MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

音楽:共通テーマ好きなアーチスト (133)

あなたの好きなアーチストのことを熱く、まったり、クールに語って下さい。
  1. 2005/08/23(火)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/58-11a64831
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
いつも何度でも…チェルノブイリの歌 at 2011/04/23(土) 16:39:14
 「ミルク・ティー」さんからのコメントで、この歌を教えていただきました。チェルノブイリで故郷を失ったというナターシャが歌っています。最初聞いたとき、福島原発事故のあとで出来た替え歌かと思いました。しかし調べてみたら、「千と千尋の神隠し」のテーマ曲そ...

志村建世のブログ
忌野清志郎の反原発替え歌 at 2011/04/17(日) 16:10:40
 忌野清志郎の生前の歌を、私は聞いた覚えがありません。私にとっては縁の遠い人でした。しかし今、その歌声が迫力をもって聞こえます。反骨のミュージシャンが感じたことの正しさが、今にしてわかります。放送されたことのない歌だそうです。私は「

志村建世のブログ
1+235本のトランペット大集合・難民を助ける会 at 2010/09/02(木) 11:50:50
 昨夜はサントリーホールで、難民を助ける会のチャリティーコンサートを聞いてきました。フランスからトランペット奏者のエリック・オービエ氏を招き、これに日本のプロ、アマ100名を加...

高橋さんの写真館
一年のち at 2010/04/28(水) 04:15:07
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x一年のち・・・学生を卒業して1年も経つと、すっかり周りの様子も変わりますよね。この歌は、本当に大学を卒業して1年のちに作りました。学生頃のク

高橋さんの写真館
Midnight Highway at 2010/04/27(火) 06:03:43
詞・曲/ぉぃらです。Midnight Highwayです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x・・・と、いつものように始まりましたが、実は横横道路は車で走ったことないのであった~。・・・てか、車からテープを捨てる

高橋さんの写真館
帰京 at 2010/04/26(月) 08:28:49
帰京、詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±xさて、4月25日にクマガイソウを見てきましたが、29日までにそのコラムをアップしたく、突貫工事を行いますので、26日から28日まで歌を入れてお

高橋さんの写真館
思いよせ愛 at 2010/04/24(土) 04:12:47
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x・・・てなフレーズでおなじみの、このシリーズ。さて、その実体は、なんのことはない、「用事があるときの歌頼み」なのでした。^±^用事があったり

高橋さんの写真館
じしずまいそんぐ・らぶそんぐ at 2010/04/23(金) 05:46:53
「ジャイアンの前座」の新曲です。またまたご無沙汰となりました。^±^;口幅ったいのですが、詞・曲/ぉぃら、たかはしひろあきことtekuppeです。とうとう本名が出ちゃった・・・x±x続いております、ジャイアンの前座。^±^白々しい!前座だったらおとなしくしてろ...

高橋さんの写真館
世間知らず at 2010/04/04(日) 02:01:04
久々の歌更新です。^±^ノ詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x  世間知らず   あなたの近くでいつまでも 暮らせるものだと信じてた いつかあいつの泣き顔が 夜汽車の窓に映って

高橋さんの写真館
ウェイトレス at 2010/03/24(水) 02:01:40
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±xウェイトレス。「傀儡師(かいらいし)」というアルバムに入れてました。^±^…「くぐつし」ではありましぇんこのように、ぉぃらがこのテープを発見

高橋さんの写真館
at 2010/03/23(火) 03:36:20
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x 友   青春なんて終わっちまえば 何もかもが思い出さ 「新政」片手に俺はあいつと 腹を割って話し合ったっけ  女の一人口説いてやれず お前

高橋さんの写真館
お・や・す・み・・・ at 2010/03/13(土) 02:00:54
詞・曲/ぉぃらです。「お・や・す・み・・・」。懲りずに続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x♪おやすみ、僕の胸を枕に・・・φ^±^ノヤナコッタ!(゚Д゚)ノx±xノφ…それを言っちゃ元も子もないっちゅ

高橋さんの写真館
DON!DON! at 2010/03/12(金) 02:02:36
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^DON!DON!です。♪楽しいDONDON! 愉快なDONDON、DONDON!DONDON!・・・^±^νそれは「ロンドン」だってば!(゚Д゚)ノx±xキャバレーか!(゚Д゚)ノx±x前座だった

高橋さんの写真館
大根役者 at 2010/03/11(木) 03:33:12
大根役者・・・。^±^;詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x大根役者。大根は食に「当たらない」からだとか、下ろされるのが通例だからとか言われますね。これは有名ですが、ほかにもい

高橋さんの写真館
坂路(さかみち) at 2010/03/10(水) 03:20:12
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±xてなわけで、今回の歌は「坂路(さかみち)」です。^±^ちょっと切ない乙女心を歌ってみました。^±^ノちょうど季節柄の、春っぽい曲です。「菜の

高橋さんの写真館
はるとおからじ at 2010/03/01(月) 02:20:31
冬季オリンピックがカナダ・バンクーバーで開催されています。^±^フィギュアスケート女子が終わってオリンピックが終わったと思ったら大間違いです。まだメダルに期待がかかる競技があるんですよ。^±^ノそのひとつがパシュートです。ぉぃらが最初にメダル予想したひ...

高橋さんの写真館
OGASAWARA ISLANDS at 2010/02/25(木) 02:25:22
バンクーバー、恒例ですが、ノルディック複合団体は6位でした。この競技は期待してなかっただけに、ちょっと嬉しい誤算でした。^±^そしてフィギュア女子では浅田選手が2位、安藤選手が4位で好発進です。ダブルメダルも期待できそうですね。鈴木選手も11位で、入賞を...

高橋さんの写真館
ロマンス・トリップ at 2010/02/24(水) 02:17:39
いつもどおりの、バンクーバーオリンピック情報からです。今日はラージヒルの団体が行われましたが、日本は5位に終わりました。そのほかは・・・特にありません。x±xそんなわけで、バンクーバー情報も段々と簡潔に終わります。^±^・・・手抜きだろ?今日は競技も少...

高橋さんの写真館
伝言板 at 2010/02/22(月) 02:00:55
バンクーバーオリンピックでは、葛西選手が頑張りまして8位入賞しましたね。入賞はなんと、長野オリンピック以来の快挙です。^±^やりましたね。しかし、ジャンプはまだまだメダルの道は遠そうです。x±xまずは、着実にシード権に入れる力をつけていかないと。それか...

高橋さんの写真館
卒業(新たなる出発) at 2010/02/21(日) 02:01:29
巷ではバンクーバーオリンピックが真っ盛りです。^±^ノボブスレースケルトン女子、シールを貼らずに失格したのは残念でした。x±xジャンプのラージヒルはどうなるでしょうか?予選では葛西選手が1位、伊東選手が2位で通過したそうですが。ただ、決勝では「シード」...

高橋さんの写真館
トパーズ色のバラード at 2010/02/19(金) 02:05:24
今日に至っては、バンクーバーオリンピック情報はめぼしいものがありません。それで、競技日程を見たところ、2月19日 フィギュア アイスダンス(コンパルソリー)・・・リード姉弟2月21日 フィギュア アイスダンス(オリジナル)・・・リード姉弟とありましたが、誰よ?「...

高橋さんの写真館
at 2010/02/18(木) 02:07:58
バンクーバーでは女子スピードスケートは吉井小百合選手が5位入賞を果たしました。吉井小百合選手のWIKIです。^±^…ポニーテールの岩井小百合さんかと思っちゃったぉhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E4%BA%95%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88でも吉井選手も前回よ...

高橋さんの写真館
砂浜メモワール at 2010/02/09(火) 00:12:21
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±xでもって、昨日までのお耳汚しの歌をとりあえず浄化します。^±^ノporipori、上野広小路、ひどかったもんなあ・・・。^±^浄化できないってば!(゚...

高橋さんの写真館
上野広小路/学校の机 at 2010/02/08(月) 00:17:46
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x 上野広小路   上野広小路を歩いてみませんか コーヒーゼリーの安い店 上野広小路の近くのアメ横 コンブが安い スルメも安い アマエビも安い

高橋さんの写真館
poripori(猫VSオバサンのバトルソング) at 2010/02/07(日) 00:17:29
詞・曲/ぉぃらですってか!^±^ノ続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±x作っちゃったんだから、しょうがない・・・^±^; poripori(猫VSオバサンのバトルソング)   オセンベporipori、お尻をporipori

高橋さんの写真館
Dark Blue at 2010/02/06(土) 00:01:29
詞・曲/ぉぃらです。続いております、ジャイアンの前座。^±^前座だったらおとなしくしてろっての!(゚Д゚)ノx±xいーじゃん!x±xノ(+Д+)ノこいつ、開き直ったな!(+Д+)ノx±x ←子供の喧嘩だそんなこんなで、歌、どうぞ。(゜∀゜)ノ  Dark Blue   本当...

高橋さんの写真館
UWAKIしたい&セーラー服とブタマンジュウ at 2010/02/01(月) 00:04:33
どちらも、詞・曲/ぉぃらです。はい。全曲の飛翔Chigasakiは世良公則さんを意識しました。^±^ノ世良さんの大ファンな者でして。^±^ノはいはい! 原田真二さん、Charさん、清水健太郎さん、世良公則さん、大好きでした。しかも世良さんは、大学に入ったあと、「飛翔...

高橋さんの写真館
飛翔Chigasaki at 2010/01/31(日) 00:43:45
そのうちに、初音ミクを買って歌わせようっと。^±^ノでも操作が難しそうです。x±x詞・曲/ぉぃらです。アレンジのsuzukiさんはあきれてやってくれません。^±^ノしたがって、デモテープのまんま残ったのでした。動画を撮りに茅ヶ崎まで行きたかったのですが、あい

高橋さんの写真館
潮風序曲(しおかぜオーバーチュア) at 2010/01/31(日) 00:43:12
潮風序曲(しおかぜオーバーチュア)。詞・曲/ぉぃらです。ジャイアンの前座、tekuppeです。夏先取り。といっても今は冬だし、ましてやここは海まで遠い埼玉県。ビデオつきデジカメを買ったのも去年の秋。夏の海は撮れなかったですが、うちのカメさんの画像で許してくださ...

志村建世のブログ
「第九」をナマで聴く at 2009/12/28(月) 11:01:16
 新宿西口デモ仲間のKさんから思いがけなくチケットをいただいて、昨日は「多摩市民『第九』演奏会」を聴いてきました。多摩センター駅の正面にある「パルテノン多摩」が会場で、この中に入ったのも初めてでした。年末の第九と言えば、よく知っているような気がして...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
音痴でも貢献 at 2009/07/02(木) 14:51:03
尾崎豊と反町隆史は似ている。 反町隆史とフルーツポンチの村上健志は似ている。 顔が似ている人は、骨格から似ていたりもするから、声も似たりするわけで。 昨日、フルーツポンチ村上が、尾崎の曲を歌っていたのだが、すごく似

志村建世のブログ
小野雅楽会を聞く at 2009/04/23(木) 16:56:56
 映画「靖国」を見た同じ日の夜に、東京オペラシティーのコンサートホールで「小野雅楽会・百二十二年の会」の管弦と舞楽を鑑賞しました。特段の趣味があったわけではなく、当日の昼近くに、邦楽一家の友人から「切符が一枚あるの、いらっしゃいよ」と誘われたのでし...

梟通信~ホンの戯言
三流の笛方は超一流だった あぜくらの集い・「新春『笛』の音楽会」(国立能楽堂) at 2009/01/09(金) 21:24:29
昔からくじ運はないものと思っていたのに当たった。 国立劇場・「あぜくら会」が会員を対象に公募した、新春「笛」の音楽会。 無料だぜい! まず素囃子「神舞」。 笛・栗林祐輔 小鼓・森貴史 大鼓・大倉慶乃助 太鼓・大川典良 正月にふさわしい気品のある、しか...

志村建世のブログ
Someday・いつか at 2008/08/10(日) 19:19:15
コナツさんのブログに、アニメ映画「火垂るの墓」のダイジュスト映像が、You Tube からの引用で出ていました。その背景に印象的な英語の歌声が流れています。ケルティック・ウーマンという...

志村建世のブログ
星空のコンサート at 2008/07/22(火) 14:04:53
昨日の夕方、中野ZOROホールのプラネタリウムで行われた彩風(Ayakaji)の「島歌ライブ」を聞きに行きました。プラネタリウムで星空を見ながら沖縄の唄を聞くという企画です。東京にいながら南の島に遊ぶ...

高橋さんの写真館
marvelous!ギルバートオサリバンが聴きたくなりーの at 2008/07/11(金) 01:08:33
クラシック音源でマタモヤオススメ。ラヴェルの水の戯れもうひとつのブログのamaneさんがオススメです。http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/ravel/001333.html好きな音源でドゾ。^±^ノつづいて、こちらはありふれてるのですが、チャイコフスキーの「くる

高橋さんの写真館
川嶋あいさんのクリック募金 at 2008/07/09(水) 20:01:04
川嶋あいさんのクリック募金プロジェクトがうちの姉妹サイトであります「世界一人気のないブログ」の親サイト、CURURUさんのコミュニティにありますた。http://angel.marine.sunnyday.jp/trackback/745405募金サイトにクリックすると、途上国の学校建設のために、かわりに...

高橋さんの写真館
ブラームス・ハンガリー舞曲が聴きたくて at 2008/07/05(土) 00:06:04
今度はブラームスです。ハンガリー舞曲は、バイオリンよりもピアノのほうが断然好きなんですよね。ですから、ピアノでハンガリー舞曲第5番。嬰へ短調を・・・。^±^ノドレドレう~ん。バイオリンのサイトばかりだ。x±x・・・ん? おっとぉ!(゜∀゜)ノ!☆見つ...

高橋さんの写真館
ショパン、聴いてミソ at 2008/07/04(金) 13:13:15
ショパン・・・。^±^ ちょっとクラシックに顔を突っ込んでます。 下記音源を使って、ドゾドゾ。^±^; ? http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000392.html さて、このエチュード集練習曲ですが。 この中の「別れの曲」と「革命」はあまりに

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
平井堅が尊敬する一発屋 at 2008/05/15(木) 19:13:06
「乙葉、夫とCM共演で惚れ直す。」 そんなニュースの見出しを見て、 「乙葉の夫って、なんだっけ?ITの人とかだっけ?」 と思ってしまった私です。 あ、そうね、藤井隆だったね。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
「えんか」と「えいご」、似ていなくもない、いや、似ていないか。 at 2008/02/04(月) 21:30:26
このマンションには、有線放送が入っている。 毎月基本料金を取られているので、せっかくだから聴いているし、時々リクエストもする。 今日は、椎名林檎弸愼?優魁楪婆晶稱燭痢

梟通信~ホンの戯言
クリスマスのC Dはこれだ at 2007/12/26(水) 11:16:41
やっとクリスマスキャロルから解放される。 とはいうものの嫌いという訳じゃない。 「ホワイトクリスマス」とか「きよしこの夜」などはもっとも美しい曲のひとつだと思うし、子供の頃「ジュングルメ」と歌った「ジングルベル」など他の曲にもいろんな思い出があるし、...

梟通信~ホンの戯言
「死神フランコ」を歌うシャンソン 博品館リサイタルVol・5「若林圭子 残像」 at 2007/12/07(金) 22:13:04
シャンソンのリサイタルなんて初めてだ。私の忠実な友、孤独影のようにいつも寄り添ってくれる私は決してさびしくはない孤独と一緒だからと言うような意味の歌詞だった。ムスタキの「私の孤独」。歌詞から受ける印象よりも軽快な、ある種のユーモアさえ感じさせるいい編曲(

志村建世のブログ
神の声と聖歌隊 at 2007/10/15(月) 14:02:33
昨日の日曜日、宮崎カリタス修道女会のコンサートに行ってきました。白井朝さんのバイオリン・コンサートのあと、カリタス会の歴史と活動を映像を見せながら紹介する時間があり、最後はシスターさんの合唱団「スモール・クワイア」の歌でした。これも映像を一部使い、...

志村建世のブログ
オペラ「まげもん」を見る at 2007/09/30(日) 21:44:47
富士見市民文化会館キラリで上演された、こんにゃく座の「まげもん」を見てきました。今回は「キラリ☆ふじみの陣」と銘打って、富士見市の市民合唱団「キラリかげき団」との合同公演でした。このオペラを見たのは初めてですが、30名もの合唱団を、無理に客演させると...

権力とマイノリティ
徒然なるままに、沢田研二日記『サムライ』&『カサブランカ・ダンディ』 at 2007/09/26(水) 00:53:53
 サムライ作詞・阿久悠 作曲・大野克夫1978(昭和53)年2月発売。年間ベスト10の4位など大ヒット。77年に「勝手にしやがれ」でレコード大賞受賞の翌年、阿久悠と大野克夫のコンビでアルバム「思い切り気障(キザ)な人生」を制作。サムライはその中の一曲

梟通信~ホンの戯言
一噌幸弘笛づくし at 2007/09/21(金) 20:58:37
ヲヒヤリその16第一夜一噌幸政三回忌・追善演奏会父幸政の霊をよびよせようとするかのような激しい三番叟ではじまる。天寵を負える者どもの懐かしい楽しい祝祭の始まりだ。さあ今宵こそ!なんの憚りがあるものか。時も止まれ、生ける者はもとより死せる者すら現れるのは能の

権力とマイノリティ
徒然なるままに、沢田研二日記『時の過ぎゆくままに』 at 2007/09/15(土) 16:47:05
    ジュリーの今日のコンサートは山形だ。8月4日に東京・渋谷からスタートした「沢田研二2007コンサート 生きてたらシアワセ」も後半に入ってきたようだ。最初の渋谷のコンサートでは、8月1日に亡くなった阿久悠に対して敬意を表し喪章を付け、冒頭に黙祷をし

志村建世のブログ
新オペラ「クラブ・マクベス」を見る at 2007/09/11(火) 15:46:13
こんにゃく座の新作オペラ「クラブ・マクベス」を、昨晩見てきました。シェークスピア劇のオペラ化シリーズ第5作になるそうです。単純なオペラ化ではなくて、現代を投影した斬新な演出を試み、人間の野心と...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
September at 2007/09/05(水) 18:22:52
September↓by 竹内まりやそう言えば、もう九月だ。

権力とマイノリティ
沢田研二 2007コンサート「生きてたらシアワセ」 その2 at 2007/08/29(水) 12:08:30
 沢田研二 2007コンサートツアー「生きてたらシアワセ」の曲目が、判明しましたので披露します。全24曲だったんですね。2時間たっぷり、ジュリーの歌を堪能しました。「生きていたらシアワセ」のCDに入っている歌について、少しだけコメント。 このCDは全

権力とマイノリティ
沢田研二 2007コンサート「生きていたらシアワセ」  at 2007/08/27(月) 17:24:20
    沢田研二2007コンサート「生きていたらシアワセ」に行ってきたぜぇ~(!o!)オオ!「文化的貧困」生活が長期間に及ぶもので、コンサートなんて凄い久しぶり。まして、ポップスのコンサートは始めて。フォークコンサートは若い頃よく行っていたけど。「万難排

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
どストライク!! at 2007/08/26(日) 22:55:04
メディアやどこかの店内で、知らないアーティストの曲を初めて耳にしたとして。他の曲は知らないのに、その1曲だけでものすごく好きになって、いきなりアルバムを買ったりする。そういう事、きっとみんなもあるのだろうけれど。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
Anything For You at 2007/07/05(木) 15:03:19
なんたって今日は、BONNIE PINK の「Anything For You」だよ。大好き。ちょっと前から、何かのCMソ\ングになっていたかな。篠原涼子の、携帯電話のCMだったかな。

志村建世のブログ
オーケストラの川下 at 2007/07/01(日) 19:18:10
横浜楽友協会吹奏楽団の定期演奏会を聞いてきました。今まで特段の縁はなかった楽団ですが、ピアニストの榊原紀保子さんがチェレスタを弾くというので、独特の音色を聞いてみたいと思いました。チェレスタは20世紀になってから開発された新しい楽器で、ピアノに似た形...

志村建世のブログ
恋の悩み知る君は at 2007/05/19(土) 20:52:37
オペラのアリアとして、もっともよく知られている曲の一つが「フィガロの結婚」の中で小姓のケルビーノが歌う「恋の悩み知る君は」で、伊庭孝の訳詞で昔から歌われてきました。 恋の悩み知る君は この胸に燃ゆるを 恋の炎と見給うや 思うこと今また繰り返し語ら...

志村建世のブログ
こんにゃく座「フィガロの結婚」を見る at 2007/05/18(金) 22:32:11
川崎・宿河原の、こんにゃく座の稽古場で「フィガロの結婚」の通し稽古を見ました。私の最大の興味は、荒唐無稽に入り組んだ筋書きを追いながら、林光氏の言う「革命予告劇」としての原作のメッセージを本当に伝えられるのか、しかも予備知識なしの「初めて見るオペラ...

志村建世のブログ
こんにゃく座「うた会」を聞く at 2007/04/08(日) 22:37:37
オペラ・シアターこんにゃく座の「うた会」を、聞いてきたのか見てきたのか、最後まで迷ったのですが、きょうは「聞いてきた」ことにします。年に一度、全団員が「歌いたい歌」を歌って過ごす日があると聞い...

志村建世のブログ
こんにゃく座オペラを大垣で見る at 2007/03/22(木) 15:42:33
昨日、岐阜大垣で、民間学童保育「どろんこ子どもクラブ」主催の「はじめてのコンサート……子ども・未来・いのち」を見てきました。田中みほさんのブログのご縁で、ビデオの撮影記録のお手伝いでもしようかと、軽い気持で出かけました。出演がこんにゃく座ということ...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
今月のドライブミュージック at 2007/03/20(火) 01:01:49
あいうえお順に古いカセットテープを聴いている。・・・という話を、1月に書いたのだが。3月のドライブミュージックは、半月以上経っても、ずっと「ち」である。「ち」のアーティストがそんなにいる?と思う人もいますかね

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
OH BABY LOVELY LOVELY WAY at 2007/01/16(火) 18:25:24
引っ越しをするたびに、古いカセットテープを聴こうと思ったりする。全然聴いていないのに、捨てるのは惜しく、引っ越しのたび、また運んでまた収納するからだ。自分で言うのもなんだが、私は几帳面だ。カセ

zara's voice recorder
ポリス 再結成? at 2007/01/06(土) 14:37:37
スティング率いるポリス21年ぶり再結成か スティング(55)率いる英ロックバンド、ポリスが21年ぶりに再結成する可能性が高まっていることが4日、分かった。欧米で報じられており、関係者がこの日までにビルボード誌電子版に「うわさは本当だがまだ公にコメントしな

オークションとサッカーとビンボーの日々
ぼくはくま。。。 at 2006/12/23(土) 22:12:58
最近、小皿のお気に入り。じゃんけん、トランプ、そしてこの歌何なんだろう、この歌。作詞作曲宇多田ヒカル。。。 ランキングに参加しておりやす。ポチッと!お願いします人気blogランキングへにほ

ENJOY AMBITION!!
レンタルCD at 2006/12/08(金) 15:38:17
オール・シングス・マスト・パス ~ニュー・センチュリー・エディション~ アーテ

ENJOY AMBITION!!
久々にポールを借りてみたものの・・・ at 2006/12/04(月) 19:31:53
ラム アーティスト:ポールリンダ・マッカートニー,リンダ・マッカートニー,ポー

ENJOY AMBITION!!
警告:これから"LOVE"を聴く人へ at 2006/11/24(金) 14:22:24
 THE BEATLESの新アルバム(実質的にはリミックスアルバム)、LOVEを

ENJOY AMBITION!!
いよいよ"LOVE"発売 at 2006/11/20(月) 13:39:55
 いよいよ本日、THE BEATLESの新作アルバムと大々的に宣伝されているアル

zara's voice recorder
クラプトン 3年ぶりの日本公演始まる at 2006/11/12(日) 23:28:39
大阪で幕開け!クラプトン伝説 ロック3大ギタリストの1人、エリック・クラプトン(61)の3年ぶりの日本ツアーが11日、大阪城ホール(日刊スポーツ新聞社後援)に満員の約1万人を集めてスタートした。幕開け「プリテンディング」から初のトリプルギターがさく裂。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
視点 at 2006/11/05(日) 22:14:22
 銀色夏生というと、今はエッセイストとして知られているのだろうか。私は、作詞家としての彼女が好きだった。大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」が有名だが、あの時期に活躍していた。人と違う視点、というのに、私は惹かれ、感心する。銀色夏生作

*モナミ*
米米ライブ at 我が家 at 2006/10/29(日) 01:09:47
今日は、米米復活ライブ『マエノマツリ』に一緒に行った米友と、我が家で米米ビデオライブ!ライブに行った時に、そういえば、ライブビデオ持ってる!じゃぁ一緒に見よう!ということに。私が持ってるのは、SHARISHARISM 7の、Kick Knock、2Much 2ist、Co-Congaの、3本。当

関係性
バルトーク at 2006/10/09(月) 11:47:46
 日本フィルハーモニー交響楽団(指揮:高関健)によるバルトーク「管弦楽のための協奏曲」とプロコフィエフ「バレエ《シンデレラ》」(抜粋)が演奏された。ミューザ川崎シンフォニーホールに昼食を兼ねて夫婦で出かけた。 女房は普段からバルトーク、シェーンベルク、ス

ENJOY AMBITION!!
THE BEATLESの新作アルバム・・・? at 2006/10/03(火) 18:23:54
 ザ・ビートルズのニューアルバムがリリース? そんな馬鹿なと思った。しかし現実ら

*モナミ*
米米ライブ 『マエノマツリ』 at 2006/09/29(金) 21:03:46
SMAP大狂騒のさなか、米米クラブのコンサート、『マエノマツリ』編に、行ってきました!待ってたよ~再結成!大好きだったチェッカーズも解散し、大好きだった米米も解散し。どちらも再結成を願っていたけれど、チェッカーズはもう再結成することはない、ならば米米に行かず

いいげるブログ
歌詞邦訳  Jam & Spoon - Right in the Night at 2006/09/26(火) 01:06:23
今回は、Jam & Spoon の 「 Tripomatic Fairytales 2001 」 に収録されている Right in the Night (Fall in Love With Music) の歌詞を訳してみたいと思います。著作権が存在する歌詞の邦訳を、ネット上で公開するにあ

アマオケ_ホルン日記
続報 ビオラマジすごい at 2006/09/25(月) 21:27:34
昨日は、感動だけお伝えしたくて休憩中に携帯メールから更新しましたが、結局午前様で更新できませんでした。さて、本当にすばらしいです。鈴木康浩さん。ぼくもオケ暦長いので、「ビオラが上手い」という六文字には強烈な違和感※を感じずにはいられない秋2006ですが今

いいげるブログ
歌詞邦訳  Chicane & Bryan Adams - Don't give up at 2006/09/24(日) 22:54:54
今回は、Chicane の 「 Behind the Sun 」 に収録されている Don't give up の歌詞を訳してみたいと思います。著作権が存在する歌詞の邦訳を、ネット上で公開するにあたっての当ブログの考え方は、このエントリーに書きま

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
金木犀の道を自転車で走ろう at 2006/09/21(木) 14:50:17
キンモクセイの「二人のアカボシ」が好きだ。あとね、TRICERATOPSの「天体観測」。夜のドライブで聴きたい曲。。金木犀?で

40のひとりごと
切手のないおくりもの at 2006/09/11(月) 00:43:31
 最近ipodに入れた曲の中にチューリップの「青春の影」がある。この曲のとても美

ミーハーで何が悪い。
伝説のバンド本格再始動 at 2006/08/28(月) 01:41:59
昨日、かなりすごいニュースが飛び込んできた。 サディスティック・ミカ・バンド復活 今年春にキリンラガーのCMで「タイムマシンにおねがい」を一時的に復活させたミカ

現代くまきち概論。
なんてサイコー! at 2006/08/23(水) 11:10:05
昨日待ちに待った ウルフルズのライブの模様がTBSチャンネル(スカパー) で放送されました!! ライブに行った日に「放送決定!」のちらしが入っていて ずーっと楽しみにしてました^^ この1回の放送の為に、TBSチャンネルに加入しましたよ(笑) もう最高でした☆ ほんっ

滑稽本
プー横丁の家~House at Pooh Corner~ at 2006/08/07(月) 20:18:09
「街角」と言えば「横丁」である(多分というワケで、私が一番好きな横丁と言えば、思い出横丁でも菓子屋横丁でもなく、プー横丁である。ニッティ・グリッティ・ダート・バンドのアコギソロが背筋も凍る恍惚の世界なんだよね~、なんて話しをして、今まで分かって貰った

40のひとりごと
ゲド戦記の「テルーの歌」 at 2006/08/06(日) 19:18:05
 我が家には小さいガキが2人いるので、スタジオジブリの映画にはよく世話になってい

MTGTST992!!
横浜ロマンスポルノ~キャッチザハネウマ~ at 2006/08/05(土) 01:03:49
さて。まだ興奮覚めやらぬ状態です。最近「愛なき」が好きすぎて困ってます。録音してたハルイチのラジオで今「メリッサ」が流れて、ホント泣きそうです。涙腺弱ってます。ハルイチは日曜のライブ終了後翌日の朝5時まで飲んでたそうです。でもアキヒトは8時半だって

高橋さんの写真館
川嶋あいさん at 2006/08/04(金) 00:16:10
路上の歌姫・・・。川嶋あいさん。今日の「徹子の部屋」(ビデ録ですが)でやってましたが、波乱万丈だったんですね~^±^福岡に生まれて、赤ちゃんの頃わけあって養護施設から川嶋家に里子でもらわれて。でも、ここのご両親がとても魅力的で暖かい方で良かったです。生み

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
「That\'s the way life is」 at 2006/07/28(金) 18:02:39
4年前、このマンションに住んでいた頃のこと。ペットショップボーイズの「That\'s the way life is」にはまった。4年前のことだから、当時にして「今更」という感じだが。英語の歌詞を全部覚え、ベランダで洗濯物を干しながら、この曲を歌

ここからアクタガワ
冷やしTUBE、始めました at 2006/07/25(火) 00:46:21
さて、梅雨が明けて、TUBEの季節がやってまいりました。「みんなのうみ」って、TUBE(THE TUBE)の20周年記念に出たのですな。ってか、詩は唱歌、「海」ですな。同時に同名の絵本も出てるようです。♪海は広いな 大きいな 月が昇るし 日は沈む海にお船を 浮かばせて 行

現代くまきち概論。
YOU at 2006/07/21(金) 18:31:58
今日、地元新聞(すぱいす)に ウルフルズ熊本ライブの写真・記事が掲載されてました。 かっこいい☆ 全然画像がわかりにくくてごめんなさい・・・>< スカパラのライブの写真も以前掲載されてましたが やっぱり自分が見たライブの写真が見れるのって 嬉しいですねぇ♪ ⇒

Stylish jam - Blog
ひらメキに、きらメキ。 at 2006/07/17(月) 11:30:01
さて、中日が2連敗でおよよ~な管理人、久々に音楽の話題でも(笑音楽の話になるとややマニアックになりがちな音楽バカなんで、あまり最近ピックアップなんかしてなかったんだけれど(汗)。まぁそんなワケで、今回はごく最近の新譜の中から3タイトルを。普段はどうしても古

Let It Bleed
キヨシロー・リターンズ・・・ at 2006/07/16(日) 11:01:46
忌野清志郎がオフィシャルサイト「地味変 」にて、喉頭癌と診断されたことを告白。今後長期入院するため、以降のスケジュールはすべてキャンセルとなるとのとこ。「ブルースを楽しむような気持ちで・・・」とは、いかにもキヨシローらしいコメントだが。治療に専念して、元

May Fair
次に生まれてきてもまた逢おう at 2006/07/15(土) 00:43:29
今日のミュージックステーションは、1年7ヶ月ぶりに登場のGLAYが個人的目玉デス♪ 久々の動くGLAYさんにクギヅケだったよ。 「(歌詞)間違えたらごめんなさい」「字幕消して下さい…!」 歌う前のTERUさん面白すぎ♪ いやいや、今日は

高橋さんの別荘
忌野清志郎さん at 2006/07/14(金) 01:58:35
♪こんな夜にお前に乗れないないなんて!^±^ノノノこんな夜に発車できないなんて!^±^ノノノ甲斐智枝美さんの訃報に続いて・・・。忌野清志郎さん、咽頭がんで入院しました。喉からしぼった歌い方、パンク・ロックの先駆者です。カッキイィ~~~~!^±^手術、絶対

もうすこし、生きてみようじゃないか・・・
神・カミ・ジン at 2006/07/12(水) 22:14:38
 僕は、【姫神】 というミュージシャンの曲が好きでよく聴く。 はじめてこの姫神のCDを買った時のことは、今でもよく覚えている。 まだ、実家に住んでいた頃、内容は忘れてしまったが、僕はドキュメンタリー番組を観ていた。その番組の最後に姫神の曲が流...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
最近のヒット曲に勝手な見解 at 2006/07/03(月) 20:26:36
有線放送に、「オリコン」というチャンネルがある。ヒットチャートのベスト20くらいを、繰り返し流しているらしい。最近、リクエストするのが面倒臭くなり、オリコンチャンネルを聞いている。私がリクエストしなくても、山下智久の「抱いてセニョリータ」が流れ

かこいまみらい-記憶の記録-
自由気侭に一枚 at 2006/06/24(土) 15:23:02
ji ma ma / 『想い文』この曲との出会いは、今年の春。春と言っても、まだ海開きをしてない季節。今帰仁の地で♪http://www.jimama.net/

梟通信~ホンの戯言
いつものように幕があき  NHK「歌伝説 ちあきなおみの世界」 at 2006/06/23(金) 22:13:42
先週放映された特集番組。友人がDVDに取ってくれた。「喝采」は懐かしい好きな曲だが今まであまり聞いたことのない歌がよかった。「黄昏のビギン」(水原弘のカバー)、「星影の小径」は知ってる。しゃれた歌だ。俺はこういうのが好きだ。裕次郎の「粋な別れ」も唄った。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
フレンチポップスの女王Sylvie Vartan at 2006/06/20(火) 09:26:42
マルセルさんがフレンチミサイルを発射しまくっているので防衛行動の一環として、対抗上、迎撃せざるを得ない。これまでは許容の範囲内だったが、夫君まで出して来たので、これはやばい、緊急発射するしかない。

いいげるブログ
歌詞邦訳  Fischerspooner - Megacolon at 2006/06/19(月) 00:50:52
今回は、ちょっと前に一発屋的に流行って “ エレクトロクラッシュ! ” みたいなムーブメントの先頭にたっていた(ハズの)エレポップ演劇集団 Fischerspooner のアルバム 「 #1 」 より、Megacolon の歌詞を日本語訳してみた

いいげるブログ
歌詞邦訳  Fischerspooner - The 15th at 2006/06/19(月) 00:50:36
今回は、ちょっと前に一発屋的に流行って “ エレクトロクラッシュ! ” みたいなムーブメントの先頭にたっていた(ハズの)エレポップ演劇集団 Fischerspooner のアルバム 「 #1 」 より、The 15th の歌詞を日本語訳してみた

音・楽・喫・茶[muse-cafe]
トランペット。(MILES DAVIS) at 2006/06/03(土) 06:53:01
こんにちは(^^)(←クリック☆) 本日はこのおじさんのお話。 (写真:おい、誰か呼んだか?) トランペットというと、アナタは何を連想されるでしょうか? 即座に「ジャズ!」と言えた人は「おォ、スゲ~(@0@;;!」って感じ

リトルラテン化計画
雨フル夜に at 2006/05/26(金) 23:07:31
また雨です。昔、ショパンの「雨だれの前奏曲」で左手は雨の音を意識して弾くと教わりました。断続的に続く雨の落ちる音、どしゃぶり、雷。雨の匂い。そして雨はまた静かに降り続き、ラストは雲の後ろにうっすら太陽の光が見えるような情景です。五感を集中させます。ジャズ

ぐーたら教育論
ザ・ブルーハーツと勉強 at 2006/05/26(金) 07:40:27
先日、忙しいあいまを縫ってカラオケに行ってきた。仕事ばっかりして頭が固まってしまってはいい教育者にはなれない!!と思い込みながら、リフレッシュ。 ブルーハーツが目にとまり久しぶりに歌ってみた。ロクデナシという歌。 http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=

DUMMY FAKE ROLLERS
[はんなりオルタナ] 轟音系なのに癒し系 "ポップショコラ" at 2006/05/20(土) 11:08:34
本日4/26、要注意バンドの新作がドロップされます。京都発のガールズ3ピースバンド、ポップショコラって知ってますか?リズムPOP CHOCOLATインディペンデントレーベルUKDZ-0046 / 1.890 yen (tax in)9曲入なのにミニアルバムだそうです"はんなりオルタナ"と称さ

DUMMY FAKE ROLLERS
[Akeboshi] アイリッシュな吟遊詩人 at 2006/05/20(土) 11:07:33
よくブログに遊びに行かせてもらうポルノグラフィティファンの冬香さんから教えてもらったAkeboshiのメジャー1stアルバム『Akeboshi』を聴きました。AkeboshiAkeboshiERJ静かなところでゆったり聴きたい音楽Akeboshiと言えば、松たか子に提供した「時の舟」の印象しかなく、

ロック詩人・辻元よしふみのブログ
ジェイムズ・ブラント=森進一説? at 2006/05/19(金) 16:20:25
こんな記事を見かけました。「野岩鉄道(栃木県日光市)の車掌(30)が酒気帯び状態

ロック詩人・辻元よしふみのブログ
ダニエル・パウター「BAD DAY]とイラク戦争 at 2006/05/19(金) 13:06:50
昨日は舞浜・イクスピアリの新星堂で、なんとなくジェイムズ・ブラント、ダニエル・パ

DUMMY FAKE ROLLERS
レミオロメン好きにオススメのアーティスト ~CUNE編~ at 2006/05/12(金) 01:13:44
レミオロメンのようにキャッチーなロックバンドを紹介するこの企画、今回オススメするのは、CUNEです。CUNEと言えば、メジャーデビュー前に「SAMURAI DRIVE」がhitomiにカバーされたことは、知っている人も多いでしょう。SAMURAI DRIVEhitomi, 小林亮三, 渡辺善太郎, TASUKU

貧乏社長夫人の日常
最近気になるアーティスト♪ at 2006/05/01(月) 12:40:46
爽やかな風が頬を撫でる本日の福岡春春春でございますねぇヾ(@^▽^@)ノマイカー通勤の私は、ポカポカ陽気に心踊る思いでございますさて、本日は、私が最近気になっておりますアーティストをご紹介したいと存じますm(*_ _ )m皆さまも最近よく、ワイドショー等で耳に

*モナミ*
うたばん?CDTV? at 2006/04/30(日) 18:36:36
当然見事、オリコン1位を獲得した、♪Dear WOMAN39曲連続TOP10入りって、すごいこと?中居くん、起きろ!吾郎ちゃんも寝るな!(笑)うたばんの後で、お疲れなのね。木村さんは、副鼻腔炎にもかかわらず、ハイテンションなのに。音に驚いて起きちゃった!ってなしぐさが、か

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
とりあえず私は黒髪の少女 at 2006/04/26(水) 23:37:43
最近、有線放送でよく流れるのが、岡村孝子の「銀色の少女」。(ネットで検索したら、それらしいのはそのタイトル。)作詞はさだまさしらしい。さださん、白髪と言わず、銀色の髪の少女なんて、お洒落に言っちゃって・・・。でも、どうせ出だしでずばり、

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
カレン・カーペンターへの旅 at 2006/04/25(火) 17:19:38
カレン・カーペンターとの最初の出会いは電柱に貼ってあったコンサートのポスターだった。兄妹がなぜか「猿の惑星」のように見えた。ちょうど日本では南沙織がデビューしていた頃だ。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
有線放送の楽しみ方 at 2006/04/25(火) 16:52:53
今日、有線放送を聴いていたら、WaTの「僕のキモチ」が流れた。私はリクエストしていないのに。ちょっと嬉しかった。でもまあ、この曲は、比較的新しいし。リクエストする人が複数いても、不思議ではないのだが。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
光と有線 at 2006/04/18(火) 13:53:51
引っ越したこのマンションでは、光通信が使える。光は速いと言うが、正直、よく判らない。ADSLでも充分速かったし、満足していた。(一部の異常に重いサイトを除いて。)結構\短気かもしれない私だが、インターネットに関しては、案外寛大かも。だって

月の伝言板
山崎まさよし『WITH STRINGS YAMAZAKI MASAYOSHI 』 at 2006/04/08(土) 22:47:56
山崎FANの私が、今更こんなこと言っても「ま~た始まった~{/face_ase2/}」としか言われないかもしれませんが…。でも、このアルバムはスゴイ!!イライラしてても、これを聴くと心が静まります。アルファ波が出る気がする…。スリーピース・バンド+ストリングスの重厚な音だ

コラムニスト宣言
「芸術劇場」を観て思ったこと at 2006/04/03(月) 20:45:06
 小澤征爾が入院したというニュースは今年初めに伝えられ、年内の仕事のほとんどすべてがキャンセルされたのだが、倒れる直前の2005年11月に行なわれた〈ウィーン国立歌劇場再開50周年ガラコンサート〉では元気な姿を見せていた。そのダイジェストが、昨夜、NHK

【ノスタルジックじゃつまんない?】
●1/2の神話● at 2006/04/03(月) 09:24:45
中森明菜が私の思春期を育てた。といってもいいでしょう。そんな『親父A』が娘を観察していると、こんな歌をフと思い出してしまう。半分だけよオトナのマネあとの残り純粋なままー----確率50%なのに間違えることってありませんか?娘の場合↓●帽子→ウシロマエ●マフラ

Larkspur
America at 2006/04/01(土) 23:16:54
ブックエンドサイモン&ガーファンクル Sony Music Direct 2003-12-17売り上げランキング : 30,356おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 名盤です Paul Simonの紡ぐメロディは本当に美しい… このアルバム、詞を読んでいると 本当に色々考えさせられます 音楽

Larkspur
ベストギターリフは? at 2006/04/01(土) 23:14:33
歴代ベスト・ギター・リフに「天国への階段」(Barks) ヨーロッパで最大のセールスを誇るギター・マガジン『Total Guitar』が、<歴代ベスト・ギター・リフ>のトップ10を発表した。1位を飾ったのは、レッド・ツェッペリンの名曲「Stairway To Heaven」。ヴァン・ヘイレン

ストーリーの潤い(うるおい)
『吉川晃司 ~ミュージシャン11人との熱い夜~』 at 2006/04/01(土) 21:51:27
私にとっての吉川晃司は、アクション映画スター。タイトルは忘れましたが、「普通の人間がやったら骨折するぞ!」というくらい高いところから飛び降りるアクションを、ワンカット&スタントマンなしでこなしたり、疾走する車のルーフにしがみつくなど、かなり危険なシー....

ota-broadcast
フェイバリ10 [06/3/27] at 2006/03/31(金) 09:36:08
毎週お送りしている意味ねーランキングです。第1位前週(1)恋の煙 /チャットモンチー恋の煙チャットモンチー, 福岡晃子, 高橋久美子, 橋本絵莉子KREこのアイテムの詳細を見る第2位前週(2)sakura /NIRGILISsakuraNIRGILIS, acchu iwataDefSTAR RECORDSこのアイテムの詳細を見

Melody Talk
チェット・ベイカー Chet Baker at 2006/03/24(金) 20:00:08
Chet Baker Sings チェット・ベイカーはウェストコースト・ジャズを

閑話ノート
マイルス・デイビス、ジャズを聴く。(No.7) at 2006/03/16(木) 15:51:46
ウォーター・ベイビーズマイルス・デイヴィス, ウェイン・ショーター, トニー・ウイリアムス, チック・コリア, ハービー・ハンコック, ロン・カーター, デイヴ・ホランドソニーミュージックエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る◇曲目(1)ウォーター・ベイビーズ、(2)

simpLeogue
惚れました。 at 2006/03/14(火) 05:38:43
久しぶりに音楽聞いて泣きそうになりましたよ。James Blunt(ジェイムス・ブラント) 「back to bedlam」あのぐわーっと持ってかれる感は、視聴ブースで思わず泣きそうになったAerosmith(

zenの日記
悲しいほど貴方が好き (〃∀〃)ポッ / ZARD at 2006/03/14(火) 02:36:32
悲しいほど誰かを愛した事ありますか?遅ればせながらコナンのエンディングでかかっているZARDの『悲しいほど貴方が好き           /        カラッといこう!』をゲットしてまいりました(^^)この歌…一言でいいますと恋の歌です(〃∀〃)ポッ悲し

超レベルの低い音楽レビュー
山田タマル / MY BRAND NEW EDEN at 2006/03/13(月) 20:29:44
幼い頃から父母の影響で、Wille NelsonやEmmylou Harris、Chick Coreaなど、ジャズやカントリーを聴いて育つ。今でも良く聴くアーティストはEverything But The Girl、Rickie Lee Jones、山下達郎、細野晴臣、Bonnie Pinkなど。高校時代にはバンド活動にも参加、コピーに

Muse on Music.
男声ボーカル・オリンピック at 2006/03/11(土) 16:40:35
突然ですが、僕が好きな男声ボーカリスト『ベスト5』を発表します。歌唱力、表現力、および顔も少し考慮して集計したポイントをもとに、主観的に判断しました(笑)。 堂々の金メダルは「ジェフ・バックリィ」!!!・・・・もう、なんというか、圧倒的すぎです。ジェフの

ニライカナイ
Day by Day at 2006/03/09(木) 19:49:41
 横浜ゴム株式会社「ECOタイヤ DNA」CMソング。 CMが放送され始めた時から、この曲「Day by Day」、感性にビンビンきてて、チェックしてました。 MEGARYU、お隣岐阜を拠点とする2人。 今日、発売日。 さっそく購入。

THE KENJI HEARTS ~すべてはALRIGHT~
春一番 at 2006/02/24(金) 13:01:04
今日は、1976年3月1日に発売されたキャンディーズの「春一番」について書いてみます。画像は、当時発売されたEPレコードのジャケットです。ちょっと無理あるかもしれませんが、今でも通じるくらいかわいいですね{/face_yoka/}元々この曲は、1975年に発売された

Got My Mojo Workin'
憂歌団 / Rolling Steady ('79) at 2006/02/17(金) 09:37:07
黒ずくめの姿が勇ましい憂歌団の6枚目「ローリング・ステディ」。以前は毎年季節ごとにでもライブを観ることができたのになぁ、って懐かしくて泣けてくるよ。そういや梅田にあったブルースバー「せんば」で飲んでた時のこと、目の前に貼ってある憂歌団のポスターを眺めなが

CROSSPEACE~Rock Story~
MY CHEMICAL ROMANCE at 2006/02/02(木) 04:22:59
2004年の最重要バンドにあげる雑誌もあった、このマイ・ケミカル・ロマンス。もともとアメリカでコアなインディーズファンの間では知らない人はいないぐらいの存在だった。そのマイ・ケミカル・ロマンスの噂が徐々に広がっていき、日本ではメジャーデヴュー前に、サマソニと

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
奇跡 at 2005/12/20(火) 21:34:33
最近ヒットしている曲を、まったくと言っていいほど知らない。テレビでもラジオでも有線放送でも、音楽を聴く機会をあまり持たないから。それでもどこかで、自然に耳には入ってくるはず。でも私は、聞き流している。

HP作成日記
20年――ブルーハーツ→ハイロウズ at 2005/11/20(日) 18:26:15
先日ご紹介した30日間マックのみで生きたケイジさん、ライターさんと書きましたが、すでに訂正したように現役のSEさんだそうです。失礼いたしました。しかし前回あれだけつらい経験をなさったのにまた各社のエビ率について調べてみるなどという企画をなさっています。今話題

HP作成日記
美空ひばりのジャズ at 2005/09/27(火) 18:07:59
「好きなアーチスト」というわけでもないんですが、昨日チャリティジャズのことを書いていたらふと思い出したので。美空ひばりという人の歌は、実はよくわからなくて、演歌の美空ひばりは、うまい下手というより、ああ、美空ひばりだなあ、アクが強いなあ、としか思ったこと

HP作成日記
ブルーハーツ at 2005/08/23(火) 08:28:42
昨日は暑いといえど湿気がなかったので、なかなか快適な一日でした。30度越えているのに、湿気がないと過ごしやすい。(今日は朝から湿気がどーんと。鬱だ)さて、夏休みももう終わりなので、やっぱり書いとこうかな、と。The Blueheartsこのバンドは、もうほんとに青春をか

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
