MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

社会・政治:共通テーマ死刑 (56)

死刑判決が出た事件、死刑が執行された事件、あるいは死刑制度そのものについて。思うところを語ってください。
  1. 2006/01/18(水)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/76-4b803de6
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
「スマイル」を視ての考察 at 2009/06/26(金) 16:31:00
本日最終回のドラマ「スマイル」を、私は前回から突然視始めた。 ちょっとさ、疑問を感じるのだよ。 ストーリー自体ではなく、ストーリーを考えた製作側の意図について。 スタート前にテレビ雑誌で読んだ時は、差別に負けず明る

梟通信~ホンの戯言
死刑の情報は公開にすべきだ at 2008/06/19(木) 23:33:36
殺人事件が起きると、とくに残虐・異常な事件であればあるほどマスコミは繰り返し関連情報を報道する。 視聴者・読者がそういう情報を求めているからでもある。 「親の顔がみたい」「どういう家庭で育ったのか」「反省の気持ちはあるのか」、、。 そして「加害者を許す...

梟通信~ホンの戯言
俺は死刑判決を出せるか 無責任な最高裁 at 2008/05/21(水) 22:47:52
あと一年で裁判員制度が始まる。 人を裁くなんてできそうもない(悪口言ったりするのとは違うもの)。 司法試験なんて受けなくてもいいから裁判官にしてやると云ったって断る。それがどうして裁判にかかわらなくっちゃいけないのかよく分からない。 社会を維持していく...

鼎沸
光市母子殺害事件、やはり死刑は免れないだろう at 2008/04/21(月) 19:21:28
光市母子殺害、22日に判決 18歳の犯行、死刑か無期か 中国新聞\'08/4/20

憂憂事的
[死刑]死刑を否定する左翼全体主義による反人権主義者たち at 2007/10/11(木) 15:07:05
法相は発言撤回を 死刑廃止求め49団体 西日本新聞2007年10月10日17時31分 声明は「人の命を機械的に奪っていこうという非人権的な思想の持ち主が法務省のトップに任命されることにりつぜんとせざるを得ない。世界は死刑廃止に向けて歩んでおり、制度の見直しを求める」

媚事冷苦(ビジレイク)
死刑廃止論者亀井静香は立法の場から去れ at 2007/09/28(金) 14:32:35
鳩山法相、亀井静香氏の批判に反論

媚事冷苦(ビジレイク)
死刑執行を命令する法相のサインは不要。 at 2007/09/26(水) 12:14:54
死刑執行は「自動的に」鳩山法相が

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
死刑執行の法務相署名拒否は三権分立違反 at 2007/09/25(火) 21:41:33
「死刑執行、自動的に進むべき」 鳩山法相が提言(朝日) 「ベルトコンベヤーって言っちゃいけないが、乱数表か分からないが、客観性のある何かで事柄が自動的に進んでいけば(執行される死刑確定者が)次は誰かという議論にはならない」と発言。そもそもなぜ法務相の署名拒.

自由呆任
「死刑廃止論」廃止論5 「多くの国が廃止しているから」というグローバリズム at 2007/09/05(水) 12:46:02
殺された側の論理(著者・藤井誠二

自由呆任
「死刑廃止論」廃止論4 冤罪回避のために免罪を許す独善 at 2007/09/05(水) 12:13:41
殺された側の論理(著者・藤井誠二

自由呆任
「死刑廃止論」廃止論2 抑止力の問題 at 2007/09/04(火) 17:31:35
殺された側の論理(著作・藤井誠二

自由呆任
「死刑廃止論」廃止論1 at 2007/09/04(火) 15:33:55
殺された側の論理(著者・藤井誠二)凶悪な犯罪の被害者、被害者の遺族(遺族も被害者のうちなのでこの区別の仕方はむなしい)の悲しみや怒りや希望などを読んだ。彼等彼女等に対し、同情するが同情などの感情ではいけないこ

滅止方向(めっしほうこう)
山口県光市母子殺害事件の元少年が殺意を否認しているが死刑は避けられない。 at 2007/06/27(水) 13:15:58
危害加えるつもりなかった 母子殺害公判で元少年 東京新聞2007年6月26日 18時10分>元少年は「弥生さんを通して(亡くなった)実母を見ていた」「甘えるつもりだった」と述べ、乱暴目的だったとの検察側主張を否認。>また、検察側は両手で弥生さんの首を絞め殺害したとし

夢平即災(むびょうそくさい)
死刑制度と冤罪 at 2007/06/25(月) 18:43:54
『袴田君の再審を』最高裁に提出  『一審死刑』元裁判官が上申書 東京新聞2007年6月25日 夕刊冤罪があることから、死刑廃止論者がこれを利用し、死刑廃止の論理を構成する上での根拠とすることがある。>熊本さんは、上申書の中で、「公判当初より、無罪の心証を持ってい

zara's voice recorder
死刑確定囚100人と法務大臣 at 2007/02/21(水) 09:43:40
戦後初の大台 死刑確定囚100人に 厳罰化の流れ…滞る執行に批判も 篠沢一男被告の死刑判決が確定すると、死刑確定囚は戦後初めて100人の大台に乗る。死刑判決は凶悪犯罪の多発や被害者・遺族感情を重視した厳罰化の流れをくんで近年増加しており、最高裁で死刑を言

自己見示欲
フセイン、「人道に対する罪」で死刑。 at 2007/01/01(月) 12:28:10
フセイン元大統領の死刑執行 政権崩壊から3年半朝日新聞2006年12月31日01時00分>元大統領らは、82年に中部ドゥジャイル村のシーア派住民148人を虐殺したことで「人道に対する罪」に問われた。一審にあたる高等法廷は、1年余の審理を経て11月5日に死刑を言い渡し

臆見
死刑執行。死刑と人権について。 at 2006/12/25(月) 16:47:12
4人の死刑を執行と法務省が発表 05年9月以来の執行 朝日新聞2006年12月25日13時22分 >就任3カ月足らずの長勢法相が執行命令書に署名した背景には、執行されていない死刑確定囚が100人近くに上る現状で、「今年の執行数をゼロにすることは絶対に避けたい」という法

愁眉なブログ。。
死刑は人権を肯定する民主的なもの。 at 2006/12/21(木) 16:59:57
小田島被告に死刑求刑=マブチ事件など連続強盗殺人-千葉地裁(時事通信2006/12/21-15:42)当然でしょう。殺人者に死刑。目には目を。死刑には国家による殺人、人権侵害であるという批判がある。国家には本来、国民の権利を保障する義務がある。殺人者が存在することはこの

左思右考
イラクでレイプと殺人を犯した腐れ米兵が死刑を免れる at 2006/11/17(金) 17:08:11
イラク少女殺害:米兵に禁固90年 司法取引で死刑回避 毎日新聞 2006年11月17日 10時36分 (最終更新時間 11月17日 12時16分) >犯行には5人の米兵が関与しており、バーカー被告は他の兵士の関与についても証言する司法取引に同意し死刑判決を回避した。 しほう-とり

zara's voice recorder
奈良女児殺人、小林薫被告 死刑確定へ at 2006/10/10(火) 21:59:54
奈良女児誘拐殺人、小林薫被告の死刑確定へ 奈良市立富雄北小1年、有山楓(かえで)ちゃん(当時7歳)が2004年11月、誘拐、殺害された事件で、先月26日、奈良地裁で死刑判決を受けた新聞販売所の元従業員小林薫被告(37)が大阪高裁への控訴取り下げ書を拘置さ

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
殺人犯無期以上に臓器移植刑を at 2006/10/03(火) 08:43:01
livedoor ニュース:[臓器売買]山下容疑者、当初は息子に提供頼む 臓腑に落ちない。この事件で容疑者の問われるべきことは約束通り借金帳消し+300万円支払わなかったという民事上のことで、本来の臓器売買とするにはグレーゾーンと言える。実際にはビジネスとして売買して

今日感
死刑制度を考える「たかじんのそこまで言って委員会」 at 2006/10/01(日) 16:25:31
「たかじんのそこまで言って委員会」で死刑制度の議論があった。現在の制度では、・裁判所で死刑制度が確定・6ヶ月以内に法務大臣が執行ということが刑事訴訟法できめられている。

zara's voice recorder
奈良女児殺害、小林被告に死刑判決 at 2006/09/30(土) 11:42:52
奈良女児誘拐殺害、小林被告に死刑 地裁判決 奈良市の小学1年の有山楓(かえで)さん(当時7)が04年11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、殺人やわいせつ目的誘拐など八つの罪に問われた元新聞販売所従業員、小林薫被告(37)の判決公判が26日午前、奈良地

跌蕩放言(てっとうほうげん)
死刑制度と人権。杉浦法相の署名拒否の記事から。 at 2006/09/27(水) 16:10:22
死刑命令書に署名拒否杉浦法相 在任中、執行『0』濃厚2006.09.26東京新聞>死刑執行は、刑事訴訟法で法相の職責と定められており、歴代の各法相に、在任中に一回は執行させるのが政府の方針とされる。法律で定められているものに関し、方針という法律で定めていないものに

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
小林薫被告と心にナイフをしのばせて at 2006/09/26(火) 19:57:29
livedoor ニュース:小林薫被告に死刑判決裁判長は30歳を過ぎてもう更正の可能性はないと判決理由を述べたという。更正にも正社員同様、適齢期とか年齢制限があるらしい。一方では立派に更正し過ぎたために年齢不問でメディアにバッシングされる人もいる。

シスターみみっくのなんだかわからない堂
山口母子殺害事件のゆくえ at 2006/06/23(金) 11:07:17
光市母子殺害事件、最高裁が無期判決破棄 死刑の可能性 (朝日新聞) - goo ニュースふむふむ死刑制度にはあんま賛成じゃないんだけど、被告が友人に送った手紙の内容などを知るにつけ(まあ、なんかホントは恐いのに虚勢を張ってるようにも思えたけど)こういう人がすぐ出て

つらつら日暮らし
光市母子殺人事件はどうなる? at 2006/06/23(金) 03:38:56
死刑回避の理由不十分 母子殺害事件で最高裁 (共同通信) - goo ニュースさて、拙僧は敢えて言及を避けている記事が幾つか存在する。とりあえず、速報的には論じたものの、その後は何も書いていない秋田の児童殺人事件はその1つだ。出てくる情報があまりに右往左往している

島谷的舞録゛
極悪人には死刑以上の刑罰を at 2006/06/22(木) 13:03:10
オウム麻原、山口県母子殺人の犯人などの極悪人には死刑以上の刑罰を処せられないだろうか。 彼らを死刑にしても彼らに殺された人は戻ってこない。 彼らを医学発展のための標本にすることはできないだろうか。 たとえば彼らに発ガン剤を投与して癌にさせてからいろいろ

雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
<光市母子殺害>無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁 at 2006/06/21(水) 20:10:06
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <光市母子殺害>無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁山口県光市で99年に母子を殺害したとして、殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(25)の上告審で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長

税務の片隅で。
母子殺害事件(山口県光市)の最高裁判決 at 2006/06/21(水) 11:56:05
 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた同市内の元会社員(25)(犯行時18歳)に対する上告審判決が20日、最高裁第3小法廷であった。

BBRの雑記帳
[山口母子殺害事件]判決文が即日公表されています at 2006/06/21(水) 07:15:31
NHKの9時のニュース、そして現在の「報道ステーション」でも見ていたところです。本村氏がまずはあちこちに出演されていますが、事件から7年、語り口には私が言うのもおこがましいですが、ここに至る手続を客観的に見つめる姿が感じられました。判決は、事前に予...

管理人は別の顔
広島小1女児殺害、死刑求刑 at 2006/06/09(金) 20:22:06
★広島小1女児殺害、ヤギ被告に死刑求刑(Yahoo!ニュース - 読売新聞)広島

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
安田好弘氏弁護士インタビュー at 2006/05/29(月) 20:36:47
VIDEO.COM私が重大犯罪の被告を弁護しなければならない理由 ゲスト安田好弘氏(弁護士)を見る。いやあ、よく分からない。隔靴掻痒だが、そこがまた面白い。

アクティブオピニオン
悲劇の連鎖――山口県光市・母子殺害事件 at 2006/04/24(月) 00:51:08
この事件の被告には、死刑判決が下されるべきではないか。

dr.stoneflyの戯れ言
母子殺人事件から考える…「死刑制度」は「感情」だ at 2006/04/22(土) 06:16:51
 山口の光市でおきた母子殺人事件の結審がされようとしている。妻を殺害強姦され、11ヶ月の幼子が絞殺された本村さんの気持ちは想像に絶する。この犯人に対する怒りも際限がないと想像する。 一審、二審とも「無期懲役」その間に加害者が友人に送った手紙も反省の色がない

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
山口・光市の本村弥生さん・夕夏ちゃん母子殺害事件、最高裁が弁論を開き結審 at 2006/04/20(木) 17:49:39
『 山口県光市の本村洋さん(30)宅で1999年、妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人罪などに問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた元会社員(25)(犯行時18歳)の上告審で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長)

世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない
死刑にするしかないでしょ at 2006/04/19(水) 00:50:24
本日のショッキングなニュース。この間すっぽかした弁護士の、驚きの会見。あんな主張が通るなら、どんな犯罪者も、罪が軽くなっちゃうよ。

ZAWA talk
オウム松本被告 控訴棄却 at 2006/03/29(水) 02:20:52
地下鉄サリン、松本サリン、坂本堤弁護士一家殺害など13事件で、殺人罪などに問われ、1審で死刑判決を受けたオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(51)の控訴審で、東京高裁(須田賢裁判長)は27日、松本被告に訴訟能力があると認め、弁護側が期限までに控訴

だんなの屋根裏部屋
オウム松本智津夫被告、控訴棄却 at 2006/03/28(火) 21:07:18
地下鉄サリン事件や坂本堤弁護士一家殺害事件などで殺人罪などに問われ、1審で死刑判決を受けたオウム真理教の松本智津夫被告の控訴審で、東京高裁は27日、松本被告に訴訟能力があると認め、弁護側が期限までに控訴趣意書を提出しなかったことを理由に、公判手続きを打ち

つらつら日暮らし
オウム松本被告 死刑確定か? at 2006/03/28(火) 13:32:46
オウム松本被告の控訴棄却 死刑確定の可能性 (朝日新聞) - goo ニュース誤解がないように、始めに言っておけば、まだ死刑が確定したわけではありません。ただ、その可能性が高くなりました。なお、最初に拙僧の感想を申し上げれば、松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)本人

王様の耳はロバの耳
麻原 控訴棄却 at 2006/03/28(火) 13:30:14
麻原被告、控訴棄却決定 死刑確定の公算 趣意書提出されず 東京高裁 (産経新聞) - goo ニュース昨晩TVを見ていると麻原に「こうそききゃく」決定と報道した爺の様な素人は他愛無い 聞いた途端「ああ麻原は裁判を免れた」のか「けしからん!」と勘違いした{/hiyo_shock

雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
<オウム>松本被告、死刑の公算大に 高裁が被告側控訴棄却 at 2006/03/28(火) 09:18:50
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <オウム>松本被告、死刑の公算大に 高裁が被告側控訴棄却地下鉄、松本両サリンや坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、1審で死刑

「境界に生きた心子」
死刑制度と被害者の癒し,加害者甦生プログラム at 2006/03/23(木) 00:36:11
  19日の記事「光市母子殺害事件の本村さん」にコメントとTBをいただき、先方のブログでは随分物議をかもしています。 それを受けて、犯罪被害者の心の癒しの観点から見た死刑制度や、加害者の甦生プログラム「アミティ」について、この書庫で少し載せていきたいと思

すとれーとじゃぶ
宮崎勤被告の死刑が確定 at 2006/02/05(日) 16:56:34
 東京都と埼玉県で1988~89年、幼い女の子4人が連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は2日までに、誘拐、殺人など6つの罪に問われ死刑を言い渡された元印刷業手伝い宮崎勤被告(43)の判決訂正申し立てを棄却する決定

ざわとーく
宮崎勤被告 死刑確定 at 2006/02/05(日) 14:22:40
東京、埼玉で1988―89年に女児4人が誘拐、殺害された「連続幼女誘拐殺人事件」で、殺人や誘拐、死体損壊などの罪に問われ、1、2審で死刑とされた宮崎勤被告(43)の上告審判決が17日、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)であった。同小法廷は犯行時の完全な刑事責任能力を

ざわとーく
宮崎勤被告 死刑確定 2 at 2006/02/05(日) 14:22:30
幼女連続誘拐殺人事件で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は2日までに、誘拐、殺人など6つの罪に問われ死刑を言い渡された元印刷業手伝い宮崎勤被告(43)の判決訂正申し立てを棄却する決定をした。宮崎被告の裁判は東京地裁の初公判から16年で終結、死刑が確定した。[in

想い出はみな美しい?…昔の恋の物語。(局の独り言)
宮崎勤被告の死刑確定。 at 2006/02/05(日) 13:48:50
宮崎勤被告の死刑確定 最高裁、判決訂正認めず 東京都と埼玉県で1988―89年、幼い女の子4人が連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は2日までに、誘拐、殺人など6つの罪に問われ死刑を言い渡された元印刷業手伝い宮崎勤

川の果ての更に果てに
宮崎勤 at 2006/01/22(日) 22:44:02
昨日の話ですが、最高裁判所第三小法廷は宮崎勤の上告を棄却し、彼の死刑判決が確定しました。昨日の段階では書こうとすることが色々ありすぎてまとまらず、どう書くものか迷っている内に日を越してしまいました。個人的なことを言うと、彼が逮捕された当時、私はまだ殺人と

だんなの屋根裏部屋
「宮崎勤事件」死刑判決確定 at 2006/01/19(木) 09:40:10
東京と埼玉での幼女連続誘拐殺人事件、いわゆる「宮崎勤事件」の宮崎勤被告に最高裁で死刑判決です。事件はちょうど17年前、私の記憶にも生々しいものがあります。「今田勇子」名での脅迫状、そしてアニメビデオ・・・。そもそも、子供を標的とした残忍な犯行が相次ぐ中、そ

つらつら日暮らし
宮崎勤被告に死刑 連続幼女殺害事件で最高裁が上告棄却 at 2006/01/19(木) 04:11:20
宮崎勤被告に死刑 連続幼女殺害事件で最高裁が上告棄却 (朝日新聞) - goo ニュースこれで宮崎被告の死刑は確定であります。今思えば、この事件は拙僧がまだ、中学校の頃の話でありますね。そこで、東京や埼玉で88年から89年にかけて、女児4人を誘拐して殺したとして殺

30 on the spot
事件発生から18年・・・宮崎勤最高裁死刑確定へ at 2006/01/19(木) 00:03:14
宮崎被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却(共同通信)「東京都と埼玉県で1988-89年、幼い女の子4人が相次いで連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で誘拐、殺人、死体損壊など6つの罪に問われた元印刷業手伝い宮崎勤被告(43)の上告審判決で、最高裁第3小法

今日の独り言
家宅捜索証人喚問死刑確定 at 2006/01/18(水) 21:49:48
今日は大きなニュースがありすぎ。 (1)ライブドアに強制捜査 株の取引に関しては法の範囲が非常にあいまいで、今回の捜査についても、私はまだ理由がイマイチ理解できていない。 しかし、今後どうなったとしても、ライブドアのイメージダウンが避けられないということは

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
今日は色々ありました。これは偶然?それとも・・・ at 2006/01/18(水) 21:48:21
今日は色々ありました。

BOA SORTE
宮崎勤被告に最高裁も死刑判決 at 2006/01/18(水) 21:36:33
幼女連続誘拐殺人事件の上告審判決で最高裁は17日、宮崎勤被告(43)の上告を棄却した。一、二審の死刑判決が確定する。死刑を言い渡した最高裁は、量刑の理由を「自己の性的欲求を満たすため女児4人を殺害するなど、非道な動機に基づく冷酷残忍な犯行で、動機に酌量の余地.

zaraの当方見聞録
宮崎勤被告に死刑 最高裁が上告棄却 at 2006/01/18(水) 21:25:23
宮崎勤被告に死刑 連続幼女殺害事件で最高裁が上告棄却 東京や埼玉で88年から89年にかけて、女児4人を誘拐して殺したとして殺人などの罪に問われた宮崎勤被告(43)=一、二審で死刑=に対し、最高裁第三小法廷(藤田宙靖(ときやす)裁判長)は17日、上告を棄却

新「とっつあん通信」
宮崎勤被告の死刑判決は教訓を残しただろうか at 2006/01/18(水) 21:16:24
きょうはニュースが目白押しの日です。その第二弾でありますが最高裁はきょう東京と埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件で宮崎勤被告に対し死刑判決を言い渡しこれで死刑が確定することになりました。今日の判決では「捜査をかいくぐって犯行を重ねたことなどか....

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
