MEMORIZERS
- レンタル日記メモライズコミュニティ -
HOME 新規登録 | ログイン | random | mobile | RSS | 検索

新着日記
ランキング
共通テーマ

thehungersite.com

1月ランキングTOP3
1.zara's voice recorder
2.M&N放送局
3.本を読もう!!VIVA読書

ご登録はこちら


2006年:今年の十大ニュースアンケート終了しました。ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。
投票結果

※デッドリンクにつきましてはこちら







※投稿を見るには各テーマのタイトルをクリックして下さい

投稿するには→こちらへ

新規テーマ作成依頼はこちら

ご意見、ご要望は掲示板






スポンサー広告:共通テーマスポンサーサイト (-)

  1. --/--/--(--)

書籍・読書:共通テーマ「博士の愛した数式」 (40)

「僕の記憶は80分しかもたない」。第1回本屋大賞、寺尾聰、深津絵里主演で映画化されたこの小説。あなたはどのように読みましたか? dr..jpg
  1. 2006/02/05(日)

http://memorizer.blog11.fc2.com/tb.php/98-90c6b89e
(※ご投稿は1テーマにつき1日2件、トータルで1日5件まで。
同一記事の複数テーマへのご投稿はご遠慮ください)

文学な?ブログ
博士の愛した数式/小川洋子 at 2006/07/08(土) 12:23:09
この瞬間を懸命に生きることの大切さを博士は教えてくれました。たとえ記憶は80分しか続かなくても、人の心に幸せを残し、その瞬間に存在した証を残すことはできます。数学者であった博士とその家政婦の母子が交流を深めて行く心温まる物語です。淡々と過ぎる日々の中で、些

make myself just as hard
小川洋子「博士の愛した数式」 at 2006/06/11(日) 03:58:25
小川洋子「博士の愛した数式」(新潮文庫)この小説全編にわたって、なんだかとても良い香りがただよっている。母親が準備する食事の匂い。暑い夏の日の風の匂い。窓から入ってくる雨の匂い。そのほか懐かしい音もたくさん聴こえる。古いラジオから流れる野球中継。初めて行

*モナミ*
『博士の愛した数式』 小川洋子 at 2006/04/02(日) 23:06:01
先日読んだ、『今日を忘れた明日の僕へ』と、記憶喪失つながり、というわけではないけれど。いやぁ、久しぶりに、素直に泣いた本。ガンガン泣いたね。翌朝の目が、大変でした。たびたび出てくる数式は、「素数…?」状態の私にとって、ちんぷんかんぷんだったけれど、そんな

Eggs&Seeds
博士の愛した数式(小川洋子) at 2006/03/31(金) 01:58:55
久々に登場、「今日の」一冊。本を読んでもなかなかここに書く余裕が無く、放置してました。元々このブログを始めたのは読書の備忘録にする目的だったはずなのですが^^;◆今日の一冊「博士の愛した数式」(小川洋子)高校時代の恩師、N先生に紹介していただいた一冊。購入し

無節操ニンゲンのきまま生活
「博士の愛した数式」 (日、2006年) at 2006/03/17(金) 22:36:55
  (C)「博士の愛した数式」製作委員会先週もレディースデイに2本映画を観てきました^-^そのうちの1本がこれ、ずっと見たかった「博士の愛した数式」。小川洋子さんの原作がすばらしくて、映画化が決まってからずっと楽しみにしてたの。小泉堯史監督

としちゃんの暇な一日
小川洋子の『博士の愛した数式』 at 2006/03/11(土) 22:15:09
今日一日で一気読みしてしまいました。そして今日もまた涙しました。小川洋子の『博士の愛した数式』。テレビで見た映画のCM、桜の木の下を寺尾聡と深津絵里が歩いてるシーン。本を読んでると、あのシーンが目に浮かんでくる感じ。まさに心温めるほのぼのした人間関係が、ほ

明日から頑張ります。。。
数学が苦手な人ほどオススメの一冊 at 2006/03/09(木) 18:26:33
久々に小説を買って読みました。数年前は年間で60冊近くの本を読んでいた時期もありましたけど、最近ではそんな生活から遠ざかっていました。読んでいたのは、『博士の愛した数式』。映画化もされたり、文庫で100万部売れたりと最近何かと話題の一冊です。どのような話かと

京の昼寝~♪
『博士の愛した数式』 at 2006/03/07(火) 00:06:43
僕の記憶は、80分しかもたない。■監督・脚本 小泉堯史■原作 小川洋子(「博士の愛した数式」新潮社刊)■キャスト 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子□オフィシャルサイト  『博士の愛した数式』 数学教師のルート先生(吉岡秀隆)は、新しく受け

京の昼寝~♪
「博士の愛した数式」(小川洋子著) at 2006/03/07(火) 00:06:01
 読み終わりました~ 映画と同様に、優しく温かい原作に触れて本当に良かったと思いますそれぞれの登場人物は映画を先に観た事によって、特に自分自身で登場人物を想像させるわけでなく、観た映画のイメージのまま読み進むことにしました 映画ではさりげないシーンのひと

再就職へ向けダイエットの道
博士の愛した数式観てきました at 2006/03/04(土) 21:24:04
こんばんわ れんれんです。 昨日 3月3日 MOVIX川口で 「博士の愛した数式

覚え書き
映画もまたよし at 2006/03/04(土) 19:58:02
映画「博士の愛した数式」を観た。ルート役の吉岡秀隆くんが数学教師になり、博士を通して触れてきた数学の世界を生徒に披露するという形。子供の頃の回想シーンのルートは子役の子。ということは、吉岡くんはその撮影現場にいなかったのか?いたかもしれないし、いなか

コンパス・ローズ compass rose
「博士の愛した数式」 at 2006/03/03(金) 20:16:53
小川 洋子「僕の記憶は80分しかもたない」家政婦の『私』は10歳の息子と暮らすシングルマザー。彼女が組合から派遣されたのは、交通事故により記憶が80分しかもたないという『博士』が住む離れの家。元数学者だった64歳の博士の記憶は、事故のあった1975年で途絶えている。

時間の無駄と言わないで
『博士の愛した数式』小川洋子 at 2006/03/03(金) 12:48:01
記憶障害の数学者と、家政婦さんとその息子の日常を描くお話。本屋大賞を獲り映画の原作にもなった芥川賞作家の話題の作品。流石は文学畑、文章がいちいち上手です。細かいところでグッときます。一方で文学的な心理描写や風景描写がウザいところも。まぁ大長編って....

IN MY BOOK by ゆうき
★ 博士の愛した数式 小川洋子 at 2006/03/03(金) 12:28:07
博士の愛した数式小川 洋子新潮社 2003-08-28by G-Tools事故で記憶力を失った老数学者と、彼の世話をするために雇われた家政婦母子のふれあいの物語。博士は脳に、博士の義姉は足に障害があります。主人公は男に逃げられたシングルマザー。不幸の要素はたくさんあって、暗

ナガメル記
博士の愛した数式 at 2006/03/03(金) 00:28:43
博士の愛した数式小川 洋子 / 新潮社スコア選択: ★★★★文庫本が発売されていたので,購入して読みました.2年くらい前になるんでしょうか,本屋大賞を受賞したのは.かなり気になっていたのですが,売れている本はいずれ文庫化されるので,いつもそうなってから読むのが

ついてる日記
博士の愛した数式 at 2006/03/03(金) 00:17:36
博士の愛した数式新潮社小川洋子このアイテムの詳細を見る いい本ですよねぇ。博士とルート君のふれあいに、なんだかウルウル来ちゃいました。とても静かな話なんだけど、心の奥まで染みるような、とても素直な気持ちになれるお話でした。 それにしても、自分がこうなって

活字中毒
博士の愛した数式 / 小川洋子 at 2006/02/25(土) 00:08:54
事故にあってから記憶が80分しか持たなくなってしまった博士と、そのうちに派遣されてきた家政婦の心が温かくなる話です。事故にあう前の博士は数学のプロフェッショナルでした。47歳までの記憶はしっかり思い出せるから複雑な数式の話はできるのに、昨日の事はまったくダメ

びじょびじょん
『博士の愛した数式』 小川洋子 at 2006/02/19(日) 15:22:59
ジャンル:文学ミーツ数学満足度:A数学博士と家政婦の私と息子のルートの優しい関係。読み終わって滂沱の涙。泣きながら頭に浮かんだのは「人には必ず別れがある」。なぜかね。映画が1月21日より封切りされます。公式サイト映像にすると綺麗になってしまうので見ないつ

本を読む女。改訂版
「博士の愛した数式」小川洋子 at 2006/02/19(日) 03:27:07
博士の愛した数式発売元: 新潮社価格: ¥ 1,575発売日: 2003/08/28posted with Socialtunes at 2005/10/14友達がとても薦めてくれたので読んだ。 読み終わって友達にメールを書いた。「教えてくれてありがとう」 ほんま、会えてよかったな、って本だ。 今度、深津絵里と寺尾

駒吉の日記
映画:博士の愛した数式 at 2006/02/19(日) 00:36:22
舞浜イクスピアリAMC16にて原作のイメージ通りで、また読んだような感覚でした。原作は図書館で借りたのですが、文庫版も出たし手元においておこうかな。(※駒吉レビュー )女性陣、深津絵里さんがちょっと若くて可愛すぎ&浅丘ルリ子さん仇っぽすぎな気もしましたが

☆Happy diary☆
博士の愛した数式 at 2006/02/12(日) 17:33:19
昨年の本屋大賞受賞作。私は母に薦められて読みました。しみじみと心に残る素敵な作品でした。私の母は数学関係の仕事をしているので、普通の家よりももともと数学(数字)関係の本が多いのです。マンガや絵本などもあるので、結構身近にその関係の本を読んでいました。その

itchy1976の日記
小川洋子『博士の愛した数式』 at 2006/02/12(日) 02:25:45
博士の愛した数式新潮社このアイテムの詳細を見る今回は、小川洋子『博士の愛した数式』を紹介します。この本は、心温まる(heartful)美しい本だと思いました。この本の主要な登場人物は、家政婦とその息子(ルート)と博士である。博士は、1975年で記憶の蓄積が止まってい

みかんのReading Diary
『博士の愛した数式』 小川洋子 新潮社 at 2006/02/11(土) 18:33:15
博士の愛した数式初老の数学の天才博士は、1975年に遭った事故で、事故までの記憶と後は80分しか記憶が続かないという時間と記憶の中で生きている。派遣されてきた若い家政婦(わたし)と10歳になる息子(ルート・√)が、数式の美しさと阪神タイガーズについて、記....

かみさまの贈りもの~読書日記~
博士の愛した数式 小川洋子 at 2006/02/10(金) 11:32:47
80分しか記憶がもたないという数学博士の家で家政婦として働く事になったシングルマザーと子供の話。博士の記憶は80分限り。その時間を超えるとその時の記憶はなくなる。その上、博士は数学のことしか頭になく何につけ数字を持ち出してくる。この博士の異常な...

pooのたわごと
きれいな文 at 2006/02/10(金) 08:49:59
一昨年だったと思います。小川洋子さんの書いた「博士の愛した数式」が出版されました。学生の時の授業で小川洋子さんの書いたほかの本(妊娠カレンダー)を読み、名前を覚えていて新刊を読みたいなぁとずっと思っていました。前にも書いたことがありますが、私は文庫しか買

あんなこと本のこと
『博士の愛した数式』/小川 洋子 at 2006/02/09(木) 15:01:13
小川 洋子 博士の愛した数式 温かくて、ちょっぴり切ない。今さらここで説明しなくとも、ご存知の方が多いと思いますが・・・事故で80分しか記憶がもたなくなってしまった、数学博士とその家に派遣された家政婦さんと、その息子の物語。映画の予告C

あれやこれや
映画 博士の愛した数式のプロモーション動画 at 2006/02/09(木) 14:34:54
をみつけたので紹介しますね。最近はCMもバンバンやってるし、今から楽しみです。 動画はこちらから。 本屋さん大賞受賞作ということで、本屋さんの女性店員さんのインタビューがメインのようです。でもなんでみんな女の子なんだろ・・・。男の店員さんはいなかったのかし

あれやこれや
博士の愛した数式 at 2006/02/09(木) 14:33:10
「博士の愛した数式」 小川洋子 今度公開される映画「博士の愛した数式」(映画公式ページ)を見に行く話しで友人と盛り上がっています。今度こそ思いっきり泣くぞというつもりで見に行くのですけど、その前に忘れてしまっているようなあらすじを思い出すために再読してみ

Line Noise_blog
博士の愛した数式 at 2006/02/09(木) 14:04:37
映画化されるってんでタイトル聞いて、そんだけでなんか気になってた小説。 先ごろ本屋で見つけたので購入。 や、もうね。 僕の大好きなタイプの話でとても参った。 博士もものすごく親近感をもてるよ…。 そして江夏。 宇野球一が頭をよぎりました。(オイ) 映画も見

読んだモノの感想をぶっきらぼうに語るBlog
博士の愛した数式 (小川洋子) at 2006/02/08(水) 08:32:45
こういう小説はわたしに向いてないみたいです。80分しか記憶がもたない数学者、などという面白い設定を突きつけられると、この奇抜な設定を使ってどんなふうに楽しませてくれるんだろう!っという方向で期待が膨らんでしまうんですね。でもそういう小説ではないのですね。

株も読書も恋人も
12月12日物語 : 現実の中の物語 at 2006/02/08(水) 01:13:31
あるとき、一冊の本を3人で取り合った。 読みさしをそこらに置いておくと空が読み出し、 空がトイレに入ったすきに海が取り、 海がお風呂に入ったすきに私と空が取り合う。 子どもたちは多分、 素数、 約数、 三角数、 友愛数、 虚数、 完全数といった数式がおもしろか

まったり読書日記
博士の愛した数式〔小川洋子〕 at 2006/02/07(火) 21:30:24
なんて美しく、優しく、切ない物語なんだろう……。今週末から映画公開される、珠玉の物語です。**********世界は驚きと喜びに満ちていると、博士はたった一つの数式で示した――。著者最高傑作。彼のことを、私と息子は博士と呼んだ。そして博....

ぶっかにっき
「博士の愛した数式」 at 2006/02/06(月) 14:11:23
小川洋子さんの「博士の愛した数式」を読みました。過去の事故が原因で、事故以後についての記憶は80分しか残らなくなってしまった、数学者の博士と、博士の家に派遣された家政婦さんとその息子のお話です。これ、前々からちょっと気になっていたんですが、文庫版が最近出版

プリオシン海岸 -佐吉の読書夜話-
博士の愛した数式 / 小川洋子 at 2006/02/06(月) 12:45:05
数学の世界にのみ生き、その記憶は80分しかもたない、しかし、子供に対しては手放しの愛情を示す「博士」。そこには人間のおよそ最も純粋で無垢な姿がある。家政婦である「私」は、彼の奇行に戸惑いながらも、その純粋な世界に惹かれてゆく。が、博士にとってのそれは、純粋

しずくの部屋
小説『博士の愛した数式』 at 2006/02/05(日) 21:22:11
映画を見に行く事にしたので、読みました(映画の感想はこちら)。うそんこ理系の私、

「本のことども」by聖月
◎◎「博士の愛した数式」 小川洋子 新潮社 1500円 2003/8 at 2006/02/05(日) 18:38:55
結局、みんな世の中に出たすべての本を読むことなく、今年のベストとか決めるわけで、書評家なんかも今年の私のベスト3とか挙げてはいるけれど、やっぱりその年出版された本のすべてを読んでいるわけではないわけで、そういった慣例に倣って評者も言わせて戴きたい。本書『

ムラムラ読音研
数学の音楽 at 2006/02/05(日) 16:27:51
『 博士の愛した数式 』 待望の文庫化ですね。 読了しました。  80分たつと1975年の交通事故にあった日に記憶が戻ってしまうという数学者。そのもとへ家政婦として赴任してきた私とその子供の交流を描いた物語。この記憶を保存できない病気というのが、小説全体に

日常&読んだ本log
喪う/「博士の愛した数式」 at 2006/02/05(日) 16:10:21
過去形で書かれた物語には、何だか切ない匂いがする。この物語は、80分の記憶しか持つことの出来ない博士、家政婦の私、その息子ルートの交流を描いたものだ。博士は不慮の事故により、それまで持っていたものの殆どを喪ってしまった。残されたのは、事故に遭う以前までの

それ、いいかも?
「博士の愛した数式」 at 2006/02/05(日) 13:56:11
(「博士の愛した数式」 小川洋子 著, 新潮文庫)原作を読んだのは出版されてすぐだったから、もう2年以上前のことで細かいところは忘れてしまっていたが、今回の映画は物語をとても丁寧に映像化されているように感じ、作品として好感が持てた。たんたんと流れるストーリー

欧風
博士の愛した数式 at 2006/02/05(日) 13:46:15
金、土とスキーに行ってきて(1日目、2日目)、土曜は遅くても夕方には帰るかな~と思い、私のホーム映画館ではちょうどその日にこの映画の先行上映があるっていうんで、行けたら行くか!って感じだったんですが、東京に着いてみたらこの有様(*_*)。まさに想定外の出来事

このページについて | FAQ | お問い合わせ
dedicated to MEMORIZE

Powered By FC2
レンタルランキング・ユーザーランキング
