MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマおかしい・・・ (159)

社会を見て感じた疑問や矛盾へのオブジェクションなど。
いろんな「?」「!」をどうぞ。
  1. 2005/10/01(土)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/63-e91b8dc9
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
小沢起訴と検察審査会・その2 at 2011/02/01(火) 15:40:16
 かねて予定の通りに、元民主党代表・小沢一郎氏への強制起訴が実施され、政界はまたこれを「政治とカネ」の問題として争いのネタにしようとしている。マスコミもまた「起訴は起訴である」「市民感覚が司法に生かされる時代」などと持ち上げている。私は今日の「ブロ...

志村建世のブログ
小沢起訴と検察審査会 at 2010/10/05(火) 15:01:13
 小沢一郎、元民主党幹事長に対する起訴が決定したことで、現政権の重荷がまた一つ増えた。小沢氏の政治家としての進退問題まで論じられのだが、本当にそれほどの事件なのだろうか。試みにわが家人はどんな印象を持っているのか、「小沢一郎は、贈収賄事件に関係して...

志村建世のブログ
田中角栄は有罪だったか at 2010/01/25(月) 14:35:52
 表題の質問に自信をもって答えられる人は、読者の中に何人いるでしょうか。私も答えられない中の一人でした。試しに妻に聞いたところ「有罪だから刑務所に入ったんでしょ」でした。元首相が拘置所に入れられたことは、誰でもよく知っているのです。つまり「悪いこと...

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
ごめんね、好青年。 at 2009/04/10(金) 09:40:51
まただよ、JR。 理解できない指定座席の割当。 まあ、そうなる事の方が稀なのだから、ちょっとしたミスなのだろうと思うが・・・。 先日、特急電車に乗った。 通路を挟んで、両側に2座席ずつ

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
キャリーバッグの問題 at 2009/01/22(木) 21:41:00
最近、新幹線に乗ると、小さいキャリーバッグを持つ人を見かける。 それ、タイヤ付ける必要ある?と思うような、ごく小さい物が多い。 1~2泊のちょっとした旅行や出張なのだろう。 夫が引っ越したばかりの頃

梟通信~ホンの戯言
太鼓たたいたのは誰だ? at 2008/12/16(火) 00:22:35
靴を投げつけるくらいではおさまらない人が増えてきそうだ。 何とか人生をやりくりしていたつもりなのに突然足元が壊れて先が見えなくなったら、呆然とするだけではない。 誰かを罵り恨みたくもなる。 「太鼓たたいて笛ふいて」で、敗戦の責任を権力者にかぶせて批

梟通信~ホンの戯言
大不況こそチャンス!? リーダーよ出でよ at 2008/12/05(金) 22:12:34
地球の未来のために、子どもたちの未来のために、低炭素社会を創ろう! そのためには今までの我々の生き方をも根本から見直してみようじゃないか! 去年から今年にかけてマスメデイアが大合唱した”エコ推進”。 天なる神は早くもその祈りを聞き届けて下さった...

志村建世のブログ
NHK経営委員会からの返信 at 2008/09/19(金) 11:57:09
9月15日にNHKの経営委員会に出した手紙について、今日、事務局名で速達の返信がありました。以下の通りです。 志村建世様 拝啓 初秋の候、ますますご御健勝のこととお喜び申し上げます。   さてこの度は、NHKコールセンターの対応の不備についての情報...

梟通信~ホンの戯言
それにしても at 2008/05/20(火) 13:51:39
下↓の記事を書き終えてテレビを見ると死亡保険のコマーシャル。葬祭関係のコマーシャルも多い。 年寄りはせめてビジネスチャンスになって死んで行けッてか? 認知症や老人介護についてのマトモな番組を見ても当の老人たる俺は早くバタンQしたくなるばかりだよ。

ハリノムシロナクニ
[日米][軍事]地位協定改正で米兵終日外出禁止を。自主自衛を否定しあう国防論争に抗する。 at 2008/03/04(火) 18:36:12
<在沖米軍>外出禁止を解除 深夜の軍人除き 3月4日2時35分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000016-mai-soci 在沖縄米軍は声明で、軍人の夜間外出制限を「基地外での問題行動のリスクを減らす」と説明。 さらに「米軍は今後も日本の行政と協力

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
カギを交換する at 2008/02/18(月) 18:15:10
いや、もう、まいったよ。 土曜日は飲み会で、深夜1時くらいに帰宅したら、玄関のカギが開かなかった! 何もこんな時間に・・・、と、半泣きで姉に電話し、泊めてもらう。 飲み会なのでタクシーで帰宅し、車のカギも家の中だっ

志村建世のブログ
集会の自由と労働組合 at 2008/02/04(月) 12:03:42
日教組の名物とも言われてきた教研集会(教育研究全国集会)が、会場に予定したホテルの使用拒否によって全体集会の中止に追い込まれました。地裁と高裁の仮処分決定にも従わずに「お客様の安全第一」を理由に拒否しつづけたグランドプリンスホテル新高輪の態度は、商...

定答手段(じょうとうしゅだん)
米国の台湾否定批判から日本の米国と中国、自由主義と共産主義の事実誤認に。 at 2007/12/24(月) 05:53:28
「台湾」国連加盟問う住民投票 米中台、駆け引き激化 2007年12月23日13時47分 朝日新聞 http://www.asahi.com/international/update/1222/TKY200712220239.html?ref=rss ライス国務長官 「中台関係の一方的な現状変更には反対する」 「(米政府は)『一つの中国』政策を

憂史以来・・・
光市母子殺害事件弁護団の主張は、「非科学的」だ at 2007/12/19(水) 18:40:28
弁護団の主張は、「非科学的」か 弁護士・未熟な人間・今枝仁・・・裁判員になる皆さんの刑事弁護への理解のために 2007年12月16日(日) http://beauty.geocities.yahoo.co.jp/gl/imajin28490/view/20071216/1197784683 主観的に「被告人が犯行時、そう思った。」というだ...

愛国左翼気取り。
タバコ規制の絶対矛盾 at 2007/12/03(月) 17:59:02
JUGEMテーマ:社会の出来事乗ったら吸うな 禁煙包囲網 首都圏タクシー 値上げとダブルパンチ12月3日8時0分配信 産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000081-san-soci愛煙家にとっては値上げと禁煙のダブルパンチだが、「つらい気持ちはよくわかる」と

プロ市民のブログ。
朝日新聞もJ-CASTニュースもおかしい。生活保護と給食費支払いに関して。 at 2007/10/31(水) 16:36:27
朝日1面トップ恥ずかしい大訂正 「生活保護世帯に失礼だ」(J-CASTニュース2007年10月31日 12時35分)3割と3%の違い。この大きな違いに恣意的な理由があるか。単なる間違いか。朝日新聞が反体制という自身の視野から見れば、体制である国家の不備により弱者が多いという前提

考増改革
裁判員制度の民主主義的価値 at 2007/10/24(水) 18:08:12
裁判員辞退は「精神上の不利益」を個別判断で(2007年10月24日14時49分 読売新聞)「裁判員の職務に伴って、自分や第三者に身体上、精神上、経済上の重大な不利益が生じる場合」という項目を設け、精神面の負担の大きさを裁判官にきちんと説明できる人については、辞退が認

志村建世のブログ
赤福に思う、もったいなさ at 2007/10/19(金) 10:44:30
300年の伝統があるという赤福が、偽装問題でゆれています。先の雪印乳業の場合もそうでしたが、偽装の発端は、中高年社員の「もったいない」精神でした。現代の食品管理に厳しい基準が必要なのはわかりますが、まだ充分に食べられるものを捨てるのはもったいないと思う...

憂憂事的
[憲法]小沢一郎、国連、憲法、主体性。 at 2007/10/11(木) 13:02:18
ISAF参加は党方針 民主・小沢氏『嫌なら離党を』2007年10月11日 東京新聞朝刊 そのうえで「党の方針に従って行動しなければ党人ではない。嫌なら離党すればいい。政治家として当たり前のことだ」とも述べ、党内の参加慎重論を強くけん制した。 この強権的な態度はなん

憂憂事的
[憲法]小沢一郎、国連、憲法、主体性。 at 2007/10/11(木) 13:01:49
ISAF参加は党方針 民主・小沢氏『嫌なら離党を』2007年10月11日 東京新聞朝刊 そのうえで「党の方針に従って行動しなければ党人ではない。嫌なら離党すればいい。政治家として当たり前のことだ」とも述べ、党内の参加慎重論を強くけん制した。 この強権的な態度はなん

貧考呆政(ひんこうほうせい)
テロ新法近日中に提出・・・アメリカとの関係 at 2007/10/10(水) 17:21:28
新テロ法案、来週後半に提出=政府・与党 時事通信2007/10/10-12:56米空母 給油受けペルシャ湾へ 防衛相認める イラク戦転用は否定 2007年10月10日 東京新聞夕刊石破防衛相はキティホークの燃料消費量を詳しく説明。キティホークがペルシャ湾への移動で、補給された燃料

カオスな世の中を語る。
沢尻エリカさんの態度とそれを批判する報道の態度 at 2007/10/04(木) 15:09:28
エリカ様がテレ朝系で独占告白へ-1年間の謹慎処分は否定サンケイスポーツ2007年10月04日まず、沢尻さんの試写会における態度は、非常識であるから批判されても仕方がなレベルのものだ。あいまいな謝罪であったために無根拠な一年間謹慎説が報じられたのか。沢尻さ

媚事冷苦(ビジレイク)
故意と過失の関係を深慮&執行猶予廃止論。 at 2007/09/28(金) 15:39:46
元会社員に2審も禁固2年 風見さ

媚事冷苦(ビジレイク)
楽観左翼山崎拓「(北朝鮮の)核保有がはっきりしたという意味でやらせてよかった」 at 2007/09/22(土) 13:24:24
「核実験よかった」山崎氏発言に抗

媚事冷苦(ビジレイク)
武力攻撃やテロ被害に国民の8割が不安。宮台真司の見解を批判。 at 2007/09/22(土) 13:01:06
8割以上が大規模テロを不安視 内

「言いたいこと言ってんなあ。」
韓国、米国産牛肉輸入禁止。日本は輸入ありき。 at 2007/08/03(金) 01:56:21
韓国が米国産牛の輸入禁止(産経新聞2007/08/02 11:26)>韓国農林省は2日、米国産輸入牛肉の一部に、韓国が輸入を禁じている特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入しているのが見つかったため、1日付で米国産牛肉の検疫を全面中断したと発表した。事実上の輸入禁止措置と

憂いまくるブログ。。
NHK受信料50円値下げも2割引き値下げ+義務化もいらない。 at 2007/07/25(水) 15:42:25
NHK、受信料50円値下げも…経営委員会に複数案提示(2007年7月25日3時0分 読売新聞)この程度の値下げならばNHKが納得するというもので、我々のことを考えているとは思えない。>受信料の値下げ案を経営委に提示するのは、NHKの開局以来、初めて。受信料契約に

憂識者のブログ。
麻生外相の「アルツハイマー発言」、柳沢厚労相の「女は産む機械」発言はこれ自体が大衆迎合主義で批判も同様。。 at 2007/07/20(金) 14:59:00
麻生氏発言に野党反発 日本経済新聞7月20日>日本と中国のコメの価格差について「(日本では)標準米の1俵は1万6000円ぐらいだが、中国では7万8000円(で売られている)。7万8000円と1万6000円はどちらが高いか。アルツハイマーの人でも、これくらいは分かる」と発

迫乱叫記
原爆投下が何100万の命救った=アメリカ流自由主義でしか肯定されない詭弁 at 2007/07/05(木) 15:03:14
米特使 「原爆、何100万の命救う」 官邸当惑 広島市長ら不快感 2007/07/05付 西日本新聞朝刊>米国のロバート・ジョゼフ核不拡散問題担当特使(前国務次官)は3日のワシントンでの記者会見で、第2次大戦末期の広島と長崎への原爆投下について「文字通り何100万も

色んな異論
事情があれば犯罪は許されるのか。許されるのであればテロリズムの論理を肯定するものだ。 at 2007/07/01(日) 15:13:12
民主党、ネクスト法務大臣 「被害者は加害者の更生を望んでいる」 (2007.06.29) 前半リベラル民主党、平岡秀夫 「加害者にも事情があって」 ~息子を殺された母に対する発言自らの不幸という事情を無関係な他者に押してつけてよいはずが無い。社会規範に不幸をもたら

直言極諫
慰安婦決議案という「正義病」 at 2007/06/28(木) 18:40:34
[慰安婦決議案]歴史認識への問い掛けだ 社説(沖縄タイムス2007年6月28日朝刊)>政府が最大の友好国とし、同盟国と考える米国議会が突きつけた、安倍晋三首相とその周辺の“歴史認識”への異議申し立てとみていい。形式はそうだが、根拠はアメリカらしい「正義病

志村建世のブログ
集団自決をどう記述するか at 2007/06/23(土) 10:31:05
高校の歴史教科書が、文科省の検定意見によって書き換えられたことについて、沖縄県議会は全会一致で撤回を求める決議を採択したということです。県民の怒りを代弁したと言えるでしょう。  検定意見は「軍の命令で集団自決したという記述では、誤解を招くおそれがあ...

思苦発苦(シクハック)
いおうじま→いおうとうに文句を言うアメリカ人 at 2007/06/22(金) 15:30:25
「イオウジマ」を返せ 呼称変更でアメリカ困惑「歴史書き換え」!? 6月22日10時56分配信 産経新聞>米国では「イオウジマ」の名がさきの大戦での勝利を象徴する地名として定着しているためで、変更をめぐり「日本が歴史を書き換えた」(FOXテレビ)といった報道も飛び

抗除良続
民主的ではない裁判員制度 at 2007/06/20(水) 14:51:12
最高裁長官「裁判員制度の不安解消を」全国会同で指示 朝日新聞2007年06月20日10時10分>「国民には依然として参加に消極的な意見が少なくない」多くの国民が拒否している自身が参加する国民参加という直接的な制度を変えることを考えず、押し付けることを前提にすることは

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
新横浜をスルーする「ひかり」に祟り at 2007/06/16(土) 00:08:53
<東海道新幹線>男性はねられ即死 自殺か 新横浜駅 通過列車は「ひかり」。いつも思うことだが、「のぞみ」はやたら新横浜に停車するのに「ひかり」は分を弁えず、ほとんどが通過する。というか、そもそも「ひかり」って物凄い勢いでなくなっている絶滅危惧種だ。ここで

ザメハブログ。
紀藤弁護士と著作権 at 2007/06/05(火) 13:41:06
弁護士紀藤正樹のLINC/僕の考える著作権 というもの>著作権も財産権のひとつとして、憲法で保障されていることは当然ですが、表現の自由は、人が生まれながらにしてもつ根源的な権利として、財産権よりも優越的地位を有する

対疑迷文(たいぎめいぶん)
松岡の自殺という逃亡 at 2007/05/30(水) 12:51:26
<松岡農相自殺>遺書8通残す 「国民の皆様」宛てなど判明5月29日15時15分配信 毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000046-mai-soci>自分の身命を持って責任とお詫びに代えさせていただきます。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
アンケート全部○でないと契約しない保険会社 at 2007/05/26(土) 08:38:53
住宅用火災・地震保険の契約申込書に印鑑押してからアンケート調査用紙を渡された。アンケートと言っても、要するに「ちゃんと契約内容を理解しましたか」という確認用アンケートで「はい」「いいえ」で答えるものだ。正式には「契約内容確認シート」と言うようで、一連の保

改公一番
赤ちゃんポストの哲学のなさ at 2007/05/15(火) 14:18:21
赤ちゃんポストに男の幼児 運用初日、3歳ぐらい 東京新聞 2007年5月15日 13時08分>慈恵病院の蓮田太二理事長は「事実だとしても、そうでないとしても、医療人としてコメントできない」としている。どこかで聞いたようなコメント。「参拝するかしないか言いません。」「奉

賤政攻撃(せんせいこうげき)
臓器売買を否定する生命倫理は倫理的ではない。 at 2007/05/13(日) 02:13:59
「日本人に腎臓売った」と比ドナー10人、現地調査で証言(2007年5月12日15時49分 読売新聞)>日本の臓器移植法は国内外を問わず臓器売買を禁じており、厚生労働省も、事実関係を確認する方針だ。売買がどうであるかの前に患者に臓器が必要であることは確かだ。売買を禁

改来政権(カイライセイケン)
アレルギーで見ることを批判する無自覚なアレルギー体質安倍首相 at 2007/05/11(金) 19:02:38
教育再生会議:「親学」提言見送り 「押し付け」反発で 毎日新聞 2007年5月11日 12時04分 (最終更新時間 5月11日 14時15分)>ただ、同会議に出席した安倍晋三首相は「議論が物議を醸しているのは事実だが、もっと物議を醸していいのではないか」と発言。「...

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
いつまで続く朝日支局襲撃忘れるな報道 at 2007/05/03(木) 23:39:52
[朝日阪神支局襲撃]事件から20年 小尻記者の遺影に誓い もう事件自体、時効になっているというのに相変わらず新聞もテレビも報道する。娘はいつの間にか朝日放送に就職している。はっきり言って不愉快だ。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
いつまで続く朝日支局襲撃忘れるな報道 at 2007/05/03(木) 23:37:52
[朝日阪神支局襲撃]事件から20年 小尻記者の遺影に誓い もう事件自体、時効になっているというのに相変わらず新聞もテレビも報道する。娘はいつの間にか朝日放送に就職している。はっきり言って不愉快だ。

訟思宣判(ショウシセンバン)
>レイプ事件、「一番ワルい」のは誰だ。 at 2007/05/02(水) 18:31:37
レイプ事件、「一番ワルい」のは誰だ。PJ 2007年04月26日14時13分http://news.livedoor.com/article/detail/3136851/>このレイプ事件、「一番ワルいのは、レイプされた女性」と私は思う。ピストルや刃物で脅されているなら別だが、凄まれただけできっぱりと、あるいは、大

災危負悩(さいきふのー)
個人情報と議論 at 2007/04/29(日) 12:54:42
転院断られ死亡の妊婦、詳細な診療情報がネットに流出(2007年4月29日3時6分 読売新聞)良心がこうさせた可能性があると思う。不当な現場を公開することで、議論を誘発し、結果としてこのような死亡事故を防ぐという考えが

憂充不断
いじめ自殺のきっかけといわれる教師無罪 at 2007/04/25(水) 15:04:04
筑前いじめ自殺 元担任立件見送り 福岡県警 言動に悪意なしと判断 2007/04/25付 西日本新聞朝刊>「発言は指導のためで、秘密を漏らす意図や侮辱する悪意はなかった」>「関係者の証言にばらつきがあり、事実関係の特定も

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
「ロマンティックな」グーグル at 2007/04/21(土) 07:20:22
My Life Between Silicon Valley and Japan 科学者に衝撃を与えた「ロマンティックでない」グーグル 脳科学者・茂木健一郎クオリア日記のコラボらしいけれど、全く意味不明というか、fashionable nonsenseだ。

コラムニスト宣言
脱「放送後進国」宣言 at 2007/04/15(日) 19:00:37
 関西テレビの番組捏造騒動に端を発する形で、放送法改正案が国会に提出された。事実に反する放送を行なって国民生活に悪影響を及ぼす恐れがある場合に再発防止計画の提出を求める権限を総務省に持たせること等を盛り込んだものだ。マスコミ全般の論調としては、行政府によ

改個趣味
国民投票法を拒否。真に必要な改憲のために。 at 2007/04/11(水) 17:39:43
国民投票法案 与党、13日の衆院通過目指す 朝日新聞2007年04月11日13時03分 民主、国民投票法案の修正案提出 (日本経済新聞2007年4月9日14:01) 日本国憲法第96条は方法論であるが、主権者である国民に改正の権利があるとされている。しかし、実用できるレベ

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
広告とは他人を制御するもののことである at 2007/04/08(日) 20:01:32
これだから小飼弾さんは度し難くそそっかしい。404 Blog Not Found:生命とは制御するもののことである 違う、違う、違う。いや、違う、違う、違う。

コラムニスト宣言
国家の偽計は許される!? at 2007/04/05(木) 21:28:52
 偽装や捏造、虚偽の類いは、わが人間社会では残念ながらおそらく絶えることのないものであろうと思われる。私が昨今、不思議に思うのは、それらの「不正」を為した当時者に対して、どうしてこうも世間の風当たりに強弱の差が出るのか、ということだ。 私が思うに、近頃話

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
デザイン公害 at 2007/04/03(火) 21:22:11
「NHKクローズアップ現代」4月3日“デザインの力”が世界を制す~問われる日本の戦略~ デザインも行き過ぎると公害になることは以前書いた。はっきし言って自制して欲しいものだ。

喉元過ぎても熱さを忘れず。
タミフル発言、東国原知事は謝罪していない。 at 2007/04/02(月) 18:31:03
「本質伝わらなかった」、タミフル発言謝罪 東国原知事(北海道新聞04/02 17:22)>「不快に思われた方がいたのは事実だと思う。申し訳ありませんでした」>「シニカル、ブラックジョーク的に社会風刺したつもりだったが、本質が十分に伝わらなかった」>「自由な言論の枠

苛政猛虎(かせいもうこ)
イラク開戦支持を正当化する開かれた保守主義者安倍首相 at 2007/04/01(日) 02:15:59
安倍首相:イラク開戦支持「やむを得なかった」毎日新聞 2007年3月30日 21時32分 >「あの段階で、米国の武力攻撃を支持する合理的な理由があった。イラクは再三の警告にもかかわらず、安保理決議をまったく無視してきた。大量破壊兵器がないということを証明しよう

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
機内食金属製ナイフ知らぬ間に許可 at 2007/03/30(金) 20:33:48
H-Yamaguchi.net:機内食のナイフが金属製に戻っている件 最近乗った全日空の国際線で、金属製のナイフやフォークが使われていたのだ。確か昔もこんな感じだったよなぁと思うので、おそらく以前と同様のものなんだと思う。 ものぐさげな山口浩さんになり代わり問い合わせて

ケイセイサイミンを求ム。
靖国神社批判 at 2007/03/29(木) 16:51:06
靖国合祀、安倍首相、国関与「問題ない」朝日新聞2007年03月29日13時06分>「問題ないと思う。合祀を行ったのは神社でしょうし、旧厚生省は情報を求められて情報を提示したということじゃないですか」と述べた。文書は

思苦発苦(しくはっく)
いじめ自殺と拒否反応美辞麗句 at 2007/03/27(火) 17:29:06
自殺しなければよいのか。いじめは前からあり、それを大半の人が知っているにもかかわらず、「いじめ自殺」というキーワードの報道で騒がれ始めた。「自殺しないでください、あなたはご家族や周りの人に愛されています」という自己満足の共用でしかない下等な美辞麗句を並べ

コラムニスト宣言
「国策捜査」について at 2007/03/25(日) 21:54:39
 テレビの報道番組などで、「国策捜査」という言葉を聞くことが増えたように思う。最近では、ライブドアの堀江貴文元社長の判決を伝える番組でもこの言葉を使っているキャスターがいた。古くは、辻元清美や鈴木宗男が逮捕された時も、この言葉が飛び交った。 国策捜査。わ

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
運転のマナー at 2007/03/21(水) 00:48:05
さて、好きな曲でがんがん歌いながらのドライブ。片側2車線の道路の、左側を走っていた。そこは、大きなバイパス道路で、まあ、ちょっとスピードも出る。前方に合流地点があった。

コラムニスト宣言
産学連携と利益相反 at 2007/03/15(木) 11:22:20
 インフルエンザの特効薬として知られるタミフルを服用した子どもの異常行動が、相次いで報告されている。今のところ、タミフルと異常行動の因果関係は医学的に明らかにされているわけではない。「インフルエンザの高熱の影響で譫妄症状を示すこともある」というのは一致し

苛政は虎よりも猛し
柳沢厚労相、全体と部分。 at 2007/02/23(金) 17:06:22
厚労相またまた問題発言「労働時間だけが売り物」 撤回へ (産経新聞2007/02/19 13:20)>柳沢氏の発言は、15日の参院厚生労働委員会で答弁したもの。柳沢氏は事務職の一部を残業代の支払い対象から外すホワイトカラー・エグゼンプションに関連し、「工場労働というか、ベ

zara's voice recorder
裁判員フォーラムは不正契約 at 2007/02/15(木) 09:15:27
最高裁が、裁判員フォーラムでの「不適正契約」認める 裁判員制度周知のために05年10月から各地で開催された「裁判員フォーラム」をめぐり、主催者の最高裁と、事業を請け負った大手広告会社・電通との契約が、実際は書面上の締結日より後に交わした「さかのぼり契約

正論のつもり。
言葉狩りではない「少子化に関する発言」への批判 at 2007/02/10(土) 17:54:15
町村前外相:柳沢厚労相辞任要求は「言葉狩り」毎日新聞 2007年2月9日 東京朝刊>柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言について「もう済んだ話。言葉狩りという表現がぴったりだ」と、同党内外の柳沢氏辞任要求を批判した。野党の審議拒否という仕事を放棄した上で

zara's voice recorder
東京都議会にワースト議員特権大賞 at 2007/02/10(土) 08:41:55
都議会に「ワースト議員特権大賞」 地方議員への表彰制度や政務調査費額などを比べて「ワースト議員特権大賞」を決めるコンテストが9日、東京都千代田区の日本教育会館で行われた。 議員の厚遇廃止を求める全国の無所属議員らが、税金の無駄遣いとなる議員特権をなくそ

コラムニスト宣言
大阪劇場の茶番劇 at 2007/02/09(金) 22:07:39
 大阪府の裏金問題で、大阪府が8日に公表した再発防止策が、府議会で非難に晒され、出し直すことになった。新聞報道によれば、裏金の総額が未確定で、流用した職員が特定できていない部署が4箇所残っているなど、いろいろと不備が指摘されたらしい。大阪府議会としては選

「四海兄弟」と「ユートピア」
柳沢厚労相の不健全な発言 at 2007/02/07(水) 15:30:36
衆院予算委が正常化・首相も陳謝、厚労相続投を強調(日本経済新聞2007/02/0710:54) >厚労相も「実に不適切な表現を用い、女性のみならず国民を大きく傷つけ混乱を招いた。強い反省の上に立って、与えられた任務のため全力を挙げて取り組みたい」と語った。自民党の猪口邦

コラムニスト宣言
首相のコミュニケーション能力 at 2007/01/30(火) 21:02:48
 映画『不都合な真実』で、アル・ゴアの味わい深いトークを見聞したあとだけに、わが安倍晋三のお粗末な話しぶりが、一層実感されるなぁ。国会という場所で、マトモな論戦が行なわれたことがかつて何度あったか知らないけれど、安倍ちゃんの弁舌には、ほとんど「訴えてくる

焦心苦慮
安倍首相、靖国参拝は政治問題化したから・・・ at 2007/01/30(火) 18:06:21
「靖国参拝の有無言及しない」参院代表質問で首相答弁 (2007年1月30日12時47分 読売新聞) >安倍首相は30日午前、参院本会議での代表質問で、自身の靖国神社への参拝について、「行ったか行かないか、行くか行かないかは、外交問題化し政治問題化している状況にかんがみ

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
人口密集地のローカル線 at 2007/01/27(土) 23:29:49
首都圏で最初から最後まで人口密集地を走り、なのに1本も快速列車がなく各駅停車のみのローカル線は恐らくJR南武線ぐらいなものだろう。高尾山に本日も登ったが、高尾山に行くたびに登山時間と電車乗車時間の差が縮まり、さして変わらなくなってきた。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
幽霊が年金で資産を増やしているという話 at 2007/01/25(木) 11:59:02
いつも暇な時にお茶して世間話する人から聞いた話。去年秋に死去した80歳以上の遠縁の人にいまだ年金が振り込まれてくるという。死亡届も出しているというのに。

梟通信~ホンの戯言
一月も終わりに近づいて 暗い三題噺 at 2007/01/23(火) 21:01:07
今朝のNHKで高齢者の犯罪が増えていることを特集していた。実例に挙がった人はスーパーで「野菜のタネ」を万引きしてつかまった。あの小さな袋を盗った。アパートの一人暮らし。部屋の中で野菜を栽培して食の糧にしようとした。種は高くて買えないと言っていた。高齢者の

愁眉で批評
非民主的な裁判員制度に参加したくない at 2007/01/17(水) 18:15:41
裁判員「参加したくない」増え75%に…読売世論調査(2007年1月15日23時19分 読売新聞) >参加したくない理由(複数回答)では、「有罪・無罪を的確に判断する自信がない」54%、「刑の重さを決める量刑を的確に判断する自信がない」50%、「人を裁くことに抵抗を

コラムニスト宣言
検察庁の裏金 at 2007/01/16(火) 18:55:14
 元大阪高等検察庁公安部長の三井環被告が収賄罪など五つの罪に問われている裁判の控訴審で、15日、大阪高裁は一審の有罪判決を支持する判決を出した。この事実だけを見れば、「悪徳検事」がまた裁判で負けたんだ、でオシマイになりそうである。 しかし、すでにあちこち

群疑満腹
ホワイトカラーエグゼンプション・・・新自由主義というエセ保守 at 2007/01/13(土) 19:44:42
労働時間規制除外、企画など5業務対象・厚労省方針 日本経済新聞 - 2007年1月11日どのような利点があれ、ただ働きの法的な正当化とは不当だと思う。資本主義の原理である、労働と対価のバランスが崩れるどころか失われる。

コラムニスト宣言
地方の生きる道 at 2007/01/12(金) 19:07:40
 米国海兵隊岩国基地への空母艦載機移転に反対している岩国市に対して、日本政府が露骨ないやがらせに出ている。 岩国市が現在建設を進めている新市庁舎は来年3月に完成予定だが、総事業費81億円のうち、49億円が国からの補助金で賄われることになっている。すでに1

コラムニスト宣言
歳末の御粗末辞任劇 at 2006/12/28(木) 20:53:37
 佐田玄一郎内閣府特命担当大臣がお払い箱になった。政治資金収支報告書に虚偽記載を行なっていたことがバレての辞任である。これ、かなり問題だと思うのだが、メディアの論調は、辞任までの舞台裏とか功名人事の落とし穴とか、つまらんストーリーに費やされていて相変わら

コラムニスト宣言
TV報道に悪役は必要なのか at 2006/12/26(火) 21:36:56
 奈良県の町立大淀病院が、来年3月で分娩の取り扱いを休止することを決めた。 今年8月、同病院で重体になった妊婦が死亡した事案は、いまだ記憶に新しい。この病院の産婦人科には常勤の医師が一人しかおらず、長年にわたる激務や死亡事案をめぐる心労が重なったことが休

臆見
オリコンがキレた at 2006/12/25(月) 15:35:41
名誉棄損:オリコン ジャーナリストに5千万円賠償提訴 毎日新聞 2006年12月25日 10時20分 (最終更新時間 12月25日 11時04分) > 訴状などによると、雑誌「サイゾー」(インフォバーン)の編集部が執筆し今年4月号に掲載した大手芸能プロダクションのメディア操

志村建世のブログ
組織率の低下と労働組合の役割 at 2006/12/24(日) 18:20:57
雇用労働者のうち、労働組合に入っている人の割合を示す「推定組織率」が、最新の調査で18.2%となり、31年連続で過去最低を更新したということです。連合をはじめとする労働団体は「反転攻勢」を唱えて組織率の回復をはかるとしていましたが、時代の流れは変らないよう...

M&N放送局
小泉政権官邸HP、5年の経費10億円・メルマガ8億円 at 2006/12/21(木) 19:23:27
官邸HPの制作・運営は「既に使用している設備やアプリケーション類との互換性を確保できるものが1社」しかないなどの理由で、01年度から05年度までほぼすべてが随意契約。(中略)小泉内閣メールマ

愁眉なブログ。。
野党分裂して何の意味が・・・ at 2006/12/21(木) 15:59:31
福島社民党首が厳しく民主批判=綿貫国民新代表も苦言、推薦基準作成へ(時事通信2006/12/20-20:50)共産との共闘解消も―鳩山民主党幹事長【時事通信社】自民党と公明党は与党という形で強く結びついている。正当性がないという批判もある。数の論理から言って、野党が共闘

コラムニスト宣言
マルチ大臣の足元にみえる風景 at 2006/12/18(月) 19:37:02
 昨日の朝日新聞の片隅に「北方領土返還/順番は柔軟に」という見出しでベタ記事が掲載されていたので、麻生太郎外相が談話を発したのかと思って見れば、高市担当相の名が記されている。沖縄及び北方対策担当大臣としての発言が記事になったわけである。 そうか、高市早苗

zara's voice recorder
本間税調会長 官舎撤退 at 2006/12/14(木) 22:33:25
売却の旗振り役の本間税調会長、「格安」官舎から退去へ 政府税制調査会の本間正明会長は13日、財務省で記者会見し、自身が東京・渋谷の一等地にある幹部用の国家公務員宿舎に住んでいることを明らかにし、近く宿舎から退去する考えを示した。本間氏は9月に経済財政諮

zara's voice recorder
本間税調会長、愛人と官舎生活 at 2006/12/11(月) 23:02:43
本間税調会長、愛人と官舎生活…税トップのモラルは? 政府税制調査会の本間正明会長が、都内の官舎に愛人と同居していることが11日、分かった。官舎住まいの公務員などが国民の税金で甘い汁を吸う構図が問題視されている中、税制調査組織のトップにいる人物としてのモ

コラムニスト宣言
スーパー堤防という名の愚行 at 2006/12/06(水) 20:33:01
 淀川流域の「スーパー堤防整備計画」には恐れ入る。国のシミュレーションでは「3万2千年に1回」という確率でしか起きない洪水を防ぐために、総額2兆4千億円の予算を投入して堤防を作るのだそうだ。正気の沙汰とは思えない。 この問題を報じたのは毎日放送(MBS)

おねばのエール
知らぬは放っとけは、損 at 2006/12/03(日) 23:54:28
都の主税局から封書が届いていた。「何だろう?」何か税金の未払いでもあって、その督促かと少し焦る。だが考えても、主税局などから手紙が届く覚えは、全く思い当たらない。それとも良くある税金関連の振り込め詐欺かあ?!開けてみると、それは自動車税の差額返

コラムニスト宣言
大阪サミット誘致の怪 at 2006/11/25(土) 12:31:31
 こんなつまらんことに血道を上げている場合だろうか。 大阪府と京都府の2008年サミット誘致合戦である。今どき、サミットを呼んで府民が得することはあるんじゃろか。ホテルやらタクシー会社やら警備会社やらの一部の業界が一時的に儲かるだけだろう。他の人たちは得

左思右考
人権侵害する人権論 at 2006/11/17(金) 18:00:57
駅突き落とし殺人懲役12年 「影響大きい」 共同通信 2006年11月16日(木)14:09 >判決によると、作田被告は昨年9月5日午後、埼玉県狭山市の西武新宿線入曽駅のホームで飛び込み自殺をしようとしたが怖くなり断念。近くで電車を待っていた無職景山条一郎さん=当時(

沈鬱悲壮
放送命令と否定的自由な報道の自由 at 2006/11/10(金) 15:38:44
NHKに放送命令 「拉致問題が最重要課題」と強調 (産経新聞 11/10 12:09)>命令書には、これまで示されていた「時事」「国の重要政策」「国際問題に関する政府の見解」という大まかな内容の3項目の指示に加え、「放送事項」の中に「北朝鮮による日本人拉致問題に特に

競艇場から見た風景
身勝手な政治家が子供に悪影響 at 2006/10/29(日) 11:16:15
「子供を一人も産まない女性が将来福祉を受ける権利はない」とか言ってたバカ狸(名前)森喜朗だっけ? アンタ発言せんで黙っててよ!気分が悪くなるからさぁ~。 造反組の早期復党だとぉ~。「十分罪は償った」誰に何を償ったんだぃ?有権者不在の身勝手な言い分に呆れてしま

おねばのエール
造反議員の復党 at 2006/10/26(木) 06:59:28
双方ともども、えげつない。あれほど大騒ぎして、郵政民営化に反発し、かっこよく自ら離党していった議員たち。逆に裏切り者は許さないと、その時点で地方の票をあえて捨てた党だったんじゃないんか。ほとぼりが冷めたら、今度は参院選挙に地盤を持つお人は、さあさあ戻

zara's voice recorder
奈良市病欠職員 外車の傷を市に補償要求 at 2006/10/25(水) 08:19:05
長期病欠の奈良市職員、高級外車の傷を市に補償要求 病気を理由に5年間で8日しか出勤しなかった奈良市環境清美部の男性職員(42)が、病気休暇中の今年8月、運転していた外国製高級スポーツカーが市道の段差で傷ついたとして、市役所を訪れ補償を求めていたことがわ

肯定的自由か、否定的自由か。
幼児虐待の結果の死でも・・・ at 2006/10/24(火) 15:46:54
「虐待やめて」を無視 同居の女、食事与えず(秋田魁新報 2006/10/24 10:51 更新)>保護責任者遺棄致死容疑>「死ぬから虐待をやめてくれ」>「このままだと大変なことになる」>「そうやね」結果が殺人であるのに殺人罪でない。過程に殺人になるという認識があるのに殺人

zara's voice recorder
奈良市病欠職員 他にも4人 at 2006/10/22(日) 18:26:50
奈良市職員の「過剰病欠」、新たに4人判明 奈良市環境清美部の男性職員が病気休暇・休職を繰り返し、5年間で8日しか出勤していなかった問題に絡み、ほかに4人の職員が同様に不自然な病気休暇を繰り返し取っていたことが22日、市の調査で分かった。 いずれも環境清美

zara's voice recorder
奈良市職員が5年間で出勤8日の件 at 2006/10/21(土) 11:35:37
奈良市職員5年間で出勤8日も給与は満額 奈良市環境清美部の男性職員(42)が病気を理由に休暇と休職を繰り返し、01年からの5年9カ月余りで8日しか出勤していなかったことが18日、分かった。市は分限免職の検討を始めた。 市人事課によると、職員は今年2~8月

zara's voice recorder
福岡いじめ自殺 担任教諭もいじめ at 2006/10/15(日) 19:43:59
福岡いじめ自殺 担任教諭も生徒をからかう 福岡・筑前町で中学2年の男子生徒(13)がいじめを苦にして自殺した問題で、中学1年の時の担任教諭が自殺した中学生をからかっていたことがわかった。男子生徒の両親は「これがいじめの発端になったのでは」とみている。 1

考迷盛大
臓器を捨てた病院 at 2006/10/15(日) 11:49:26
腎臓を捨てるとは…医療関係者「信じられない」中日新聞10/14 夕刊 >しかし事故当時、コーディネーターが手術室内にいたのかどうかははっきりとせず、腎臓は管理者不在の状態だった。ネットワークによると、こうした場合の臓器管理にマニュアルはないといい、山崎支

zara's voice recorder
自民造反の17人を一括復党 at 2006/10/14(土) 21:09:59
自民造反の17人を一括復党 小泉龍司氏ら統一補選後 昨年の郵政民営化関連法案の衆院採決で反対し自民党離党を強いられた「造反組」の復党問題は、平沼赳夫元経済産業相(岡山3区)、野田聖子元郵政相(岐阜1区)ら無所属の衆院議員十二人、落選した小泉龍司氏(埼玉1

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
サウンドバイトされたSoundbite at 2006/10/08(日) 11:59:35
大西 宏のマーケティング・エッセンス:5年以内にはGoogleは政治家発言の真偽を判定をするらしい「政治家のサウンドバイト(小泉さんのように、短く語り報道で利用しやすくする手法)が生まれたけれど、」とサウンドバイトの意味が真逆に解釈されている。大西さんだけの個人

ENJOY AMBITION!!
小学校英語必修化は果たしてどうなる? at 2006/10/05(木) 14:09:32
 最近、このブログで、この問題に関してのコメントのやり取りを盛んに行っていますが

「良薬は口に苦し」になりたい。
小泉純一郎の「国旗国歌」思想=全体主義思想か  at 2006/09/22(金) 13:34:38
国旗国歌:小泉首相が違憲判決に疑問 毎日新聞 2006年9月21日 21時01分>「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」>首相は憲法19条が保障する思想及び良心の自由との関

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
そもそも暴走できる車をなぜつくる at 2006/09/15(金) 14:11:37
livedoor ニュース:「飲んでも乗れる」 みのもんたも唖然 酒気を感知したらエンジンがかからないなんていかにも小賢しい技術革新だ。自動車メーカーがまずすべきことは制限速度以上出せない車の開発だろう。

独断的懐疑。
性犯罪者、再犯、ミーガン法、更正、住民。 at 2006/09/14(木) 17:27:31
これは、ミーガン法の正当性(=更正メニューの不当性)のために住民の不安と不満があることを再利用している。

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
ガソ\リンの表\示価格 at 2006/09/13(水) 18:08:45
「ガソ\リンのEMPTYランプがついてから、どれくらい走れるか。」という話を、以前書いた。あの一件で、だいたい判った。ランプがついてからどれくらいの距離走れるか、とか。満タンで65リットル、という事も教えてもらったし。月曜夜の帰宅時、

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
そんな事でしか目立てないのか at 2006/09/02(土) 23:24:11
夜も更けると、バイクの暴\走音がうるさい。特に夏。夏だから暴\走しているのか、窓を開けるから聞こえるだけなのか。そんなに何十\台も走っている感じではない。この街には、小規模の暴\走族がいるのだろうか。

態義明文
「ボランティアを義務」論に反対 at 2006/09/02(土) 17:17:21
今週水曜日のTBSラジオの森本毅郎・スタンバイ!で、コメンテーターの嶌信彦さんが、義務教育期間においてボランティアを義務化するべきだという趣旨のことを言っていた。短い時間だったために必要なことが言い切れていないかもしれない。しかし、ギモンに感じたので記事に

思考しているか思考する思考
小沢氏が「安倍氏はイケイケ」と単純化して批判 at 2006/08/21(月) 18:39:03
「安倍氏はイケイケ・もっと思慮深く」小沢氏が批判 (2006年8月20日20時47分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060820it11.htm>「マスメディアにずっと出ずっぱりで、小泉首相と若干共通した人

青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
ちょっと異常、熱い新潟・大阪の夏の陣!! at 2006/08/08(火) 11:47:54
余りに残酷な事件が多すぎる今日この頃、一体何が起こっているのか?社会科学の専門家はどう説くのだろうか?? 凶悪事件は増加していないと説くのだろうか? 兄弟、親子の間であれば、凶悪事件でも、凶悪事件とは言わないのだろうか? それにしても、この暑い夏の陣は、

青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
選挙は闘いである,長野県民の選択は正しかったか? at 2006/08/08(火) 11:44:27
選挙は闘いであり、存在意義を確認し、自己実現を達成する場である私は、長野県民ではない。だから、長野県知事選挙に対する直接的な利害関係は無い。しかし、意見を言う権利はあると思っている。私が言いたいのは、選挙は闘いである。自分の「存在意義:raison d'etre、レ

アンガージュマンを好む人。
「昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感」メモの毎日新聞社説 at 2006/07/21(金) 16:15:07
社説:昭和天皇メモ A級戦犯合祀は不適切だった毎日新聞 2006年7月21日 0時21分>もちろん、宗教法人となった靖国神社が、天皇と歴史観、戦争観が違っていても自由である。メモにしても天皇個人の気持ちにすぎない。小泉純一郎首相のように「それぞれの心の問題」と考え

アンガージュマンを好む人。
勝訴したドミニカ移住問題でお詫び at 2006/07/21(金) 13:36:02
ドミニカ移住問題、首相の謝罪談話を閣議決定 2006年 7月21日 (金) 12:33 朝日新聞>談話には「当時の対応により移住者の方々に多大な労苦をかけたことを政府として率直に反省し、おわびする」と明記。一審の東京地裁が6月に出した判決では、移住者の賠償請求権が提訴時に

zara's voice recorder
北九州市 障害者を見殺し at 2006/07/17(月) 10:20:39
衰弱知りながら給水停止・保護申請却下 障害者が孤独死 北九州市門司区の市営団地で5月、独り暮らしの身体障害者の男性(当時56)が、ミイラ化した遺体で見つかる事件があった。この事件で、北九州市が、男性が脱水症状で衰弱していたのを昨年9月に把握しながら給水停

権力とマイノリティ
桶川ストカー事件以降の警察対応の変化「治安悪化」にエビデンスはない! at 2006/07/03(月) 12:42:03
■体感治安を煽るマスコミによる「治安悪化」? 最近、治安の悪化や少年犯罪の増加・凶悪化が、メディア・スクラムによって、これでもかこれでもかと、テレビが増幅して伝えるため、人びとの「体感不安」を煽っている。 子どもの安全を守るために、親や地域の人々は、こぞ

いいげるブログ
「 公務員の政治的行為 」 を巡るダブルスタンダード at 2006/07/03(月) 00:20:43
以下、Chunichi Web Press より2006年6月30日付けの東京新聞の社説を引用。(一部、任意に強調)ビラ配布有罪 自由が委縮せぬように 国家公務員が政党ビラを配った行為に有罪判決が出た。昨年暮れの市民運動家に続く「ビラ配布

おねばのエール
消費税率引き上げ問題 at 2006/06/29(木) 01:11:32
今回は真面目な話。3パーセントが5パーセントに。そして今度は8パーセントへ?谷垣財務総は、確かにそうおっしゃった。消費税の使い道は、社会保障費。そういう案が進められています。社会保障とは、どんな保障内容があるのでしょうか。そしてどんな項目に

おねばのエール
催眠商法 at 2006/06/28(水) 15:17:29
新聞チラシにふと目がとまる。オープンという大きな見出し。近隣に食品店が開店するようだ。開店記念プレゼントあり。先着200名様に、食パンを無料配布。午後からはハチミツ1kも貰えるらしい。他にも目玉商品が沢山載せられている。卵が何と100円で20個近く買える

おねばのエール
悪臭電車 at 2006/06/22(木) 23:56:31
お尻の割れ目見せお姉ちゃんが公共の大迷惑なら、こちらも負けてはいないかも。一頃電車内でのメイクが大迷惑という、そんな話題が持ち上がりましたが私はそのメイクに関しては、世間が言うほど気になる事では無いのです。あれはある意味、電車内での暇つぶしにはもっ

おねばのエール
ちら見せどころか・・・ at 2006/06/22(木) 12:31:16
昨日の朝の事だ。バイクで信号待ちをしている自分のすぐ前に、若い女の子が自転車にまたがり同じように信号待ちをしていた。26インチと思われる自転車のサドルを、限りなく高く上げていても足がちゃんと下に着いている。ミルクティー色の長い髪が綺麗にブローされてい

zara's voice recorder
「天下り後」の監視機関設置へ at 2006/06/15(木) 10:18:31
「天下り後」の監視機関、内閣府に設置へ 国家公務員の天下り問題に対する政府の総合的な対策が14日、明らかになった。公務員が在職中の職務と関係の深い企業や公益法人に天下りした後に不正行為を行わないよう監視する有識者による第三者機関を内閣府などに設置する。

|| 翠*茶 ||
[News]人を殺してもクビにならない外務省 at 2006/06/10(土) 20:09:20
私は、毎朝「ズームイン!!SUPER」をみています。 辛坊さんが出ているし、羽鳥

ちょっと一言
どこか違っている小泉総理! at 2006/05/26(金) 10:08:54
 土曜の夕方にラジオのスイッチをひねると小泉総理のインタビュー番組が聞こえてきた

zara's voice recorder
大阪の社保事務局長更迭 at 2006/05/24(水) 07:56:37
大阪の社保事務局長更迭へ 厚労相が指示 年金不正免除 国民年金保険料の免除・猶予申請を社会保険事務所が本人の申請がないまま手続きしていた問題で、川崎厚労相は23日、管内16の社会保険事務所で計3万7000人分の不正手続きを行っていた大阪社会保険事務局の菅

zara's voice recorder
年金保険料、4万人分以上を不正免除・猶予 at 2006/05/24(水) 07:56:15
年金保険料、4万人分以上を不正免除・猶予 社保事務所 国民年金保険料の未納者が急増しているなかで、各地の社会保険事務所が、本人の申請があったかのように偽装し、無断で保険料を免除したり、納付を猶予したりしていたことが22日、明らかになった。保険料の未納率を

梟通信~ホンの戯言
大企業のトップは革命を起こすべきだ それは自己否定から始まる at 2006/05/18(木) 22:45:09
人事の季節だ。社長の交代も多い。大企業の新社長のインタビューなどを読んで感じること。前任社長を褒めるのは礼儀として当たり前かもしれない。しかし、どうも本気で今までの路線を踏襲する気でいるような人が多い。そのクセに「お客様第一を徹底し・・」みたいなことを言

我思うゆえに、割れあり
テロ防止になる?外国人に指紋採取義務・・・ at 2006/05/17(水) 15:06:05
外国人に指紋採取義務 改正入管難民法が成立 2006.05.17 東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060517/eve_____sei_____000.shtml>政府は別人に成り済ましたテロリストの入国を阻止できるとして

向前走
難民になるって、どういうこと? at 2006/05/17(水) 02:01:42
悪いっ、全く想像がつかん。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
PageviewとShelfview at 2006/05/15(月) 22:34:06
VIDEONEWS.COM「Googleの何がそんなにすごくて何が危ないのか」(ゲスト:森健氏)を見ていたら神保哲生さんと宮台真司さんが検索エンジンの「権力」を建築物に例えていて面白かった。

我思うゆえに、割れあり
神戸市「エイズ発言」処分の不当 藤岡信勝さんの記事を読んで。 at 2006/05/12(金) 19:26:34
無知であり乱文であり、感想文にさえいたらないものですが、思ったことを書かせていただきます。藤岡信勝ネット発信局 神戸市「エイズ発言」処分の不当http://blog.so-net.ne.jp/fujioka-nobukatsu/2006-05-12

梟通信~ホンの戯言
メキシコ人を追い出したのは誰なんだ! at 2006/05/09(火) 08:30:27
北国の春を満喫していてTVなんて見もしないつもりだったのにニュースで、カリフオルニアのアメリカ人たちがメキシコとの国境にフエンスを作っているのを見てしまった。移民を取り締まれ、という政府に対する示威行為だ。”不法移民”たちが履き遺していった粗末なフエルト

FADの思考
会社のグローバル化を嫌う at 2006/04/29(土) 21:11:21
勤務先の会社の人事制度が偏向してきました。自己嫌悪に陥らないためにその嫌悪感に深

[M] 毎日が特別な日
totoなんかやめちまえ、日本スポーツ振興センター委託手数料未払い問題 at 2006/04/19(水) 09:35:44
toto手数料144億未払い、りそな銀が提訴検討りそな銀行がスポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)を運営する独立行政法人「日本スポーツ振興センター」に対し、未払いになっている販売委託手数料など約...

猫色日記2
我が目を疑った at 2006/04/11(火) 13:43:01
昨日、映画を観に行ったときの出来事なんですが駐車場で信じられないものを見ちゃいました!!ここならいいと思ったのでしょうか!?思わず何度もシャッターを切る私(笑)ちょっと歩けば停めるスペースはいくらでもあるはずなんですけどねぇ~いやぁ、世の中色んな人がいる

zaraの当方見聞録
オウム松本被告の次男、春日部共栄中学を提訴へ at 2006/04/07(金) 22:08:38
オウム松本被告の次男、入学拒否の中学校を提訴へ オウム真理教元代表、松本智津夫被告(51)の次男(12)が、私立春日部共栄中学(埼玉県春日部市)に合格しながら入学を拒否された問題で、次男側は近く、学校側に損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こす。教職員の間

オークションとサッカーとビンボーの日々
今日は固いよ、犯人引渡し条約について at 2006/04/07(金) 17:57:36
昨日お昼休みに、立ち寄った食堂でTVを見た。TBSだった。恵の司会してる番組。内容は、静岡県の親子が交通事故に遭い、2歳10ヶ月のお子さんが亡くなられた。交叉点で信号無視

六本木で働く23才の営み 愛☆仕事
図書館で・・・ at 2006/03/21(火) 00:43:12
昼に図書館に行きました_| ̄|○ LANについての本をふむふむふむと読んでいたところ、いかにも大学生の2人組のHIPHOP系男子がやってきて、ギャーギャー大声で話し始めました。いらいらいら・・・(ちょっと怖いけど、もう我慢の限界)「ここは

アインシュタインメモ☆ブログ
あなたのドラえもん at 2006/03/20(月) 20:23:05
  先日、3歳の息子を持つ、私の友人が言った。「うちの子供、アンパンマンは好きなんだけど、ドラえもんのことは怖がるんだよな・・」 可愛いものである。気にすることはないんじゃない、と私は答えた。むしろ、アンパンマンよりドキンちゃんに興味を示す場合のほうが心

ハト派風
ガセメール仲介者の氏名公表、新聞に謝罪広告載る。 at 2006/03/14(火) 19:01:32
前原代表、情報仲介者氏名を公表へ・メール問題 (日本経済新聞2006年3月13日23:00) >送金メール問題に関して党内に設けた検証チームの調査結果について「情報ソースの問題を含め、すべてを明らかにす

ハト派風
加藤、山崎による単純な「福田待望論」 at 2006/03/11(土) 15:44:34
「経験豊富な人を」加藤、山崎両氏が「福田待望論」 2006年03月10日20時07分 http://www.asahi.com/politics/update/0310/006.html >靖国神社参拝で意見の異なる安倍官房長官より、福田康夫元官房長官の方が望ましいとの考えをそろって強調した。 このニュース記事のタイ

ハト派風
NHK、国際放送に受信料使いたがる=時代錯誤。 at 2006/03/10(金) 11:39:22
NHK会長、国際放送の財源「視聴者のコンセンサス必要」 2006年03月10日10時41分 http://www.asahi.com/culture/update/0310/009.html コンセンサス【consensus】 意見の一致。合意。「社内の―を得る」 >NHKの国際放送について「どこまで受信料を使っていいのか、

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
野党は肝心な時与党側のスパイをする at 2006/03/08(水) 12:02:10
ビデオニュース・ドットコム「日米偽装同盟はここから始まった」を遅ればせながら視る。これを視ると野党議員というのは肝心要の時に与党・政府側のスパイになることがよく分かる。

まるこ姫の独り言
不届きな輩はわたし達の心の中? at 2006/03/07(火) 20:16:55
本当に腹の立つニュースが入ってきた。 <車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増 こんな事ってある? しかもこの

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
ガス欠寸前 at 2006/03/03(金) 18:17:15
ガソ\リン、高値のままで安定しちゃったな・・・。1度の給油で7700円って、ちょっとショックだ。ハイオク60リットルだけどさ・・・。え?60リットル!?

ぶつぶつ独り言を言う。
麻原の次男が入学拒否される at 2006/03/03(金) 11:33:04
春日部共栄中:松本被告二男の入学を拒否毎日新聞 2006年3月2日 19時53分http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060303k0000m040064000c.html>矢口秀樹校長は「教団の影響下にあることも危惧(きぐ)され、学校運営にあたり、他の保護者の協力も得られないだ

ぶつぶつ独り言を言う。
恐怖、裁判員(強制)制度。 at 2006/03/02(木) 10:29:34
「島耕作」に特別任務、2009年裁判員制度PR(2006年3月1日16時5分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060301it08.htm広報の問題ですか?裁判員制度(最高裁判所)http://www.saibanin.courts.go.jp/↑の裁判員制度Q&Aから●どうして裁判員制度を

梟通信~ホンの戯言
下請け 丸投げが日本を悪くする 「耐震偽造問題」 at 2006/02/28(火) 07:53:13
やっと、少しづつ「名義貸し」「丸投げ」のことが新聞にも報じられるようになった(及び腰だが)。大林組とか鹿島建設が工事をやるというから施主も購入者も安心する。建設業法は工事を請けたものが全てに責任を負うことを前提にしているはずで「丸投げ」とか「名義貸し」は

President's Brog
リサイクル店困った 中古家電の販売制限、音楽業界もNO at 2006/02/21(火) 21:46:41
なんか、5年前にメーカーと官僚との間でゴニョゴニョとしたものがあったりして・・・...

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
米軍男性を不起訴 at 2006/02/08(水) 23:16:19
どういうことやねん?

トシナルドの社会派コラム
議員年金廃止法案のからくり at 2006/02/06(月) 18:36:44
世の中がヒューザーやホリエモン問題、姉歯のズラ疑惑、モテる呪文おやじなどに関心を奪われてる間にどさくさにまぎれて、国会議員互助年金(議員年金)廃止法案が、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。(施行は4月1日。)この背景には、国会議員は国民年金のほ..

オークションとサッカーとビンボーの日々
中古電気製品は消えていくのか? at 2006/02/06(月) 13:44:32
今日は急遽予定の番組を変更します。ブログ界(?)で、今こんなモノが廻ってます。。。-----------------------------おまいらの聴き親しんだ

中道主義者(たぶん)ブログ。
小泉と世間の格差に対する認識の格差 at 2006/02/01(水) 18:18:12
「格差、おろそかにできない」首相2006年02月01日12時02分http://www.asahi.com/politics/update/0201/005.html>「将来の状況を考えると、おろそかにできないな、と」。現状に格差に対して敏感になるほどの格差拡大を感じている人が多いのは、現実での拡大が無かったとして

中道主義者(たぶん)ブログ。
麻生外相の言い訳と靖国迫害への反論 at 2006/02/01(水) 18:17:58
「今、参拝していただきたいとは言っていない」麻生外相2006年01月31日11時34分http://www.asahi.com/politics/update/0131/007.html>「英霊の方々の立場に立てばこういうことではないかと申し上げた。今の状況で天皇陛下に参拝していただきたいと申し上げたことはない」小

ニライカナイ
援助交際 at 2006/01/29(日) 02:29:40
 昨日のことですが、援助交際の現場に遭遇しました。 女子高生は、あどけなさの残る子で、僕も知っている市内の学校の制服姿。 男の方は、20代前半で髪の毛ボサボサのサエないサラリーマン姿。 駅前、16:30頃。 2人の距離感、余所余所しさ、明らかに

FP道を行く! 初心者からの資格取得!!
捏造ねぇ・・・。 at 2006/01/24(火) 01:40:39
韓国でES細胞論文についての捏造がありましたが、どうも日本でも捏造とおぼしき論文があるみたいですね東大大学院工学研究所の多比良和誠教授が英科学誌「ネイチャー」などに発表したRNAの遺伝子制御に関する論文について、がそれらしいのです。しかし、この教授辞職し

One And Only
政府の少子対策、問題は出産費用のつぎだ at 2006/01/15(日) 23:38:58
政府は少子化対策の一環として、出産費用の全額を国が負担する制度を進めているという。 今現在は、公的医療保険から「出産育児一時金」として30万円が支給されているが、政府は「少子化対策」を、どういう視点で考えているのかと疑問を持ってしまった。 少子化・・・・

the Asian Ruby (カナダ留学中)
他人は他人 at 2005/12/07(水) 01:46:55
人は何て冷たいのだろう。ある人が生きるか死ぬかの瀬戸際にいる時にその人の信じる宗教がなんだとか政治の立場はなんだとか職業がなんだとか 話さなきゃいけない事なんだろうか。自分の家族でも 全てにおいて みんなが同じ考えを持っているわけではない。例

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
喪中葉書の常識 at 2005/11/30(水) 23:29:54
喪中葉書が届くと、父母ではなく祖父母ならいいな、と、一瞬思ってしまう。でもこの歳になると、文面に「父」「母」と書かれている事も多い。どちらにしても、遺族の哀しみは同じなのだが。私の母が亡くなったのは、10月下旬だった。

the Asian Ruby (カナダ留学中)
人間売ってもOkです at 2005/10/21(金) 06:58:53
イギリスの性奴隷目的の人身売買のドキュメンタリーを観ました。人身売買及び全ての行為の残忍さには終始吐き気を催しましたが番組の一番最後に一番酷い事実がウクライナで友人の奥さんを売った罪で捕まった男の判決は4年の保護観察処分はい?  人間売っ

HP作成日記
このタイトルはひどすぎやしませんかい>共同通信さん at 2005/10/18(火) 18:54:13
秋雨前線停滞しております。九州の方はすっきりきれいなお月様が見えてるようで、うらやましいったらありゃしない。梅雨のような蒸し蒸し感はないですけどね・・・気持ちが地味でございます。さて、あんまり取り上げたくなかった話題ですが(だって、メインの方で一回やった

HP作成日記
自分の国からかあ at 2005/10/01(土) 18:41:43
<黒人差別>米共和党の保守派有力者が発言 【ワシントン及川正也】共和党保守派の有力者、ウィリアム・ベネット元教育長官が「黒人の胎児を中絶すれば犯罪が減る」と発言、米国内で波紋を呼んでいる。大型ハリケーン「カトリーナ」では貧困層の黒人の多くが犠牲になり、ブ

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
