MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

時事・ニュース:共通テーマBSE問題 (98)

未だに原因がよくわからない狂牛病。一方、アメリカ政府の強い要望によりアメリカ産牛肉の輸入解禁がなるも、とたんに危険部位の肉が紛れ込んでいたことが判明、輸入停止。BSE問題について思うところをどうぞ。
  1. 2006/01/21(土)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/79-5eedaacd
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

zara's voice recorder
米国産牛 また違反 at 2007/02/16(金) 14:13:45
米産牛肉、また条件違反=出荷施設からの輸入を保留-月齢制限超過の可能性 厚生労働、農水両省は16日、米国から出荷された牛肉の中に、日米で取り決めた輸入条件に違反するものが含まれていたと発表した。米政府が発行する証明書に当該商品が記載されていない上、条件の

ENJOY AMBITION!!
吉野家で牛丼復活していたけれど at 2006/09/22(金) 19:45:37
 アメリカからの牛肉の輸入が再開されて、吉野家の牛丼も復活していたが、僕はアメリ

今日の言いたいこと
吉野屋のこだわりはかっこ良い at 2006/09/17(日) 01:45:01
ヘッドライン<吉野家>牛丼が18日に「復活」 食べる? 見送る? 毎日新聞オーストラリア産の牛肉を使っても何とか近い味は出せたのでしょうが、とことん米国産牛肉にこだわった吉野家はポリシーを感じてかっこ良いですね。結局国産の牛肉が米国産のものより安全である

薫のハムニダ日記
ついに韓国でもアメリカ産牛肉輸入再開! at 2006/09/14(木) 15:03:52
先週末、韓国政府はアメリカ産牛肉の輸入再開を決定しました。ガ~ン!マジですかぁ~?実は今まで日本で輸入再開が決まったというニュースを聞いても「他山の石」としか見ていなかったんですけどね。アメリカ側は、現在交渉中のFTA(自由貿易協定)の切り札として「アメ

考顔無恥
[権利]米国産牛肉と自己決定権 at 2006/08/29(火) 13:55:04
焼肉店「でん」57店舗、今夕から米産牛肉の販売再開 (2006年8月29日11時47分 読売新聞) 販売するのもしないのも自由。 食べるのも食べないのも自由。 自己決定権が業者、消費者と国民にあるので自由。 この自己決定権には、選択という過程がある。 これは安全という前

主任のひとり言
原産地表示を大幅に改正 at 2006/08/11(金) 22:29:57
今日の朝、いつものように「めざましテレビ」を見ていると(正確には聞いているとだね)「今まで生鮮食品(生肉)にのみ産地表示義務があったのを今年10月から表示の対象が拡大されます」との女子アナの声が。その時、僕は思ったね、「へー、農林

讀読(よみよみ)新聞blog版
●米国産牛肉、輸入再開決定後、第1便として到着?…特定危険部位なし? at 2006/08/09(水) 12:26:03
農水、厚生労働両省は8日、輸入再開決定後、第1便として到着した米国産牛肉の検査を成田空港内の冷蔵倉庫で実施し、輸入した約340箱すべてで問題はなかったことを明らかにした。同日中にも輸入した米系量販店大手のコストコに渡る。コストコは今週後半にも東京、横浜な

☆☆隠れ家ハケ~ンbyステっ子☆☆
輸入再開!!!! at 2006/08/08(火) 23:33:08
近々、何も解決していないのに米国産牛肉が再度、輸入されそしてまた店頭に並ぶ日も近

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
中川昭一を称賛してみる(麻生外相も) at 2006/08/06(日) 09:00:14
すばらしい! すばらしいよ中川昭一農水相は。

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
今度は30か月齢以下に拡大ですか(狂牛病問題) at 2006/08/04(金) 18:20:37
「なめとんのか、ワレ! しばいたろか、1回!」 と、思わせてくれるナンバーワン・

浮 世
米産牛肉の輸入再開!日本でシェア回復に全力 at 2006/07/29(土) 22:00:40
米産牛肉の輸入再開、日本でシェア回復に全力…米政府日本が米国産牛肉の輸入再開を決めたことで、米政府や関連業界は、かつて最大の牛肉輸出相手国だった日本市場でのシェア(占有率)回復に全力を挙げる方針だ。米国産牛肉輸入再開について会見する川崎厚労相=東京・厚..

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
牛丼「すき家」社長が、吉野家を批判! at 2006/07/29(土) 09:28:48
ごもっともなご意見です。

隻眼である♂の批評眼
米産牛肉の輸入再開決定。自己決定権の強制という義務。 at 2006/07/28(金) 16:53:55
米産牛肉の輸入再開決定、野党は閉会中審査求める構え(2006年7月27日19時28分 読売新聞)>「ブッシュ米大統領のご機嫌をうかがうため、(輸入再開決定を)手みやげにしたことは、国民に対する大いなる冒とくではないか」確かに、100%悪いアメリカのために、悪くない日本

zara's voice recorder
米産牛肉 輸入再開決定 at 2006/07/27(木) 21:54:36
米産牛肉 輸入再開きょう決定 政府方針を自民が了承 米国産牛肉の輸入再開問題で厚生労働省と農林水産省は二十六日、輸入再開前に牛海綿状脳症(BSE)対策を調査した結果、米国が認証した対日輸出施設のうち一施設を除く三十四施設の輸入を再開する方針を決めた。同日

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
特定危険部位自動探知器ってないの? at 2006/07/27(木) 21:06:50
livedoor ニュース:[米国産牛肉]輸入解禁、日本に届くのは航空便なら数日後 人間様やバッゲージは空港で散々検査されるのに、たかが牛肉の特定危険部位を一発でスキャンできる装置ぐらいできんもんか。

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
米産牛肉、輸入再開27日決定…現地査察「問題なし」 at 2006/07/23(日) 19:17:30
pocotanです(≧∇≦)bいよいよ27日から牛肉輸入再開だそうです。再開に向けて、調査団を派遣し、その結果、深刻な影響が出る違反がなかったとの事だそうなんですが・・・。やっぱり、日本のチェックと比較し

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
「個人の選択」と言った亡国宰相 at 2006/06/28(水) 18:50:42
安倍んことは、昨日叩いておいてからね。今日こそ米国産牛の話。

「ぼくら党」の言論ブログ
米産牛肉輸入再開-「国民の命など大した事無い」 at 2006/06/26(月) 06:33:35
■アメリカ産牛肉の輸入再開がついに決定された。小泉首相は― 拙速だとの野党の批判は「全くあたらない」と退けた。― と記事に有るように、この度の日米合意は妥当なものであると考えているようだ。しかし、拙速という意味は、何も時間がかけられていない、という事ではな

石橋を叩いても渡らないかも?
米国産輸入牛肉解禁日を間近かにして at 2006/06/25(日) 10:37:15
健康上の理由から、数ヶ月前からベジタリアンに徹している今日この頃なのですが、いよいよ7月から米国産輸入肉解禁になりますね。わたしは関係ないからといいたい所ですが、世の中そんな甘いものじゃないって。この輸入牛肉問題がニュースで話題になったときに、食用牛肉そ

日本がアブナイ!
米牛輸入に関し、小泉、アメリカ発言に「怒」 &C型肝炎の問題 at 2006/06/23(金) 14:47:24
 今日は4時からWCの日本ーブラジル戦がある。 寝てから見るか、見てから寝るか・・・さんざん迷った末、万一先に寝て起きられなかったら一生後悔しそうな気がしたので、試合が始まるまで起きていようと決めた。今日は、寝不足の人が増えそうである。 さて、今回は当

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
米牛輸入再開でも、口にしない自由を下さい at 2006/06/22(木) 22:45:59
7月末ですか・・・・

いいげるブログ
【米国産牛肉輸入再開合意】 またも情報操作か?小泉首相曰く「アメリカは輸入再開を早いと思ってはいないよ」 at 2006/06/22(木) 12:04:37
21日午前、米国産牛肉の輸入再開で日米政府は合意したが、この件の報道に関して、気になる記事を見つけた。以下 「 建築家の育住日記 痕跡なき言論統制 」 さんより転載。痕跡なき言論統制 米牛肉輸入が決まった。記者団

[M] 毎日が特別な日
その言葉、そのままあんたにお返しします! -BSE問題- at 2006/06/22(木) 10:17:30
喜ぶのはまだ早いと米有力議員=米業界、「日本は信頼できぬ貿易相手」米貿易政策に大きな影響力を持つグラスリー上院財政委員長(共和)は21日、米国産牛肉の輸入再開をめぐる日米合意について「喜ぶのはまだ早い...

思理思欲(しりしよく)
米産牛肉問題の自己責任論 at 2006/06/21(水) 14:02:25
米産牛肉:輸入再開で合意 日米局長級協議 毎日新聞 2006年6月21日 12時10分 (最終更新時間 6月21日 13時05分) これで、安全であるのかわかりません。。。 ひとつ言いたいことは、この件で新自由主義的自己責任論があることを批判したい。 商品に米国産と記載すること

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
アメリカ病気牛の輸入再開に向けての布石か at 2006/06/16(金) 23:59:17
どういう意図なんだろうね。自分にはアメリカ病気牛の輸入再開のための布石にしか思え

日本がアブナイ!
米牛の輸入反対、共謀罪などで野党が共闘・・・そして、WC日本代表にもエールを! at 2006/06/12(月) 16:13:15
 今日12日には、いよいよ日本代表がサッカーのワールドカップで初戦を迎える!  私同様、今から待ち切れない思いでo(^-^)o ワクワクッしている人が多いのではないだろうか?サッカーの話は後に回すとして・・・  今回は、13日に野党3頭が「米国牛の輸入再開反対の

ねじれ川柳惑星
アメリカ産牛肉輸入再開へ at 2006/05/21(日) 10:21:07
 共謀罪に意識が行っている間に米産牛肉輸入再開の専門家会合で日米が大筋で意見が一致した。順調に手続き

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
米国産牛、台湾でも骨混入 アジアでトラブル相次ぐ at 2006/05/02(火) 00:22:28
pocotanです(≧∇≦)bアメリカの牛肉業界?ダメダメですね・・・。台湾でも問題になっちゃったそうですよ・・・。こんな状態で、再開を急いじゃっていいんでしょうかね・・・。

[M] 毎日が特別な日
どうなる?米国産牛肉「米がBSE検査体制大幅縮小」 at 2006/04/30(日) 07:13:17
「農務省は今後、検査頭数を現在の10分の1程度の年間4万頭前後に削減して抽出検査を続ける方針」米国はBSEの検査を続けるとどんどん「へたれ牛」が見つかるので、検査自体を縮小するそうです。たぶん

ピア 徒然見聞録
アメリカ牛肉問題 ライセンス剥奪か? at 2006/04/11(火) 23:02:11
なんだか、日本以外でも問題を指摘されて輸入禁止になっているようですが、アメリカの担当役人ならびに輸出業者は大丈夫でしょうか? →朝日:香港で米国産牛肉から再び骨 輸入を停止 香港で米国産牛肉から再び骨 輸入を停止 2006年04月07日22

日本がアブナイ!
小泉訪米の手土産に、またまた米国牛肉輸入再開か?! ~次々とあがる安全性への疑問~ at 2006/04/11(火) 05:41:25
 小泉首相は通常国会終了後の6月に訪米を予定しているのだが、それに合わせるようにして、米国産牛肉の輸入再々開への動きが始まっている。 ジョハンズ米農務長官も、3月末にワシントンで記者団に対して「小泉首相の訪米前に輸入が再開できることを本当に希望する」と

貯めたり溜まったり
なぜアメリカ?ぼろ儲けできるから!安全なんて儲からないよ(笑 at 2006/04/08(土) 20:22:01
吉野家、牛丼の一部再開を9月に予定 決算発表で表明 (朝日新聞) - goo ニュース技術的に解決できる?政府の怠慢?まさか日本(政府)に言ってるのか?香港で米国産牛肉から再び骨 輸入を停止 (朝日新聞) - goo ニュース別に吉野家でなくても、オーストラリア産を使ってい

[M] 毎日が特別な日
また骨混入、米国産牛肉(香港) -BSE問題- at 2006/04/08(土) 11:22:11
香港で米国産牛肉からまた骨の混入が発見された。%n米国の対応は口先だけで、結局何も改善されてないってことだな。

zaraの当方見聞録
プリオン専門調査会の委員6人はなぜ辞任したのか at 2006/04/05(水) 13:27:35
プリオン調、委員の半数が辞任「牛肉輸入再開に責任」 米国産牛肉の輸入再開条件などを審議してきた内閣府食品安全委員会のプリオン専門調査会の専門委員12人中、半数にあたる6人が3月末で辞任していたことがわかった。 辞任したのは、座長代理だった金子清俊・東京医

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
<米国産牛肉>米が「認定に問題」認める 再発防止策に焦点 at 2006/03/30(木) 00:14:13
pocotanです(≧∇≦)bアメリカ、非を認めるまでに時間がかかりすぎですね・・・。たぶん、強くでれば、NOとは言えない日本って思っていたとか???可能性は高いですね・・・。

ZAWA talk
米国務長官 早期の米国牛輸入再開求める at 2006/03/19(日) 10:21:34
ライス米国務長官は18日の麻生太郎外相との日米戦略対話で、BSE(牛海綿状脳症)問題について「(危険部位の混入で)全体の輸入を停止した日本の対応は過剰なのではないか」と、日本政府の対応を批判し、米国産牛肉の早期の輸入再開を求めた。[NIKKAN.NET]

zaraの当方見聞録
全面禁輸は過剰反応?米国産牛肉 at 2006/03/18(土) 22:06:03
全面禁輸「過剰」と批判 牛肉問題で米国務長官 麻生太郎外相は18日、オーストラリア・シドニーでライス米国務長官と日米戦略対話を行った。ライス氏は、牛海綿状脳症(BSE)問題により米国産牛肉の輸入全面停止を続けている日本政府の対応を「過剰」と強く批判した上

Bamboo Baskets
BESに対するアメリカの姿勢 at 2006/03/18(土) 08:36:27
 アメリカでBSEと見られる牛がまた発見されたそうです。その一方でアメリカ産牛肉

pocotanのたわごと(≧∇≦)b
BSE23頭目と確定診断 北海道、5歳の乳牛 at 2006/03/16(木) 00:21:23
pocotanです(≧∇≦)b北海道でBSE発見されたそうですが・・・ニュースの記事に、「肉や内臓は焼却処分されるため、市場には流通しない。」っとありました。一見、こういう書き方

zaraの当方見聞録
米国産牛肉、香港でも骨 at 2006/03/14(火) 12:47:57
米国産牛肉、香港でも骨 出荷元会社からの輸入停止 米国から香港に輸入された牛肉の中に、BSE(牛海綿状脳症)問題で輸入が禁止されている骨が含まれていたとして、香港特別行政区が出荷元の米食肉大手スイフト・ビーフ社製品の輸入を停止したことが、13日明らかにな

zaraの当方見聞録
WBCもBSEも同じ? at 2006/03/14(火) 12:47:33
米で3例目のBSE感染牛米農務省は13日、米国内で新たに見つかった牛海綿状脳症(BSE)の疑いがある牛について、感染が確認されたと発表した。米国内で感染牛が確認されたのは3例目。 農務省のクリフォード主任獣医師は「問題の牛は食品としては流通していない」と政

掬ってみれば無数の刹那
英国は再び at 2006/03/09(木) 20:28:33
英の牛肉輸出10年ぶり解禁 EU、春にも域内店頭に (Excite/共同通信)よかったですねぇ。努力した甲斐がありましたね。って、どんな努力だったのか、どうやってBSE感染の可能性を排除してきたのか、検証して伝えてくれる報道機関は日本にはないものでしょうか?まあ、あ

掬ってみれば無数の刹那
どうして厚労省・農水省ではなく、米国大使館へ? at 2006/03/09(木) 20:20:32
牛肉輸入反対を申し入れ 消費者団体、米大使館に (Excite/共同通信)米国がどうであれ、日本の国内対策をもっとしっかりしないと、次世代の人たちがどうなるか、ちゃんと考えているんでしょうかね?生産者団体まで一緒になって米国を攻撃してみたって日本の牛肉は安全にな

ハト派風
米上院議員が日本を北朝鮮扱い at 2006/03/08(水) 17:54:55
米上院議員「再開遅れれば対日制裁」 牛肉輸入問題で 2006年03月08日12時09分 http://www.asahi.com/politics/update/0308/004.html >「日本の再禁輸はあまりに長期にわたっている。すぐに友好的な合意に達しなければ、米議会は対日制裁を科さざるをえない」 「対日制裁

掬ってみれば無数の刹那
第35回食品安全委員会プリオン専門調査会の資料 at 2006/03/04(土) 21:43:14
去る1月19日に開催された「第35回食品安全委員会プリオン専門調査会」議事は(1)米国及びカナダにおける日本向けの牛肉認定施設の査察について(結果報告)(2)BSE国内対策に関する調査結果について(3)その他となっていたのですが、一般には(1)に関するもの

掬ってみれば無数の刹那
スウェーデンでBSE at 2006/03/04(土) 21:42:21
スウェーデンでBSE感染牛を確認=欧州委員会 (livedoor/AP)そうですか。スウェーデンでも出ましたか。スウェーデンではこれまで、全頭検査ではなく年間一万頭規模の疫学調査の体制をとっていたので、この体制を改める必要があるとしているそうです。なお、同じ飼料を与えら

浮 世
米産牛肉の対日輸出許可、検査官は輸出条件さえ知らず at 2006/02/26(日) 20:42:31
 BSE(牛海綿状脳症)対策で除去が義務付けられている脊柱(せきちゅう=背骨)が米国産牛肉に混入していた問題で、問題の牛肉の対日輸出を許可した米農務省の検査担当者2人が、一度も食肉輸出に関する研修を受けず、輸出条件を何も知らなかったことが分かった。  ..

ねじれ川柳惑星
背骨混入は日本から発注 at 2006/02/19(日) 19:35:48
 米国産の背骨混入事件で日本の業者が背骨付きを発注していた事が判明。とんだ赤っ恥

浮 世
米国産牛肉:日本の早期輸入再開の声強まる 米業界・議会 at 2006/02/18(土) 21:58:41
米農務省が17日、日本向けの米国産牛肉に特定危険部位が混入した問題に関する調査報告書を日本政府に提出したことを受け、米食肉業界と議会は日本に早期の輸入再開を求める声明を相次いで発表した。日本政府は報告書を精査する方針だが、早期再開に向けた米国側の圧力が..

斜46°
米議員が駐米大使に牛肉の早期輸入再開を要請 at 2006/02/11(土) 17:27:04
{/face_kaze/}ちゃんと歩けへん牛のこと「ヘタレ牛」て言うらしいな。{/hiyo_ang1/}アホかおまえ。「ヘタレ」やあらへんがな。「ヘタリ」やんけ。お尻をペタっとつけて座ることを「へたる」て言うやろ、そこから「足がふらついて、ちゃんと歩けへん牛」のことを「ヘタリ牛」

斜46°
米国農務省監査局発表BSE監査報告 at 2006/02/11(土) 14:30:37
{/hiyo_ang1/}ワシ情けないねん。腹立つねん。{/face_kaze/}ナンや。どないしたん。{/hiyo_ang1/}こないだな、農務省の監査局から国内のBSEの監査報告が出たやろ。知っとるけ。{/face_kaze/}ああ、あれな。知っとるで。BSEの病原体がたまりやすい背骨などの「特定危険部位」

だんなの屋根裏部屋
「へたり牛」20頭が食肉処理、いい加減な米国・・・ at 2006/02/09(木) 20:41:50
米国農務省のBSE対策監査で、歩行困難牛(へたり牛)20頭が食肉処理された事実が・・・。原因不明の歩行困難牛、いわゆるへたり牛は牛海綿状脳症(BSE)感染の可能性があり、米国でもBSE感染牛が見つかった直後の2003年12月以降、食用を全面禁止されています。この20頭は二

Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
BSE へたり牛20頭が食肉処理~米農務省対策監査で~ at 2006/02/09(木) 20:34:59
こんなことでいいのでしょうか?・・・米国産牛肉の安全性を問う信じられない杜撰な事実が発覚しました。なんと、米国内の食肉処理施設が食肉処理が禁じられているBSE感染の兆候とされる歩行困難牛(へたり牛)20頭を原因不明のまま食肉処理をしていたことが明らかにな..

ピリカラ納豆・甘納豆
かわいそうなアメリカ人 at 2006/02/09(木) 18:20:38
歩行困難の20頭食用に BSE対策で米報告書 (共同通信) - goo ニュース【ワシントン8日共同】米農務省の監察官事務所による牛海綿状脳症(BSE)対策に関する2005年監査報告書で、食肉処理施設12カ所の一部から、原因不明で歩行困難の牛計20頭が食肉処理され

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
へたり牛20頭を食肉処理していたそうですよ、中川大臣!これは牛肉テロだ! at 2006/02/09(木) 15:11:20
米国は、いわゆる「へたり牛」を食肉加工していた。

(・ω・)
へたり牛20頭が食肉処理 米農務省対策監査 at 2006/02/09(木) 14:41:49
 【ワシントン木村旬】米農務省の監察官事務所によるBSE(牛海綿状脳症)対策監査で、米国内の食肉処理施設がBSE感染の兆候とされる歩行困難牛(へたり牛)20頭を原因不明のまま食肉処理していたことが8日分かった。

zaraの当方見聞録
米国内でへたり牛20頭が食肉処理 BSE? at 2006/02/09(木) 11:00:58
へたり牛20頭が食肉処理 米農務省対策監査米農務省の監察官事務所によるBSE(牛海綿状脳症)対策監査で、米国内の食肉処理施設がBSE感染の兆候とされる歩行困難牛(へたり牛)20頭を原因不明のまま食肉処理していたことが8日分かった。歩行困難牛は食肉処理が禁

斜46°
食品安全委員会プリオン専門調査会の怒り at 2006/02/08(水) 18:31:57
{/niwatori/}アメリカから輸入再開したとたん、輸入した牛肉に特定危険部位の背骨が入ってたちゅう問題で、国会でいろいろモメてるみたいやな。閣議決定した答弁書に「事前に査察をする」って書いてあるのに、実際は事後にやった言うて、農水大臣のおっさんエラい攻められと

斜46°
米国産牛肉輸入問題 関西弁シリーズ at 2006/02/08(水) 18:31:31
米国産牛肉輸入問題で、実際に交わされた会話です。(そんなアホな!)できるだけ事実に忠実に(?)、関西弁で再現してみました。まあ、内容は当然フィクションですが、ひょっとしたら、こういう会話も絶対になかったとは言えないかも・・・。1. 自分の食べる牛肉を自分で選ん

もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
BSE問題(狂牛病問題)の解説、説明 at 2006/02/06(月) 09:05:11
今さら、何? などと言われてしまうかもしれませんが、アメリカ産牛肉のBSE(狂牛病)問題について解説です。まず、BSEについての説明を調べてみました。BSE解説?BSE解説?BSE解説?BSE解説?BSEとは牛の脳の病気で、潜伏期間は3~7年程度。症状は、神経過敏攻撃的ある...

らんきーブログ
狂牛肉は食ではない at 2006/02/03(金) 13:53:52
車と狂牛肉を一緒にされてもなぁ。アメリカ人ってホント日本人を舐めてるよね。>asahi.com猿かなんかに与える餌のような感覚なのでしょうね。交通事故に遭う確率の方が狂牛病に遭う確立よりも高いってのも馬鹿げた話です。交通事故は気をつければ個人が意識すれば遭わない

うえをむいてあるこう
ニュース ア・ラ・カ・ル・ト at 2006/02/03(金) 12:58:16
朝テレビで観たニュースを拾い読み以下順不同============================・防衛施設庁 審議官ら3人逮捕 空調めぐり談合疑い ライブドアの粉飾疑惑の件といい、 今年最初から東京地検特捜部頑張ってます。 果たして天下りOBに迄裾野を広

斜46°
米国産牛肉輸入問題・日本人とアメリカの農家とどっちが大事やねん at 2006/02/02(木) 11:07:50
{/face_kaze/}日本の国会はアメリカ産牛肉輸入問題でモメてるみたいやな。輸入再開の前にアメリカの牛肉処理施設を検査するって決めたのに、実際には輸入再開し後に検査した言うて。担当の大臣が野党に攻められて、しどろもどろになっとるらしいで。{/hiyo_ang1/}あのな・・

ピリカラ納豆・甘納豆
中川さんにも脱力した。 at 2006/02/01(水) 22:05:52
閣議決定に反せず 農相が辞任要求を拒否 (共同通信) - goo ニュース中川昭一農相は30日夜の衆院予算委員会で、昨年12月の米国産牛肉の輸入再開に際し、事前に日本側が現地調査するとの閣議決定された政府答弁書の方針を守っていなかった問題について「輸入解禁後でなけ

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
4点セットで自民党を追求!本当に腹立たしい at 2006/01/31(火) 09:45:48
野党はいわゆる4点セットで自民党に責任を追及するかまえ

ヨン様の南中山教室!
風雲急を告げる国会!中川氏は経産相が適任! at 2006/01/31(火) 06:53:44
何やら雲行きがおかしくなってきた国会。狂牛病の輸入再開を巡っての与野党の激突。中川農相は午前の衆院予算委員会で、昨年12月に輸入再開を決定した米国産牛肉から危険部位が見つかった問題に関連し、輸入再開にあたって閣議決定内容を守っていなかったことを認め、一時

zaraの当方見聞録
米牛肉「閣議決定の調査せず」 農相の罷免要求 at 2006/01/31(火) 06:31:51
米国産輸入牛肉:現地調査、再開決定で陳謝 農相 中川昭一農相は30日午前の衆院予算委員会で、米国産牛肉への特定危険部位混入問題に関連し、政府が閣議決定した答弁書で輸入再開前に行うとしていた現地調査が実際には再開決定後だったことを明らかにし、陳謝した。農相

[M] 毎日が特別な日
やることやらないで逆ギレ!?  J・B・ペン農務次官 -米国産牛肉輸入禁止問題- at 2006/01/27(金) 03:41:40
「危険性は交通事故より低い」 BSEで米いらだち米国産牛肉の再禁輸措置を巡る日米両政府の局長級会合が24日、外務省で開かれた。米国産輸入牛肉に、除去が義務づけられている脊柱(せきちゅう)(背骨)が付い...

HP作成日記
<BSE感染実験>実験牛3頭成功 北海道立畜産試験場 at 2006/01/24(火) 12:35:52
生扉、とうとう逮捕されちゃいましたね・・。何度も言っているとおり、もとメモライザーのわたくしとしてはライブドアには私怨がございますけども、もう完全に政治ショーになってますね。会社の規模でいったらもっとでかいカネボウの時にもニュースになったけど、こん...

ヤクルト狂の独り言
米国産牛肉問題に見る日本の食糧事情の危険性 at 2006/01/23(月) 14:52:17
今回、狂牛病問題から一時停止していた米国産牛肉の輸入を再開したとたんに危険部位を含む肉が輸入されていたことが判明した。現在の日本の食糧自給率は40%である。はっきり言って輸入に頼らないと日本人は生活を営めないということになる。このような背景から日本....

MAC'S GADGET
吉野家の牛丼がまた遠ざかる・・・ at 2006/01/22(日) 21:37:40
すったもんだの挙句輸入再開した米国産牛肉、危険部位である脊柱が混入していたことが発覚、また輸入禁止となりそうです。あぁ、これでまた当分、吉野家の牛丼が食べられなくなってしまった・・・それにしても、素人目にも判る脊柱付の牛肉が混ざるなんて、品質管理....

opinion
社説【米国産牛肉 BSEを疑う前にメディアを疑え】 at 2006/01/22(日) 16:36:44
【前書き】 見付かりましたか・・・。米政府、果ては牛丼フリークまで悲しいお知らせになりましたね。今回は、米国産牛肉について「これだけは言わせて!!」。読売新聞(2005年6

頑張れ!食生活~こんな食生活でも元気です(^^)~
牛丼ピンチ(ノ△T。) at 2006/01/22(日) 03:26:37
(屮゚Д゚)屮ピンチですピンチですщ(゚Д゚щ)牛が(ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻丼が(ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻牛丼がピンチです(ノ△T。)アメリカからの輸入牛肉に危険部位である脊柱 ←背骨ねが混入されていたらしい(ノ△T。)ソレ....

ざわとーく
米国牛 再度輸入禁止へ at 2006/01/21(土) 21:52:22
農水省は20日、米国から輸入した牛肉に、脊柱(せきちゅう=背骨)が混じっていたと発表した。脊柱はBSE(牛海綿状脳症)の病原体プリオンが蓄積しやすい危険部位で輸入は禁止されている。政府は米国産牛肉の安全性が確認できないとして、同日付で米国からの牛肉の輸入

D-LIFE
米国産牛肉が再び輸入禁止 at 2006/01/21(土) 20:34:13
牛肉を食する国は全てが神経を注ぐBSEだが、これほどまでにずさんな管理体制は許しがたい。米産の輸入再開で牛肉が安くなるかね~なんて話はしていたが...政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せき

真夜中の国語辞典blog版ぞーぷす
危険部位混入であっさり全面停止 at 2006/01/21(土) 20:30:58
ブツ切りになった肉の目視で見つかるくらいですから、よほど残ってたんでしょうね。問題にしたいのはマスコミの報道姿勢です。また、「牛丼」の連呼になってます。「お預け」だの「残念」だの、マスコミのみなさんはどこへミスリードしていんでしょうね。いい加減にして...

日々のくだらないかも...な出来事
やっぱり輸入停止になった、アメリカ産牛肉(危険部位混入) at 2006/01/21(土) 20:15:33
アメリカが強引に、再開を求めたアメリカ産牛肉の輸入。つい先日も「日本にも国際基準に基づいた輸入を要請

Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
米国産牛肉、輸入全面停止 at 2006/01/21(土) 19:59:04
米国産牛肉輸入再開から僅か1ヶ月で再び輸入が停止することに・・・。農林水産省は1月20日、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から、牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられている特定危険部位の脊柱が見つかったことを発表。昨年12月に再開したばかりの米国産..

 ◆ ケシクズ ◆
■米牛に駄目出 at 2006/01/21(土) 19:46:08
 ・米産牛肉輸入を停止 BSE危険部位混入 ・米産牛肉輸入停止 「輸出承認方法に不備」 専門家、処理能力を懸念 施行から僅か一ヶ月、再び米牛肉輸入全面禁止。  今回のこの一件に関しては、良くやった日本。そして色んな意味で、よくぞやってくれた米、...

Soul Kitchen
なめんなアメリカ! at 2006/01/21(土) 19:10:27
 米産牛肉輸入再開と聞き、春からサンチェとシシトウを栽培し、焼き肉食ってやろうと思ってたらこれである。【記事】米国産の輸入牛肉、危険部位混入

360degrees
米国産牛肉、再び輸入全面停止(安全性?!ご冗談を) at 2006/01/21(土) 19:07:43
日本向け米国産牛肉が再び輸入全面停止となった。日本は昨年12月、生後20カ月以下の牛の肉に限って輸入を再開したが、これに対して米国は強い不満を表明し、業界団体や議会などが30カ月以下に拡大するように圧力を強めようとしていた矢先の出来事。米政府は、米国内で

独 言 工 房
アメリカ産牛肉 緊急輸入禁止 at 2006/01/21(土) 18:56:56
最近、政治的決着によって輸入が再開されたアメリカ産牛肉ですが、今日、成田の検疫でBSEの特定危険部位である背骨が混入した牛肉が発見され、即日輸入禁止となりました。検査済証明書が付いた輸入牛肉390kg(41箱)のうち、55kg(3箱)で背骨がついたままの肉が確認された

zaraの当方見聞録
米国産牛肉、再び輸入全面停止 at 2006/01/21(土) 18:53:00
米国産牛肉:中川農相 輸入全面的停止を小泉首相に報告 農林水産省は20日、輸入された米国産牛肉に脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していたことが分かったと発表した。成田空港での検査で見つかったという。昨年12月に再開された米国産牛肉の輸入では、脊柱など特定

つらつら日暮らし
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 at 2006/01/21(土) 17:29:59
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 (朝日新聞) - goo ニュースあれれ?この米国産牛肉禁輸措置解除を楽しみにしていた方もおられるでしょうに、非常に残念な結果になってしまったようですね。しかし、せめてルールくらいはしたがってもらわねば困ります{/hi

Diary in Idleness ?
アメリカ産牛肉全面輸入停止に at 2006/01/21(土) 17:10:20
昨年末から輸入が再開されたアメリカ産牛肉だが、なんでも危険部位が混入していたそうで、輸入が全面停止される事になったそうだ。 となると牛肉を使用している外食産業などの株化が下がりそうな予感がする。ライブドアショックもある事から、株式市場が混乱しなければ良い

「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
やっぱり、「アメリカ産の牛肉は食べません」は正解だった at 2006/01/21(土) 16:58:12
政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱が混入しているのを確認したと発表、米国産牛肉の輸入を当面、全面停止することを決めた。 ほらね、だから言ったんですよ。誰が責任を取るんでしょうか?

斜46°
米産牛肉再び輸入停止 at 2006/01/21(土) 16:33:06
{/hiyo_ang1/}そやけどアホなことしてくれよったもんやで。せっかく苦労して輸入再開にまで持ち込んだのに、水の泡やんけ。ほんま腹立で、しかし。{/face_kaze/}そやな。うっとこの検査官が、日本向けの輸出基準をよう知らんかったらしいで。もっとキッチリせんとあかんワな

アズキのつぶやき
アメリカ牛肉、再び禁輸 at 2006/01/21(土) 16:27:02
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 (朝日新聞) - goo ニュース何考えてんだろ…??しかもアメリカの方ではチェック済みのお墨付きだったって…。わざとですか?だとしたら相当、日本をなめてますね。アメリカは日本の要請を100パーセント受け入れないで

新「とっつあん通信」
米産牛肉輸入停止。それでもポチは再び肉を買う? at 2006/01/21(土) 16:26:23
きょう夕方風邪気味の中川農水相から衝撃の発言が。先日輸入が解禁されたばかりのアメリカ産牛肉から本来除去されているはずの特定危険部位である背骨が混入していたとのこと。これは「輸入再開」の前提条件を根本的に揺るがすものですね。中川大臣はアメリカ....

だんなの屋根裏部屋
米国産牛肉、再度の輸入禁止 at 2006/01/21(土) 16:18:44
先月16日に輸入を再開した米国産牛肉ですが、再度の輸入禁止に・・・。成田空港で検疫中の輸入牛肉に危険部位である脊柱が見つかったことから、今回の停止措置となったものです。個人的には「吉野家の牛丼」を心待ちにしていたので残念ですが、ここは、米国側に対して毅然と

BOA SORTE
米国産牛肉、再び全面輸入停止 at 2006/01/21(土) 16:17:48
牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられている牛の脊柱が20日、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から見つかり、政府は即日、再び米国産の禁輸措置(輸入停止)に踏み切った。>asahi.com: 米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 - BSE問題特集...

晴れ女☆彡
米の牛肉、再度禁輸へ at 2006/01/21(土) 16:15:08
禁輸措置はやむをえないでしょうが、ずいぶん迅速な手際であります。。ねぇ?

時評親爺
やはり再度の米国産牛肉輸入停止(追記あり) at 2006/01/21(土) 16:03:21
20日付産経新聞と同日付毎日新聞が報じている。輸入再開の折に、私自身がブログで記事にしたことはなかったが、20ヶ月以下(全頭検査なし)の牛に限定された輸入条件には、いささか疑問を感じていたのは事実である。果たしてユナイテッド・ブッシュ・オブ・アメリカの業

Macでロッテりあ
続報!アメリカ産牛肉輸入全面停止 at 2006/01/21(土) 15:47:00
「米国産牛肉:中川農相 輸入全面的停止を小泉首相に報告」MSN毎日インタラクティブより 「米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入」YOMIURI ONLINEより 結局、全面輸入停止ですって。当然でしょ。 でも輸入再開から1ヶ月ですよ。あきれちゃいますね。 アメリカの業

雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入 at 2006/01/21(土) 15:47:00
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(

俺の話を聴け~!
ニュース拾い読み at 2006/01/21(土) 15:39:34
李登輝氏の入国、問題ない-中国の反発必至麻生太郎外相は、台湾の李登輝前総統が5月に訪日を計画していることについて「引退した李登輝さんはそんなに偉くない。大したことはない。大騒ぎするから話が込み入る」と述べ、李氏の入国は問題ないとの見解を示した。中国政府は

NAOの日記
米産牛肉、安全確認まで再び輸入禁止へ at 2006/01/21(土) 15:37:07
農水省は20日、米国から輸入した牛肉に、脊柱(=背骨)が混じっていた疑いがあると発表した。脊柱はBSE(牛海綿状脳症)の病原体プリオンが蓄積しやすい危険部分で輸入は禁止されている。中川昭一農相は同日、小泉純一郎首相に対し、米国からの牛肉輸入を安全が確認さ

3行で語るブログ
米国牛肉、再び禁輸へ(すき家が正しかった) at 2006/01/21(土) 15:35:16
米国産牛肉が、禁輸になった。輸入された肉から牛の脊柱が見つかったからだ。検査官も常駐している業者らしいが、相変わらずアメリカらしいずぼらなのか日本をなめているのか、ふざけている。しかし、それを見つけてちゃんと輸入禁止にした成田の検疫官と農林水産、厚生労働

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
