのに分かりにくい単語である 市会議員

◎実務家!☆☆☆経営と雇用/年金/医療/福祉/介護
生活保護支給額を削減、国民年金以下に――厚労省検討、2007年度から。日本経済新聞 at 2006/03/09(木) 20:10:57
生活保護支給額を削減、国民年金以下に――厚労省検討、2007年度から。 20060306 日本経済新聞 朝刊  厚生労働省は生活保護の支給額を削減する検討に入った。年金保険料を払い続けてきた人より、払わないで生活保護を受ける人の方が所得が多いケースがあるため。二

ひこ山 の 今時の話
三位一体 小泉兵糧攻め愛媛の場合 at 2006/03/07(火) 06:42:11
 三位一体は地方自治体への補助金、交付税を削減、代わりに権限と税源を移譲するちゅうもんじゃが、こりゃぁ等価委譲でじゃぁない。地方も行政改革をせにゃならん。やれ!ちゅうこと。地方は、今までの地方交付税、補助金便りの行政を改め自立する道を探る事は将来のために

+++『社会保障ニュース』編集室+++本部
自民党税調、消費税値上げ焦点 前倒しで議論スタート at 2006/03/06(月) 01:17:26
■今日の記事探しについて■京ぽんのカメラ…機種変してすぐの時から接触不良で、うまく動作してなかったのですが、最近ちょっと力を入れてやっても起動しなくなり、もうお手上げです。なので、モブログはしばし休みます。携帯カメラのことで取扱説明書などを見ていて、自..

言論の旅人
成功者らしい発想「待ち組」と言う概念 at 2006/03/04(土) 22:07:32

浮 世
道州制の導入賛成は27人 全国知事調査 at 2006/03/04(土) 20:06:53
 都道府県を廃止、統合して広域的な自治体に再編する「道州制」の導入について、「必要」と答えた知事は北海道など27人、「必要ない」は福島の1人だったことが、共同通信が4日まとめた全国知事アンケートで分かった。     その一方、政府の地方制度調査会が2月..

憧れの風
絶望する国民の片割れ at 2006/03/04(土) 01:45:00
<メール問題>自民、矛収める わずか半月で両党の状況逆転 もういいよ・・・。 折角4点セットもそろえたのに ただ1通のメールで この情けない結末。 メールそのものだって がせねただったんだろうが いまやこのメールそのものが 自民党の陰謀だったといわれても 納得しそう

S氏の時事問題
将来への希望を失う高校生 at 2006/03/02(木) 23:31:49
日本は「できる生徒」より「人気者」…高校生意識調査 日米中韓の4か国の中で、日本の高校生は学校の成績や進学への関心度が最も低いという実態が1日、文部科学省所管の教育研究機関による意識調査で明らかになった。米中韓では「勉強ができる生徒」を志向する傾向が強い

不夜城都市圏
公務員純減はや暗雲 at 2006/02/28(火) 15:08:07
行革相 公務員純減はや暗雲 刑務官、例外扱い示唆 政府が行政改革の柱に位置づける国家公務員の削減に早くも暗雲が漂い始めている。 民間委託による純減対象になっている刑務所や少年院の行刑施設関係の業務従事者について、杉浦正健法相が例外扱いにするよう要求、中馬

雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論 at 2006/02/27(月) 21:09:27
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論小学校での英語教育は是か非か――。三重県で行われている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会の外国語

ブログ らぷぽ
ジンバブエの悲劇 at 2006/02/27(月) 19:26:43
 貧困問題は実に痛ましいものです。我が子を売ったり、殺したりするのです。 ただ今回のジンバブエに関しては、少し様相が異なるようです。http://cnn.co.jp/world/CNN200602180008.html新生

浮 世
「道州制賛成」57%・日経調査 地域に合う政策に期待 at 2006/02/25(土) 19:16:52
 道州制導入には地域の企業・事業所トップの過半数が賛成――。日本経済新聞の第2回地域経済500調査で、都道府県を廃止し広域自治体へ再編する道州制に対する肯定的な評価が目立った。金融の量的緩和策の解除に対しては景気にマイナスの影響を与えると懸念する回答が多い..

オール・トゥモロウズ・パーティ
日本の景気と首相と at 2006/02/24(金) 23:54:47
 最近、どうも気になっていることがあります。株価の上昇に見られる「日本、空前の好

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
沖縄に基地以外の産業を at 2006/02/24(金) 23:08:14
沖縄のことが心配だ。自分には、沖縄こそ日本の懐かしい昔を思い出させてくれる土地だ

瀬戸智子の枕草子
郵政民営化 その後 at 2006/02/22(水) 13:52:08
日本郵政公社が郵便集配1000局で廃止と言うことを堂々と発表しました。  まぁ、

DelightChannel
官製談合と幹事長疑惑の追求 at 2006/02/22(水) 09:50:52
 現在、IT企業と政権との癒着問題が、国会とマスコミを にぎわせている。その議論

みゅーじっく★おっさん
増税反対!欧米とくらべるのはやめよう at 2006/02/21(火) 17:27:23
増税の話になると必ず、欧米の難しい数字を出してくるお偉いさん。 これって意味あ

悩み事解決コラム
第三の道 at 2006/02/21(火) 07:52:08
 今年4月から施行される障害者自立支援法に見られるように、新自由主義(ネオリベ)路線は着々と進みつつある。1980年代のアメリカのレーガン、イギリスのサーチャーが行ったのがネオリベ政策と言われている。いわゆる小さな政府にして、他は市場原理に

アマオケ_ホルン日記
下流社会 / 三浦 展 at 2006/02/20(月) 23:52:14
世界を救うのは自分ではないと知ったのはいつの頃だろうか?子供は、みな根拠レスな万能感を持っている。アメリカはコレを上手く利用した社会だ。アメリカンドリームの向こう側のきらびやかな世界を常に意識させることで、「自分は(或いは自分の子供は)あそこにいける。」

浮 世
独立性の壁! 国家公務員5%純減 at 2006/02/19(日) 16:10:32
 政府が今国会に提出する「行政改革推進法案」の柱となる国家公務員定員の大幅削減で、裁判所や国会、会計検査院が対象から外れる見通しになった。いずれも内閣から独立した存在として、中央省庁の公務員とは同じ扱いができないためだが、小泉政権は思わぬ壁にぶつかった..

S氏の時事問題
診療報酬改定案の答申について at 2006/02/19(日) 15:54:06
初診・再診料下げ小児科は手厚く 診療報酬改定案答申へ 厚生労働省は15日午前、治療や薬の公定価格である診療報酬の06年度改定案を中央社会保険医療協議会(中医協、厚労相の諮問機関)に示した。同日午後、答申を受ける予定。治療や調剤など本体部分をマイナス1.3

ネットの片隅で...
官僚が考えた錬金術 at 2006/02/15(水) 20:55:25
官僚が考えた錬金術は、独立行政法人を作り、そこに補助金を交付し、そして交付されたお金を天下りした官僚が受け取る。Excite エキサイト : 政治ニュース 法人天下りは2万2千人 補助金は5兆5千億円日本の官僚は、非常にうまい方法を考え出しました。そして、日本の国

団塊Jrの おもいつき日記 in熊本
結婚するか、子どもを持つかで。。。 at 2006/02/14(火) 08:12:04
格差社会については以前も書いたが(日本人のDNAには江戸時代が大きな影響)、今後

DelightChannel
日本型拝金主義、負け組、そして黙示録の皮肉2 at 2006/02/14(火) 07:59:11
 では、「黙示録の皮肉」とは何か。そしてそれは小泉政権と 現在の日本のあり方に、

ネットの片隅で...
格差社会??? at 2006/02/12(日) 21:29:34
格差社会について、トラックバック投票がおこなわれていました↓。格差社会 | Excite エキサイト : 社会ニュース特集私は、格差社会は広がると予想しました。(あくまで、予想です。)今の自民党の小さい政府の方向の政策では、格差社会は、広がると思います。格差の少ない

ブログ らぷぽ
道路公団民営化の影響 at 2006/02/12(日) 13:06:42
結局高速道路は全道路を建設することに!中でも第2名神は必要性が乏しいと・・ 何のための民営化か・・という意見もごもっとも。しかし一旦動き出した巨体には利権も絡み、の

S氏の時事問題
道路公団民営化のまやかし at 2006/02/09(木) 01:03:52
高速道路、結局は全線建設 税投入約3兆円 国幹会議 高速道路整備計画を審議する国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議、北側国土交通相の諮問機関)が7日、昨年10月の道路関係4公団の民営化後初めて開かれ、国の整備計画9342キロのうち、事業主体が未定だった

さびしんぼうのブログ♪
小泉さん‥‥(-_-; at 2006/02/08(水) 19:44:01
国会で、補正予算をめぐる論議が続いている。ライブドアの問題、耐震強度偽装問題、アメリカ産輸入牛肉の問題、防衛施設庁の官製談合の問題(いわゆる「4点セット」)に加え、雇用・給与格差の問題なども、さかんに取りざたされている。そんな中での、小泉首相の最近の口ぐ

One And Only
医療費負担を大企業に、米国メリーランド州 at 2006/01/16(月) 20:45:41
三位一体、小さな政府の日本は、次々に制度改革。中でも医療改革は賛否両論あり、困る方が多いと聞いています。 そんな中、米国メリーランド州では、1万人以上の従業員を雇用する大手企業に対して、一定の医療費負担を義務付ける法案が、全米で初めて可決されたそうです。

Bait Assalam
解散総選挙(終) 甦るニュージーランド、そして日本の未来 at 2005/09/11(日) 15:04:24
小泉政権が取った道は、「自由化原理主義」の構造調整プログラムに沿った

Bait Assalam
解散総選挙(7)アメリカの意志、日本の願い at 2005/09/10(土) 15:04:58
新保守主義/IMF離れ、そしてIMFの反撃新保守主義(新自由主義)改革は、国を救えるか、と

Bait Assalam
解散総選挙(6)ウクライナの破滅とIMF諸改革 at 2005/09/10(土) 06:50:36
小麦豊かな穀倉地帯「だった」ウクライナウクライナといえば、今年の初めに

Bait Assalam
解散総選挙(5)世界を回るIMFの「改革」 at 2005/09/06(火) 08:50:41
前回まで、ニュージーランドの新保守主義の構造改革実験について記したが、様々な方が

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
堀江社長想定外の質問 at 2005/08/21(日) 23:48:39
私は、ライブドアの堀江社長が嫌いだ。だから、批判すべき点だけを挙げて書く傾向はある。それは認める。が、じゃあ逆に堀江肯定派の人はどうかと言うと、

Bait Assalam
解散総選挙(4) 文明国家の「死」 at 2005/08/21(日) 20:42:32
ニュージーランドの改革は、福祉予算を徹底的に削り、企業や高額所得者への税を可能な限り軽減し、その浮いた「あがり」を極限まで自由化された市場に

Bait Assalam
解散総選挙(3) ニュージーランドの実験 at 2005/08/18(木) 01:49:17
かつて、ニュージーランドはとても豊かな国だった。羊毛・肉・乳製品などを安定して買い取ってくれる「母国」イギリスを唯一の市場とし、内需は高くなかったが外国企業に対しては保護貿易政策をとり、

Bait Assalam
解散総選挙(2) 新保守主義の呪縛 at 2005/08/14(日) 19:39:10
前回の記事でいろいろな方が検索してこられた。なかでも「jimin.or.jp」から来られている(しかもエンピツ内の検索で)ということは、自民党としてかなりの危機感を

Bait Assalam
郵政民営化法案否決・解散(1) at 2005/08/11(木) 01:05:14
「正当化なんてできはしない。まるで自爆テロだ」。BBCは日本の郵政解散を受け、野呂田衆院議員の吐きだすようなつぶやきをのせている。

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
