MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

学生・学校:共通テーマ受験 (20)

高校受験、大学受験、就職試験、国家試験・・・ 渦中の方、そしてあの頃を振り返って、受験の思い出。書いてみてください。
  1. 2006/01/22(日)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/81-50294130
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

志村建世のブログ
ドキュメント「高校中退」を読む(4) at 2009/10/28(水) 14:02:41
 過度の自由競争は社会的に大きな無駄を生み出し、人間を疲労させます。今の日本の高校の学力下位に分類される学校に通う生徒たちは、その犠牲者ではないかというのが、この本を読んだ私の感想でした。対策として急がれるのは、実地に役立つ教育をする専門高校を充実...

志村建世のブログ
ドキュメント「高校中退」を読む(1) at 2009/10/25(日) 17:23:21
 「ドキュメント高校中退・いま貧困が生まれる場所」(青砥恭・ちくま新書)を読みました。小飼弾氏も「これはひどい、本ではなくて書かれていることが」と紹介していました。現代日本社会の病根が集中的に噴出しているのが「周辺校」と呼ばれている公立高校である現...

志村建世のブログ
学力は学ぶ力 at 2008/04/17(木) 20:11:50
公立中学に民間から登用された校長が、塾の講師に依頼する有料の補講を導入して、賛否両論の議論になったとか、東京都が格差是正政策の一つとして、塾に通う費用に無利子融資を行うとか、塾の存在を前提にした動きがあるようです。今の子供たちは、それほどまでにして...

憂いまくるブログ。。
合格実績水増しとこれの正当化を批判 at 2007/07/25(水) 13:40:46
合格実績水増し、7人で「178人分」…大阪の中高一貫校(2007年7月25日 読売新聞)BATTLE TALK RADIO アクセスhttps://tbs954.jp/CGI/ac/btt/btt_talk.cgi2007年07月24日(火)のバトルテーマ 大阪の私立高校などが有名大学の合格実績を水増ししていたことが続々と判明

志村建世のブログ
時代は変るようで変らない at 2007/02/25(日) 16:25:27
時代は変るようで変らない 昨日の新聞別刷りに出ていた都立高校入試問題集を、ざっと眺めてみました。国語、社会、数学、理科、英語の5教科で、どれもよく考えて作られているように思いました。昔は得意だった幾何を考えるのに手間取って、力の衰えも感じましたが、...

大学受験アドバイス局
指定校推薦の現状と問題 at 2007/02/01(木) 17:41:48
ここで、大学受験の方法の1つである指定校推薦の現状と、その問題点について考えてみたいと思います。

大学受験アドバイス局
安易に高校を選んではいけない at 2007/01/30(火) 20:08:12
高校選びは実は大学受験に向けてとても重要です。 そんな事は言われなくてもわかっているという声が聞こえてきそうですが、僕が言いたいのは偏差値の話だけではありません。

ENJOY AMBITION!!
もうすぐセンター試験  at 2007/01/12(金) 15:07:06
 今年のセンター試験は1月20日(土)・21日(日)だそうですね。ということはあ

almost in love
試験の結果。 at 2006/08/24(木) 18:16:02
続きを書かなきゃと思って下書きをしたりしてるのですが・・・うまくまとまらず・・・でまた放置ぎみになっててすいません・・・。で、ここでもうひとつ、報告しなきゃいけないこともあって、それはスキルアップの為の試験の結果。1ヶ月で届くのが遅れてて、毎日びくびくし

halftime ハーフタイム
「咲くら」halftimeへようこそ at 2006/08/15(火) 21:56:43
「咲くら」…2006年6月3日よりがんばれ高校受験「咲くら」サイトにて連載をはじめました。人生最初の分岐点・高校受験をテーマにしたウェブ漫画です。舞台は静岡県…「咲くら」とは、静岡県の方言です(^_^)「咲くだろ~」という意味になります。受験ウェブ漫画「咲く

 春よ、こい 
きっと 勝つと at 2006/02/27(月) 03:35:19
キットカット⇒きっとかっと⇒きっと勝つとネ●レも上手くゴロ合わせしましたね。「っ」がいつのまにか大きくなってるけど(ぁてか、チョコ食べて第一志望受かるなら皆食べるって(´Д`;)受験生の皆、キットカット食べ忘れても大丈夫だよ!あれは企業の販売戦略だk(強制終

類は友を呼ぶ。
4年前の今頃。 at 2006/02/26(日) 10:51:34
今日は2月25日。国公立大学の前期試験の日です。昨日は見学に来ている高校生がたくさんいました。彼らを見ながら、試験受けたのはもう4年も前になるんだなぁとしみじみ思ってしまいました。「大学受験」と聞いて思い出すのは、予備校で過ごした1年間。そしてその最期

うずらのタマゴ ver.4.1
引き続き、センター試験ネタ。 at 2006/01/25(水) 16:08:49
どうやら、センター試験のリスニングテスト…いろいろ問題あったみたいですが。 そこ...

aqtetoの雑記
センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り” at 2006/01/25(水) 14:04:58
センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り”

 ◆ ケシクズ ◆
■性善説再テスト at 2006/01/22(日) 23:20:11
 ・「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし 今年から始まったセンター試験リスニング。早速ICプレーヤ故障で425人再テストだって。 正直な感想言わせて貰います。性善説て有るかい(失笑)。相当数嘘だろよこれ。追いつめられた受験生なら、再テスト受ける為に...

今日の独り言
頑張れ、受験生! at 2006/01/22(日) 21:49:04
大学入試センター試験が始まりました。受験生の皆さん、頑張ってください。 私にとっては、かれこれ10年以上も前の事で、センター試験の受験者数が頂点だと言われた年でした。ちょうど、いくつかの教科の問題傾向がガラっと変わってしまって、若干パニックになった思い出

NAOの日記
センター試験 決戦の朝、雪の試練 全国の会場で始まる at 2006/01/22(日) 21:07:06
国公私立594大学と公私立133短大の受験生が受ける大学入試センター試験が21日、全国721会場で始まった。今回は03年度から導入された新学習指導要領で学んだ高校生が初めて挑む。初日は、公民▽地理歴史▽国語▽外国語が行われる。午後の英語では、初めてリスニ

雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
大学入試センター試験のリスニングでトラブル センター部長、謝罪なし at 2006/01/22(日) 20:31:37
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会

だんなの屋根裏部屋
センター試験、今年も受験シーズンに at 2006/01/22(日) 20:05:35
昨日と今日の2日間、大学入試センター試験が行われています。今年から英語の試験にリスニングが導入されましたが、機器の不具合が散見されたそうです。結局、全国で436名が再試験を受験したそうですが、来年からはこのようなことがないように、原因を究明してもらいたいも

HP作成日記
真冬に受験シーズンがあるというのはいかがなものか at 2006/01/22(日) 15:26:24
昨日のセンター試験、リスニングで不備があったようで。雪で大変だったのに加えて、この事故、受験生の動揺はさぞ大きかったことでしょう。他の科目に心理的影響が出なければよいのですが。しかし、今はリスニングの試験があるのか・・・外国語でなくても、ああい...

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
